« 政権はコロナ問題を「歴史的緊急事態」と指定したのに未だ議事録作らず | トップページ | 「丸川珠代はアジアンビューティー」自民鬼木、またまた自民のお家芸炸裂 »

2021.03.01

田崎は昨晩関係者から山田の入院の話を聞いたと。なぜ今日速報なのか

モーニングショーを見ていたら、渦中の山田広報官が入院したと羽鳥が説明する。
すぐに、辞任届を提出したとか、官邸がそれを受けたとか、あれよあれよという間にドンドン展開して行く。
早い!

丁度羽鳥パネルは、未だに官僚の接待はなぜ起きるかなどの問題点を提起していたが、政治問題と有ってまた田崎がパネリストとして姿を現す。

最近田崎を見ないなあと思っていたら、田崎が!ゲッ

そんな中での山田の入院・辞任速報。

突如入院は、政治家への追及が半端ない時のお決まりのパターンだが、官僚も使いだすとは。
断らない女が断ると言う事は、答弁できない何かがあったのね。

ヤタラメッタら官邸の内情に詳しいイタコ田崎によると、田崎は昨日の8時30分ごろには関係者から「山田真貴子、入院・辞意」を聞かされていたと言う。

どうも「健康問題」で辞任というストーリーがが出来上がっていたようだ。

しかし、田崎によると「官邸側は首を切るのではなく山田本人が自分の判断で辞任する」と言うイメージを作りたかったと言っていたが、それが本当だとしたらものすごくズレていると感じる。

問題が発覚して山田が国会に呼ばれ答弁した時点で、総理が指導力を発揮して山田を辞めさせておくべきだった。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

総理が指導力を発揮してスパーツと更迭を決断するのと、じわじわ回りから攻められて本人が辞表を提出するのとはイメージ的にも大いに違う。
私は、やっぱり菅の決断力や判断力がいかにも遅いと感じる。

今日の国会答弁で、菅も昨日の時点で山田の入院・そして辞意が分かっていたと言うが、なぜ昨日、発表しなかったのだろう。

>加藤官房長
>昨日の夕刻、体調不良で受診し2週間程度の入院加療を要するとの診断

と発表しているのに、なんで今日「入院」が速報として流れるのか。
どう考えても、昨日の段階で発表すべき問題だ。

モーニングショーでのラインの質問で、また田崎へ

「コロナ禍で病床が塞がっているのに、高級官僚は体調不良だけですぐに入院できるんですか?」みたいな質問が来て、みんな田崎へのツッコミどころを良く知っていると感心し、笑いがこみ上げてきた。

しかし、山田真貴子辞任のあおりで、予算委員会の中継時間がズレてしまい、聞く価値がない自民党議員の質疑を見ざるを得ない状態になったが、自民党議員ってなんで「総理の決意」「総理の思い」をお聞かせ願いたいと質疑の中で入れてくるのだろうか。

本当にアホらしくなる質疑で見なければ良かった。。。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 政権はコロナ問題を「歴史的緊急事態」と指定したのに未だ議事録作らず | トップページ | 「丸川珠代はアジアンビューティー」自民鬼木、またまた自民のお家芸炸裂 »

コメント

不都合なことがあったら
入院して辞意を表明
安倍菅政権はこんなマニュアル
でもあるのでしょうか?

数々の疑惑を 二度までも
病気で辞意表明で追及をかわした
安倍政権の悪しき前例を断ち切りたいものです

投稿: てつお | 2021.03.01 18時53分

やはり辞任しましたね。
先週のうちに、菅から辞職を要請しておけば、格好がついたものを、優柔不断の総理采配はここでも後手にまわりました。
しばらく田﨑を見ずにいたのに、出てきましたね。
今日はモーニングショーに続きひるおびにも出てましたよ。
ひるおびでは、金曜の菅のぶら下がり会見について、エクストリーム擁護が飛び出しました!
あの会見で菅がキレたのは、記者が悪い。わざとイラつくような質問をした。4人くらいの記者が、しつこく質問をしていたが、他の記者はしら〜としていた…それに対して伊藤惇夫が煽られる方が悪いと言うような発言をすると、ツイッターでは、伊藤惇夫総攻撃ですよ。
意外だったのは、八代が「会見を全部見たわけではないが、そんなに悪い質問ではなかった」と擁護の片棒を担がなかったこと。何があった?
それにしても、菅は、前例打破だ、スピード感だ、と言っていた割には全く危機管理意識がなってません。
最近になって、俺は総理のがらではなかったと洩らしているらしいですが、それがわかったのなら早々にお辞めいただきたい。ここでも判断、決断が遅れ、コロナ対策に遅れが生じ、これ以上、国民を危険に晒すのだけはやめて欲しいものです。

