« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月の記事

2021.09.30

ヤクザも顔負けの権力闘争の末、安倍麻生のかいらい岸田政権誕生

安倍の傀儡、操り人形の岸田が総裁になった。 000230395_1920

安倍は、総理を放り出した後も、自民党内での謀略に血道を上げていたのか、しょっちゅう名が挙がっていたが、今回の総裁選への熱意はすさまじかった。
じっとしていることができない人だ。

今では、なぜか知らないがキングメーカーと呼ばれている。

別に有能でもないのに、総理会見だって菅よりは上手だったがプロンプター頼み、税金私物化しかしない疑惑の人だ。

菅と違って陰で巧妙に人事を操る人間だから生き残ってきたのか。

自民党は世間一般とかけ離れた議員の集まりだけに、党内での非常識な論理が通用するのかもしれない。

岸田は元々、安倍が禅譲する相手として名が挙がってきたが、去年はあの無能な菅、そして今回は高市支持と忙しい事は!
いろいろ噛んで存在感をアピールしていたのか。

結局今回の総裁選は、自民党内の権力抗争の一環で、安倍がいかに自分の権力を誇示したがる人間かよくわかった。

安倍はいろんな場面で暗躍し、高市が総裁になっても河野が総裁になっても、ましてや岸田が総裁になっても後ろで糸引いている図じゃないか。

結局、支持率低下で悩んでいた自民党の起死回生の一策に「総裁選」を利用してきたわけだ。

目の前の現象にすぐに流される国民性を熟知している。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎日毎日、朝から晩まで、コロナそっちのけで五輪五輪・・・・

次は総裁選。

総裁選が始まる前から、岸田がいち早く手を上げ、河野が総裁候補に名乗りを上げ、リベラルな人とメディアは大騒ぎして来た。
これで自民党はメディアと共に二人三脚で電波ジャック。

なにがなんでも権力の座にいたい自民党ならではの仕掛けだろうが、この位執念深くないと権力の座には居られない。

当然電通もお仲間で指南をしているのだろう。
世界には通用しなくても、日本の様な箱庭的な感覚では十分通用する。

今回、安倍のかいらいの岸田が総裁になったがなるべくしてなった感がある。
安倍の最も信頼して来た今井尚哉が参謀として岸田のバックにつく。

これを見ても安倍は、優柔不断な岸田を意のままに操ろうとしていることが分かる。

結局、誰が総裁になっても自民党は今までのままで変わらない。
安倍麻生政権の延長だ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (13)

2021.09.29

NTT接待で平井デジタル相の次から次へと出てくる屁理屈言い訳

新設された「デジタル庁」がすでに利権の温床になっている。

デジタル相の平井も金に目がない議員の1人だ。

またもやNTTの接待が露見したが、菅の息子がいる東北新社やNTTが総務省の高級官僚を接待していた話はまだ最近のことだ。

NTTは官僚や大臣に対して未だに接待をして企業を大きくしてきたのかもしれない。。

今度は新設庁と言う事で接待をされた平井大臣だが、自民党議員らしくとにかく屁理屈を駆使して言い訳にまい進している。

週刊誌の取材依頼後に支払い NTT接待 平井デジタル相                 
                9/28(火) 13:25配信 時事通信

>平井卓也デジタル相は28日の閣議後記者会見で、昨年10月と12月にNTTから受けた接待の代金を支払ったのは、会食に関する週刊文春の取材依頼を受けた後だったと明らかにした。

NTT接待問題で平井デジタル相釈明 「その場で会計する店ではない」           9/28(火) 13:24配信 毎日新聞

>平井卓也デジタル相は28日の閣議後記者会見で、自身とデジタル庁事務方ナンバー2がNTT幹部から受けた接待の代金を遅れて支払った問題について、「その場で会計してくれるような店ではなかった」と釈明した。
>2020年10月と12月、NTT子会社が運営する会員制の高級レストランで接待を受けた。28日の会見で平井氏は「一般のレストランならともかく、社員食堂でしょ。チェックはしない」と述べる一方、「早く支払っておけばよかった」とも語った。

会員制の高級レストランに対して、社員食堂と言い張る厚顔。

福利厚生の一環でできるだけ安価で飲食のメニューを社員を提供するのが本来の社員食堂で、会員制と名が付けば、本来の社員食堂の使命を果たさない。

一回何万円もの接待なのに「社員食堂」は通用しない。
図々しいにもほどがある。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

その前には、NTTから受けた接待の代金を支払ったのは、文春の取材の後だというから、もしバレなかったらそのまま「ゴチになります。」っていう事じゃないか。

法律を作る方の人間が、これほどまで法律を無視して抜け穴を探し、バレたら「大臣規範に抵触するものではない」「問題ない」2021092800000037ann0001thumb

アベスガ政権の大臣は、常にこれを繰り返して来た。

そりゃあ自民党は長年政権与党にいるだけあって、自分達に都合の良いザル法律ばかりを作ってきたわけで、大臣規範に抵触するものではないと言えば言うほど屁理屈としか思えず、国民感情からしたら、権力を持っている方への信頼性がますます無くなる。

しかもこの期に及んでもまだ「その場で会計してくれるような店ではなかった」と言い張る。

結局、バレたからなんとしても自分の正当性を主張しているだけで見苦しいにもほどがある。

なんだかんだ言っていも、ある特定企業から接待を受けた。バレたから割り勘にしたと言い繕いました。という話にすぎない。

金太郎あめのように利権ズブズブの政党が、国民に寄り添いますと言っても誰も信じない。

献金をくれる企業に寄り添います。の間違いじゃないのか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (8)

2021.09.28

「桜を見る会」公開質問状、河野太郎は受け取り拒否、総理の器じゃない

自民党の議員の総裁選を、メディアは国民の総意のように朝から晩まで流し続けて来た。

そもそも自民党総裁=総理だとしても、自民党党員しか選挙権がない総裁選を見せつけられてもほとんどの人が投票の機会はない。
その候補の人となりや政策は毎日報道しなくても、何日かに一度で十分なはずだ。

ところがこの国では、オリパラの時は朝から晩までそれ一色、総裁選の時も朝から晩までそれ一色。
コロナが収束したのなら話も分かるが、オリパラの時はコロナの感染拡大が最高潮だった。

総裁選の報道がしつこくなされている時も、コロナは収束していない。
オリパラ、総裁選と、コロナは無かったことにされてほとんど報道されない。

メディアはいつも「野党の存在感」「野党は埋没」と書くが、埋没させてきたのはメディアじゃないか。
総裁選を報道するなら、その一方でコロナ問題や野党4党が共闘したという話も報道しなければ公平公正とは言い難い。

その総裁候補も、みんな小粒感にあふれたメンバーだ。

総裁候補に「桜を見る会」についてどんな見解を示すのか、弁護士が公開質問状を送ったそうだが、なんと河野太郎だけ「受け取り拒否」
Faut1iwxsaemh61

野田聖子を除いた岸田と高市は回答せず。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

河野氏は受け取り拒否、回答は野田氏だけ 「桜を見る会」公開質問状  9/27(月) 19:33配信 朝日新聞デジタル

>安倍晋三前首相の後援会が「桜を見る会」の前日に開いた夕食会の費用を安倍氏側が補塡(ほてん)していた問題で、安倍氏らを刑事告発した弁護士有志の会が27日に会見し、自民党総裁選の候補者らに一連の問題への見解を尋ねる公開質問状を送ったと明らかにした。同日までに野田聖子氏だけが「丁寧に説明すべきだ」と回答し、岸田文雄氏と高市早苗氏は回答せず、河野太郎氏は質問状の受け取り自体を拒否したという。

野田聖子の場合誰が見ても最下位候補だけにいくらでも正論を言えるし、正論を言っている節があるが、他の三人は党内を意識しているとしか思えない行為だ。

回答せずも無責任だが、受け取り拒否は、酷すぎる。
一国の政治のトップになろうとしている人間がこれでは先が思いやられる。

この3人は、誰が総理になってもおかしくない議員なのに、自分が総裁・総理になったとき「桜を見る会」の税金私物化疑惑に対して、調査する気はないと思う。

森友の文書改ざん問題にしても、当事者の麻生からして問題を蒸し返す気はないというし、河野も再調査はしないという。

税金私物化問題に関して、野田聖子を除く3人は興味もないし、再調査をする積りもないという事だ。

総裁選でどんなにきれいごとを言い、国民に寄り添う社会をつくると言ってもそれは方便で、既得権益のある政党は、長年税金を私物化されている国民に対して寄り添うつもりもないし、国民の疑問にも答えるつもりはないと見える。

何度も書くが「受け取り拒否」は総理を志している人がやる事ではない。

国民の悲痛な叫びや批判の声を、誹謗中傷・罵倒と言いブロックする河野太郎らしい一幕だ。
河野の場合、自分を正当化してくれる人や評価してくれる人だけが国民なんだろう。

例え河野が総理になったとしてもすぐにその本性を現すと思う。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (8)

2021.09.27

芸能人の小室圭さん叩きがすごい!それに扇動される人達

小室さんが、帰国するとかしないとかで日本のメディアは大騒ぎ。

どうも、一時日本に帰国して皇族の人と結婚すると言われているのに、ニューヨークまで押しかけてコメントを取る必要がどこにあるのか。

総裁選の時は総裁選を朝から晩まで論評していた人が、今度は小室圭まつり。
本当にどうかしている。

高橋真麻 小室圭さんのガン無視に怒り「ああいう時に素が出る」 坂上忍を言い負かす 9/27(月) 13:10配信 デイリースポーツ

>フリーアナウンサーの高橋真麻が27日、フジテレビ系「バイキングMORE」で、秋篠宮家の長女、眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんの現地での直撃取材への対応に厳しく物申し、取材側に問題があったとするMCの坂上忍を言い負かした。
>小室さんはこの日、早朝に日本へ向けて米ニューヨークの空港から出発。長い黒髪をポニーテールのように後ろで束ねたヘアスタイルで、ノーネクタイのスーツ姿だった。空港では報道陣の問いかけに一切答えず。最後に報道陣に頭を下げ、中に入っていった。
>真麻は「ああいう時に、本人の本性というか素が出ると思うんですよね。一言、立ち止まって『私はお話しすることができません。申し訳ありません』て言えばいいのに

私は唯一見るモーニングショーで、小室さんの帰国を知ったが、どのワイドショーも小室さんの帰国の挙動、ふるまいを鵜の目鷹の目で見ていたのか。
Yahoo!ニュースで見る限り、どの芸能人もおおむね、底意地が悪い人が多い。

突撃記者に対して立ち止まってきちんと発言しろとか、ポケットに手を入れていたから不真面目だとか。
E381afe381a6e381aae38396e383ade382b0e380 多分、日本人気質からしたら長髪も評価低いだろうしノーネクタイも評価低いんだろう。
こうなったら、どんな振る舞いをしても高評価になることはない気がする。
小室さんのすべてが気に入らないのだ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

