« 原爆祈念式典の目を覆う惨状、菅が又やらかした読み飛ばしや読み間違い | トップページ | IOCの手先となった菅と小池に「最高勲章」を授与する上から目線バッハ »

2021.08.08

五輪の総費用は4兆円で重いツケが!能天気バッカ「五輪は成功」

東京五輪、多くの国民は根強く反対してきたのに政府は強行開催をして、日本人選手のメダルラッシュとなった。

が、コロナの感染拡大にも繋がって取り返しがつかない程の感染者数だ。

そして五輪開催で総費用は4兆円。
浮かれているメディアや国民も、五輪が終わった後、莫大な赤字に驚くだろう。
これから私たちに重いツケが回ってくる。

東京五輪の総費用は4兆円に 莫大な赤字のツケは国民や都民が払うことに  8/2(月) 7:00配信 マネーポストWEB

>コロナの感染急拡大に加え、開会式の楽曲担当ミュージシャンや演出担当が直前に辞任、解任に追い込まれる異常事態が続いた東京五輪。こんな状況下で、五輪をやる意味があったのだろうか──。選手たちは連日、必死の頑張りを見せているとはいえ、そんな思いが拭えないオリンピックとなった。

個人的な意見を言うとメダルを取れたことは喜ぶべきことだとは思うが、あまりに競技数が多くて、しかも朝から晩までどのチャンネルも五輪五輪。

いつものことだが、自国開催と言う事でますますメディアはメダル数にこだわり続け、過剰な報道ですっかり見る気が失せてしまった。

残ったのは莫大な借金とコロナの感染拡大。

そしてあれだけ強引に五輪開催を唱えてきたIOCのバッカ会長以下委員たち。

国内ではコロナの感染拡大が止まらず、これから国民に強負担を強いられるのに、その中で行われた五輪は成功だと言う。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

バッハ会長、五輪は「成功」 「日本人は受け入れた」                     
                     8/6(金) 20:15配信 共同通信

>国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が6日、東京都内で記者会見し、新型コロナの感染拡大が続く中で開催された大会は成功を収めたとの見解を示した。
>日本国民の9割がテレビなどで五輪を見たとのデータを根拠に「日本人が五輪を支持し、受け入れていると結論付けられる。これは感触ではなく事実だ」と指摘した。

受け入れたのではなく、政府に無理やりに受け入れさせられた。
いくら国民が反対しようと、初めから五輪は開催すると決定していたのだろう。

五輪を開催したら、メダルラッシュで政権への期待度が変わると思っていただろうし、そういう説の人はたくさんいた。
しかし、本当にメダルラッシュで政権への期待度が良くなるだろうか。

あれだけ朝から晩まで番組が作られていたら、見たくなくても見てしまう人は多いと思うし、選手には祝福やおめでとうも言うだろうが、果たして政権への支持率に繋がるだろうか。

まずは1年以上も続くコロナ禍で、行き当たりばったりの対策しか打ってこず、ここへ来て感染拡大が留まるところを知らない菅政権の評価が五輪のメダルラッシュで変わるとは思えない。

しかも、今までは中等症に認定されたら入院できていたのが、ここへ来て中等症まで自宅待機と宣言して国民から総スカンを食っている菅政権なのに、選手が活躍したらみんなすっかり忘れて政権支持率が上がる?
はあ?だ。
幾ら忘れやすい国民性だとしても、そこまでバカではないだろうに。

そして能天気バッカは、「五輪は成功」だと。

五輪開催のために借金はますます膨れ上がり、コロナの感染拡大はすさまじい勢いで感染しても入院できない状態を知らないからのこの能天気な発言だと思うが、あまりに傲慢すぎて話にならない。

そして無神経すぎる。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 原爆祈念式典の目を覆う惨状、菅が又やらかした読み飛ばしや読み間違い | トップページ | IOCの手先となった菅と小池に「最高勲章」を授与する上から目線バッハ »

コメント

こんばんは。
五輪が終われば台風接近。すでに九州は今、大変なことになっています。
最初から最後まで呪われた五輪ですね。
そして、バッカ総督はガースーと都知事小池に特例として
五輪功労賞を授与するとは当てつけか嫌味にしか思えません。
日本人は白人に直接統治されたことが無いから「つま先までなめて綺麗にして差し上げます」と言ったことを恥も外聞もなくできちゃうんですよね。
五輪強行開催によって分断などの歪が改めて浮き彫りになったと思います。
これから五輪が残した超重量級のツケが庶民に重くのしかかってきます。
デルタ株に対する対応も出来ていないのに危険なラムダ株が入ってしまい、ラムダ株に置き換わるのも時間の問題じゃないですか?
それにしてもバッカは他人事だからお気楽なもんだよ🤬🤬❗❗

