« 82歳の二階が子ども庁会議で本部長、時代錯誤の人には無理だ | トップページ | ワクチン接種開始 OECD37ヵ国最下位、これで五輪開催する気満々の国 »

2021.04.05

大阪と神戸のマスク会食騒動、北村は神戸の負けと言うが勝ち負けの問題?

今日のモーニングショーは、吉村府知事がコロナ過で放ったマスク会食について、疑問を唱えた神戸市長が話題になっていた。

最近やたら出てくる日本医科大学の北村がはっきりと、大阪の勝ち、神戸の負けと言った時にはビックリした。

これ、勝ち負けの問題なのか。
裁判官でもあるまいし、単細胞にしか見えなかった。

大阪VS神戸の〝マスク会食バトル〟は、神戸の判定負け!                   4/5(月) 10:59配信 東スポWeb

>吉村知事は「政令の既定の中で、マスク会食は広い意味での義務化といえる」として、効果を期待している。ところが、久元市長は「マスクを着けたり外したりするとウイルスを触る危険性があり、かえって危険」として、神戸市民にマスク会食を「求めるつもりはありません」と公言していた。
>この真向対立する2人の意見に北村教授は「マスク会食の義務化に賛成です。明らかに大阪府知事の勝ち。神戸市長は負けです」と断言。

マスク義務化賛成派はそういうだろうが、飲食の時に無理やり強制させるようなやり方をどうかと思う人もいると思う。

マスク義務化になると、日本人のことだしきっとマスクをきちんと装着しているかどうか、見張る人が出てくるのではないか。

酒の席にいきなり注意されたら、売り言葉に買い言葉で揉めたりしないか?

北村は強権的なところとか、吉村と話が合いそうだ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

例え北村の言ったことが正論だとしても、お酒の席で、マスク会食をしていて楽しいのだろうか。
北村はマスク義務化に賛成の立場だから、アクロバット的な会食など器用にこなすのだろう。と皮肉を言ってみる。

いちいち外したり着けたり、瞬時にそれをし、マスクをしないと喋ることもできない。
お酒が入っていたら、正常な判断もできなくなるのにそれを要求されたら。。。。

現実問題、本当にこれが滞りなくできる人がいるのだろうか。
しかもマスク内は相当汚れてしまうだろう。

会食したければマスク義務化では、会食する気も起き無くなるのと違うかしら。

しかし、神戸市長の「まずマスクはするべきですが、食事の時の付け外しは効果が薄い、やり方によっては危険なので大人数や会話をしての会食を避けてください」のどこが負けなのか、私にはわからない。
「できるだけ会食を控えた方がいい」と言っている人と、「マスクルールを守れば何人でも会食OK」と言っている人を同じ土俵に乗せる意味が分からない。

吉村の「マスク会食のススメ」は人々の疑心暗鬼や分断を呼ぶ。

しかし吉村は、少しでも異論を言われるとすぐに言い返して自分の優位性を示すのが習慣になっているのかいつも言い返す。

お子ちゃまに見えて仕方がない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 82歳の二階が子ども庁会議で本部長、時代錯誤の人には無理だ | トップページ | ワクチン接種開始 OECD37ヵ国最下位、これで五輪開催する気満々の国 »

コメント

マスク会食の義務化には絶対反対です
マスクをするしないは 個人に任されるものだと思います
そのうち家庭内でも マスクを外せないなんてことにならなければよいのですが
コロナを利用して 人権を制限しようとする
考えが見え隠れしている現状は大変危険だと思います
もしマスク会食を義務化するのなら
日本国民に無料でかつ無制限にマスクを配布してからやるべきでしょう

投稿: てつお | 2021.04.05 18時38分

★ーーこんばんは、てつおさん

私もマスクの義務化は嫌ですね。
強制されなくても、マスクをするのかしないのかは、自分の判断でやれます。
強制化は、自分の意思がないがしろにされているように見えてすごく抵抗があります。
大人なんですから、いいか悪いかの判断くらいできます。
なんか、自分達のやるべきこともやらず、人をものすごい締め付けするような感じがしてすごく嫌です。
どうして、権力を持っている方は自分を棚に上げて国民にばかり締め付けするんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2021.04.05 20時17分