小室さんの母親の金銭トラブルがあり、婚約があり、そこから小室さんに反感を覚えたのかもしれないが、公共の電波でそこまで一個人を連日貶める必要がどこにあるのか。
借金返済は親の方で、何も小室さんまで巻き添えを食う必要もないと思うが。

この国ではいつまでも親子の連帯責任にして論じる。。

まだ一般人の小室圭さんなのに、テレビで悪意の集中攻撃は酷すぎるし、気の毒になる。

この国は、有名人と繋がりがあり、気にくわないとなると箸の上げ下ろしまで文句をつける小姑ばっかりの窮屈な国だ。
ニューヨークで暮らす選択をした二人は正解だ。

真子さんは、結婚一時金も辞退すると言っているし、小室さんと結婚するという事は一般人になるという事で、何もそこまで小室圭さんを叩く必要はないと思うのに総バッシング状態。

税金を使われる事で二人の結婚を忌み嫌う人たちは、長年税金を私物化している政党の事は気にならないのだろうか。

幾ら皇族であろうと今の時代、本人の気持ちが一番だと思う
端から見て価値観が全然違っていても、真子さんが何年も考えて決断したのなら、ケチをつける必要がどこにあろうか。

雅子様だって、今でこそ素晴らしい皇后扱いだが、皇太子妃の時代はものすごいバッシングを浴びていた。

ここまで気に入らない皇族に対して手取り足取り批判していたら、誰も皇族と縁を結ぼうとは思わなくなる。
秋篠宮家の長男悠仁さまの結婚問題が持ち上がったら、小姑がワンサカ現れそう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (14)

2021.09.26

恒大集団の経営破たんを問われた時の麻生のピント外れのデカい態度

麻生財務相の偉そうな態度は驚くことではないかもしれない。

が、今回の中国恒大集団の経営危機を記者に問われた時の麻生のまたまた居丈高な態度はなんなのか。

記者
>今回の(恒大集団)の経営危機問題が世界経済や金融市場に及ぼしよる影響、リスクについて大臣の初見をお聞かせください。
麻生財務相
>わかる人がいたら教えて。それが答えだ

Faku3qeveams7tm

自分は財務大臣なのに、その職責を放棄したような開き直った態度。
「分かる人がいたら教えて」財務大臣がそれを言ったらお終いだ。

財務大臣としての見解を問うているのに。。。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

少しでも国民に誠実にあろうとしたら決してこんなごう慢な態度には出ない。
木で鼻をくくったような不遜な態度はますます国民感情を逆なでする。

こんなことも答えられないようでは財務相としての資格なし。
と、こちらは思っているのに、本人としたら記者対応を、してやったりと思っているのではなかろうか。
どうだ俺の才能を見直したか。。。みたいな(笑)

この人、一般的な感覚と相当ズレているから。。。

メディアはメディアでこんな不誠実な発言を「麻生節」として持ち上げるのだろう。

しかも、恒大集団には日本の年金が総額97億円が投資目的で投入されているそうだし、この企業が経営破たんする場合もあるという想像力がなさすぎるのではないか。

財務を預かる財務相が、他人事発言は危機感が無さすぎる。

安倍麻生両アホ巨頭が、一人はキングメーカーになり、一人は財務相としての資質が問われる発言ばかりなのに、未だに自民党を牛耳っている。

そして安倍・麻生・二階・菅に何一つ物が言えなかった自民党議員が、総裁になったらあれもやる・これもやる。
本当にやれるんだったらとっくの昔に自民党は変わっている。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (8)

2021.09.25

東京都、第5波で自宅にて死亡した人は200人以上、やっぱり棄民されたか

菅は何がなんでもオリパラを強行したかった。
五輪を開催した総理として歴史に名を残したかったのだろう。と私は思っている。

オリンピックの頃は第五波の到来だと言われていたが、無理やり強行。

案の定入院者が急増し、東京都などでは病床使用率が上昇、ベッド数が足りなくなると、政府は急に今まで中等者者の定義を変えてしまった。

オリパラで人流が増えたために感染拡大になったと言われたくない為だったか。。

政府は8月2日、おしりも五輪の真っ最中に重症者以外は自宅療養が基本と発表している。
今まで中等者とされていたものが、軽症者の部類に入れられ自宅待機となった。

政府は「自宅療養」と言い換えていたが、「療養」と言えば、一般的には、「症状が安定した時に病院から出て自宅でゆっくり静養する」との認識の人が多いのではないか。

私もそう思っていた。
だから、政府が「自宅療養」と言った時にものすごく違和感を覚えた。

一度も入院したことがなく、心身ともに切羽詰まっている状態の人でも自宅に留め置かれる事が「自宅療養」とは。。。

アベスガ政権の場合、言葉の置き換えはすさまじかった。

日本語の意味を勝手に解釈して政府の思うような言葉に変えて来た結果、自宅待機・自宅放置を「自宅療養」

受け取り手の印象や神経を和らげたり、マヒさせるための言葉の置き換えにしか思えない。

今すぐ治療が必要な中等症でも軽症にされ、自宅に留め置かれた人が200人以上も自宅で死亡したという。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

自宅療養中の死者200人超 第4波の大阪の教訓、東京は生かせず        9/24(金) 19:42配信 朝日新聞デジタル

>新型コロナウイルスに感染し、自宅や高齢者施設での療養中に亡くなった人が、8月末までに全国で少なくとも200人を超えることが朝日新聞の調査でわかった。第5波が本格化した8月が最も多く、中でも東京で急増していたが、大阪、兵庫では第4波の4、5月に集中し、第5波では増えていない。専門家は「大阪が第4波で得た教訓を東京は生かせず、医療態勢の拡充が足りなかった」と指摘する。

幾らコロナは未知の病気と言えども、もう第五波まで来ているわけでその間に、いろんな教訓を得てそれに対して適切な対応をするのが行政だと思うが、東京都知事は何をしていたのだろう。

スローガンや標語を発表するのは実にうまい人だが、その内容はほとんどが「自粛」のお願いと言うか、強要。

菅政権の頼みの綱だった「ワクチン接種」にしても、若者向けに予約なしのワクチン接種を発表した途端、殺到し過ぎて対応しきれなかったのは、「若者はワクチンを希望しない人が多数いる」を過信し過ぎたと言う事もあると思う。

去年から、他国のように「野戦病院」を作って対応して欲しい。という意見は、政府も都も聞く耳持たず。

コロナの特徴として急変が考えられるのに、中等症患者まで軽症にランクし自宅に放置され満足な治療も受けられず、亡くなった人が200人以上。

適切な治療さえ受けていたら死なずに済んだ人は相当いただろうと推察できる。
国民・都民に寄り添わない、自民党的体質が招いた「棄民政策」だと言ったら言い過ぎだろうか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (10)

2021.09.24

モーニングショーまた総裁選かと思いきや、総選挙に向けて野党4党を呼ぶ

今日は久しぶりに有意義なモーニングショーを見た気がした。

ワイドショーの中で唯一見るモーニングショーだが、いつも色んなテーマを扱いながらも最後は総裁選で締めくくる、何がなんでも総裁選をねじ込んでこないと上から何か言われるのかと思うほど、しつこく「総裁選」報道。

今日もまた総裁選かと思っていたが、なんと総選挙に向けて「野党4党の討論会」 Faaq0t9veaeeztm
野党と言っても、自民党の政策に対して是々非々と言う維新の会と、共産党アレルギーがすさまじい国民は、野党と呼んでいいかどうか怪しい限りだが。

やっぱり、維新・国民は「ゆ党」が分かりやすい。

それでもモーニングショーはバッチリ時間を割いて野党の主張を説明していた。
見ごたえ充分な時間だった。

珍しい事があるものだ。。。。

番組中で街の声を紹介していたが酷いのなんのって。。

結構ネットでもこういった意見は聞かれるが、本当にこの人達は国会を見ていての発言なんだろうか。Faas2wpvcaecpci野党のどこを見たらこういった反応になるのか理解に苦しむ。
「非建設的」はあ?
国会でいつも政権党を批判したり追及したりすると、必ず「対案を出せ」みたいな意見が溢れかえるが、野党は「対案」はきちんと示している。
それを握りつぶして来たのが今の自公政権で。

しかも、批判を「非建設的」と捉えられたら何も言えなくなる。
建設的であろうとするから、自公政権の腐敗を批判するのだろうに。。
野党の批判を受け止めて、与党は権力の在り方を改善すればいいのに、その場しのぎの言い訳で終始してきたのは政権党だ。

責めるのなら自公政権をだ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Faas4ulviay6ncoこちらの男性も、全くお門違いと言うか権力の味方をしてどうするのか。
紛糾させてきたのは政権与党だ。
野党の質疑に誠実に答えることなく、のらりくらり時間をつぶしながら原稿を読んできたのは権力を持っている方だ。

きちんと答えていたら国会が紛糾する訳がない。

大企業・富裕層しか見ない自公政権を支持して、この人達に何の得があるのか。
ウヨ的気質の人は至る所にいるとつくづく感じる今日この頃。

しかし、どうして怒りは野党に行くのだろう。

「野党はだらしない」「野党は反対ばかり」と野党をボロクソ言うが、今の状況を作り出したのは数の力でやりたい放題をして来た政権与党の自民党であり公明党だろうに。

しかし面白かったのは、国民の玉木。

聞いていたら国民の主張の多くは「立憲民主、共産、社民、れいわ新選組の野党4党」とは滅茶苦茶違わないのに、野党共闘にどうしても入らない。

玉川もなぜ野党共闘に入らないと何度聞いても言葉を濁していたが、やはりこの人は頭が固いのだろう。
前々から言われていた「共産党アレルギー」が抜けきれていないと感じた。

選挙協力のために「小異を捨てて大同につく」事が出来ない国民民主に未来はあるのか。
ジリ貧だろうなあ。

私は前々から、「共産党」という名が「共産党アレルギー」の根本にあり、「共生党」にでも変えたらどうかと思っていたが、図らずも玉川が「日本共生党」にしたらどうかと志位委員長に問うていた。

やっぱり「共産党」に愛着があるのか変更する意志はないみたいだが、党名でそうとう損をしているのではなかろうか。

なんだかんだであっという間に時間が過ぎたが、野党の意見が聞けてすごい有意義な時間だった。

最後に羽鳥が「1%しか投票できない総裁選と違って、総選挙は国民のすべてが投票できるのですから」は、すごい新鮮に響いた。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (15)

2021.09.23

1億5千万円「買収に使われていない」税金私物化党の手前勝手な言い分

自民党には自浄能力はまったくない。

何度、「政治と金」の不祥事が発覚しその時は「反省している」「真摯に受け止める」とはいうものの、その後も何度も同じような事件が起きている。

今までも言われてきたことだが、アベスガ政権で倫理が疎かになって来た事も一因だろう。
口だけで「説明責任は私にある」「責任を痛感している」と言うが、国民が納得するような説明もせず、痛感しているだけで終わる。

