« 「 米、選手派遣方針は変えず」渡航中止勧告とは別枠だそう。なんじゃそりゃ | トップページ | 伊吹文明「議員への優先接種を」はっきり言って接種する値打ちがない集団 »

2021.05.27

コロナに感染した南彰記者の闘病記は必見 軽症なのに高熱が10日間も

コロナにかかった自分の闘病を一部始終記事にした南彰記者。
この記事からは、疫病(コロナ)に感染したら、よほど重病の人ではない限りまともに薬を貰えないことがよくわかった。

解熱剤程度は貰えるとして、根本的にコロナに作用するのではと思うような薬が貰えないのは何故なんだろう。

どこまでも〝現実離れ〟首相の言葉 治療の実態すら「お答えは困難」コロナになった記者の忘れられない光景                5/24(月) 7:00配信 withnews

>新型コロナウイルスの変異種が広がり、緊急事態宣言の地域が拡大するなか、菅義偉首相は今夏の東京五輪・パラリンピックの開催について「国民の命と健康を守り、安心・安全の大会を実現することは可能だ」と主張し続けています。医療行為を受けられずに死亡する人も相次ぐなか、38~39℃台の高熱が10日ほど続いても「軽症」に分類されて見えた日本のコロナ対応の内実は--
>異変を感じたのは、大型連休に入る直前の4月下旬。この日は在宅勤務をしていましたが、夕方から頭痛が始まり、午後9時ごろに体温をはかると、38.4℃まであがったため、家族が東京都の発熱相談センターに連絡。診断を受けられる近所の診療所を紹介してもらい、翌日、診察を受けました。
>「この症状だと自己負担になると思いますが、PCR検査をされますか?」

まずこれだけ症状がある人になぜPCR検査が自費なのか、よくわからない。

去年から、無症状でも感染させる人が一定数いると言われてきたのに、まったくPCR検査の拡充をしてこなかったこの国の政府。

ワクチンしか眼中にないのはアベスガ政権の特徴だが、ワクチンだけに頼るのもどうかと思うし、他国のコロナをある程度克服した国はPCR検査に重きを置いてきた。

我が国では、コロナが感染拡大している状況で、発熱していても「この症状だと自己負担」と言われる。

根本的な考えが、国民に金を使いたくない。要するにケチ。

南記者は次の日に陽性であったことが分かり保健所が手配した車で「宿泊療養施設」とされるホテルに入ったが、ここでは検温とパルスオキシメーターの測定、あとは解熱剤を飲むことで、やはり少しの医療行為もして貰えないことがよくわかった。

いわゆる「宿泊療養施設」だから仕方がない面もあるが。
オンライン診療と言うのも驚かされた。
医師が常駐していると思っていたから。

しかもそのオンライン診療では、「38℃ぐらいでは発熱も決して重症ではない、入院まで心配するレベルではない、新型コロナウイルス自体の薬は開発されてないので、ご自身の免疫がウイルスをやっつけるのを待つしかない」と医師に言われている。

へえ?解熱剤しか薬がないってなんなんだろう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

前にはアビガンが効くとか、尾崎会長がイベルメクチンを自宅療養している人に処方できないかと言っていたのに、どうして活用しないのだろう。

イベルメクチンは薬価がやたら安いし、途上国の人の救世主のような役割を担ってきた。

ほとんど副作用らしきものがないと言われているのだから、藁にも縋るつもりで自宅療養者やホテルで療養している人たちに処方すればいいのに。

みすみす苦しんでいる人がいるのに解熱剤しか用をなさないなんて。。。

今まで軽症だと言われてきた人たちの症状が想像以上重いのに驚いた。
これが中等症、重症だったらどれだけ辛いか。

しかし本当にコロナに効く薬は無いのだろうか。。
何度考えても解せない。
コロナからの生還は、その人の運や、生きる力や、基礎体力にかかっているようなものだとしたら怖すぎる。

南記者は軽症と言われていたのに、38~39℃台の熱が10日間にわたって続いたそうだが、今まで想像していたのとは全然違う。

誰だ!!コロナは風邪に毛の生えたようなものだから、家に寝ていたら直ると言ったやつは!