まるこ姫さま こんばんは
 イソジン吉村が「マスク会食」したければ、何の効果もない「あべのマスク」を顎に付けて食事をすればよいと思います。どっちみち何の効果もない建前対策ですから。
 ワクチンだって、入荷して使える時分には変異型コロナになって効き目が無い?いたちごっこ!。政府のだれか先日「モグラたたき」て言ってましたね。「モグラたたき」て、次々と新型異形コロナが現れて永久に無くならないのでは?。
 ウイルスは粒が小さいので、軽くて空中を浮遊しているはずです、1.5mで地上に落下するはずがありません。砂でも遠い中国から飛んできます。アクリル板で仕切りをしても、上昇気流と対流で部屋中に拡散!。息をすれば体内に入るでしょう。
 施設や食堂等は、空気中のウイルスの絶対値を殺菌灯で減らし、人は[EPA]を飲んで各臓器を丈夫にして、ウイルスに遣られない身体にすれば良いと思います。が、頭の良い先生方は誰も言いませんね。
 安い方法のPCR検査で、月2~3回の一斉検査をすれば、保菌者の外出も無くなると思いますが、やる気もなし。要は、病人を作って、誰かのお金儲け優先ですか?。

投稿: がんちゃん | 2021.04.05 21時40分

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

個室だったらマスクを顎に着けていてもわかりませんよね。
いろいろツッコミどころはありそうです。
吉村は自分の無策を棚に上げて、業者や府民を締め付けることばかりでしょう?
ワクチン至上主義のアベスガ政権ですが、その割にはワクチンの日本到着が遅すぎませんか?
医療関係者でさえ、まだ接種できていない人はたくさんいるそうですよ。
どんどん後ろ倒しで、それでも五輪をやる気満々。
頭おかしいですよ。
マスク会食を推奨しなくても、きちんと検査をすればいいと思いますよ。
ところが、このところの検査数は本当に少ないそうですね。
確か安倍は毎日10000件検査をすると言いましたが、今は、全く伸びずかえって少なくなっているそうです。
1年以上たっているのにまだPCR検査が少ないのは異常だと思います。
どうして他国の良いところを見習わないんですかね。
1年以上たっても、まだ去年のまま思考が止まっています。

投稿: まるこ姫 | 2021.04.05 22時13分

北村先生、好きなんですけど、今日のはいただけませんね。
そこまでして会食したいのか。
外食せざるを得ない人は、一人で食べてさっさと帰ればよろしい。
夕方のニュースで、吉村がマスク会食のやり方を実演していましたよ。呆れることに我が神奈川県でもマスク会食推奨のプロモーションビデオを作ったようです。
マスクを触るとウィルスが手につくと言うなら、服にもウィルスがついているのだからキリがないとか言ってますが、なんだか支離滅裂ですね。
だったら会食するなということにならないのが不思議です。

投稿: とらみ | 2021.04.05 22時21分

吉村って・・・・つくづく、、、こいつ  子供か?レベルです。
謝らない、、、反省しない、、、すぐ屁理屈で言い返す。
もう安倍とそっくりです。
相変わらず、、読売系のテレビに先週も出続けてましたよ。

で・・・あの悪名高いハイヒールリンゴ司会の、吉本芸人がほとんどの、、、自民維新応援番組でも子供の言い訳と言い返し。
枝野さんが極めて全うな批判をしたのに、、、そんなに言うなら、オマエやってみろ! 枝野が大阪府知事に立候補すればいい! そこで勝負だ!

