« 「 選択的夫婦別姓採択」地方議会に圧力をかける自民党は未だ領主きどり | トップページ | 東北新社の認定取り消しは当然、官僚や大臣の大甘処分はアベ由来スガ継承 »

2021.03.11

文春砲の取材力のすさまじさ!ズルズル芋づる式に名が出てくる大臣級

総務省がらみの接待は留まるところを知らず。

文春はとにかく頭がいい。
小出しで情報を出してくるものだから、文春を買う方も新ネタがあるのではとの期待感もわくし、結果、今までノーマークだった議員が出てくる出てくる。

が、どうして文春や赤旗からしか情報が出てこないのか。
ほとんど大手のスクープなど聞こえてこない。
「独自」記事が精いっぱいだ。
情けないの一言だ。

この接待問題は、官僚だけではなく大臣や副大臣級、かつての大臣にまで飛び火している。

内部文書入手 NTTが総務大臣、副大臣も接待していた            
              3/10(水) 16:12配信 文春オンライン
>総務省事務方ナンバー2の谷脇康彦総務審議官が3月8日に更迭されるなど、波紋を広げているNTTの総務省への接待問題。今回、NTT側が、官僚を接待していた“迎賓館”で、大臣、副大臣ら総務省に関係する政治家に対し、繰り返し接待を行っていたことが「週刊文春」が入手したNTTの内部文書からわかった。現職中に接待を受けたのは計4人、延べ6件。また、NTTは総務省の政務三役(大臣、副大臣、政務官)を退任した政治家にも接待を繰り返しており、計15人、延べ41回にのぼる。

この接待は、昨日今日始まった訳ではなく、アベスガ政権になってから常態化してきたのではなかろうか。

役職のつく人はほとんどNTTから接待を受けていたと思われる。

現に過去の総務省の、野田聖子や高市早苗の名も挙がっていることからも安倍政権以降の伝統となっていたのではと思うほど接待が繰り広げられてきたと言う事じゃないのかしら。

これほどNTTとの関係がズブズブで底なし沼状態だったとは。
東北新社の件も含め、すべて利権がらみでこの国の政治が行われてきたと言う事だ。

結局、自民党には利害関係者と一線を引くと言う意識がまったくないと言う党で、緩々の規範なり倫理なんだろう。
だから菅もメディアとの会食を進んで行っても平然としている。

それでも総務省の会食の届け出は会食の届け出は他省庁に比べてかなり少ないそうだから、何をかいわんやだ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

総務省、少なすぎる会食の届け出 「接待隠し」が横行か  
               3/10(水) 19:43配信 朝日新聞デジタル

>総務省幹部が所管する通信・放送分野の東北新社とNTTから高額な接待を受けていた問題で、民間の所管業界を受け持つ他省庁に比べ、総務省は利害関係者との会食の届け出がかなり少ないことが内閣人事局の資料でわかった。意図的に届け出をしない「接待隠し」があった疑いもある。

 大手はこの程度の記事で精一杯なんだろう。
届け出が少なくても、文春が暴いてくれるから(笑)

そしてあれほど、官僚に処分を下したと偉そうに答弁をしていた武田総務相も接待を受けていたことが分かる。
姑息なことに、野党が「接待受けたことはあるか」の問いに、何度も「国民に疑念を抱かれるような会食をしたことはない」と逃げてまともな答弁をしない。

国民が疑念を抱くかどうか、本人が判断してどうするよ。。。
本人の弁が一番信用置けない(笑)

「募ったが募集はしていない」論法の「御馳走にはなったが、接待ではない」にしたいのだろうが、こんな屁理屈がいつまで通用するのかしら。

会食問題が国会で審議されると、必ずネトウヨが「いつまでこの問題にかかわっているんだ。他の問題は審議しなくていいのか」と言い出すが、自民党がコンニャク問答を繰り返すから長引くだけの話だ。
きちんと誠実に答えたら早く終わるが、過去の政権なら贈収賄にもなるような大問題だから答えられない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「 選択的夫婦別姓採択」地方議会に圧力をかける自民党は未だ領主きどり | トップページ | 東北新社の認定取り消しは当然、官僚や大臣の大甘処分はアベ由来スガ継承 »