政府は何が何でも五輪開催しか頭にないが、コロナにかかった人たちや家族は五輪どころの騒ぎじゃない。

コロナに感染するかどうかヒヤヒヤしてまでも五輪を開く価値がどこにあるのだろう。

ワクチンも絶対とは言い切れないのに。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「 米、選手派遣方針は変えず」渡航中止勧告とは別枠だそう。なんじゃそりゃ | トップページ | 伊吹文明「議員への優先接種を」はっきり言って接種する値打ちがない集団 »

コメント

症状が出ているのに
PCR検査が有料?
コロナ感染を
抑制する気が感じられません
むしろ日本中に感染を拡大したいのかと
疑ってしまいます
コロナの入院レベルも症状よりも
患者の肩書で 決められるようなことは
無いと信じたいものですが
信じ切ることができません

投稿: てつお | 2021.05.27 19時25分

★ーーこんばんは、てつおさん

ものすごいケチですよね。
他国なんか、いつでもどこでも無料で検査ができるというのに、日本は症状が出ているのに症状が軽いから有料だと。
こんなに国民のケチな国はそうないですよ。
これだけPCR検査に重きを置かない国は日本くらいなものでしょうね。
こんなことをやっているから、無症状の陽性者が分からないのだと思いました。
今日、Yahoo!ニュースを見ていたら、国会議員は優先的にワクチン接種をするとか自民党議員が言っていました。
自民党議員って、特権意識が度の党よりも強いんですね。
入院だって優先的に行われていたし、PCR検査だって党上げてやっていました。
ワクチンに対してもそうなんでしょうね。
すべて自分達に甘く国民に厳しく。
それでも自民党じゃないと政権を担えないという人たちはどんな神経をしているんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2021.05.27 20時32分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 医者に診られない施設を療養施設と呼んで良いのでしょうか。
 自宅療養では無く,自宅放置であり、宿泊療養施設でなく,宿泊放置施設です。
 イギリス株では、急速に悪化するので,とても危険です。家族と同居の場合は、感染力が強いので、間違いなく,全員感染です。
 入院を断っては行けない国では、廊下にベッドが並んでいる事態です。
 崖っぷちでは無く,医療崩壊状態です。

 だから、ベッドが空いていると言っても、入院待機や療養があり、彼らを医者に罹らせると,ベッドの空きは無くなるでしょう。
 緊急事態解除するには、入院待機や療養者の多くを入院させることを考えて、ベッドが大幅に余裕が出来、感染者が著しく減少する必要があると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2021.05.27 22時02分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

記者が逐一自分の身に起きたことを書いてくれたら、感染して療養施設と言うホテルに身を置いてもほとんど放置状態だという事がよくわかりました。
医者と対面もできないとは。
オンラインですよ。
高熱が何日間続いても軽症だそうで、中等症や重症になるとどのような症状なんですかね。
ハードルがすごく高くて恐ろしいです。
体力に自信がないと生還できないかも。
しかもホテルに入れる人はまだ良い方で、多くの人は自宅です。
療養とは言えませんね。
おっしゃるように放置です。
解熱剤しか薬がないとは。。
コロナに有効とされる薬を処方できないんですかね。
日本政府の国民に対する意識は、めちゃくちゃ低いのではないかと思います。
若い人でも一歩間違えたら重症や死亡になる可能性大ですよ。
あまりに人命を軽視し過ぎだと思います。
医療が崩壊しなくて済んでいるのも、軽症と称して多くの人を自宅に押し込めておく事で成り立っているのではと思いました。
無責任すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2021.05.27 22時17分

> これだけ症状がある人になぜPCR検査が自費なのか、よくわからない。
> 去年から、無症状でも感染させる人が一定数いると言われてきたのに、まったくPCR件だの拡充をしてこなかったこの国の政府。

何故pcr検査が自費なのか、五臓六腑も理解出来ない……
都市部の主な施設には、心臓マッサージ出来ない人のためにAEDがあるのに、コロナ禍から1年経っても都市部の主な施設にpcr検査の検査キットがないのはなぜ?
今年は衆議院の総選挙、都議選など、多くの選挙があるけど、投票所でpcr検査を無料で受けられない?投票日に投票する人は投票所があらかじめ割り当てられるからワクチンの接種予約のときのような混乱は少ないと思うけど……素人考えですみません

> 誰だ!!コロナは風邪に毛の生えたようなものだから、家に寝ていたら直ると言ったやつは!

