« 文春砲に小出しに暴露され、今日になって国会でベラベラ喋り出す武田総務相 | トップページ | 麻生「マスクはいつまでやるの?」定期的に国民の神経を逆なでする副総理 »

2021.03.19

無策な政府が緊急事態解除、リバウンドでも呪われた五輪強行か

緊急事態宣言の延長は、これ以上やっても効果がないとして解除の方向へと舵を切った政府だが。

しかし延長しても感染者が減らないから解除と言うのも、何か解せない

やるべき対策もやらず、かえってGOTOキャンペーンは必死でやってコロナウイルス感染拡大。

あとは国民へのお願いだけでこの1年来たが、素人が考えても科学的な対策なしで感染者が減るわけがないし、変異株にどうやって対応するのか。

日本の場合、対策を小出しにするから、いつまでもダラダラズルズル蛇の生殺し状態が続くし、経済もいつまでも回復しない。
どうして、痛みを伴うがドカーンと大きな対策を去年の内にやってこなかったのか。

そのうちに、みんな慣れっこになってしまって、小出しの宣言が、少しも耳に入ってこない。

今日のモーニングショーでも、専門家が必ずリバウンドがやってくると言っていたが、すでにリバウンドの傾向の数字が出てきている。
後は、ワクチン頼みだそうだ。
ワクチンの供給量にもよるが、一朝一夕には国民の多くに行き渡ることはないだろうし。

それでも解除か。。
場当たり的にしか見えない。

東京都は、卒業旅行や歓送迎会、花見での宴会“ナシ”を呼び掛けるそうだが、いい加減規制に嫌気がさしている都民が言う事を聞くだろうか。

国が解除したのに、卒業旅行や歓送迎会、花見での宴会“ナシ”というのもおかしな話で。
これじゃあ、実質的には解除したことにならない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

多くの人は「緊急事態宣言解除」の方が頭に残り、やりたいようにやるだろう。
それでなくても、1年もいろんなことを我慢してきて、またこれからも我慢?

陽気が良くなればなるほど浮かれていくと思うが。

緊急事態宣言解除でGW明けには「新規感染者2000人超え」 専門家警鐘     3/16(火) 12:30配信 東スポWeb

>しかし、東京都では7日間連続して新規感染者数が前の週の同じ曜日を上回るなど微増傾向に転じている状況での解除に、専門家は「第4波襲来危機」を指摘する。
>今、解除となれば一気に人出が増えてリバウンドするのは確実。ゴールデンウイーク明けくらいに1日当たり1500~2000人くらいの新規感染者が出る第4波を引き起こしかねない

この1年見ていても、国として何の対策を打ったのかがまったく分からない。
国民へのお願いや自粛だけが目立つ1年だった。

ハイシーズンに向けて緊急事態宣言を解除して、5月の連休明けにはものすごい新規感染者数になると言われているのに、まだ5輪をやる気なのか。
聖火リレーをやると言っているから、5輪も強行なんだろうが、ここまでしてやる5輪って何なんだろう。

政府はコロナに打ち勝った証が5輪と考えているようだが、コロナに打ち勝ってもいないし、これからも苦難の道が続くと思うが。
すでに五輪は呪われている。

感染症対策が世界から周回遅れで遅れている日本が5輪開催。
それもコロナに打ち勝った証で。

世界に類を見ない酷暑の東京での五輪開催、マスクをして観戦するのかしら。
考えただけでもゲンナリする。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 文春砲に小出しに暴露され、今日になって国会でベラベラ喋り出す武田総務相 | トップページ | 麻生「マスクはいつまでやるの?」定期的に国民の神経を逆なでする副総理 »

コメント

緊急事態解除と言っても
ただオリンピックをやるための
緊急事態解除だと思います
最初は復興五輪だったはず
このようなときにオリンピックをやったら
復興どころか日本を不幸に導く
不幸五輪になることは必至です