こんなことを9年も見せつけられたら政治不信にもなる。
特に自民党の税金私物化がすさまじかった。

自民党だけかと思うが、自分達には超甘く他者への厳しさは想像を絶する。

税金泥棒の集団と言っても過言ではない。

自民党は昨日、2019年の参院選広島選挙区の大規模買収事件、1億5000万円は買収に使われていないと発表した。

盗人猛々しいとはこのことだ。 E_4jmebveamm1mq

1億5000万円「買収に使われていない」自民党発表 河井夫妻連名の書面を公表    9/22(水) 16:28配信 中国新聞デジタル

>自民党の柴山昌彦幹事長代理が党本部で記者会見し、克行被告と妻の案里元参院議員(47)=有罪確定=の連名の書面を公表。「河井氏の弁護人を通じてもらった。1億5千万円からは買収資金を出していないという報告と受け止めている」と説明した。
>買収の原資を巡っては、克行被告が一審の公判で「議員歳費をためていた自宅の金庫から出した」などと説明した。一方、大規模買収事件の関係者が中国新聞の取材に対し、政権中枢から裏金が渡っていた疑いがあるとしている。

何で、犯罪をした側の議員の言い分を正義のように発表できるのか。

犯罪者側の報告を素直に信じる自民党。
頭おかしくないか?
自民党とは無関係の第三者側からの報告ならまだしも、身内の自己調査を公で発表するってはあ?

柴山の言い分は自民党の都合の良い論理にしかすぎず、国民はますます不信感を抱くようになる。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

もっとも柴山は、安倍政権時代安倍の腰ぎんちゃくだった議員で安倍の不利になるようなことを言うとは思えないが。

そもそも安倍を批判して逆鱗を買ったと言われる溝手には1500万円、安倍の腰ぎんちゃく夫婦には1億5000万円の選挙資金はどう考えても裏で何かあると思われるくらの金額の差だ。

自民党の場合、アベスガ政権では怨念政治が主流なだけに、この金額の差は納得できるが。

しかし「一円たりとも買収資金に使っていない」良く言うよ。。。
金に色が付いていないことを良い事に、自民党らしい言い訳だと思うが、誰も信じない。
自民党は、理論や理屈で国民を納得させたことはまったくなく、幼稚園児並みの屁理屈を駆使して問題を無かったことにしてきた。

そういうことを長年積み重ねてきた結果、自民党の言う事を誰も信じなくなったという事だ。

これぞ自業自得。

今まで、国民に対して真摯に対応して来たなら、ここまで自民党に対して不信感を持たないが、アベスガ政権の9年間政権運用はとにかく酷かった。
政治とは、ここまで権力者とそのお友達にだけ利益を与えるものか理不尽なものをいくつも抱えながら国民は生きて来た。

自民党には鉄槌を下さなければ、これからも税金が権力者とそのお友達のために無駄に使われることになる。
そういう気持ちで総裁選を見、総選挙で投票したら少しずつ国も変わっていくと思うが、この国の有権者の目が節穴だし。。。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (11)

2021.09.22

森友公文書改ざん問題「読者の関心あるの?」by麻生、あるよ大ありだよ

麻生は口を開けば、国民の神経逆なですることしか言わない。

何でこんないつもいつも国民をバカにしたような発言をする奴が、いつまでも政治家でいられるのか。
しかも相当な高齢なのに。

また今度も、森友公文書改ざん問題について聞かれたら「読者の関心あるの?」だと。

国民をバカにし過ぎじゃないか。
そして、こんな心無い発言を遺族の前で言えるのか。

麻生財務相 森友公文書改ざん問題「読者の関心あるの?
                     9/21(火) 13:22配信 毎日新聞

>森友学園をめぐる財務省の決裁文書改ざん問題で、メディアが記者会見などで自民党総裁選候補者に再調査するかどうか意向をただしていることについて、麻生太郎財務相は21日の閣議後記者会見で「これからの政権に前の政権の評価を聞いて読者の関心があるのかねえ」と述べた。
>これからの候補者に対して前の政権の話を聞くのに(記者が)えらい時間を使っていたように思いましたけど、これからの政権に前の政権の評価を聞いて読者の関心があるのかねえ?」と笑い交じりに述べた。

麻生は何勘違いしているんだ?
他人事のように言っているが、麻生は紛れもない当事者だ。

この国を開かれた国にするには前の政権の総括は絶対に必要なことだ。
前の不祥事を教訓にしないとまた同じ問題が起きる。

前の政権で疑惑や疑問があれば、次の政権にその問題をどうするのか、各自候補に総裁・総理になったら前の政権の不祥事をどうするのか、誰だって問う。

事は公文書改ざん問題で、国の関係者が勝手に文書を改ざんしてよいかどうかが問われているのに、よく、他人事のように言えたものだ。

国民は知りたい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

どのようにして文書が改ざん捏造されたのか、安倍昭惠の文言が消されたのか、国民にも知る権利がある。
蓋をしてそれで終わりではダメだ。

どうせ次も自民党政権になると思っているからこその釘差しなんだろうが、こんな隠ぺい体質では、国が悪くなることはあっても良くなる訳がない。

前の政権の総括・評価をして、よりマシな政権作りをするのが新政権の使命じゃないか。
しかも麻生は当事者だ。

当時の財務大臣麻生が、なに偉そうなことを言っているんだろう。
頭を垂れていなければいけない立場の人間だろうに。

そもそも自民党議員は、安倍の顔色伺って「森友公文書改ざん」の再調査は必要ないと言っているが、国民は再調査してもらいたい。
やっぱり国民の民意と、自民党議員の考えは大きく隔たっている。

これで、河野の言っている「政治は国民のものだ。政治を通して人と人が寄り添う、ぬくもりのある社会をつくりたい。それが私のゴールだ」が本当なら、再調査をすると明言するはずだ。

誰が総裁総理になっても自民党ではボスの顔色伺って擦り寄るしか党の中で生き残れない。
自民党とはそういう党だ。

寛容、多様性とは対極にある党だ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (11)

2021.09.21

河野に肩入れすぎの玉川「自民党は総裁次第で党が変わる」本当か?

昨日のモーニングショーで、玉川が
>4人の候補の誰が総裁、そして首相になるかで「全然話違ってくるわけですよ、その後の政策が」と明言。
>4候補の誰が総裁になっても「自民党は同じじゃない」

と言っていた。

これは河野推しに見えるが、最近の玉川って河野に肩入れすぎている感じがしてならない。

どこからそんなに河野を買う気持ちになるのだろう。。

「脱原発」にしても長いスパンでしか測れないものだから、今はどんな綺麗ごとも言える。

行く行くは原発を縮小せざるを得ないと言っていればそれで誤魔化せる。
今すぐに「脱原発」に舵を切ると言わない所がミソだ。
現に河野は、50年の耐用年数が来たら自然と原発を稼働できなくなると言っている。
それまでは引っ張っていく、○○詐欺のようなものだ。

モーニングショーに出ていた鈴木哲夫も、玉川同様、今の河野の「脱原発封印」は総裁選を勝ち抜く選挙戦術であり、首相になってから舵を切る、今は水面下で根回しをしている状態だと言っていたが、自民党内でそんな大それたことが出来るのか。

どの候補も小さい考えは違うかもしれないが、大きな政策は野党が掲げているような政策になるとは思えない。

重要なのは個人の意見より「政党の公約」だ。

保守、それも相当右寄りな政党だから、日本を変えたくない、国民主権が気に入らない勢力が自民党を支持しているのに、総裁次第で自民党を変えることができるなら、支持している勢力にとって自民党を支持する価値が無くなる。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

候補者が改革すると言っても自民党の許容範囲内での改革で本当に国民の望むような改革は自民党ではできない

私は誰が総裁・総理になっても、自民党的な体質は変わらないと思っている。
例え、玉川が買っている河野であっても例外ではない。

河野の表には出てこない顔
E_rgfpfvuaa5qqf 官僚にブチ切れて怒鳴りまくっている画像らしいが、いくら官僚が言う事聞かなくてもこんな横柄な態度はない。

自民党自体、経団連や富裕層の支持を受けているのに、総裁選の人選で庶民目線になるわけがない。
その為の業界からの政治献金だと思うが。

政治献金は貰い、業界のためにならない政策をしたらもう支持されなくなるのは当然だし、そもそも自民党全体が許さない。
自民党がそこまでして庶民を大事にするとは思えない。

自民党的体質の議員が、突如の、路線変更、庶民目線になることはないと思う今日この頃。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (11)

2021.09.20

総裁選の陰に隠れているが20日から空港検疫の待機期間が3日間に

自民党はコロナ対策はどこへやら朝から晩まで総裁選に明け暮れている。

メディアも同罪で「総裁選祭り」を繰り広げてきたが、その陰に隠れて明日から空港検疫の待機期間がたったの3日に緩和される。

テレビの視聴者は、総裁選に目が釘付けだろうが、本当にそれでいいのか。

入国後に国の宿泊施設での待機 3日間に緩和 今月20日から 政府      2021年9月18日 5時33分 NEYS WEB NHK

>国は、デルタ株などの変異ウイルスへの水際対策として入国する人に検疫所の宿泊施設で最長10日間待機するよう求めていますが、20日以降、待機期間を3日間にすることを決めました。
>これまで、変異ウイルスの感染が拡大している国や地域については現地の流行状況などに応じて6日間や10日間の待機を求めていましたが、事実上の緩和となります。
>施設を出たあとも入国後14日間が経過するまでは、自宅などで待機するよう求めるということです。

そんなに外国から入国する人の制限を緩和するなら「緊急事態宣言」もすぐに解除してほしい。
何の対策もせずに解除したら、すぐに拡大する恐れはあるが。

それでなくてもこの国の国民は「緊急事態宣言」の発令などほとんど聞く気がなく、オリパラ開催時のようにまた人流が増え続けている。

ところが、公共施設だけは「緊急事態宣言」と共に使えなくなる。
図書館も、ずーっと閉館したままだ。
不便で仕方がないが、我慢し続けている。

オリパラの時もそうだったが、国民へは平気で我慢を強いる自民党政権。

その一方で、海外からの入国者の検疫が甘いのなんの。。
今までの10日間待機、6日間待機も、相当なザル状態で、国内への感染拡大に寄与している。
デルタ株の市中感染・蔓延も空港検疫の甘さからではないか