投稿: とらみ | 2021.03.01 20時09分

まるこ姫様、皆様、こんばんは、私も帰ってモーニングショーをみました。私は、ヤフーの速報メールで山田真貴子辞任してなおかつ入院中です。あらら、はーですよね、逃げやがったなって国民誰もが思いましたです。金曜日のぶら下がり会見して逆ギレしてその時に更迭していればまだ傷は浅かったと思いましたが遅きにししたですね。記者からも聞かれていましたけども菅はあくまでも本人の体調不良による自主的な辞職ですからまたもや問題ないだそうですけども何度も聴き飽きたセリフですよね。菅の長男が絡んでいれば親父は総務相経験者ですからやはり利害関係が有りますよね。だから接待して高級料理がおいしかったんですね。もはや駄目でしょう。この国は腐っています。

投稿: かーくん | 2021.03.01 20時28分

★ーーこんばんは、てつおさん

政治家は不都合なことがあると入院して雲隠れと言う事は多々ありましたが、官僚まで入院して雲隠れ。
アベスガ政権は、狡からい政権ですね。
本当に病気だとしても、逃げたのではと疑われますね。
政治家のマニュアルが官僚にまで。。。

やはり何と言っても安倍がこの国を壊した元凶ですよ。
菅は継承しているんですよね。
しかしここまで壊れたら、それを正常化するのは至難の業ですよ。


★ーーこんばんは、とらみさん

本当に、すべてが後手後手ですよね。
菅の性格なんですかね。
いつも、時期を逸するんですよね。
総理の資格なしです。
こんなに優柔不断だったとは。。
そのくせ、少しでも癇に障る質問をされると切れるんですよよね。

やっぱり田崎が出てきました。
簡単には引退しませんね。

>今日はモーニングショーに続きひるおびにも出てましたよ。

そもそも田崎は「ひるおび」でも常連なんでしょう?
恵とお似合いだと思いますよ。

>あの会見で菅がキレたのは、記者が悪い。わざとイラつくような質問をした。4人くらいの記者が、しつこく質問をしていたが、他の記者はしら〜としていた

これYahoo!ニュースで見ましたよ。
こんな無理くり擁護は止めて欲しいですよ。
あの会見、総理なら少しの挑発でも乗らないですよ。
挑発だったとしても(私は思いませんが)すぐにカッカするような人間は総理にはふさわしくありませんわね。
伊藤敦夫も気の毒に。
そもそも、あの程度の質問で何で切れるんですか?
今までのヌルイ総理会見になれてきた結果でしょうに。
事前に質問者を限定、そして2度と質問者にしない、そして時間が来たと言って質問打ち切り。
司会者がいたからこそできた会見で、菅にとって山田さまさまでしたよね。
自分だけではぶら下がりでさえしきれない。
情けない人が総理なんですね。
総理の柄ではないのは、私たちが一番よく知っています。
とっとと早く辞めてもらいたい。
ワクチンだって、どんどん遅れていくと思いますよ。
コロナもいつになったら収束するやら。


★ーーこんばんは、かーくんさん

やはり、今までのいきさつを見ていたら、「逃げたな?」ですよね。
幾ら本当の病気だとしても誰も信じませんね。
入院は、困ったときの自民党政治家の常とう手段ですから。
やはり菅の判断は本当に遅いですよね。
緊急事態宣言もそうでしたし、GOTOを一時停止もそうでしたし、今回の山田の辞任もそうですよ。
1度目の国会答弁後に辞めさせていたら、ここまで菅がボロクソに言われずに済んだのではと思います。
菅は問題ないと言いますが、誰も信じませんわね。
聞かれて都合悪い質疑か来るから、病気を理由に辞任したと誰もが思いますよ。
菅も未だに長男とは別人格を貫き通したい答弁しかしませんが、一般人じゃありませんからね。
あれだけ利害関係者だと別人格ではすみません。
政治家のために官僚が忖度しなければ左遷されてしまう国に、未来はないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.01 20時29分