そもそも緊急事宣言 態掛け声だけで
実質何もやっていませんよね

投稿: てつお | 2021.03.19 19時00分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
今NHKを見ていたら小池東京都知事がこんな事を言っていますね。
「解除という言葉で一気に人の流れが増える事が心配」
だったらなぜ緊急事態宣言解除に反対しなかったのでしょうか?そもそも「緊急事態宣言の効果が無くなっている」という話だって、これだけ毎日政治家の会食やら接待やらの事が報道されていたら、皆自粛なんてやっていられなくなるでしょう。今日の国会でも野党側が検査体制の拡充に予備費を使う事を提言したりしていたのですが、ぜんぜんやる気がないようでしたし。こんな事で感染が収まるとは思えません。当方(富山です)は最近は感染が抑えられているのです、こんな調子ではまたこちらにも波及してくるのではないかと思います。
ところで今日のBS-TBS「報道1930」はワクチンがテーマですか。「ワクチン万能論」みたいな話になるのでしょうか?それも問題あると思うのですが。

投稿: JAXVN | 2021.03.19 19時35分

★ーーこんばんは、てつおさん

この緊急事態宣言解除は、知る人ぞ知る五輪をやる為ですよね。
解除しなければ5輪をやるのは変です。
が、解除してどんどん感染者が増えて5輪できるんですか?
復興五輪、コンパクト五輪。
みんな、嘘ばっかりじゃないですか。
そもそも「福島はアンダーコントロール」が真赤な嘘で。
しかもこれだけケチのついた呪われた5輪をやると言うのは、日本人からしたら恥ずかしいです。
人権がこれだけ損なわれているのに本当に5輪やるんですか?
緊急事態宣言は、国民に我慢を強いるものでした。


★ーーこんばんは、JAXVNさん

なんか、言っていることとやっていることが全然違うんですよね。
これだけ感染者数が増えてきているのに、なぜ解除するんですか?
解除しても、花見も歓送迎会も卒業旅行もなしで行くって?
解除する意味が無いじゃないですか。
緊急事態宣言の効果が無くなっていると言うのも、政府は何もやらず国民に我慢を強いて来たことが効かなくなっただけでしょう?
権力を持っている方は、やりたい放題で、野党に突っ込まれたらコンニャク問答をやるわ、官僚に嘘をつかせるわ、○○をしたが法に触れないと言うわ、デタラメばっかりじゃないですか。
誰がそんなウソつきのために国民が我慢しなければいけないんですかね。
野党は一貫して予備費をコロナ対策に使うようにいってきましたが、与党はやる気がありません。
何が何でも五輪です。
これからよいシーズンになりますから、みんな、浮かれますよ。
政府が真面目に取り組んでいるならともかく、やりたい放題では誰もいう事聞きません。
ワクチン至上主義も、どうかと思います。
ワクチンは効き目があるでしょうが、年内に終わりますかね。
二回接種がミソじゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2021.03.19 20時00分

まるこ姫様、皆様、こんばんは!やはり解除は時期尚早でも明後日は解除する決定しているんですけども国会で蓮舫議員が何度も解除は早いんですけども心配ですって聞いていましたが総理はたぶん大丈夫だと思いますってまるで他人事でした。リバウンド、変異ウイルス蔓延、これでもかと聖火リレーやる気満々です。もう地元は聖火リレーの通り道に看板が設置していました。辞めた方が良いけども小池都知事もあまり踏み込みませんでしたね。解除の2文字が取れるともう収拾つかなくなりますね。麻生も、このマスクはいつ取れるんだって記者に喰ってかかっていましたけどもあの言い方はないですよねといつもの事かとナアナアになっているのが記者も言い返せないですよね。皮膚科は、マスクのせいで儲かっているのではなくてマスクでかぶれたりしてしまう方がいるから皮膚科にいくんです。何にもわかっちゃいない麻生でした。駄目だこりゃ~の日常です。

