« 「 自民、立民がLGBT法案断念で合意」下村政調会長の悪質なデマ飛ばし | トップページ | 今まで散々利用してきた尾身の提言が政府に都合が悪いと「自主研究」 »

2021.06.04

尾身会長発言を「感染対策をしっかり」と曲解する菅、日本語が通じず!

安倍も屁理屈大魔王で日本語が通じなかったが、菅も日本語が通じない。
元々、日本語を理解する能力が欠如しているのか、誰かが入れ知恵してわざとはぐらかしているのか。

しかし、国民の命と健康を守る責任がある総理なのに、しかも国会で「五輪より国民の健康」と心にもない答弁をした本人が、どうして国民視点がまったく欠如しているのか。

いつも政府の顔色を窺っているような尾身会長が、ここへ来てようやく政府を諫めるような発言をした。

尾身会長の意を決しての発言に対して、自分達の利益しか頭にない菅の日本語崩壊発言。
尾身会長の発言について一説には、分科会が責任問題になったときの伏線としての発言と捉える向きもあるが、公の場で専門家としての当たり前の発言は国民の勇気を促す。

その発言に対して、菅の日本語が崩壊しているような曲解発言には唖然とした。

首相「感染対策しっかりという意見」 尾身会長の五輪巡る発言に                   6/3(木) 20:00配信 毎日新聞

>菅義偉首相は、新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が「今の状況で(東京オリンピック・パラリンピックの開催は)普通はない」などと発言したことについて、「専門家の方々の『感染対策をしっかりやるべきだ』というご意見ではないか。しっかり対応していきたい」と述べ、五輪開催に改めて意欲を示した。

菅は五倫開催について分科会には一切相談せずに、五輪組織委員会の専門家2人の意見を聞いて五輪は開けると思っているようだが、自分達に都合の良い専門家からしか話を聞かないのはアベスガ政権に共通の特徴だ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

一応民主主義の看板を掲げている国なら、色んな人の色んな意見を聞き、ベストな意見を取り入れるのが王道だろうに、アベスガ政権は耳に痛い意見は全く聞く耳持たず、利権だけで勝手に突き進んでいく。

菅は分科会の意見は都合の良いときだけ利用して、自分の会見場に連れてきて立たせる。
尾身会長も言っていたが、分科会のの意見を聞かないのだったら、会見の場にはその二人の専門家を立たせるべきじゃないか。

政府に絡めないのに矢面に立たされる尾身会長が気の毒だ。

しかもようやく分科会から貴重な提言をされたのに、分科会の意見をどれだけ都合よく曲解しているんだ?

菅の受け取り方はどうでもいい。

公平・中立に立った受け取り方は絶対にしない人間の話など聞くだけ無駄だ。
国民の命が五輪より大事だという菅のやるべきことは、具体的な対策内容と開催の是非をいろんな案を絡めながら説明することじゃないか。

何の具体策も説明できず、念仏のように、安心安全と言えば済むという話ではない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「 自民、立民がLGBT法案断念で合意」下村政調会長の悪質なデマ飛ばし | トップページ | 今まで散々利用してきた尾身の提言が政府に都合が悪いと「自主研究」 »

コメント

感染対策をしっかりと言われても
感染対策 自粛要請ばかりで
対策らしい対策やったようには
見えないのですが
それにいくら対策をしっかりしても
抑えられるか わかりません
感染拡大したら 想定外で
逃れるつもりでしょうか?

