« 「 五輪選手団全員にワクチン無償提供」そこまでして強行するか?アホ! | トップページ | 電波芸者テリー伊藤が無責任でなおかつ楽観的な五輪開催論を展開 »

2021.05.08

菅「接種1日100万回」根拠のない大風呂敷はなんなんだ?絶対に無理

突如、1日100万回の接種と言い出すこの国のリーダー
Yahoo!のワクチン接種実績を見ると今まで300万回なのに。。
ワクチン接種が2月中旬から始まってやっとこの状況なのに菅の考えだと3日・4日でクリアするという事になる。

現実不可能な絵空事にしか思えないが。
それを簡単に言ってのける菅。
実績を伴った上の発言ならわかるが、言ったもん勝ちの大風呂敷はますます反感が募る。

首相が会見 接種1日100万回目指す考え
               5/7(金) 21:32配信 日本テレビ系(NNN)

>緊急事態宣言の延長を受け、菅首相は記者会見を開き、今後、新型コロナウイルスのワクチン接種を1日100万回行うことを目指し、接種を加速化させる考えを強調しました。
>菅首相「国民の皆さんに安心できる日々を取り戻していただくために、ワクチン接種の加速化を実行すること、そしてそれまでの間に感染拡大を何としても食い止めること、この二つの作戦に私自身先頭に立って取り組んでまいります」
>菅首相は7月末までに高齢者への接種を終わらせる目標を掲げていますが全国の「1700を超える市町村の中でおよそ1000については7月末までに終えられる状況だと報告を受けている」と述べました。
今まで遅々として進まない接種をこれからは1日100万回は言い過ぎじゃないか。
これだけ今まで何もうまくいかなかった総理の発言は、いうのは勝手だが誰も信用しない。

1日100万回接種するというのなら具体的なスケジュールを示すべきじゃないか。
それをせずにただ「1日100万回」は無責任すぎる、
そして見通しが甘いし軽い。

出来もしないことを簡単に言うもんじゃない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

下記の記事の件はどうなったのか。
日本にワクチンが入ってきているのにたったの15%しか接種ができていない件は。

ワクチン接種完了、日本到着分の15%止まり ロイター通信「遅い」        5/7(金) 20:59配信 毎日新聞

>ロイター通信は7日、日本国内に到着した新型コロナウイルスワクチンは2800万回分に達したが、接種が完了したのは15%程度の400万回超で、約2400万回分が「(接種を担当する)人手や手配上のボトルネック」によって使われないまま残っており、接種ペースは「遅いままだ」などと批判的に報じた。

私はてっきり、ワクチン自体が日本に入ってきていないのではないかと思っていたが、そうじゃなく、きちんと日本に入ってきているのにたったの400万回しか打てていない現実。

残りの2400万回はどうなったのか。

保坂世田谷区長が、
>ある機関から、ファイザー社のワクチン期限が「6月末」で、そこまでに打ち終わらないと使えなくなるという相談を受けている。いったい、出荷はいつだったのだろう。

とのツイートをしている。
6月末が期限だなんていつ日本に入って来たんだ?

日本に入ってきているのに、もたもたして接種できない国が、突如1日に100万回も打てるわけがない。
根拠も示せない、いい加減な会見をするべきじゃない。

しかしどれだけ見通しが甘いのか、どれだけいい加減な発言ばかり言うのか。。

これでちゃっかり5輪だけは開きたいなんてどの口が言う!
こんなのがこの国のトップリーダーだなんて。。
どれだけブラックジョークなんだか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「 五輪選手団全員にワクチン無償提供」そこまでして強行するか?アホ! | トップページ | 電波芸者テリー伊藤が無責任でなおかつ楽観的な五輪開催論を展開 »

コメント

こんばんは。
いやはや、ボッタクリ男爵ことバッハの来日取り止めは66才児の政権投げ出しの様ですね。
ガースーのダメダメぶりが隠しきれなくなると、またメディアが「近ごろ存在感を増しているのが安倍前総理です」と66才児をヨイショしまくっているのは気味が悪いです。
ガースーはホンマに狼少年ならぬ狼爺ですね。
それにしても、ワクチンを上級国民が独占したとしても説明が出来ない2400万回分のワクチンは何処に有るのでしょうか⁉
もしや秘かに開発途上国等に転売してませんか⁉
五輪選手にワクチンを接種する事が明るみに出てから非難轟轟になったので、それを打ち消す為の出任せじゃないてすか?
工作員どもが「さすが菅総理」「やっば、自民党で無くっちゃ」と、おべんちゃらが流れる事でしょう。
ワクチン接種も大事だが経済援助については何も言ってませんが?
オリンピックを強行開催すれば来年を待たずして日本は焼けのはらと化し文字通り五輪終(御臨終)になるのが、まだわからんのか(*`Д´)ノ!!!