投稿: かーくん | 2021.03.19 20時26分

緊急事態宣言時や一回目の延長時に比べれば、確かに感染者数は減ってきていますが、2週間前、二回目の延長を決めた時とは、感染者数は横ばい、むしろ上昇傾向。病床使用状況が改善されているというのは後付けの理由でしかないと思います。
この2週間で、感染拡大を抑え、医療機関の整備、国民の啓蒙などの体制を整えたのならまだしも、これから検証しますなどと言っているのですから、呆れますよね。
若者に感染防止を呼びかけるCMを打つなどと言ってますが、またまた電通を儲けさせる魂胆か。
科学的な検証も、検査の充実もないままの解除では、感染が広がるのは明らかです。
浮かれた気分になる春休み目前の解除は最悪のタイミングです。
是が非でもオリンピックを開催したいのなら、それを理由にさらに強固な体制を敷くべきところ、そうでもない。神風が吹いて、コロナウィルスを吹き飛ばしてくれると本気で信じているのかもしれませんね。

投稿: とらみ | 2021.03.19 20時54分

★ーーこんばんは、かーくんさん

解除もいいですが、なぜ科学的対策を大々的に打たないんですかね。
今の状況は、ダラダラ小出しにしているだけで、いつまでも不安定な状況が長引くだけじゃないですか。
皆、これだけ我慢しているのにまだ我慢するの?と思いますよ。
もう1年以上でしょう?
やはり無能な政権にかかったら、いつまでも苦しみことになるってことじゃないですか?
聖火リレーをする前に緊急事態を解除しないとカッコは尽きませんわね。
麻生もいつまでもアホです。
〇〇は死ななければ直らないようですね。
富豪な人は一般庶民の苦しさは分かるわけがないです。
だったら黙ってればいいものを。
それさえもわからず、偉そうにするから反感を買うんですよ。

★ーーこんばんは、とらみさん

緊急事態宣言の期間がダラダラ長すぎますよ。
メリハリのきいた期間にすべきですが、延長、再延長ですから、もう再々延長は許されませんよね。
だから、延長した時に、これはという抜本的な対策をするべきでした。
何もせずに国民の自粛だけに頼る政府って意味ないでしょう?
病床使用率が改善されたと田崎は何度も言っていましたが、これしか言い訳の理由がないんでしょうね。
何の対策もせずに解除したら、すぐに満杯になりますよ。

>この2週間で、感染拡大を抑え、医療機関の整備、国民の啓蒙などの体制を整えたのならまだしも、

そうなんですよね。
延長した時に、抜本的な対策を打つならともかくほとんど前と同じ感じでしたよね。
減る要素はありません。
しかし政府は電通しか視点が無いんですかね。
税金を電通にばかり使いたがりますよね。
無駄の骨頂じゃないですか。
NTTや東北新社と同じように、電通とも裏の部分でものすごくウインウインの関係なんでしょうね。
接待漬けかも。
これからハイシーズン到来ですから、みんな浮かれちゃいますよ。
おっしゃるように最悪のタイミングです。
浮かれ放題になってしまいそうですね。
やる気満々の五輪ですが、だったらワクチン以外にPCR検査の拡充をなぜしてこなかったんですかね。
科学的な対策と言ったら、それしかないじゃないですか。
日本だけが検査否定派なんですよね。
変な国。
古い自民党政権ですから、神風も視野に入っているのではないですか?
いざとなったら天が助けてくれるとでも思っているのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.19 21時16分

正直なところ、オリンピックありきの緊急事態宣言であり、解除なんでしょうね。
他国に対する「開催国なんだから、とりあえず対策として何かやっている」というアピールのための緊急事態宣言であり、「聖火リレーに間に合わせるにはここで解除するしかない」というスケジュールありきの解除――実際に何をやったのかというと、「ツケだけ現場に回して知らん顔」でしかないのに、これで「万事手を尽くした」というのはあまりにも自惚れが過ぎるというものです。
あまつさえ、「万策尽きた。もう打つ手がないから解除する」ですからね。
手下を使ってさんざんコケにしてきた韓国のPCR検査拡充路線や、逆に「中国という脅威があるから挙国一致体制が実現できた!日本も法改正でそう出来るようにもっていかないと!」と、ロックダウンという『対策』よりも挙国一致や反中国という『体制』ばかりを重視したことで、“結果”ではなく的外れな羨望と嫉妬しか得ることができなかった台湾の徹底遮断路線……これらに比べると、日本は「どうせ海の向こうだし」とばかりにまさしく対岸の火事とばかりに面倒くさがって傍観していたとしか思えません。
まぁ、新型コロナ以前にも、「清浄国認定を解除したくない」といった理由からか、ワクチン接種という豚コレラへの対策を徹底的に回避した挙句、どうしようもなくなったら国内向けに『豚コレラ⇒豚熱』と呼称を変えて頬かむりした実績が記憶に新しい政権(正しくはその路線を受け継いだ政権)なので、どうしようもなくなるまで傍観し続けた上で、「感染者数を毎日報じなくてもいい第五種感染症に指定し直せばいい。国民は黙って従う」とでも嵩を括っているのでしょうが。