二人の専門家?
いったい何の専門なのでしょう
政権に都合の良い答申を作成する
専門家じゃないですよね

投稿: てつお | 2021.06.04 19時16分

★ーーこんばんは、てつおさん

この国の感染症対策は、国民へお願いや要請・無理強いすることでしたね。
政府としての科学的な対策は何もやってこなかったと言ってよいと思いますよ。
五倫を開催する国だったら、1年前から最悪の想定をして用意をしてきたと思っていたら、その時その時の行き当たりばったりだったんですね。
五倫を開いて感染拡大しても、屁理屈だけは用意しているでしょうね。
その点は抜かりがないです。

この二人の専門家は、五輪の組織委員会の中の人だそうです。
疫病の専門家と言っていたと思うのですが、アベスガの場合、専門家と言っても御用専門家ですから。
自分の信を曲げてでも権力にひれ伏す専門家は結構いるようですね。

投稿: まるこ姫 | 2021.06.04 19時49分

尾身氏は、「感染対策はしっかりできないのだからオリンピックは開催できない」と言っているにもかかわらず、これまでもこれからも対策をしっかりやっているつもりの政府はオリンピック開催のお墨付きでも貰ったと思っているのでしょうね。
「尾身氏の考えは自主的な研究の成果の発表」と厚労大臣が言い出しましたよ。
一年以上、専門家として重用、いや利用してきておきながら、この扱い、不誠実さ。
五輪組織委員会の中に二人しかいない専門家の意見しか聞かずに開催できる?
8割の国民が延期、中止を望み、海外からも開催は無理という声が上がっているのは、そのままに届かないのか。
安保法案は合憲と言っている憲法学者はたくさんいると言いながら、実名を挙げられたのはたった3人だったことを思い出します。
自分に都合の良い意見しか聞かない裸の王様、安倍一人ではなく、そんな王様が次々と出てくるとは、オリンピックと共に日本は沈みます。

投稿: とらみ | 2021.06.04 21時23分

おはようございます。尾身会長はパンデミックで危ないから止めたほうがいいといい、菅総理は馬鹿の一つ覚えのように安心安全な大会を行うといっています。政権に都合のいいとき利用して、都合が悪くなれば切り捨てます。どうして安心安全な大会が出来るのか納得いく説明をすべきですが説明出来ないのでしょう。
医療の専門家は感染防止の立場から、オリンピックは止めたほうがいいと言うに決まっています。菅総理は経済を回さなくてはいけないし、総合的に判断するはずです。その場合双方が納得いく説明が必要ですが、菅総理は尾身会長を黙らせろ、専門家の立場を踏み超え勘違いしている。首相にでもなったつもりなんじゃないかと怒りを爆発させています。
説明も説得も何も無くオリンピックを開催するとは言語道断です。

投稿: ヒマッチャ | 2021.06.05 06時54分

菅はもう壊れてます。無能なんてものじゃない。

そして田村も閣僚になると変容が激しいですね。

今までお互いに持ちつ持たれつでやってきた、ある意味仲間も「五輪開催のため」ならば感染拡大を憂いた提言も「自由研究の発表?」という。

もう分科会メンバーの皆さん、一斉に政府からは手を引いてください。
無駄です、都合のいいことしか判断できないクズなどにかまわないで、ここまで馬鹿にされて我慢することはありません。

バカで狂った政権に引導を渡してやってください。

投稿: 剛爺 | 2021.06.05 08時23分

おはようございます。
不都合な真実を悉くシャットアウトして、自分の都合のいいように曲解するのは自公維新の得意技の一つですね( ̄▽ ̄)。
アベスガ政権が感染対策を何かやりましたか?
庶民に外出自粛などのお願いばかりで、自分達上級国民どもは、
コロナ禍などどこ吹く風で、言いたい放題、やりたい放題やないか🤬❗
>「尾身氏の考えは自主的な研究の成果の発表」
これって、田村憲久が言ったんですか❓
これだけでも驚きですが、さらに、
五輪大臣「別次元の見解を示されても受け入れ難い」

与党幹部「尾身は言葉が過ぎる」
と言ったものまで有るそうです。
学術会議の時もそうでしたが学者等が真実を訴えると政権が、こうやって悪し様に扱います。
その内ハシゲなどのネオコンどもが騒ぎ出すでしょうね。
五輪大臣の橋本聖子が「海外からやってくるアスリートの足音が聞こえる」と宣ったそうですが、
庶民からすれば軍靴の足音がひたひたと聞こえてきます。
まあ欧米のアスリートは無視すると思いますが外出もままならないオリンピックなんて、好き好んで参加しますかね❓
このままでは五輪村栄えて日本は木っ端みじんに吹っ飛びます😱❗