投稿: さくら咲く | 2021.08.08 18時32分

>日本国民の9割がテレビなどで五輪を見たとのデータ
そもそも、どのチャンネルまわしても五輪しかやってね~じゃん(笑)
教育テレビまで五輪と来るから、、、番組見るのに苦労しました。
ニュース見たくても五輪、五輪だし、、、ネットの時代でよかったですよ。

>果たして政権への支持率に繋がるだろうか。
まずは1年以上も続くコロナ禍で、行き当たりばったりの対策しか打ってこず

すでに他の方も指摘があったと思いますが、、、まだ見ぬ強豪、、史上最悪最強の噂高きラムダ株が、、、何とオリンピック開幕のときに日本に来てたんです。  五輪関係者の可能性が濃厚、、、時期がピッタリ。
なのに、、、政府は五輪と結び付けられるのが嫌だから隠蔽してました。  公表したのだって、、海外メディアに嗅ぎつけたられたので最近になってやっとです。
本当に八つ裂きにしても飽きたりんぐらいの政府、厚労省、組織委員会の連中です。

メダルラッシュといっても、、、こんなの国の人口とGDPに比例しますから、、、 それで行けばGDP3位で、、人口も1億超えてる日本のメダル数って、、よくやったとは思うけど当たり前のレベル。
金は多くても全体のメダル数はイギリス、ロシアにも負けてるし・・・
イギリス、ドイツ、オーストラリアが日本の人口の半分を考慮にいれると、、いうほどの活躍じゃないですよ。
いうなれば凋落日本の、、、線香花火が燃え尽きる前にさんさんと輝くみたいなもんで。
この後は人口もGDPも下がり続けるし、、地球環境も悪くなるから日本では2度としないだろうし、、、メダルも年々減ることでしょう。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.08.08 18時53分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
この日、「8月8日(日)」で、「東京五輪閉幕」。
とは言え、この期間中で、多数のコロナ感染者がぞうかしている。
しかも、五輪関係者まで感染されていたなんて・・・。
これで、あのぼったくり男爵が「五輪は成功」と言っているなんて、何処か頭が狂っているとしか言い様がない。
それに期間中に関わらず、規則を守れない人が居たり、気候や気温の関係で日程や時間をずらしたりと、誤算になる日も有りましたし、まさに課題だらけの内容。
それに気掛かりなのが、コロナの大起点となった中国。
そう、来年いきなり「2022年・北京冬季大会」が行われる。
世界各国で未だ終息出来ていない状態のまま、またもや五輪を行ってもいいもだろうか。
それよりも、この後の「パラリンピック開催問題」が問題となります。
恐らく、あのガースーの事だから、なりふり構わない行動で、「強制開催」を企んでいるでしょうね、しかもあのぼったくり男爵と官僚からの強制命令で操られそうですからね。
勿論、これも借金が上乗せされそうな予感がしますね、ますます日本が駄目駄目方向へ進まれそうですね。

投稿: H.K | 2021.08.08 19時20分

しかし メダル一個とるのに
どのくらい 金を使ったのでしょうね
その金を 五輪でなく 国民生活に使ていたら
と思う次第です
開催地が有利なのは 重々承知なのですが
今回は余りにも 外国選手にハンデが
あったと思うのです
私は メダルラッシュを喜ぶような気にはなりません

オリンピックが終わったら
自分たちの政策は棚に置いて
コロナ増税を言いだすに決まっています
コロナ対策など 何もしていないのに
コロナ増税を言いだしそうな
思考が怖いです

投稿: てつお | 2021.08.08 19時33分

選手村や関係者の中で大規模わな感染爆発や事故が起こらず、オリンピックが無事終了すれば、IOCしては、オリンピック成功ということでしょう。
日本もメダルラッシュに沸き、勝っても負けても、感動をありがとう!感動を押し付けるような場面ばかりを流されれば、いやでも洗脳されますよ。
日本の選手ばかりにフォーカスされる報道は、開催国として如何なんでしょう。
一歩引いて、全ての参加国、地域、一つのメダルしか取れなかったような国を紹介することこそがホスト国としてのおもてなしなのではないですか。

