« 安倍「再々登板視野」なぜ自民党は日本を壊した人間を重宝するのか | トップページ | 5輪・衆院選を控えてワクチン遅れは、そうだ!医療従事者を酷使しよう! »

2021.04.29

東京五輪、精神論全開で我慢を強いる強欲バッハ、まるで戦争末期

もう、何がなんでも東京五輪は開催するつもりの日本国と営利団体のIOC。

コロナの感染拡大が容易ならぬ事態になっているのに、五輪村の住人の並々ならぬ執念は衰えずますます燃え上がっている。

どの調査でも国民の7割以上が東京五輪は中止か延期との結果になっているのにもかかわらず、それは完全無視だ。

聞く耳持たない。

その一方で、あの強欲なバッハが日本人への褒め殺しのような称賛発言は気味が悪い。
西欧人が、ここまでの気持ち悪い賞賛は裏に何かあるとしか思えない。 

IOCバッハ会長「日本国民のへこたれない精神を称賛。五輪も乗り越える」5者協議   4/28(水) 18:51配信 デイリースポーツ

>冒頭のあいさつで、バッハ会長は、先日のIOC理事会での「緊急事態宣言は五輪と無関係」と話し、反発を呼んだ反省からか「われわれは日本国政府の決定、都が要請された緊急事態宣言を尊重している。日本の国を守ろうという勤勉な精神を非常に称賛している。五輪コミュニティーは日本とともに歩んでいる。日本国民とともに歩み、思いを寄せている」と、日本の状況をおもいやった。
>その後、「日本の社会は連帯感をもってしなやかに対応している。大きな称賛をもっている。精神的な粘り強さ。へこたれない精神をもっている。それは歴史が証明している。逆境を乗り越えてきている。五輪も乗り越えることが可能だ。献身的な努力で未曽有のチャレンジをしている」と呼びかけ、「リスクを最小化し、日本国民に安心してもらえる五輪になる」と強調した。

この記事ではバッハが日本の状況を思いやったと書いてあるが、どこが思いやったのか。
開催するためになりふり構わずのエゴ丸出し発言じゃないか。

私たち国民のひたひたと押し寄せる不安や、感染リスクをなんと考えているのか。

しかもこういえば日本人が喜ぶであろうと思う言葉の羅列。
かえってあまりに美辞麗句なだけに背筋が寒くなる。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

日本国民の多くがなにがなんでも五輪を開催する意思があるのなら称賛も嬉しいが、多くの人は五輪開催に懐疑的だ。

それどころか、五輪は不要不急だと思っている。

それでどうして、精神的な粘り強さとか、へこたれない精神だとか、戦争末期の精神論全開の気味の悪い賞賛を受けなければいけないのか。
ああ…気持ち悪い。。。

単純思考の日本人には、褒め殺しをすればみんな浮足立って五輪を開こう!と考えるようになるとでも思っているのか。

私たち日本人も見くびられたものだ。

しかし、五輪開催を強行するような国が、今の時点では特効薬もなく、世界でも有効とされているワクチン接種が何でここまで遅いのか。

しかも、今では従来型のタイプ以外の変異ウイルスが世界で充満しているのに、私たち国民は丸腰で他国の選手やその関係者の入国をもろ手を挙げて開催を賛成する気持ちにはなれない。

昨日、報道1930で自民党の鴨下が、政府や自民党はA案・B案・C案と、いろんな事態を想定して議論をしていると言っていたが、だったらなぜそれを国民へ開示できないのか。

国会でも野党が質疑しても政府は頑として口を割らない。

国民の理解無くして五輪など開けるわけがないのに、この期に及んでもこの国ではいつも国民は蚊帳の外だ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 安倍「再々登板視野」なぜ自民党は日本を壊した人間を重宝するのか | トップページ | 5輪・衆院選を控えてワクチン遅れは、そうだ!医療従事者を酷使しよう! »