投稿: さくら咲く | 2021.06.05 08時38分

PS.
昨日の時点で開会式まで50日ほどなのにオリンピック参加を正式発表した国は無いとの事。
本当にやるのでしょうか( ̄︶ ̄)。

投稿: さくら咲く | 2021.06.05 09時29分

尾身さん、、、今までリベラルからも批判されてたけど、、ようやく良心に目覚めたってトコロですね。
で・・・日本政府(つまり自民党)に言っても話聞いてくれないから、、、IOCに直訴する!なんてことにまで踏み出した発言もしてます。
そしたら、、、自民党幹部「言葉が過ぎる!」ってお前ら何様じゃい?
国民、国家の危機を憂いてる人に対しこんな言葉、、、本当に腐れ外道の集団です。
表向きはIOCが、話聞いてくれないから日本はどうしようもない!って説がまかりと通ってるけど、、、田中さんのコラムによると、、IOCを裏で動かしてるのは日本政府じゃね?って話もあるんです。
だってIOCというヨーロッパの金持ちジイさんなんかが知りようもない、、日本の深い情報をペラペラ喋ってる、、、それは日本政府の入れ知恵?ってね。

尾身さんがバブル方式に疑義?ってつまり専門家の話じゃなくあいつらで決めた話ね?。
バブルの中でリスクを押さえ込んでも必ず漏れる人は出る!というお話。
今朝、、、枝野さんもテレビで、、同様のこと・・・オリンピックやって日本が勝って盛り上がらないはずがない! 一般人は絶対興奮して外出したり、酒飲む、、、これはバブル方式では無理、、それをどうするんだ?って聞いても政府の言葉は「安心、安全に努める」って例の無意味な魔よけの言葉。
議論する気がない!って発言されてました。

バブルの中で選手を完全管理しても無理!  
その選手だってコンドームが必要なほど、大人しくしてるわけがない! 
(選手はオリンピック村でやりまくってるって証言もありました、、、だって一番生命力のある人の集団だもの)
試合終わって緊張感とければ絶対羽目外す!という意見も強くあります。

そして北海道と沖縄 今大変ですね!
その原因が、、、政府が無理して行った札幌のテストマラソン、、、沖縄では観光客のせいだって言われてるんです。
それを海外から何万人、、やってくる。  選手以外はワクチンはされてない、、、又国内でも地方からオリンピックを見に来る(観客入れるらしいからね)  
かつての沖縄、北海道の比じゃない人流です。

もう今から予測するなら、、、報道はオリンピックで歓喜興奮のプラスの報道のあと、、、悲壮な感染爆発、、医療崩壊のお通夜のような報道の両極端を一緒にやるんじゃないですか?

投稿: 犬飼多吉 | 2021.06.05 10時55分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 自民党政権の伝統=賛成する人たちで検討、決定し、反対する人は排除する、が今回も発揮されました。

 安倍政権が対等だった専門者会議を、支配下の諮問会形式(政府に聞かれたことだけに答える)の分科会に変え、専門家をコントロールし、五輪について分科会が反対と分かれば、分科会に諮らず、イエスマンの専門家だけで政府の意の答を出す、形を変えた専制主義です。

 真っ正面から同じ文脈で議論すれば、政府が負けるのが分かっているので、言葉のキャッチボールにさせない手法を駆使しています。安倍首相時に著しく発展しました。

 五輪選手のバブルの中は安全かも知れませんが、その何倍もの外国記者やスポンサー等、さらにその何倍ものボランティア・医療従事者等の関係者,五輪開催で影響を受ける何十,何百倍もの日本国民が活性化され、感染拡大する可能性があります。