コメント

総務省 会食の届け出 他省より少ない
接待されるのが当たり前になっていて
真面目に届け出を出す人が少ないというだけでしょう
 
接待 下手をすると 大手マスコミにも
接待の魔の手が伸びているなんてことは
無いと信じたいものです

投稿: てつお | 2021.03.11 18時26分

★ーーこんばんは、てつおさん

どこの象徴も、接待漬けじゃないですかね。
文春みたいに、内部にまで手を突っ込んで調べるメディアはそうそういませんから。
公務員倫理規定なんて絵に描いた餅ですね。
接待する、されるのは当たり前のようになっていると感じました。
自民党政権では、絶対に直らない病みたいなものなんですね。
規範も倫理も緩々にしか見えません。
メディアも危ないですよ。
自民党の政治は接待がつきものになっていますから。
菅を見ていたらよくわかりますよ。
朝からパンケーキ会食ですからね。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.11 20時02分

まるこ姫様、皆様、こんばんはです。さすがは文春砲ですね。これから、小出しにボディブローのように効いて来ると思います。歴代の総務大臣経験者の野田聖子、高市早苗等まだまだ出て来ると思います。この際キレイにこの問題を追求してほしいですね。お金を返せばそれでお終いは駄目でしょう。この際説明してほしいですね。でも、この与党は今まですべて問題ないですよねと逃げてきましたからここは野党が追求の手を緩めないで厳しく言ってほしいですね。直ぐにでも東京地検特捜部が何故か動きは悪いですよね。またもや忖度しているんですかね😃国民に向いてほしいですね😃

投稿: かーくん | 2021.03.11 20時39分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
この報道を受けての歴代総務相の発言が揃いも揃ってひどいものですね。今日の国会の武田総務相も「会食はあったんですか?それとも無かったんですか?」と聞く共産岩渕氏に「国民に疑念をいだかれる様な会食はしていない」と繰り返すばかりでしたし、野田氏は「仕事の話はしていない。会食という認識は無かった」。高市氏は「割り勘だったから接待という認識は無かった」でした。本当に自民党はこんなのばかりですね。中に入ってしまうと皆こうなってしまうのでしょうかね。後、文春と赤旗以外のマスコミはやはりここへ来て及び腰になっている気がします。そのうち「いつまでもこんな事をやっている場合では無い」という論調が出てくるのではないでしょうか。モリカケ桜の時みたいに。しかしもうこれ以上ウヤムヤで時間切れは許さないようにしなければいけませんね。

投稿: JAXVN | 2021.03.11 20時45分

文春砲すごいですね。
初めは菅親子スキャンダルで終わるかと思っていたら、総務省の一大スキャンダルに発展しました。
しかも、歴代大臣までもが接待を受けていたとは、どこまでズブズブなのか。
テレビ局が自ら追及できないのは、自分らも脛に傷ある身だからでしょうか、情けない。
総務大臣もそうですが、総務省の事務次官はなぜ辞任しないのでしょうか。
文科省の天下り問題の時、前川さんが連綿と地位にしがみついたと、菅がさんざん非難したことをお忘れか。
菅の目玉制作、携帯電話の値下げも、総務省とのズブズブの関係があれば、たやすくシナリオが描けたのではないですか。
そもそも、民間企業のやってることに口出しすること自体おかしいのですが、菅の言う改革が料金値下げでしかない点に、貧困な発想しかできないと言わざるを得ません。NHKの受信料だって何十円だか値下げしてドヤ顔でしょう。国民が望む改革ってそう言うことではないと思いますよ。
否定した側から後追いで記事が出る文春砲、総務省に限らず、政権は戦々恐々としているんじゃないですか。来週も楽しみですわ。