コメント

まるこ姫様、皆様こんばんは、今日は一日中雨☔️でした。雨でしたが人出は変わらず出掛ける方は多いですね。今日は東京は1027人です。超えましたです。流石に全部止める訳にはいかないですしいくらスティーホームを唱えても無理がありますね。全くオリンピックを辞めるって言わないですね?インドはもっと大変ですのでもう平和の祭典ではなくて一部のお金主義者の祭典になります。姫様、今朝のモーニングショーは観ましたか?例の田崎が出ていて、私も玉川さんは正論を言っているので応援しているのですが玉川さんに政治評論家呼ばわりされて田崎逆ギレしていました。ジャーナリストですか?って聴かれてこの方も政府ご意見番ですから政権が批判的になるとひるおび掛け持ちしているので今回は玉川さんに軍配でしたね。玉川さんは、忖度しないから私も録画してみて玉川さん応援します。視聴率は良いみたいですね。

投稿: かーくん | 2021.04.29 19時00分

日本をおもいやるなら
開催中止を宣言して
もらいたいものです

この状況で開催を
考えているのは
欲に目がくらんだ
IOCとそれに連なる
利権集団の人たちだけでしょう

投稿: てつお | 2021.04.29 19時32分

★ーーこんばんは、かーくんさん

久しぶりの雨でしたが、雨はすぐに飽きますね。
連休にかかってきましたが、前年と違って政府が声を大にして自粛を要請しても、もう慣れっこになったのかあまり効果はなさそうですね。
冬に向かう時期に感染拡大なら話も分かりますが、夏に向かうのにこれだけの感染拡大は、従来言われていた夏は収まると言う事でもなさそうですね。
しかし毎日毎日、すごい数の感染者数です。
いつまで続くんですかね。
ワクチンもほとんど打てない状況でしょう?
医療従事者にこそ接種する必要があるのに終わっていません。
こんな状況でも五輪を開催する気満々です。
バッハの感情に訴えた発言には不快感の方が大きいです。
なんでそこまでして国民は我慢しなければいけないんですかね。
モーニングショー見ましたよ。
田崎が出ていて玉川と論争になっていました。
田崎が「ゲスの勘繰り」と玉川に入ったも同然のコメントをしていて、失礼な奴だなあと思いましたよ。
玉川は正論を言っているのに、田崎は自分の言う事に反論されたので仕返しみたいなものでしたね。
田崎は、政治評論家ではなく、「政治ジャーナリスト」だそうですね(笑)
どう違うのでしょう。


★ーーこんにちは、てつおさん

あんな精神論全開で、日本を思いやっているなんて誰も取りませんわね。
強要しているも同然じゃないですか。
無理やりに日本国民を五輪に参加させようとしているバッハには呆れ果てました。
日本人の健康や命はどうでもいいんですかね。

バッハは強欲です。
金金金・・・・・
きんじゃなく、かねですからね(笑)
国民を巻き込まないで貰いたいです。
政府もなんで国民の命を優先させないのか、腹立ちます。
みんな強欲な人達ばかりですね。

投稿: まるこ姫 | 2021.04.29 20時31分

こんばんは。
日本人は権力に弱い。
そして、その変形なのか、白人(特にゲルマン系)に弱いですね。
隣国をはじめとする有色人種には居丈高に振舞うくせに、みっともないです。
隣国からクレームが出ている福島原電処理水海洋放出の件で、アメリカが理解を示しているとのことですが、これに八代英輝が絡んで「アメリカが理解しているのに中国から文句を言われる筋合いはない」という発言に休憩室で同僚が「こいつらに文句言われる筋合いはねえわ」と同調していたので、アホかと思いました。
去年は、あっさり3月で五輪延期を決めたのに、今年はずいぶん長く引っ張りますね。
日本人を見たらカモがネギを背負ってやってきたと思っているのでしょうね🤢
丸川やガースーは「IOCによって2021年の東京オリンピック開催が決まっている」と言いますが、今夏の東京オリンピックの開催はIOCの会長で在らせられるバッハ様の至上命令だから中止は許されないと思っているのですか❓
報道1930で堤紳輔氏が「オリンピックの開催を営利団体に過ぎないIOCに委ねていいのでしょうか」と、はっきりと仰っていました。
1984年のロサンゼルス五輪以降のIOCは、ぶっちゃけ営利団体というか利権団体ですね( 一一)。
66歳児やガースーのコロナ対策の拙さもあってコロナ禍の状況は去年よりずっと悪くなり、今やイギリスにも劣る状態なのに、まだやるつもりですか❓
アスリートたちは何にも声を上げないのだろうか❓
骨の髄までしゃぶりつくされてホンマに殺されるわ🤬🤬💀💀💀👊👊👊❕

