« 去年「コロナ禍での政治空白は作らない」今年は党上げての総裁選祭り | トップページ | 総裁選の陰に隠れているが20日から空港検疫の待機期間が3日間に »

2021.09.19

「共産党山添議員が書類送検」ネトウヨやたら張り切り議員辞職を迫る

朝、PCを起動させたらYahoo!ニュースのトップニュースで 「共産・山添拓議員、書類送検」と。
共産党議員が書類送検をされるなんて珍しい事があると読んでみる。
しかも真面目一方の山添拓。

読売はネトウヨで溢れていて気分が悪いのでディリーの記事を引用する。

共産党の山添拓議員 鉄道線路を横断して書類送検 趣味の鉄道写真撮影の際に 9/18(土) 22:53配信 デイリースポーツ

>昨年11月3日に休日を利用して趣味の鉄道写真を撮りに行った際に、長瀞町の秩父鉄道の線路を横断したことが、埼玉県警秩父署から軽犯罪法違反であると指摘され、16日付で送検した旨の連絡を受けたという
>「私は、地域住民によって道がつけられ、水路に渡し板がかけられていた箇所を、列車が接近していない時間帯に、通行可能な道であるという認識のもとに、約1秒程度で渡りました」と説明した。

読売新聞の記事では、Yahoo!がわがコメント欄を開放したのかどうか知らないが、コメント欄には悪意のあるコメントに終始していた。

「自民党が同じことをしたら野党は鬼の首でも取ったように議員辞職を迫る」とのコメントが多いが、申し訳ないが常識的に考えても今回のような微罪で議員辞職を迫る政党はないと、私は勝手に思っている。

そもそも自民党議員なら警察が書類送検しないし、見て見ぬふりするし、無かったことにする。

今まで議員辞職を迫られた議員たちは、それ相応に社会に大きな影響を及ぼした事をした議員ばかりだ。

もし、犯罪は犯罪としてもこの程度の微罪で、議員辞職を迫るのなら、自民党にはほとんどだれも残らないのではないか。
権力が集まってくる自民党には「政治と金」の問題が後を絶たない。
今までの「政治と金」の数々の不祥事を見たら、私たち国民が知らないだけで、裏に回れば税金の私物化が横行しているのだろうと容易に想像できる。

去年、山添議員が線路を横断したというから線路に入り大暴れしたのかと思っていたら、どうも、「地域住民設置の勝手踏切」を渡ったことが発端のようだ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

解せないのは去年の11月に「勝手踏切」を渡った事が、なぜ、今年の9月に書類送検されたのか。
もし犯罪性があるのなら、すぐにも書類送検されるのではないかと思っていたが。

書類送検って、約1年程度捜査をしてからするのだろうか。
しかもうっかりして「勝手踏切」を渡っただけの話を
よくわからないが、警察も暇なことだ。

「勝手踏切」を渡ったのは違法と言えば違法なんだろうが、地域住民の利便性の為に「全国各地に数えきれない数の勝手踏切が暗黙の了解で利用されているという事情がある」そうで、それを大犯罪のように扱うネトウヨもどうかしている。
もし地元でそういう踏切があっても品行方正なウヨは渡らないのかな?(笑)
Sns_03c449e8c9

ネトウヨの論理で行けば、利便性で勝手踏切を作り毎日渡る地元住民も大犯罪人になる。

もしそれが許されない行為なら、鉄道会社や警察は、看板や標識を立ててでも渡らせないように啓蒙活動をするべきじゃないか。
地元民でなければ、道が出来ていたらほとんどの人が渡って良い物と勘違いする。

しかし、撮り鉄で現地を訪れていたなら、山添議員だけが勝手踏切を渡ったとは思えない。
同じ行為をした人も書類送検をされたのだろうか。

10か月後に書類送検、不思議な警察の動きだ。
選挙が間近に迫ると、なんだかんだ野党落ディスリが激しくなる。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 去年「コロナ禍での政治空白は作らない」今年は党上げての総裁選祭り | トップページ | 総裁選の陰に隠れているが20日から空港検疫の待機期間が3日間に »