投稿: とらみ | 2021.03.11 20時55分

★ーーこんばんは、かーくんさん

凄いですね、文春は。
我々国民の期待にきちんと答えてくれます(笑)
もはや、文春や赤旗しか期待に応えるメディアはいません。
大手はどうなっているんですかね。
毎週小出しに出てくるから、脛に傷を持つ方は大変でしょうね。
気が休まらない。
野田も高市も、接待をされていたのがバレてしまいました。
今ごろ、戦々恐々でしょうね。
今度は何が出てくるやらです。
バレた後の対応が割り勘だったとか、金を返すとか、よく言うよレベルの言い訳が多すぎます。
今までもあったのが文春砲がさく裂したから表に出て来たってことですよね。
大手はダンマリです。
東京地検など、全く役に立ちません。
政権御用達機関に成り下がってしまって、悪を追及するなどする頭がないのでしょうね。
本当に国民を馬鹿にしています。


★ーーこんばんは、JAXVNさん

そうなんですよね。
歴代の総務相の野田や高市までゴチになっていました。
バレなければ頬っかむりだったんでしょう?
バレたらバレたで、姑息な言い訳ばっかり。
竹田総務相も酷いものですよ。
接待をされたのかと問われたら、国民に疑念を抱かれるような会食はしていない。それの一点張りでしたよね。
お前が判断するな!でしょう?
議連を抱く・井高内の判断は私たち国民です。
まったく減らず口の止まらない議員ばかりです。
やはり今の期待は、文春や赤旗しかいませんね。
大手など「独自」記事が精いっぱいでしょう?
スクープにもなりません。
政権与党が窮地に追い込まれると必ず、「いつまでやっているんだ」の声が出てきます。
いつまでも何も、政権与党が真面目に答えないからですよ。
責められるのは野党ではなく、罪を犯した与党じゃないですか。
変な国ですよね。
しかし、これだけ犯罪集団の自民党なのに、なぜ、いつまでも期待を持たれるんですかね。
アホみたい。


★ーーこんばんは、とらみさん

文春、孤軍奮闘ですね。
やってくれました!
菅の親子どんぶりではすまず、それこそ疑獄事件にも発展するほどのスキャンダルですよね。
一昔前なら、政治家が検察に追っかけられていましたよ。
今は静かなものですが。
しかし、歴代の大臣までもが接待を受けていたのに、バレなければダンマリだったんですよね。
バレた途端に、姑息な言い訳。
本当に自民党議員は、「反省」という言葉はありますが、「改める」という言葉はなさそうですね。
何度も同じことの繰り返しじゃないですか。
たまたま表に出て来た部分がったと言うだけで、裏に回ったらドロドロ・ズブズブの政権与党なんでしょうね。
利権がらみの話ばっかりじゃないですか。

>文科省の天下り問題の時、前川さんが連綿と地位にしがみついたと、菅がさんざん非難したことをお忘れか。

あの時の菅の陰険・陰湿な会見は忘れようにも忘れられません。
酷かったですよね。
おっしゃるように携帯電話値下げも総務相時代の絡みだからできたんですよね。
ものすごいにらみを利かせていたんでしょう?
しかし総理がやる政策とは思えませんね。
総務相がやるなら話も分かりますが、民間に口出しをするべきではないです。

>否定した側から後追いで記事が出る文春砲、総務省に限らず、政権は戦々恐々としているんじゃないですか。

本当ですよね。
文春や赤旗が唯一の庶民の娯楽みたいなものです。
とにかく内部事情に精通しています。
どこから情報を仕入れてくるんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.11 21時15分

こんばんは。
文春砲ですか(-_-;)。
週刊文春といえば、あのWILLやHanadaの生みの親、花田紀凱が編集長として君臨していた時代が有り、民主党のホープだった山尾志桜里があちら側に転向するきっかけとなった不倫騒動を炙り出したのも文春砲ですし、月刊誌の文藝春秋は未だに保守色が強いです。
嘗ては進歩的文化人を攻撃していたオピニオン雑誌「諸君!」でも有名だったので、庶民目線とは少し違うと思います。
40年ほど前の話で恐縮ですが「岩波ピジョン(鳩)ズ」に対し「文春ホーク(鷹)ス」と評する評論家もいました。
そういった文春がまともに見えるという事は他のメディアの腐敗、堕落が酷いという事ですね(ー_ー)!!
週刊現代や週刊ポストの堕落は特に酷い。
共に民主党政権攻撃に熱を上げるようになってから読まなくなりました。
東北新社の件でもビックリなのにNTTも政治屋どもとズブズブとは、世も末です。
高市といい、野田といい、そして極めつけは総務相の武田。
「文句が有るなら選挙に勝ってから言えクズ野党」「かかってくるなら束になってかかってこい、クズ野党。選挙のたびにボロボロにしたるで」と顔に書いてある(ー_ー)!!