こんばんは。
Googleも自民党を下野させまいと必死こいてるんでしょうか❓
リテラで、この田崎が山田辞任に対して政権の擁護にために暴走しているという内容の記事を見ようとすると妨害が入ります。
>コロナ禍で病床が塞がっているのに、高級官僚は体調不良だけですぐに入院できるんですか?
忖度大好き。権力大好きな高級官僚だからでしょう(苦笑)。
ホンマに、結構な御身分の上級国民やで🤬🤬👊👊👊👊❗
記憶にないという言い逃れも、今を遡る事45年ほど前のロッキード疑獄の「知りません。存じません。記憶に御座いません」を思い起こさせるものだし、政府高官が体調不良で入院する手口もロッキード疑獄の頃から、いや、それよりずっと以前から少しも変わっていないようですね。
日本の辞書に進化、進歩の二文字は有名無実なのでしょうか❓
50年近く経っても進化どころか退化しているじゃないですか(-_-;)。
そして、いやしくもジャーナリストを名乗るなら金平茂紀さんや、堤伸輔さん、青木理さんなどが標準なのであり、田崎スシローや辛抱ならない辛坊治郎がジャーナリストとしてデカい面をしているのが異常なんですよ🤬🤬👊👊👊❗❗
腐った上級国民、似非ジャーナリストに鉄槌を🔨🔨👊👊❗❗

投稿: さくら咲く | 2021.03.01 21時52分

おはようございます。阿倍元総理と同じで菅総理もマスコミ対策を一生懸命やりますが、その一貫として田崎氏がいるのでしょう。政府関係者といつも連絡を取りあっているのだと思います。前の日の夕方決まっているのに、翌日は速報でも何でもありません。自作自演の演技をやり国民は踊らされているのではないのですか。
国会に呼ばれてしゃべりたくないので入院とはいつもと同じで呆れてしまいます。コロナ渦の中仮病で入院していたら、重病者はやれません。何が国民に丁寧に説明するですか。嘘をいっていることになりますが、おかしいことがまかり通るのが自民政治です。

投稿: ヒマッチャ | 2021.03.02 07時13分

朝日デジタルの恐ろしい記事です。
「自民党は1日、2020年の党員数が前年比4・6%増(5万147人増)の113万6445人で、12年の政権復帰後で最多となったと発表した。」

後手後手、不祥事連発の安倍菅自民を支持する党員が増えている-----信じられないほどのショック!

やはり病気入院で逃げたか~ 
安倍菅にすり寄ったことがキャリアを棒に振る結末に。
まあ自業自得ですが、ガースーにも最大の鉄槌を下さねばなりません。

投稿: 剛爺 | 2021.03.02 07時53分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 田崎氏が最近テレビに出ていないので、年かなと思って調べたら、70歳,意外と若いのですね。

 山田前広報官は断らない女、続投も辞職もガースー総理の意のまま、続投を決めたのは総理、国会で嘘をつかされるなど、精神的に耐えられなくなったのは山田氏。
 ガースー総理は、部下を、女性を虐めたことになりました。本人は気付かないでしょうが。

 昨日の報道1930は興味深かったです。日本が、周回遅れになっているのは、ネット時代になって、個が活かしやすくなってきたのに、日本は未だ、戦時中のように、個よりも組織の方が大事(滅私奉公)だという思想に原因ありと言うことでした。

 山田氏の首を切って、組織を安泰にする、全く、問題解決に向かっていません。これでは、周回遅れが堂々巡りしています。
 ガースー総理の権力に、倫理規定を踏み外したと真実を言えば、政治と官僚のあり方、政治主導。官邸主導政治を見直して、日本はより良く,大きい一歩を前進できると思います。
 官僚、政治家、政党より、日本全体の利益を考えるべきです。

 組織優先の考え方では個の力が埋没、発揮されず、国際競争に負けている要因です。リーダーの力不足、リーダーが育たない環境です。
 競争に残った官僚の一部が自己実現して、他は能力発揮できず、単なる部品では、働く意欲も無くなってしまいます。
 組織より個を重く、見直すべき時だと思います。

 そういう発想が出来ない、(お年寄り)政治家はがん細胞、ご隠居願いたいですね。

投稿: 愛てんぐ | 2021.03.02 15時12分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

>リテラで、この田崎が山田辞任に対して政権の擁護にために暴走しているという内容の記事を見ようとすると妨害が入ります。

へえ?そんなことがあるんですかね。
私も、結構きわどい記事を書きますが、無いですね。
カーソルが途中で変な動きをすると言う事はありますが。

田崎が出てくると最近は、ラインの質問欄がすごく面白いんですよね。
田崎への質問が田崎にしか聞けないないようなもんで(笑)