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

そして今回、やるべきこともやらずに、海外の良い部分だけ、上っ面だけを真似して検疫を緩和しようとしている。
こんな甘い考えではまた感染爆発が起きるのではないか。

とにかく、この国ではコロナに対しての楽観論が過ぎる。
コロナは風邪がひどくなった程度だとか言って、GOTOも五輪も、経済界の要望通りにしてきた。

そのたびに感染爆発してきたのに学習もしないし懲りる事がない。

9月6日に経団連が官邸を訪れ、菅に入国時の隔離緩和要望書を手渡す。
めでたく20日には緩和となる。

滅茶苦茶早い。
私たち国民に対応する時とは段違いの速さだ。
何なのか、このわかりやすい構図は。

こういう観点から見ても、自民党は経済界や富裕層にしか目が向いていないことが分かる。

自民党の全ての政策が、経済界や富裕層に利したものになっている。
地獄の沙汰も献金次第ってことだな。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (12)

2021.09.19

「共産党山添議員が書類送検」ネトウヨやたら張り切り議員辞職を迫る

朝、PCを起動させたらYahoo!ニュースのトップニュースで 「共産・山添拓議員、書類送検」と。
共産党議員が書類送検をされるなんて珍しい事があると読んでみる。
しかも真面目一方の山添拓。

読売はネトウヨで溢れていて気分が悪いのでディリーの記事を引用する。

共産党の山添拓議員 鉄道線路を横断して書類送検 趣味の鉄道写真撮影の際に 9/18(土) 22:53配信 デイリースポーツ

>昨年11月3日に休日を利用して趣味の鉄道写真を撮りに行った際に、長瀞町の秩父鉄道の線路を横断したことが、埼玉県警秩父署から軽犯罪法違反であると指摘され、16日付で送検した旨の連絡を受けたという
>「私は、地域住民によって道がつけられ、水路に渡し板がかけられていた箇所を、列車が接近していない時間帯に、通行可能な道であるという認識のもとに、約1秒程度で渡りました」と説明した。

読売新聞の記事では、Yahoo!がわがコメント欄を開放したのかどうか知らないが、コメント欄には悪意のあるコメントに終始していた。

「自民党が同じことをしたら野党は鬼の首でも取ったように議員辞職を迫る」とのコメントが多いが、申し訳ないが常識的に考えても今回のような微罪で議員辞職を迫る政党はないと、私は勝手に思っている。

そもそも自民党議員なら警察が書類送検しないし、見て見ぬふりするし、無かったことにする。

今まで議員辞職を迫られた議員たちは、それ相応に社会に大きな影響を及ぼした事をした議員ばかりだ。

もし、犯罪は犯罪としてもこの程度の微罪で、議員辞職を迫るのなら、自民党にはほとんどだれも残らないのではないか。
権力が集まってくる自民党には「政治と金」の問題が後を絶たない。
今までの「政治と金」の数々の不祥事を見たら、私たち国民が知らないだけで、裏に回れば税金の私物化が横行しているのだろうと容易に想像できる。

去年、山添議員が線路を横断したというから線路に入り大暴れしたのかと思っていたら、どうも、「地域住民設置の勝手踏切」を渡ったことが発端のようだ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

解せないのは去年の11月に「勝手踏切」を渡った事が、なぜ、今年の9月に書類送検されたのか。
もし犯罪性があるのなら、すぐにも書類送検されるのではないかと思っていたが。

書類送検って、約1年程度捜査をしてからするのだろうか。
しかもうっかりして「勝手踏切」を渡っただけの話を
よくわからないが、警察も暇なことだ。

「勝手踏切」を渡ったのは違法と言えば違法なんだろうが、地域住民の利便性の為に「全国各地に数えきれない数の勝手踏切が暗黙の了解で利用されているという事情がある」そうで、それを大犯罪のように扱うネトウヨもどうかしている。
もし地元でそういう踏切があっても品行方正なウヨは渡らないのかな?(笑)
Sns_03c449e8c9

ネトウヨの論理で行けば、利便性で勝手踏切を作り毎日渡る地元住民も大犯罪人になる。

もしそれが許されない行為なら、鉄道会社や警察は、看板や標識を立ててでも渡らせないように啓蒙活動をするべきじゃないか。
地元民でなければ、道が出来ていたらほとんどの人が渡って良い物と勘違いする。

しかし、撮り鉄で現地を訪れていたなら、山添議員だけが勝手踏切を渡ったとは思えない。
同じ行為をした人も書類送検をされたのだろうか。

10か月後に書類送検、不思議な警察の動きだ。
選挙が間近に迫ると、なんだかんだ野党落ディスリが激しくなる。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (11)

2021.09.18

去年「コロナ禍での政治空白は作らない」今年は党上げての総裁選祭り

これほどご都合主義なことがあるだろうか。

去年の総裁選は「コロナ禍での政治空白を作る訳にはいかない」として、総裁選の手続きを大幅に省略して菅を総理に選出した自民党が、今年はなんなのか。

去年より数段コロナの感染拡大が深刻化していて、コロナにかかった人はベッド数が無いとして、自宅療養と言う名の自宅放置に切り替えられている。

アベスガ政権の念願だったオリパラが終わったのだから、もうそろそろ第六波に備えて、今後の医療体制や、国民の窮状を救う議論なり、野党の求めに応じると思っていたが、大きな間違いだった。

「コロナ下での政治空白と作らない」言った去年と比べても比較にならないほど酷い感染状況なのに、自分達の私利私欲に明け暮れて総裁選がお祭り騒ぎになっているのは、河野が総裁選出馬会見で語っていた「政治は国民のものだ。政治を通して人と人が寄り添う、ぬくもりのある社会をつくりたい。それが私のゴールだ」とは程遠いと思う。

政治が国民の為のもので、そして寄り添うならなおさら、毎日テレビ局をハシゴしてでも出て大はしゃぎをしている場合じゃない。

総裁選を簡素化してでも国会を開くことが政治家の使命じゃないか。

総裁選にシャカリキになっている人たちは、この政治空白を何と捉えているのだろう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

今の状況は手段で、総裁選に勝利したら、今まで封印していたことを国民の為に実行に移すのではと言う人がいるが、私は、今のコロナに感染した人や医療状況を無視してまで目的を達したとしても、本当に国民に寄り添う考えになるとは思わない。

国会議員の仕事である国会を開催せず、自分達の内輪の話が最優先してしまえるような人達に、大所高所に立って国民の幸せを一番に考えることができるだろうか。

自民党総裁選に加担しているのは、大メディアだ。

コロナ禍真っ最中なのに、朝から晩まで、総裁選告示の何日前から大騒ぎしていると思っているのだろう。

国会を開けというメディアはごくわずかで、どの番組表を見ても朝から晩まで総裁選一色で気持ちが悪くなる。

この手の情報を、9月29日開票前まで流し続けるのだろうか。
今からうんざりだ。

野党の後ろにも多数の国民がいるという事を全く失念して、既得権益の塊である政権与党しか目が向かないメディアもどうかしている。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (8)

2021.09.17

出馬表明する野田聖子の後ろになぜか三原じゅん子、推薦人だった

出馬表明する野田聖子の後ろになぜか三原じゅん子が!

自民党の場合、本人が一人で発言をすることがなく、なぜか背後に複数の人の顔見せのような光景が。

野田聖子自身、二階幹事長の後ろにいつも控えていている何人かの1人だった。
二階の場合、介護要員が必要だからかと思っていたが。

しかし今回、なぜ三原じゅん子が野田聖子の後ろに控えているのかと思っていたら、推薦人だった。

三原じゅん子議員 総裁選出馬・野田聖子氏の推薦人集めに奔走「論争をしっかり見守りたい」 9/16(木) 19:21配信 東スポWeb

>自民党の三原じゅん子参院議員(57)は16日、総裁選(17日告示、29日投開票)に立候補表明した野田聖子幹事長代行(61)を支持する〝推薦人〟となった。
>三原氏は自身のツイッターに「#変えるなら野田聖子」というタグをつけ投稿。しかし立候補の意思を示した野田氏に拒否反応を示すフォロワーからは批判を浴びていた。
>党本部で行われた野田氏の会見を隣で見守った三原氏は本紙に「総裁選は自民党の多様性をみなさまに見てもらえるように頑張りたい」と意気込みを語った。

しかし、どの候補も自分の主張として「自民党の多様性」を必ず入れてくるが、自民党ほど多様性の無い政党はないと思えるほど、野党が幾ら選択的夫婦別姓を提唱しても未だに許容する気ないし、LGBT平等法の制定にも反対だし、人権に対してものすごく否定的な政党だ。

そもそも国民主権をないがしろにする政党が、何が多様性なんだか。。。

どこが自民党の多様性なんだかさっぱり分らん。
野田聖子が出馬することで、票が割れることだけは確かだ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

安倍政権が続いていたころは、安倍に擦り寄る「三原じゅん子」像がすさまじかった。
教祖様を崇めるがごとくの三原にはドン引きしたが。。

今度はよりによって野田聖子。
どこが推しなんだろう。

八紘一宇の三原じゅん子だったら、高市早苗だろうに。。。

それか三原じゅん子なら勝ち馬に乗ると思っていたが、よりによって最下位決定としか思えない野田聖子応援。

河野が勝利するかもで危機感募らせた陣営が、票を割れさせて決選投票に持ち込むために、野田を用意したのではという憶測は生まれる。
自民党だったらそのくらいやるのはへのカッパだろう。

「実は野田氏との親密な関係は、三原氏が政界に進出する前の芸能界時代から続いていた」「三原氏の選挙戦を遠くで見守っていたのが野田氏だったという」主義主張ではなく、政策でもなく、こんないい加減な理由で三原が野田を支持するとはやっぱり考えられない。

三原じゅん子の野田聖子支持は、どう見ても裏がある。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (12)

2021.09.16

PCRの抗原検査by河野、意味わからん、モーニングショーは河野推し

PCRの抗原検査。。。

河野の総裁選出馬の会見で、「PCRの抗原検査」発言

fusion氏ツイート
いま、PCRの抗原検査、一般の人が薬局で買いたいとなったら残念ながらルールでそれはできない

これ初めて聞いたときは、何のことを言っているのだろうと、頭が追いついていかなかった。。

ようやく、PCRの抗原検査ってなんじゃらほい。

ルールを変えようと変えまいと、議論をしようとしまいと、「PCRの抗原検査」は薬局では買えない。

そもそも「PCRの抗原検査」そのものが無いんだから。

この人はアベやスガと違って滑舌が良すぎて、「PCRの抗原検査」「PCRとか抗原検査とか」・・・・に誤魔化せない程はっきり言っている。

しかし、この人はワクチン担当なのにここまでコロナに対しての無知をさらけ出す出馬会見。
それに対して誰も突っ込まないのはなんなのか。。

今日のモーニングショーも、相変わらずコロナを一応報道して置いて、最後は「総裁選」で締めくくることになっているのか、総裁選は必ず入れてくる。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

