« 「米、渡航中止勧告を世界の8割に拡大」ワクチン後進国の日本も該当だな | トップページ | 組織委まで「仮定の質問には答えられない」逃げ口上が海外に通用するか? »

2021.04.21

汚染水大阪湾放出に「覚悟」と言うイソジン吉村、大阪湾は吉村の私物じゃない

吉村はどんな権限を持って発信しているのか。

放射性物質である汚染水の大阪湾放出にやたら前向きなイソジン吉村。

処理水大阪湾放出に「覚悟」 吉村知事、検討重ねて表明                                                
                  4/20(火) 15:35配信 時事通信

>大阪府の吉村洋文知事は20日までに、東京電力福島第1原発から出る処理水の大阪湾への放出について、政府からの要請を前提に検討する考えに変わりがないことを強調した。
>府庁で記者団に「覚悟がなければこの場で発信しない。腹をくくったから言うということだ」と語った。

覚悟を決めたとか腹をくくったとか言って、自分を美化した言い方をしているが、その前にコロナ対策はどうなったのか。

東京も五輪開催のためなのか、検査数を極端に絞って陽性者の数を極端に減らして見せているが、大阪は日毎に感染が拡大する目を覆うばかりの惨状じゃないか。
もう、ほとんど医療崩壊の域に達している。

そこには全然目を向けず、未だテレビに出演して自分の正当性を主張しているが、今は、政府へのゴマすりより、首長である大阪のコロナの感染拡大をどうしたら収束に向かわせるのか、それを最優先すべきことじゃないのか。

福島の汚染水の話を持ち出せば共感を得られると思ったのか、コロナへの風当たりが少なくなると思ったのか、その場しのぎの目くらましを掛けているが、そもそも、大阪湾放出を決めるのは吉村の一存と言う訳にはいかない。

多分、汚染水を大阪にまで運ぶと言う考えが政府にないのを見越しての発信だろうが、大阪湾は吉村の持ち物でもないしプールでもない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

大阪湾に仕切りがあって大阪だけが単独で使っていると言うならいざ知らず、海はみんなの共有財産だ。

例えば、瀬戸内も大阪湾と続きにあるし、四国も大阪湾に面している。

最低でも、そういう地域にはテレビで発信する前に了解を得る必要があるのと違うのかしら。

そこに了解を得たのか。
吉村の一存で大阪湾放出と言う訳にはいかないことくらいわかりそうなものを。

吉村にも府民がいるし、いくら覚悟を決めたとしても府民の了解も得ずに勝手に大阪湾放出もあり得るなどと勝手に公言して良いのか。

メディアに出てパフォーマンスをする事しか頭にないのが吉村で、首長としていかにも軽すぎる。

見せかけだけのヒーロー気取りに、いつまで大阪府民は騙されているのか。
維新系は、こういうのばっかりだ。
口ばっかりで中身がないイソジン吉村は鼻持ちならない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「米、渡航中止勧告を世界の8割に拡大」ワクチン後進国の日本も該当だな | トップページ | 組織委まで「仮定の質問には答えられない」逃げ口上が海外に通用するか? »

コメント

汚染水をどうやって福島から大阪湾まで
運ぶのでしょうね?
大阪の人間がよくても 汚染水が通過する
土地の人間からしたら迷惑にしかなりません

覚悟を決めた
最初から責任を取りそうもない
人間に覚悟を決めたといわれて
私は納得できません
もし一人の人間の覚悟で
汚染水がどうこうできるようなら
良かったのですが
そうは問屋が卸しませんよね

投稿: てつお | 2021.04.21 18時54分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 本当にイソジン吉村、軽薄すぎ、頓珍漢,目立ちたがりですね。

 処理水の放出は2年先の話、重症病床率が130%で、重症病床には入れず、死の危機に瀕している患者増え続けていて、今まさに医療崩壊中の自治体の責任者が今、そんなことを言っている暇も,思いを馳せることも、全く必要ありません。

