« 党首討論なのに57年前の東京五輪の思い出話を延々と語るポンコツ菅 | トップページ | 五輪開催中のテレワーク、国民を敵に回す武田の無神経発言、いつもの事だが »

2021.06.11

見た目も中身も柄が悪い平井IT担当、NECへの圧力の生々しい音声データ

内輪の話としてもすごい事を言っている平井。
これがアベスガ政権の本質じゃないのか。

で、どこのゴロツキかと思ったら平井だった。
この人は口の悪い事で定評のある人物だが、それにしても裏では聞くに堪えないことを言っているようだ。

「徹底的に干す」「脅しておいて」 平井大臣、五輪アプリ巡り指示
             6/11(金) 5:00配信 朝日新聞デジタル

>東京オリンピック(五輪)・パラリンピック向けに国が開発したアプリ(オリパラアプリ)の事業費削減をめぐり、平井卓也デジタル改革相が今年4月の内閣官房IT総合戦略室の会議で同室幹部らに請負先の企業を「脅しておいた方がよい」「徹底的に干す」などと、指示していたことがわかった。
>会計検査院OBの星野昌季弁護士は「国が不当な圧力をかけて請負金額の減額を迫ったとすれば優越的地位を背景とした事実上の強要で問題だ。このアプリは緊急事態宣言の発出後に駆け込み的に契約しており、契約の必要性などに疑問が生じていた。今回さらに不透明感が高まった。契約変更に大臣の発言の影響がなかったか調べる必要がある」と指摘する。

平井のNECの契約解除については、「同社の顔認証機能が不要になった。すでにNECが開発済みのシステムを使ったサービスなので払う必要はない。」これも酷い。

五倫開催にはどんなに国民が反対しても、パソナや電通にはボッタくり価格を払うのに、NECには顔認証アプリを開発させておきならが、海外客の受け入れ中止で、国の都合で減額するというのも変な話なのに、陰でNEC[を恫喝したり、干したり、挙句の果てには今後死んでも発注しないというのも度量の無い話だ。

NECの方も国に睨まれたら大変と思っているのか「政府の方針を踏まえて共同事業体として検討した結果に異論はない」と当たり障りのないコメント。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

デジタル担当が、恫喝、脅し、脅迫のアナログ思考。
これじゃあ、デジタル化と言うよりも、昭和の反社勢力だ。

そもそも平井は、国会で堂々とワニの動画見たり、ネット党首討論で「黙れ、 ばばあ!」と福島瑞穂を侮辱するような書き込みをしたり、人権にも疎いし、常識のない人間と言う事が分かっているのに大臣に任命する方の見識も問われる。

平井はつい最近も、「パンデミック下でのオリンピックの開催というモデルを日本が初めて作ることができるのではないか」と言って、顰蹙を買ったばかりだ。

総じて自民党議員には人権意識の欠如した人間ばかりだから、この程度の低さでも大臣になれるという。

しかし、日頃は血税意識など屁とも思わず使いまくってきた輩が、「国民の血税だから強気で交渉しろ、と伝えた」と言い訳に使う。
白々しいにもほどがある。

本当に自民党議員って、自分達を雲の上の人と勘違いしているのか、やたら舌禍が多い。
仕事で目立つならともかく、舌禍で目立っているのにそれでもなぜ、支持できるのかさっぱりわからん。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 党首討論なのに57年前の東京五輪の思い出話を延々と語るポンコツ菅 | トップページ | 五輪開催中のテレワーク、国民を敵に回す武田の無神経発言、いつもの事だが »

コメント

一旦契約の結んだ後、感染増加により来日関係者の数が減ったため、仕様を縮小し、支払いも減額する。
もともとバカ高い契約金額で批判を浴びましたが、開発したアプリが不要になったから金は払わない、場合によってはこの先干し上げてしまえと言うのは、少し筋が違うのではないですか。
言葉は過ぎたが、担当者がこの言葉の通りに伝えたわけではない、税金が無駄に使われずに済んだ、国民のためによかったんだと弁解していますが、こんな威圧的な言葉を使われたら、官僚も萎縮するか、または虎の威を借る狐のように企業に圧力をかけても不思議ではありません。
顔認証とGPSを省いたのちのアプリはどんな機能があるのでしょうか。それこそ、無駄なものに税金を使ったと言うことにならないといいのですが。
あれだけ批判を浴びても見直しをしなかったアベノマスクに何百億円も訳のわからない業者に支払った一方で買い叩けるところは買い叩く、まともな大人のやることではありませんね。

