« 「緊急事態宣言、9月半ばまで延長へ」パラは開催で宣言延長は能無し | トップページ | また二階ら5人で会食、「会食ではない、黙食」未だ懲りず屁理屈を言い »

2021.08.17

与党議員は内閣が国会召集できる事を知らないのか知らない振りなのか

公明党の赤羽が知らないくらいだから、勉強嫌いでナマカワの自民党議員の多くは知らないのかもしれない。

E85etehucamv63m

今まで「なぜ国会を開かないのか、総理が指導力を発揮して国会を開く」と言えばいいじゃないかといくら聞かれても、安倍も菅も「国会の事は国会でお決めになる事」ととぼけた回答をしてきた。

その後のツイートで
>私の申上げたかったことは、「内閣は、臨時国会の召集を決定することができる」のは憲法53条にある通りですが、実際は、臨時国会の開催時期やその期間などについては、与野党の国対委員長間で話し合いが行われ、実施されてきたのが慣例でしたということです

と言っているが、有事の際にまだ「慣例」にこだわる与党議員。
「慣例」を国会を開かない錦の御旗にすべきじゃない。
今、そんなノンキなことを言っている場合じゃないと思うが。
与党の緊張感が無さすぎて絶望する。

内閣で招集できるなら、菅が鶴の一声を発したらそれで済む話だ。

この際だから、自民党の優秀なセンセー方にきちんと憲法や法律をきちんと理解してもらおう。

>1/4の議員の要求のある場合には臨時国会の召集を決定しなければならない

簡単なことだから脳内にインプットして置くべし。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

少なくとも内閣は臨時国会を招集できる」と憲法に明記している以上、内閣は逃げてばかりいないで、難事に真っ正面から向き合うべきだ。

しかし臨時国会に応じない自公政権は憲法違反の可能性があるとは、どのメディアからも聞こえてこないのはなんなのか。

今までどれだけ野党が声を大にしていってきても、御用マスメディアはまともに報じてこなかった。

非常時、有事の際にもまったく国会を開かない与党に対して、メディアはきちんと与党は憲法違反をしていると報じるべきだ。

忖度している場合じゃない。

事は国民の命と健康がかかっているわけで、こういう時だからこそ国会を開いてコロナに対しての対応を与野党上げてきちんと議論するべきだ。

「緊急事態宣言出しながら五輪をやり、パラリンピックもやり、国会は開かない」はますます与党の信頼性を損ねるだけだ。

しかし相変わらず、矛盾だらけの政権をメディアは黙認している。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「緊急事態宣言、9月半ばまで延長へ」パラは開催で宣言延長は能無し | トップページ | また二階ら5人で会食、「会食ではない、黙食」未だ懲りず屁理屈を言い »

コメント

国会議員なら 六法はすべては無理でも
憲法の中の内閣法や国会法ぐらい
していてほしかったです
道路交通法を知らないで
自動車を運転しているようなものです
そこに同乗させられている国民は
たまったものではないですよね
しかし大手メディアもだらしない
憲法よりも政権の意向のほうが
最優先なのですから

投稿: てつお | 2021.08.17 19時09分

★ーーこんばんは、てつおさん

国会議員が素人より劣りでは。。。
本当に国会が開けないと思ているのなら、きちんと勉強をするべきですよ。
全てを網羅しろとは言いませんが、自分が関係している憲法くらい知っていて欲しいですよね。
安倍政権時、安保法制を強引に推し進めていた自民党でしたが、あの時もアベやスガのいかにも勉強不足は目を覆うばかりでした。
本当に国民はえらい迷惑ですよ。
国民は嫌がおうもなく自公の決めた法律に従わざるを得ないんですから。
メディアも、きちんと報道していたらここまでのアベスガ政権が長期政権にはならなかったと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.08.17 19時58分

早速ネットではそんな慣例はない!って指摘されてますけど。
仮にそんな慣例があったとして、それが憲法を乗り越えるってなんなの?
あんた、国会議員だろ?  なら法を守れ!です。

慣例がルールを上回るって如何にも日本的な悪習だけど、、、そもそも慣例のいいわけ自体嘘みたいですけど、、、だから日本は後進国なんです。

表面的な建前を整え(見かけのルール)、、実態は中身がなくても(慣例優先)通ってしまう。
最たるものが黒塗り文章、、、実際出してないのと同じでも日本では一応開示請求に応じたことになる。
本当に日本って後進国ですよ。

さて、、、横浜市長選の話、、、
とらみさん、、失礼しました。  野党の統一候補、、パラハラ疑惑も知ってましたが、、共産党も応援してるということで良しとしたんだけど、、、想像以上に評判悪いんですね。
あの郷原さんまで、、落選運動してるんだか・・・

とはえ、、ヤッシー(田中康男)では、現実的には難しいし、、
ただただ菅を痛い目に合わせたいだけなんですけどね。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.08.17 22時44分

まるこ姫さま、こんにちわ。

結局、奴らの言い分は、条文に議員の4分1以上の賛成があれば国会の召集を決定することが出来るとは書いてあるけど、期限に関しては言及がないからってのが国会を開けない理由にしたいんでしょ?

