« 「共産党山添議員が書類送検」ネトウヨやたら張り切り議員辞職を迫る | トップページ | 河野に肩入れすぎの玉川「自民党は総裁次第で党が変わる」本当か? »

2021.09.20

総裁選の陰に隠れているが20日から空港検疫の待機期間が3日間に

自民党はコロナ対策はどこへやら朝から晩まで総裁選に明け暮れている。

メディアも同罪で「総裁選祭り」を繰り広げてきたが、その陰に隠れて明日から空港検疫の待機期間がたったの3日に緩和される。

テレビの視聴者は、総裁選に目が釘付けだろうが、本当にそれでいいのか。

入国後に国の宿泊施設での待機 3日間に緩和 今月20日から 政府      2021年9月18日 5時33分 NEYS WEB NHK

>国は、デルタ株などの変異ウイルスへの水際対策として入国する人に検疫所の宿泊施設で最長10日間待機するよう求めていますが、20日以降、待機期間を3日間にすることを決めました。
>これまで、変異ウイルスの感染が拡大している国や地域については現地の流行状況などに応じて6日間や10日間の待機を求めていましたが、事実上の緩和となります。
>施設を出たあとも入国後14日間が経過するまでは、自宅などで待機するよう求めるということです。

そんなに外国から入国する人の制限を緩和するなら「緊急事態宣言」もすぐに解除してほしい。
何の対策もせずに解除したら、すぐに拡大する恐れはあるが。

それでなくてもこの国の国民は「緊急事態宣言」の発令などほとんど聞く気がなく、オリパラ開催時のようにまた人流が増え続けている。

ところが、公共施設だけは「緊急事態宣言」と共に使えなくなる。
図書館も、ずーっと閉館したままだ。
不便で仕方がないが、我慢し続けている。

オリパラの時もそうだったが、国民へは平気で我慢を強いる自民党政権。

その一方で、海外からの入国者の検疫が甘いのなんの。。
今までの10日間待機、6日間待機も、相当なザル状態で、国内への感染拡大に寄与している。
デルタ株の市中感染・蔓延も空港検疫の甘さからではないか

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

そして今回、やるべきこともやらずに、海外の良い部分だけ、上っ面だけを真似して検疫を緩和しようとしている。
こんな甘い考えではまた感染爆発が起きるのではないか。

とにかく、この国ではコロナに対しての楽観論が過ぎる。
コロナは風邪がひどくなった程度だとか言って、GOTOも五輪も、経済界の要望通りにしてきた。

そのたびに感染爆発してきたのに学習もしないし懲りる事がない。

9月6日に経団連が官邸を訪れ、菅に入国時の隔離緩和要望書を手渡す。
めでたく20日には緩和となる。

滅茶苦茶早い。
私たち国民に対応する時とは段違いの速さだ。
何なのか、このわかりやすい構図は。

こういう観点から見ても、自民党は経済界や富裕層にしか目が向いていないことが分かる。

自民党の全ての政策が、経済界や富裕層に利したものになっている。
地獄の沙汰も献金次第ってことだな。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「共産党山添議員が書類送検」ネトウヨやたら張り切り議員辞職を迫る | トップページ | 河野に肩入れすぎの玉川「自民党は総裁次第で党が変わる」本当か? »

コメント

日本は島国なんですから、水際対策がウィルス侵入を防ぐ最大の防護策のはずが、全く学習していませんね。
感染拡大がひと段落しているのなら、尚更国内の感染を押さえ込み、新しい変異株が入らないよう力を注ぐべきはそこのところでしょう。
感染が広がると為すすべなくあたふたし、収まると経済まっしぐら。
国民の声には耳を貸さず、出すものも出さず、経済界からの声だけはよく聞こえるんですね。
コロナ対策に集中するとは、こういうことだったのかしら。ら

投稿: とらみ | 2021.09.20 18時49分

言われてみれば 緊急事態宣言
延長中なのですよね
入国の検疫を緩めて 緊急事態なんて
冗談でも笑えません
外国の良いところは少しも見習わないで
都合の良いところだけ 利用する
何かコロナが終息したら 困るようなことでも
あるのでしょうか?

投稿: てつお | 2021.09.20 19時20分

だんじり祭り、、、満員だったし大声上げてましたね!
大相撲も結構観客入れてるし、、、プロ野球も同じように毛結構客入れてました。
毎日の感染数は今でもけっこうな数なのに、、、今より少ない去年は大相撲中止、野球無観客を思い出します。
空気も総裁選一食だし・・・・
もちろんワクチン接種がだいぶ進んでるという前提があるし、、経済も大切だろうから、、、ただケチつけるだけみたいなのも嫌なんですけど。

感染者は落ち着いてるとはいえ、、減少のイメージが強いけど、、去年の今頃よりよっぽど多いし、、、専門家は100%冬の第6波が来ると断言!
それは、、、夏の何倍も・・・ですから額面どおりだと大変な事態です。   もちろんワクチン接種が進ん出るから重症化は防げるんだろうけど。

