« 山田は「退任無罪」か?NTT接待調査を有耶無耶にする政府 | トップページ | 〇〇は死ぬまで直らない、麻生の「通告なかったから聞いていなかった」答弁 »

2021.03.08

1年経ってようやく無症状者を炙り出すPCR検査の政府を48%が支持?はあ?

政府関係者の口から出た「マンボウ」
一瞬、マンボウってなに?
深海魚がどうなったのだろうと思ってみたり。

調べたら「蔓延防止等重点措置」を略して、マンボウだそう。

しかしアベスガ政権のやることは絶望的に遅い。

菅総理は5日、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県に出されている「緊急事態宣言」について、3月21日まで2週間の延長を発表した。

対策として、「無症状者を対象にしたPCR検査(モニタリング検査)を実施」が入っていたが、これは1年前の議論じゃないのか。

ようやくコロナ対策の中に入れてきたが、遅きに失した感がある。

緊急事態宣言、再延長期間に 首都圏21日まで、検査強化
                   3/8(月) 0:06配信 時事通信

>新型コロナウイルス対策として政府が首都圏4都県に発令した緊急事態宣言は8日から再延長期間に入った。
>政府は自治体と協力し、首都圏で感染再拡大の兆しを早期に把握するため、無症状者を対象にしたPCR検査(モニタリング検査)を実施。クラスター(感染者集団)の発生防止に向け、3月末までに約3万の高齢者施設で検査も行う。飲食店には午後8時までの営業時間短縮の要請を続ける。

ヤフコメのコメントのように、政府は、国民に自粛を呼びかけたりお願いしたりがすべてで、国としてできることをしてきたのかとても疑問だ。
無症状者のPCR検査の拡充も、今になって言い出しているが、これは去年の段階でやっておかなければいけなかったことなのに、1年経ってようやく対策の中に入れて来た。

去年の春ごろには、無症状の陽性患者が一定数いると言われていたのに、「PCR検査をすると医療が破たんする派」が声を大にしてPCR検査を妨害してきた。
その中には減らず口大好き橋下も入っている。

少しずつ「無症状の陽性者」が市中で感染を拡大させていると言う話が認知されてきたが、それでもGOTOトラベルを止めなかった政府。
どうしてこんなに遅いのか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

五輪は何がなんでもやる気満々なのに、コロナ対策は後手後手。

せめて、今年の1月7日に緊急事態宣言を出したときに、無症状者のPCR検査の拡充を対策の中に入れておくべきだったのに、国民へのお願い「手洗いマスク三密を避ける」で乗り切るつもりだったのか、具体的な対策を示していない。

菅政権は、国民へのお願い一点張りで、政府の科学的な対策を具体的に示せず、当初2月7日を期限としていた宣言を3月7日まで延長、そしてまた2週間の延長。

結局、国民へのお願いしかしない無能な政府のせいで今年に入って2カ月も時を無駄にした。

政府の無策で「緊急事態宣言」が延長延長で、国民は真綿で首を絞められる如く疲弊して行くが、今では「緊急事態宣言」をまともに聞く気がない国民も多数増えて来たと思う今日この頃。

ワクチン至上主義がPCR検査を重きを置かなかった原因だろうが、ここへ来てワクチンもどんどん当初の予定から遅れてきている。

ここまですべての面で対策が遅い政権が、読売新聞の支持率調査(政府御用達)では菅内閣の支持率が、48%に上昇だと。

な訳ないじゃん。

科学的な対策は一切示せずお願い一辺倒の政府。
感染数が減ってきているのは国民の自助努力の結果なのに、なんで政府が評価されるんだ?

