« 衆参補選3選全敗の自民だが菅降ろしにならずだと。なんじゃこりゃ | トップページ | 安倍「再々登板視野」なぜ自民党は日本を壊した人間を重宝するのか »

2021.04.27

「 24時間体制の接種を提言」自民党の提言は令和の蟹工船だよね

酷いものだ!自民党のワクチン対策PTは。
菅政権のワクチン調達が遅いのを挽回するために、医療従事者をまだこき使うつもりか。

自民党のワクチン対策PT 24時間体制の接種を提言へ   
                  4/26(月) 16:32配信 毎日新聞

>自民党の新型コロナウイルスに関するワクチン対策プロジェクトチーム(PT)は26日、ワクチンの円滑な接種と国産ワクチンの開発に向けた提言をまとめた。高齢者に対する接種を一日も早く終えるため、24時間体制で接種できる環境を整備するなど、あらゆる手段を尽くすよう求めている。27日にも政府に提出する。
>離職している医療従事者に参加を募って24時間体制で接種できる環境を整備したり、集団接種に加えて病院や診療所での個別接種をフル稼働させたりして、一日も早く終えるよう求めている。

初めに、医療従事者は自民党の手駒じゃない。
24時間体制で動かすと言うのは、現代の蟹工船じゃないか。

離職している医療従事者を集めて24時間体制にする?

自民党のPTの提言は、離職した医療従事者が多数協力してくれる予定で成り立っているが、五輪への500人規模の看護師確保と重なり、提言自体があまりに過酷なものだ。

五輪に間に合わせる為に、まるで「進め一億火の玉だ」の世界だ。
09_16_20191205160550 作ったのは大政翼賛会か。。。。。

そもそも、ワクチン接種がこれだけ遅れたのは菅政権の交渉力の無さのせいじゃないか。

いま、変異ウイルスが猛威を振るっていて、世界的中がワクチンを必要としているのに、日本だけはいつでも安易に手に入ると思っていたのだろうか。

世界の情勢を知らないか、認識が甘かったとしか言いようがない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

その為に、ワクチン接種が遅れに遅れているツケを医療従事者に追わせるとしたら自民党議員は情が無さすぎる。

それでなくても医療従事者は朝も夜も関係なく立ち働いて疲弊しきっているのにまだ追い打ちをかけるのか。
しかも集団接種に加えて、個人病院や診療所まで総動員してフル稼働と言っているが、現実問題、そんな慌ただしい事ができるのだろうか。

五輪へも医療従事者の募集があったり、誰一人暇な人はいないくらい、手一杯な人ばかりだと思うが。

初めは2月にも医療従事者の接種が始まると言っていたから、4月の今ならとっくの昔に医療従事者は接種完了だと思っていたが、今でもたったの2割程度。

ワクチンが入ってくると分かった途端、自民党は医療従事者の負担を今以上に増やそうとしている。
こんなバカな提案をされたら医療現場は混乱するばかりだ。

自民党は選挙に向けて点数稼ぎに医療従事者を利用するつもりか。
まったくここまで医療従事者を酷使する自民党の考えは正気の沙汰じゃない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 衆参補選3選全敗の自民だが菅降ろしにならずだと。なんじゃこりゃ | トップページ | 安倍「再々登板視野」なぜ自民党は日本を壊した人間を重宝するのか »

コメント

病気はコロナだけではないんですよね
24時間体制で コロナに人手を取られたら
医療体制にひずみが来るに決まっています
それに24時間体制で摂取できるような
ワクチンを入手できるのか疑問です

投稿: てつお | 2021.04.27 19時35分

★ーーこんばんは、てつおさん

ワクチン供給遅れを医療従事者を24時間働かせることで解消しようとしているんですかね。
病気はコロナだけではないのに、他の病気はおざなりになってしまいます。
全ての原因は、ワクチンの調達がうまくいかなかったせいでしょう?
そんな人たちが、急にワクチンが調達できたと言っても、それを準備万端整えてスケジュール通りにいくとは思えませんね。
しかも弱いところへひずみがかかるんですね。
そもそもこれからジャンジャンワクチンが日本に入ってくるんでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2021.04.27 20時28分