投稿: とらみ | 2021.06.11 20時06分

★ーーこんばんは、とらみさん

ご都合主義ですよね。
政府が主導して開発させたアプリが、来日する人が減ったから必要ない。
だからお金を払わない。
変な話です。
しかも文句を言わせないように干し上げる。
恫喝したり、今後NECには発注しないというのは、権力の濫用だと思いますね。
税金が平井の持ち物のような感じです。
自民党議員は、ものすごく勘違いしている人が多いです。
権力の座に着いたら、自分達の意のままに動かすことができると思っているようですが、公平や公正を担保したうえで動かないと企業や官僚達も委縮してしまいますよ。

>言葉は過ぎたが、担当者がこの言葉の通りに伝えたわけではない、税金が無駄に使われずに済んだ、国民のためによかったんだと弁解していますが

どれだけ言い訳だらけなんですかね。
国民のためになったと言いますが、モリカケ・さくらはどうなんですか?
国民のためになっていませんわね。
平井はNECに恫喝や嫌がらせをして税金を使わずに済んだのは自分の手柄のように言っているようにも見えます。
手柄があろうとなかろうと、国家権力が威圧するようなことを言うのは間違っています。
しかし、政府の作ったアプリで国民の役に立ったものが一体どれだけあるのでしょうか。
税金をどぶに捨てるようなことばっかりやっています。
パソナや電通にはボッタくり価格で税金を使っているのに、一方では変にケチりまくる。
この差はどこから来るんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2021.06.11 20時44分

ここ最近昼はバイキングを見ています。
坂上アレルギーも治り、、結構いいこといってますから、、それに面白い。
でも、、、今日は大嫌いな橋下が出てたからスルー!!!と思ってましたが、、ツイ見ちゃいました。

橋下の意見なんか全否定したいとこだけど、、事実としてあげたことは肯けることもありました。
自民党の強みは、、、ヤクザの親分みたいな義理人情にあつい人が多いから強みだ。
野党の駄目なところは学級委員的な、、人間がリーダーだから。
維新で言えば松井さんがヤクザの親分みたいに皆をまとめてくれる。
ここが最大のツボ!!!  笑いのね。
でた~~~  政界の顔面凶器、小沢仁志、、、じゃなく松井一郎は橋下も認めるヤクザのリーダーでした(笑)

橋下の言ってることにほとんど反対でしたよ、、考え方はね。
私は学級委員的な理念、道徳的な正しさを持つ人がリーダーであるべきだと思います。
橋下の言ってる義理人情に厚いって、、、言葉は美しいけど、、、親分の為なら鉄砲玉にもなるけど刑務所出たら死ぬまで面倒見てくれる・・・的な世界です。
つまり道徳的に間違ってても、親分のいうこと聞いてたら利益に預かれる。
そしてこのシステムが日本では強いです。
ヤクザ的社会が日本では幅を利かす!という見立ては橋下に同意いします。
もっともそれは良くない!と私は思うけどね。

これが長~~~~い前置き、、、ここから記事につながります。
記事の平井の悪行、、、これ平井個人じゃなく自民党議員の体質だし、、それこそ自民党の強み。
総務大臣の武田だって、、若かりし菅だって、、、いや今でも脅しと懐柔が自民党の手法ですよ。
政治献金してくれる企業には法案通してあげる、、いろんなことにかこつけて仕事をあげる、、中抜きもさせてあげる。
でも自民党になつかない企業は徹底的に虐める。