これでは、どんなに足掻いても野党の支持率が上がるわけがない。

野党の存在感を消しているのはメディアだ。
野党を報道したとしても、総裁選のおまけか、添え物扱いでは。

そして河野を上げる上げる。
モーニングショーは河野推しだと分かった。

今日は田崎に変わって珍しく鈴木哲夫が出ていたが、河野は総裁選に勝利すれば、今まで封印していた「脱原発」にスタンスを切るし、石破と河野が面会した際、石破が赤木雅子さんに同情して財務省の文書改ざん問題で、赤木ファイルを再調査をするように求めたら河野は承諾したと言っていたが、あの河野に出来るのか。

玉川も、やたら河野を買っていたし。

幾ら総裁・総理になったとしても、自民党内にいて、色んなところから票を貰いお世話になっている人がいるのに、モリカケの再調査をせよとか、学術会議人事を撤回するとか、言えるのか。

既得権やら、色んなしがらみが絡み合っている魑魅魍魎の自民党に、庶民の願うような改革が出来るとは思えない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (10)

2021.09.15

パフォーマー進次郎がパフォーマー河野を支持、似た者同士

進次郎もパフォーマンスで注目を集める所など河野にそっくりだ。

その進次郎が河野支持に回るそうだ。 Tbs_news4360000_6_thum800

【速報】小泉環境相 河野氏支持を表明「党風一新できるのは河野氏」     9/14(火) 19:40配信 TBS系(JNN)

>17日告示の自民党総裁選挙をめぐって、小泉環境大臣は河野行革担当大臣を支持することを表明しました。
>小泉大臣は、夕方から地元の神奈川県横須賀市で県議・市議ら党支部の幹部らと総裁選の対応について協議した後、「自民党が変わらなきゃいけないときに誰が党風一新できるのか」「河野さんしかいない」などとして、河野大臣を支持することを報道陣に表明しました。

進次郎は、小泉純一郎の息子としてメディアが散々持ち上げてきたが、いざ大臣になった途端、メッキがはがれた人物の一人だ。

この人は、見た目が良いからか、メディアからはやけに評判が良く客寄せパンダ的な人でもあったが、大臣としての功績より、あまりに中身がスッカラカンと言う事がバレてしまったのに、本人だけは有能だと思っている節がある。

菅が1年前の総裁選に勝った時のあの誉れ高き顔と一変して、コロナ対策が無能すぎて、自民党内から「菅では選挙に戦えない」と担ぎ上げた人間のほとんどが去って行った。

内閣改造しようにも、誰も泥船に乗るのを嫌がって要職を受ける人がいなくて、進次郎に縋った菅も見苦しかったが、菅退任を惜しんで涙を流す進次郎も自分に酔っている感があって、三文芝居を見せられているような気分になった。

今度は勝ち馬に乗るで、河野に乗っかったか。

去年は、「菅さんしかいない」と言ってた人が、今年は「河野さんしかいない」
自民党内では、人選がこれほど軽いとはね。。。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

>自民党が変わらなきゃいけないときに誰が党風一新できるのか

3人ともできない。

安倍の息がかかっている3人が、国民が熱望しているモリカケ問題や桜を見る会にしても、再調査はするとは思えない。
学術会議問題でも撤回と言おうものなら、自民党内には居られなくなる。

小泉純一郎が、「自民党をぶっ壊す」と言ったころから、自民党は党内を一新するとパフォーマンスをして来ただけで、自民党議員たちは変える気はないし、変えられたら困る人ばかりだ。

結果、自民党はぶっ壊れず、国民生活がぶっ壊れた。

自民党は、小泉時代からパフォーマンスとポーズだけで、国民を上手く騙して残って来た政党だ。
自民党大好きな甘ちゃんの国民に大いに助けられた来た格好だ。

メディアもなんで進次郎にお伺いを立てるかなあ。。

進次郎は河野を支持していたら、またご馳走にありつけると思っているかも。
パフォーマンスだけで世渡りをしてきた進次郎が、泣こうとだれそれ支持と言おうと相当見抜かれている。

進次郎は知らないようだけど(笑)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (9)

2021.09.14

中村格が警察庁長官、大石吉彦が警視総監、安倍時代の暗黒再び

やっぱり、安倍の影響はモンスターの如くだ。

総理を辞任しても陰で操っているのが安倍で、安倍政権時代に行った数々の悪事、モリカケ問題サクラを見る会や赤木ファイルなどなど、安倍が関わっていたとされる問題は、岸田も河野も初めの威勢はどこに行ったのか、再調査しないとトーンダウンさせている。

こういう姿勢をみても、岸田が総裁になっても河野が総裁になっても自民党は変わらない。

安倍の影響をものすごく受けていると感じる。

結局、誰が総裁・総理になっても、安倍時代の膿は絶対に表に出ないという事だ。

国民が「自民党しか政権を担えないと自民党政権を選択する限り、私利私欲、利権が幅を利かせる政治が行われる。

あれだけ自民党議員の利権がらみの犯罪が多発しているのに、どうして国民は自民党に甘いんだろう。。

と、暗澹たる思いにかられていたら、安倍政権時代に暗躍した、中村格と、大石吉彦がそれぞれ警察庁長官、警視総監に昇格する人事が14日の閣議で承認されたと。

はあ。。。。(脱力)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

警察庁長官に中村次長 警視総監に大石警備局長                   
                9/14(火) 10:24配信 時事通信

>警察庁の松本光弘長官(60)と斉藤実警視総監(59)が勇退し、後任の第29代長官に中村格次長(58)が、第97代総監に大石吉彦警備局長(58)が昇格する人事が14日の閣議で承認された。

菅の置き土産ともっぱらの評判だが、菅は今でも安倍の顔色伺っているから当然と言えば当然だ。

14961a096b10ec429f55c98a16a5d8ea20210911

安倍政権時代、警視庁刑事部長だった中村格は、官邸からの指示を受けて、伊藤詩織さんに性的暴行を加えた山口敬之の逮捕を中止するよう命令したとして悪名高い人物だ。

今でも多くの人の記憶に残っている。
一方、大石も安倍の秘書官を6年間も務めた人物だ。

もう、仲間同士でつるんでいるというか、悪を取り締まるところが、権力者のお友達を公然と助けたり、犯罪をもみ消したり。

この国は、権力者とそのお友達の犯罪をもみ消しすれば、出世の階段を上るという、とんでもない国に成り下がっていた。

まるで悪の巣窟じゃないか。

総裁=総理、そして行政のトップもアベスガの息のかかった人物にしたら、モリカケ問題サクラを見る会や赤木ファイルなどなど、安倍が関わっていたとされる問題は絶対に陽の目を見ることはない。

検事総長人事も安倍が一枚も二枚も噛んでいた。

やれ河野だ、やれ岸田だ、やれ高市だと自民党とメディアの戦略に載せられていたら、一番バカを見るのが国民だ。
自民党政権を是とするという事は、税金の使われ方が国民視点にはならないという事だ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (15)

2021.09.13

「ひるおび」矢代英輝、言い訳に終始した弁解。これ謝罪と言えるの?

ひるおび」え?10時25分からやっていたんだ。。。。
E_ioox3viaqqse_

全然知らなかった。

番組表を見たら11時55分と書かれていたので、てっきりお昼からだと思って、その時間になったら矢代がいつ謝るか、いつ謝るかと、見たくない番組を我慢して見ていたが、全然謝罪をしない。

いつになったら謝罪をするのだろう。

しかし、私が見た中では謝罪どころか、司会の恵がやたら明るい声で何度も「河野太郎が生出演をする」と言っていたのですでにゲンナリ。。

見たくないので、TVを切ってツイッターを見たら「ひるおび」は10時25分から始まっていたようだ。
はあ。。。。。
私はツイッター情報で知った。

凡人エリック氏は
>番組自体が八代発言をなかったことにしようとしているのかも。本来なら冒頭での謝罪が普通なのに、危機感も反省の色も全く感じられない。ふざけた番組。

とツイートされていたが、TBSの態度はふざけ過ぎだ。

キチンと矢代の口から共産党に対して謝罪をさせるべきじゃないか。
公党を、公共の電波を使って事実無根のデマを飛ばして平気でいる矢代弁護士。
そして「ひるおび」司会の恵、この人達は罪悪感を持たないのか。
自民党が少しいちゃもんを入れてきたら、すぐに忖度する癖に。

と思っていたら、どうも矢代は謝罪したようだ
>先週の私の発言についてですが、私の認識は閣議決定された政府関係に基づいたものでした。一方で、日本共産党はそれを度々否定していることも併せて申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした

これって本当に謝罪?
なんだか、自分が公言したことに対しての言い訳としか思えない。
政府の話を全面的に正しいとし、共産党を侮っている矢代。

共産党が度々否定していると言う前に、「共産党の綱領には自分の発したような内容は書かれていない、私の発言はデマでした」と言うべきじゃないか。

ここでもわざと視聴者に誤解を与えようとしている。
転んでもただ起きない奴。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

しかし落ち目の自民党なのに、なんだかんだ言って見せる演出はすさまじい。
この連日、総裁候補3人組をジャンジャン取り上げるメディア。
自民党とメディアがタッグを組めば怖いものなどない。

いかにも自民党が変わる、新しい自民党になるかのように報道しまくるメディア。
岸田も河野もどんどんトーンダウンしているのに。

高市だけはテンション高げだが。。。

何度騙されても、少し口当たりのいい言葉を並べられ見せられたら、すぐに「自民党しか政権を担えない」と支持率アップは、何なのか。

この9年、安倍に何度騙され、菅に何度騙されてきたのか。

政権運営がにっちもさっちもいかなくなり、政権を放り投げても、放り投げた途端「悲劇の総理扱い」になるのはなんなのか。

少しでも批判しようものなら大挙してやってくるネトウヨに罵倒され「病気の人に対して何を言うのか」とか、「誰が総理になっても結果は見えている中よくやっていた」とか、アベスガへの同情論全開になる。

テレビを切る寸前、伊藤敦夫が、「今まで自民党の議席が大幅に減るのではと言われてきたが、この総裁選(の賑わい)で議席は減っても微減に留まる可能性が高い」みたいなことを言っていて、やっぱりこの国では、どこまで行っても自民党好きが多いと感じて暗澹たる思いに駆られた。

腐っても鯛で、テレビの影響力は想像以上にあるという事だ。

ハア・・・・・

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (14)

2021.09.12

河野太郎、ビフォー・アフター

総裁選立候補前
60753_01main

Nycthnrgykkm4pr_jkwax_248-1

総裁選立候補後
E98wumuuaicic

河野太郎の白マスク姿は、どこを探しても見つけられなかった。
奇妙奇天烈なマスク姿は、溢れていたが。

河野太郎は、9月10日、自民党総裁選へ正式に出馬すると表明したがその中の一説

>保守主義とは度量の広い、中庸な、あたたかいもの
>顔が見える、みんなの顔がみえる地域社会のなかでみんなで相談をしてみんなで決めてそしてみんなで実行する
>皆さんと一緒に笑い、皆さんと一緒に泣き、皆さんの思いを受け止め、皆さんに共感していただける、そんな政治を通じて人が人に寄り添うぬくもりのある社会を作っていきたいと思う。
>平等な機会が提供され、努力した者、汗をかいた人が報われる、そして誰一人取り残さないみんなをしっかりと支えていく国家