 もしそうなったときは、ガースー政権に最大の責任が在ります。分科会にもう責任を押しつけられません。
 総選挙が楽しみです。

投稿: 愛てんぐ | 2021.06.05 12時00分

★ーーこんにちは、とらみさん

何か、菅には日本語が通じないんですかね。
尾身は政府と反対の意見を言っていると思うのですが、菅は尾身に激励して貰ったかのような発言でしたよね。
これほど曲解する人は安倍と菅くらいのものです。
腰ぎんちゃくの田村も、なんだか自主研究とか言って。
なんで自主研究を公の場で言う必要があるんですかね。
私からしたら、気が狂った集団としか思えません。
尾身は政府に利用されてきました。
専門家だから政府と違った意見になるとしても、それを切り捨てるのはどうかと思いますよ。
聞く耳持たないから国民から不信の目で見られているのに、それもわからないようです聞く

>五輪組織委員会の中に二人しかいない専門家の意見しか聞かずに開催できる?

これ凄すぎますよね。
いつも菅の周りには御用学者をはべらせていますが、散々利用してきた尾身が役に立たないからか、今度は組織委員会の中の御用学者を重用しようとしています。
こんな身勝手な政権はないですよ。
自分達に都合の良い意見しか聞かないなんて、もはや独裁に入り込んでいますね。

>安保法案は合憲と言っている憲法学者はたくさんいると言いながら、実名を挙げられたのはたった3人だったことを思い出します。

そうなんですよね。
この時も菅の答弁でしたよ。
私、唖然としました。
100人以上いた憲法学者の中のたった3人なのに、「たくさん」の仲間入り。
唯我独尊の世界ですね。
安倍も相当うっとうしかったですが、菅も安倍に匹敵するほどの裸の王様ですよ。
国民から税金を徴収しているのに国民の意見は全く聞かない。
みんな、怒ってもいいと思いますよ。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

とうとう御用学者の尾身までもが、反旗を翻しました。
しかもこの反旗は正論ですよ。
それを切り捨てる菅も、悪い意味でタダ者じゃないですね。
あれだけ利用してきた尾身を切り捨てるつもりです。
念仏のように安心安全と言えば言うほど、国民の不信感は募ります。
どこが安心なのか、どこが安全なのか、国民を説得するべきですが、残念ながら菅にその気持ちはないし、説明できる内容ではないのでしょうね。
安倍も菅も経済とコロナを両方回そうとしていましたが、結局は中途半端な事ばかりやり、どちらもあぶはち取らずになりました。
コロナ感染拡大を止める策一点に絞っていたら、ここまで経済は疲弊しなかったですよ。
二兎を追うから一兎も取れないわけでしょう?
アホですね。
今まで尾身は菅の言う事を聞いてきました。
今回の発言でめちゃくちゃ怒っているそうですが、菅の方が間違っていますよ。
感染対策が後手後手で五輪を開いてもますますコロナが悪化すると誰もが思っています。
みんな、冷静に見つめているのに菅と五輪村の人達にはそれが分からないんですね。
もう鉄砲玉の様です。
五倫を無理して開いても、後に大きな付けが回ってくると思いますがね。


★ーーこんにちは、: 剛爺さん

菅は無能な上に狂っています。
つける薬がない。
もう五輪まっしぐらですよ。
科学的な対策ができているなら、きちんと国民に説明すべきでしょうに。
それが総理の役目だと思いますよ。
ただ、「安心・安全」と言うだけでは、国民は余計に不信感が募ります。
なんでそこのところが分からないんですかね。
田村も、変な造語を言い出しましたよね。
自民党って、屁理屈の塊です。