何でこんな腐った政権が未だにダントツの支持、、、各政党と比べ、、、あるのか疑問でしたが、、、自民党が企業、盆踊りの団体、などあらゆる団体と繋がり持ってるからなんです。
野党なんて連合くらいだけど、、それも共産党との仲を引き裂く腐ったスポンサー。
何で自民党なんかにあんだけ団体が支持するかといえば、、味方になったらおもいっきり甘い汁吸わせてくれるからです。
それだけじゃない、、、敵にまわすとひどい嫌がらせを受ける。
これが自民党に団体が群がる理由、、、
そして団体に意地悪したり甘い汁吸わせられるのも権力があるから。
だから自民党は死んでも権力を手放したくない!
そういうことだと思います。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.06.11 21時00分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

お昼のワイドショーはほとんど見なくなりましたが、Yahoo!ニュースの中のヤフコメでは坂上って評判悪いんですよね。
蓮舫なんてめちゃくちゃ悪い。
正論を言う人は嫌われますね。
しかも蓮舫の場合は、国籍にかこつけてどんな正論を言っても悪く取られます。
何なんでしょうね。
坂上もいいこと言っても曲解されるんですね。

>自民党の強みは、、、ヤクザの親分みたいな義理人情にあつい人が多いから強みだ。
野党の駄目なところは学級委員的な、、人間がリーダーだから。

結局、広島の河合の選挙のように、今でも金が絡んでいるってことでしょう?
自民党は資金力がありますから、裏で買収はやっていると思いますよ。
野党、特に立憲は頭でっかちの議員が多いと言われていますよね。
金より議論ってことじゃないですか?
橋下は大嫌いです。
なにを言っても、素直に頷けません。
自分と同じ程度の力か、その上行く力の人間にはヘコヘコするでしょう?
少しでも弱いと思うと酷い言葉を投げつける人がどんなに良い事を言っても説得力ないですよ。

>これ平井個人じゃなく自民党議員の体質だし、、それこそ自民党の強み。
総務大臣の武田だって、、若かりし菅だって、、、いや今でも脅しと懐柔が自民党の手法ですよ。

土建屋さんには申し訳ないですが、がさつない人達と言うか、男社会と言うか、繊細さのかけらもない人達に見えます。
これがいわゆる「たたき上げ」と呼ばれるものでしょうか。
敵と味方を分けて、少しでも恭順の意を示せば味方でおこぼれを預かれるって感じなんですかね。
敵とみなされたら締めあげられる。
やくざの抗争じゃないですか(笑)
今でもこんな構図で政治が行われているとしたら、世界に後れを取るのは当然だと思います。
敵と味方ではなく、日本にどの企業が役に立つかで考えないからいつまで義理人情の世界にどっぷりなんでしょう?

>、敵にまわすとひどい嫌がらせを受ける。

これじゃダメですよ。
自民党の強みかも知れませんが、日本と言う国の弱さでもあると思いますよ。
こんな政治がまかり通るようでは。。。

投稿: まるこ姫 | 2021.06.11 21時49分

平井は勿論、安倍菅一味全体が、恐喝や恫喝を日常茶飯事的に繰り返す反社会的な集団と化してしまっている。
この様を多くの国民は背中から見ているのだから、身の毛がよだち、将来を背負う子供達や若者たちにとっても非常に不安。
時代の流れに乗って行けない、負け惜しみとしか言い様が無い。
私からしてみれば、自民党は「いつも吠え噛み続けている、弱き狂犬集団」としか言いようが無い!
国を背負って貰う価値なんか、全く皆無。
とくかく、政権交代してもらわないと困る!

投稿: とんぺい | 2021.06.11 22時14分

こんばんは。
少しほろ酔い気味なのでご容赦くださいませ。
>「脅しておいた方がよい」「徹底的に干す」
これって、百田尚樹が言ったとされる「沖縄の新聞、潰さなあかん」を彷彿とさせますね。
正にチンピラそのもの。ピンキーとキラーズならぬ、チンキーとピラーズ、チンピラの集団が自公維新❗
何度も言ってしまいますが自公維新に比べたらマフィアや山口組なんて聖人の集まり。
広域指定暴力団、自由民主党、公明党、日本維新の会ですよ。
そういえばガースーが官房長官のときに反社会的勢力の定義は無いと嘯いていたけど、反社会的勢力の定義がちゃんとあるやないか❗
反社会的勢力の定義、それは自公維新の議員たちと、その支持者の事や🤬❗