投稿: さくら咲く | 2021.03.11 22時34分

>{文春砲」を支えているのは文藝春秋の社員ではなく、フリーランスの記者だ。
らしいです。
片や大手新聞の記者って、、、ノビテルが政治家になる前、、読売の記者だったように、、、そしてたぶん親父のコネで入ったんだろと推察できるように、、、年収1千万以上の貴族なんですよ。

新聞記者といえば、、野性味あるバイタリッシュなのをイメージするけど、、、大手新聞社は貴族が記者してるから社会の不正も暴けませんよ。
とはいえ、、元朝日の記者なんか辞めてからもいい仕事してるから、、一概に記者が駄目とは言いすぎでしょうが、、、、特に最近の記者は駄目なんじゃないかなぁ?

なにしろ文春は、フリーランス、、、貴族じゃありません。
手柄立てないと契約がなくなる?みたいな、、戦国時代の野性味ある手柄を夢見る足軽、、野武士みたいな存在ですよ。
だから今回の特ダネにしろ、隠しマイク使ったりなど、、、スパイ大作戦みたいなこともやってのけます。

有名政治家やタレントの子供がなってるお坊ちゃま記者にそんなこと出来るでしょか?
彼らの仕事は記者クラブに守られ、政治家、官僚の意見を垂れ流す御用聞きみたいな存在。
ネタ元に嫌われたくないから、、彼らに突っ込めないし、彼らに気に入られるようなことしかか言えない。
望月さんみたいな、記者本来の仕事したら逆に庇ってもらえず、、記者仲間で村八分にされる。
これが今の大手マスコミです。

だからいい記事書くのは、、忖度しない、あるいは腐れ縁がない文春、赤旗、あるいは地方紙になるんでしょう。
ちなみに、、私はずっと前から新聞取ってません、、、そんな人多いと思うけど。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.03.12 01時49分

文春砲の連続砲撃、すごいですね~
頑張って真実を報道する姿はマスコミの鏡です。

それにしても歴代の総務大臣どもは、いやほかの省庁の閣僚、官僚どもも、飯食わず会議室や事務所で打ち合わせすべきであって、なんで一緒に飯を食うのかわからん。

安倍がメディア幹部を呼びつけ、すし飯を食ったりし始めてから。タガが外れてしまったのでしょね。

これからも期待しているよ「文春砲!」「赤旗砲」に!!!

投稿: 剛爺 | 2021.03.12 07時39分

こんにちは!
愈々打ち出の小づちのように出てきましたねー。元総務大臣経験者の野田・高市という大物が掛かりました。「接待隠し」が表に現れたという事ですね。
それも民間週刊誌です。警察関係からの捜査情報ではありません。何をしているのかと怒りを覚えますねー。
相変わらず「接待ではなく、同郷人の懇談会です」としらを切っています。内容は規律違反の利害関係業者との飲食です。喝)
これも先日の読売。 NHKの世論調査で菅政権の支持率が上がるとはが信じられません。汗)

投稿: 荒野鷹虎 | 2021.03.12 15時16分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

最近の文春はスパートをかけていますね。
今の文春はかつての文春とは違いますし、同じ会社でも部署によっては敵対することは結構あるそうですよ。
みんな同じ、保守では面白くありません。
そしておっしゃるように、文春がまともに見えると言う事は、他のメディアがそれだけ権力者に忖度しているからでしょうね。
ほとんどスクープなど見た事ないですから。
せいぜい、「独自」記事が精一杯です。