投稿: さくら咲く | 2021.04.29 21時21分

東京都の感染者1000人越えは、人々の行動と言うよりウィルスが変異株に置き換わりつつあることが原因ではないかと思います。
此の期に及んでのバッハ発言。
精神論で乗り越えられるのなら、とっくにコロナを封じ込めていますよ。
一方、日本がIOCにオリンピック開催を懇願していると言う記事も見ました。
街中自粛し、医療は逼迫、あとは焦土と化すばかりのオリンピックを開催して、何が楽しいんでしょう。
以前は申し訳程度に、今日は聖火が何処そこを走りましたというニュースもありましたが、最近はとんと目にしなくなりました。
モーニングショー の田﨑も、相変わらずいい加減なこと言ってましたね。スタジオに来るとオリンピック中止と言われるが、自分の取材ではそういう人に会ったことがないみたいな。
コロナ前ならともかく、今となってはオリンピックを心待ちにしている人など、私のまわりには一人もいませんよ。
自分から政治評論家と言ったことはないですって!拉致問題を解決できるのは自分だけと言ったことはないと言い放った安倍のようです。
やはりお気に入り同士、同じような言い訳をするんですね。
評論家でないなら、偉そうに出てくるのはお控え願いたいです。

投稿: とらみ | 2021.04.29 21時42分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

日本人は、権威にも弱いし、欧米人へのコンプレックスがありますね。
英語が喋れないと言う事もあるかもしれません。
アジアの人を下に見ますが、欧米の人には頭が上がりません。
東アジアには植民地意識があるのでしょうか。
やけに居丈高な態度を取りたがるんですね、日本人は。
特に中国や韓国には強気な態度です。
プライドばかり高いですが、日本は東南アジアの国々からも追い越されそうになっています。
五輪、引っ張りますね。
去年の比ではないくらいに感染状況が悪化しているのに、それでもやる気満々。
日本人の治療さえ満足にできないのに、他国からアスリートや関係者を迎えて管理できるのでしょうか。
国内でこれだけ後手後手でしょう?
海外の何万人への管理ができるとは思えませんけど。
しかしバッハは日本へ圧力を強めていますね。
それをひっくり返せない、五輪大臣、組織委員会会長、都知事、総理の気概の無い事。
きちんと日本の現状をバッハに理解させればいいのに。
特に菅は、政治のトップなんですから、国民の命と健康への責任もあります。
何故、国民の気持ちを無視して突っ走るのか。
強欲な人達ばかりです。
世界に遅れてワクチンもまったく接種できない国が、五輪開催なんて悪夢としか思えません。


★ーーこんばんは、とらみさん

東京も大阪も手が付けられないくらいに感染者が増えてきましたね。
緊急事態宣言も、今までのように効果はないと思いますよ。
延長は必至でしょうね。
バッハの発言、本当に日本国民をなんと思っているのでしょう。
まるで第二次世界大戦末期のような、精神論全開になってきました。

>一方、日本がIOCにオリンピック開催を懇願していると言う記事も見ました。

なんと情けない国なんでしょう。
今まで用意してきたものがパーになると思っての事でしょうが、それでも国民の命を天秤にかけたら五輪は不要不急に感じますね。
医療従事者の疲弊や、国民の命をなんと考えているのでしょうか。
五輪も平時なら楽しむ余裕もできるでしょうが、これだけ医療がひっ迫してきたら不安しかありませんね。
そういえば、聖火リレーの報道が聞こえなくなりましたね。
スポンサーバスのどんちゃん騒ぎとか。
田崎、もはや政府の用心棒状態じゃないですか。
これほど無理やり擁護は見苦しいです。
玉川に正論を言われて、「ゲスの勘繰り」発言も酷い物じゃないですか?
本当に感じ悪かった。
安倍も田崎も自己中の塊ですよね。
玉川氏「田崎さんって政治評論家じゃなかったんですか?」
田崎「私は一度も政治評論家と言ったことはないですよ」
偉そうに、自分は政治ジャーナリストだと思っているようですね。
私は田崎は、「政治ゴロ」だと思っています(笑)

