« イソジン吉村「大阪は感染を抑えすぎたから急拡大した」で、4月バカ大賞 | トップページ | 82歳の二階が子ども庁会議で本部長、時代錯誤の人には無理だ »

2021.04.03

文春頑張れ!組織委員会の非道な圧力・嫌がらせに負けるな!

酷いよな、組織委員会のあの対応は。。。
このところの文春砲は絶好調だった。

文春が、国民が知らなかった政府の悪事を次から次へとバラシてきたことを根に持っているのか、今度は五輪組織委員会が圧力・嫌がらせを仕掛けて来た。

権力者にとって文春砲が目障りで目障りで仕方ないのだろう。
だから文春のあら捜しをしていた所に、開閉会式の内部資料を掲載したことで、文春を潰すチャンスが来たとでも思ったか。。

橋本聖子会長「業務妨害」文春の記事に削除要求                 日刊スポーツ4/2(金) 17:56配信

>橋本会長は、抗議した理由について「報道の自由を制限するということでは全くありません」とした上で「ただ、280ページに及ぶ内部資料が、機密情報が拡散された。業務妨害に当たるということで、今回は抗議させていただくことになりました」と語った。

文春側の反論
>侮辱演出案や政治家の“口利き”など不適切な運営が行われ、巨額の税金が浪費された疑いがある開会式の内情を報じることには高い公共性、公益性があります。著作権法違反や業務妨害にあたるものでないことは明らかです。小誌に対して、極めて異例の『雑誌の発売中止、回収』を求める組織委員会の姿勢は、税金が投入されている公共性の高い組織のあり方として、異常なものと考えています。

総務官僚と業者との接待漬けが明らかになったのも、内部資料が事前に漏れたと言う事だった。
今回も同じような構図で、情報漏洩は、政府に内通者がいると言う事か。
政府は隠しておきたい一心だが、また今回も内部事情が明らかになってしまった。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

橋本は業務妨害とか言っているが、報道の自由もあるし、国民の知る権利もあるし、一部でも税金が投入されている組織なら高い公共性が求められる。

先日も五輪の人件費が1人1日30万円と言う内容がバレたが、国民にはこういった不都合な真実はほとんど知らされず、中で何をやっているかもわからず、伏魔殿のようになっていること自体が異常な事だったのだ。

権力を持っている方の、隠蔽体質、秘密主義はどうなのか。

そもそも、葬り去られた開会式案が、なぜ守秘義務に該当するのかが分からない。
それが漏洩したからと言って誰に迷惑がかかるのだろう。

それをネタにして、文春にイチャモンつけているだけじゃないかと思えるほど、このところの文春砲の攻撃は威力が十分だ。

大手メディアは五輪のスポンサーだし、もともと政府に批判的な記事などほとんど載せない。

唯一週刊誌が頑張っているのがこの国で。。。
だから文春には、何が何でも取り込まれないで強い者に立ち向かってほしい。

しかし、為政者が語れば語るほど、傷口が広がってますます悪循環に陥ると言う悲惨な状態になっている。

やっぱり五輪は呪われている。
これだけ醜聞ばかりだと少しも五輪を見たいと言う気持ちになれない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« イソジン吉村「大阪は感染を抑えすぎたから急拡大した」で、4月バカ大賞 | トップページ | 82歳の二階が子ども庁会議で本部長、時代錯誤の人には無理だ »

コメント

オリンピック問題を追及した、文春に対する発刊停止という処置は、現代の焚書坑儒。
この事件は、日本の自由と民主、マスコミが死んだだけと言うのではなく、我が国の恥部が「日本政府は、中国や北朝鮮、ミャンマーやロシア等と言った強権主義の弾圧と違和感は無い。」との、忌まわしき評判が曝されてしまった。
おそらく、安倍や菅、森のせいだろう。