自民党議員らしくない素晴らしい言葉が並ぶが、まさか河野太郎がこんなことを言うとは思ってもいなかった。

だとしたら今までの河野太郎はなんだったのか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

国民の声を「誹謗中傷、罵倒をされている」とブロック、絡んでもない人までエゴサーチでブロック、記者の質問をスルーして会見場から勝手に出ていく人が、「皆さんと一緒に笑い、皆さんと一緒に泣き、皆さんの思いを受け止め、皆さんに共感していただける社会を作りたい」

はあ?まったく歯が浮く。
河野の日頃の言動とは180度違う路線展開作戦は、気持ち悪い。
自分の主義主張を隠してまでも総裁になりたいのか。

そんなずる賢い人間が、総裁・総理になるまで封印しているのではないかと言われている「反原発」「脱原発」にかじを切るとはとても思えない。

そもそも河野太郎は、異端児であり、変人であり、記者の質問が気に入らないとブチ切れ会見場から姿を消し、スタンドプレーが売りだったのに、突如、庶民に寄り添う「政界の父」みたいな立ち位置になっている。

この豹変ぶりはなんなのか。

自民党は、安倍に象徴されるように多くの議員が、嘘でも何でも言ったもん勝ちの政治で生き延びてきた。
河野も勝ち抜くためなら何を言ってもいいと思っているかのような発言の数々。

河野の裏の顔は、多くの国民には知る由もない。
テレビでは表の顔でいい人を演じているから、また、コロッと騙される人続出だと思う。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (11)

2021.09.11

「検査費用は自己負担で」どうしても自助が真っ先に来る自民党政権

この国の政府は国民に金を使いたがらない。

菅はワクチン一辺倒で、検査に重きを置いてこなかった。

ワクチンはオリパラを開催する国としては必要だったろうが(結局間に合わなかった)ワクチンだけでは片肺飛行のようなもので、当然PCR検査は必須だと思うが検査数を抑制してきた。

今度政府から、ワクチン・検査パッケージの話が出てきたが、またもや検査は自腹だと言い出す。

「検査は自己負担で」ワクチン・検査パッケージで政府が方針                   
                                  9/9(木) 21:10配信 TBS系(JNN)

>政府は、コロナ禍での行動制限の緩和のために活用を検討している「ワクチン・検査パッケージ」について、検査費用に公費は投入せず、自己負担を求める考えを示しました。
>日の政府対策本部で示された考え方では、検査は▼主にPCR検査を推奨し、検査後の陰性証明は72時間以内は有効だとしています。
>PCR検査は3000円~数万円、抗原定性検査は数千円ですが、別途検査証明書の費用がかかります。これについて、政府の考え方には検査費用について、基本的に公費投入はしないと明記されていて、自己負担を求めています。

「仏作って魂入れず」の典型例の政府の考え方。
そして国民には根っから冷たい。

そもそも 精度の高いPCR検査についても「偽陰性があ」「偽陽性があ」とか言い、検査数を絞って来た政府や御用学者たち。
なんで今頃になってPCR検査より、はるかに精度の低い抗原検査の簡易キットまで持ち出し推すのはなんなのか。

擬陽性があ、偽陰性があはどうなったのか。
しかも自腹。

ワクチンもワクチンパスポートも無料なのに、なんで検査費用だけ自腹なのか理解に苦しむ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

行動制限緩和のために、「ワクチン・検査パッケージ」の活用を考えているらしいが、PCR検査が自腹なら、余裕のある人は検査をするだろうが、余裕の無い人が進んでPCR検査をするとは思えない。

政治家は高給取りだからPCR検査の費用はなんとも思わないだろうが、一般庶民には重い負担だ。

政府や経団連が経済を回すことに必死になっているのに、国民の自腹は酷すぎる。

>ワクチン・検査パッケージはワクチンを接種できない人でも検査の陰性証明があれば、接種した人と同等に飲食店やイベント会場に入れるなどとするものですが

国は接種したい国民には無料でワクチン接種をしたが、何らかの事情でワクチン接種ができない人のPCR検査が有料と言うのはおかしい。
ワクチンは無料、検査は有料は、接種できない人の権利を不当に侵害している。

どこの国でも検査に重きを置いて「いつでもどこでも何度でも国費でPCR検査」をしてきたのに、日本だけはやたらケチる。
国民に金を使うのがすごく嫌なようだ。

検査をしてこなかったツケが、これだけの感染者数になっているのにまだ気づかないふりをしている政府や御用学者たち。

そんなに経済を回したければ、ワクチンも無料なんだし検査も無料でするべきだ。

自助が真っ先に来る自民党政権では、誰が総裁・総理になっても無理かもしれない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (9)

2021.09.10

ヤフコメは擁護一色だが退陣前の訪米は「卒業旅行」にしか見えん

ヤフコメは手のひら返しだ。
菅が総理でいたときはどの記事も「早く辞めろ」コメントの大合唱だったのに、退陣すると発表した途端、急に「方向性は間違っていなかった」とか「メディアの印象操作で退陣させられた」みたいな悲劇の総理扱い。

去年もそうだった。
安倍が難病を理由に二度目の政権放り出しをしたときも、批判をすると逆に「病気の総理に対して酷い言い方をするな!」と突如安倍を擁護する人一色になった。

今回、菅が退陣前になぜ米国に行かなければいけないのか、退陣が目の前に来ているレームダックの総理に急な用事もないだろうに。。

と思っていたら、やたらこの記事に対してやたら菅擁護する人で溢れていた。

退陣直前の菅首相はナゼ今、アメリカへ「卒業外交」に行くのか?背景と理由を解説する。
              9/9(木) 23:32配信 日本テレビ系(NNN)

>菅首相が9月下旬にアメリカ・ワシントンを訪問し、日本・アメリカ・オーストラリア・インドの4か国(=クアッド)による、初めての対面首脳会談に参加する方向で調整していることが明らかになった。
>退陣直前の首相が訪米し「卒業旅行」ともいえる首脳外交に臨むのは異例のこと。
>訪米はアメリカ政府の意向「バイデンが最後に会いたがっている」
>外務省幹部は「日本外交には政策の一貫性・継続性があるから退陣直前でも問題ない」と強調する。
>しかし、トップ同士の個人的な信頼関係を構築するのが重要な首脳外交の場に、まもなく退陣するリーダーが出席することには明らかに違和感がある。

日本的浪花節全開の菅、そして外務省。

バイデンが最後に会いたがっている?
たった一回しか日米首脳会談をしたことがないバイデンと、日本語も怪しく英語もまともに喋れない菅が、胸襟を開いて親交を深めたとは思えない。

本当に菅に会いたがっているとしたら、利用するためじゃないか?
私にはバイデンが会いたがっているとは今でも思えない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

G7の、各国首脳の中で菅だけ独りぼっちの写真を見ても、菅が自ら、各国首脳に打ち解けていくタイプじゃないことくらいわかる。

「バイデンが会いたがっている」という話は、浪花節的な話が好きな日本人には受けそうだが、どう考えてもドライでビジネスライクな国のバイデンが退陣が間近に迫っている総理に会いたがるとは思えないけど。

日本国側が菅の「卒業旅行」を、バイデンを口実にしたとしか考えられない。

ヤフコメでは菅が大好きな人が多く「コロナに専念しているからファイザーワクチンの追加入手に行く」と現実離れしたコメントで溢れている。

各国の首脳は、新トップは歓迎するが、過去の人を相手にするとはどうしても思えないし、退陣前のトップを相手にする必要性もない。
OB会じゃないんだから。。。。

外交とはそういうものだろうに。
新トップなら大歓迎だろうが。

ヤフコメの、あまりに日本的思考のコメントが多すぎてドン引きだ。
菅は菅で、総選挙に向けて「外交実績を作りました」とアピールするためのアリバイ作りが忙しい。

菅は総選挙も苦しいだろうから、税金を使っての「卒業旅行」敢行

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (11)

2021.09.09

総裁選、岸田・高市・河野「何地獄がいい?」と聞かれてる感じだそう

T.skyさん曰く
「何地獄がいい?」と聞かれてる感じ?
Ewozhvvgair58g_20210909132701
まさにその通り。
ある人は「妖怪人間ベム、ベラ、ベロ」と呼ぶ(笑)
1人、クシャおじさんがいないでもない。

岸田が選ばれても高市が選ばれても河野が選ばれても、日本が危ういというか、どこに連れていかれるんだろうというか。
まさに「地獄」そのもの。

総裁選が始まる前から、テレビは総裁選祭りがほとんどを占め、幾ら野党が頑張っても、これだけ自民党の露出が高いと、衆議院選挙において野党が自民党をひっくり返すことは至難の業だろう。

そもそも国会が開かれない以上、野党がなにをやっているか報道されなければ、野党を評価する声も少なくなる。

目の前の事象に惑わされて、国民の方も知らず知らずに総裁選に踊らされてしまいがちになる。
自民党にとっては、今までの菅政権の失点はどこへやら総裁選に夢中になって貰えば勿怪の幸いと言う事だろうし。

コロナ禍で緊急事態宣言の延長が言われているのに、総裁選はまだ始まっていないのに、朝から晩までしつこいくらいに流すメディア

総裁選が始まれば、一政党としても自民党は政権与党だから仕方がない面もあるが、始まっていないのにここまでバカ騒ぎは国民を洗脳し過ぎだ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

自民党はメディアのアシストにより、衆議院選挙が始まる前から下駄を履かせてもらっている。

それまでして自民党が日本を牛耳る事が、この国のためになるかどうかは別として、このメンバーを見たら究極の選択になる事は間違いない。

この3人、悪魔に魅入られ悪運の強かった安倍の息が、どこかでかかっていそうな感じだし。

岸田は、安倍からの受けを良くしたいのか、初めの勢いはどこへやらトーンダウン。
高市は、ネオナチ極右思考が安倍の共感を呼んだのか支持される。
河野は、反原発の姿勢は怪しく、気に入らない国民は即ブロック。

安倍も、少しでも批判的な国民を「こんな人達」と絶叫していたくらいだから、河野も似た者同士だ。

個人的には、マイナス面には目をつぶり強いて言えば「岸田地獄」が地獄の中ではまだマシかな?とは思うが、この人も優柔不断がネックの人で、安倍次第で態度がころころ変わる。

しかし原稿を読まずに、自分の言葉で喋っただけで新鮮な驚きとして評価される国って、何なんだろう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (12)

