« 発端から曰くつきの呪われた五輪、強欲なIOCの体質まで炙り出す | トップページ | 昨日の感染者数東京260人・大阪98人、意図的なPCR検査になっていないか? »

2021.05.31

菅が「情報収集したい」と官邸に閣僚招き昼食、どうせベンチャラ大会だな

自分の周りには、偏った思考の持ち主ばかりはべらせている菅。

そして呼ばれる官僚も国民視点の無い大臣ばかりでは。。

多分、菅の言う「情報収集」とやらは、政局がらみの情報じゃないのかしら。
いかにして菅政権が存続できるか、いかにして選挙で勝つか、それしか頭にないのと違う?

「少しでも情報収集したい」首相、官邸に閣僚招き昼食…メニューはそばがほとんど     5/29(土) 19:53配信 読売新聞

>菅首相が最近、閣僚を個別に首相官邸に招いて昼食を共にしている。新型コロナウイルスの感染拡大で会食がままならない中、「少しでも情報収集したい」(首相周辺)との思いがにじむ。
>首相は24日の週に、それぞれ茂木外相、上川法相、野上農相、赤羽国土交通相を相手に4日連続で昼食を取った。3回目の緊急事態宣言が始まった4月25日以降では、計11人の閣僚と食事をしている。

ラーメン食べようがそば食べようが、そんな話はどうでもいいが、政府が国民にリモートワークを推奨している以上、自ら率先してリモートで十分だと思う。

野上が「首相は会話時にマスクを着け、感染防止に気を使っているという。」と言っていたが、これは嘘くさい。

ラーメンの汁が口についているのにマスクを外したり着けたりしたら、どれだけ汚れるか。
しかも自分はワクチン接種をしているし、他の閣僚だってワクチン接種の可能性大だ。
こっそり受けているんじゃないか?

だからマスクを着用することなくランチをし、耳に痛くない情報を入れ知恵されていると思う。
じゃないと、ここまで国民無視のやり方になるわけがない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

他のメディアには、「この一週間だけで上川氏のほか、平沢勝栄復興相、平井卓也デジタル改革担当相、萩生田光一文部科学相、茂木敏充外相」と一対一で会食したと書かれていた。

このメンバー一つとっても、国民視点が皆無の連中ばかりじゃないか。
この閣僚たちは、自分を特権待遇を受けて当然とでも考えているかのように傲慢な態度を日々取り続けている。

私は、上川の入管施設で死亡せざるを得なかったスリランカ女性に対しての冷酷な発言は忘れられない。

菅は自分がなすべき政策など全く持っていないし、判断力も持ち合わせていない。
常に後手後手で的確な判断がなされない。

しかしこの情報社会の中で、まともな情報が入らないという事は、よほど周りに優秀な人材がいないか、今まで、気に入らない官僚を力技で更迭してきたツケが今来ているのではないか?

安倍以上に裸の王様の菅。

やはり、耳に痛い意見こそ聞く力をつけておくべきだった。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 発端から曰くつきの呪われた五輪、強欲なIOCの体質まで炙り出す | トップページ | 昨日の感染者数東京260人・大阪98人、意図的なPCR検査になっていないか? »

コメント

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 例え、4人以下の会食でもマスクを外せば、移し移される可能性はあります。変異ウイルスは換気が悪ければエアロゾル化して容易に移り移させます。ワクチンを打っても多少の可能性があります。
 会食は家族だけにすべきです。

 菅内閣の昼会食は、間違ったメッセージを国民に与えています。
 オンラインでやっていると言えば、国民も守ろうとするし、菅政権の信頼も多少は上がります。

 欧米では飲食店は時短で無く、営業停止で、デリバリーかテイクアウトだけです。その次に緩くなるのが,戸外での営業です。
 日本の飲食は昼間が認められているから,感染者数が下げきらないのです。
 日本の規制は緩すぎます。ステージ1に行かないのは当然です。

 科学者の情報を最優先すべきです。
 現場を知らない馬鹿な大臣の情報より、現場を知っている賢い官僚の情報の方が確かだと思います。
 ガースー総理は耳に痛い情報ほど、有効なことを知らないようです。

投稿: 愛てんぐ | 2021.05.31 18時54分

連日なんの情報収集でしょうね。
こんなことでもしないと、一緒に昼ごはんを食べてくれる人もいないんじゃないですか。
先日、高輪築堤を見学したとどのチャンネルのニュースでもやっていたので、人気取りのために「保存区域を大きくしろ」とでも言うことかと思っていたら、関係者によると、本当にただの見学で、総理は手ぶらで来たのかと失望されたそうですよ。
まったく、何をやらせても、トンチンカンですわ。