「コロナは風邪に毛の生えたようなものだから、家に寝ていたら直る」という政治家に限って、pcr検査を受けて、陽性だったらすぐ入院する(雲隠れか)このことを報道するマスコミが少ない……

投稿: 五臓六腑 | 2021.05.27 23時56分

おはようございます。
もう、無くなって20年ほど経ちますが旺文社の大学受験ラジオ講座のテキストで留学生の日本についての感想を載せた記事が有ったのですが概して欧米の留学生は日本を褒めちぎっていたのに対しアジアの留学生は日本に批判的な意見が多く、特に韓国の留学生は「日本人は自分本位だ」と、辛辣でした。
自公維新の目指す日本は1%にも満たない上級国民とその他の下級国民に分断され上級国民が下級国民を蹂躙する日本です。
そういう異常な国を奴らは美しい国と嘯いています。
>誰だ!!コロナは風邪に毛の生えたようなものだから、家に寝ていたら直ると言ったやつは!
コイツは維新の創設者ですが平熱パニック小父さんと揶揄されていて若い人たちをミスリードしまくっています。
隠蔽されていますが維新関係者の優遇ぶりは絶対王政時の王侯貴族を彷彿とさせます。
そして1%たちは五輪強行開催によって庶民を生贄としてささげようとしています。
自公維新と立憲民主党&共産党、どちらが売国奴でどちらが愛国者か?
若者達!表面的な甘言に惑わされずに真剣に考えないと君達は永久に陽の目を見る事は出来ないぞ❗

投稿: さくら咲く | 2021.05.28 05時55分

P.S.自宅療養というのは、日本語としておかしいです。自宅に放置です(-.-)Zzz・・・・

投稿: さくら咲く | 2021.05.28 07時23分

酷すぎる現実に怒りがわきますね。
TVでは少しでも症状鵜があれば検査を進めていたように思いましたが、あれは夢ですかね!
一般庶民が感染すると地獄を経験する、ほとんどの感染者は医療に見てもらえない状態、まさに放置。

無症状以外は軽症であろうが、中等症であろうがしっかりと医療のケアが必要です。

この国の保健所や医療体制が感染症に関しては全くお粗末すぎます。
すべてはポンコツ・ゴロツキ・人でなし。ロクデナシ政権が放置してきた付けですよ。
コロナ禍で暴かれた非情な現実を繰り返さないためにも選挙で事故議員(ポンコツ自公議員)の落選を勝ち取りましょう

投稿: 剛爺 | 2021.05.28 08時09分

おはようございます。軽症でも急に重症化することがあります。アビガンやイベルメクチンは上級国民のために買いだめされているのではないのですか。上級国民には薬がありPCR検査をしたりワクチンを打って、さらに感染しないように気をつける要人がいる。だから東京オリンピック開催に積極的なのでしょう。一般国民には使うことが出来ないで戦々恐々です。
ワクチンを台湾にまわすとか言い出しましたよ。ワクチンは外国頼みで日本人すらいき渡っていないのに何を言っているのでしょう。
国民が何と言おうが聞かず、違うことをやっていく姿勢にはウンザリします。

