« 知らぬ間に五輪観客数が上限1万人になり、五輪ファミリー1万人追加も | トップページ | 五輪ウガンダ代表の陽性が判明、橋下は検査拡大を言った人は反省しろと »

2021.06.19

高いチケットで五輪観戦後、談笑もだめ・直帰直行、何が楽しいんだか

あれもダメ、これもダメの五輪観戦、これで本当にスポーツを楽しめるんだろうか。

東京五輪 観戦者へのガイドライン素案公表 直行直帰求める 社会へ不要不急の外出も? 
               6/18(金) 13:18配信 デイリースポーツ

>複数の資料を公開し、観戦者へのガイドライン素案を公表した。マスク着用や手指消毒などの基本的な感染対策のほかに、人流抑制の観点から会場への直行直帰や時差来場、路上での飲食、談笑の自粛などを求めた。
>岡部信彦座長(川崎市健康安全研究所長)は「人流増加は社会全体の影響が大きい。不要不急の外出を控えるように政府、都には呼びかけてもらいたい。

このガイドラインのどこが「安心安全」なのか

五輪期間中は不要不急の外出を控えるようにと言う、この文言も「安心安全」じゃないからこその呼びかけだろうに。

国民の税金を使っての五輪開催は多くの人にとって喜ぶべき大きな行事なのに、五輪のチケットを持っている人、あるいは五輪ファミリーなど一部の人しか恩恵を受けられないとは。

ほとんどの国民は家でテレビで観戦、不要不急じゃなかったら家にこもっておれ。

全く矛盾だらけだ。

スポーツ観戦にしても、声を上げるな、談笑するな、見たらすぐ帰れ。
高いお金を払ってチケット入手した人が、感染に対してお通夜のような扱いでは、私は違うところで記念になるというか記憶に残るのではないかと思う。
しかし、わざわざスポーツ観戦した人に対して「直行直帰」は気の毒にもなる。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

「安心安全」なのに、本来するスポーツ観戦に際して、大声を上げたり、笑ったりもできず、黙って拍手のみ。
そしてご贔屓の選手や、日本国が勝利したら、街に繰り出し祝杯を挙げることさえできない五輪のどこが「安心安全」なのか。

しかし、テンションが上がれば呼びかけたり、声援を送るのは無意識のうちに出るものだろうに、それさえ禁止で、拍手だけ。

高いチケット購入した人の中には、想像しただけでゲンナリする人もいるのではないか?

五輪を観戦しない国民には、不要不急の外出は控えるようにと言い、五輪を観戦する人達には、声を上げるな、談笑するな、試合が済んだら直行直帰とのガイドラインを作り、ものすごく不自由な五輪を開催する、そこまでして五輪を開催する意味がどこにあるのだろうか。

本当に意味が分からん。

誰も心から喜べない五輪として黒歴史に残るだろう事は確かだが。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 知らぬ間に五輪観客数が上限1万人になり、五輪ファミリー1万人追加も | トップページ | 五輪ウガンダ代表の陽性が判明、橋下は検査拡大を言った人は反省しろと »

コメント

だから、、今政府がやってることは ・・・・
またたとえになってしまうけど。
たとえば、、明日 人間ドックなんかで、、絶食する家族がいるとします。
その家族の前で、、、ビフテキ食ってワイン飲んで、、、美味しい美味しい!ってやってるようなもんでしょ?
本来の思いやりとか、、その家族が絶食しやすい環境とはなるべくそういう刺激から遠ざけてあげることです。
もうやることなすこと全て鬼畜の行いの今の政府ですよ。

今朝もテレビ見てたら、、、「正義のミカタ」って、、時計泥棒洋一やホンコンがレギュラーのかなりいかがわしい番組なんですけど。
出席者のタレントに「別にオリンピックでコロナ感染とか起こらなく普通に開催され終わると思っている」と発言させたり、、、別に発言させられたんじゃなく純粋にそのタレントの感想かもしれないけど、、、、感染専門家にコロナは風邪の一種だから真夏には沈静化します、、、オリンピックは大丈夫!みたいなこと言わせるんですよ。

自分なんか、、今の政権に懐疑的じゃなかったら騙されてしまいます。
こんなの見てたら多くの国民、、、気が緩む、でしょう。

でも、、、上昌広さんは海外の論文読みこんで「コロナには3つの峰がある、、、それは冬、初夏、真夏」つまり、、今は真夏の前の嵐の前の静けさの時期で、、、現に東京の感染が減らなくなってきています。

