« 大メディアが誘導しているのか、調査で五輪開催派がやたら増えてきた件 | トップページ | 海外メディアをGPSで管理すると言うが言うは易し行うは難しの穴だらけ »

2021.06.08

竹中平蔵が国民をアホ呼ばわり、公に立つ人間の言う事じゃない

竹中平蔵は小泉政権から安倍政権へと、そして菅政権にもバッチリ食い込んでいる。

この男が日本で新自由主義を流行らせて政府の中枢で税金を食い物にしてきた元凶の1人だ。

しかし政府の中枢にはろくな人間がいない。 庶民感覚がまったくなく、雲の上の人意識の人しか重用しない。

さざ波発言で物議をかもした高橋洋一とか、分科会の尾身会長の五輪開催に警鐘を鳴らすまっとうな提言に対して「自主研究」と小ばかにしたような発言をした田村厚労大臣とか、「全く別の地平」と揶揄した丸川珠代五輪相とか、人としてどうかと思うような人が国の中枢で国民の声など全く聞く気がないのだからどうしようもない。

その中でも別格なのが、竹中平蔵で公共の電波を使って国民をアホ呼ばわり。

竹中平蔵氏が五輪強行姿勢で大ヒンシュク コロナ禍で悲痛な開催反対の声を「アホ」呼ばわり  6/7(月) 5:15配信 東スポWeb

>6日放送の「そこまで言って委員会NP」(読売テレビ)に出演した竹中氏は、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長について「座長の発言なんかひどいじゃないですか。だって別に分科会がオリンピックのことを決めるわけじゃないのに、明らかに越権」と非難。
>さらに「やるか、やらないか、なんで議論するか私は分からない。だってオリンピックってのは、世界のイベントなんですよ。世界のイベントをたまたま日本でやることになっているわけで、日本の国内事情で、世界の『イベントをやめます』ということは、あってはいけないと思いますよ。世界に対して『やる』と言った限りはやるべき責任がある」と持論を述べた。

そもそも「そこまで言って委員会」に出る時点で、まともな人物じゃない事がよくわかる。
個人的には、この番組は箸にも棒にもかからない、見る価値無しの番組で害はあっても共感するところなど一切なく、とっくの昔に見るのを止めた。

竹中は、根っからの新自由主義で金儲け大好き、金を抱いて死んでいくのではないかと思うほど金に目がない。

そんな人間が政府の中枢にて、日夜菅に入れ知恵しているのだろうが、竹中の考えは弱肉強食過ぎて空恐ろしくなる。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

別に分科会が五輪を決めているわけではないことくらいわかりそうなものを。
感染症対策の観点から提言しているだけだ。

分科会を都合よく利用してきた菅は、記者会見の度に尾身を隣において捕捉させていた。

政府の代弁をして重宝される科学者だった時はダンマリ、科学者の立場から五輪開催に警鐘を鳴らしたら、すかさず越権行為と言う神経はなんなんだろう。

政府の言う事は、何一つ疑問も持たず全てご無理ごもっともと言えば花丸と言う思考は理解できない。

そして、日本が五輪開催と発表したら、国民がコロナで何人死のうが、パンデミックになろうが、医療がひっ迫しようが、五輪をやる責任があると言う竹中。

公に立つ人間のこんな冷酷無比な発言は聞いたことがない。

国民は政府の言う事に盲従して、政府の行為には何一つ疑問も持たず、ただただ税金を納めろという思考には納得できない。

もはや江戸時代の悪代官のような物言いだ。
よくこんな自分勝手な公共心の無い人間が政権の中枢で偉そうにしていられるものだ。
どういう生き方をしたらここまで醜悪な考えになるのか。

アベスガ政権は、社会では似ても焼いても食えない鼻つまみ者をえらい重用しているようだが、竹中のような自己中心的な人間が発信すればするほど社会もおかしくなる。

この国は権力者にはゴマすりヘコヘコし、一般国民には偉そうな態度で発信し続ける輩が多すぎる歪な国だ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 大メディアが誘導しているのか、調査で五輪開催派がやたら増えてきた件 | トップページ | 海外メディアをGPSで管理すると言うが言うは易し行うは難しの穴だらけ »

コメント

新自由主義者は
他人の権利 自由は認めない主義で
利己主義のラベルを新自由主義と
張り替えただけの 存在でしょう
 世界に対して約束は
政権がやったもので
何で国民がしりぬぐいを
させられるのでしょう
何一つ責任を取らない
無責任者には言われたくないですね
国民は 嫌なものは嫌だという
自由 権利があります