投稿: ヒマッチャ | 2021.05.28 08時17分

小川議員も、軽症だと診断された自分がこんなに大変なら、重症の人はどれほど辛いのだろうと言っていました。
コロナ発生当時なら治療法もわからず、致し方ないとしても、もう一年以上経っているのに、なんと貧弱な医療体制。
38度程度ではコロナでは重症ではなくても、発熱している患者には大ごとですよ。
ワクチンは作れなくとも、症状を少しでも改善できる薬の手配すらしてこなかったのは怠慢としか言いようがありません。
ベッド数の都合で全員が入院できないとしても、薬くらいは処方できるでしょう。
イベルメクチンは安価な薬らしいですから、患者にしてみれば、御の字ですが、政府は旨い汁が見込めないため敬遠しているのかと疑ってしまいます。薬代が安ければ、保険料負担も少なく、早く回復した後は経済活動に戻れるのですから一石二鳥と思われますが、あの人たちにとって、経済効果というのはそういうことを指すのではないのかもしれませんね。

投稿: とらみ | 2021.05.28 10時47分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
小川淳也氏も軽症という評価だけどかなり熱が出て大変だったという話でしたね。症状にはかなり個人差があるようですね。しかしながら薬の承認の方はどうなっているのでしょうか?例えばアビガンは中国では昨年の今頃はすでに承認されていたはずなのですが。イベルメクチンも名前だけはいつも出てきますが承認の話は進んでいません。医師の中にはしびれを切らして独断で処方する方も出てきているといいます。検査機だって新しい機械もだいぶ出てきているのに、いまだに検査体制は旧態のままです(東京なんて逆に減少しています)。この期に及んでもこんな状態というのはやはり単なる無能とかではなく、わざと対応を遅らせているとしか思えませんね。

投稿: JAXVN | 2021.05.28 12時20分

★ーーこんにちは、 五臓六腑 さん

どこの国でもPCR検査は感染を防ぐためにも無料で行われていますよね。
なんで日本だけ自腹なんですかね。
しかも症状がでているのに。
1年以上たっても何の学習能力のない政権です。
いくらワクチンが接種できるようになったと言え、それでも未だ10%にも満たない接種率ですよ。
だったら検査は必要でしょうに。
まったくもって理解できませんね。
都議選の際のワクチン接種、いいとは思いますが視野に入っていないのではないですか?
ケチですから。

橋下がコロナは家で寝ていれば直ると言っていましたが、自分は、平熱なのにのどの不調があったらしくPCR検査をしましたからね。
維新系の人間は自分に甘く人に厳しいですね。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

やはり日本人は欧米人にはヘコヘコ寄って行きますが、隣国に対しての差別偏見がいまだにありますからね。
だからその留学生たちも敏感に感じるものがあるのでしょうね。
自民党はそういうというだと認識がありますが、維新も酷いものですよね。
自分に甘く他者に厳しくを地で行く集団です。
特に共産党が大嫌いですが、共産党を攻撃すると必ず自爆します。
本当にアホなんですね。
橋下は、自分に甘い典型例じゃないですか。
平熱だったのにのどの不調でPCR検査をした人間ですからね。
人には家で寝ていたら直ると言っていました。
共産党は昔のイメージが抜けきれないかもしれませんが、一番の愛国精神の党ですよ。
理路整然とした質疑で、いつも維新はコテンパンにやっつけられます。
若い世代が、もう少し政治に関心を持てば自公維がどれだけの党かすぐにわかるのに残念ですね。
結局、自分で自分の首を絞めているんですが、気付いていない所がイタイ。
自宅療養。ってすごいですよ。
南記者の記事で、「宿泊療養施設」も自宅放置とそう変わりがないことがわかりました。
あれだけ熱が出ていても医療を受けられないのは、なんなんですかね。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

本当に酷すぎますね。
なかなか素人では書けない事ですが、記者が自分が感染したことで闘病記を書かれましたが、実態が恐ろし過ぎます。
いまだにあれだけの症状が出ているのにPCR検査が実費と言われたのに凄い驚きでした。
おっしゃるように、私たちが感染すると地獄のような経験をするわけですね。
ホテルに行っても医療を受けられないなんて。
自宅にいるのと大差ないですね。