2021.09.08

河野「ブロック問題ない」国民の声を誹謗中傷・罵倒と捉える心の貧しさ・狭さ

河野は、パフォーマンスは上手いが実がない人間の典型的な人だ。

外務大臣時代、記者の質問にまともに答えたことがなく「次の質問どうぞ」「次の質問どうぞ」しか言わなかった。

キレた記者が「大臣、何で質問どうぞと言うんですか?」といっても「次の質問どうぞ」と言ってそのまま立ち去ってしまう河野。

こちらも酷い。脱原発の考え方を問われて
「所管外です」「閣僚ですから」と言い答えない。

このほかにも国会で福島瑞穂の質疑に対しての、河野の無礼そのものの答弁は、さすがに委員長に注意されていた。

こういう人間だとと言う事を踏まえて、今回のツイッター対応批判に反論が続出したと思うが、河野は「ブロック問題ない」と言い、ヤフコメでも、ブロック機能が付いているのだからブロックして何が悪いと、河野支持が相次いでいるが私はすごく違和感がある。

最近一般人のブロックと、権力を持っている人のブロックを混同している人の多いのはなんなんだろう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

河野氏「投稿ブロック問題ない」 ツイッター対応批判に反論   
                   9/7(火) 13:02配信 共同通信

>河野太郎行政改革担当相は7日の記者会見で、自身のツイッターで意見の合わない相手の投稿をブロック(遮断)する対応がネット上で批判されていることに関し「ブロックするのは問題ない」と反論した。自分自身に対し「通りすがりの人を罵倒するようなことが起きている」と述べた。

一般人に対して、気にくわないとしてその人を全否定するようなコメントは、私はブロックして構わないと思っている。

私のブログにも3年間も一人の変な人が記事に関係なく、しつこく誹謗中傷をしてくるからブロックしているが、それは身を守るすべの一つでもある。

権力を持っている人は国民の代表でもあるわけで、国民の意見くらいきちんと聞く責任はあると思う。
大臣は、一部支持者や自民党支持者の代表ではなく、すべての国民の代表なんだから。

ネトウヨは誹謗中傷や罵倒を当たり前に思っているだろうが、普通の一般人は大臣に対して誹謗中傷や罵倒と言うよりも、異なった意見を聞いてもらいたいときもある。

決してヒステリックに意見を述べている人ばかりではないと思う。

それを「通りすがりの人が罵倒する」としか思えない度量の無さには驚くと同時に、政治家としての資格は有るのだろうかとも思う。

現に、「わたしは一度も直接リプしたことがないのにブロックされている」と言う人が沢山いるようだ。
耳に痛い意見も聞いてこそ、権力者であり、総理候補なのじゃないのか。

河野に絡んでもないのに、批判も罵倒もしていないのに,国民をシャットアウトする肝っ玉の小ささ。

河野は、パフォーマンスが巧く一般受けしているが、総裁選で勝利したら、天気屋・パワハラ総裁になる可能性大だ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (10)

2021.09.07

菅「海外とのビジネス往来再開に意欲」あれ?コロナ対策に専念は?

総裁選不出馬の言い訳が「総裁選とコロナ対策の両立はできない、専念する」と言っていた菅。

なんでコロナ対策と違う事に意欲を燃やすのか。。
コロナ対策はどうなったのか。

総裁選不出馬と言う事は、総理を続投できなくなったという事だ。
なのに、なんで今頃、変な色気を見せるんだろう。

どこまでも鈍感力の人だ。

菅首相 海外とのビジネス往来再開に意欲              
                              9/6(月) 21:01配信 TBS系(JNN)

>菅総理は6日、経団連の十倉会長と面会し、海外とのビジネス往来の再開について「着実にやる」と意欲を示しました。
>菅総理は6日午後、経団連の十倉会長らからコロナ禍での社会経済活動を活性化させるための提言を受けました。その中で菅総理は、ワクチン接種が進んだ段階で海外とのビジネス往来の再開について、「着実にやる」と意欲を示したということです。

もう、ワクチン接種が進んだ段階では、菅は用済みと言う事になると思うが。
次の総理になれない人が、どうやったらビジネス往来の再開を着実にできるのか。
まだ権力者でいるつもりなんだろうか。

しかしこれだけ意欲がある人が、どうして総裁選に出馬しないのか。
これだけ意欲があれば両立できるじゃん。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

菅は総理としての命が風前の灯火の今、下手に動かない方が次の政権の為になるとは考えられないのだろうか。

コロナに専念すると言ったのだからいろんな雑事に惑わされず、コロナ対策に没頭したらいいじゃないか。

その為には、最後の仕事として国会を開くと国対に指示すれば国民は好感を持つと思うが、自民党にはそういう国民視点の発想がない。

知らない間に、コロナ対策は置いておいて、強欲経団連の都合の良い「海外とのビジネス往来の再開」は国内の検疫は大丈夫なのか。
それでなくても、どこの国より検疫がいい加減だった国が「海外とのビジネス往来の再開」で厳しい検疫を課すとは思えない。

また緩々になる恐れがある。

この国は、危機管理能力が極端に低く、国民の命や健康を何とも思っていない国で、菅が間に入ったらますます穴の開いたバケツ状態にならないかしら。

コロナ対策に専念すると言った人が国会も開けないようなら、もう最後は静かに蟄居してもいいと思うが。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (11)

2021.09.06

コロナ禍ぶっちゃらかしで、メディアは朝から晩まで自民党総裁選祭り

ようやく、オリパラが終わって静かになったと思ったら、何のことはない、今度はメディアが朝から晩まで自民党総裁選祭り。

まだ全員が立候補していないにもかかわらず観測で、あの人がどうとかこの人かどうとか。

ちなみに、国民から受けの言い河野太郎の記者への対応 この人は相当な気分屋だ。

河野は大臣時代から少しでも批判めいたツイートはすべてブロックしてきた人物だから、総裁総理になったら政権を少しでも批判する者のきく耳は持たないだろう。
ある意味菅より独裁で厄介な人物だ。

日頃、少しは見所があると思って来たモーニングショーやサンモニ、BSの報道1930までお祭り騒ぎに便乗している。
他の番組はそれ以上に演出をして視聴者に見せている。

なんなんだろう。

メディアの相変わらずの自民党しか政党がいない見たいな、えこひいき番組作りで政治は停滞しているのに。

他党の代表戦などほとんど報道しなくせに自民党の広報のように総裁選を連日宣伝したら、思考停止状態の国民からしたら、「自民党しか政権を担えない」と言う思考にもなるだろう。

それが狙いか?
この国は変わらない。
変わろうともしない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

どんなに世界がどんどん変化して行っても、日本だけいつまでも古い政治のまま。
国民も自民党好き

田崎は、自民党総裁選特需なのか出ずっぱりで、進次郎が、菅が、河野が、岸田がと、本人が見てきたような解説を加えて、総裁選を盛り上げている。

しかし、一政党の私的な日程で、国会は開かないというのはどうなのか。
メディアはそこに言及しないが、今、まさに国会停止状態。

総裁選が終わり、表紙を変えて満を持して国民を騙す総選挙に突入して、多分自民党が勝利するのだろうが、臨時国会を開くまでの道のりの長い事は!

本当にそれでいいのか。

これからも日本でしか通用しないCMの総本家電通が、自民党に国民騙しの術を指南していくのだろう。
そしてますます税金が政府御用達の企業にばかり還流されていくのだろう。

国民が芯から覚醒しない限り、この国は斜陽の国に突き進む。
自民党しか政権を担えないと思っている限り日本の未来は実に暗い。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (14)

2021.09.05

菅総理への論評なら分るが自民党員でもない人がお祭り騒ぎで総裁選言及

よくわからないことが、毎日起きる。

いろいろな場当たり的な工作をしてきた菅が、万策尽きたのか、総裁選への不出馬に言及した途端、「菅総理」への賞賛の声が相次ぐ。

進次郎
>こんなに仕事をした、結果を出した政権は無かったと思う。

堀江貴文
>非常に優れた首相だった公約はほとんど実行できている

維新の松井一郎
>火中の栗を拾われたときから気の毒

皆、急に悲劇のヒーロー的な扱いで、素晴らしい首相と褒めそやす人達。

進次郎は泣いたそうだが、自分が4日も菅に進言して、結局はその進言が菅のとどめを刺したのと違うか?
よく泣けるよな。。。。

この人達は、国民とはまったく違う地平から見て評価しているのか知らないが、菅がそんなに仕事をしたか、結果を出したとか言われてもまったくピンとこないし、あの菅を非常に優れた首相と言う堀江にもどの口が言うのかと絶句する。

松井に至っては火中の栗を拾ったから気の毒だと言うが、菅は別に請われて仕方なく総理になったのでは無い。
この人の権力欲や野望は人事を見ていたらよくわかる。

それが証拠に不出馬発言前には、総裁選出馬に対して意欲満々だった。
自分の描いたストーリーがことごとく裏目に出たから万事休すとなっただけで、決して悲劇の人ではない。

不出馬宣言をする前には、多くの人がコロナ対策は菅ではダメだと言い続けて来たのに、不出馬発言で、菅礼賛に変わったことにビックリした。

オリパラ強行開催と一緒だ。

オリパラも始まる前は7割8割がコロナ下でのオリパラは中止か延期の意見だったはずが、強行開催したら「やって良かった」

もっとも、菅政権はオリパラ強行で支持率がドーンと跳ね上がると目論んでいたが支持率に直結せず。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

しかし分らないことはまだ続く。

自民党の総裁選は、自民党員と議員には投票権があるが、多くの一般の国民は投票権はまったく持っていない。

それがテレビでは朝から晩まで、コロナ禍で重症者が増え続けているのに、岸田がどうとか、高市早苗が良いとか、河野太郎が、石破が、野田がとそればっかり。
誰それがと言っているコメンティター達は、自民党の党員なのか。

外野がどんなに推す人がいても投票権を持っている自民党員や議員でない限り、権利はない。
総裁選は関係者が粛々と候補者選びをすればいいと思うが。

これだけコロナ禍で困っている人が多いのに、国会は開かれず、テレビでは総裁選一色のお祭り騒ぎは節操が無さすぎないか?