投稿: ラジオ派 | 2021.03.19 21時19分

★ーーこんばんは、ラジオ派さん

5輪は何が何でもやる。
去年1年延期したから、2度も延期・中止は見っともないと思っているのではないですか?
プライドの高い国ですから。
その為には緊急事態宣言解除は、第一歩ですよね。
宣言したまま、5輪に突き進むわけにはいきませんから。
しかし、いくらなんでもこれだけ国民への自粛・お願いしかしてこなかった政府が、「打つ手が無くなった」はないでしょうに。
それは私たち国民が言う言葉ですよ。
国民が出来得ることはすべてやってきました。
やってこなかったのは国じゃないですか。

しかもアジア圏では韓国・台湾・中国が、コロナウイルス対策には早くから熱心にやってきた国があります。
どうして学ばないんですかね。
韓国は、ウイルス検査に対して手を差し伸べましたよ。
どこの国にも学んでこなかったのが日本です。
私はこれが解せない。
国民のためになる事だったら、積極的に取り入れればいいじゃないですか。
プライドやメンツなど役に立たないばかりか邪魔になります。
太平洋戦争敗戦時から、少しも変っていませんね。
敗戦国と言うならドイツを学べばいいのに、まったく学びませんでした。
我が道を行くです。
政治に学ばないのは、この国の伝統なんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.19 21時35分

おはようございます。
今日は午前中だけですが、休日出勤です(-_-;)。
生産(詰め替え)の進捗が芳しくないためです。
材料が有るときには容器が戻らず、容器が有るときには材料切れの繰り返しでして。
下手するとGWまで土曜日の午前中がつぶれるかもしれません。去年とは大違いです。
おまけに日曜日の天気は毎週毎週芳しくないようですね。
桜の開花、早過ぎ(ー_ー)!!
今年は桜の撮影もダメかも知れません。
また地球温暖化を原発推進派は騒ぐでしょうね。
いやはや、歴史は繰り返すと言いますが、日本臣民総玉砕までも繰り返すのですか😱😱❗
五輪拒否を許さずウイズコロナを強要する空気をマスゴミ(マス癌)は醸し出しています。
東京オリンピックには頭狂汚輪ピックの当て字が宛がわれるまでになっていますが。

バッハをトップに据えるIOCはグローバル強欲資本家の代弁者に過ぎないのに汚輪ピック開催をバッハが確約したことを「うれしいニュースだぞ!喜べ❗」と強要し歴史整形外科医のCMをこれでもかとばかりに垂れ流すマスゴミ(マス癌)(-_-;)。
奴らには庶民目線など1Åたりとも無くグローバル大資本家に媚びるだけ。
ウイズコロナ頭狂汚輪ピック開催で日本五輪終(御臨終)です😱😱❗
スポーツが苦手で体育の授業に良い思い出が無い私にはオリンピックは邪魔です。
私の通っていた高校も通っていた当時は甲子園出場経験が有り野球部員のレギュラーは特権階級のようにふるまっていましたから。

投稿: さくら咲く | 2021.03.20 06時08分

おはようございます。感染者が増えてきているのに緊急事態宣言を解除してどうなるのですか。PCR検査も抑えていてまだまだ感染者は多いと思います。対策にことごとく失敗して五輪はやる気満々ですよ。感染し死亡したら政権に責任を取らさないと駄目のようです。
新型コロナ感染し死亡者も増えています。経済は大切ですが人命に勝ものはありません。人命より経済最優先なら戦争当時と代わりありません。

