« ヤフコメは擁護一色だが退陣前の訪米は「卒業旅行」にしか見えん | トップページ | 河野太郎、ビフォー・アフター »

2021.09.11

「検査費用は自己負担で」どうしても自助が真っ先に来る自民党政権

この国の政府は国民に金を使いたがらない。

菅はワクチン一辺倒で、検査に重きを置いてこなかった。

ワクチンはオリパラを開催する国としては必要だったろうが(結局間に合わなかった)ワクチンだけでは片肺飛行のようなもので、当然PCR検査は必須だと思うが検査数を抑制してきた。

今度政府から、ワクチン・検査パッケージの話が出てきたが、またもや検査は自腹だと言い出す。

「検査は自己負担で」ワクチン・検査パッケージで政府が方針                   
                                  9/9(木) 21:10配信 TBS系(JNN)

>政府は、コロナ禍での行動制限の緩和のために活用を検討している「ワクチン・検査パッケージ」について、検査費用に公費は投入せず、自己負担を求める考えを示しました。
>日の政府対策本部で示された考え方では、検査は▼主にPCR検査を推奨し、検査後の陰性証明は72時間以内は有効だとしています。
>PCR検査は3000円~数万円、抗原定性検査は数千円ですが、別途検査証明書の費用がかかります。これについて、政府の考え方には検査費用について、基本的に公費投入はしないと明記されていて、自己負担を求めています。

「仏作って魂入れず」の典型例の政府の考え方。
そして国民には根っから冷たい。

そもそも 精度の高いPCR検査についても「偽陰性があ」「偽陽性があ」とか言い、検査数を絞って来た政府や御用学者たち。
なんで今頃になってPCR検査より、はるかに精度の低い抗原検査の簡易キットまで持ち出し推すのはなんなのか。

擬陽性があ、偽陰性があはどうなったのか。
しかも自腹。

ワクチンもワクチンパスポートも無料なのに、なんで検査費用だけ自腹なのか理解に苦しむ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

行動制限緩和のために、「ワクチン・検査パッケージ」の活用を考えているらしいが、PCR検査が自腹なら、余裕のある人は検査をするだろうが、余裕の無い人が進んでPCR検査をするとは思えない。

政治家は高給取りだからPCR検査の費用はなんとも思わないだろうが、一般庶民には重い負担だ。

政府や経団連が経済を回すことに必死になっているのに、国民の自腹は酷すぎる。

>ワクチン・検査パッケージはワクチンを接種できない人でも検査の陰性証明があれば、接種した人と同等に飲食店やイベント会場に入れるなどとするものですが

国は接種したい国民には無料でワクチン接種をしたが、何らかの事情でワクチン接種ができない人のPCR検査が有料と言うのはおかしい。
ワクチンは無料、検査は有料は、接種できない人の権利を不当に侵害している。

どこの国でも検査に重きを置いて「いつでもどこでも何度でも国費でPCR検査」をしてきたのに、日本だけはやたらケチる。
国民に金を使うのがすごく嫌なようだ。

検査をしてこなかったツケが、これだけの感染者数になっているのにまだ気づかないふりをしている政府や御用学者たち。

そんなに経済を回したければ、ワクチンも無料なんだし検査も無料でするべきだ。

自助が真っ先に来る自民党政権では、誰が総裁・総理になっても無理かもしれない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« ヤフコメは擁護一色だが退陣前の訪米は「卒業旅行」にしか見えん | トップページ | 河野太郎、ビフォー・アフター »

コメント

ワクチンとPCR検査双方とも推進するべきです
ワクチン懐疑派もPCR検査なら受けると思います
ワクチン一辺倒では コロナを抑えることは不可能だと思います
 PCR検査とワクチン接種が
気軽にいつでもできるように 
してほしいですね

ワクチンパスポート 利権のきな臭いにおいが?
気のせいならよいのですが


投稿: てつお | 2021.09.11 19時03分

八代の馬鹿が、祭り状態ですね!
ヒルオビにおいて、出まで共産党を貶めたそうです。
共産党はカンカン!  本当に永久追放してほしい。
私の知ってる限り、、あの野郎のデマは3回目ですよ、、実際もっと多いでしょう、、、、全てが野党のディスりと、与党への援護。

平井がデマ連発して、、テレビ界から追放されましたから、、共産党の抗議、市民の抗議で八代も駆逐されるべきです。

怒りが抑えきれなくて、、、冒頭、、記事と違う話、、すいません。
コロナ感染防止に全力といったクズでペテン野郎。
あの疫病神は、、感染を抑える基本中の基本が検査と隔離ってのをまだ分かってないんですかね?
でも、、、オリンピックの選手には毎日のように税金使ってやってたでしょ?
でも、、、国民にはびた一文払いたくない?
確かにワクチンは無料でやってもらってるけど、、、そんなの何処の国でもやってること。
PCR検査だって、、無料でやってますけど日本政府、、というか自民党は嫌なんですね?
真面目にコロナ抑える気があるの? 経済だって回らないよ?
まぁ、、お得意の自助の延長上の話なんだろうけど、、そんなに自助に頼るなら税金取るな!って話ですよ。
何の為に税金取ってるの?  10万円の給付もしないし、、、

国民が使ってほしい物には使わず、、どうでもいいことに沢山の税金を投入、、、
今、、ひろげられてるバカバカしい芝居(総裁選)、、、ドイツもコイツも自民党であり、かつアベスガ政権、の大臣だったってことを国民に忘れてほしくないですね。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.09.11 19時13分

こんばんわ。
こちら岐阜市の天気は、「曇りのち晴れ」=「最高気温29度・最低気温23度」と、秋らしい日でした。
少し心地良い風が吹いて気持ちが良かった、そんな感じです。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
「自己負担」で、「ワクチン・PCR検査を受けて下さい」と言うのは、明らかに可笑しいですね。
そうまでして、ガースーは「ワクチン」と言う拘りをもつつもりなのか。
おまけに「ワクチンパスポート」だなんて、それで発生したら、逆に感染者が増えるのでは無いか。
それに「偽ワクチンパスポート」なんて、出たら何の為のワクチンパスポートなのか、分からなくなります。
やっぱり、ガースーの頭の中身は「経済優先」ばかりしか考えていないみたいですね。
噂だと、「9月30日(木)・緊急事態宣言解除」を引き換えに「総理辞任」と言う姑息な手段を考えて居るらしいですね。
何処までも汚い手段を考えてるご老体軍団自民党の考えに遺憾の意を表したいですね。

投稿: H.K | 2021.09.11 20時33分

こんばんは。
高市、こいつは3人の中で最も性質の悪い変節者ですね。
膳場さんに対する木で鼻をくくった態度ときたら。
さもしいのはテメエら自公維新の政治屋の事や🤬❗
それにしてもワクチンが効かない変異株が次々と現れているのに、いまだにワクチン一辺倒で検査を妨害し続ける姿勢は何やねん( `ー´)ノ‼‼
何でそんなにPCR検査を邪気にするんや❗❔
そんなにメガファーマーからのおこぼれが欲しいんか❓
その方がずっとさもしいやないか🤬❗
明日の三重県知事選は八代が暴力革命集団と硫黄が何と言おうが共産党候補に入れます。
何回でも言うで若い衆。次の総選挙は自民党が滅ぶか日本民族が滅ぶかの二択や❗❗

投稿: さくら咲く | 2021.09.11 20時45分

鬼畜政権の真価発揮ですね!
どうせワクチンパスポートは利権絡みの電通・パソナ案件に決定かな?
シロアリどもには税金を中抜きさせ放題、献金につなぐ。

一方、国民のためには自己責任・自助の押し付け。
自分たちが潤えば、あとは放り出す政党が自民。
どこまでも庶民に冷たく、愚弄する政党を支持する?
今の自民は「極悪政党」「税金私物化政党」が実態なのですよ。最も任せられない政党です。

投稿: 剛爺 | 2021.09.12 07時57分

おはようございます。自民党のいう自助努力は何処までいってもぶれていません。PCR検査を有料にしたらますます検査をしません。検査をしないのは国と一致していますからいいのでしょう。その内にワクチンまで有料にするのではないのですか。ワクチンを打たない人がますます増えて感染が広まります。
お金は一般国民には使わなくて上級国民のための金と思っているのでしょう。オリンピックパラリンピックを開催し多額の使途不明金が出てますます。国に金がないので有料にします。オリンピックパラリンピックや軍事費には金を湯水のように使い、コロナには使いません。お金の使い方がまるで違います。

投稿: ヒマッチャ | 2021.09.12 08時10分

★ーーこんにちは、てつおさん

ワクチンも大事でしょうが、検査も同じように行わないと。
政治のトップである総理がワクチン一択では、判断を誤ると思いますよ。
どこの国でも、好きな時にいつでも無料で打てる。を推進してきました。
これで一定数の効果は出ますので、日本国もやるべきだと思いますが、なぜか自助でやれ!ですよ。
ワクチンだけでは片肺飛行だと思いますね。
ホント、事情でワクチンが打てない人もいるわけですから、その分,せめて検査を無料にすることが国の責務だと思います。

ワクチンパスポートも、利権になりますよ。
国民から集めたお金を、すぐにある一定の企業が儲かるために使う、自民党はろくでもない政党です。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

矢代も弁護士なのに、良く公共の電波を使ってデマ飛ばしをしますね。
頷いていた恵も同罪です。
共産党にある一定の色を付けていますが、あまりに酷い誹謗中傷に、志位委員長や小池はカンカンになっていますね。
月曜日に謝罪をきちんとするかどうか、私も「ひるおび」を見ようと思っています。
あの動画の中で矢代と田崎と、同じように座っているんですね。
「ひるおび」も地に落ちました。

平井ってテレビ界から追放されたんですか?
知りませんでした。
だったら矢代も追放してほしいです。

>あの疫病神は、、感染を抑える基本中の基本が検査と隔離ってのをまだ分かってないんですかね?

検査を目の敵にしてきたのが菅政権なんですよね。
何で検査を無料で行わないんですかね。
どこの国でも一定数の成功を収めていますよ。
台湾や韓国は、検査を推奨してコロナの封じ込めに成功していましたが、なぜ日本だけ検査を軽く見て来たんですかね。
まったく理解に苦しみます。

>真面目にコロナ抑える気があるの? 経済だって回らないよ?

そうなんですよね。
検査とワクチンで経済は少しは回せると思います。
検査も有料だと、お金がない人はやらないと思いますし片手落ちだと思いますね。
菅が、自助を真っ先に行ったときは、やっぱり自民党は誰が総裁・総理になっても、公助を一番に言わない党だと実感しました。
国民の税金は、自民党の私利私欲のために勝手に自民党関係者に多額が使われていると感じてきました。
長く政権の座にいるとどうしても利権が出来てしまうんですね。
有権者も、いつまで自民党に重きを置いているんでしょう。
日本をどんどん悪くして言っているのに気づかないんですかね。
総裁選で政治を空白にしてしまい、国会を開かない。
自民党のこの見っともない姿を何と思っているのでしょうか。
国民の為になるかならないか、分かるでしょうに。


★ーーこんにちは、H・Kさん

秋らしい日が長続きしません。
晴れてもどんよりした日が多く、気分的にも良くありません。
今の日本を象徴しているような今年の気象。
自然もどんどん悪くなりますね。

ワクチンは国費なのに、検査は自己負担は、どう考えても変ですよ。
ワクチンを打てない人もいるんですから、だとしたら検査も国費にしないと整合性が取れません。
ワクチンを打てない人にとって、税金が使われていないという事になりますから。
「ワクチンパスポート」も利権に繋がりますし、ワクチンが絶対に安心ではなくなった今、「ワクチンパスポート」が錦の御旗になるのはどうなんですかね。
やはり検査も国費で行えるようにならないと、万全とはいかないと思います。

しかし、緊急事態宣言下で国民にはいろんな縛りをしているのに、自民党は国会も開かず総裁選に熱中していますが、これも国民の意識からそうとう乖離していると思います。
コップの嵐を国民に散々見せつけて総裁選。
私は反感が募ります。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

高市は自民党の中の名誉男性ですから、気持ちは偏見と差別の男性議員と何も変わりはないです。

やはり、ワクチンだけに頼るのは危険です。
検査もセットにするなら、国費で行う必要があると思いますよ。
自助が最優先の自民党には検査費用は自己負担。
なんとけち臭い政党なんでしょう。
有料にすると、検査料は結構高いという事もあり、受けない人も沢山出てくるのではないですかね・

>明日の三重県知事選は八代が暴力革命集団と硫黄が何と言おうが共産党候補に入れます。

三重県は県知事選ですか。
共産党も、要らぬ風評被害で気の毒です。
公共の電波を使って共産党をディする御用コメンティター達の悪質なことは!
本当にどうにかならないですかね。
共産党はイメージが良くないと思いますから、「共生党」とでも変えたらどうなんですかね。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