 処理水を黒潮に載せて太平洋に拡散させるのでは無く、大阪湾・瀬戸内海と半ばクローズした内海に放流することに自体あり得ないし、漁民も絶対認めないことを知っていて、更にほぼ水(水分子から引き離せないトリチウムを含む)の運搬コストも量的に巨額になるし、実現性の無いことを知りながらの悪質なパフォーマンスですね。

投稿: 愛てんぐ | 2021.04.21 19時19分

まるこ姫さま こんばんは
 トリチューム汚染水を処理できる方法があると言うのに、国はどうしてやらないのでしょうか?。これまた利権がらみですか?。
 橋下の手下「イソジン」や「雨がっぱ」は親分の言いなり、正しい思考が止まってます。府民も市民も、よくまああんな人を選びますね。
 長州新聞に、トリチューム汚染水処理の記事が載ってます。
https://www.chosyu-journal.jp/shakai/20814

投稿: がんちゃん | 2021.04.21 19時57分

★ーーこんばんは、てつおさん

まったく、荒唐無稽な事でも平気で言うのが吉村であり松井であり、民間になった橋下なんですよね。
今の段階では大阪府民が了解しているわけでもないし、吉村の暴走じゃないですか?
大阪湾は吉村の物じゃないです。
何で勝手な発言をするんですかね。
それに突っ込まない記者も思考停止ですか、情けない。

なにが覚悟を決めたですか。
汚染水を大阪湾に放出するための覚悟など要りません。
おっしゃるように、責任を取る気もない人間に覚悟とか腹をくくったとか、いかにも軽い発言は止めてもらいたい。
本当に吉村の覚悟とやらで汚染水の行き先が左右されるものではないです。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

吉村って本当に軽薄な奴ですよね。
何でこんな重大な問題を自分の一存で決められるような発言をするんですかね。
福島県民にも失礼ですよ。
汚染水の行く末が遊ばれているようで。。。

>処理水の放出は2年先の話

なら、今論じる必要がどこにあるんですかね。
今は、コロナに集中するのが吉村の仕事じゃないですか。
大阪は、コロナ感染者が爆発状態で、人の頭の蠅を追えるような状態じゃないですよ。
自分の頭の蠅を追え!です。
医療崩壊でしょう?
これだけ毎日感染者が増えて重症者も増え、ベッド数が満床状態では。
まあ、自分の失策から目そそらすための発言だったでしょうけど、本当に浅はかな男です。
大阪湾に放出は、吉村の一存で決められる問題じゃないです。
おっしゃるように、悪質なパフォーマンスですね。
維新系の人間ってこんなのばっかりですね。


★ーーこんばんは、がんちゃんさん

> トリチューム汚染水を処理できる方法があると言うのに、国はどうしてやらないのでしょうか?。

私もご紹介の記事を読みましたが、そのまま放出するより処理できる設備が確立しているなら政府も積極的に対応しないと。。。
そのまま放出すれば、世界から非難されると思います。
少しでも緩和するためにできることはジャンジャンやるべきじゃないですか。
吉村も、本当に軽い男です。
こんな男が弁護士だとは情けないの一語です。
こんな人に弁護して貰ったら後味悪いですよ。
おっしゃるように、大阪府民も、維新の一連のどさくさを見たら選び様子がないのに、選ぶんですね。
どうして、あんな常識もないのにパフォーマンスだけは一人前以上ある男が好きなんですかね。
大阪府民は何故、維新系が好きなのかそれも謎です。

投稿: まるこ姫 | 2021.04.21 20時22分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
橋下氏も言っていた事なのですが、これぞまさに「机上の空論」ですよね。そもそもどうやって「処理水」を大阪まで持ってくるのでしょうか?タンクローリーなんかじゃ池の水をスプーンで抜くようなものです。タンカーでも持ってくるつもりでしょうかね。そもそももう貯蔵が限界というのがウソです。まずタンクはあんなプレハブのようなタンクではなく石油備蓄用のような大型タンクにすべきですし、土地だって福一には7、8号機用だった土地もあるし、足りなければ同じく廃炉になった福ニの土地もあります。さらに首都圏の洪水用地下施設並みの貯蔵施設を作る、という手もあります。海洋放出は結局一番安易な方法をやろうとしているだけです。コロナ対策でもそうですが、自分たちの儲けにならない事は徹底的にケチるのがアベスガ政権という事ですね。全く国民にとっては百害あって一利なし政権です。