投稿: とらみ | 2021.08.08 19時40分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

やっぱり五輪は呪われていますね。
五輪の開会式演出もケチばかり付いて、最後は台風でケチが付き。
バッハは、五輪を私物化していますよ。
何でバッハの言う事が一番で、日本がそれに従っているんですか?
平時の際ならともかく、有事の時は開催国の意向が一番だと思いますが、菅も小池も従順に従ってきました。
だから論功行賞を貰えるんでしょうね。
IOCに従順だったという意味で国民都民の声を聞かなかったわけですから、恥ずかしい事ですよ。

五輪が終わったら、あとはそのツケが皆の肩にのしかかることを忘れてはいけませんね。
ノンキに浮かれている場合じゃないですよ。
これから増税が待っているでしょうね。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

しかし、自国開催と言う事で朝から晩まで五輪漬けだったですね。ほとんど
ほとんど見ていませんが、番組表を見るだけでおなかいっぱいでした。
NHKもこれだけ五輪に熱狂するなら、国会チャンネルを1つ作るなどして国会が開かれているときは常時放送してほしいですよ。

最近、ネットのコメントを見ていても、五輪は五倫、政権の不手際は不手際と分けて考える人が増えましたね。
メダルラッシュで政権を評価する人など、そうそういないと思いますよ。
それよりコロナで感染した場合、自分が入院できるかどうかの方が重要だと思いますよ。
それにしても今までのウイルスと違ってデルタ株の感染率は本当に高いですね。
そしてラムダ株の日本上陸。
これはもっと脅威になるのではないでしょうか。
日本政府お得意の隠蔽作戦に出ていましたが、やっぱり隠ぺいが海外メディアによってバラされる。
いつものパターンじゃないですか。
日本政府の無策無能、そして根性が腐りきっています。

今までの五輪と比べて、メダルがすごい数じゃないですか?
今までパッとしなかった競技でもメダル獲得みたいですから、やはり地の利なんですかね。
自国開催ですから、練習量も豊富だろうし、金に糸目をつけず支援されてきただろうし、物量作戦から行けばメダルは当然と言えば当然なんですよね。

>いうなれば凋落日本の、、、線香花火が燃え尽きる前にさんさんと輝くみたいなもんで。

それはありますね。
自国開催と言う事で最後の炎を燃やしましたかね。
燃え尽きてしまった感じもしますからね


★ーーこんばんは、h・Kさん

ようやく五輪閉会ですよ。
もう、早く終わらないかと待ち望んでいました。
朝から晩までうるさいのなんの。。。
NHKは地上波、BSとしつこいし、民放まで右に倣えで五輪番組ばかり。
それでいて、バブルの中では相当バカ騒ぎあり、感染者あり。
とっくの昔にバブルははじけていました。

バッカは自己中心主義の人間ですから、五輪は成功と言っていますが、日本人はIOCの犠牲になったと私は思っていますよ。
コロナ禍で五輪開催、無観客でボランティアの弁当を毎日廃棄は、どうかしていますよ。
これだけ日本に五輪関係者が入ってきたら、それこそコロナウイルスの見本市になるだろうと思っていましたが、やっぱりでしたね。
そして、あとは借金が上乗せされたという事ですよ。
増税はすぐ目の前に来ていると思いますね。
余計に経済は失速しますけどね。


★ーーこんばんは、てつおさん

自国開催ですから、選手に勝たせようとして金に糸目をつけず強化した結果もありますし、五輪を棄権した国もあるのではないですか?
日本がメダルを取りやすい環境に合ったことは確かですよ。
相当使いましたね。
アベノマスクも、そのお金を医療に使ったらどれだけ助かるかとの声もありましたが、すべてが利権がらみですから、余分な金は国民生活に使う発想はないでしょうね。

日本はメダルを取れて当然なんですね。
コロナ禍で練習量は他国とは全然違っていたと思いますよ。
不本意なメダル数にはしたくなかったでしょうから、金に糸目をつけず支援して来たでしょうし。
開催国有利はもちろんの事、コロナ禍であったという事も日本は有利だったと思います。
アフリカやアジアやコロナが蔓延している国との格差は相当あったでしょうね。
外国人は酷暑にも対応するのがきつかったでしょうし。

五輪で相当の予算を使いましたから、これからは増税ラッシュになるのではないですかね。
知らないうちに取られますよ。
自民党のやることですから、国民イジメは続きます。


★ーーこんばんは、とらみさん

大規模な感染爆発は五輪村では怒らなかったかもしれませんが、バブルは穴だらけだったですね。
プレイブックは問題点だらけだったですし。
無理やりに日本に五輪をやらせたIOCとしては成功と言うしかないですが、その犠牲になったのは私達一般国民ですよ。
五輪を開くために、外に出るな家でテレビを見ていろと言われてきましたが、五輪をやっている以上、なんで国民だけ我慢しなければいけないのかとの意識が高く、みんな聞く耳持たずウイルスは全国各地に散らばったと思いますよ。
五輪後ですよ。
感染者がどの程度の人数になるのか。