本当に国民への視点がまったくない党ですね。
おっしゃるように、ワクチンパスポートも利権がらみだと思いますよ。
自民党はどの団体。どの企業とも金で繋がっているのではないですか?
そして税金を党利党略、私利私欲に使っています。

>一方、国民のためには自己責任・自助の押し付け。

税金はどの国より高いと言われているのに、自助が真っ先に来る国。
私達は自民党政権の奴隷みたいなものじゃないですか。
なんで国民が気づかないのか理解できません。
自民党は昔の自民党ではなく、今の自民党は安倍麻生二階の意のままです。
自民との目線は大企業や経団連ですからね。
トリクルダウンは起きないのに、大きいところばかり優遇する。
やはり献金の多寡で政治が決まるようです。
情けない国です。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

自民党は公助で国民助けようとする気が無いんですね。
まず最初は自助。
税金を納めているのにいざとなると、自助では情けないですよ。
おっしゃるようにPCR検査が有料なら、検査を受けたくてもできないし、検査をしない人も出てきます。
お金持ちはいいですが、検査費用を出すなら日々の生活に使おうと考える人は多いと思いますよ。
ワクチンは今のところ国費ですが、ワクチンを有料にしたらますます感染拡大に進むと思います。
国もそこまで流行らないと思いますけどね。
国民から税金を集めておきながら、国民には使わず、自民党政権の私利私欲、利権がらみに使われています。
日本国で、それほど自民党員はいないと思いますが、やはり選挙制度の不備で、選んでもいない総裁が総理になる仕組み。
なんか嫌ですね。
オリパラだってコロナ禍で開く必要はなかったと思います。
今では、だれがメダルを貰ったのかさえ忘れています。
もっとも、ほとんど見なかったですから。
一部の人達の利権や優越の為に、多額の税金が無駄に使われましたね。

投稿: まるこ姫 | 2021.09.12 11時01分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 制限緩和の内部検討はOKですが、緊急事態宣言・医療逼迫中の緩和案の公表は、多く苦しむ人が居る中、置いてけぼりのような感がして、早すぎます。
 宣言終了が傾向ばかりの表現で曖昧、調整中・療養者が6400人(東京)は大過ぎます。
 療養者が二桁まで落ちるとかなら、それが見えてきた段階で、緩和の方向を表すのが筋です。

 新規陽性者を減らすために、目標を示すという目的なら、11月という日にちでは無く、制限緩和の調整中・療養者が二桁などの具体的目標を示すなら、それもありかなと思います。
 欧米のワクチン先進国の急増を見ると、Δ株では、摂取率では無く、医療の余裕のある調整中・療養者の程度を目標とすべきです。

 11月という時期を示すのは、総選挙のための発表と考えます。自民党に票を入れよという宣伝です。

 ワクチン接種が6割超のフランスでは接種が進まないため、検査を無料としていたのを有料にするとしました。長い無料期間を経てです。
 ワクチンを拒否する人、ワクチンを打てない人も居るので、検査有料化は人権上、問題だと思います。

 検査の有料化はインフルエンザ並みに、飲み薬が認可・供用され、誰でも早い段階で、薬が飲める時からだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2021.09.12 20時07分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

今の時期の、制限緩和を表面化するのは早すぎると思っていました。
そういう構想があるのはそれでいいですが、それを発表したらどう思うかわからないようですね。
こういう発表をしたら、ワクチン接種できている人と、できていない人の間で不公平な感じがします。
希望者全員がワクチン接種できそうな状態になるまで、表面化することは避けるべきだと思います。

>11月という時期を示すのは、総選挙のための発表と考えます。自民党に票を入れよという宣伝です。

選挙目当てという事もあるかもしれませんね。
自民党の考えそうなことです。
電通が指南しているのではないでしょうか。

ワクチンは国費でやっているのに、「ワクチン・検査」がパッケージなら、検査はますます無料でして欲しいです。
そうすれば、経済は回っていくと思いますが、有料なら検査をしたくても受けない人もいると思います。
そうすれば経済を回すのが鈍くなると思いますけどね。
自民党政権は国民へのケアはケチりますね。
かえって国民から反感を買うだけだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2021.09.12 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤフコメは擁護一色だが退陣前の訪米は「卒業旅行」にしか見えん | トップページ | 河野太郎、ビフォー・アフター »