投稿: JAXVN | 2021.04.21 20時56分

★ーーこんばんは、 JAXVNさん

汚染水の移動って想像以上に大変なんですね。
勿論、タンクローリーのようなもので運ぶわけにもいかず、タンカーで運ぶのも、???みたいな。
しかし、汚染水は人畜無害と言っていましたよね。
だとしたら、まずは自民党議員の人達全員が、日常的に使ってみる。
飲料水やお風呂や洗濯など。。。
それを1年以上続けて検査をする実験をするなりしないと、無暗にどの湾に放出とはいきませんね。

やはり備蓄すると言うのも永遠にできないのではないですか?
後5年や10年備蓄できたとしていつかは限界が来るわけです。
そうなったときのことを考えたらがんちゃんさんのおっしゃるようなことも選択肢の中にあると思います。

でもねえ。。事故が起きた場合、、尋常ならない放射能が飛散したりするわけでしょう?
それを見ているのに、なぜ未だに原子力発電を作れと言う議員が出てくるんですかね。
廃炉にするにも燃料棒の保管場所がないと言うのに。
自民党の議員たちは、すべての面で今だけ金だけ自分だけ思考になるんですかね。
もっと未来に責任を持てと言いたい。

投稿: まるこ姫 | 2021.04.21 21時09分

こんばんは。
ワクチンの大本営発表の記事で仰られた通り、無能で🐎🦌な輩ほど、大風呂敷を広げますね。
何でも片山さつきが処理水を「何だったら私が飲んでみましょうか」と言ったとか言わなかったとか。
今の自公維新の連中はそう言った大風呂敷を広げる🐎🦌ばかりですね(-_-;)。
こういう🐎🦌をスターの様にテレビが扱うものだからますます図に乗ります。
名古屋市長選も河村のメディアでの露出がずば抜けて多いものだから河村の優位は動かないようです(-.-)。
ウソジン吉村、大阪ばかりか関西一円を感染爆発の渦に巻き込んだことの失点隠しのために処理水を大阪で引き受けようだなんて、とんでもない大風呂敷をひり出ましたね。
吉村の親分のハシゲも大はしゃぎですが府民が納得しているわけはないでしょう。
覚悟は決めたというのは簡単だが責任を取るとは明言してないでしょう。
何かあっても66歳児のように「責任は私にある」と言ってそれでお開きになるのが落ちでしょう。
大阪湾と言っても瀬戸内海の一部に過ぎないから、悪くすれば西日本の水産業は全滅しますよ。
大阪だけの問題では済まなくなる。
だいたい福島から大阪湾までの長距離、どうやって運ぶのでしょうか❓
パフォーマンスいやアホーマンスで誤魔化そうとしてもそうは問屋が卸さへんで( `ー´)ノ❗❗
アホーマンスで振り回されたら体がいくつあっても足らんわ🤬👊👊❗

投稿: さくら咲く | 2021.04.21 21時52分

吉村もまず自宅で使用する、維新の議員は全員実施してから口に出してほしい。
とにかく目立ちガリやの暴走吉村。

汚染水、大阪湾放出をテーマに選挙して勝利してから言ってほしいものだ。

軽薄すぎる人間の代表だと感じる。
選挙で選ばれれば、何でもあり思考は「自公・維新」の狂信思考といえる。

投稿: 剛爺 | 2021.04.22 07時59分

おはようございます。大阪湾は瀬戸内海につながり閉じられた海域で、汚染水を海にながすと影響はさらに大きいでしょう。大体吉村知事に汚染水を大阪湾に流すという権限が無いと思います。大阪府民や漁業関係者、隣接県民の了解が必要ですが了解がとれたとも思えません。
汚染水をどこの海に流すかという問題ではありません。福島で流すか大阪湾に流すか東京湾に流すかの問題ではありません。韓国や中国が反対していますが韓国や中国を批判している場合ではありません。汚染水を海に流すこと自体が問題なのです。海に流すのは絶対に反対です。汚染水や使用済み核燃料の後処理も決まってないのに原発を動かすことが問題ですしだから原発反対なのです。
漁業関係者に魚や貝や海藻を獲っても国が買い取って全国に流通するのが目にみえています。日本全国に流通し全国民が被曝します。とても国民の生命と暮らしを守ろうという気ありません。
いくら国民がNOと言おうがドンドン思ったことをやってきます。東京オリンピックといい福島原発処理といいやってきます。独裁政治でしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2021.04.22 09時05分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