でも、、、世間の空気は緩々ですね、、、慣れという人間の習性もあるが、、、総裁選がそれに輪をかけてますし。
>倉持仁院長ガッカリ「最大の争点がコロナ対策になっていない…20カ月何してきた?」総裁選公開討論会に苦言
倉持さんお怒り、、、確かにpcr検査を無料で何処でもやる!なんていった候補者いましたかね?
なんか言ってることが平時と同じなような気がします。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.09.20 19時24分

>枝野代表
水際対策を強化・PCR検査の数を増やすことが必要だ

ちなみに枝野さんは言ってますね!  補足です。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.09.20 19時40分

★ーーこんばんは、とらみさん

台湾も日本も島国ですよね。
台湾は水際対策をきっちりして抑え込むことができたんですよね。
日本の場合、空港検疫の緩さは評判の国だそうですね。
島国ならではの利点を行使せず、簡単にウイルスを入れ込む国。
デルタ株だって空港検疫の緩さから国内に入って来たんですね。
懲りもせず、未だ空港検疫が緩い。
私、中国の検疫をテレビで見た事があるんですが、すべての人が2週間程度ホテル内で隔離されていてビックリしました。
日本の場合、抜け道だらけですからね。
第6波に備えて厳しく検疫をするかと思っていたら、海外同様、緩める方向へ。
しかも経団連の要望をすぐに聞いたようですね。
国民の声など聞く耳持たず、既得権益のある組織の言う事はすぐに聞くんですね。
自民党らしいと言えばらしいですが、税金を私利私欲に使っています。
経済界の声は神の声なんですかね。
GOTOもそうだったし、今回もそうですし。
本当にやるせないです。


★ーーこんばんは、てつおさん

本当、緊急事態宣言中なんですよね。
今月いっぱい宣言延長だったんですよ。
その中で、総裁選はやるわ、空港検疫は緩めるわ。
普通は考えられないような事を、自民党政権はやっているんですよね。
矛盾した事ばかり。
しかも海外でPCR検査とワクチン接種はセットだったのに、なぜか検査は乗り気ではないんですね。
海外が規制緩和をし始めると、すぐに日本の追随する。
やることもやらずに、こういうところだけは真似するんですね。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

この連休で、観光地はスゴイ人が集まっていますね。
高速も渋滞したようですし。
だんじり祭り、モーニングショーでやっていましたね。
緊急事態宣言中なのに、どんどん規制緩和でしょう?
だったら、宣言を取り下げて欲しいですよ。
どうせ、すぐに感染者数が増えると思いますが。

まあ、ワクチン接種者が増えてきましたから、重症者は増えないかもしれませんが、やっていることは矛盾だらけだと思いました。
幾らワクチン接種者が増えても、デルタ株には効きにくいと言われていますし、コロナは夏より冬の方が感染しやすいんですよね。
第6波に向けて、以下から対策を取るならともかく、空港検疫を緩和だそうで、しっくりきませんね。
世間は、国の言う事をまともに聞きませんね。
ワクチン接種が進めば進むほど、気が緩みますよ。

ホント総裁選は、コロナ対策を争点にすべきなのにそれがないがしろにされています。
倉持さんは怒りますよ。
医療現場の人ですから。
感染拡大になれば、医療現場にしわ寄せがくるわけでしょう?
使命感のある人ほど、今の政府のやり方は腹が立つのではないですかね。
玉川も、少しずつ変わってきていませんか?
やはり水際対策、空港検疫は緩めてはいけないと思いました。
厳しいくらいでちょうどいいと思いますから。

投稿: まるこ姫 | 2021.09.20 19時56分

こんばんは。
このブログにも中村が昇格してから治安当局が睨みを利かせているのでしょうか?
先ほどコメントの投稿が出来ませんでした。
最近やたら祝日や連休が増えてますが、
これも愚民化政策の一環でしょうね。
空港検疫の待機期間の大幅な短縮、
行動規制緩和と共に
医療現場の異論をガン無視してでも強行するようですね。
行動規制緩和は選挙への撒き餌にもなりますし。
最近は医療現場のを叩く無慈悲な書き込みが有りますね。
同志社大学の浜先生が言われるように、
完璧なバブルで守られた与党政治屋には感染爆発関係ありませんからね。

投稿: さくら咲く | 2021.09.20 21時00分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

コメントの投稿ができないなんて変ですね。
記事を書く時、突如マウスがフラフラして書けないという事はよくありますが。

知らない間に、昔の祝日が月曜日にされていますね。
だから3連休になっちゃうんですね。
敬老の日も、昔は15日だったと思いますが、日時関係なく月曜日なんですね。

空港検疫、他国のように厳しくするべきですよ。
経済を考えるのも大事ですが、日本の場合、空港検疫を厳しくして国内にウイルスを入らせない事が一番重要だと思います。
大陸と違って、島国ですからワクチンを入らせないようにすることはできると思うんですけどね。
日本の場合、コロナに対しての認識が楽観すぎます。
まだコロナがある程度のめども立っていないのに、いろんなものを緩和しようとしています。
時期尚早だと思いますけど。
菅が総裁選でないと言ってから、世の中の空気が変わった感があります。
やけに自民党に同情的になったような。。。
一番大事なのは医療を守ることですからね。