コメント

まるこ姫さま、こんばんわ。

先日の八代弁護士のデマ発言といいご難続きですね、共産党にとっては。
公安警察も予算を削られちゃかなわんってんで、こんな所にまで尾行を付けて"やってる感"をアピールしたかったのでしょうか。
生前、勝谷誠彦がラジオで話してましたが、元·連合赤軍の活動家だった植垣康博氏が出所後、静岡でスナックを経営してたそうなんですが、店を開ける日は必ず二人の男が飲みに来ていたそうで、これが公安警察の見張り。
こんなことにしか使う予算が無いんですよね、この人たちには。

まあ、共産党に対しておよそ50年にもわたって尾行や監視を続けてきて、出てきたのは全国に2万箇所にも及ぶという"勝手踏切"を渡った現行犯だけ?(笑)

日本共産党がいかに暴力や不正とは無縁の政党であることの証左じゃないですか。

んでもって、それが書類送検されたからって、ウヨが大騒ぎぃ?ショボ過ぎますね、なんもかんも。

そりゃ、何かの書類が発生したり、告発状なんか受理したりすれば、何らかの処理をして刑事訴訟法に基づいて警察に送検するでしょうよ。

昨年、大村知事のリコール騒動で、高須某から言われなき刑事告発を受けた香山リカ·津田大介両氏も、告発を受理した以上、作成した書類はしかるべき所に送らなきゃいけないわけですが、これだけでネトウヨは二人を犯罪者あるいは前科者扱いで叩きまくっていたものです。二人は事情聴取さえも受けていないのに。

今回踏切を渡ったのが山添議員ではなく蓮舫だったら?

間違いなくウヨどもは死刑宣告するでしょうね。
撮り鉄に扮してスパイ行為を行っていたのだとか言って。  

投稿: 肉山会 | 2021.09.20 02時09分

このような些細なことで書類送検
しかも一年近くも昔のこと
新警察長官と新警視総監が
関わている なんてことはないと
思いたいのですが
もやもやした気分です

投稿: てつお | 2021.09.20 05時35分

おはようございます。
いやはや、私も昨日の朝、ネトウヨがお祭り騒ぎで、
ビックリしました。
早速、警察庁長官に昇格したばかりの中村格に
♪「おーい、中村君」(ちなみに60年前のヒット曲です)
とばかりに、官邸が指令を下しましたね。
ヤフコメではいまだにコメントランキングでトップ30に上がっています。
今朝のテレ朝ニュースではマナーの悪い撮り鉄に住民が憤慨しているかのような演出をしていました。
逮捕状まで出た山口ノリマキはおとがめなしで、共産党議員の約1年前案件が書類送検されるこの国って何なんでしょうか❓
共産党関係者をマークしているとしか思えない。
いよいよ治安当局は中村などの警察幹部に指示の下、共産党潰しに取り掛かっているんじゃないでしょうか。
ネット民の高市命は相変わらず。
♯「河野太郎を総理大臣にしてはいけない」のハッシュタグがトレンドの上位に挙がっているのも不気味です。
放置すればそのうち、ナチスと似た手口で共産党を潰し、名実共に北朝鮮と同じ国になりますよ。

投稿: さくら咲く | 2021.09.20 06時34分

おはようございます。線路に入って列車を妨害したのならわかりますが、列車が来ないのを確認して線路に入るのはたいした罪にはならないと思います。
普通は政策で勝負するものですが政策では太刀打ちできません。ならば生き残る為にはどうするか。相手を蹴落とすしか生き残る方法しかありません。何でもアラを探して叩きたいのでしょう。
自民党はこのコロナ禍の大事な時に政治空白を作っておいて何をやっているのでしょう。コロナに専念するとは聞いて呆れます。
ここの順位も選挙前には下がってきます。自民のネット対策の仕業だと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2021.09.20 07時01分

PS.自公維新の議員なら、絶対取り上げられない案件ですね。

投稿: さくら咲く | 2021.09.20 07時23分

自公官邸の悪あがきでしょうね!
さっそく古い事案を引っ張り出してメディアにリーク!
ポンコツ無能メディアは、それをばバカ正直に報道する!

そこまでしてやらなければならないほど自公は追い詰められているという証拠でしょうね!
権力の私物化の証明でもあります!

ますます腐った国・日本、
自公政治と権力・税金の私物化で庶民はお先真っ暗闇ということですね!
やりきれない思いと強い怒りを感じる報道です!!!

