« 菅「 ワクチンに全て懸ける」一国のトップがなんでここまで単細胞なのか | トップページ | 開会式は無観客で調整、やっぱり五輪ファミリーだけは別枠で観戦だと »

2021.07.05

「 圧倒的集客力!麻生財務相」と言うが票に繋がらなければ意味がない

今回の都議選、麻生が大変な人気で引っ張りだこだったそう。

>圧倒的集客力!麻生財務相 都民ファ批判に続き「朝日新聞」連呼の大演説       7/2(金) 20:55配信 東スポWeb

>都議選(7月4日投開票)で麻生太郎財務相(80)が自民党の候補者の応援周りで、引っ張りダコだ。先月25日の告示日には、過労で入院した小池百合子都知事(68)について、「自分でまいたタネ」と発言し、批判が殺到したものの、その後の街頭演説では人だかりができる人気ぶりとなっている。
>再び失言が出れば、すべてが水の泡になりかねいないが、それでも元首相で、明るいキャラの麻生氏の動員力は抜群。〝麻生カード〟の効果は大きいとあって、各陣営は冷や汗をかきながらも麻生氏を迎え入れている。

いくら街頭演説で人だかりができたと言っても、これは「怖いもの見たさ」「上野のパンダ」の側面もあるのじゃないか。

本当に麻生に期待して人だかりができたのではなく、いつも舌禍でニュースに出てくる政治家が今度は何を言うのか、放言を期待している有権者も多いかもしれない。

麻生の場合、誰も理解できないサービス精神を持っているからか、言ってはいけない話とか盛り込んでくるため、面白がられているともいえる。

人だかりができるのは物見遊山的な見物に来るだけじゃないか?
現に自民党の議席は思っている以上に伸びなかった。

戦前は50議席以上の大勝と予測されていた。
途中で修正したのか45議席以上は堅いと予測されていたものは最終的には33議席。
惨敗と言っても良いのではないか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

本当に自民党が都民や国民に愛されているなら、票に繋がる筈だ。
都民ファがコケた分、自民党に票が集まるとされていたものが、蓋を開けたら辛うじて第一党にはなったが、これもまだまだ自民党好きや組織票で救われた面もある。
しかし凋落の傾向があるのは見て取れる。

逆に都民ファは大幅に議席を減らすだろうと言われていたものが、小池百合子の絶妙なタイミングで体調壊して入院する作戦が功を奏したのか、議席数は減ったもののそれなりに留まっている。

安倍や麻生の場合は、いくら演説をしても票に繋がらない。
ただ顔を見たいだけで見に行ったのでは票にならないが、小池の場合は同情票が集まったのではないか?

目くらましが実にうまい小池百合子。
想像以上の嗅覚の持ち主かも知れない。

ネットでは小池百合子は散々な言われようだが、リアルな場ではまだまだ小池の神通力は通る。
それを知っているのか、転んでもただ起きないとはこの人らしい。

それにしても、華やかさもなく見た目も実際もショボい菅では「選挙の顔」は無理だ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 菅「 ワクチンに全て懸ける」一国のトップがなんでここまで単細胞なのか | トップページ | 開会式は無観客で調整、やっぱり五輪ファミリーだけは別枠で観戦だと »

コメント

まるこ姫様、皆様、こんばんは、しかし、投票率が過去2番目に低いそうでこれでは、創価票の公明党の支持がなければ自民党は勝てませんですのでがわかりましたですよね。麻生、安倍の扇動発言力に陰りですね。小池百合子都知事の候補者サプライズ訪問が情を誘いましたですよね。衆議院選挙は絶対に棄権しないで必ず投票しましょう。れいわ新選組の候補者がなぜか1人も当選しなかったのが私にはわからないですがまるこ姫様のご意見いただいてよろしいでしょうか?

投稿: かーくん | 2021.07.05 19時00分

本当に嬉しい結果ですよ。
でも、、ここ最近の傾向で・・・
地方の知事、市長選とこのところ、、、リベラルはだいたい勝ってます。

>惨敗と言っても良いのではないか。
辛うじて第一党にはなったが、これもまだまだ自民党好きや組織票で救われた面もある。
嬉しいとはいえ、、安倍の汚職まみれ、改竄騒動、スガになっての国民見殺しのオリンピックと・・・・
普通の感覚で言えば、、、自民なんて見る影もないほど落ちぶれて当然なんだけど、、、それでも第一党
これがこの国の深い闇だし、、まだまだ日本の凋落は続くでしょう。