投稿: さくら咲く | 2021.06.11 22時41分

まるこ姫さま こんばんは

 中抜平蔵の金稼ぎも酷いけど、この平井はさらに酷いですね。勤めていた会社の上司にも、こんな「職権乱用」するコバンザメが居りました。
 「コバンザメ」とは、上司にべったりくっついてゴマをすり、立場の弱い部下やメーカーに職権をフルに乱用する性格の腐ったやからのあだ名。
 野党の皆さんとメデイアで追及し、辞任に追い込むべきでしょう。真面目な会社が浮かばれません。枝野さん、平井をこらしめてください。
 近々衆議院解散時には、選挙民がバカでなければ落選させてほしいです。

投稿: がんちゃん | 2021.06.11 22時42分

今の自民党は
やくざみたいな人間か
二世や三世の人間しか
大臣になれないのでしょうか

投稿: てつお | 2021.06.12 00時04分

まるこ姫さま、ご無沙汰です。
閣僚と役人が恫喝と忖度で成り立っている構図を見事に可視化して見せてくれましたね。
平井卓也、風貌通りの振る舞いをみせてくれました。
あの"見てくれ"ですから、明るみになっても何の違和感も感じません。
とはいえ、せいぜい北野武のヤクザ映画に出てきそうな、それも話が佳境に向かう前に蜂の巣にされて水溜まりに突っ伏してる雑魚キャラ…そんな感じですが。

かと思えば恫喝あれば当て逃げもありで、自民党議員の武井俊輔が乗っているクルマが自転車に乗る人を引っかけてトンズラしようとしたとか。
驚いたことにクルマは車検切れ、自賠責保険にも入ってなかったと。社会人としての自覚すらありません。

差別主義者はウジャウジャ、遵法意識は欠片もない、権力にモノを言わせての恫喝と報復ないしは、自己保身に献身してくれた論功行賞による栄転人事の連発…。
こんな連中が政権与党で何年にも渡って国を牛耳っているんですから、国民は救われませんよね。

それでも、これを蓮舫や青木理あたりが否定的な意見を書き込むと、ネットではこれを叩く輩がワラワラ湧いてくると。
曰く 二重国籍の分際で何故そこまで吠えられるんですか?
曰く 今日も国家転覆活動、乙!
例によって与党議員の振る舞いには一切振れず論点をすり替えて、取り敢えず身の回りに有るものをボンボン投げつけてヒステリックにわめき散らすような反論しか出来ない輩がネット上では大手を振って闊歩しているようです。
相も変わらずネトサポなる人種が棲息しているのだとすれば、権力側に合わせているのか、こちらの劣化も凄まじいものがありますね。
安倍政権時代はもう少し、筋道立った意見を述べる人間がいたと記憶してるんですが…。

ここの所、コメントする機会が減っていましたが、5月に入って母親の体調が思わしくなくなり色々と手を尽くしましたが、その甲斐もなく15日に他界しました。
現在は様々な手続き変更と膨大な量の遺品整理に明け暮れる毎日です。
私だけかもしれませんが、母親の死がこれほど堪えるとは思いませんでした。それはもう、申し訳ないけど親爺の比ではなかったですね。
それでも今回こちらに書き込めるようになったということは、少しは心に余裕が出てきたのか…な?

まあ、ゆるゆる自分のペースでやらせてもらいます。

投稿: 肉山会 | 2021.06.12 02時35分

平井のような奴は、権力を私物化し勘違いしている大バカ者、最低のクズです。
権力を持たせてはいけないクズ野郎に与えた菅自民の大責任。
権力=恫喝は菅、武田、小池、加藤などなど「政治屋」に共通しています
四国の田舎では通用するかも、責任を取って四国にひっこめクズ!