ねぇ、、意味分かります? 何でコロナ対策と知事選で勝負だ!の話になるんでしょう・

神戸といえば、独自検査の強化で変異ウィルス見つけた関西では珍しい評価の高い地域。
そこの市長が疑義を示しただけ、、というか神戸ではしないといっただけで吉村の喧嘩モード。
ならば代案出せ!、、、だって? やたらと喧嘩ぱやいただの子供ですよ。

大阪の今後が楽しみですね。
あんな子供と心中するのか、、大阪府民。
次の選挙でも維新を支持するのか?など、、、高みの見物です。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.04.06 00時36分

おはようございます。
北村も尾身と同類項になりましたね(-_-;)。
東スポも不治3Kと並ぶ政権擁護メディアですし。
マスク会食なんか誰が好き好んでやりますか( `ー´)ノ❗❗
やれ二重マスクしろ、不織布マスク禁止だ、マスク警察だの、この国の上級国民どもは日常生活を取り戻す気がまるで無いですね(-_-;)。
自公維新がのさばっている限り日本人は生涯マスクを着けなくてはならなくなります。
私が小学生高学年の時に騒がれていた「人類は後30年で絶滅する」では庶民は防毒マスクを手放せなくなっていますが、その領域に近づいています😱😱。

投稿: さくら咲く | 2021.04.06 05時45分

イソジン吉村、どうしてこういう発想しかできないのかね。
何か市民に課さないと気が済まない性格なんでしょうね。
大阪のトップがやらなければならないことをひたすら巣埋めることが何より大事なのに、目立ちたくて、余計なことをいう。
ちっちゃめの口で、早口、あまり見たくない。
まずは吉村、松井はじめ、役人が問題会食せず、手本を示してくれ。

大阪の府民や市民はノリで維新を応援してしまうのでしょうね。さっぱりわからん~

投稿: 剛爺 | 2021.04.06 08時19分

おはようございます。PCR検査をせずまともな感染対策はせずに、まん延防止対策をマンボウと言ったり勝負事にたとえ茶化しています。政府は東京オリンピックを控え、新型コロナは軽いよう軽いようみせかけています。テレビに出る解説者も政府に選ばれた人が多く、それらの人が新型コロナを茶化しているのでしょう。
新型コロナを本当に食い止めようという気がさらさら感じません。これでは感染者が増えるはずです。大阪は感染確認者が東京より多いですが東京はPCR検査をしないだけではないのですか。

投稿: ヒマッチャ | 2021.04.06 10時31分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
モーニングショーも青木氏を切った事からしても、かなりテレ朝執行部からの圧力が強くなっているような気がします。いまや玉川氏が孤軍奮闘状態ですね。この件についてもそもそも勝ち負けとかいう問題じゃないでしょう。飲食店の時短にしてもその結果路上での立ち飲みが増えているようですし、人数制限の方が効果が高いという話もありますよね(山梨とか)。またヤクルトや巨人の例から見ても無症状者の検査は絶対必要です(前日まで試合に出ていたのですから自覚症状なんて無かったのでしょう)。こうまでして吉村大阪府知事を擁護するあたりは、東京のメディアにも関西のメディアの毒がまわってきているのでは、という危惧がします。
東スポはこの記事の他にも、百田尚樹氏やら丸山穂高氏やらのツイッターを記事にするとか社会面はろくな事をしませんね。かつてのようにオカルト(ネッシーとか)をやっていた頃の方がずっとマシでした。

投稿: JAXVN | 2021.04.06 16時38分

★ーーこんにちは、とらみさん

マスクを着けては外してまでして会食をする気が起きませんね。
飲食店の人も偉い仕事を負わされて大変だと思いますよ。
あまり注意しても相手あってのことだし。
1人でしか行けませんね。

>夕方のニュースで、吉村がマスク会食のやり方を実演していましたよ。

実際問題、本当にできますかね。
いろんな人のツイートを見ましたが、面倒くさくて仕方がないそうですよ。
しかもお酒が入っていたらついつい忘れてしまうと言う事もありそうです。
吉村は、神戸市長への反論として服にもウイルスが付いていると言っていましたが、マスクに触る方が口に近いので嫌ですね。
マスクがズレたときはどうしてもマスクに触りますし。
おっしゃるように、結局、そこまでして会食をするか?という話ですよ。
会食を勧めているのか、そうじゃないのか、さっぱりわかりませんね。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