投稿: ヒマッチャ | 2021.03.20 07時41分

リバウンド防止のための「5つの柱」、中身がスカスカの柱です。
「5つのアドバルーン」と呼んだ方がいいでしょうね。
安倍菅政権お得意のアドバルーン、あげときゃいいさ、みたいな。

そして過ちの誤輪にまっしぐら、5月に感染爆発ですよ。

さくら咲くさんの言う通り、日本そのものが、ガースー政権の愚策の波をかぶって「五輪終(ご臨終)-----」
世界から見捨てられそう。

投稿: 剛爺 | 2021.03.20 08時38分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 秋冬の感染拡大の端緒11月、拡大中の12月にも宣言せず、皆が遅いと言われ、1月に春より弱い宣言を出し、1ヶ月で成果出ず、半月再延長したら反転微増に転じ、効果無しと解除しました。
 経済を2ヶ月半も疲弊させたのに、コロナもコントロールできず、反転増加,明らかに失敗です。接触8割減よるも生ぬるかった結果です。
 後出し・小出しの失敗の学習能力ゼロです。

 2ヶ月半の間、医療・検査の拡充はされず、解除と同時に、医療・検査拡充の実施により、解除による緩和をカバーするものと思いきや、変異株検査も含め、これから体制を作るとのことで、何時までどうするかの説明がありません。
 ガースー政権も無為・無策・無能です。

 変異株を想定しないコロナの予測を出していますが、全く無意味です。
 医療・PCR検査・変異株解析の拡充は低水準で推移するだろうし、頼みの高齢者へのワクチン接種も遅れるでしょう。
 夏の感染拡大は去年同様、必至です。

 単独で行う競技と異なり、やれれば良いと言うものではなく、オリパラは特別な存在、世界平和の象徴です。コロナ=戦時であり、コロナに打ち勝った証で開くというのは五輪精神に適合しています。

 五輪開催時の夏には世界中でワクチンが免疫の壁を作るのにはほど遠い、コロナと戦っている戦時中の状況です。
 オリパラは開くべきでは無く、延期出来なければ中止です。

投稿: 愛てんぐ | 2021.03.20 10時58分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

お忙しいとは思いますが、まったく仕事が無くなったことを考えたら気がまぎれるのではないですか?
仕事がない方も沢山います。
それでもこれからとてもいい季節になりますから、そわそわしちゃいますよね。
明日は大雨らしいですね。

本当に五輪をやりたければ、今の解除はないのではないですか?
打つ手なしとはいうものの、国民への自粛だけでしたからね。
無策と言う事だと思います。
リバウンドも始まっているようですし、何がしたいのか私にはわかりません。
IOCは利権団体でしょう?
とにかく金儲けしか頭にないようですし、日本はそれに振り回されている、そんな感じです。
日本も拝金主義者ばかりですから、渡りに船かもしれませんが、国民は災難ですよね。

>ウイズコロナ頭狂汚輪ピック開催で日本五輪終(御臨終)です

座布団級ですね(笑)
これ、広まらないかしら。
もう今の状態は、コロナへの気の緩みどころか、慣れちゃった感じなんですよね。
だから、政府の発表は効果がないと思いますよ。
みんな、やりたいようにやるのではないでしょうか。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

本当に国は何を考えているんでしょうかね。
科学的な対策は一切やらず、国民への自粛やお願いだけで乗り切るのは限界があると思いますよ。
いま、緊急事態を解除したらどうなるか、火を見るより明らかじゃないですか?
そんな状態で、どうやって5輪をやれると思っているんですかね。
やる気満々な姿勢しか見えてきませんが、その内容はどうなのか。
経済が悪くなったのは、適切な対応を取らず、ズルズルダラダラ来た結果じゃないですか。
二兎を追うものは一兎も得ずで。コロナも経済も中途半端だったと言う事でしょうね。
この国は敗戦で何も学んできませんでした。


