« 堀内のり子ワクチン担当相は「過労死ダンス姫」と異名を持つ有名人 | トップページ | 岸田内閣の第一印象は、華がない、超地味、顔も名前も知らない大臣 »

2021.10.05

これが初外交?「ジョー、フミオと呼び合うことを確認した」(@_@)

何のことだか。。。めまいがしてくる

岸田新総理が初外交と言うから、早くもどこかに国にでも行ったのかと思っていたら、どうも日米の首脳のお互いがファーストネームで呼び合う事を確認した事を指しているようだ。

「ジョー、フミオと呼び合うことを確認した」 岸田総理がバイデン大統領と電話会談   10/5(火) 9:23配信 ABEMA TIMES

>岸田総理は5日午前、アメリカのバイデン大統領と20分程度の電話会談を行い、やりとりについて「バイデン大統領のほうから私の就任に対する祝意が示され、私のほうからは御礼を申し上げ、こうしたやりとりからスタートした。バイデン大統領との間においては、日米同盟の強化、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けともに取り組んでいく、こうしたことを確認した」と明かした。
>さらに、「お互いをジョー、フミオと呼び合うことを確認した」と述べ、早期に対面で会談を行う意向だとした。

米大統領との親密ぶりをアピールしているのかもしれないが、わざわざ発表するほどの事でもない。

何故かこの国では、米国との親密ぶりを示すために、大統領と日本の総理がファーストネームを呼ぶことを発表する。

日本にファーストネームで呼び合う習慣があれば違和感がないが、いくら背伸びをしても日本は日本だ。

しかも時代に取り残されているような日本の政治家が、どんなにイメージ重視をしても、それに言動がついて行かない。

発表する方も意識が古いし、それを記事にする方も意識が古い。

かつては白人コンプレックスと言われた時代もあったが、未だに日本の政治家の方には残っていそうだ。
劣等感の裏返しなのか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

そう言えば、前総理の菅とバイデンの仲良し具合をアピールするために、数回あっただけでお互いの人となりも知らないのに「ヨシ・ジョー」があったがあれは恥ずかしかった。

雪深い田舎のオッサン風情の人をヨシと呼ぶ?
しかも下向いて原稿を読み上げるしか能がない人を。
本人は得意そうだったが。

日本人には年配の人達がファーストネームで呼び合う習慣がないから、いくら首脳同士といえども、聞いている方はやたら恥ずかしい。

個人的には、鳩山由紀夫のような立ち居振る舞いだったら、ファーストネームを呼び合っても許せそうな気がするが。

日米同盟強化や、自由で開かれたインド太平洋の実現を確認したというのも、、すでに散々言われて来た事で、全く新鮮味がない。

つい最近も、菅が訪米した時に、同じ文言を言っていたような。。。

「日米同盟強化」も、本当に対等な立場としての発言ならうれしいが、「米国には一切逆らわない、何も物を申さない、後ろからついて行きます」思想が後ろにある事を考えたら、何も期待することはない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 堀内のり子ワクチン担当相は「過労死ダンス姫」と異名を持つ有名人 | トップページ | 岸田内閣の第一印象は、華がない、超地味、顔も名前も知らない大臣 »

コメント

ついこの間、菅が訪米してバイデンに会いましたよね。
それから一週間そこらで、新しい首相でございますと、名乗りをあげたんですか。
バイデンさんも、お付き合いいただいてお疲れ様ですね。
しかも、ジョーにフミオ、トホホですわ。
何回か会って話しているうちに、気が合えば、堅苦しい呼び名はやめて、ファーストネームで呼び合おうという形になるのが、真の外交の姿だと思いますが、もう恥ずかしい限りです。
次は、ノーベル賞を受賞した真鍋教授に電話をかけやしないかと、ハラハラしてます。

投稿: とらみ | 2021.10.05 20時32分

ジョー、フミオ?
ロン,ヤスのレーガン 中曽根時代から
何十年たったと思っているのでしょう?
ご主人にフミオとよんでもらえる約束が
そんなにうれしいのでしょうか?
そんなことで尻尾を振っているようでは
アメリカ主導の日本の政治はお先真っ暗
にしか見えません

投稿: てつお | 2021.10.05 20時47分

★ーーこんばんは、とらみさん

バイデンも忙しいですね。
少し前には「ヨシ」が来て、今度は突如「フミオ」と親密な間柄に。
日本の場合、形式にこだわりますが、本来ならとらみさんのおっしゃるように、何度も話し合っているうちに、堅苦しさが取れて「ファーストネーム」となるわけですよね。
それが日本の首脳と言うだけでいきなりのファーストネーム。
しかも、ファーストネームで呼び合うと発表・報道。
何なんですかね(笑)
無理矢理にファーストネームで呼び合っても、親密でも気が合う訳でもないのに見ている方が恥ずかしいですね。
自民党の場合、有名人を利用することにかけては天下一品ですから、ノーベル賞受賞者も無茶苦茶利用するのではないですか?
電話かけそうですね(笑)

★ーーこんばんは、てつおさん

親しくもないのに、日本の首相と言うだけで、ファーストネームの呼び合い。
日本人の習慣にはない話なので恥ずかしいです。
ロン・ヤスも、へえ?本当にそんなに仲いいの?と思いましたが、「ジョー・ヨシ」が一番違和感がありました。
おっしゃるように、なんだか飼い主と飼い犬のように見えます。
ファーストネームで呼んでもらえたことで嬉しくて、しっぽ振って行くんですかね。
ファーストネームで呼び合う前に、遠慮せず言い合える対等の国になって欲しいです。