最近、官僚の接待の話になると、財務省の「ノーパンしゃぶしゃぶ」が話題になりませんか?
ロッキードの事件は古すぎて多くの人が記憶にないのかも。
「記憶にありません」は都合の良い言葉ですよね。
総務省の官僚も、言い出しましたから。
ほとんど全員記憶喪失状態です。
そして都合が悪くなると入院。
甘利を思い出しましたよ。
自民党の辞書には、「進歩」は載っていないでしょうね。
戦前と言うより、江戸時代当たりで止まっている感じです。
私、堤氏がすごく正論言われるのでびっくりしていますよ。
安倍政権の末期あたりから、立ち位置が変わってきたような気がしてならないんですよね。
こんな人がいっぱい出て来なければ、日本国は衰退して行くと思いますよ。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

どうも田崎は安倍が好きとか、菅が好きとかではなく、「総理」が好きなんでしょうね。
だから、擁護の凄い事は!
安倍の擁護も擁護しきれないと思いましたが、菅の擁護も普通の人間だったらできませんよ。
それをすると言う事は、官邸からやっぱり何か貰っていますね。
おっしゃるように、相当、官邸に入り込んでいると思いますよ。
どうして田崎が前日に何もかも知っているんですか?
次の日に速報なんて変ですよ。
速報と言うのは、入院した時点で出すのが速報でしょうに。
山田も国会に出席をすると言っていましたが、出席したら立ち往生すると思ったのではと思いました。
敵前逃亡ですね。
つじつまの合わない事ばかり答弁していましたから、野党に突っ込まれたら恐ろしいと思ったのかもしれません。
しかし自民党政治は、嘘でも何でも言ってその場をしのいだら出世できるんですよね。
佐川も必死でしのいでいましたから。
山田には根性が足らなかったとか?(笑)


★ーーこんにちは、剛爺さん

>「自民党は1日、2020年の党員数が前年比4・6%増(5万147人増)の113万6445人で、12年の政権復帰後で最多となったと発表した。」

ひえ~そんなことがあり得るんですか?
自民党の党員は年々減ってきたと報道されてきましたよね。
それが増えている?
どんなアホが支持するんですかね。
「自民党しか政権を担えない」と思っているアホがまだまだいるみたいですね。
なんだか妄想の世界に入り込んでいるような。
これだけ不祥事続きの自民党に何を期待するんですか?
山田もとうとう敵前逃亡しちゃいましたね。
これで山田の名が国民に刷り込まれましたよ。
菅に忖度して官僚組織もめちゃくちゃ悪く言われ。

私達からしたら、政治家と官僚の癒着を炙り出してくれた功績はありますけどね。
菅も安倍と違った意味で悪党ですね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

田崎は、この先10年くらいは毒饅頭を食らい続けるのではないですか?
テレビでヨイショしていたら、報酬が入るのですから辞められませんわね。

山田は少しは人間的なものが残っていたのでしょうか。
佐川は最後までウソをつきとおしました。
やはり山田は、国会答弁が重荷になっていたのでしょうね。
山田の息子はどういう気持ちで国会答弁を見ていたのでしょうか。
おっしゃるように、スガが続投を発言したことで山田も退くに引けず、大変だったでしょうし、女性の地位まで貶めました・
本人は気づいていないと思います、相当鈍感な人の様ですから。

>日本が、周回遅れになっているのは、ネット時代になって、個が活かしやすくなってきたのに、日本は未だ、戦時中のように、個よりも組織の方が大事(滅私奉公)だという思想に原因ありと言うことでした。

そうですか。
日本人的発想では世界に太刀打ちできないと言う頃ですね。
政治家や財界が相当時代遅れの感覚ですから。
それに伴い、官僚も似たようなものですね。
議論はしても、最終的には上意下達じゃないですかね。
これじゃあ、進歩はありませんわね。
少しは欧米型にすればいいものを、未だに日本流がまかり通っている国。
相当意識が古いですよ。
江戸時代から、根っこは変わっていないような気がします。
今日も田崎が出ていて、今は「過渡期」だと言っていましたがいつまで「過渡期」をやっているんですか?
いい加減に卒業して新しい政治、新しい干渉システムを構築しないと、この国の政治も官僚システムもジリ貧状態だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.02 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 政権はコロナ問題を「歴史的緊急事態」と指定したのに未だ議事録作らず | トップページ | 「丸川珠代はアジアンビューティー」自民鬼木、またまた自民のお家芸炸裂 »