>週刊現代や週刊ポストの堕落は特に酷い。

週刊ポストは、一時期すごくよかったんですけどね。
やはりトップに立つデスクやキャップの姿勢もあるのではないでしょうか。
コロッと立ち位置変わるメディアもありますよ。
民主党政権時は、ほとんどのメディアが叩きまくっていましたが、今のこれだけの不祥事でも大手はあまり問題視しませんね。。
ビックリです。
やはり携帯電話料金下げは、菅とNTTとの繋がりがあったからでしょう?
みんなズブズブなんですよ。

>高市といい、野田といい、そして極めつけは総務相の武田。

この3人は酷すぎて絶句です。
とにかく、屁理屈が過ぎます。
屁理屈は安倍の代名詞かと思っていましたが,全自民党議員に共通する文言だったんですね(笑)
幼稚園児並みの言い訳です。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

文春、すさまじい政権与党の追及ですね。
本当に頼もしいです。
これだけ内部事情に詳しいソースはどこからきているのでしょうか。
次から次へと芋づる式に大物の名が挙がってきていますよね。
頼もしくて拍手喝采ですよ。

それがフリーランスだからこそできる技だったんですか。
大手に入ると飼いならされた猫みたいになってしまう方が生きやすいですからね。
一暴れすればするほど、鼻つまみ者になってしまう可能性はありますね(笑)
みんな、ぬるま湯につかっていたいんでしょう?
浸かっている間に、使命感さえも忘れてしまったと。。。。
そんなところじゃないですか?
1000万円以上貰っていたら、優雅な生活ができるわけで、政権の醜態記事を書いて顰蹙を浴びる必要はありませんからね。
国民からしたら、覇気のない事で。。と思いますけどね。

>手柄立てないと契約がなくなる?みたいな、、戦国時代の野性味ある手柄を夢見る足軽、、野武士みたいな存在ですよ。

いいですね💛
国民にとっては強い味方ですよ。
政権なんか、文春によってガタガタでしょう?
しかし、どうやって内部文書を持ち出してこれるんですかね。
これはなかなかできませんよ。
政治家の息子娘は、本当に大きな企業に入っていますわね。
それが企業にとって人質なんですかね。
何かあると、それをネタに何か旨味が待っているみたいな?
望月さんなんて本当に記者の鑑ですよ。
まったくあれだけ嫌がらせをされても凹みませんよね。
陰で凹んではいるでしょうが、いつも意気軒昂で戦っています。
大したものです。
やはり大手は腐りきってだめかもしれませんね。
文春や赤旗、ローカル新聞などが、庶民目線で記事を書いていると。
テレビもダメですものね。
ミーハー的な話題は出ますが、核心に迫る、切り込む話題は遠ざけられます。
そこには、政権との絡みがあるのでは?
やはり息子・娘の関係なんですかね。。

うちも、約5年前に止めました。
全然何の不便もありませんよ。


★ーーこんにちは、剛爺さん

文春、孤軍奮闘ですね。
だからこそ、売れるのではないですか?
他が、どうでもいい記事ばかり、そして文春が核心に触れる記事を書けば、それは売れますよ。
損して得取れ三対なところかしら。
とにかく、権力を一網打尽にする記事など、本当に溜飲が下がります。
ついつい買ってでも読みたい気分になりますよ。
総務大臣、アベスガ政権になってから無茶苦茶ですね。
言い訳も無茶苦茶なら、接待漬けじゃないですか。
公務員は倫理規定とか少しは罰則がありますが、政治家の場合やったもん勝ちじゃないですか。
本当に腹が立ちますよ。
誰が見ても接待なのに、「会合で有って接待ではない」
なにを言っているんですか?
そんな屁理屈が通用するはずがないです。
なんでそこまでごり押しするんですかね。
印象が悪くなるばかりなのに。
おっしゃるように、安倍から始まっているんですよ。
それを菅が継承しているってことですからね。
安倍が緩々のモラルで押し通したから、みんな右に倣えで症?
罪深い人間です。
やはり、文春と赤旗しか、庶民のうっぷんを晴らせるメディアはないですね。