以前にも書いた覚えがありますが、自民党の憲法草案の53条には"4分の1以上の要求があったときは、「20日以内に」臨時国会が召集されなければならない"…って、悪評ぷんぷんの自民党の憲法草案の中では数少ないまともな条文になっているのにまったくヤル気なし。
ここで(国会を)開かないでいつ開くんだ!?っていうこの時期に。

まあ、こういう連中にどんな決まり事を守らせようと思っても、数の力で勝手に自分たちに都合のいいように解釈してしまうのですべてが骨抜きです。

かくして毎日が憲法違反の政権与党は、すべての国民に保障されているはずの生存権も幸福追求権も糞喰らえで自己保身まっしぐら。

名古屋入管で非業の死を遂げたスリランカ人女性の一件は、決して他人事ではありませんぞ。

投稿: 肉山会 | 2021.08.18 05時03分

おはようございます。
天の怒りは頂点に達しているようですね。
オオカミ爺さんの前例打破が口先だけというのが、
慣例重視の姿勢を見ただけでもわかりますね。
この憲法53条がじゃまだからネトウヨ雑誌の執筆陣等の
有害有名人に「改憲しなければコロナは収束しない」という
デマゴーグを拡散させているのでしょうか。
ネトウヨ雑誌の一角の週刊新潮はコロナ楽観論を
あきらめたようですね。
ヤフコメのコメントランキングでは立憲民主党議員の
スキャンダルがトップに。
メディアは与党より野党のスキャンダルの方に興味津々ですね(苦笑)。
ここままでは補償なしのロックダウンを敢行されて
庶民は座して死を待つしかないのでしょうか😱。

投稿: さくら咲く | 2021.08.18 06時34分

ロクデナシだらけの政権ですね。
政治を食い物に、私物化することにしか、関心のないクズどもの集まりです。

ここまでくると、パラが終わるまで、人命は軽視され犠牲者がどんどん増えるでしょうね。
とにかくオリパラ命、選挙命のポンコツガースーとタヌキ婆ですから、たまりませんよ。

昨日も千葉で60代の方が自宅放置の犠牲になったみたいです。
自公は国会も開かず、見殺しにする鬼畜政党だと断言します。

国会議員の半減(カス議員の放逐のため)、議員歳費の半減(ろくに仕事をしないため)を約束したものだけを当選させましょう!

投稿: 剛爺 | 2021.08.18 08時07分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 臨時国会(延期を含む)の開催とその会期や、通常国会の延期とその会期は総理は「国会が決めること」と事実上の答弁拒否をしていますが、実態は全て総理総裁である、自民党の党首が決めています。
 それは議員、マスコミ、国民が知っている既知の事実です。
 こう言う不誠実がまかり通っていることをマスコミが仕方が無いと見逃していることは、民主主義を実現する上で、大いに問題ありと思います。

 野党による臨時国会召集も、いつまでと憲法に明記されていないことを理由に、棚ざらしにするやり方も、民主主義を否定する不誠実です。
 これもマスコミも、繰り返されればニュース価値が無くなると、問題を指摘しなくなるのも、大きな問題です。

 マスコミはこう言う不誠実を、声を上げて、指摘し続けるべきです。
 真っ当な政治が行われない一端はマスコミにもあります。

 コロナの大事な時期に、モーニングショー、報道1930がスポーツを流して、休みに入るのは問題です。
 全く緊急対応が出来ない政府、東京都に代わって警鐘を鳴らせるのは,両番組だけです。

投稿: 愛てんぐ | 2021.08.18 12時04分

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

慣例慣例と、それが言い訳になっていますよね。
勝手に自分達が慣例作って。
今は平時ではないんですから、悠長なことをやっておれません。
とにかく国会議員の仕事を全うしてもらうしかないです。
国会議員は国会で議論をし、国民が生きやすくなる法律と作る事じゃないですか。
なんで国会開かないんですか?
国民に寄り添うとか安倍も菅も言っていましたよ。
その本人たちが国会が超嫌い。
バカな話はありませんわね。

日本の官僚組織は、いつまでも古い時代のままの思考ですね。
政治家もそうですが。

>表面的な建前を整え(見かけのルール)、、実態は中身がなくても(慣例優先)通ってしまう。
最たるものが黒塗り文章、、、実際出してないのと同じでも日本では一応開示請求に応じたことになる。

今の時代に通用する訳がないのに、恥ずかしい事にまだ通用すると思っているんですよ。
だから日本は世界からどんどん遅れていく。
当然の事じゃないですか。

横浜市長選、だれが当選しますかね。
自民党好きな人が多く、小池を都知事にした国民性を考えると大きな転換はない気がします。
日本人って、政治に関して言うと保守と言うか閉鎖的な考えが抜けきれませんから。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>期限に関しては言及がないからってのが国会を開けない理由にしたいんでしょ?