こんばんは。
緊急事態宣言後、途端に何処も彼処も「ステイホームを」「家で楽しもう○○」ばかり(-_-;)。
「喧しいわ」と絶叫したくなります。
西村、普通謝罪の言葉から入るんと違うんかい🤬🤬❗
詳細は言えませんが10日間のGW休みのうち3日間、ささやかな抵抗をすることにします。
「頭狂汚輪ピックに向けて日本臣民総玉砕」
「頭狂汚輪ピックが終わるまで、僕も私も欲しがりません」
でございますか\(゜ロ\) (/ロ゜)/?
24時間体制の接種を簡単に口にできるのは自公維新の政治屋にとっては所詮他人事ですからね。
この期に及んでも尚、ハシゲやケケ中塀蔵等の死神の血が通ったネオコンどもはまだまだ出来るはずやと鞭を振るうのでしょうか😱❗
もう本当に昨日の記事で仰ったように「日本だけ、全然コロナが収束しない」「他の国はマスクしなくていいのに日本では、まだマスクをしなくちゃいけない」などと言ったことが起こり得ますよ。
24時間体制の接種の愚策を強行すれば医療現場は令和の蟹工船と化し誰も医療関係の求職をしなくなりますよ。
そして他のすべての国の人が日本を避けるようになります。
日本の職場への派遣と言う刑罰が出来るかも😱😱❗

投稿: さくら咲く | 2021.04.27 20時43分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

初動がなっていないから、1年以上たっても感染拡大が止まりません。
政府や都知事が幾ら、家でじっとしておれと言ってもみんな聞く耳持たない今日この事だと思いますよ。
ステイホームって、去年の話かと思っていたら、西村や小池は今でもヒステリックに叫び、自分達を棚に上げて国民都民のせいにしています。
24時間体制の接種って?
一方では外に出るな、家にいろと言いながら、真夜中でもワクチン受けに来いってことでしょう?
変ですよ。
しかも、真夜中まで医療をさせられる方は大変ですよ。
自民党の議員は良くもこんなひどい事を考えますね。
そもそも菅の交渉がうまくいかなかったツケを、今になって負わされる医療従事者は気の毒です。
へとへとなのに大変ですね。
五輪へ1000人に良しと500人に看護師要請、そして24時間体制でワクチンを打てって。タコ部屋みたいなものですね。
医療従事者は怒った方がいいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.04.27 21時01分

24時間体制ですか(-.-;)
医療従事者の深夜勤務はもとより、高齢者にも夜中にワクチンを打ちに出歩けということですか。
はい、あなたの予約は深夜2時ですと言われても、一人で行かせるわけにはいきませんね。
計画に現実味がありません。
さらに大規模接種会場を設営するとドヤ顔ですが、不要不急の外出を避けるように言っているのに、なぜわざわざ都心まで出かけないといけないんですか。交通機関を使って出かけることに抵抗のある人は多いと思いますし、不慣れな都心なら、これまた付き添いが必要ですね。人流が減るどころか増える一方じゃないですか。
大規模会場に回す人手を自治体に振り分けたほうが、いいのではないでしょうか、これもやってる感を演出するのが目的でしょう。
ワクチン接種が進まないのは、確保数が少ないこともありますが、何よりも接種の体制が整わないため、自治体にワクチンが届いているのに段取りができないという自治体もあると聞きました。
ここで大規模接種会場の設置など、更なる混乱を招くだけだと思います。


投稿: とらみ | 2021.04.27 21時48分

> 「 24時間体制の接種を提言」自民党の提言は令和の蟹工船だよね

……そして……医療従事者のもとにとどくのは「令和の赤紙」……

投稿: 五臓六腑 | 2021.04.27 22時03分

まるこ姫さま、こんばんわ。

医療従事者に人権なんかないと思っているんでしょうか。
先日、名古屋の入管で不当な扱いを受け続けたスリランカ人の女性が亡くなりましたが、自国民さえこれだけないがしろにする国家ですから、外国人など人間とすら思っていないのでは。
アベスガ極悪政権のもとで、どれだけ助かるはずの命が喪われたことでしょう。
そして、亡くなってもさらに、故人との別れの場まで"自粛"の名のもとに踏みにじる念の入れよう。ったく、恐れ行っちまいますわ。

で、二言目にはIOCガー、バッハガー…って、国家の意志さえ示せない。
竹島や尖閣みたいな岩の塊には我が国の主権ガー!!とわめき散らすくせに、五輪開催の前には国家の主権まで放棄する有り様。

そのうちこの国は、人権も主権も存在しない極東の吹きだまりとして世界中からつまはじきにされるのでは…。

投稿: 肉山会 | 2021.04.28 03時42分

補選全敗で、次の総選挙にむけたアドバルーン・パフォーマンスが「国主導のワクチン接種」。

医療崩壊をさらに加速させる「政治崩壊」。

感染拡大列島を招いた「無責任政治」。

そしてだれも責任を取らない「自公政権」。

課題山積、難題山積のやるやる接種アドバルーンは、無能泥船ガースー政府の追い詰められた奇策?
不信感しかない政権の計画をにわかに信じることはできません。

まず「五輪中止」を宣言してから言え! と強く言いたい‼

投稿: 剛爺 | 2021.04.28 08時15分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 来る総選挙に勝つには、一刻も早くワクチン接種を、自分の当選が第一の発想ですね。
 コロナで疲弊している医療従事者のことは念頭に無さそうです。
 政府にもの申す前に、ワクチン接種の医療従事者等の確保の目処が立ってから言って下さい。その辺のおじさんでのように無責任に好き放題では無く、政治家なんだから、根拠をもって提言して下さい。