マユツバ、マユツバ(笑)

評価されなければいけないのは政府ではなく日本国民だ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 山田は「退任無罪」か?NTT接待調査を有耶無耶にする政府 | トップページ | 〇〇は死ぬまで直らない、麻生の「通告なかったから聞いていなかった」答弁 »

コメント

無症状者のPCR検査実施
今頃になって 何を言っているのでしょうね
症状が出ない感染者を 野放し状態にしてきたことが
感染を終息できない大きな要因に挙げられると思います

PCR検査実施今となっては 
やらないよりやった方がよいぐらい?
それと気がかりなのは
いつものような やるやる詐欺に
ならないことを祈ります

投稿: てつお | 2021.03.08 19時41分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
内閣支持率は各社の差が大きくなっていますね。JNN-TBSは支持42%不支持53%、NHKか支持40%不支持37%だそうです。NHKのどちらでも無いが20%以上というのも作為的な気はしますが。その前のフジサンケイは支持が53%でしたか。10%近くも違うのはとても誤差とは言えないと思います。マスコミ各社の思惑がストレートに出るようになっているようですね。
ただコロナ対策について、感染者数が下がったりワクチン接種が始まったりした事がまるで「政策の成果」みたいに報道されている様な気がしています。先ほどのNHKでも政府のコロナ対策を評価するが41%、評価しないが37%でしたし。内閣支持率の傾向とほぼ同じでした。実際は政府は国民にお願いしているだけなのですが。マスコミが、菅政権の追及はそろそろ手加減しようとしているのかもしれません。文春が独走している事への反発もあるような気もします。マスコミ報道の流れには注意が必要ですね。

投稿: JAXVN | 2021.03.08 19時52分

まるこ姫様、皆様、こんばんは、読売新聞社の世論調査ですけどもかなり盛っていますよね。私も何故支持率が9%上がったので48%になる理由がどうも理解不能です。今ごろ無症状を炙り出す検査ですか?今まで国民に褒められる様な事はこの内閣はしていませんけどまたもや再延長になる予感がしますね。東京は人が多いですよね。またもやリバウンドしてくるかと思います。午後15時くらいに近所のスーパーに買い物に行きましたが外国人はノーマスクで話ながら買い物していました。抵抗感がありましたので速やかに会計して帰りました。これではなかなか減りませんね。

投稿: かーくん | 2021.03.08 19時57分

★ーーこんばんは、てつおさん

もう1年も前から、PCR検査の拡充を言っているのに、1年経ってようやく本腰を入れてPCR検査で無症状者をと言い出しました。
どれだけ遅いんですかね。
やはり症状が出ていない人が感染拡大をさせているのが分かっていないのか、野放しになっていましたよね。

政府は五輪をやる気満々なようですが、だとしたらますますPCR検査の拡充は当たり前だったのに、今頃ですよ。
言っただけで終わりだとしたら五輪など開く資格はありませんね。


★ーーこんばんは、JAXVNさん

幾らなんでも、いくら政権御用達だとしても、これだけ何も対策を練ってこなかった政府に対しての支持率が50%近くあるなんて信じられませんわね。
読売だけが突出しているようですね。
え?フジサンケイは53%?
これも、相当如何わしいし、そもそもフジサンケイは調査の捏造をしていましたよね。
こちらも信じられません。
おっしゃるように、その社の姿勢や思惑が数字となって出ているのだと思いますよ。
本当の数字かどうか、凄く怪しい。
菅政権ってコロナ対策以外にも、長男の官僚接待の話も今持ちきりでしょう?
なに一つ評価できるものがないのに、なぜ上がり傾向なんですかね。
しかもコロナ対策もすべて国民へのお願いだけでしょう?
政府が科学的な対策を示したことはありませんでした。

>マスコミが、菅政権の追及はそろそろ手加減しようとしているのかもしれません。

私、これあると思うんですよね。
手加減する時期に来ているのかもしれません。
両輪併記みたいな発想が少しはあるのかも。
しかし、菅政権を評価するものが全然ないのに、この数字は異常だと思います。
最近のメディアは信用できませんからね。


★ーーこんにちは、かーくんさん

私も相当盛っていると思っていますよ。
何で、評価できるものが何もないのに50%近くもあるんですか?
フジさケイグループも、調査内容を捏造していましたから、読売だってわかりませんわね。
1年も前からPCR検査の重要性が指摘されていたのに、まったくないがしろにしてきましたよね。
ようやく1年経って、対策の中に無症状者のPCR検査を入れてきましたよ。
遅すぎます。
五輪を開きたいのに、開けるような対策はせず。ってなんなんですかね。
渋谷のスクランブルなんて見ていても、ものすごい人出ですよね。
今までのリバウンドは出てくると思いますよ。
みんな、気が緩んでしまっている画ばかりでしょう?
ワクチンもどんどん後ろ倒しだし。
これから卒業や入学式、桜の時期などで、どんどん気が緩む時期だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.08 20時15分

東京五輪開催反対文春だと87%以上なのに読売新聞だと48%に減ってるんですってね!
まぁ、、、読売は政府の広報誌ですから(笑)
ゆえに、、、PCR検査の政府を48%が支持ってのも、逆に文春に置き換えると13%が支持になるんじゃないでしょうか(笑)

投稿: 犬飼多吉 | 2021.03.08 21時58分

一体、政府の対応のどこをどう見ればこんな数字になるのでしょうか。
感染者数が減ってきたのは、菅や政府のお手柄じゃないですよ。
さらに、ここにしばらくの総務省の接待不祥事とそれに関わる不誠実な対応は別世界の出来事なのでしょうか。
今夜の報道1930では、コロナ禍にもかかわらず、総選挙の時期はいつ頃だ?オリンピック前か後か?などと田﨑がしたり顔で解説していました。
自民党にとっては、国民の生命生活よりも政権維持が一大事もいうことがよくわかります。
改憲をして、緊急事態条項を入れるなどとよく言えたものですよ。

投稿: とらみ | 2021.03.08 22時09分

こんばんは。
今日は、またエレベーターが故障(何と、ワイヤー切れ。ホンマに殺される😱)し、出荷で女性の同僚と小競り合いになるなど踏んだり蹴ったりでした(-.-)Zzz・・・・
去年は散々PCR検査を妨害しておいて今ごろになって検査拡充を評価してゴミ売と3Kが高支持率をプレゼントなら何時もの事ですが、今週は報道1930も負けていません。
今日は下村博文と田崎スシロー、例えは悪いが大久保清と勝田清孝みたいです(((((゜゜;)。
そして明日は恒例の「韓国ガー」です。
番組を造っている側は韓国を貶している様に思っているのでしょうが、見ている側は日本の幼児化が暴露される様で不愉快になります(-.-)。
自民党議員がキャスティングされているだけで見る気が失せるのは私だけですか⁉
ちなみに明日は松川るいです😱。
ぶっちゃけ自民党にコロナ禍を収束してくれたら、私物化に対する批判を「それよりコロナ禍対策だろうが」と撥ね付ける事が出来なくなるのでコロナ禍の収束は困るんじゃないですか⁉
ゴミ売の48%といい、3Kの53%といい、ここまで、お手盛りがバレバレでは世論調査ならぬ世論諜詐です(-.-)Zzz・・・・

投稿: さくら咲く | 2021.03.08 22時22分

今更『PCR検査の拡充』と言われたところで、これだけ相互監視・相互不信とPCR検査不要論が蔓延した状況では二の足を踏む人も多いでしょうに、「お前ら下々が勝手にそう思い込んでいただけで、こちらはPCR検査が悪だとは一言も言ってなかったよ」とばかりに急に持論を“旋回”する辺りには、強い悪意を感じてなりません。
そもそも不要論を提唱したのは政権に近い論客とか厚労省の息のかかった御用学者ばかりだし、尻馬に乗って拡散したのも声の大きい政権擁護者連中ばかりだというのに、いざ歪みが出てきたところで矛盾のツケを支払わされるのは声を上げることがない――声を上げても黙殺される大多数だというのは我慢ならないというものです。
一時的な気持ちよさだけで盲目的に政権を徹底擁護する連中には、こうやって都合よく言い分を切り替える政権の実情を見てほしいものです――現実主義を自称して他者を嘲笑うのであるならば、特に。
とはいえ、『政権が支持率を回復した』というプロパガンダを見たならば、都合よく政権の言い分に自分自身を切り替えて政権を擁護していくのでしょうね……つい数日前に自分自身が溢していた政権への愚痴などなかったことにしながら。
そういった現状追認は現実主義などではなく、主義主張という芯をへし折った残骸を積み重ねただけの、ただの諦めでしかないというのに。