投稿: とらみ | 2021.05.31 19時55分

食事しながら 情報収集?
食事をしながら?
危機感を感じないのですが
それに都合の良い情報しか
聞く気がないように見えます
ただただ 頑張っているアピールにしか見えません

投稿: てつお | 2021.05.31 20時01分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

国民にはリモートだのオンラインだの言っているわけですから、閣僚とだってあってランチをする必要があるとは思えません。
別に食べなくても話はできるような気がしますが。
菅の姿勢の一事が万事、国民への不信感を呼ぶのだと思います。
今やる事じゃないですね。

情報収集とやらをランチや会食では、本当の情報が得られるんですかね。
なにも自分で情報収集するより、本当に信頼のおける幹部に収集させればいいと思いますし。
人に頼るのが嫌なんですかね。
信用できないんですかね。
信頼のおける部下がいないのかもしれませんね。
菅の場合は、耳に痛い意見は聞こうとしませんから、国民にとってはとても不幸なことだと思います。


★ーーこんばんは、とらみさん

毎日、ランチで情報収集らしいですね。
この人の場合、コロナ禍ではなかったら、朝昼晩と人と食べることを是としていたんですね。
朝昼晩、外食って飽きませんかね。
妻の役割は何なのかと。。。

>関係者によると、本当にただの見学で、総理は手ぶらで来たのかと失望されたそうですよ。

菅が質問されて「正直言って感動しました」
日本語が変だと思うんですが。
別に「正直言って」と枕詞を言う必要はないような気がします。
期待してはいなかったんですかね。
おっしゃるように、トンチンカンそのものです。


★ーーこんにちは、てつおさん

情報収集するなら別に食事をする必要はないと思います。
とらみさんがおっしゃるように、昼ご飯を食べてくれる人がいなくて淋しかったとしか思えません。
真の収集は、何かを食べているときにするものじゃないと思いますけどね。
菅の場合、自分の耳触りの良い情報収集しかしない傾向がありますよね。
頑固と言うか、本当に必要な情報には効く耳持ちません。
この人は、根っからの外食好きなんですね。

投稿: まるこ姫 | 2021.05.31 20時19分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
そもそもなぜこういう時に決まった時間に昼食が取れるのか?と立憲小西氏がこの件にツッコミをいれていました。こんなに問題山積みの時に昼食だけは決まった時間に取れる物なのでしょうか?小西氏曰く、野党の自分でも昼食が仕事で一時間遅れる事なんてザラにある。なのに、首相の方から閣僚に「これから一緒に昼食が取れるか?」なんて連絡が行くなんて一体内閣では何をやってるんだ?という事でした。こういう所でも、やはり自民公明政権は庶民感覚とは全くかけ離れているという事なのだと思いました。

投稿: JAXVN | 2021.05.31 21時03分

★ーーこんばんは、JAXVNさん

そうなんですね。
本来なら、総理職と言うのは激務だと思いますし、コロナ禍何ですから、いつ何時どんな突発的な事態になるかわからないのに、菅の対応は平時そのものです。
そりゃあ、小西議員の疑問も当然ですよ。
野党でも昼食時間がきちんととれないのに、与党の総理が毎日同じ時間に昼食が取れる。
随分ノンキなんですね。
やはり、てつおさんの感想のよ、頑張ってる感、やっているふりで今日まで来ただけで、本当はお飾りなんてね。
イメージ的には総理と言うのは激務だと思いますが、そうでもないんですかね。
時間が来たらきちんと昼食をとれるくらいの職だったと。。。
公明党はどうか知りませんが、自民党には庶民感覚など望むべくもありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2021.05.31 21時14分

おはようございます。
小倉智昭の件ですが、「オリンピック選手のワクチン接種優先のどこが悪い」という主旨の発言をしたことです。
小倉も会食にしょっちゅう誘われているんじゃないですか?
このニュースもゴミ売が発信源ですか(-_-;)。
昨日の報道1930も毎日毒パンケーキをゴチになっていると思われる田崎スシローが出るのでパスしました。毒パンケーキはさぞかし美味しいことでしょうね(苦笑)。
ゴミ売かどこかは分かりませんが朝日新聞のオリンピック中止に言及した社説に「それなら夏の高校野球は中止にするんだろな」と難癖をつけています。
毒パンケーキ効果ですね( ̄▽ ̄)。
そもそも皆様が仰る通り食事をしなければ情報収集が出来ないのですか❓
与党の総理が決まった時間に食事がとれる。
危機感ゼロです(-_-;)。
早速今朝の朝刊でワクチン100万が50万回にトーンダウンしていました。
何というちぐはぐさ(ー_ー)!!
日本の常識は世界の非常識、世界の非常識は日本の常識がここにも現れています。
新自由主義が発祥した欧州で新自由主義が忌避されているので日本は新自由主義者の最後の金城湯地の地になっていますね。
大阪の感染者数が二けたになったのは怪しさいっぱいです。
そのうちメディア関係者は町中で軽蔑の目で見られますよ。

投稿: さくら咲く | 2021.06.01 06時19分

五大臣会合とかも、胡散臭いですよ!

濁った淀んだ眼とねじ曲がった歪み切った思考の閣僚どもが身勝手な判断を下す話し合いでしかありません。

まともな考えを持ってると自民にはいられないし、閣僚になんか絶対になれない組織なのですから。
保身のための、利権のための悪だくみがロクデナシども同士で話し合われているのですよ!

投稿: 剛爺 | 2021.06.01 08時21分

PS
LGBTなど性的少数者をめぐる「理解増進」法案さえもまとめることができない「非人権政党が自民の正体」ですね。

投稿: 剛爺 | 2021.06.01 08時24分

おはようございます。東京オリンピックを開催しようとするものばかり集めて、情報収集してもオリンピック開催です。Yesマんばかり集めていくら情報収集してもYeaです。中止やNoと言うものはいません。
大体国民に会食はするなと言いながら、自分たちは会食三昧ですし説得力がありません。情報収集なら今の時期リモートでいいではありませんか。
管政権は末期でありながら何を企んでいるのでしょう。おおかた時期選挙のことでしょうね。
東京五輪の日当は35万円で暴露された東急エージェンシー、パソナへの厚遇ですよ。一般国民にはボランティアをつのりながら裏では何をやっているのでしょう。東京オリンピックが止められないはずです。

投稿: ヒマッチャ | 2021.06.01 09時22分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

そうでしたか。
やはり権力者思考の人でしたね。
フジの番組を何十年とやっているような人ですから、おのずと体質はわかります。

昨日の報道1930、田崎出ていましたよ。
腹が立つのは、田崎以外の二人の元記者ですか?
この人達もやけにアベスガに好意的でした。
堤さんがガツンと異論を唱えてくれたのが救いでした。
異論と言っても私たちが考えているようなことですが。

こんなときに、菅にしたら息抜きかもしれませんが、私達からしたら、ランチを報道させたらどんな気持ちになるかわからないんですかね。
情報収集なんて、ランチでする必要ないです。
悠長な総理なんですね。
危機感がまったく感じられません。

>日本の常識は世界の非常識、世界の非常識は日本の常識がここにも現れています。

政治や人権など世界から相当遅れていますよ。
いつまで江戸時代の政治をやっているんですかね。
権威主義は、今の時代ではないです。
大阪の感染者数は、胡散臭さいっぱいですよ。
あり得ませんから。


★―ーこんにちは、剛爺さん

胡散臭い連中ですよね。
表に出ているものも胡散臭いですが、裏では何をやっているか分かったものではないです。
安倍政権以降、なにも信じられません。
抑々、安倍も菅も大臣を選ぶ時、「適材適所」と言って選びましたが、その適材適所がどうにもこうにもポンコツぞろい。
酷いものですよ。
ランチで情報収集と言う話も、単なる政局話じゃないですかね。
国民のための情報収集でない事だけは確かですが。
本当に各大臣のレベルの低さが国会答弁でよくわかります。
そもそも菅が総理の器じゃないですからね。
おのずと下もポンコツぞろい。
自分達の意のままになる官僚に全てお任せじゃないですか?

>LGBTなど性的少数者をめぐる「理解増進」法案さえもまとめることができない「非人権政党が自民の正体」ですね。

自民党の場合、人権に疎いというか、人権意識は江戸時代です。
とにかく欧州と比べたら宇宙と、日本くらいに差がありますね。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

おっしゃる通りですよ。
開催するための情報収集ですからね。
中止などまったく視野に入っていません。
これほど意固地の政権も珍しいですね。
閣僚も官僚も、イエスマンばかりです。
耳障りの良い話ばかりをランチでしているのではないですかね。
耳に痛い意見など言おうものなら、大変な目に合いますから言いませんわね。
おっしゃるように、国民には外で飲むな食うな、黙ってろみたいなことを言いながら、自分達はのんきにランチですよ。
いくら官邸でランチと言っても危機感なさすぎます。
別にランチや会食で情報収集する必要がどこにありますかね。
リモートで十分です。
やはり、情報収集とは名ばかりで、政局がらみですよ。
選挙の話ばっかりじゃないですかね。
安倍政権もそうでしたが、菅政権にも不信感しかありません。
国民の税金を中抜き企業に差し出している図ですね。
一部権益者だけを優遇する国に未来は無いと思います。
五倫もやる必要なし

投稿: まるこ姫 | 2021.06.01 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 発端から曰くつきの呪われた五輪、強欲なIOCの体質まで炙り出す | トップページ | 昨日の感染者数東京260人・大阪98人、意図的なPCR検査になっていないか? »