メディアジャックしている方も自民党に加担していると言われて反論できるのか。

そしてもっとわからないのが安倍前総理で、安倍辞任前は「岸田に禅譲」と言われていたものが、菅に寝がえり、そして今度の総裁選では岸田に戻るかと思いきや「高市早苗支持」

出馬発表しているわけでもなく政策もまだわからない段階で高市支持は、二人とも極右思考だけにそれで共鳴したのだろうか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (11)

2021.09.04

アフガン、日本大使館員は全員脱出、多くの現地職員を見捨て逃げる

今回、日本政府は、自衛隊機が三機もアフガンに飛び、現地の日本大使館で働くすべての職員やその家族を連れて帰る事が使命だったはずなのに、たった一人しか連れて帰ることができなかった。

初めから現地スタッフは見捨てるつもりだったか。

現地スタッフには「国外退避させる」という約束をしていたようだが、これもその場しのぎの方便だった可能性が高い。。

>【独自】大使館が職員を口止めか アフガン退避遅れ                 9/2(木) 14:31配信 テレビ朝日系(ANN)

>1日、アフガニスタンにいる日本人らの自衛隊機による退避作戦を、「今回のオペレーションの最大の目標というのは、邦人を保護することでありました。そういう意味では、良かったというふうに思っています」と総括した、菅義偉総理大臣。
>しかし、実際に出国できたのは、日本人1人だけで、約500人もの現地スタッフなどは、残されたままです。
>国外退避が失敗した原因は、大使館の“準備の遅れ”にあると、男性は話します。

例え一人でも救出したのは良かったかもしれないが、残された何百人の人のことを考えたら菅の発言「良かった」とは口が裂けても言えないと思う。

残された500人以上の人達は命の危険が伴う。

それを知っているのか知らないのか、もっと言いようがあるだろうに。

1人退避「良かった」だけで終わると、残された人への思いや救出できなかった無念さがまったく感じられない。

日本政府は、海外で大使館に協力してくれた現地スタッフに愛は全くないし、助けようという気持ちさえ起きない中での「1人救出は良かった」という発言になるのだろう。

日本人さえ救出出来たら、現地スタッフが死のうが生きようが何も感じないという事か。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ヤフコメには「大使館全員が陥落翌日に逃げて、残って陣頭指揮を執る人が残ってないなんて」と書かれているから、やっぱり現地スタッフだけ置いてけぼりで、日本人だけ逃げちゃったのか。。
これも酷い。

国際ジャーナリストの高橋浩祐氏によると
>英軍はアフガン人7000以上を含む1万2000人以上、独軍はアフガン人4100人以上を含む5000人以上、韓国軍は現地協力者ら約400人をそれぞれ退避させることができた。

他国は、現地大使館に働く人達がタリバンから危害を加えられないように全員を救出しようと全力で退避させたという事のようだ。。。。

日本大使館は、日本人だけ助かればそれでよいと考えているのか大使館員全員、逃げてしまった。

現地の人達の命は何も考えていないとしか考えられない。
国として恥ずかしいし、現地スタッフに対して冷酷すぎないか?

そういう自分さえ良ければの思考は、何年経っても何十年経っても日本の伝統みたいなものだ。

タリバンが占拠する国に残されたら、日本に協力した現地の大使館職員がどうなるのか分からない筈がないのに捨てて逃げてしまう。

その様相は、まるで芥川龍之介の「蜘蛛の糸」だ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (9)

2021.09.03

菅、総裁選不出馬の電撃、これで自民党に同情票が行く可能性

とうとう菅が観念して、総裁選不出馬を表明した。

メディアは、途端大騒ぎで今までも自民党総裁選の行方で盛り上がっていたのに、今度はなぜ総裁選不出馬なのか、そればっかり。

日頃静かなBSの報道番組も、自民党総裁選一色で、岸田はそこら中からお呼びがかかり、コロナなど問題外のような展開になっていた。

これではますますコロナ報道は脇に置かれて、自民党の電波ジャックは大成功を収めている印象だった。

ネトウヨたちは、政権の支持率が下がっても野党の支持率は上がらない。といかにも野党を小馬鹿にしたような事を散々言ってきたが、野党がなにをしているか報道しないからというのも野党の支持率が上がらない要因ではなかろうか。

コロナ禍の惨状でも、オリパラは朝から晩までやり、総裁選、総選挙の行方もジャンジャン流す。

まるで政権与党の大宣伝を朝から晩まで繰り広げ、野党が「国会を開かない事に抗議をする」といってもほんの小さな扱いだったら、野党の存在感さえ危うい。

特に政治に関心のない人たちは、ほとんどメディアで取り上げられない野党のどの党と、どの党の区別さえつかないのではないだろうか。

野党の支持率が上がらないのは、きちんと公平公正に報道してこなかったメディアのせいでもある。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

菅は「新型コロナ対策に専念したいので、総裁選挙には立候補しない」と不出馬の理由を語っていたが、後は上へ下への大騒ぎ。

しかし、コロナ対策に専念したいのなら、今からでも臨時国会を開くべきだ。

それが今、菅に課せられた最大で最後の仕事じゃないのか。

自民党が今までやった来たことが功を奏していないなら、野党の力も借りたらどうか。

総裁選でお祭り騒ぎは許される事ではない。

しかし、これで電波ジャックが出来た自民党は、菅が去っても総裁選も大注目を浴びるだろうし万々歳の展開じゃないか?

そしてコロナ禍は「自民党のすったもんだ」のおまけの報道扱いだ。

本来なら、最大の危機に迷走を続け、臨時国会の召集からも逃げ続けた菅を糾弾しなければいけないメディアなのに、これからはさも悲劇のなんとかのような扱いの報道をしそうでうんざりするものがある。

この国のメディアは、とにかくお祭り騒ぎが好きというか、事の本質など関係なくただただバカ騒ぎを報道するのが当たり前になっている。

私には、単なる井戸端会議にしか見えないが。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (13)

2021.09.02

菅は自分の権力維持しか頭にないが、内閣改造より無能を自覚しろ

菅は自分が無能だと分かっていないのだろうか。

多くの国民は、この1年見てきて菅ではコロナ対策や難事は解決できないと思っているのに、本人だけは権力維持に躍起になって総裁に居座ろうとしている。

もはや、菅自身が害毒のような存在だ。

総裁や総理に色気を示す前に、自分がどの程度の頭か、本当に政治を引っ張っていける人間なのか考えたらどうか。

今ごろ内閣改造したって、すぐに総裁選だろうに。。。

コロナ対策は他人事にしか見えないのに、この総裁選で自分が勝つことに命を賭けているようで、突如の内閣改造で菅政権を浮揚させたいのだろうが、本末転倒だ。

菅首相、河野氏を要職で起用へ 石破氏処遇案も 自民党役員人事       9/1(水) 21:14配信 毎日新聞  

>菅義偉首相(自民党総裁)は6日にも党役員人事、その後に内閣改造を実施する方針で、河野太郎行政改革担当相(58)を要職で起用する調整に入った。政調会長が有力で、幹事長や官房長官も取りざたされる。石破茂元幹事長(64)を党要職で処遇する案も浮上した。知名度が高い河野氏らを重用する「目玉人事」で、党総裁選や衆院選前の政権浮揚を狙う。

ありとあらゆる知名度の高い議員を要職につけてアピールするつもりのようだが、小物の悪あがきにしか見えない。
この内閣改造で知名度の高い議員を要職につけても、単なる顔見世の一つと言う話で実績は確認できない。

石破は本来なら総裁選に名乗りを上げるような議員なのに、無能な菅の下に就く。プライドはどうなのか。

総裁選で菅が必ず勝利するとは言えないのに、石破はあえて泥船に乗るのだろうか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

あんな無能な菅に取り込まれたら、今度こそ石破の政治生命が風前の灯火になるような気がする。

菅が唾をつけている議員にしても、史上最低の政権の役職に就きたい気持ちが分からない。。
自民党議員の政治的センスを疑う。

それにしても犬飼多吉さんじゃないが、権力闘争になると菅が生き生きしているように見えるのはなんなのか。
その生き生き感をコロナ対策、アフガン邦人救出などに全精力を注ぐべきだったのだ。

コロナ対策はすべて後手後手で感染拡大させた張本人が、自民党内の権力闘争には生きがいを見せてるかのような言動だが、何度も言うがどこを見て政治をしているのか。

どんな無能でも総理と名が付くからには、自民党内の権力闘争ではなく、国民の命と健康を守るために全精力を注ぐべきだ。

私にはコロナ対策やアフガン邦人救出、毎度の無様な会見等が、行き詰っているからこそ、総裁選にのめり込んでいるとしか思えない。

実弾や、重要ポストなど、なりふり構わずで総裁選を生き抜くつもりのようだが、国民からしたら権力闘争しか頭にないような国民目線がない小男に、総裁選、勝利されても本当にメイワクな話だ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (13)

2021.09.01

国会は開く気なし、総選挙・総裁選を最優先にする自分ファースト自民党

自民党はどこまで行っても、自分達の利害を最優先にする気だな。
これだけ、コロナ禍、豪雨災害、アフガンからの邦人脱出、いろんな議論をしなければいけないのに、国会開催を拒否した。

しかし、良く拒否できるよな。。。

解決しなければいけない問題は山積みなのに、それを無視してやれ総裁選だ、やれ二階降ろしだ、やれ総選挙だ。。。

国民を守ろうとする気がまったくない。
とにかく自分達の目先の利益が最優先だ。

もう、この政党に任せていたら国民は殺される。
もう国民が総力で鉄槌を下したいほど酷い政権運営だ。
選挙しかない、とにかく選挙で鉄槌を下さなければ。。。


国民の窮状など素知らぬ顔で、自分達がどうなったら得をするかばかり考える政党。

国民の命より党利党略を優先する自民党。

安倍は司法を壊滅させた、菅は立法を壊滅させた。
全て自分達の私利私欲、無知無能がバレないように。

いつも偉そうに「国民の命と健康を守る義務がある」と言いながら、肝心な時になると、よくもここまで国民を無視する気になれるものだ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

政府・与党 野党が求めた臨時国会を拒否                  
            8/31(火) 18:39配信 TBS系(JNN)

>政府・与党は、野党側が要求した臨時国会を拒否する考えを正式に伝えました。野党側は「明白な憲法違反だ」と猛反発しています。
>しかし政府・与党側は「予備費は今年12月までは何とかもつ」として拒否する考えを野党側に正式に伝えました。

なにを言っているのだろう。自民党の思考はめちゃくちゃだ。
予備費があろうとなかろうと、議論をしないまま、政権が予備費を勝手に使っていいわけがない。

国民にも野党議員にも失礼じゃないか

それでいて、総裁選や総選挙にはみんな全力で闘志を燃やしている。
優先順位が全然違うだろうに。

党内の難事解決は最優先、国民の暮らしは考える気なし。

平時の時ならいざ知らず、難問山積みなのに自分達のお家事情を最優先する自民党には、私は政権を担う資格はないと思う。

なにかあると「野党がだらしない」とか「野党よりマシ」と先入観を与えるようなデマ飛ばしをするネトウヨたち。

わざわざ、無能な権力者に擦り寄って何か利点があるのか。
日本を破壊してそんなに嬉しいのか。

ダメダメな政権与党、そしてそれを支えるネトウヨ思考の人達。
それこそ「こんな人達」に日本を壊されたくない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (12)

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »