« 出馬表明する野田聖子の後ろになぜか三原じゅん子、推薦人だった | トップページ | 「共産党山添議員が書類送検」ネトウヨやたら張り切り議員辞職を迫る »

2021.09.18

去年「コロナ禍での政治空白は作らない」今年は党上げての総裁選祭り

これほどご都合主義なことがあるだろうか。

去年の総裁選は「コロナ禍での政治空白を作る訳にはいかない」として、総裁選の手続きを大幅に省略して菅を総理に選出した自民党が、今年はなんなのか。

去年より数段コロナの感染拡大が深刻化していて、コロナにかかった人はベッド数が無いとして、自宅療養と言う名の自宅放置に切り替えられている。

アベスガ政権の念願だったオリパラが終わったのだから、もうそろそろ第六波に備えて、今後の医療体制や、国民の窮状を救う議論なり、野党の求めに応じると思っていたが、大きな間違いだった。

「コロナ下での政治空白と作らない」言った去年と比べても比較にならないほど酷い感染状況なのに、自分達の私利私欲に明け暮れて総裁選がお祭り騒ぎになっているのは、河野が総裁選出馬会見で語っていた「政治は国民のものだ。政治を通して人と人が寄り添う、ぬくもりのある社会をつくりたい。それが私のゴールだ」とは程遠いと思う。

政治が国民の為のもので、そして寄り添うならなおさら、毎日テレビ局をハシゴしてでも出て大はしゃぎをしている場合じゃない。

総裁選を簡素化してでも国会を開くことが政治家の使命じゃないか。

総裁選にシャカリキになっている人たちは、この政治空白を何と捉えているのだろう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

今の状況は手段で、総裁選に勝利したら、今まで封印していたことを国民の為に実行に移すのではと言う人がいるが、私は、今のコロナに感染した人や医療状況を無視してまで目的を達したとしても、本当に国民に寄り添う考えになるとは思わない。

国会議員の仕事である国会を開催せず、自分達の内輪の話が最優先してしまえるような人達に、大所高所に立って国民の幸せを一番に考えることができるだろうか。

自民党総裁選に加担しているのは、大メディアだ。

コロナ禍真っ最中なのに、朝から晩まで、総裁選告示の何日前から大騒ぎしていると思っているのだろう。

国会を開けというメディアはごくわずかで、どの番組表を見ても朝から晩まで総裁選一色で気持ちが悪くなる。

この手の情報を、9月29日開票前まで流し続けるのだろうか。
今からうんざりだ。

野党の後ろにも多数の国民がいるという事を全く失念して、既得権益の塊である政権与党しか目が向かないメディアもどうかしている。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 出馬表明する野田聖子の後ろになぜか三原じゅん子、推薦人だった | トップページ | 「共産党山添議員が書類送検」ネトウヨやたら張り切り議員辞職を迫る »

コメント

コロナでは政治空白は作らないが
総裁選挙は作る
要するに国民の生命健康よりも
自分たちの利権争いのほうが
大切だと言うことなのでしょうね

メディアも少しは理性があったら
こんなバカ騒ぎしている自民党を
批判するのが当然だと思うのに
それに輪をかけて バカ騒ぎ
批判するのも馬鹿らしくなってきます

投稿: てつお | 2021.09.18 18時55分

★ーーこんばんは、てつおさん

自民党の言っていること、やっていることはめちゃくちゃですね。
去年はコロナが今年ほど酷くなかったのに、政治空白を作らない。と言い、今年はすさまじい数の感染者なのに、国会も開かず総裁選に明け暮れる。
国民の命など知ったことは無いんでしょうね。
騙される国民。
自民党の場合は、長年政権党をやっていますから利権がらみの政治ですね。
税金を私物化しています。

ホント、メディアがきちんとした批判をしなければいけないのに、自民党と一緒になってバカ騒ぎ。
一体、どれだけ自民党をPRしたら気が済むのですかね。
国民も自民党好きなら、メディアも自民党が大好き。
いい加減、アホらしくなります。

投稿: まるこ姫 | 2021.09.18 19時41分

こんばんわ。
こちら岐阜市の天気は、「雨のち晴れ」=「最高気温25度・最低気温21度」でした。
少しジメッとして暑い感じはしましたが、あの真夏日や猛暑日の様な暑さは無い分は、救われました。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
今のご時世なのに、「総裁選」とは・・・ね。
未だ終息が見えていないのに、何とも言えません。
ただ一言を言わせるとすれば、出馬した4名、「本当にこの人で大丈夫か?」と、首を傾げたいですね。
何時もの様に、色んなテレビ局で、「私、これはやります!!」と、如何にも「自公政権の十八番」=「やるやる詐欺師」の演技をしているのが分かります。
また野党側も、「立憲・共産・社民・れいわ」と野党連合で、対抗している様ですね。
それにも関わらず、「ヤフコメのブーメラン返し餌食」、余程あの「悪夢の民主政権時代」を呼び起こしたくない位、冷たいバッシングの嵐を浴びています。
ただ言える事は、「9月26日(日)」に、「自民党総裁選」=「総理の椅子」=「ボス猿」が決まると言う事。
誰が来ても当てにならない方が良いと言う気持ちを持たないと駄目と言う事ですね。

投稿: H.K | 2021.09.18 19時47分

新型コロナ発生当初から、ずっと政権与党であったにもかかわらず、自分ならこんなコロナ対策をするだなんて、今更、何を言ってるんでしょう。
総裁選より国会開催を!と至極真っ当なことを言っている立憲に対して去年代表選をやったくせに大ブーメランとネトウヨ大騒ぎらしいですが、何をおっしゃるウサギさんですよ。
与党と野党では立場がまったく違います。
メディアに出て、大風呂敷を広げている話を国会で大いに議論すればいいのに。
ニュースでもワイドショーでも、総裁選一色でうんざりです。
職場で選挙に一度も行ったことのない50男ですら、総裁選この4人の中で誰がいい?と言い出しました。やることもやらないけど、悪いこともしそうにない岸田がまだマシで話が一致。
もう、誰もからもうんざりしてるんじゃないですか?
この馬鹿げたお祭り騒ぎが自民党離れを引き起こせばいいと願うばかりです。

投稿: とらみ | 2021.09.18 21時48分

こんばんは。
毎日毎日、高市支援の広告がこれでもか、これでもかと出てきますが、
何者の差し金でしょうか❓
しかも「高市総理では困る反日達」というものまで有ります。
完全にウヨに戻ったヤフコメに続き、三橋貴明が、あちら側に戻った様ですね。
逆に「ずっと安倍総理でなければならない」と安倍をヨイショしまくっていた北野幸伯を見かけなくなりました。
三橋が高市ヨイショ本を書いている様ですね。
一体どこから高市陣営にカネが流れているのでしょうか?
そして、デマで渦中の人となった八代は「野党も代表選をやったらどうだ」と挑発する始末。
野党の後ろに多くの国民がいると言おうものならウヨどもが「へえー、それなら野党の支持率はどれぐらいですか?一桁じゃないですか」と嘲笑する始末。
今は許されざる政治空白の最中といのがメディアも与党も分かっているのか😡❗
東京では発熱した子どものPCR検査拒否が続出し、閉会中審査をガースーも河野もガン無視。
これでウィズコロナなんかやられたら、生命が幾つ有っても足らんわ😡❗

投稿: さくら咲く | 2021.09.18 22時08分

おはようございます。菅は何がコロナ対策に専念ですか。なにもかもが破綻して辞めるのにコロナ対策とは聞いて呆れます。その場その場の言い逃れですよ。
やるべきことが山積していますが、総裁選挙で何もしません。総裁選挙でやるべきことを隠して何もしません。反対に総裁選挙でお祭り騒ぎです。
誰が総裁になっても変わり映えはしないし、自民党内部の問題で勝手にやってもらいたいと思います。巻き込まれても迷惑な話しです。
嘘や言い逃れ改ざんの政権ですし、当たり前の政権です。何もかも信用がおけません。

投稿: ヒマッチャ | 2021.09.19 07時43分

まさに姫の記事の言う通りで、こいつらは身勝手、自分勝手、異常、狂気の自民です。

今こそ簡素化して、コロナに苦しむ保健所・医療機関従事者、そして感染し苦しむ国民や飲食・観光などのために全力で取り組むべきでそのため国会を開き必要な論議をすべき時です。

このような自民の姿勢を徹底して疑問視し追及し報道するのがメディアの仕事。

安倍による毒饅頭が報道機関を機能不全に陥らせて、バカ国民を生み続けていることに気が付いてほしいものだが、期待薄かな~

昨日の報道特集で「オリパラ」の膨大な費用の検証を取り上げていたが、これがメディアの仕事。

本当にどこまで無責任で身勝手な政党を放置するのか!
骨抜き、腰抜けメディアの罪は極めて重い!