投稿: ラジオ派 | 2021.03.09 02時53分

どこまでも後手後手、小手先で今更感があふれているPCR検査拡充。
そして言っただけで具体的な場所、数、いつまでになどに一切触れない詐欺発言に騙される国民が多すぎる。

どうやら「世論調査」を恣意的に利用している?

直近の世論調査から、日経新聞と読売新聞、フジサンケイによる、菅内閣支持率下落の流れを変えようとする人為的な匂いが立ち込める。

五輪を有観客で開催することを支持する国民が多いかのような世論調査結果も極めて不自然だ。

そもそも、五輪を開催するべきでないと考える国民が全体の7割ないし8割以上だ。

疑わしく怪しげな世論調査に惑わされることなく菅内閣の早期退場を実現しなければならない。

投稿: 剛爺 | 2021.03.09 07時47分

おはようございます。何でマンボウと言うのか調べましたよ。「まん延防止等重点措置」の略称みたいですが、コロナ対策をマンボウ対策とか言って茶化すのは止めてもらいたいと思います。
支持率も下がることはあっても上がる要素がありません。よく知っているから、地元から出ているからは止めてもらいたいと思います。××党なんか選挙が終わって票を入れたかどうかわからないのにお礼をします。それに感激して××党は良い党ですよ。やっておられません。目先の事より何をやってきたか、何を行おうとしているか政策で選ぶべきだと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2021.03.09 08時35分

お早うございます。!
最近感染者数が少ないですが、検査数が段々すくないのです。謎)それを立証するかのように今度の事態事態宣言延長で「検査数の拡充」が記載されています。とうの昔にPCR検査を無料で希望者全員にしていれば、今頃収束していたかもしれません。喝)五輪開催のためになるべく検査数を少なくしていると疑わざるを得ません。喝)まさか、とは思いますがね^^。NHKの世論調査はまた、忖度しています。爆)支持率上昇するはずがありません。。検査にも48%が支持とはどこを見ているのか・喝)

投稿: 荒野鷹虎 | 2021.03.09 12時13分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 最初の緊急事態宣言の後、一桁台の時に、無症状者への検査を拡大していれば、今の豪州のように、コロナを押さえ込んでいて,オリパラも胸を張れました。

 コロナ失政、長男の接待疑惑があっても、一寸良いことがあれば、支持率を上げてしまう日本人は、政府への責任追及は弱い、自虐的で、保守的、自己責任感満載の国民性です。

 昨日のモーニングショー、田坂氏が出演して、問題点にフォーカスして分かりやすかったです。
 国民に丸投げしても,東京の週250人から減らない、仕方なしに検査拡大しました。失敗を認めず、方向転換の表明もしないので、殆ど伝わっていません。
 2週間で無症状者検査、変異株検査の大勢は整うとは思えません。邪魔してきた厚労省医系技官が万難を排して進めるとは思えません。

 A案はあるが、A案が駄目になった時のB案を示さない、A案が転けたら、言いつくろい、またその場凌ぎ、行き当たりばったり、先を示さないことから、更に国民の信用を無くし不安を増大、それを繰り返しています。
 最初の解除基準そのものが間違っていたのでしょうに。