投稿: さくら咲く | 2021.05.08 18時57分

接種一日百万回
私はこれまで 接種が進まないのは
ワクチンが 日本にないからだと
勘違いしていましたが あるのに
接種できなかったみたいですね
このような状況なのに
一日百万回なんて信じられません
お得意のデータ改ざんで
百万回を達成なんてなければよいのですが

投稿: てつお | 2021.05.08 19時29分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

安倍も菅もダメダメです。
安倍政治を継承した菅の役に立たないことは!
貧相なのは人物も対応も。
まさか、国内に2800万回分も入ってきていたとは。
その中の400万回しか打ててないなんて、遅すぎます。
後の2400万回分はどこに行ったのでしょう。
保坂氏いわく、6月に期限が切れてしまうそうで期間内にきちんと打てるんですかね。
どれだけ頭が悪いんですか?
2800万回分は、五輪選手への分とは別枠です。
選手枠はIOCが調達したんでしょう?
ファイザー製の2400万回分は保坂氏が言うくらいだから国内にあると思いますがね。
菅は歴史上、一番役に立たない総理じゃないですか?
幾ら菅信者が持ち上げても現実は無能なんですよ。
しかし、五輪強行は国民からは恨まれますよ。
これで五輪が終わったとしても、感染拡大になり、国民からは見放されると思いますがね。


★ーーこんばんは、てつおさん

まさか、国内に2800万回分も入ってきているとは思ってもいませんでした。
国内にないから接種が進まないと思っていたら、あるところにはあるんですね。
どこへ隠してしまったんですかね、
菅の会見、見ていなかったですが1日100万回は実現不可能ですよ。
自分が陣頭指揮を執るみたいなことを言っていましたが、かえって混乱するだけですよ。
菅が辞めてた方が被害が少ないかも。
米国なら1日百万回と言われても信じる気になりますが、菅が言えば言うほど不信感しかわかないです。

投稿: まるこ姫 | 2021.05.08 20時11分

この人は、恫喝すれば物事が自分の思い通りに進むと思っているんじゃないですか。
テレビ局の人事も携帯電話料金の値下げも、権力をちらつかせ、いやいや、権力をかさに「総理、怒ってますよ」と言えば、みんなその場に平伏し従ったわけですから、一日100万回と言えば、現場はホイホイと動き出すと、そう思っているんですよ。
叩き上げを自称する割には、現場に疎い裸の王様2世ですね。

投稿: とらみ | 2021.05.08 21時38分

おはようございます。普通は思ったり目指したらそうなるように努力するものですがやりません。拉致問題と全く同じです。そう有りたいと思っただけ、目指しただけでやるかやらないかではありません。聞いたらそうなると決め込む国民は騙されます。ワクチンが外国頼みで、自国が大変な中ても他国を助けようと思いませんし入りませんよ。
バッハ会長はぼったくり男爵との批判がありますが、開催に向けて暴走しているのは日本のようです。五輪開催は経済効果もありますが、それよりも憲法を変えるため五輪を政治利用したいようです。安倍森両氏は表舞台から消えましたが、コロナ禍で国民の7割以上が五輪の延期・中止を望んでいます。だが五輪を開催すれば無観客でも盛り上がると思っています。政府が東京五輪を本気で開催したい最大の理由は、憲法改悪ではないのですか。

投稿: ヒマッチャ | 2021.05.09 06時15分

こんな突飛で、裏付けもない与太話も、能天気国民は騙され。「すごい」とかで支持率アップ?