投稿: てつお | 2021.06.08 19時35分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
もう10年以上前ですが、この竹中平蔵氏をこう評したネット記事がありました。自分は今でも全くその通りだと思っています。
「竹中平蔵氏は学者では無い。少なくとも世間一般が考える学者では無い。この人物は信じられないほど発言がブレる。時には平然と以前言っていた事と正反対の発言をする。しかもなぜ変わったのかの理由は言わない。」
そういえば博士取得の時の論文への盗作疑惑もありました。小池百合子氏との共通点もありますね。平気で前言を撤回して何の説明もしないのは安倍晋三氏、小泉純一郎とも同じです。この竹中氏を政府の中心人物に抜擢したのは小泉氏ですが、それ以降どんどんこういう人物が政界に増えてしまいました。竹中氏やそのたぐいの人物を一掃しないかぎり日本が立ち直る事は無いだろう、という事を改めて実感します。

投稿: JAXVN | 2021.06.08 19時53分

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通り、新自由主義者は、自分達は何でもやりたい放題、他人の権利はものすごく狭める。
自分に甘く、他者に厳しい典型例ですね。
利己主義、自己中心主義です。
最近、この手の人間がジャンジャン出てきました。
自分に甘い人間が、偉そうに他人の権利について言及しないで貰いたい。

>世界に対して約束は
政権がやったもので
何で国民がしりぬぐいを
させられるのでしょう

そうなんですね。
安倍がアンダーコントロールと嘘を言って招致活動に成功しましたよね。
その時だって国民は蚊帳の外だったです。
都合の良いときだけ、責任と言わないで欲しい。
いつも国民が尻拭いさせられるんですよね。
自分達は、一切責任を取ってこなかったのにね。
この国の国民は大人し過ぎます。
竹中に、これだけのことを言われる筋合いはないですね。


★ーーこんばんは、JAXVN さん

この人も詐欺師ですよね。
都合の良いときは自称学者になり、無礼な物言いをします。
この人、どういう育ち方をしたんですかね。
こんな自分勝手な公共心のかけらもない発言は、本当に気分悪いです。
普通、上に立てばたつほど寄付したり、社会貢献したりするものですが、竹中だけは我欲の塊ですね。
最近、この手の輩が多すぎます。
表舞台に出てきて自分勝手な発言をして、それを称賛するネトウヨたち。
社会がどんどん壊れていきます。
小池百合子も、カイロ大学卒業疑惑がありましたよね。
小泉が竹中を重用してから、ず~と政権にへばりついていますね。
こういう人間が増えたら百害あって一利なしですよ。
しかし、上に立つ人間がこんなに自分勝手で良い物でしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2021.06.08 20時28分

こんばんは。
コイツの顔や声を見聞きするだけで発狂してしまって怒りの電流が迸りそうになりますが辛抱しなくてはいけませんね(汗)。
人類史上、邪悪さで、このケケ中を上回る人物が居るとすれば清朝の乾隆帝の奸臣で帝の寵愛のもと、専横の限りを尽くしたとされる和珅ぐらいのものでしょう。
人間の皮をかぶった悪魔と言う表現でも生ぬるい。
悪魔、いや、サタンか閻魔大王そのものだ❗
ケケ中よ。越権行為ってテメエは越権の限りを尽くしとるやんけ❗❗
世論はしょっちゅう間違えるって、テメエは全知全能の神様か🤬❓
それにしても、どんな生活を送ったら、こんなに邪悪になれるのでしょうか❓
ゴミ売、いや読売テレビもよくこんな悪の塊の様な輩を準レギュラーに抜擢しましたね(-_-;)。
ケケ中、委員会の本番中に「怒るんだったらコロナ菌に怒れよ」と発言したとのことですがコロナ菌ではなくコロナウイルスだというのに学者(大学教授)のくせに菌とウイルスの違いも分からないのですか❓
世良公則や麻木久仁子が言ったそうですが菌とウイルスの違いも分からないアホに上から目線で言われる筋合いなど有りません。
日本はケケ中菌、いやケケ中ウイルスによるパンデミックでケケ中を追放しなければ日本は本当に滅んでしまいます😱❗

投稿: さくら咲く | 2021.06.08 20時40分

P.S.
また政権のピンチに立憲民主党のスキャンダルを、穿り出して工作員が「ブーメランだ」と騒いでいます( ̄▽ ̄)。

投稿: さくら咲く | 2021.06.08 20時43分

世論はよく間違える…
そうですよ、間違えた結果、こんな世の中になってしまいました。
政府の分科会の扱い同様、自分たちに都合がいいときは味方、反論するときは無知蒙昧扱い。
自分、どれだけ賢いつもりでいるのか。
国民あっての政府です。
為政者、上に立つものは謙虚であるべきです。
国民の頭を押さえつけて、お前らの代わりに考えてやってるんだ、ごちゃごちゃ言うな!と言わんばかりの特権意識。
金の亡者に鉄槌を!