今の自民にはこんなクズばかりしか存在しません。
権力を私物化している爺どもの影響です。
支持者、団体以外は「すべて敵」思想が自民なのです。
菅の任命責任どころじゃない、国民による「クズ自民任命責任」と心得よ

投稿: 剛爺 | 2021.06.12 08時58分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

平井はもともと曰く付きの人物ですから、ああいった発言もさもありなんです。
が、こういった人を大臣にした菅の責任は大きいですよ。
もっとも菅も総理になってはいけない人ですから、平井を指導するなんてことはできないでしょうけど。
しかし、自民党はこの手の舌禍には事欠きませんね。
次から次へと、ゴロツキのような発言はしょっちゅうです。
自民党がいつまでの政権の座にいたら、この国は世界からますます取り残されていくと思いますよ。
経済もダメ、人権もダメ、政治はもっとダメ。
どうして有権者が分からないんですかね。
利権政治は、時代から逆行しています。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

私も金曜日と土曜日は飲みますよ(笑)
ほろ酔い気分がいいんですね。

平井なんて大臣の器じゃないですよ。
ゴロツキですもの。
この人は、四国では有名な人のようですし、金持ちに生まれた人なのに、品がないですよね。
何でここまで品が無いんですかね。
反社勢力のような、恫喝とか脅しとか脅迫。
恥ずかしい内閣ですよ。
安倍の時も、政治家と言うものはここまで裏社会のような組織なのかと思ってきましたが、菅も負けず劣らずですね。
自民党がそういう組織なんでしょうが。
菅が「定義」なんて言葉を使っていましたが、ただの逃げ口上ですね。
おっしゃるように、自民党そのものが反社勢力に見えてきました。
屁理屈で凹ませようとしているのは知性の無い証拠ですし。


★ーーこんにちは、がんちゃんさん

>中抜平蔵の金稼ぎも酷いけど、この平井はさらに酷いですね。

自民党のつながり何てこんなものでしょう?
金がらみですよ。
しかも、生産性の無い人達が、国民の血税を我が物顔に使うという、とんでもないゴロツキ集団です。
どこの企業にも、一人や二人、勘違いした人間がいますよね。
その勘違い人間が上司になったら、悲惨な現実が待っています。
下の人間はえらい迷惑ですわね。
しかし、会社を辞めたらただの人じゃないですか。
地域で嫌われ者になっているのではないですか?
野党も大変ですね。
自民党にはこんな輩ばっかりですから。
しかも屁理屈で応戦してきます。
野党は自民党より知性を持っていますから、バカを相手にするのは大変ですよ。
本来なら菅が平井を処分しなければいけませんが、菅には大所高所で意見を述べるという発想がみじんもありませんからね。
やはり選挙で自民党を落とす以外にありませんね。
選挙こそ、有権者の意識が試されますよ。

★ーーこんにちは、てつおさん

本当にそうだと思います。
今の自民党は、やくざよりやくざらしい正党じゃないですか。
選挙で選ばれただけなのに、自分は何を言ってもやっても許されると思っている勘違い人間の集まりです。
二世三世も使い物にならないしね。
まともな人を探す方が難しいのではないですか?


★ーーこんにちは、肉山会さん

お久しぶりです、と思っていたら、いろいろご事情があったんですね。
まず初めに、この度はご愁傷さまでした。
それにしてもお母さま、本当に短い間に逝ってしまわれたんですね。
アッという間に。。。
逝かれてしまった方も大変ですよ。
いろいろな整理が待っていますから。
私も、半年間、病院に行ったり出たりして亡くなった母を見てきましたが、仲の良い親子とは言えなかったのに、母を見送るのかと思うと身も心もクタクタになりましたよ。
4キロ痩せました。

>私だけかもしれませんが、母親の死がこれほど堪えるとは思いませんでした。

犬飼さんもそういう感想を述べていらっしゃいました。
男性の方が母への思いが強いんですかね。
少しずつ癒していただけたらと思います。
不謹慎な話ですが、日々生きている中で少しずつ力が戻ってくるのではないかと思います。
少しずつ前進するしかありませんね。