投稿: 剛爺 | 2021.09.19 08時05分

★ーーこんにちは、H・Kさん

今年はやたら雨が多いですね。
夏は全然夏らしくなく、秋もどうなのかわかりません。
良い気候の時期が少ないです。

今、総裁選をやるのも結構ですが、コロナの為に国会を開くことが先決だと思います。
総裁選も小粒で、たぶん、みんなその場の耳障りのいい事ばっかり言っていると思います。
誰がなっても自民党議員ですから、国民に向き合わないことは確かだと思います。
テレビも朝から晩までやるべきことでしょうか。
しかし、この国の国民は政権交代が嫌なようですね。
あんな自民党でも「自民党しか政権を担えない」と言っているようでは、世界からどんどん取り残されていくのではと思います。
誰が総裁・総理になっても国民目線は持てないと思います。


★ーーこんにちは、とらみさん

おっしゃる通りですよ。
コロナ対策をどうすると言っているんですか?
だとしたら河野はなんなんですかね。
菅政権の一員でしょ?
今更感があり過ぎですよ。

今、ウヨが立憲を貶めているようですが、何度も言いますが、与党と野党の立場さえ分からないようですね。
例え野党の立憲が代表選をやったとしても、誰も注目しません。
朝から晩までテレビでやりますかね。
与党の総裁選とは月とスッポンの扱いですよ。
自民党議員は、与党の責務として、局を渡り歩いて言い分を報道させる前に、国会を開いてコロナへの対策を練るべきでしょう?
国会議員の使命を放棄してまで総裁選を一番に考える自民党に、国民視点など持つわけがないです。
国会議員は、とにかく国会で議論をする事、そして立法することでしょう?
何でやらない?

やはりメディアジャックをされている今、どうしても国民の注目は総裁選になりますよ。

>やることもやらないけど、悪いこともしそうにない岸田がまだマシで話が一致。

私もそれでいいかと思います。
誰がなっても今の自民党的思考は変わりがないんですから。
いや~この総裁選でテレビを見ている人は、自民党しか政党がないとさえ思うのではないですか?
自民党とメディアの思惑通りじゃないですかね。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

高市・河野、岸田・野田

誰がなっても自民党議員ですからね。
大企業や経団連の方にしか目がいきません。
国民視点になったら自民党議員と言えません(笑)

菅が総理辞任するとなったら、ウヨが大攻勢をかけてきました。
何で権力者を擁護するんですかね。
ほとんどの人が、力の無い一般庶民ですよ。
自民党がこの国を仕切れば、私たちは常に働きバチの扱いです。
国民主権なんてないも同然ですよ。
ウヨも、国民主権が無くなるのに、なぜそれが分からないんですかね。
やはり国会を開いてコロナの6波に向けて議論することはいっぱいありますし、菅政権のコロナ対策の総括もしなければいけません。
閉会中審査も、やっと開かれたと思ったらたったの2時間だったというお粗末な話です。
与党はよほど国会を開くことが嫌いなようです。
だったら議員を辞めればいいと思いますがね。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

菅は総裁選に出ないと言った時から、まったく存在感が無くなりました。
いくらコロナ対策に専念すると言っても、未だにちぐはぐな事ばっかり言っているわけで、よほど無能な人だとの印象です。
どうして国会議員が国会を開くこともせず、総裁選で朝から晩までお祭り騒ぎをするんですかね。
コロナで大変な目にあっている人のことを分かっているんですかね。
総裁選で、耳障りのいい事ばっかり言っていますが、決定した途端、手のひら返しが始まりますよ。
それこそ枝野が、総裁選は5時からやれと言っていますが、9時から5時まで国会を開くことはできますからね。
やるべきことをやって、夜間に総裁選で議論するなら反対はしません。
やれば良いと思いますが、やるべきこともやらずにお祭りは腹立たしい思いです。
私も自民党議員が幾らいいこと言っても信用できません。
今までが今までですから。


★ーーこんにちは、剛爺さん

どうしてこんな身勝手な自民党を評価する国民が多いんですかね。
国民の方を向いていたなら、枝野が言うように日中は国会を開き、夜から総裁選をやれば良いんですよ。
それなら反対はしませんが、コロナ禍は放りっぱなしで自分達の私利私欲に明け暮れています。
そんな自民党をどうして評価できるでしょうか。

総裁選を簡素化して、国会を開いて医療に携わる人や国民、経済を真剣に議論するなら、私も自民党をこうまで毛嫌いしません。
やることやらないから怒っているんです。

メディアも自民党しか政党がないかのような扱いですよね。
まったく、どうかしています。
野党の後ろにも国民がいるんですよ。
そして無党派もいるんです。
どうして、そういうところへの配慮が出来ないんですかね。
我が国は、総裁選でお祭り騒ぎをしている余裕はないと思っていますよ。
やはりメディアが、国民バカ計画に加担していますね。
まともな報道をする番組は、ごくわずか。
これでは国民も思考停止のバカになるのは当然です。
そうやって、3流国家にしてなにが楽しいんですかね。
まったくやってられません。

投稿: まるこ姫 | 2021.09.19 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出馬表明する野田聖子の後ろになぜか三原じゅん子、推薦人だった | トップページ | 「共産党山添議員が書類送検」ネトウヨやたら張り切り議員辞職を迫る »