支持率アップはどうしたらいいか、選挙のためにはどう騙せばいいか?  しか頭にない「独断ガースー」。
そして自らの与太話で首をしめ、自滅のシナリオが着々と、粛々(ガースーお得意の)と進行中。

ワクチン接種も、自民のやるやる詐欺、やったふり詐欺で大迷惑、確実に、着実に、混乱を招かないよう接種を進めるべきもの。
ガースーの頼みはワクチンだけだろうが、お前の都合で物事は進まないと心得よ、
ば・か・も・の(大喝!)

五輪も、ガースー政権も風前の灯火、確定!!!

投稿: 剛爺 | 2021.05.09 08時02分

>、きちんと日本に入ってきているのにたったの400万回しか打てていない現実。
>日本にワクチンが入ってきているのにたったの15%しか接種ができていない件は。
だから、、これ昨日の私のコメント
たとえオリンピックの選手に量的に問題ないとしても射ち手の問題。
あるいは場所の確保で大丈夫?  とも繋がるし。

>突如、1日100万回の接種と言い出すこの国のリーダー
この1日100万回の根拠って御存知です?
>首相、根拠問われ「インフルでは60万回」 
あのねぇ~  インフルの注射が簡単にできるのは、、普通の近所の医者に行っても簡単に射てるからなんですよ。
今、、、コロナのワクチン注射が近所のクリニックで簡単に出来る状況ですか?  しかも100万と60万って約2倍です。
あまりにも楽観的というか、、、願望、夢物語ですね。

おいおいおいおい!
お前たちの専売特許は仮定の話にはお答えを差し控える!だろ。
必要な仮定の話には答えられなくて、、、こんな仮定どころか単なる願望、夢物語を公けの会見で言うな!

>全国の「1700を超える市町村の中でおよそ1000については7月末までに終えられる状況だと報告を受けている」と述べました。
これも嘘!
aeraが報道  1700を超える自治体に厚労省が調査したら、6割以上が7月中のワクチン接種は無理!っていってんですよ。
>【AERA】厚労省が4月末、全国の地方自治体に内々で調査したところ、1741の市町村のうち6割以上の1100の自治体が「7月中に高齢者のワクチン接種完了はできない」

菅よ!  お前のゆうとる、、、報告を受けているとゆうとる主体はなんじゃい?
aeraと菅ならaeraのほうに真実性はあると思いますよ。
明石市長の証言もあります。
「明石市にはワクチンが1箱だけ届きました。接種できるのは300人くらいです。それで予約を受け付けると殺到して、現場が大変。十分なワクチンを供給できないのは、国、菅首相の責任です。これで何とかやってほしいというのは、無責任すぎる。ワクチンが届かないのですから、7月末に高齢者の接種が完了なんて、できるわけないわ」

むりやり、、厚労省から7月中にいける!と言わせようとした!ってことまでAERAは取材
>総務省関係者がこう明かす。
「厚労省調査に対し、『7月中には終わらない』と回答した市町村にはローラー作戦で電話をかけまくり、カネ(財源措置)というニンジンにぶら下げながら、『7月中に接種が終わるような接種計画だけでも作ってくれ』、そして7月中は無理という回答だけでも『撤回・修正してくれ』という上意下達の指示を出しています。都道府県の副知事や市町村の幹部に直談判しようと、出向している官僚をリストアップ。官邸の意向がダイレクトに伝わるよう訴えています」

八百長国家・・・日本。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.05.09 10時23分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 科学的な根拠、具体的な道筋を示さず、勇ましい発言をする。結果はそれを達せず、理由を分析せずに、また精神論で強弁し、国民の信頼を無くす、協力が充分得られず失敗、その繰り返しです。

 1日100万回無休で接種すれば、1ヶ月で3000万回=1,500万人、集団免疫が出来るのは半年弱、10月末頃です。総選挙を9月末とすると6600万人、2回接種が人口の半分前後になります。
 高齢者は7月末まで80日で3600万人=7200万回、1日90万回の勘定です。10万回/日増やしました。

 1日100万回打つには、1日1人で100回打てるとすると、全国で1日1万人打ち手が必要です。
 今、自治体は打ち手の確保、場所の確保、ワクチン入手計画、接種計画の練り直しをしていて、右往左往しているはずです。

 未だに、医療従事者480万人にワクチン接種が済んでいないのに、現場のことを勘案しない官邸の一方的な数字目標の設定だけで、上手く行くはずがありません。
 現場の体制が整わず、ワクチンを廃棄することになりはしないか、その可能性するあります。