投稿: とんぺい | 2021.04.03 18時53分

業務妨害?
知られて困るようなことをやるのが悪いのです
五輪組織委員会と言いば
スポーツマンシップの 総元締めみたいなところですよね
なぜ正々堂々 運営ができないのでしょう

投稿: てつお | 2021.04.03 19時50分

よからぬことをしておきながら、それがバレたら、自らの不始末は棚に上げて、誰がバラしたのかその犯人探し。
話をすり替えて、不祥事を明るみに出した方が悪者扱い、いつものやり方ですよ。
与党の不祥事を追求する野党が、他にやるべきことがあると叩かれるあのパターンですね。
ボツになった案を公表して何が悪いんでしょう。
まさか、誰も知らないのをいいことに、それを使いまわそうとしてたとか?
佐々木って、アベマリオを考えた人でしょう、どうせろくでもないことしか思いつきませんよ。
それにしても文春を訴えるなんてばかですね。
文春にしてみれば、これ以上ない宣伝になるじゃないですか。週刊誌なんて、黙っていれば1週間で店頭から消えるんですよ。
それとも、今後の記事におそれをなして圧力をかけているのでしょうか。
赤木さんの手記や菅息子の記事には、名誉毀損とかで訴えてないのに、なぜ今回だけ?
あちらは弁解の余地なしですが、こっちはまだまだバレていない、そして隠さなければいけないヤバいことがてんこ盛りなのでしょうか。
どのメディアも、腰が引けてますからね、がんばれ!文春!

投稿: とらみ | 2021.04.03 20時15分

j★ーーこんばんは、とんぺいさん

政権が暴走していないか、それを報じるのがメディアの仕事じゃないですか。
文春は見上げたメディアですよ。
どこの大手もやらないことをやっているわけですから。
それをいかにもな圧力をかける方の見識が疑われます。
報道の自由、国民の知る権利に応える文春に圧力をかける組織委員会は民主主義国家と言えませんね。
もういい加減に、自分達の地位を貶めることをする必要はないですよ。
恥ずかしい。


★ーーこんばんは、てつおさん

本当にね。
公金を投じてやている組織なんですから、透明性が必要だと思いますよ。
おっしゃるように知られて困ることを追及されて逆切れ状態の組織委員会です。
この組織にはスポーツマンシップのかけらもないと思います。
隠ぺいや秘密主義、そして女性蔑視は本当に見苦しいです。
正々堂々とは、対極にいる組織だと思いますよ。


★ーーこんばんは、とらみさん

文春が、組織委員会側にとって触れてはいけない所を触れたわけですよね。
悪辣なことをやってきたからこその事態じゃないですか。
総務省接待問題もそうですが、内通者が悪事をバラスんですね。
天網恢恢疎にして漏らさず。。。
悪いことはできません。
文春を悪者扱いするのはお門違いですよ。
公益・公共性に反したことをやっているのですから。

>与党の不祥事を追求する野党が、他にやるべきことがあると叩かれるあのパターンですね。

そうなんですよね。
パターンが単一化しているから、すぐに怪しいとなるんですよ。
いつも同じ手口です。
本当に,ボツになった案を公表して何が悪いんですかね。
まるでいちゃもんじゃないですか。
佐々木は安倍マリオもそうですが、渡辺直美を侮辱した人でもありますよね。
程度が低いんですよ。

>それにしても文春を訴えるなんてばかですね。

私もそれは思いました。
文春の思うつぼじゃないですか。
話題性で「週刊文春」がどんどん売れますよ。
本当にアホですよね。
どうして敵に塩を持たせるんですかね。
黙っていれば済む話なのに。。。
圧力で黙らせようとしたと言う筋書きはわかりますが、本当に浅はかですよね。
文春を敵に回したら、ネチネチいつまでも報道されますよ。
文春は一筋縄ではいかない組織だとおもいますね。
大手メディアは絶対に報じない事を、独走するから文春の値打ちが上がるんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2021.04.03 20時52分