さらに、、厚労省でさえ、、、真夏に人流増えると東京1日1000人とか2000人とか、、、これにオリンピックやインド変異株のことも加味して考えると、、、もう大変なことが起きる!って言われてます。

気の緩みを奨励する一部テレビ、、、および政権(口では引き締め!って言ってるけどやってることは気の緩みへの行動促進)

そりゃ、、真実は神のみぞ知る!で、、何事も起きないかもだけど、、、マトモな医者はほとんど警告発してます。
まさに今は嵐の前の静けさ、、地獄絵図の前の穏やかな時期かもしれません。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.06.19 19時13分

本当に人を馬鹿にした話ですよね。
オリンピックのチケットを手に入れるのは、色々縛りがあって、ダメもとで申し込んだチケットは当選した分は全部買わなくてはいけない、譲渡はダメとか、色々大変だったと思います。
苦労の末、手に入れたチケットなのに、しゃべるな、騒ぐな、とっとと帰れ!
何かの罰ゲームでしょうか。
スポーツ観戦の醍醐味は、その場の空気、周囲の熱量、大声で応援するだと思いますが、それらがすべてダメ。
家でビールを飲みながらテレビで観戦が正解でしょう。テレビ番組もオリンピック一色になるのでしょうか。
ああ、ヤダヤダ。

投稿: とらみ | 2021.06.19 19時37分

不要不急
私からすれば この時期に
オリンピックをやることこそ
不要不急そのものでしょう
無理やりやる必要があるでしょうか

このくそ暑い中マスクをして
声一つ上げられない
オリンピック観戦
スポーツ好きには
拷問かもしれません


投稿: てつお | 2021.06.19 20時04分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

この五輪村の人たちは、まったく特権意識の塊ですからね。
絶食する人たちの気持ちなど、分かろうとしないし、分からないと思いますよ。
雲の上の人なんですから。
それでいて、指図ばっかりするんですね。
自分達はのんきに楽しくやっているのに、絶食する人に対しては心がまったくありません。
しかし、どうしてここまで国民が大人しいんですかね。
次から次へと悪代官がわざわざ意地悪な問いを用意している感じでしょう?
酷いものです。
お昼のワイドショーをまったく見なくなったものですから。
それでも政権を擁護する人たちがたくさんいるでしょうし、番組の意図に沿った発言をする吉本系がいることはわかりますよ。
呆れた発言なんですが、騙される人がいるんですよね。
少しは変だと思わないんですかね。
面白おかしく、政権擁護の誘導をしているんじゃないですか?

もう、これだけ政府が理不尽な要求をするのなら、国民が緩みっぱなしになったらどうなんですか?
政府の言う事などまともに聞けませんよ。
自分達は雲の上の人意識で、国民には無理やりな要求ばかり。
五輪を開いて感染拡大した方が日本政府の不当なやり方が世界に知れていいと思いますよ。
政権擁護の人達は、五輪を開いても感染拡大はしないと言っているわけでしょう?
みんな、緩々になって飲酒飲食やり放題になったらどうですかね。
どんなに正論を言っても聞く耳持たない連中なんですから、国民も国の心配をしなくてもいいし、みんな、やりたいようにやればいいと思いますよ。


★ーーこんばんは、とらみさん

本当ですよ。
五輪だけは治外法権でやりたい放題。
バブル方式も、相当危ないと思いますよ。
バブルの中で感染が広がったら目も当てられない。

>ダメもとで申し込んだチケットは当選した分は全部買わなくてはいけない、譲渡はダメとか

え?こんなことが行われているんですか?
チケット、相当高いですよ。
当選した分は全部買わなければいけないって、貧乏な人は当選できない方がいいですね。
しかも、どの席がいいとか選べないって言われていませんでしたか?
チケットが当選した人が良かったのかどうか、この五輪の会場では制約が多すぎますね。
歓声も上げてはだめとか、試合が終わったら早く帰れとか。
少しも楽しむ気分じゃないと思いますよ。
しかも酷暑の中のマスクも大変だと思いますね。
屋内はともかく、屋外は地獄のような物じゃないですか?
五輪に反対な人は五倫を見るなとの論調がありますが、嫌でも耳に入ってきますからね。
テレビは五輪一色でしょうから。
拷問ですね。