投稿: 剛爺 | 2021.09.20 07時53分

先日のひるおび八代発言を正当化するために、昨年の案件を引っ張り出してきたとしか思えません。
山添議員も事実を認めており、説明された状況を見れば、誰にでも起こりうる、致し方ない事案だと思います。
むしろ、地元民が日常的に勝手踏切を使っているにもかかわらず、なぜ山添議員だけが、違反を指摘されたのか、不思議というより空恐ろしさを感じます。
隠蔽、改竄、捏造を繰り返し、知らぬ存ぜぬに達してお咎めなしの自民党議員のやってきたことも、是非とも蒸し返して欲しいものですわ。

投稿: とらみ | 2021.09.20 10時29分

専制化と強権独裁化が日々進んでしまっている、自民党のエゴを象徴する事件。
山添の逮捕は、正に不当な弾圧。
令和バージョンの安政の大獄や焚書坑儒でしかない。
その癖して自民党は、中国や北朝鮮とは違う自由平等な民主主義国家であると標榜しているが、やる事なす事はそれとは真逆。
欧米やオーストラリア、韓国や台湾とは全く違った歪な国家へと変質させた、安倍麻生菅や日本会議一味の責任は甚大。
高市はもちろん、誰が総裁になろうと何も変わらないどころか、益々酷くなって逝くのには目に見えている。

投稿: とんぺい | 2021.09.20 11時01分

★ーーこんにちは、肉山会さん

やはり、急に共産党叩きが始まるという事は、選挙を相当意識している勢力があるのではないですかね。
急に破防法がどうとかこうとか、勝手踏切を1秒間渡っただけで書類送検するとか。
やはり共産党にはいまだに尾行が付けられているのでしょうか。
それにしてはショボい案件でしたね。
保守の人達は、共産党を目の敵にして、破防法の対象になっていると言っていますが、どれだけ調査しても「勝手踏切案件」程度しか出てこないんですね。
何十年調査して、ショボい案件を書類送検。
笑っちゃいますね。
どれだけ予算をつぎ込んできたんでしょう。
しかし共産党に対しての差別と偏見が過ぎますね。
ウヨは勝手踏切渡っただけで議員辞職だって!
論点大ズレですよ。
自民党議員の巨悪にはダンマリで、地元民が作ったような勝手踏切を渡っただけで議員辞職?はあ?
ウヨたちは、税金が無駄に使われても何も感じないんですかね。

>昨年、大村知事のリコール騒動で、高須某から言われなき刑事告発を受けた香山リカ·津田大介両氏も、告発を受理した以上、作成した書類はしかるべき所に送らなきゃいけないわけですが、

そっくりですね。
何で、ウヨって物事の道理が分からないアホばっかりなんですかね。
そんなウヨに支持されている自民党の程度も分かるというものですよ。
蓮舫は、ウヨの天敵ですからね。
とにかく蓮舫が一言喋ったら100事は帰ってくるくらいウヨは絡みます。
正悪の判断もつかないウヨの存在自体恥ずかしいです。


★ーーこんにちは、てつおさん

1年も前の、言っちゃ悪いですが微罪ですよ。
これを送検するなら地元民全員を送検しないと筋が通りませんね。
地元民じゃないと、通っていい場所かどうかよくわかりません。
間違って通った人まで書類送検は、どうなんですかね。
やはり警察庁長官・警視庁長官人事もなにか影響がありそうな感じはしますよね。
選挙前になると、野党貶めが始まりますね。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

最近、俄然ネトウヨが暴れまわっていますね。
初めにニュースの見出しを見たとき、山添氏はよほど悪い事をやったのかと思いましたよ。
線路内で暴れて動かなかったとかかな?みたいな。
中身見たら、内容のショボさに脱力しました。
やはり共産党は未だにマークされているのでしょうか。
気持悪い国ですね。
破防法指定と言っても、その事実さえないのに何十年も共産党を目の敵にする国。
安倍は、はっきり共産党を破防法対象だと言いましたものね。
この人もデマやです。
もう、自民党は保守を通り越してカルト、極右の政党ですよ。
こんな政党に今後も牛耳られるのかと思うと脱力してしまいます。
検察も警察も自民党の味方です。
微罪なら絶対に取り上げませんね。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

ホント、私、見出しを見たとき、てっきり線路に入って列車の妨害をしたのかと思いましたよ。
内容を見たら、自見都民が作った勝手踏切を渡っただけの話です。
よそから来た人は、渡って良い物と勘違いしますわね。
それを書類送検。
しかも1年後ですよ。
そんなことがありうるんですね。