吉村って本当に子どもですよね。
相手が自分を少しでも否定したような発言をすると、何が何でも相手をやり込めないと気が済まない人。
神戸市長は別に吉村を否定しているわけではないと思いますが、吉村にしたら自分を否定されたと思うのでしょうね。
自己中心型の人間です。

>枝野さんが極めて全うな批判をしたのに、、、そんなに言うなら、オマエやってみろ! 枝野が大阪府知事に立候補すればいい! そこで勝負だ

なに?これ。。。
何で枝野が府知事に立候補して吉村と勝負しなければいけないんですか?
維新が言う、「代替案を示せ」じゃないんですから。。。
吉村の意見に対して、異論を言っただけの人なのに、なんで府知事に立候補と言う思考になるんですかね。

神戸の知事の評価は高いですよ。
吉村のお子ちゃま度と比べたら雲泥の差じゃないですか?
本当に、すぐにカッカとなるんですね。
番組の中の芸人も底が浅いですね。
吉村の味方に付くくらいの人達ですから、どうして吉村が批判されているかという事すら分かっていないのではないですか?
信者なんでしょう?
今度の選挙は重大ですよ。
大阪の人が、維新を支持するかどうかで、大阪の人のレベルがわかりますから。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

どうも北村も政府に擦り寄っているんですかね。
勝ち負けの話じゃないのに、大阪の勝ちだって。
マスク会食なんて、気持ち悪いし、装着したり外したりする姿を想像するだけでゲンナリしますよ。
そこまでして会食をする気になりますかね。
この、マスク義務化にしたら、ものすごく見張る人が出てきますよ。
ギスギスするのと違いますか?
それでなくても、電車内などでマスクをするしないで大喧嘩になった動画もありましたし。
マスクより、ワクチンを希望者に接種することじゃないですか。
政府や知事の仕事は、速やかにワクチンを接種させる事じゃないですか。
会食でマスクなんて原始的なことを言う日本は相当遅れていると思います。
マスクは去年の夏、本当に嫌だったです。
お客相手の仕事なので、マスクなしと言う訳にもいかず、しかも、屋外では顔中汗が吹き出しましたよ。
私はワクチンを接種する方に気持ちが変わりました。
ワクチンをしたら、マスクを手放せる日が来るかもしれませんが、今年は無理ですね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

吉村は本当に精神年齢が低いですよね。
すぐに喧嘩腰になる。
相手は、別に吉村を否定しているわけじゃないですわね。
それを否定されたと思ったのか、すぐに言い返す。
知事の器じゃないですよ。
テレビに出てきてはアピールしますが、イソジンの件からただの思慮分別のないあんちゃんだと思うようになりましたよ。
中身無いのに目立ちたがり屋ですよね。
私も目が嫌ですが、口元も嫌いです。
キーとかんしゃくを起こしかねないような口もと。
おっしゃるように、吉村と松井が、マスク会食を実況でして欲しいですね。
どうやってマスクを着けたり外したりするのか見てみたいです(笑)
想像するだけで難しいですよ、あれは。
大阪の人って、なんで吉村を応援できるんですかね。
不思議で不思議で仕方がないです。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

そもそも論ですが、PCR検査は必須だと思いますが、未だにこの国では重要視されていないんですよね。
不思議な国です。
「まんぼう」は説得力ないですよ。
魚を想像しちゃいますから。
モーニングショーに出ていた北村と言う医師は神戸の負けだって。
勝ち負けの問題じゃないですよ。
東京の検査数は極力抑えているそうですね。
検査数を同じにしてどこが多いか少ないかは報じないと語弊が生じると思いますよ。
こんなにコロナが蔓延しているのに、菅は第4波ではないと言っていますが、言っていて恥ずかしくないのでしょうか。
ワクチン頼みなのに、ワクチンさえ届かず。
コロナ対策後進国の日本ですね。
やった振りだけは上手い国です。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