投稿: まるこ姫 | 2021.04.29 21時47分

おはようございます。オリンピック憲章は何のその商業化してもうけ主義です。立候補したからには周りも動き出しなかなか止めることができません。でも世は緊急事態ですから開催する日本が中止を言えばある程度は聞いてくれると思います。
それを中止するどころか、東京五輪は日本がIOCに開催懇願しているようです。元凶は日本にあると思いますよ。バッハ会長も最もらしい理由付けをしているのでしょう。しかし精神論をいくら言おうが何事も人の命に勝ものはありません。
政府は五輪を開催すれば、財界が喜び国民も選手たちの熱戦に酔って批判を忘れさせ、自分たちの支持率も大幅回復すると思っているのだと思います。東京都知事も東京五輪開催と成功を自らの功績にしようという政治的野心があると思います。

投稿: ヒマッチャ | 2021.04.30 07時07分

姫の言う通り「田崎は政治ゴロ」でしかありません。
自民の茶坊主、スシロー。
正論には屁理屈しか言えない哀れなジジイです。

それにしてもIOCバッハ(バッカ)は金がすべて、NBCの放映権収入欲しさに醜いほど必死、哀れにさえ思えます。
私はあのバッハの言ったことは逆の意味が含まれている用の思えます。
日本は戦時中も武器らしいものもなく、竹やり担いで、麦飯食って、なべ釜を供出して頑張ったんじゃないか、とバカにしている発言と感じました。
そしてバッハのニヤケタ笑顔で手を振る画面には「ヘド」が出そうになりましたよ。

要するに日本サイドから「中止」を言わせないための浅知恵なのでしょう!

投稿: 剛爺 | 2021.04.30 08時12分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 IOCは崇高な国連機関でも無く,単なる民間機関、悪く言えば興行師達です。あがめ奉るような人たちで無く、美名を旗印とする利益集団、それも選手や観客を酷暑の地獄を味合わせても金儲けしたいという集団です。

 GWの人出は1回目の宣言どころか、2回目の宣言よりも多いようで、会長の褒め殺しも効かない、耳がたこ状態、我慢疲れとなっています。
 数値目標も無く、総合的判断では、先が見えないトンネルと同じ、国民は頑張る気力も褪せてしまっています。

 中止の判断はIOCと言いますが、日本が五輪より国民の命が大事なので中止と言えば、IOCは開催を強制できません。中止の判断は日本が実質的に握っています。責任逃れをしています。

 五輪は7万人の入国者(それに関連する日本人も含め)に対し、日本の検査・医療資源(人員・体制・施設等)に大きな影響を与えます。
 緊急事態宣言中は五輪より国民の命が大事、明らかに中止すべきです。7月末に高齢者のワクチン接種が終了したとしても、変位種は高齢者以外も重症化させるリスクは高いです。
 感染者数、医療逼迫、ワクチン接種を勘案した、科学的に、五輪を止める判断の指標を示すべきです。

 アメリカは夏にはワクチン接種を終了して、本格的にワクチン外交に乗り出すそうです。
 来年の夏なら、世界中が一応、平和的な安心の暮らしが取り戻せそうです。
 無理して綱渡り、刑務所の塀を歩くより、1年延期した方が良いと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2021.04.30 12時09分

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

五輪憲章は建前で、本音は強欲金儲け主義ですよね。
もう五輪は見直す時だと思っています。
IOCのような営利団体のために、疫病が流行っているのに何も無理して開催をする必要はないですよ。
日本だって国民の命と健康がかかっているわけですから、見殺しにしてまで開催する必要はないし、バッハにも進言すべきじゃないですか?
菅が言うべきです。
やはり菅も権威に対して何も言えない質の議員なんですね。
しかし日本のリーダーなんですから、ここは金儲けより国民の命を考えないと。
バッハが精神論で言うとは思ってもいませんでした。
いかにも日本を利用しようとする気持ちが溢れていてすごく嫌な感じでした。
菅は国民の命より、五輪を成功させて人類がコロナに勝った証とか言いながら選挙に突入したいだけでしょう?
国民の命など二の次三の次だと思います。
リーダー失格でしょうね。
都知事もはっきりしない人ですね。
そもそもこの人の、排除論理はトップとしても失格だと思っています。
政治的野心はすさまじいものがあると思いますけどね。


★ーーこんにちは、: 剛爺さん

本当に田崎は気色悪い男ですね。
いつまでテレビに出て政権広報としてデマまがいのことを語るのでしょうか。
政治ゴロ、茶坊主、政権イタコ・・・・
この人は、権力者に取り入って袖の下を貰う事で、生き延びてきた人なんですね。
根っからのゲスです。
玉川にゲスの勘繰りと言いましたが、田崎こそゲスです。

バッハのあの言い方は気味が悪くて仕方がありませんでした。
日本人を褒めているようでバカにしているんですね。
日本的美徳を上げているようで、結局は貶しているんですよ。
魂胆が見え見えでしょ?