尾身は政府の御用でしたからね。
いつも菅と一緒に会見を開いて、菅の発言の捕捉をする役割でした。
それが、まっとうな意見を言ったら激怒されるって何なんですかね。
しかも、自民党内からも田村からもボロクソにけなされるって?
夏休みの宿題じゃないんですから、「自由研究」もへったくれもないですよ。
分科会も都合の良いときだけ利用されてきました。
今度は組織委員会の御用に目を付けたようですね。
その二人が五輪を開けると言えば大喜びで採用する。
つける薬がないです。
分科会も、科学者の立場から忖度することなく発言をしてもいいと思います。
政府と一緒になって暴走するのは止めるべきです。
国民は分科会を評価すると思いますよ。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

安倍も酷かったですが、菅政権も安倍の毒が回ってきましたね。
ご都合主義しか言いません。
これでは信頼されるわけがないです。
安倍も菅も、国民に要請やお願いしか言ってきませんでした。
自分達の感染対策って何だったんですかね。
コロナ対策も中途半端、経済も中途半端で、コロナも経済も立ちいかなくなってしまいました。
何でコロナに一点集中しなかったんですかね。
長い目で見たら、その方がコロナも経済も助かった訳ですから。
素人でも分かるのに、専門家ぞろいの国が分からないなんて。。
日本国の劣化は半端ないですね。

田村も菅の意を汲んで、尾身の発言を自主研究だと。
まるで夏休みの成果発表みたいですね(笑)
もう、政権も五輪村もどんな反対意見も聞く耳持ちません。
暴走超特急ですよ。
とにかく周りの意見は聞く耳持たず、五輪開催に向けて突っ走るのみ。

尾身は言葉が過ぎる。って?
はあですよ。
言葉が過ぎるも何も、正論しか言っていませんが。
少しでも異を唱えると言葉が過ぎるになってしまうんですね。
だったら、御用分科会と名前を変えるべきですよ。
足音が聞こえる?
もう妄想の域に達していますね(笑)
五輪まで50日を切ってしまいましたが、何が何でも五輪を開く気満々の五輪村の皆さん。
国民の生活や命は二の次三の次なんですね。

>昨日の時点で開会式まで50日ほどなのにオリンピック参加を正式発表した国は無いとの事。

一説には、参加国が少なければ少ない程、日本のメダル数が増えるから、政権浮揚に繋がると言われていますね。
参加国が激減してでも五輪を開いてメダル獲得という発想は、私はさもしいと思います。
世界が一堂に会してのメダルと、参加国が激減してのメダル。
権威主義の人達にしたら、箔が違うと思いますけどね。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

尾身ははっきり言って御用学者でしたよ。
今まで、菅の発言の捕捉をするために会見に付き合わされていましたよね。
それを、少しまっとうな意見を言ったら、自主研究扱い。
何なんですか?
夏休みの自主研究じゃあるまいし。

尾身がIOCに直訴してもIOCも日本政府と同じ穴の狢ですから、結果は目に見えていますわね。
何とかして世界に発信できませんかね。

それにしても自民党幹部の「言葉が過ぎる」って頭おかしいレベルですよ。
べつに独裁国家を標榜している国ではないのだし、この程度の意見が言えないようでは情けないですよ。
科学者としてのまっとうな発言ですよね。
それを、「言葉が過ぎる」
どこが!と言いたいです。

日本政府はIOCと一蓮托生ですよね。
五倫を開くという意味では利害関係は一致していますから。
だから、次から次へと情報を流すのではないですか?
国民を敵に回してまで五輪を開催するのはすべて金ですよね。
今まで日本は五倫に巨額投資してきましたから、少しでもペイしたい気持ちなのではないですか?
開催すれば、まつわる企業に金が入ります。
国民の命や健康・生活など知った事じゃないと思いますよ。
利権がらみの企業に開催しろとせっつかれているわけですから。

バブル方式はかえって危ないと思いますよ。
風船の中にすべてを閉じ込める発想ですよね。
絶対に、インチキする人や漏れる人が出てきますって!
そもそも記者は取材が本分ですよね。
バブルの中から外に出たり入ったり。。。。
バブルははじけるのが前提ですよね(笑)