 小池知事に主導権を握られないよう、先に2週間延長宣言!!、政治利用では無く、科学的判断が最優先です。情けない。

投稿: 愛てんぐ | 2021.03.09 12時13分

 追申
 オーストラリアでは検査で陽性となれば、10万円支給される、進んで受けたくなる良い制度,日本も取り入れるべきですが。

投稿: 愛てんぐ | 2021.03.09 12時17分

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

メディアの違いでものすごい差が出てきましたね。
昔だたら、どの数字も似たような物でしたが、政権と立ち位置が似たようなメディアは高い数字、少し距離を置いたメディアは低い傾向。
読売はバリバリの政府御用達ですからね。
フジサンケイは、少し前に調査を捏造していましたから、読売もあり得る数字かも。
最早、日本は先進国と言う看板を下ろした方がいい時期ではあると思いますね。


★ーーこんにちは、とらみさん

もう、数字を盛ったり、数字を改ざんしたりが露わにわかる感じになりましたよ。
今の菅政権のどこを取ったら、支持できるのでしょう。
菅自身の問題で毎日国会でやられているのに、なんで盛り返せるんですかね。
国民にお願いはするが、国として何の対策もしてこなかった政権のどこを支持するんですか?
上がる要素はどこもありません。
昨日の報道1930、後半見ていましたが、田崎は相変わらず政府の犬ですね。
官邸がらみの情報を知り過ぎているのを知っているのか、松原氏は聞きまくっていました。
まるで予想屋か占いのの人じゃないですか。
しかし、政権維持に奔走している自民党を支持できるのか。
一部国民だけの政党だと分からないんですかね。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

去年からPCR検査の重要性は指摘されていたのに、政権側の人間は「PCR検査で医療崩壊する」デマを流し続けていましたし、政権も積極的に検査をする気はさらさらありませんでした。
昨日は下村と田崎、そして辻元清美でしたが、下村田崎コンビは悪辣でしたね。
自民党議員が出てきたらろくなことはありません。
松川るいなど、見る気が失せます。
この人も相当なネトウヨ思考ですからね。
五輪をやりたければ、万全な体制を打たなければいけないのに、どうしてここまでワクチン至上主義なんですかね。
ワクチンも遅れに遅れて、いつの事やらわからないのに。
どうも、辻元の話では、観客を入れての五輪は絶望的だそうで、選手と関係者だけでも5万人とか6万人とか。。。
海外から人が入ればウイルスもまん延します。
怖いですね。


★ーーこんにちは、ラジオ派さん

1年もたってようやくPCR拡充と対策の中に入れてきました。
遅いですよね。
もはや、抜け殻のような感じで効果もあまり期待できない。
本来は、「鉄は熱いうちに打て」が対策の鉄則じゃないですか。
何で今頃。
しかも五輪をやりたいのか、やりたくないのか、よくわからない対策。
橋下は自分が体調が悪くなったらすぐにPCR検査を受けましたが、持論はコロナは寝ていたら直る。でしたよね。
自分に甘い典型的な人間が、政権を擁護しているわけで、それのツケは私たち国民に回されるんですね。
しかも、政権擁護をする人達は、変わり身が激しい。
突如、黒と言っていたものを白に変更するのを、なんとも思わない連中です。
コロッと変わりますからね。
変わっても、恥じるところのない人達ですから、付き合う方も大変です。
支持率調査など必要ないと思いますよ。
メディアの立ち位置で、いくらでも変化させることができます。
しかし真に受ける人も大勢いますから。


★ーーこんにちは、剛爺さん

どこまで行っても後手後手の無能な政権なんですよね。
1年前の議論を今頃実行すると言っていますが、どこまでやるのやら。
おっしゃるように、口だけ番長ばっかりですから。
具体的な対応はよくわかりません。

>どうやら「世論調査」を恣意的に利用している?