>日本は戦時中も武器らしいものもなく、竹やり担いで、麦飯食って、なべ釜を供出して頑張ったんじゃないか、とバカにしている発言と感じました。

当時の国民は哀れでしたよね。
権力に少しでも異を唱えると逮捕されたりしたんでしょう?
あんな貧乏たらしい事をする国が勝てるわけがないのに、勝てると信じていた。
今でもそうですが、科学的な根拠も何もないのに、精神論で押し通されてきて国民も信じていたんですね。

バッハは強欲の塊です。
この人も、言う事が二転三転しますから信用できません。
それにしても菅のヘタレなことは!
日本人の命など五輪に差し出しても何の痛痒も感じない男だと思いました。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

私達は、ずーと誤解してきたと思います。
何か権威ある機関だと思わされてきましたが、最近になってようやく営利団体だと分かる人が出てきました。
今でも、最高の権威ある機関だと思っている人は多いと思いますよ。
興行師ですか。。。
よくわかりました。そういう位置づけでいいんですね?
コロナが世界的規模で蔓延しているのに、絶対に五輪を開催すると言うIOC
そして日本の五輪関係者たち。
国民の命など屁とも思っていないのでしょうね。

もはや1年以上も政府の言う事を信じて辛抱してきましたが、政府が国民に要望するだけで自分達の科学的対策は何もないのに不信感を抱いている人が多いのではないでしょうか。

耳タコですね。
この環境に慣れっこになった事もありますし。
しかし、本当に科学的な対策も判断もできない人の集団なんですね。
バッハじゃないけど、精神論で生きている人達ばかりに見えました。
菅はIOCを一番だと言っていましたが、菅は一国の総理なんですからIOCに宣言できますわね。
責任逃れが鼻につきます。

しかもワクチンが未だに国内では打ってない人が大勢とは。。。
どんなにのんびりした政権なんですかね。
:
> 感染者数、医療逼迫、ワクチン接種を勘案した、科学的に、五輪を止める判断の指標を示すべきです。

隠して隠して隠すこ都ばかりしてきたのがアベスガ政権です。
開示できないものはほとんどないと思うけど、国民には知らせないのが自民党式なんですよね。
報道1930でも、自民党の鴨下が、政府はA案・B案・C案と活発に議論をしていると言っていましたが、なぜそれを国民に開示しないのでしょう。
余計に不信感が募ります。

1年延期は目からうろこです。
が、スケジュールの関係で、今年できなかったら延期は無理なのではと思いました。
来年だと3年目の開催になりますよね。
パリ五輪は、どうなるのでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2021.04.30 16時11分

> この記事ではバッハが日本の状況を思いやったと書いてあるが、どこが思いやったのか。
開催するためになりふり構わずのエゴ丸出し発言じゃないか。

その通りだと思う。
2019年のドーハでの世界陸上のマラソンで大量の棄権者がでて、五輪のマラソンだけ会場をかえた……
東京2020はパンデミックで棄権どころか、ボイコットする国もすでにあるのに、バッハは中止も延期もしないのか……

誰かわかる人いませんか?

投稿: 五臓六腑 | 2021.05.04 16時40分

★ーーこんばんは、五臓六腑さん

そもそもIOC自体が営利団体で、日本人が幻想を抱いてきたような神聖な団体じゃないですよ。
欲の塊じゃないですか。
日本政府を焚き付けて、コロカ禍でも開催しようとしています。
しかもワクチン接種もせずに。
恐ろしい我欲の集団ですね。
誰に変わっても似たような物じゃないですか?
IOCそのものが、金権主義そのものなんですから。

投稿: まるこ姫 | 2021.05.04 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍「再々登板視野」なぜ自民党は日本を壊した人間を重宝するのか | トップページ | 5輪・衆院選を控えてワクチン遅れは、そうだ!医療従事者を酷使しよう! »