この国の政治は3流どころか、開発国や途上国並みですね。
官僚と閣僚がなあなあの中で、業者をいろんな力を駆使して締め上げるって構図ですよね。
しかも税金を自分達の懐から出すような感覚でしょう?
平井は曰く付きの人物でしたが、やっぱり、この手の人間だったんですね。
違和感なんてありませんよ。
見るからに言動に品が無いんですね。
四国では有名人らしいですが、こんな人、誰からも尊敬されないと思いますよ。

>自民党議員の武井俊輔が乗っているクルマが自転車に乗る人を引っかけてトンズラしようとしたとか。

ありゃあ、自民党ってこんな奴ばっかりですね。
車検切れ?保険にも入っていなかった?
怖くて車を運転できませんよ。
私は、去年からネット保険に変えましたが、保険だけは入らないと怖くて。

政治を見ていると、自民党ほど現代社会に適応できない政党は無くて、議員も犯罪者の巣窟じゃないですか。
何でこんな党が支持できますかね。
一般人なんて利権からほど遠いわけで、何も自民党に投票する必要はないのに「自民党しか政権を担えない」
アホですか?(笑)

>それでも、これを蓮舫や青木理あたりが否定的な意見を書き込むと、ネットではこれを叩く輩がワラワラ湧いてくると。

これなんですよね。
どんなに正論を言おうと、ヤフコメでは嫌われ者です。
かえって正論を言えば言うほど、嫌われてしまうみたいな。
何なんですかね、この思考は。
全員がネトサポやネトウヨとも思えないのに、なぜか、ものすごい評価を得るんですね。
どうなってしまっているんですかね。
人間自体の劣化もあるのかもしれませんね。
まっとうな意見を言っても気に入らないと総すかん。
何で、不正だらけの権力を擁護できるのか、私にはさっぱりわかりません。

★ーーこんにちは、剛爺 さん

平井は、相当下卑た人間ですね。
四国で顔が効くから、何を言っても許されるとでも思っているのでしょうか。
「実るほど首を垂れる稲穂かな」を良く聞かされてきましたが、自民党の場合、口先だけでやっていることは正反対でしょう?
人間としてはどうしようもない劣化した人ですよ。
権力を使う人間がこれほど理性や自省がないとは。。
おっしゃるように、権力を持たせてはいけない人なんですね。
それを適材適所と言って任命した菅の責任も大ありですよ。
安倍も知性がありませんでしたが、菅も本当に知性がありませんね。
四国の有権者は、平井を見て何を思っているのでしょうか。
腐臭漂う人間性の人に票を入れた責任を感じたことがあるのでしょうか。

>権力を私物化している爺どもの影響です。
支持者、団体以外は「すべて敵」思想が自民なのです。

そうなんですよね。
血税を、いとも簡単に利害関係者に配ってきた自民党政治を一掃しないと、ますます借金が膨らむばかりだと思います。
そして世界から脱落してしまいます。
利権政治を一掃しないと、この国は持たないですね。

投稿: まるこ姫 | 2021.06.12 14時42分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 平井IT大臣を見たとき、目つきの悪いので、デジタル改革担当など、出来るかなと思っていました。西日本放送の社長と聞いて、びっくりしました。

 案の定、やってしまいましたね。民間企業を脅迫させて従属させることを官僚に命じる、言っていること、やっていることは893です。

 こんな人が大臣、自民党の品位を表しています。

投稿: 愛てんぐ | 2021.06.12 17時17分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

この平井と言う人、確か電通に入っていませんでしたかね。
だからITということではないかと思っていました。
この人は、ネトサポのリーダーでしょう?
やることが悪辣です。
元はと言えば、親が実業家だそうで、二世三世の類じゃないですか?

自民党にはろくな議員がいませんね。
閣僚が、民間企業を恫喝するなどあってはならない事だと思いますよ。
それにしてもやることに品がないですね。
まるで反社ですよ。
アベスガ政権の閣僚ですから、何でもありだと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2021.06.12 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 党首討論なのに57年前の東京五輪の思い出話を延々と語るポンコツ菅 | トップページ | 五輪開催中のテレワーク、国民を敵に回す武田の無神経発言、いつもの事だが »