★ーーこんばんは、てつおさん

五輪が不要不急だと思いますよ。
コロナ禍ですよ。しかもインド株の悪質さと言ったら。。
国民には相当な制限をしておきながら、五輪だけは開けるという神経が分かりませんね。
おっしゃるように、酷暑の中のマスクは大変です。
私、去年、マスクをしたままの車の乗り降りで倒れそうになりましたから。
本当に辛かった。
本来は楽しい筈のスポーツ観戦で、ダンマリ、談笑ダメ、試合が終わったら直帰直行。
これで楽しいはずないじゃないですか。
拷問です。

投稿: まるこ姫 | 2021.06.19 21時12分

こんばんわ。
今日の岐阜市の天気は朝から雨、気温も「最高気温22度・最低気温19度」と昨日と違い、少し冷えました。
ただ夜になると雨が止みましたが、明日は天気や気温が一転して暑い日なりますね、こんなにコロコロと変わる天候は嫌ですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
自分もてつおさんと同じ気持ちですね。
やっぱり五輪開催をする位ならば、「無観客」が望ましいと思いますね。
それにも関わらず、あの「管氏・橋本氏・丸山氏」の極悪3人トリオは、「1万人を入れる」と言う無謀な取り組み。
やはりあの悪夢の言葉で有る「安心・安全の開催へ取り組む」がよぎりますね。
こんなんで行ったら、まさに「第5波襲来」が来る事は間違いないですね。
やはりこの被害を最小限、いやいや無くすには「不要不急外出厳禁」が必要だと思いますね。
直接見るより「テレビ観戦・ラジオ視聴」が、本当に必要不可欠だと思いますね。

投稿: H.K | 2021.06.19 21時49分

こんばんは。
皆さん仰る通り、一体誰の、何のためのオリンピックなんでしょうか❓
ケケ中塀蔵や電痛などの利権屋の肥やしにするためのオリンピック、いや、まさに汚輪ピックじゃないですか❗❗
>五輪を観戦しない国民には、不要不急の外出は控えるようにと言い、五輪を観戦する人達には、声を上げるな、談笑するな、試合が済んだら直行直帰とのガイドラインを作り、
これって、マスク会食やGo!To!の時にも黙食とか旅行の目的が終わったら直帰とか、同じようなことを言ってませんでしたか❓
このガイドラインもボッタくり3兄弟を筆頭とする五輪貴族どもには対象外でしょ?
何しろ去年末の与党政治屋の会食もマスクなしでやっていた輩も居ましたし。
ガースーは何時でも安心安全に開催できると壊れたロボットのように同じことを言っていますが五輪変異株でも発生したら責任を取れるんですか❓
それこそ頭狂汚輪ピックで日本五輪終では済まず、下手したら世界五輪終ですよ( `ー´)ノ❗

投稿: さくら咲く | 2021.06.19 21時52分

もうTVで五輪関係の報道や、アスリートの報道さえ、吐き気を催しそうになります。

開会式とやらの不要なイベントにいつの間にか2万人上限?とかが現実味を帯び始めている。
IOC枠、安倍枠、照恵枠、森枠がどんだけあるのか!
招待者リストの公表をしろ!シュッレダーシュッレダーにかける前に。
そしてその名簿は五輪後の戦犯リストとして断罪する際の証拠とするから。

小池がたくらむ悪事もある。
「五輪子ども動員」強行のために東京都が“キャンセル案内文書”を隠蔽!

本当に今回の五輪は悪の巣窟を、人間の醜さを露呈する最低最悪のお祭りとなっていく。
まだまだ隠された悪事がいっぱい潜んでいることだろう!
あとひと月、何が出てくるのか???

投稿: 剛爺 | 2021.06.20 08時32分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 直行直帰するには、外食せず、家で食事をするには、五輪観戦に適した時間は、午前10時頃、午後15時頃、各々1〜2時間程度しかありません。
 多くの観戦は、疲れて家で作りたくないから、遅い昼ご飯にしょうか、夜食べて帰ろうかとなります。
 観戦で気分が昂ぶった人に、冷静な直帰の実行は非現実的です。

 運搬の事を担当していた組織委の人は、感染対策を専門家に相談せず、自分たちで考えてやっていたと報道特集で言っていました。
 素人が作った感染対策、どこに安心安全があるのでしょうか。
 公務員の国立感染研の二人が詳細まで、監修しているとは思えませんし、そんな報道も聞いたことがありません。
 空気感染の恐れがある強力なインド株に対して、これまの感染対策を記しても、意味はありません。