投稿: まるこ姫 | 2021.09.20 21時37分

このことをメディアは取り上げませんね!
新規感染確認者の急減も「摩訶不思議」としか思えません。

そのせいで自民総裁選の報道時間が増えているようにも感じます。
なにやら、自民に利する状況になっているようで不気味です。

安倍菅麻生による長期私物化政治によって、すっかりこの国は歪んでしまってます。
経済は一部の富裕層や大企業のお金だけじゃないと強く言いたい。
多くの国民の普通の暮らしを守ることこそ「経済」なのですが自民にはその発想が完全に欠落しています。
政治の神髄とは何か、ポンコツエゴ自民党と似非メディアには突きつけてやりたいと思います。

投稿: 剛爺 | 2021.09.21 08時19分

おはようございます。コロナの感染確認者数は減少傾向をみせていますが、コロナの後遺症に苦しむ人が増えています。医療機関などによると、働き盛りの世代が目立つようです。後遺症は未解明の部分が多く、確立された治療方法もありません。対応できる医療機関の数も十分とはいえず、後遺症は日常生活を取り戻すためのハードルになっています。
こんな中での規制緩和。コロナに専念するとは聞いて呆れます。菅は河野政権になった場合は官房長官が取りざたされています。政権を丸投げした者が信じられない事です。

投稿: ヒマッチャ | 2021.09.21 08時43分

★ーーこんにちは、剛爺さん

メディアは総裁選一色なんじゃないですか?
自民党の内輪な話の陰に、国民が大きな迷惑をこうむるって何なんですかね。

>新規感染確認者の急減も「摩訶不思議」としか思えません。

私もすごい不思議です。
なんだか狐につままれた気分ですよ。
本当に感染者が激減しているんですかね。

コロナは放っておいて、総裁選一色。
国会も開かず浮かれている場合ですかね。
やはりなんだかんだ言って、最後は自民党が有利になるようになっているんですけ。
小泉の頃から、そういう傾向はあったんですが、安倍以降のすさまじい劣化ぶりです。
自助が一番に来る国って、何なんですかね。
何かあったときは国が助けてくれると思っているから高い税金も払ってきたのに、自分で勝手に生きていけ。
まったく腹立たしいです。
大企業や富裕層には、これでもかと恩恵を与えながらですから、腹立ちますよ。
安倍が大企業が潤ったら「トリクルダウン」が起きると言いましたが、見事に起きなかったのに、まだ大企業にしか視点がありません。
この人達、政治の力を借りて私利私欲に走っているだけじゃないですか。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

感染者が激減してきましたね。
本当にこれだけ減ったのか疑問ですが、もし緊急事態宣言を解除したらまた元の木阿弥になる恐れがあります。
ワクチンも重症化を防ぐだけで感染もするし、人にうつすこともあります。
空港検疫の待機期間がたったの3日は、恐ろしいですよ。
海外の変異株がまた国内に入ってこないとも限りません。
それでなくても空港検疫はザルだと言われていますから。
政府は本当にコロナを収束させる気が有るんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2021.09.21 15時58分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 コロナのニュースはグッと減り、このニュースもTV
では流れていないようです。
 総裁戦の弊害ですね。

 何故、緩和するのか、理由を説明して欲しいです。ガースー政権は最後まで、理由がありませんでした。トップダウンのみです。

 経済団体が言ってきたから応じるのでは無く、少なくとも、緊急事態宣言など、感染状況とリンクすべきと思います。
 緊急事態宣言中は緩和すべきでは無いと思います。またも、アクセルとブレーキ,支離滅裂です。
 要望聞いて即座に酸素ステーションの設置の決断と似ています。
 ガースー総理の短絡的で、独善的は手法そのものです。

投稿: 愛てんぐ | 2021.09.21 16時32分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

本当に、コロナの報道は少なくなりましたyね。
朝から晩まで総裁選ばかり。
どうかしています。

しかも総裁選の中で、ニュースにならないことをいいことに、重大な事をやっています。
空港検疫の緩和は、あまりに早いと思います。
空港検疫が要で、ここをしっかり押さえておけば、変異ウイルスが簡単に入ってこれないと思います。
菅は功績は発表しますが、肝心なことは飛ばしますね。
コミュニケーション能力は、最後まで駄目でした。
1年、菅に振り回されました。
経産連には頭が上がらないようですね。
よほどの献金の旨味なんでしょう。

緊急事態宣言を出しておきながら、総裁選をやるわ、県警の緩和をするわ。
整合性が取れません。
無茶苦茶です。
おっしゃるようにアクセルとブレーキを同時に踏む行為ですね。
菅は最後まで総理の器じゃなかったです。

投稿: まるこ姫 | 2021.09.21 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「共産党山添議員が書類送検」ネトウヨやたら張り切り議員辞職を迫る | トップページ | 河野に肩入れすぎの玉川「自民党は総裁次第で党が変わる」本当か? »