日本人だって、日本人がメダルを取ったら大興奮ですよ。
パブリックビューイングで盛り上がったり、居酒屋に行ったり。
感染爆発は必至ですよ。
自民党のように、五輪開催して日本人がメダルを量産して選挙に突っ込む、そして勝利。という甘い考えは私は机上の空論だと思いますけどね。

海外の選手は体力が有り余っていますからね。
あの筋肉隆々の姿を見たらわかりますよ。
ハッチャケてしまうと思います。
バブルの中での感染爆発も、あながち妄想とは言い切れないと思いますよ。
沖縄は、私は本当に気の毒だと思います。
リゾート地だけに、みんな沖縄に行けば気分も軽くなりますし、心も体も解き放ちますね。
その結果の感染拡大です。
尻拭いをしなければいけない沖縄は気の毒です。
基地も尻拭い、GOTOも尻拭い。
ものすごい理不尽なものを感じますけど。

>報道はオリンピックで歓喜興奮のプラスの報道のあと、、、悲壮な感染爆発、、医療崩壊のお通夜のような報道の両極端を一緒にやるんじゃないですか?

あり得ますね。
まるでごちゃまぜ鍋みたいですね。
笑いたいところですが、笑えませんけどね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

自民党って、国民のすべてを見ていないんですね。
自分達に賛成する人だけを見ている。
そりゃあ、野党ならまだしも、政権の場合、嫌いな人を排除していいわけないです。
みんな、税金を納めて国に貢献していますし、納めていない人でも日本国民の1人なんですから。

そういえば、専門家会議を分科会に格下げしましたね。
その時から変だと思っていたんですよ。
やはり、格下げしたことで、分科会の価値を下げたと同時に、反対意見は政府の意見ではないという事にしたんですかね。
それを菅も踏襲。
姑息な人達です。
こういう事なら議論になりません。
議論しても行きつく先は決まっているわけですから。

バブルの中も一度感染者が出たら凄い事になるのではないかと思っていますよ。
バブル外も、多くの人が五輪にかかわっていますから、事は簡単ではないと思います。
菅は一か八かの暴挙に出たのではないでしょうか。
自民党は楽観主義ですから、吉と出ると踏んだのではないですか?
結果はわかりませんが、菅がどの程度悪運を持っているかという事にもなると思います。

投稿: まるこ姫 | 2021.06.05 12時15分

付け足し
ところで、、、尾身さんが国会発言の映像のとき必ず、、、異様な目力でにらみつけてる?ような女国会議員ご存知です?
やはり巷でも噂のようで、、、尾身さんよりその女性のほうに関心が移ってしまいます。
余計なこと言いやがってと睨んでる?    こっちの邪推かもしれないけど、、、なにせ程度の低い自民党議員。
まして、、、安倍政権を批判する野党を無礼者!と国会演説したかなり危ないオバサンだから仕方ないよねぇ~
はい!  三原じゅん子でした~~~~

投稿: 犬飼多吉 | 2021.06.05 12時26分

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

この動画、たくさん出回っていますね。
三原はヤフコメでもそうですが、ツイッターでも多くの人を敵に回しています。
すごく注目されていますよね。
三原は元女優ですから、いろいろ顔芸ができます。
しかし、きれいだからこその顔芸は怖いですね。
尾身より、三原の方に注目が集まるのは至極当然ですわね。
しかし黙っていればそれなりの威力があるのに、この人は喋らせたらすぐに無知があからさまになります。
よくこれで要職につけるものだと情けなくなりましたよ。
この前も、委員会を欠席したあと、野党議員に問い詰められたら何一つ言い返せませんでした。
何秒もだんまりを続けていて、本当に中身がないのがよくわかりました。
後ろから官僚が紙を差し出しているのに気づきもしませんでしたからね。

投稿: まるこ姫 | 2021.06.05 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「 自民、立民がLGBT法案断念で合意」下村政調会長の悪質なデマ飛ばし | トップページ | 今まで散々利用してきた尾身の提言が政府に都合が悪いと「自主研究」 »