無症状ならともかく、高熱が10日も出ているのにそれに対処する薬がないなんておかしいですよ。
1年前とそんなに変わっていないというか、進歩していないのではないですかね。
本当にお粗末すぎて愕然としましたよ。
コロナに感染したら恐ろしい2週間になるってことですよね。
やはりコロナは嫌な事ばかりですが、為政者の不正や無能を炙り出すことにはなりましたね。
この仕打ちを忘れずに、選挙に反映しなければいけませんね。
私、国政を棄権する人の気持ちがわかりません。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

軽症者でも急に重症化したり、亡くなったりする人がいるんですよね。
自宅待機の人がそうでしょう?
自宅もホテルも医療を受けられないという事は似たようなものです。
恐ろしいですね。
去年までは、早期にアビガンを飲ませたら改善するとか言われていたし、イベルメクチンも効果があると言われていますが、なぜ使用しないんですかね。
解熱剤だけでは対処療法にしかなりません。
それこそ特権階級の人はものすごい優遇されているのに、一般庶民との落差が酷すぎます。
五輪も、一般人がワクチンを打ててない状況でやるのはとても危険だと思いますよ。
丸腰で、おもてなしなどできません。
最低限、無料でワクチン、PCR検査は必要だと思います。
台湾に回すワクチンがあるならまずは自国民ですよ。
どこの国もそうしています。
この国は、自国民を大切にしない国なんですね。
他国の国民より自国民でしょうに。

★ーーこんにちは、とらみさん

小川さんも大変な目に合いましたよね。
しかも自力で病院に行ったでしょう?
ものすごく辛かったと言っていましたが、無症状者以外は、コロナ感染すると苦痛が大きいと思いました。
決して、家で寝ていたら直るものではないです。
しかしコロナの対処療法が、解熱剤一つとは。。。
本当にワクチンが作れなくても、症状を緩和させる薬はできたでしょうに。
なんでここまで原始的なんですかね。
38度の熱が10日間は意識朦朧、フラフラじゃないですか?
自宅待機もホテル療養も、ほとんど変わりないですね。
医療が受けられないんですから。
本当にイベルメクチンが効くと報道1930で言っていましたが、患者さんに「効かないかもしれない」と断ったうえで処方すればいいのにと思いましたよ。
丸山ワクチンだってそうしてきたわけですから。
患者に取ったら何でもいいから試したいと思うのではないですかね。
報道1930でも薬価が引きから利潤が見込めない。
利権の綱引きだと。
だから積極的に働きかけないのではと言っていましたよ。
私たち市民に取ったら薬代が安いに越したことがないですよ。
なんだか一般市民はほとんど置いてけぼりですね。
やっぱり、上級国民と一般庶民とは線引きされているのかもしれません。


★ーーこんにちは、JAXVNさん

そうなんですよね。
小川さんも闘病を語っていましたが、ものすごく辛かったと。
無症状者は別として、すごい高熱が出るそうですから苦しいですよ。
去年は、結構、アビガンの話が出ていましたが最近、全くと言ってよいほど聞かなくなりましたね。
どうしたんですか?
良く効くと言っていましたし、イベルメクチンも効果があるのではないかと報道1930で言っていましたよ。
解熱剤だけの対処療法は辛すぎるのではないですかね。
特に、イベルメクチンは安価で途上国の人にとっての救世主だと言っていましたが、日本人が作った薬をなぜ日本人に使えないのでしょうか。
承認してないと言っても副反応が少ないなら、こういう時は緊急事態として使えばいいのにと思います。
変な国ですね。
国民を助けることを拒否する国ですよ。
PCR検査だって国民には金を出せみたいなことなのに、五輪関係者には湯水のように使う。
本当に1日何万件もできるですか?
できるとしたらなぜ国民に検査をしなかったのか疑問になります。
国民を粗末にし過ぎですよ。
それでも五輪は開くと言っていますが、ますます分断が進みますし、国民は怒りますよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.05.28 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「 米、選手派遣方針は変えず」渡航中止勧告とは別枠だそう。なんじゃそりゃ | トップページ | 伊吹文明「議員への優先接種を」はっきり言って接種する値打ちがない集団 »