これなんですか。。。
良く言いますよね。
国民がよりよく暮らすために法律を作る、それも一因で国会議員になったんでしょう?
だったら、これだけの大変な時になぜ国会を開かないのか訳を教えて欲しいですよ。
国民の命と健康が国会議員の議論にかかっていると言っても過言ではないと思いますよ。
菅が幾らポンコツでもそれを選んだのは自民党じゃないですか。
国会を開かない理由にはなりません

そういえば自民党の改憲草案の方が、きちんと数字を入れているんですよね。
20日以内が聞いて呆れますよ。
自分達が一番守れていないのに、改憲草案にはいかにも守れるような案を入れる。
まともじゃない人が、まともな案を実行できるわけがありません。

しかし自民党って、ここまでひどくなったのは安倍の頃からでしょう?
とにかく数の力で何が何でも押し通す。
まるでやくざの考えですよ。

>かくして毎日が憲法違反の政権与党は、すべての国民に保障されているはずの生存権も幸福追求権も糞喰らえで自己保身まっしぐら。

本当に毎日が憲法違反なんですよね。
何故メデァイが騒がないのか理解に苦しみます。
国民の命がかかっているのにメディアは大人しすぎますよ。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

慣例慣例と、○○の一つ覚えで、少しも国民に寄り添う事をしない自民党。
よくこんな党を支持できますよね。
心がない、情がない集団ですよ。

この憲法は、肉山会さんもおっしゃっておられますが、自民党の改憲草案の中には、要求があれば20日以内に召致しなければいけないとかかれているんですね。
自分達が決めたことを、守らないなんてどこの国の政治なんですかね。
全く信用できない奴らです。

立憲のスキャンダルなど、今、どうでもいい話ですよ。
権力を持っている方と、そうじゃない方とでは、全く立場が違いますからね。
コロナの感染対策は国会を開いて与野党で協議するしかないんですよ。
それを逃げ回る与党は、それこそ毎日憲法違反をしています。


★ーーこんにちは、剛爺さん

本当にろくでなしですよ。
なんで国会議員になったんですか?
ただ飯食いたいからなったんですかね。
まったく特権はいっぱい持っているのに、国民の命がかかっている議論をできないなんて、どうかしています。

>ここまでくると、パラが終わるまで、人命は軽視され犠牲者がどんどん増えるでしょうね。

そうかもしれませんね。
パラは何が何でもやるつもりのようですし、感染爆発は止まらない。
犠牲者はどんどん出えてきますよ。
デルタ株と菅のせいで。
小池もやった振りも限界じゃないですか?
標語しか関心がない都知事も困ったものです。

やはり菅の政策では、自宅で亡くなる方はドンドン出てきますし、これは他人事ではありませんよ。
政府の無策で殺されるわけですよ。

自民党議員は危機感と言うものが無いんですかね。
国民の感染爆発がこれだけ起きているのに、国会を開く気がない。
だったら国会議員を辞めてもらいたいです。
ただ飯食わせる余力はありませんから。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>実態は全て総理総裁である、自民党の党首が決めています。

そうですよね。
「国会の事は国会でお決めになる」は逃げ向上だと思っていますよ
この53条をメディアがしつこく報道してくれたらいいんですが。
報道すればするほど、与党議員にマイナスになりますから国会を放置しておくわけにはいかないと思うんですね。
選挙もありますから。
それにしても不誠実すぎます。
何で、知っているのに知らぬ顔をしているのでしょう。
メディアも与党に加担している感じがしますね。
公平な目で報道するべきですよ。

いつまでに開催するか、書かれていないから放置は無責任すぎます。
要求されたらすぐに開催すればいいじゃないですか。
野党だって理不尽なことは要求していないんですから。

やはりメディアがきちんと報道すれば、国民も与党がいかに国会から逃げ回っているか分かるんですが、報道しませんからね。
アベスガが国会での答弁が嫌いだから隠すなんて与党は言っていますが、本末転倒です。
そんなに国会答弁が嫌なら総理職も議員も止めればいい。
そもそもアベスガのような低能は必要ないです。
そういえば、報道1930、最近プロ野球ばっかりですね。
今、一番大事な時なのに、プロ野球では。。。

投稿: まるこ姫 | 2021.08.18 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「緊急事態宣言、9月半ばまで延長へ」パラは開催で宣言延長は能無し | トップページ | また二階ら5人で会食、「会食ではない、黙食」未だ懲りず屁理屈を言い »