投稿: とらみ | 2021.06.08 20時58分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

竹中は表舞台に出て来れるような人物じゃないと思いますよ。
税金に寄生しているような人間で、電通同様、利権の塊です。
それにしても、酷い事を言いますね。
自分はすべて正しく、国民はアホぞろいみたいな発言は、そこらのおじさんならまだしも、政権の中枢にいる人間が公共の電波を借りて言う事じゃないと思います。
これほど国民をバカにする人間は、そういませんわね。
その国民の税金に寄生している人がなにを言うんですかね。

>ゴミ売、いや読売テレビもよくこんな悪の塊の様な輩を準レギュラーに抜擢しましたね(-_-;)。

読売だからこそ、番組に出られるんでしょう?
良識ある番組だったら出しませんわね。
こんな自分勝手な人見た事ない。
アベスガ政権は、トップがトップだからか、次から次へと利己主義者が出てきますね。
公に立つ人間は、国民全体のことを考えて発言しないと駄目ですね。
税金にたかって生きて来たくせに、ここまで国民をバカにするってなんなんですかね。
本多議員ですね?
この人、国会できちんと追及する人なんですが、本当にこんな発言をしたんですかね。
信じられないんですが。
与党がピンチの時、必ず野党にも足を引っ張る輩が出てくるんですよね。


★ーーこんばんは、とらみさん

世論は間違えるかもしれませんが、竹中に言われる筋合いはないですよ。
偉そうに。
自分は間違えないと思っているんですか?

>政府の分科会の扱い同様、自分たちに都合がいいときは味方、反論するときは無知蒙昧扱い。

政権にいる人間はご都合主義ばっかりです。
自分達に追随しているときは重宝して、少しでも異を唱えると酷い仕打ちをしますよね。
おっしゃるように国民あっての国であり、政府なのに、国民をこれだけ馬鹿にする人揉めずらいしいですね。
自分は、その国民の税金にたかって生きて来た人なのにね。
政治家だって高い歳費を貰っているわけで、おのずと謙虚で頭が低い筈なのに、自民党議員の偉そうなことは!
特権意識が強すぎます。
コロナはこの国をズタズタにしましたが、それと共に為政者の無能・傲慢も見せてくれています。

投稿: まるこ姫 | 2021.06.08 21時16分

竹中のニヤケタ、いやらしい、人を小ばかにしたような顔と態度は本当に腹が立ちますね。
こいつが絡み始めて日本は、政治は劣化をしました。
腹黒のカネにしか興味のない薄っぺらな輩ですよ。
新自由主義、日本会議がその劣化をさらに加速させてきました。

まさに安倍菅、小泉などと同類の狂人です。
竹中の歪んだ思想は厳しく取り締まるべきです。

投稿: 剛爺 | 2021.06.09 08時14分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 分科会は、国民をコロナから守る為、感染症等、科学の立場で政府に提言するのが役目です。
 巨大イベントである五輪は感染拡大の大きな要因になるもの、提言するのは当然の役目、越権行為ではありません。
 政権がその提言を聞いて、五輪について判断する、提言は重要な意見です。

 日本の国内事情より世界の五輪が優先、まさに国民の命よりオリンピックが大事と言っています。
 竹中氏の方が、アホでしょう。

 国民より五輪はガースー政権の行動と一致しています。
 ワクチン打ち手に日当20万円ほど、五輪ボランティアにもワクチン、五輪選手等に検査、観客にも検査、国民には大量検査を拒否していながら、五輪関係には特別待遇、国民より五輪の証拠はいっぱいです。

 その先には総選挙、五輪開催の目的は政権の維持、口が裂けても言えないですね。

投稿: 愛てんぐ | 2021.06.09 12時34分

★ーーこんにちは、剛爺さん

この人も、常にニタニタしていますね。
何がおかしいのかニタニタ笑いで、人を見下した発言ばかりです。
竹中から、この国は新自由主義がはびこり、「自己責任」論が噴出してきました。
人に優しくない政治や、発言が目に付くようになりましたね。
本来なら、これだけの事業を起こしている人なんですから、寄付や社会貢献など、上に立つ人間がやることはまったくやらない人なんですよね。
自分の金銭欲を満たすだけの人です。
しかも、その発言そのものが人々の反発を買うような物ばかりですからね。
堀江や橋下など似た者同士です。
竹中は本当に百害あって一利なしの人間なんですよね。
弱者に厳し過ぎます。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

分科会は感染症の立場から科学的な提言をする組織ですよね。
最近では、少しは目覚めた発言もしていますが、当初はアベやスガの腰ぎんちゃくでしたよ。
政治家の言いなりの発言が多かったです。
目覚めて、まっとうな提言をするようになったら、菅は切り捨てるような態度。
本来なら精神論より科学的な対策が一番でしょうに。
今日の党首討論も菅は精神論一色でした。

竹中は政権の中枢にいる人間なのに、国民を愚弄するような発言をしまくっていますが、それこそ越権行為ですよ。
剛爺さんじゃないですが、本当に薄っぺらな男です。

今、ワクチン接種が増えているのは、金ですね。
1人当たりいくらと提示して打ち手を金で集めている状態です。
自民党が選挙に有利になる為に、税金を湯水のように使って対策をしているという事ですね。

投稿: まるこ姫 | 2021.06.09 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大メディアが誘導しているのか、調査で五輪開催派がやたら増えてきた件 | トップページ | 海外メディアをGPSで管理すると言うが言うは易し行うは難しの穴だらけ »