吉村は、政府へのゴマすりと、メディアに出てきてはポピュリズムを発揮していますが、これって、言ったもん勝ちの大風呂敷ですよね。
いかにも自分がヒーローになったかのように、覚悟とか腹をくくるとか言っていますが、お前の一存で決められるのか?ですよ。
まったく敬白にもほどがあります。
そしてそれをそっくり流すメディアにも問題がありますよ。
橋下の時も、言ったもん勝ち発言を平気で垂れ流した来たのがこの国のメディアだったです。
維新には本当に甘いんですね。
汚染水問題は根が深いですよ。
人気取りのためにあんな発言をしたら、福島の人達がどう思うかわからないんですかね。
現実性がないにもかかわらず、大阪府民はやんやの喝さいじゃないですかね。
府民にも了解を求めないと駄目だし、海を接する自治体にも了解を求める必要があります。
それをせずに、腹をくくるも何もないでしょうに。
しかもなぜ「大阪湾」が出てくるんですか?
訳わかりません。
やはりコロナ禍での失態を和らげるために、こういったパフォーマンスをやっているとしか思えません。
大阪府民は騙されないで欲しいですね。
現実味は全くないのに、なぜ吉村が大風呂敷を広げるのかをよく考えて欲しいです。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

私も吉村以外にも、麻生や片山さつきなど偉そうに汚染水を飲んでも害がないと言った人達に、日常的にその汚染水を使ってほしいですよ。
それから物を言えと言う話になりますわね。
まずは海へ放水するこれからの2年間は自民党議員と維新の全員に放射能汚染水を日常に使用する案を義務化してほしいです。
自分達は絶対に飲まないのに人には問題ないと言う神経が分かりません。
大阪は住民投票流行りですから、大阪湾に放出の是非を問えばいいのではないですか?
勿論、選挙にも大阪湾放出を公約に掲げて戦うべきです。
それくらいしたら、吉村にも人の情があると思いますが、いまの言ったもん勝ち放言は単なる人気取りです。

本当に軽薄そのものですよ、吉村や橋下松井は。
雨合羽やイソジンですもの。
そして減らず口は人の何人前です。
自公も維新も百害あって一利なしですね。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

大阪湾に放出すると言っても、大阪だけの問題じゃないですからね。
海を接している地域全体の問題です。
吉村が偉そうに覚悟とか腹をくくるとかいうのは笑止千万です。

>大阪府民や漁業関係者、隣接県民の了解が必要ですが了解がとれたとも思えません。

政府への忖度と、人気取りに汚染水を利用しましたね。
まったく姑息な人間です。
吉村は自分ひとりが了承したら何とでもなると思っているんですかね。
思っているとしたらアホですね。
それこそ今ままで10年も風評被害に耐えてきた漁協の方の怒りはよくわかりますよ。
政府も漁業関係者との話し合いを最優先すると言っていたのに勝手に海へ放水を決めてしまいました。
菅は人の皮をかぶった鬼か悪魔じゃないですか。
よくこんな勝手な方針転換ができましたね。
おっしゃるように、国民の命とくらしを守ると言った菅は大ウソつきだと言う事です。
そもそも、「福島はアンダーコントロール」と言って五輪招致をしたときから始まっていますよね。
原発処理と五輪招致は繋がっていると思います。

投稿: まるこ姫 | 2021.04.22 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「米、渡航中止勧告を世界の8割に拡大」ワクチン後進国の日本も該当だな | トップページ | 組織委まで「仮定の質問には答えられない」逃げ口上が海外に通用するか? »