★ーーこんにちは、剛爺さん

5つの柱?
おっしゃるように、中身はスカスカなのに、何か標語みたいなことは掲げるんですね。
アドバルーンね。。。(笑)
ホント、何かその場しのぎのアドバルーンを上げたら、やっているふりができると思っているのではないですか?
根本的な対策にはなっていません。
これで解除したら、連休後大変なことになるのではないですか?
季節がいいから、みんな浮かれて遊びまくるのではないですかね。
国民は「解除」にしか頭に残りません。

>、日本そのものが、ガースー政権の愚策の波をかぶって「五輪終(ご臨終)-----」

巧いネーミングですよね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

すべて後手後手じゃないですか?
優柔不断と言うか、決断力が無いと言うか、すべての面で遅れていると思いました。
いま、解除したらどうなるか、分からないんですかね。
打つ手がないと言っていますが、そもそも売ってきませんでした。
国民への自粛やお願いしかなかったです。
ズルズルと長引かせてきた結果、経済も悪くなる一方です。
やはり小出しはダメだと思いますね。
しかも変異株が出てきて、その対応もやっているのかどうか。。。
安倍に負けず劣らず、菅も無能無策な人です。
だから世界からどんどん遅れてしまうんですね。
ワクチンだって、そうとう遅れるようですし。
河野は国会で居眠り常習犯だし、どこが評価できるんだか。
ブラジルは夏に向かっても感染拡大だそうだし、日本も二の舞になりそうです。
そんな中、聖火リレーが始まるため、緊急事態の解除になったともいわれていますが、コロナが収束に向かっているならともかく、リバウンドが始まっているとも言われているのにどうして解除できるんですかね。
コロナが蔓延していて、五輪開けるんですかね。

> 五輪開催時の夏には世界中でワクチンが免疫の壁を作るのにはほど遠い、コロナと戦っている戦時中の状況です。

どうもヨーロッパも再び感染拡大期に入っているようですし、どの国も免疫を作るのに大変な状況です。
唯一、イギリスだけは楽観視しているようですが。
日本は世界から何周も遅れて、これからワクチン接種ですからね。
その中での五輪。はあ。。ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.20 14時51分

こんにちは!
1年経過して漸く保健所抜きでPCR検査を陰性判定されました。苦笑)
煮え切らないコロナな政策の遅れでいまだに終息の眼は見えません。二度目の事態宣言を何も成功が見られないのに「これ以上打つ手はない」と21日に解除するという。
まさに「イチカバチか」のかけである。専門家の言うリバウンドも承知の上の強行としか見えません。

五輪も迫り国民にお願いをいたし、経済復興を優先して結果待ちの投げやり姿勢です。喝)
政府も五輪も「コロナに打ち勝った証」とは程遠い呪われたものなって来ました。涙)

投稿: 荒野鷹虎 | 2021.03.20 16時21分

★ーーこんにちは、 荒野鷹虎さん

1年経過しても、政府の対応はほとんど進歩していませんね。
この1年はなんだったのでしょう。
学習能力がないと言うか、低いと言うか。
やはりこれだけ、何もかも後手後手で感染が一時的にも収まらないのは政府の無能無策のせいだと思いますよ。
他国は1次的にも感染者数が激減する時期がありましたが、日本はいつまでもズルズルダラダラ。。。
打つ手がないも何も、元からやっていませんでしたよね。
これで解除したら、どうなるか非を見るより明らかです。
一か八かで解除するのでは、、、
情けないです。
五輪も海外からの客は無くなりましたが、これで盛り上がるんですかね。
政府は、コロナ対策より経済が優先姿勢が明らかですが、経済を活性化させるつもりなら、まずはコロナの徹底対応じゃないですか。
進む方向が違うんですよね。
しかも、五輪はいろいろ不祥事続きで呪われています。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.21 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文春砲に小出しに暴露され、今日になって国会でベラベラ喋り出す武田総務相 | トップページ | 麻生「マスクはいつまでやるの?」定期的に国民の神経を逆なでする副総理 »