とはいえ、、めでたい!
なにがめでたいって、、、共産立憲ががっちり手を組んで共産も立憲も大躍進、、、特に立憲は大幅増
だから、、、手を組んだらいいんですよ!
私なんか、、、10年前くらいから薩長同盟だ!ってネットで発破かけ、、、実際当時の民主党議員や赤旗にメールしました。
でも、、民主党議員からは完全無視され、、、赤旗からは逆に説教される始末、
それが変われば変わるもんです、、、いまだに連合って糞が邪魔するけど。  前原グループを追い出したから、、それと玉木とか、、それなのに枝野さんももうひとつ煮え切らない。
でも結果は明白なんだから、、、これで次期衆院選でも弾みがつくでしょう、、、安住さんも志位さんも前向きだし。

都議選より選択肢が少なくなる衆議院の小選挙区では、さらに協力の成果が上がる!ってこれはゲンダイの薩長同盟に坂本龍馬的活躍をされている山口二郎教授の分析。

今日は気分がいいです。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.07.05 19時02分

菅の実績や安倍麻生の失言や暴言、悪行、そしてコロナ対策のお粗末さとオリンピック開催強行や数多のスキャンダルで、自民党と公明党が大敗したのも無理はない。
とにかく、麻生の朝日新聞やリベラル左派への罵倒や誹謗は習性で、多くの国民は「そら、また出たか。」と、呆れ顔どころかすっかり慣れてしまって、何も言わないし言えない様にも見えてしまう。
だからと言って、野党が勝ち、小池百合子が安泰したと、チンタラとした様子見をしてはいけない。
ま、行く行くは、窮鼠に追い込まれた自民党がそんな小池百合子に縋り付いてしまう恐れもあるから、注意して行かないと駄目だと思っている。

投稿: とんぺい | 2021.07.05 19時14分

★ーーこんばんは、かーくんさん

雨が降って投票率が低く成れば、組織票を持つ方が強いのは当然ですね。
それでも自民党は負けた。
都民ファの小池の作戦に負けてしまいました。
それくらい、今の自民党には魅力がないと思いますよ。
アソウや安倍は、面白おかしく見たいかもしれませんが、信頼性はないと違いますかね。
それだけの人達です。
小池百合子は上手かったと思いますよ。
さすが、メディアの酸いも甘いも知り尽くしていると思いました。
今度は総選挙です。
自民党に鉄槌を下したいなら NOを突き付けるしかないですね。
れいわの候補者は何人いたのでしょうか。
1人も当選しなかったとは。
私も解せません。
人気に陰りが出たのでしょうか。
報道して貰えなかったら、忘れ去られてしまいますわね。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

都民ファがコケると言われていた選挙ですよね。
その票が自民党に行くとも。
それが自民党に行かなかったんですね。
残念でした(笑)
自民党の場合、あまりに意識が古すぎて都民の動向を知らなかったというか、読みが甘かったという事もありますよね。
今までだったら、自民党の調査が一番信ぴょう性が高いと言われていたのに、今回は機能しなかったわけでしょう?
やはり、凋落の始まりかも知れませんね。
それでも、なんだかブランド力なのか第一党でしょう?
アホらしくなります。
小池は本当に役者ですね。
巧いったらうまい。

共産立憲と合わせたら自民党を越しますからね。
やはり共闘をした結果だと思います。
これからも共産党の票無くして立憲は偉そうにしておれませんが、とにかく連合がガンなんですね。
共産党に対して利用することはしても、連立は組まないとか、閣外協力もダメだとか。
なにを言っているんですかね。
共産党がいなかったら、立憲だってここまで票を伸ばせませんよ。
共闘したからでしょう?
偉そうに言う神津、最低ですね。
この人は、偏見と差別の持ち主だと思います。
なに偉そうに高ぶっているんですか?
枝野も連合に遠慮することはないですよ。
覚悟を決めないと共産党に失礼じゃないですか?
とにかく、総選挙は共産党に敬意を払っていただきたい。
ものすごい協力をしてきた党なんですから。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍も麻生も中身スッカラカンですからね。
スッカラカンの菅と比較したら、華やかだし一部支持者に受ける中身がありますから、人が寄ってくるのではと思いました。
コロナ対策もお粗末だし、五輪に対しての対策もなっていません。
都議選と言うものの、国政が大きく反映していると思いますね。
公明党は票は減らしましたが、議席は確保です。
深刻なのは自民党だと思いますよ。
結局、小池は役者だったですよ。
都民ファは惨敗と言う予測だったのに、小池が出てきたら情勢が変わりましたからね。
今の時代、自民党政治ではダメですね。
都民や国民がもっと気づいて欲しいです。

投稿: まるこ姫 | 2021.07.05 20時05分

集客力はあるが
集票力はなかったみたいですね
しかしいまさら麻生に頼るなんて
自民党の人材不足も深刻ですね
小泉進次郎もメッキがはがれたし
自民党の崩壊の始まりの予兆
であればよいのですが

投稿: てつお | 2021.07.05 20時09分

麻生の人気など、人寄せパンダじゃないですか。
記者を馬鹿にしたり恫喝したりする態度を麻生節と言って問題視しないメディアは看過できません。
それにしても小池百合子は、さすがのしたたかさと言わざるを得ません。
ネットではボロカスですが、小池と、吉村といい、見かけばかり中身なしなのに、なぜテレビでは持ち上げられるのか謎です。
勝者なき選挙と言われていますが、私としては8議席を15に伸ばした立憲大躍進だと思いますけどね。立憲と共産を合わせれば36議席ですよ。
この議席数に希望を託したいです。

投稿: とらみ | 2021.07.05 20時19分

★ーーこんばんは、てつおさん

>集客力はあるが
集票力はなかったみたいですね

その通りですね。
集票力は亡くなりました。
今では、麻生も安倍も自民党内では評価が高いかもしれませんが、国民は冷めていると思いますよ。
アソウのような問題発言の宝庫のような人材を大事にする党も珍しいですね。
アソウも安倍もダメ、進次郎も大したことないです。
やはり、本当に草の根を知っている人が自民党にはいませんからね。
自民党の崩壊を切に望みますが、利権で固まっている連中ですから、いざとなると団結するのではと危惧します。


★ーーこんばんは、とらみさん

アソウなんて、どんな舌禍を言うかも興味がある人も多いのではないですか?
まともなことを言わない人ですからね。
特に記者に対しての偉そうな態度は。
記者もなんで麻生にきちんと物が言えないんですか?
べらんめえだの、麻生節だのと持ち上げてきたらか麻生が勘違いしてしまうんですよね。
言うべきことはきちんと言わないと、麻生も安倍も調子に乗るだけです。
小池は、本当にうまいですね。
前回は「排除します」で総スカンを食いましたが、今回は、役者ぶりがすさまじかったです。
あの弱弱しい声で入院し、最後は復活。
そりゃあ、同情する人も出てくると思いますよ。
ネットでは小池も吉村も総スカンですが、現実はネットを見ない人はごまんといますから、結構、正義の味方的に見ている人も多いんですね。
立憲共産、よく共闘しました。
総選挙も、共産党をリスペクトしながら共闘するのがいいと思いましたよ。
連合の神津は野党共闘が嫌いなのかな?自民党寄りの思考をしていてガッカリしました。
野党がバラバラに選挙をしても絶対に自公には勝てません。
なんでそれがわからないのかしら。

投稿: まるこ姫 | 2021.07.05 20時42分

こんばんは。
今朝のコメントの繰り返しで申し訳ありませんが、
昨日が好天なら自民党は地滑り的大敗を喫していましたね。
組織票が大半を占めると思われる公明党は大勝利でしたが。
悪天候。首都圏の一部に含まれる伊豆で大災害など都議選から目を背けさせる好材料が揃っていたにもかかわらず、過半数割れはガースーには大打撃ですね。
早速お友達のFNNは再選された都民ファーストの無免許運転の記事を取り上げて大騒ぎし、工作員どもも「当選無効!」の大合唱です。
また伊豆の宅地開発を許可したのは県ではないかと遠回しに県知事の川勝氏に対する当て付けもありました。
それにしても、メディアはいい加減に阿呆太郎のような老害を象徴する馬鹿者を持ち上げることをいい加減に辞めたらどうですか❗
「五輪開催に反対する者は反日」と言ってのけた66歳児も阿呆太郎と同類項ですね。
悪天候の予報で近くで大災害が起こっているので投票率が下がって(実際低かった)自民が負ける要素は何一つないと驕り高ぶりが全開でしたね(-_-;)。
国民民主党も芳しくなかったそうです。
気がかりなのはれいわ新選組からほとりも当選できなかったこと。
一過性のブームだったのでしょうか?
驕る平家は久しからずの格言通り、驕る自民久しからずに、ようやくなるかもしれません。
災害やコロナ禍などの政権の不手際で亡くなられた方は、これからも自公が永久にのさばり続けたら死んでも死にきれないでしょう。
安倍❗死んでも死に切れんのはお前に殺されも同然の人達やないか🤬❗
お前の再々登板なんてことになったらホンマに日本は消滅するで❗
投票率が低いのを見るとまだ首都圏特に若い衆には危機感が薄いようですね。
今度こそ自公維新に超ド級の天罰と鉄槌を🔨🔨💥💥💥❗

投稿: さくら咲く | 2021.07.05 21時52分

ゴロツキ、ひょっとこ阿呆に群がる「本物阿呆」ですね。
怖いもの見たさ以上の「化け物見たさ」じゃないですか。
こんな権力の権化みたいなゴロツキ世襲議員代表みたいなクズに集まるのは、蛾などの虫程度の方だけでしょう。
無視・無視--------。

それにしても「立憲・共産」のタッグは功を奏しました。
そして何よりうれしいのは「共産の女性候補者」が多く当選したことです。
当選者19名のうち、なんと14名が女性です。
着実に「共産党の底力」が実を結びつつありますね、
連合など及びじゃないと、枝野も安住も気が付いたんじゃないですか!
総選挙でもしっかりと結果を出して、にっくき自公を壊滅に追い込みたいです。

投稿: 剛爺 | 2021.07.06 07時58分

おはようございます。自民の何か良いことをあえて見つけようと思えば麻生氏の客寄せパンダだす。今回の都議選の争点は大きなものがありました。オリンピックの開催、新型コロナ対策です。それから目をそらさすかのような麻生氏の客寄せパンダです。争点を争点としないでなにをもって選挙をするのですか。政策ではなくて組織票に頼って選挙をする選挙はまったく茶番です。
いくら国民が反対しようが、数に任せて自が思ったことをやるのが自民です。与党が過半数取れなくて良かったですよ。
いつか組織票に頼るのではなくて、政策による選挙をやってもらいたいと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2021.07.06 08時18分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

本来なら、都民ファがこけた分、そっくり自民党に票が移行しないと捕らぬ狸の皮算用にはならないんですね。
自民党は都民や国民を侮っていると思いますよ。
自民党が票を積み重ねると思っていたのに、まさかの惨敗ですね。
菅が選挙の顔では無理ですよ。
すっかり無能が露呈してしまっているわけですから。

麻生は集客力はあるかもしれませんが、票に繋がらなかったですね。
麻生もすっかり自分が街頭演説に出たらものすごい票を伸ばせると思っていたようですが、目論見が狂っちゃいました。
麻生の場合は、物珍しさや、怖いもの見たさもあると思いますよ。
安倍も同類です。
本当に麻生や安倍が集客力があるというなら票に繋がらない筈がないです。
自民党の調査もいい加減だったんですね。
少し前なら、メデァイアの調査より自民党の調査の方が確実だと言われていましたが、これだけ目論見が外れるとは。
自民党の幹部も、都民を侮っていましたね。
都民は少しは良識があったという事ですよ。
あれだけ都民を馬鹿にした言動をしてきた自民党に先を争って票を入れる筈がないのに。
本当にバカな集団です。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

アホウ、もとい麻生は底抜けにアホですね。
あれだけ舌禍が有名になったら、街頭演説だって今度はどんな舌禍で楽しませてくれるのだろうとか、冷やかし半分でみんな見に行くわけですよね。
自分は優秀で人気者だと勘違いしている麻生。
あんな雲の上の発言しかしない党に、こぞって投票する訳がありません。
もう、私は自民党は時代遅れの過去の党だと思っていますよ。

>それにしても「立憲・共産」のタッグは功を奏しました。

本当によかったですね。
立憲も連合の会長の言う事など無暗に迎合する必要はないですよ。
自民党の回し者と言える神津。
総選挙も、共産党と共闘しないといけませんね。
単独で勝てるほど、立憲に信頼度は無いと思っています。

やっぱり時代を知っている党は、女性を前面に出しますよね。
男尊女卑の自民党とは大違いです。
19名のうち14名が女性だったんですか?
やはり今は、女性を前面に推して選挙戦を戦う方が有利だと思います。
共産党に対してアレルギーの人が、今でも結構いますが、時代が変わったという事に気付くべきです。

ホント連合に気兼ねなどしないでしっかり共産党と手を組むべきですよ。
じゃないと負けますよ。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

麻生なんて、舌禍があるからこそ寄ってくるだけで、中身などありませんからね。
副総理、財務相の器じゃないです。
多分、本人は自分は人気者で多くの人に愛されている。
だから、街頭演説をしたらものすごい集客率が上がると思っていそうですね。
面白半分、集まるだけでしょう?
票に繋がらなかったら、何の手助けにもなりません。
やはりコロナ対策に対して、都民がそっぽを向きましたね。
だって、対策らしい対策などやってこなかったじゃないですか。
国民の善意に任せて来ただけです。

組織票があったからこそ、これだけで済みましたが、個人でいれようとする人は年々減っているそうですね。

>いくら国民が反対しようが、数に任せて自が思ったことをやるのが自民です。

少しは、自民党の手口を分かる人が多くなったんですかね。
当選したら、すべて信任されたと勘違いしてやりたい放題。
こんな党が過半数を取ったら、都議会も無茶苦茶やりかねませんよ。
自民党が惨敗して都民は良かったですよ。
都民や国民は、その場の雰囲気やイメージに流されることなく、その人がなにをしたいのかよく見て投票することですね。

投稿: まるこ姫 | 2021.07.06 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菅「 ワクチンに全て懸ける」一国のトップがなんでここまで単細胞なのか | トップページ | 開会式は無観客で調整、やっぱり五輪ファミリーだけは別枠で観戦だと »