 感染者数に驚き自粛して感染者が減る、宣言は効くがマンボウは効かないなど、感染は国民の気持ち、ムードで決まると思います。
 五輪で浮かれるほど、感染者は増えると思います。

 日本学術会議も含めて、これほど科学を軽視する政権は他の先進国を見渡しても居ません。
 科学立国の実質放棄です。 

投稿: 愛てんぐ | 2021.06.20 12時06分

P.S.
SMSではネトウヨ工作員が本多議員のスキャンダルでうるさいですが、JOC幹部の自殺についてはメディアはもとより、SMSでも、まったく触れられなくなりました。
よほど不都合な真実が潜んでいるのでしょう。
開催すればこの不都合な真実も闇に葬り去られます。

投稿: さくら咲く | 2021.06.20 13時25分

★ーーこんにちは、H・Kさん

私の感覚では、今年は涼しい日が多いと感じていますが、夏はめちゃくちゃ暑いそうですね。
日本の夏ですから、当然と言えば当然ですが、その中で五輪をやる選手は大変ですよ。
ボランティアも感染リスクの高い中での作業ですから大変ですね。

五輪開催をG7で発表した菅のせいで、分科会も五輪開催するのあら無観客と言い出しましたが、本来なら中止でしょうね。
分科会有志の「無観客が望ましい」発言も完全に無視しての有観客開催らしいですよ。
1万人でもどうかと思っているのに、2万人になるそうで、どんどん歯止めを失くしていきますね。
ここまで無謀な挑戦をするなら、感染拡大した方が世界は大変だと思うのではないですか?
愛国のために、中止や、無観客と言っても、売国奴扱いされるわけですから、後は野となれ山となれですね。
国民には我慢を強いてきながら、五輪は安心安全と言える神経が分かりません。
無茶苦茶です。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

政府や五輪村は五輪を開催しないと儲からないでしょうか?
利権がらみですね。
とにかく国民の命や健康などお構いなしに五輪開催しか頭にありません。

しかし五輪を観戦していても、黙って拍手だけしろ、終わったらすぐに帰れでは、楽しむという事も出来ないわけで、高いチケット代だけが重くのしかかるわけですね。

GOTOだって、あれだけ人が移動することでウイルスが移動すると言って来たのに聞く耳持たず、やりたい放題やってきました。
専門家の言う事も聞かず、ましてや国民の声など全く耳に入らないのでしょう。
GOTOも五輪も利権に絡んだことですから、やりたいことをやるという事でしょうね。
五輪ファミリーは大優遇ですよ。
国民は奴隷か何かみたいな待遇ですよね。
変異株の流行は、欧米に続いておきますから、日本はこれだと思いますよ。
五輪に重なったらどう責任を取るのでしょう。


★―ー本多さんも変な人だったんですね。
それでも五輪と比較したら月とスッポンです。
五輪開催の為なら、立憲の不祥事はドンドン利用するし、JOC幹部の自殺も自殺じゃなくなっちゃうのでしょうね。
自殺じゃないと言い出している人がいますよ。
開催するために、必死で邁進しています。

★ーーこんにちは、剛爺さん

これほど呪われた五輪もありませんね。
国民の声など完全無視ですよ。
当初、中止と言われてきたのに、菅がG7で五輪開催の賛同を募ったことで流れは変わってきました。
開催しても無観客だったものが、有観客になり今では2万人レベルですよ。
本当にこんなことでいいんですか?

>IOC枠、安倍枠、照恵枠、森枠がどんだけあるのか!

本当にいろんな枠があるんですね。
これ既得権益じゃないですか。
自分達だけは雲の上の人意識で、国民の声は聞く気ありません。
リスト公表など絶対にしないでしょうね。
きっと中身が分かったら、ますます批判の矢面になりますから、それほど酷い内容じゃないですか?