あり得ると思いますよ。
読売なんか、一番の政権御用達ですからね。
そりゃあ、政権に特になるようなことなら何でもしますよ。
捏造や改ざんなど屁とも思っていないのではないですか?
今まで順調に数字が流れてきたのに、突如、ビックリするような高い数字が出たりします。
何か裏でやらかしているかんじがしてなりません。
五輪開催だって今まで80%近くの人ができないとの数字だったのに、きゅうにやりたいみたいな数字になった事がありました。
本当に不自然なんですよね。
支持率調査などしなくていいですよ。
こんな信ぴょう性の無い数字に一喜一憂することもないし。
政権側に有利になるように誘導したいときには、必ず支持率調査が出てきます。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

マンボウなんて言葉、浸透させたいのでしょうが、あまり気持ちの良い呼び名じゃないですね。
尾身も、政府御用達だし、科学者の立場からの進言と言うより政権に寄り添っていたりしますから、信用できません。
支持率調査も、何か政権有利に誘導しているような感じがしてこちらも信用できませんし、調査などしなくてもいいですよ。
日本はいまだに、自民党なら政治をきちんとやってくれると思い込んでいる国民が多いですが、昔の幻想でしょう?
自民党ほどしがらみの多い党はありません。
利権がらみの政治はほとんど自民党ですから、ベストよりベターで選んでほしいですね。
自民党がこの先も政権を握っていたら、国は壊れる一方だと思います。


★ーーこんにちは、荒野鷹虎 さん

検査数を減らせば感染者数もおのずと減っていきますわね。
本当に実態を把握しているかどうか、今の数字ではよくわかりません。
テレビでは多くの人が街に繰り出しているのに、感染者数は極端に減ってきました。
本当に実態を反映している数字なんでしょうか。
去年から言われていたように、PCR検査を拡充していたらと思うと。。。
政策がめちゃくちゃでした。
PCR検査の拡充もせず、GOTOを推進して旅行に行け行け。。
それで感染拡大したのに、緊急事態宣言が無茶苦茶遅くて経済に悪影響を及ぼしました。
菅政権は、二兎を追うものは一兎も得ずでしたね。
五輪は観客を入れては絶対にできないと思います。
幾ら感染者数を減らしたと言っても、海外から入ってくる人は選手と関係者だけでも何万人規模です。
五輪が終わった後は感染拡大は当然だと思いますけどね。
支持率調査など必要ないと思います。
どうせ政権に都合の良い数字に盛るだけですから。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

去年の内に、PCR検査の拡充をしておけば、五輪もできたかもしれませんね。
五輪をやりたいのかやりたくないのか、対策が後手後手でさっぱりわかりません。
いつも遅いんですよ。
五輪もできるかどうか、コロナ対策もいい加減、そして自分と息子の件で国会で追及されているのに、どうして支持率が上がるんですか?
変ですよ。
悪いのはすべて自分と言う事で自虐的になるからなんですかね。
権力を追求せずに、自分が悪いと。
それでは権力の思うつぼですよ。

>2週間で無症状者検査、変異株検査の大勢は整うとは思えません。邪魔してきた厚労省医系技官が万難を排して進めるとは思えません

瀬戸際の2週間ですからね。
今まで何カ月もかかっても収束しなかったのに、急に感染者数が減ってきたと言う事は、検査数も減らしている可能性がありますね。
変異株の感染率は高いのに、こうも減ると言うのは腑に落ちません。
現実的には2週間で収まるとは思えませんが、数字をいじってくる可能性もあります。
日本の場合、徹底したことをやらないから、何度も同じことを繰り返すと思います。

>オーストラリアでは検査で陽性となれば、10万円支給される、進んで受けたくなる良い制度,日本も取り入れるべきですが。

国民に金を使う事を極端に嫌がる国がやるわけありません。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.09 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山田は「退任無罪」か?NTT接待調査を有耶無耶にする政府 | トップページ | 〇〇は死ぬまで直らない、麻生の「通告なかったから聞いていなかった」答弁 »