 コンビニでも夜間は殆ど客も無く非効率、夜間に疲弊している医療関係者は不可能、実現性の無い話しです。
 毎日開いていない接種会場を毎日開くとか、7時から19時に拡大するとか、もっと実現性の高い提案にして下さい。これだって、医療関係者を新たに増やすことは、容易ではありません。

 英米のように、ワクチンを打つ人を拡大、それ以外のことはボランティアでするなど、早急に訓練して実施することです。既に準備済ぐらいのスピード感が必要ですが。

 選挙対策の国の1万人会場も一緒、自衛隊を使えば、自衛隊の緊急援助が出来なくなるし、地方自治体のワクチン計画も狂うし、高齢者を大量に移動させて集中させるのは、コロナの原則に反する行為です。

 五輪の看護師500人要求、五輪は危険なタイトロープを亘るようなもの、まるで戦争下での五輪、開いてはいけませんね。

 全て、選挙対策絡みで、行き当たりばったりです。

投稿: 愛てんぐ | 2021.04.28 15時10分

★ーーこんにちは、とらみさん

自分達の遅れを医療従事者によって隠すつもりなんですかね。
24時間体制って、正気の沙汰じゃないですよ。
一方では、時短や外飲み禁止を言い渡しながら、真夜中ワクチン接種って何なんですか?
もう無茶苦茶ですね。
自民党のPTは浮世離れしていると言うか、世の中が全然分かっていない感じですね。
あのメンバーの中に片山さつきが入っているのを見てさもありなんとは思いました。
本当に、この思考は全く現実味がないと思いました。

>さらに大規模接種会場を設営するとドヤ顔ですが

これも矛盾だらけじゃないですか。
そこの向かう人で密になる恐れありますよ。
しかも自衛隊を使うと言っていますが、本当にできますか?
おっしゃるように、人流が増えますよ。
「窮余の一策」で大規模を言い出したのでしょうが、これだけ計画性の無い政権は珍しいですね。
とにかく選挙と五輪のためには何でもやる。
医療従事者にどれだけ迷惑を掛けても何が何でもワクチン接種なんでしょうね。

>何よりも接種の体制が整わないため、自治体にワクチンが届いているのに段取りができないという自治体もあると聞きました。

今日、仕事先でみなさん(高齢者)にワクチン接種の用紙は届いたかと聞いたら、隣の市では先週届いたそうで、5月6日に予約開始と言っていました。
またものすごい大混乱が起きますよ。
インターネットの予約ができない人が大半だから、きっと電話回線がすぐにパンクしますよ。

ちなみに、うちの市は4月前半にワクチン接種の用紙は届いたそうですが、予約開始の連絡はまだだそうです。
その市によって対応がまちまちみたいですね。


★ーーこんにちは、五臓六腑さん

そうですね、
もう強制みたいなものですから、令和の赤紙かもしれません。
何だか戦時中の様相を呈してきましたね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

医療従事者の人達の待遇の悪さは、すごいですね。
何なんですか?この働かせようは。
今までも、ものすごい劣悪な環境の中で働いてきた感じですし、ワクチン接種もいつの事やらですし。

>自国民さえこれだけないがしろにする国家ですから、外国人など人間とすら思っていないのでは。

そうだと思います。
自分達の失政を隠す為に、とことん医療従事者を利用している感じですものね。
本当に気の毒ですよ。
国民は、アベスガのせいで殺された人もいますよ。
だって去年は、37,4度以上、それが最低4日続いてやっと保健所に電話しろと言われていましたよね。
どんな先進国なんですかね。
開発途上国そのものの思考じゃないですか。
葬式もままならず、犯罪を犯したような人への扱いでしたし。
しかも感染したらしたで、石を投げつけられるようなこともありましたしね。

>で、二言目にはIOCガー、バッハガー…って、国家の意志さえ示せない。

みんな、他者へ責任転嫁していました。
菅は主権など全く関係ないのか、IOCが決めたことだって!
そんなこと通用するんですか?
国民の命とくらしを守る総理が、どこまで他人事なんだか。
やはり日本の意識が遅れているからこそ、島国ならの対策が打てなかったんですね。
日本は島国ですから、きちんと対策をしていたらウイルスのまん延は止められたし、台湾みたいに優秀な国としての扱いを受けましたよ。