おはようございます。
昨日は安曇野をレンタカーで桜巡りして、松本城の夜桜を観てきました。
今年は早くも桜は終わりですね😅。
本題に戻って、そもそも日本は五輪を開催する資格など無いし、上級国民以外は殆んどの国民は開催に反対しているのに、まだやりますかね⁉
私の様に体育が嫌な思い出が有ってスポーツに関心が薄い人に対して理解しようとしない増田明美の様な人が関係者の中にもいるのは困った物です(-.-)Zzz・・・・
文春が権力に屈して花田が編集長として君臨していた時期の様な産經と並び称せられていた頃の様な鷹派路線に戻ったら全てのメディアは権力の広報になって仕舞います。
大阪で聖火リレー(植草氏は逝火リレーと揶揄しています)が出来なくなっても開催するのは狂気の沙汰で有る事が分からないのでしょうか⁉
そして頭狂汚輪ピックで 日本五輪終が現実のものとなって、ベテルギウスの様に膨れ上がった日本は爆発四散します😱❗

投稿: さくら咲く | 2021.04.04 05時34分

コロナ禍で頑張っているのは医療従事者と文春、そして良識ある国民だけです。

この一年、国の危機管理の危うさ、政治の私物化、税金の私物化、自民党の悪どさ、五輪を巡る歪んだ真実、などなど、文春が公にしてくれているおかげで我々は知ることができてます。

橋本聖子もやはり森や自民政府の傀儡になりはててつまらない政治屋に、組織委員会は森の長年の膿の蓄積で狂ってしまっています。
正しい判断などできないしがらみに縛られたクズ団体となっています。

これからも「文春」には更なる頑張りを期待したいですね!

投稿: 剛爺 | 2021.04.04 08時17分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 流石、女性活躍低位の国日本、橋本会長は男性の傀儡に過ぎません。業務妨害というなら、具体的に言って貰わないと国民には伝わりません。上から目線の、封建的な物言いに受け取ります。

 五輪は平和の祭典という大義名分から言っても、国税や都税を使っている点からしても、国民、都民に情報をオープンにする義務があります。
 隠していること自体、何かやましいこと、不公正なことをしていると受け取られかねません。
 組織委が雑誌の発売中止、回収を求めていると言うことは,余程の悪事を隠していることに他ならないでしょう。

 権力に立ち向かって,暗い闇を晒して欲しいものです。文春よ、頑張れ!

投稿: 愛てんぐ | 2021.04.04 11時41分

こんにちわ。
昨日は「晴れのち曇り」だったのに、この日の日曜は「雨」、気温の方も「最高気温16度・最低気温13度」、少し肌寒い感じはしますが、あの「最低気温一桁台」の酷い寒さがない分は、マシですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
「週刊文春」は、真実を基づいて記事が書かれている。
(自分は、新聞の販売一覧の記事内容しか見た事有る以外、購入した事は無いですね。)
それなのに、あの「橋本聖子五輪相」が何やら、この事で大反論をしていますね。
でも、この話は本当な事なので、ちゃんと白状をして欲しいですね。

投稿: 纐纈外臣 | 2021.04.04 13時54分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

昨日でよかったですね。
私も、若くして亡くなった古い知り合いが、松本城が好きでしょっちゅう遊びに行っていましたが、一度も一緒に行けませんでした。
すごく良いところだと自慢していましたが、行けばよかった。

召致の段階からウソでしたからね。
五輪をやる過程でも、嘘ばっかり。
次から次へと不祥事も明るみに出、コロナ禍での感染拡大でも五輪強行ですからね。無理ですよ。
ワクチン接種も先進国中で再開なんですから。