 緊急事態宣言は、感染力のある14日+その効果を見極める7日が3週間が最小単位です。足して2で割る17日間なんてあり得ません。
 途中の12日目で答など出るはずもなく、延長決定をせざるを得ませんでした。本当に○○につける薬は無いとはこのことです。

 人流が減ったを理由にしていますが。何処が何時の時点でどれほど激しく減ったか。東京が減っても、地方がそれ以上増えれば、意味はありません。
 今、全国に広がり、第3波のピークに近付きつつあります。

投稿: 愛てんぐ | 2021.05.09 13時12分

こんにちわ。
昨日は「晴れ」だったのに、この日は「晴れ時々雨」=「最高気温25度・最低気温12度」です。
ここへ来て、朝方の冷えが無くなる様になりましたが、この先暑くなりそうですね、それがやがて真夏日、猛暑日が来る、これが嫌になりますね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
「本当に達成出来るの?。」と、首を傾げたいですね。
それが本当に達成出来たら良いですが、未だ「一般人の接種」が有るだけに、それで丸く収まる事が出来るとは思えません。
確かにまだ「高齢者の接種」が続いては居ますが、まだ全て終わっては居ません。
おまけにこのワクチンを「五輪選手に接種」を言う話を新聞記事で見ましたが、当の選手側は戸惑いを抱いています。
どうせならば、「高齢者」だけでは無く、「一般人と同時接種」をした方が、少しでも速く収まると思いますが、どうせ利権側が絡んでいるだけに、簡単には行かせてくれないでしょうね。
だから、ここまで後手後手になっているんですよね、遺憾の意を感じます。

投稿: H.K | 2021.05.09 14時18分

★ーーこんにちは、とらみさん、ヒマッチャさん、 剛爺さん、犬飼多吉さん、愛てんぐさん、H・Kさん

今日はPCの不調で、せっかく書いた、犬飼多吉さんのところまで長文コメントをお返ししていたのですが、突如、コメントが全部消えてしまいました。
マウスがうまく動かないし、ふらふらするし、急に字を書く速度が鈍ったりするし、散々な目に合って、コメントをお返しする気を失くしてしまいました。
あの長文が消えてしまったのがホントに悔しいです。
どこかで誰かに、コントロールされているような気がしないでもないです。
たまにこういうことが起きるんですよ。

今日は、みなさまのせっかくのコメントですが、お返し勘弁してください。
申し訳ありません。

投稿: まるこ姫 | 2021.05.09 16時19分

実現できそうにもない数字を大々的に出してから、非協力的・反抗的な不届き者の存在を押し出すことで「非協力的な連中がいる中でよくやった方」という逃げ道を最初から準備しているのでしょうね。
どんどん尻すぼみになっていった東京・大阪の自画自賛モデルと同じ構図です。
こうまで似通ったやり口がまかり通っていると、一定のテンプレートが共有されているのではないのか、という疑いすら抱いてしまいます。
どうせなら、コロナの制圧に成功した国の真似をすればいいのに、成功ではなく、失敗を認めない方向にばかり尽力したがる辺り、手抜きの極みとしか言いようがありません。

投稿: ラジオ派 | 2021.05.10 00時27分

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

本当にできもしないことを言う神経がわかりません。
そこらの一般的なオッサンなら、結構いますが。
この人は国を導くリーダーなんですよ。
その人が、実現できない話を公の場でする。
無責任にもほどがあります。
しかも、すべて、しりすぼみでしょう?
維新の人間とよく似た思考をしていますよね。
出来もしない言ったもん勝ちの放言。
おっしゃるように、そういうテンプレートめいたものがあるのかもしれませんね。
安倍が先駆者じゃないですか?
安倍の真似していたら、みんな似た思考になったとか。
官僚だって、みんな、その場しのぎの嘘ばっかり言ってきましたよね。
この国は、成功した他国を見習おうとは絶対に思わない国です。
どうして無能なのにプライドだけは高いんですかね。
良い事は見習っても誰も批判しませんよ。
学ばない為政者たちですよね。

投稿: まるこ姫 | 2021.05.10 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「 五輪選手団全員にワクチン無償提供」そこまでして強行するか?アホ! | トップページ | 電波芸者テリー伊藤が無責任でなおかつ楽観的な五輪開催論を展開 »