★ーーこんにちは、剛爺さん

補選全敗で、次の衆院選挙に向けて焦りに焦った結果、急に24時間体制で接種になっちゃいましたよ。
それに巻き込まれる医療従事者のことを考えたことがあるんですかね。
今までも、目の回るような忙しさだったのに24時間体制は、どう考えても無理だと思いますし,ワクチン接種を受けに行く人も夜中まではいかないでしょうに。
それでなくても外出禁止令のようなものがありますよね。

おしゃるように24時間をやればますます医療崩壊を招きますよ。
医者や看護師がいなくなってしまう。
安倍も酷かったですが菅も真から無能な人間なんですね。
コロナ対応などできません。
希望的観測を、いかにもすぐに実現可能なようなことにすり替えています。

>課題山積、難題山積のやるやる接種アドバルーンは、無能泥船ガースー政府の追い詰められた奇策?

そうなんでしょうね。
五輪のため、選挙のため、何がなんでもワクチン接種。
実現不可能だと思いますし、これだけの阿鼻叫喚でもまだ五輪をやるつもりなんですね。
頭を疑います。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

> 来る総選挙に勝つには、一刻も早くワクチン接種を、自分の当選が第一の発想ですね。

そうだと思います。
五輪で名を上げて、選挙を有利にするためにはワクチン接種と言う事なんでしょうが、いかせん、接種が遅れ過ぎです。
今までの遅れを一気に挽回するために24時間接種は、医療崩壊する元だと思いますよ。
今以上に、医療従事者には大きな負担になるでしょうし。
五輪にも医師や看護師の派遣を言い、まだ24時間接種のための医療従事者確保は、実現不可能だと思いますよ。
過労死する人が出てくるかも。
どうして、医療従事者の健康や生活を考えないんですかね。
一杯一杯で回していると思いますよ。
また負担を強いる気持ちが分からない。
自民のPTも世の中の現実を分かっていないし、分かろうともしません。
どうしようもない連中ですね。
これが国民の命とくらしを守る党の政治家の発想とは。

>コンビニでも夜間は殆ど客も無く非効率、夜間に疲弊している医療関係者は不可能、実現性の無い話しです。

私も実現性が無いと思いました。
夢物語ですよ。
ワクチン至上主義の国が、ふたを開けたらワクチン接種の訓練がまったくできていませんでした。
しかもワクチンは全然入ってこないし。
スピード感の無い国だと思っていたら、急に24時間接種。
言われた方の迷惑を考えたことがあるんですかね。

>選挙対策の国の1万人会場も一緒、自衛隊を使えば、自衛隊の緊急援助が出来なくなるし、地方自治体のワクチン計画も狂うし、高齢者を大量に移動させて集中させるのは、コロナの原則に反する行為です。

これ、政府の対策でしたよね。
これも突き詰めて考えると滅茶苦茶な難題ですよね。
東京と大阪でやるそうですが、こちらも実現性が難しいと思います。
選挙のために、五輪のために、どれだけ自衛隊や医療従事者を利用したら気が済むのでしょう。
みなさん。疲労困憊状態じゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2021.04.28 16時53分

> 菅政権のワクチン調達が遅いのを挽回するために、医療従事者をまだこき使うつもりか。

こき使われるのは医療従事者だけではなかった。

> 東京五輪・パラ 子どもが危ない
競技観戦に81万人“動員”計画
コロナ無視の無謀“学校連携”
> 東京都内の公立・私立の幼稚園から高校、特別支援学校などの園児や生徒などの約8割、約81万人を今夏の東京五輪・パラリンピック競技観戦に“動員”する―。新型コロナウイルス感染拡大が深刻となる中、子どもの命をリスクにさらす無謀な計画を都が強行しようとしていることが日曜版編集部の調べで分かりました。
(新聞赤旗日曜版2021年5月2日・9日合併号より)

行政は将来ある児童、生徒をモノとしか考えてないのではないか……

投稿: 五臓六腑 | 2021.04.29 15時03分

★ーーこんばんは、五臓六腑さん

そもそも五輪村の住人は、ほとんどボランティアを募りただ働きが当然と思っています。
自分達の日当はとてつもなく高いのにです。
そこだけとっても、ただ働きが常態化しているみたいですね。
人の善意を強要するようなやり方は反感を買うだけですよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.04.29 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 衆参補選3選全敗の自民だが菅降ろしにならずだと。なんじゃこりゃ | トップページ | 安倍「再々登板視野」なぜ自民党は日本を壊した人間を重宝するのか »