文春は少しずつ立ち位置変わってきていますね。
芸能人の不倫や結婚話などは、私は必要ないと思っていますが、このところの政治への批判は他社をものすごいリードしていると思います。
花田が辞めてくれて正解ですよ。
花田なんて、極右・ゴロツキの雑誌の編集しかできない人ですから。
良識のある人からは相手にされません。
しかし大手は五輪のスポンサーだからか、五輪に関してはダンマリですよね。
その前から、政治に関してもほとんど批判を控えてきましたし、内部事情のスクープもなかったですよ。
文春だけが、この国の不正を知らせてくれる機関になりました。
どうぞ文春の立ち位置が変わりませんように。
私たち国民は、文春だけが唯一の頼りなんですよね。

★ーーこんにちは、剛爺さん

おっしゃるように医療関係者には頭が下がります。
去年からずーと気の休まるときが無かったでしょうに・
そして文春は唯一、権力者がどんな不正を働いているか、知らせてくれるメディアになりました。
大手など全く頼りになりませんからね。

ホント文春が内部事情をつぶさに発信してくれるおかげで、氷山の一角かも知れませんが、政府の不正を渡血たち国民が知るところになりました。
頼もしい週刊誌です。
大手はまったくあてになりません。
橋本聖子も、為政者にしたら使い勝手の良い政治家だったと言う事でしょう?
女性だし、権力を持っている方の代弁はしてくれるしで、使いッパシリには最適の議員でしょうね。
五輪の内情とともに組織委員会も、伏魔殿ですね。
利権の巣窟と言っても過言ではないと思います。
政府も屑、組織委員会も屑。
だから、五輪を素直に喜べないし、そもそもコロナ禍で開催する気満々の思考が理解できません。
イスラエルのように、国民皆ワクチン接種ならいざ知らず、ワクチン接種が先進国中最下位と来ています。
国際的行事ができるような状態ではないですね。

文春は、権力に擦り寄る事だけは止めてもらいたいです。
国民の知る権利に応えるように、為政者の不正を摘発してほしいですね。
大手はあてになりません。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

どなたもおっしゃるように、橋本聖子は、五輪をどうしてもヤル気の人達の傀儡でしょうね。
女性だから、ものすごい使い勝手がいいのではないですか?
特に自民党の女性議員は、自分より地位の上の人にはだからいませんから。
操り人形みたいなものですわね。

私には業務妨害と言う意味が分かりません。
ボツになった事を記事にしただけでしょう?
現在進行形のものではないのに、なぜここまでシャカリキになるのか分かりませんね。
民主主義国家と言うなら、何も公金で賄われているのに情報を隠したり黒塗りしたりは、国民の知る権利をないがしろにしていると思います。
なにも国家機密でも何でもないんでしょう?
やはり、これだけ大騒ぎをすると言う事は、裏でやましい事が行われていたと思ってしまいますよ。
しかも騒げば騒ぐほど、文春の売れ行きが増します。
バカですね。
黙っていたら、これほど批判されずに済んだのに。
また一つ、五輪のケチが付きました。

文春には本当に頑張ってもらいたいです。
これからも権力者の闇の部分を炙り出して国民の示してもらいたいですね。


★ーーこんにちは、H・Kさん

今日は朝から雨でしたね。
これですっかり葉桜になってしまいそうです。
早すぎた桜は入学式に間に合いませんでした。
残念ですね。

文春はこのところ、権力批判が凄まじいです。
今まで大手新聞がぬるま湯につかったようなことしかしてこなかったので、余計に際立ちます。
総務省接待問題を炙り出してよくやったと言いたいです。
大手はダメですよ。
ほとんど権力批判はしてきませんでしたから。
橋本聖子はやっぱり、使い勝手の良い大臣でした。
反論をすればするほど、文春の価値が上がりますし週刊誌も売れます。
黙っていれば通り過ぎた問題なのに。
アホですね。

投稿: まるこ姫 | 2021.04.04 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イソジン吉村「大阪は感染を抑えすぎたから急拡大した」で、4月バカ大賞 | トップページ | 82歳の二階が子ども庁会議で本部長、時代錯誤の人には無理だ »