共産党の場合、国会質疑では理論で自民党をコテンパンにする頭がありますし、現に自民党議員は手も足も出なかったですね。
だから、選挙前の今、共産党を悪のイメージに仕立てるつもりじゃないですか?
共産党のあら捜しが始まりましたね。
しかし、1年前のショボい案件しか出てこなかった。
矢代が破防法対象みたいなことを言っていましたが、公安が監視してもこの程度の微罪しか出てこなかったんですね。
自民党の方がよほど税金私物化に精を出しているじゃないですか。
そちらはおとがめなし、共産党には微罪でもネトウヨが議員辞職を迫るって、何なんですか?
やはり自民党のネトサポは尋常じゃないですね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

まったく選挙前になると、この手の野党ディスリが始まるんですね。
1年前の書類送検を、未だしますかね。
自民党はネタを温めていたんですかね。
しかも、誰が見ても微罪でしょう?
地元民が作った勝手踏切をわ立っただけで、大々的に報道。
自民党政権下では、次々にこういうことが起きる可能性大です。
怖い国です。

自民党が追い詰められている証でもあるでしょうが、あまりにえげつなさすぎませんかね。
矢代の共産党ディスリと言い、勝手踏切を渡っただけで書類送検と言い、この国は相当ヤバい国になったと感じました。
一方では、コロナ対策は放置、国会も開かず総裁選に明け暮れる自民党。
それを毎日宣伝してあげるメディア。
どうかしていますよ。
国民の方などまったく見ていません。


★ーーこんにちは、とらみさん

急に矢代が共産党ディスリを始めたから変だと思っていたんですよ。
そうしたら今回の書類送検でしょう?
やっぱり共産党とはこういう怖い党というイメージを作りたかったんですかね。
それにしては山添氏の案件はショボすぎます。
おっしゃるように、これは山添氏の方からツイートしたんですね。
共産党は危機管理能力が出来ていると感じました。
私のように反発をせず、罪を認めています。
世間受けはいいと思いますよ。
それにしても、「勝手踏切」を間違えて渡ったくらいで書類送検って何なんでしょう。
これで書類送検をされるなら、地元民も送検されなければおかしいですし、渡る人が続出するなら、わたらせないようにゲートを閉じるとかする必要があります。
見て見ぬふりをしているのが現状なのに、一部の人だけをターゲットにするのも変な話ですよね。
しかも国家権力の恐ろしさをすごく感じます。

>隠蔽、改竄、捏造を繰り返し、知らぬ存ぜぬに達してお咎めなしの自民党議員のやってきたことも、是非とも蒸し返して欲しいものですわ。

自民党議員の場合、ほとんど不問に付されてきたし、検察など明らかにえこひいきしていると感じますよ。


★ーーこんにちは、とんぺいさん

やはり、自民党は国家統制を始めたんですかね。
自分達に気に入らない政党は、デマを飛ばしてもイメージダウンさせたり、書類送検したり。
山添氏の案件は微罪中の微罪で、口頭注意で済むものじゃないですか。
それを書類送検。
恣意的なものを感じます。
今、総裁選をやっていますが、誰がなっても自民党的体質を変えることはできないでしょう
税金を私物化することは生きがいの党のようですし。

投稿: まるこ姫 | 2021.09.20 11時53分

>山添拓議員を11ヶ月後に書類送検した埼玉県警本部長・原和也氏は、安倍晋三の秘書官を務めていた。
・・・・って情報がネットで飛び回ってるんですけど。
やっぱりというか、、案の定、、、悪い意味での予想を絶対違えない政権です。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.09.23 23時39分

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

何か、自民党は落ち目になると他党を貶めて浮揚をする党なんですね。
共産党を目の敵にしてきましたが、やはりそこら中にお友達を出世させて、党を繁栄させる方式なんでしょうが、こんなクズ政党が国を壊しているんですよね。
国民も政治をよく見ないと、自民党に私腹を肥やさせる貢献をするだけだと思いますがね。

投稿: まるこ姫 | 2021.09.24 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 去年「コロナ禍での政治空白は作らない」今年は党上げての総裁選祭り | トップページ | 総裁選の陰に隠れているが20日から空港検疫の待機期間が3日間に »