結構、いろんな競技があるのだなあと思ったり、メダルラッシュでメダルの価値が低くなったような気がしていますよ。
メダルを取った後に選手を集めて感想を聞くのが一番嫌ですね。
しつこいんですよ。
感動をありがとうと言う気持ちの人はいるでしょうが、冷めた人もいると思いますよ。
押し売りですもの。
それがメダルラッシュ、感動ありがとうがコロナ禍で支持率に直結するとは思えませんね。
毎日5000人も感染者が出たら、それどころじゃないと思います。

>一歩引いて、全ての参加国、地域、一つのメダルしか取れなかったような国を紹介することこそがホスト国としてのおもてなしなのではないですか。

そんなことやるわけ無いじゃないですか。
メダル命の国なんですから。
他国を蹴落としても一個でも多くメダルを貰いたい、それを国威発揚に繋げたい、それしかないと思いますよ。


投稿: まるこ姫 | 2021.08.08 20時35分

まるこ姫さま、こんばんわ。

あえてバッハの功績を挙げるとすれば、日本国の主権や国民の人権がかくも蔑ろにされていることを国内外に知らしめたってことではないでしょうか。
揉み手するか、ふんぞり返るかしか能のない政党が国を牛耳り続け、それを盲目的に支持し続ければ、こういう惨状にお目にかかるってことでしょうね。
それがたまたまコロナ禍と五輪の強行開催で可視化されただけっていう話で。

早くも朝日新聞が世論調査を発表したようですが、内閣支持率は28%(不支持は55%)だそうで。
それでも政党支持率は2%ほど上がってるんですから、この国の人達の思考回路は理解不能です。

まあ、20日に確認されているのに発表したのが閉会式直前だったというラムダ株の件や、五輪招致の贈賄疑惑で、フランス当局から捜査の手が伸びている竹田恒和·元招致委員会会長の弁護費用2億3千万円をJOCが負担していたことを閉会式当日に発表するなど、五輪開催中を理由にダンマリを決め込んでいた事案がボロボロ出始めていますから、これが続けば政権にとっては更なる打撃となって、他社の世論調査の結果にも響いてくるでしょうね。

もっとも、そんなダダ下がりの数字を待っている間にも、さっさと辞めて政界から消えてもらいたいのが正直なところですが。

投稿: 肉山会 | 2021.08.09 03時51分

メダル大安売りの「完全なる不公平五輪」だったと感じます。
海外メディアからそのうち、厳しい論評が出されるのではないですかね。

閉会してくれてやっとメディアがおとなしくなってくれ、バカ騒ぎも収まり、感染爆発の日常が続きそうです。

政府がバッカ野郎に、何か勲章を上げたとの記事がありましたが、最後までIOCバッカ野郎の僕のガースー政権に底なしのがっかり感。 なんでそこまでへつらうのかね~。

投稿: 剛爺 | 2021.08.09 07時49分

PS
間違いでした。
政府が贈るのではなく、IOCが菅と小池に

五輪運動の発展に寄与したことを称える「五輪オーダー」(功労章)で最高の金章を、特例で菅義偉首相と東京都の小池百合子知事に授与

と最後まで「国民感情を愚弄した」バッカ野郎だったということでした。

投稿: 剛爺 | 2021.08.09 08時20分

★ーーこんにちは、肉山会さん

日本人ほど人権意識の低い民族もそういないでしょうが、IOCの五輪貴族ぶりが世界に喧伝されたのもありますね。
前から汚れ切った組織だとは思っていましたが、自分達は雲の上の人意識ですよ。
規模は小さいけど自民党議員の意識とも似ていますわね。
有権者も昔なら利益誘導型政治で自民党応援と言うのもわからないではありませんが、今も、そんなに地方にも利益誘導が行われているんですかね。
広島県の選挙でも分かるように、金で票を買ってきたわけですから、ひょっとしたら利益誘導型政治は今も健在かもしれませんね。。

しかしコロナ禍での五輪強行と言うのは一か八かの賭けですよ。
それをした政治のトップは国民の命や健康を何と思っているんですかね。
口では言いますが,賭けたという事は強行すれば国民もその気になると未だに思っているのでしょう。

>早くも朝日新聞が世論調査を発表したようですが、内閣支持率は28%(不支持は55%)だそうで。

それでも五輪を開催してよかったという意見が多かったんでしょう?
国民はどこを見てそんな考えになったんですかね。
私には理解できません。

五輪やコロナにまつわる話はこれからどんどん出てくるのではないですか?
メディアの報道次第ですけどね。
五輪期間中は、五輪一色だったですが終わってしまえば、そこまで忖度しないでしょうし。
それにしても菅の評判は地に落ちていますね。
五輪開催してくれてありがとう何て声、どこから聞こえますかね。
菅は、どんなに足掻いても評判が良くなるという事は無いと思いますよ。
それほど無能ってことですわね。
無能の癖に冷酷は天下一品ですし。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

メダルラッシュだったですね。
どうも「空手」は日本開催だから種目に入っただけで、パリでは除外だそうですね。
ソフトもそうですし、ゆくゆくは野球もそうなるのではないですか?
競技人口が少ないですから。
日本特有の種目を加えまくってメダルラッシュは当然ですね。
世界を見たら、1ッ回目のワクチンだって打てない国がたくさんありますから、不公平な大会だったですよ。
私、昨日の閉会式は一秒も見なかったです。
開会式の時は、どんなものをやるのか、少しは見ましたが40分で耐えられなくなって止めましたからね。
閉会式もその類だろうと思ってみませんでしたが、政界でした。
ものすごい評判が悪かったようですね。
今日も、どの番組の活躍した選手が番組に出てきて心境をいくという事をやったのではないですか?
モーニングショーを見ていてそう感じました。
さすがに明日はやらないでしょう?
後はコロナの話題に移行すると思いますよ。
これで菅の面目も潰れます。

>政府が贈るのではなく、IOCが菅と小池に

五輪運動の発展に寄与したことを称える「五輪オーダー」(功労章)で最高の金章を、

そうなんですね。
バッカは二人が手先となって強行開催に手を貸したことをものすごく評価したんですね。
国民都民の健康や命は全く蚊帳の外でした。
バッカにしたら勲章の一つや二つやりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.08.09 16時08分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 現実逃避した17日間が終わり、厳しい現実が待ち構えています。
 首都圏を中心とした感染爆発による医療崩壊です。

 IOCはコロナ禍の中で開催されただけで御の字、補償された収益が確保出来、経営上は成功でしょう。
 が、日本は無観客や関連景気等、大損をこきました。メダルだけで,何で成功なんでしょうか。
 成功とはコロナ禍が無いときに、普通の完全な大会をして、アスリート達が活躍したときに使う言葉です。

 放送は五輪ばかり、TVを見る人は五輪になるのは仕方無いこと、受け入れているのでは無く、すっきりしない、複雑な気持ちで見ています。

 この五輪放送がコロナへの警戒を無くし,感染爆発に貢献したと言っても良く、脳天気に五輪成功とは言えません。

 朝日の五輪直前と五輪直後世論調査では、ガースー政権の支持率は低下し、不支持率は増加しました。
 五輪やれば支持率回復の政権の思惑は外れました。

 1人から8人も感染するというΔ株との戦いは、正念場を迎えていて、ガースー総理の存在感はありません。

投稿: 愛てんぐ | 2021.08.09 17時03分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

長かったですね。
今年は例年より長かったのではないですか?
金曜日からやることは聞いたことがないんですが。
有事の際の五輪ですから、競技日数が長いのはものすごい違和感がありますが、放映権の関係で削れなかったのでしょうね。

IOCは保険に入っていたそうで、本来なら中止もできた筈なのに日本には何がなんでも開催を強いてきました。
それに従順に従う政府や組織委員会、都もどうかしていますよ。
儲かったのはIOCだけじゃないですか。
日本は貧乏くじを引きました。

これだけ五輪の番組ばかりだったら、嫌でも目に入ります。
コロナの報道はドンドン少なくなってきて、やはりメディアはスポンサーだからこういうことをやるのだなあと思いました。
どう考えても五輪開催で感染爆発が起きたと思いますが、関係者はそうじゃないと言います。
それで良くも五輪成功だなんていえますね。

やっぱり、メダルラッシュでも菅政権の支持率は落ちました。
五輪と政権支持率とは分けて考える人が多くなったからでしょう。
菅の思惑はすっかり外れました。
これで選挙をやって果たして自民党は勝利できますかね。

投稿: まるこ姫 | 2021.08.09 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原爆祈念式典の目を覆う惨状、菅が又やらかした読み飛ばしや読み間違い | トップページ | IOCの手先となった菅と小池に「最高勲章」を授与する上から目線バッハ »