小池も電通の考えたスローガンを披露することが好きですよね。
スローガンだらけ。
中身スッカラカン。
コロナ感染だけでも危険なのに、酷暑の観戦は熱中症続出じゃないですか?
無理ですよ。

>本当に今回の五輪は悪の巣窟を、人間の醜さを露呈する最低最悪のお祭りとなっていく。

毎日、日替わりで物議をかもす発言だったり、言動だったり。
まだまだ隠れている悪事はたくさんあると思いますよ。
余計に五輪開催に対してアレルギーが増します。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

せっかく高いチケットで感染したと思ったら、談笑せず早く帰れ。
何が楽しいんですかね。
ご飯も食べずに家なりホテルなり直帰直行。
テンション上がっていても早く帰れって、拷問じゃないですか。
高いチケットを購入した意味がないです。

>運搬の事を担当していた組織委の人は、感染対策を専門家に相談せず、自分たちで考えてやっていたと報道特集で言っていました。

専門家は、感染症対策を熟知していますから、そりゃあ辛口になりますよ。
それが本当の「安心安全」であり、「国民の命と健康を守る」ことになるわけですよ。
素人は所詮素人で、アナらだけの対策になる都思いますよ。
菅も都合の良いときは分科会を利用してきましたが、今回ばかりは分科会の方が正論なのに無視していますわね。
インド株は怖いですよ。
欧米の後に流行が日本に来るようですから、インド株の感染拡大はこれからじゃないですかね。
五輪で累計300万とか400万とかの人が動けば感染が拡大するのは目に見えています。

しかし、選手が活躍してそれこそ日本人の好きなメダルをどんどん獲得したら、黙って拍手だけで終わるでしょうか。
五輪村の人達の意識は机上の空論にしか思えませんけど。
科学者の意見が聞けない国は、コロナ禍で五輪を開く資格はないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.06.20 15時24分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
尾身氏が「専門家による分科会の総意」として「無観客での開催が望ましい」と言ったのに無視して1万人とか、開会式は2万人とか言ってますよね。何のための専門家会議だったのでしょうか?考えてみればこれは学術会議問題と同じ構図ですよね。学者の意見は無視して、自分たちの都合のいい所だけつまみ食いですから。
犬飼さんご紹介の「正義のミカタ」もひどいものでした。「オリンピックは無観客って、野球もJリーグも観客を入れてるじゃないか。それこそオリンピックを特別扱いしている」なんて事も言ってました。国内スポーツと国際大会が別なんて当たり前の話なのですが。
そして考えてみたのですが、自民党の「変節」については、やはり「戦争」を知っている人がいなくなった、という事もあると思います。最初から開催ありきで異論を認めず突っ走るなんてあの戦争と同じ事です。かつての自民党なら「あの戦争」と同じ事は決してやらなかったのではないでしょうか。

投稿: JAXVN | 2021.06.20 16時37分

★ーーこんばんは、JAXVNさん

自分達に都合の良いときだけ、専門家会議を利用しますが、不都合なことを言われたら無視ですよ。
一国の政治がそんなことでいいんですかね。
信念が揺るがないのが真の政治でしょうに。
揺るぎっぱなし。
おっしゃるように、学術会議に対してもそうですよ。
学術会議が政権にとって不都合な提言をしたら腹立てて潰そうとする。
学術会議も分科会も、学者の集まりなんですから、政府にとって不都合な提言でも聞く耳持つのが民主主義国家の王道なのではないですかね。
耳に優しい意見ばかり聞いていたら国は廃れます。
なぜそれが分からないんでしょうか。
野蛮なんですね。

>犬飼さんご紹介の「正義のミカタ」もひどいものでした。「オリンピックは無観客って、野球もJリーグも観客を入れてるじゃないか。それこそオリンピックを特別扱いしている」なんて事も言ってました。

そうでしたか。
規模が違いますわね。
国内での開催と国際開催を一緒にしたら駄目ですよ。
あれだけ大規模の大会で、このコロナ感染拡大下で有観客はあり得ません。
政府はどうかしていると思います。
国民の命健康を脅かすことが分かっているのに、よく開催できますよね。
今、自民党が変節してしまいましたが、かつての政治家たち、古賀や山崎、亀井などが次々と引退して行ったことも今の体たらくになっているのではないでしょうか。
特に古賀は自分の親が戦争で亡くなったとか言っていませんでしたか?
身内を戦争で亡くした人がいた自民党はまだ良識が残っていたと思いますよ。
今は、思いを馳せる議員もいなくなりました。

投稿: まるこ姫 | 2021.06.20 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 知らぬ間に五輪観客数が上限1万人になり、五輪ファミリー1万人追加も | トップページ | 五輪ウガンダ代表の陽性が判明、橋下は検査拡大を言った人は反省しろと »