モーニングショーも楽しさが半減しました。
女性を出せばいいだろうと言う感じなのか、女性ばかりになりましたが、浜田さんしか実力があるように見えないんですよね。
今日の菊間さんがどういう立ち位置なのか、気になりますが。
北村医師が、神戸の負けだと言ったときはびっくりしましたよ。
勝ち負けとは思えませんし、別に神戸市長は吉村を否定したわけ時じゃないです。
吉村が勝手にカッカして言い返しただけですよね。
吉村は子供です。
すぐに言い返さないと気が済まない人。
やはり、ワクチン接種もできない今は、PCR検査が一番効力があると思いますよ。
1年経ってもまだ、この国では検査数が増えない。
変な国ですよ。
なぜかメディアは、安倍が大好きだったように吉村にも好意的ですよね。
橋下に好意的だったように、吉村も持ち上げる。
何ででしょう。
安倍も橋下も吉村も、自分の言いたいことしか言わない人達ですよね。
相手を慮る発言など一切しないのに、なぜか持ち上げてきました。
吉村も調子に乗っているのではないですか?

>東スポはこの記事の他にも、百田尚樹氏やら丸山穂高氏やらのツイッターを記事にするとか社会面はろくな事をしませんね。

腐臭漂う人は報道に値しません。
報道するから、自分は注目されていると勘違いするんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.04.06 17時17分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 北村氏、大人げない発言ですね。だったら、安倍菅政権のコロナ対策の勝ち負けは言えますか?

 大阪は今、第3波を超える大きい波が来ています。にそれも、感染力が1.7倍、緊急事態宣言よりも強い対策が必要です。
 新たな対策の発令は今回も遅すぎ,手遅れです。
 緊急事態宣言よりも緩いマンボウと、効果に時間が掛かるマスク会食、殆ど量が増えない低レベルの検査で対応できる話しではないと思います。
 接触8割減、屋内飲食禁止など、もっと強力な対策でないと太刀打ちできないでしょう。五輪をやりたいのなら。

 会食の目的の半分はお喋りです。マスクを着けたり外したり、酒を飲めば、徹底は困難でしょう。
 山梨方式は6月から実施していて、充分な人と時間を掛けなければ、効果が出ないと思います。
 40人20組で6万軒の飲食店を周れば、何ヶ月かかるのでしょうか。やらないよりやった方が良いと思いますが、即効性はありません。
 いつでも何処でも誰でも無料で検査する方が効力が上がると思いますが、即効性はありません。

 中心はより強いハンマーで,出来る限り短期に、では無いでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2021.04.06 18時06分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

北村医師、あれだけ軽快に断言したらダメですよ。
ああいう対策はどちらが勝ったとか負けたとかいう事でもありませんし、そもそも神戸市長の発言と吉村の発言を同じ土俵に上げるのはどうかと思います。
趣旨が違う訳ですから。
この人は、どうも権力者寄りになているのではないですかね。
だから政府への批判はしないと思います。
大阪は、とんでもないことになってきていますね。
やっぱり緊急事態宣言解除が早すぎたと思います。
対策と言っても府民に要請するしかないわけですが、これだけ早く解除したら、府民も浮かれると思います。
やはり強力な対策失無くしてコロナの感染は収まらないと思います。
府民に自粛要請ももう効き目がないと思います。

マスク会食、言うは易く行うは難しの典型じゃないですかね。
相当難しいですよ。
しかも素面でも大変なのに、お酒が入ったら守るとは思えません。
やはり今のところは、PCR検査が一番だと思いますが、1年経ってもこの国では学習しません。
ワクチンも後ろ倒しだし、すべての面でヤル気が見えませんね。
ヤル気があっても無能ならできませんし。
アベスガ政権は、やる気もないし頭脳もないと思います。
しわ寄せが来るのは国民なんですがね。

投稿: まるこ姫 | 2021.04.06 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 82歳の二階が子ども庁会議で本部長、時代錯誤の人には無理だ | トップページ | ワクチン接種開始 OECD37ヵ国最下位、これで五輪開催する気満々の国 »