投稿: まるこ姫 | 2021.10.05 20時49分

こんばんは。
今朝はFacebookの応答が非常に悪かったです。
もしや、北村滋の暗躍でしょうか?
実は今月は半導体供給の影響でトヨタのラインが止まっているため、当分の間、午後からの出社になってしまいました。
そのため、昨日、ワイドショーでスシローの顔を見てしまったので、スシローが出る事が分っていた報道1930は、端から見る気がしませんでした。
あの顔は一回見ればもう沢山です(-_-;)。
おまけに今日は偶然映ったテレビで橋本五郎の顔を見てしまいました😱。
「ジョー、フミオと呼び合うことを確認した」ですか❓
中曾根のロン・ヤスから40年も経っているのに何も進歩してませんね。
自民党が続く限り対米隷属も当然のごとく継承しますわな(-_-;)。
岸田の支持率、お祝儀支持率が出なかったようですね。
甘利を幹事長に起用したことが響いたとされていますが、
他の二人でも同じでしょう。
生まれ変わった自民党❓角影の劣化コピーの晋影政権やないか( `ー´)ノ❗❗

投稿: さくら咲く | 2021.10.05 20時54分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

>もしや、北村滋の暗躍でしょうか?

いくらなんでもそんなことってありますか?
よほど有名人ならあり得るかもしれませんが、一般人に対して妨害行為をしますかね。
電波状態が悪かっただけじゃないですか?

「ジョー・フミオ」どうでもいい話を、またいつものように親密な関係報道、馬鹿みたいです。
知らない相手と、ファーストネームで呼び合うのは単なる外交辞令だと思いますけどね。
日本側が喜ぶと思って相手もヨイショしたって感じですかね。
ロンヤスの頃から、米国は日本を利用してきただけじゃないですか。
それにしても、岸田内閣、ご祝儀支持率がありませんでしたね。
やはりそれは甘利が大いに関係していると思います。
やはり自民党は、国民がどのように感じているか鈍感ですね。
あのUR疑獄、5年で忘れませんって!
音声データ、生々しかったですもの。

投稿: まるこ姫 | 2021.10.05 21時04分

米国のメディアはこんなフザケタ、くだらない情報は報道しないでしょうね!
日本だけですよ、世も末です。

米国に嫌われていませんよ~、ついていきますよ~、日本のトップが語ることじゃないだろうに。
みっともないと思わない感覚が不思議でならない。

ボロが出る前に選挙しなきゃとこれまたお粗末!

投稿: 剛爺 | 2021.10.06 08時14分

おはようございます。また送信でパソコンが止まりました。届いているかもわかりませんが再送信します。マスコミは外交の阿倍と持ち上げました。その阿倍もお友達作戦を展開し、ファーストネームで呼びかけてきました。ドナルドーシンゾウ、ウラジミール、バラク等。菅総理に至っては、ジョーーヨシですよ。
そして今回の岸田のジョーーフミオですよ。何か勘違いしているようで聞いて呆れます
ネットに本当の愛称がありました。
安倍晋三・・ミスター偽装、壷三、KY、血統書付のファシスト、下痢P総理、へタレウヨ
麻生太郎・・とてつもないアホウ、阿呆太郎、ドキュソ、馬鹿太郎解散(まだー?)、麻生恐慌、ひょっとこタコ助、池沼(自称外交の麻生,自称経済の麻生,自称英語の麻生)、Ass Hole、ローゼン閣下、漫画太郎、KY(Kanji Yomenai)、フロッピー麻生

投稿: ヒマッチャ | 2021.10.06 11時46分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 ロン・ヤスの時代から、親しくも無いのに、日米同盟の結束を示す恒例の行事になりました。代替わりでの毎度のことです。
 これがニュースなんでしょうか。
 この行事をしなくなった場合こそがニュースだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2021.10.06 14時20分

★ーーこんにちは、剛爺さん

本当にくだらない。
ファーストネームを呼び合う事を発表が、日本では外交初仕事とか、親密な仲とか。。
欧米諸国で、こんなことがニュースになったら恥ずべき事ですね。

いかにも米国の後をついて行きます的な日本の立ち位置です。
情けないにもほどがあります。
しかも自民党議員の場合、これは恥とは思っていないようですね。
ご主人に可愛がられてああ嬉しい。。。みたいな心境なのかもしれません。
対等の関係じゃないですから。
しかし、自民党はドンドンせこくなりますね。
ご祝儀相場の間に慌てて解散総選挙って?


★ーーこんにちは、: ヒマッチャさん

コメントは一回届いていましたよ。
パソコンが不調だと本当に嫌ですね。
お察しします。

やっぱり自民党政権が続いてきたのはメディアの責任ですよ。
いつも自民党を持ち上げて報道してきました。
特に安倍には忖度だらけでしたね。
しかし日本人はファーストネームで呼ぶ文化じゃないです。
それがいきなり、相手の首脳とファーストネーム呼びごっこは恥ずかしい限りです。
晋三とドナルド、ウラジミール・・・・
ヨシはジョー1人でしたね。
今度はフミオとジョー。
幾ら親密ぶりをアピールしても対等じゃないのは分かっていますから、痛々しく感じますよ。
安倍も麻生も、日本の中での呼ばれ方は想像に絶するものがありますね。
みなさま、実にうまい表現をなさっています(笑)


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

ホント、別に親しくもないのに、いかにもお友達のようなファーストネーム呼び。
日本人にはなじみません。
そういう文化じゃないですから。
それをいかにも、親しげな人扱いで。。
中曽根も罪作りなことをしました。
わざわざ、大本営発表をしなくてもいいし、報道も必要ないです。
一時代前の発想なのではないかと思います。

投稿: まるこ姫 | 2021.10.06 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 堀内のり子ワクチン担当相は「過労死ダンス姫」と異名を持つ有名人 | トップページ | 岸田内閣の第一印象は、華がない、超地味、顔も名前も知らない大臣 »