★ーーこんにちは、 荒野鷹虎 さん

次から次へと、出てくるでてくる・・・
ここまで接待漬けとは思いませんでしたよ。
バレなければ、みんな口を拭っていたんですね。
高市野田の言い訳も酷いものです。
安倍の専売特許だとばかり思っていましたが、屁理屈は自民党議員すべての専売特許だったんですね。
空いた口がふさがりません。
文春は小出しにしてくるから、次は何が出てくるか凄い期待してしまうんですよね。
記者も大したものです。
それに対して大手メディアのダンマリなことは!
ガッカリしますよね。

>相変わらず「接待ではなく、同郷人の懇談会です」

ありゃあ。。。新手が出てきましたね(笑)
屁理屈を考えるのも大変ですね。
これだけ菅政権のボロが次から次へと出ているのに、支持率が上がる?はあ?ですよ。
幾らなんでもそれはあり得ません(笑)
盛り過ぎていると思われているのに、シラーと出してきますからね。
懲りない連中です。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.12 16時13分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 文春はやりますね。他のマスコミは文春砲を流しているだけ。官邸情報をいち早く流すのが特ダネと考える、政府の国民誘導に協力するマスコミはゴミですね。

 官邸と会食するマスコミ、会食=接待、互いの利益共有する,国民置いてけぼりのズブズブの関係,昭和の政治です。
 官邸がそうなら、大臣、官僚も右へなれえです。一強政治に善悪がマヒした官僚には倫理規定はありますが,政治家にはありません。官房機密費を使える官邸、大臣、政治家は無法地帯です。

 ドコモを子会社化とバーター取引をして、官邸の値下げ要求に応じるNTT、こう言う話しは庁舎外の会食の場でなら、バレないでしょう。

 秘密の裏交渉は会食で、こう言う村社会のやり方、民主主義を否定するやり方を22世紀を20年過ぎてもやっている、いい加減止めましょう。
 勤務時間外の庁舎の外の飲食の場で秘密裏にでは無く、庁舎の中で、勤務時間内に、議事録を残して、公明正大にやるべきです。

 利害関係者と癒着する、こんな腐った自民党政治を何時まで国民は容認するのでしょうか。
 経済成長だけでなく、民主主義も周回遅れです。

投稿: 愛てんぐ | 2021.03.12 16時35分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

最近の文春は迫力十分ですね。
毎週、なにかかにか権力を追及しています。
しかしこの東北新社、NTTの接待は、すべての省庁の縮図じゃないですかね。
どこも多かれ少なかれやっていますよ。
総務省はいろんな許認可権を持っているのでしょうから、権力が集まりやすいと言うところはあります。
今回の接待は汚職じゃないですか。
返したとか、割り勘だったとかで済む話じゃないです。
利益供与です。
官邸も大臣も官僚も、やりたい放題ですね。
政治家もある意味公務員のようなもので、倫理規定にも引っかかっていますし、贈収賄じゃないですかね。
本当に税金を使いたい放題で、何度こんな場面を見てきたことか。

> 秘密の裏交渉は会食で、こう言う村社会のやり方、民主主義を否定するやり方を22世紀を20年過ぎてもやっている

自民党が政権を握っている以上、村社会のやり方しかできないと思いますよ。
変える気は全くありませんから。
どうして国民も、自民党政治が好きなんですかね。
少しも民主的じゃないのに。
接待など必要はありませんね。
別に飲食をともにしなくても政治はできると思いますが、やりませんね。
自民党は本当に古い政治しか頭にありません。
業者と癒着して、相手にも甘い汁を吸わせて選挙の時に票を得る手法ですからね。
民主主義を全否定する政治が自民党です。
国民も現実を見て投票してほしいです。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.12 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「 選択的夫婦別姓採択」地方議会に圧力をかける自民党は未だ領主きどり | トップページ | 東北新社の認定取り消しは当然、官僚や大臣の大甘処分はアベ由来スガ継承 »