« 今日の会談、マイナカードの(自分の身を削って金に換える)付け込む商法 | トップページ | 山本太郎「野党共闘うんぬんではない」切り取って悪く言う人の料簡の狭さ »

2021.11.11

「安倍派」発足 自民党最大派閥、安倍が復活、派閥政治も復活。逆戻り

この国の国民は、どんなに国民無視の政治をしても自民党しか政党がいないかのように、自民党を評価する。
いろんな面で世界から何周も遅れている自民党政権にまだ期待してどうするのだろう。

衆議院選挙こそ、9年間のアベスガ政権を総括して自民党にNOを突き付けるかと期待していたが、国民はどこまでも自民党が好きだった。

どこからそんなに自民党を期待する気持ちになるのだろう。

私にはどこを見て自民党を評価しているのかさっぱりわからないが、どんなに粗末に扱われても自民党しか政権を担えないという人達。

そして税金を私物化しても何のお咎めもなく何一つ責任も取らず、二度も政権を放り投げた安倍は、自民党の最大派閥の長になったそうで。

そもそも少し前ならメディアも遠慮して〇〇グループと言って来たものが、急に「派閥」を隠さなくなってきた。

派閥政治復活という事か。

【速報】「安倍派」発足 自民党最大派閥「細田派」が衣替え               
                11/11(木) 11:47配信 TBS系(JNN)

> 自民党の最大派閥・細田派の会長にさきほど安倍元総理が就任し、「安倍派」が誕生しました。
>「憲法改正はまさに立党以来の党是でもあります。この議論の先頭にみなさん清和会は立とうではありませんか」

自民党議員はスゴイ。

私達一般庶民からしたら、税金を湯水のように自分達仲間で分け合ってきた人が派閥の長だなんてとんでもないと思いたいが、やはり永田町の論理は、そういう人こそ分け前に預かれていいからトップにしようという気持ちになるのだろうか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

税金を自分の懐から出るように思っている人間は、仲間に分けるのは気前がいいのかもしれない。

そして金権政治は私はとっくの昔に無くなっていたと思っていたが、河井の買収事件を見てもどうも裏では金で票を買っていた恐れ十分だし。

本当に嫌になるくらい、先祖がえりをしてしまった自民党。

メディアはメディアは野党ディスリを平然と行い、有権者は有権者で「自民党しか政権を担えない」
どこかが少しずつ狂っている。

自公が大勝ちしたら権力は暴走すると学習した筈なのに、それを生かせない国民性。
なんなんだろう。。。

またいつものように嘆きになるけど、国民が全体主義や権威主義に対して何の疑問も持たず、古い政治から決別できないでは。。

一体この国の国民は何を目指しているのだろう。
税金を私物化されても、生活がどんどん苦しくなっていっても死ぬまでぬるま湯につかっていたいとか?

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 今日の会談、マイナカードの(自分の身を削って金に換える)付け込む商法 | トップページ | 山本太郎「野党共闘うんぬんではない」切り取って悪く言う人の料簡の狭さ »

コメント

安倍派誕生ですか?
以前の派閥はそれぞれの派閥のボスが
自ら 金を書き集めて金をくばっていたと
思うのですが
安倍晋三の場合 国の金を私物化して
ばらまいているとしか思えません

改憲は立党以来の党是?
自民党立党宣言にも綱領にも
改憲の一文字もありません

投稿: てつお | 2021.11.11 19時08分

★ーーこんばんは、てつおさん

もう嫌になってしまいますね。
悪巧みしかしない人間が、派閥のボスですよ。
おっしゃるように安倍の場合は、自分が金を集める場合は、税金をどれだけ引っ張ってくるかですからね。
それだったら幾らでも金は湧いてきますよ。
そして配れます。
官房機密費の方にも食い込んでいるのではないですか?
口が巧いですから。

>改憲は立党以来の党是?

それこそ安倍は口から生まれたくらいに、次から次へと嘘が出てくる人間ですから、いくらでも盛れるし捏造できます。
この人こそ言ったもん勝ちの無責任な人間ですね。

投稿: まるこ姫 | 2021.11.11 20時09分

安倍派復活ですか😱❗
とは言っても良識派だった父の晋太郎氏とは似ても似つかぬ
息を吐くように嘘を吐く不肖の子ですね(-_-;)。
総理の椅子を一度ならずも二度も宇宙の果てまでぶん投げて
一年かそこらでしれっと派閥の領袖に復活とは、
開いた口が塞がらない😨❗
晋太郎氏が空の上から
「晋三、人の心が無いお前は政治家になるなと言っただろう」
と怒声を張り上げていることでしょう。
永田町に雷が落ちたりして(苦笑)。
そしてまた○○の一つ覚えの様に
改憲は党是だと喧しいこと。
国民が変えたいと思って変えるのが憲法改正であり、
政治家が率先して変えたいというのは違うと思いますが。
これで難病の悪化が原因で総理の座を降りたことが嘘だという事はバレバレだが毒饅頭をゴチになっているメディアは
何も追及しないし川淵三郎の様なぜひ再々登板をと宣う馬鹿な安倍シンパが居ては救われない。
自民党が政権に居座り続けたら世界から取り残れる
という事にいい加減に気付けよ🤬❗

投稿: さくら咲く | 2021.11.11 20時56分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

安倍も懲りない奴ですよね。
2度も政権放り投げて、いかにも難病で仕方がなく見たいな感じでしたが、辞めてすぐに元気いっぱいになりましたよね。
あれも、安倍の事だから相当な演技がはいっているのではないですか?
普通、病院に行くところなどメディアに撮らせませんよ。
安倍晋太郎は温厚な人だった印象はあります。
やっぱり晋三は不肖の息子なんですね。

>改憲は党是だと喧しいこと。

安倍が勝手に口にしているだけで、この男の言う事はほとんど信じることが出来ません。
国会で118回も嘘を言った男ですからね。
それにしてもあんなうそつき男に対して三回目待望論が出ているなんて自民党も心底腐っていますね。
一回退いたら、普通は表舞台を退きますよ、
それが安倍の場合は何度でも出てくるんですね。
どれだけ目立ちたがり屋なんだか。。。
政権交代可能な国にしないと、この国はますます世界から置き去りにされて行きますね。

投稿: まるこ姫 | 2021.11.11 21時21分

安倍派になった!といっても細田時代から、、実質的オーナーは安倍っていわれてましたから、さして感慨もないのですが。
悪いことしてても何も咎められず、又総理もしくは陰の総理になることを許してる自民党、、、それを許してる国民。

特に国民に興味があります。
私のライフワークは日本人て何?ですから。
特に今度の選挙結果、、、ウルトラマンの伝家の宝刀、、スペシウム光線
馬場の16文キックみたいな、、、最大の切り札、秘密兵器・・・野党共闘が通じなかったので、、、もう失望と日本人に対する諦めは深いものがありました、

で・・・私、あのナチス研究で有名なハンナ・アーレントにはまってるんですが、、彼女の解説などで日本人を分析できますよ。

日本人は会社人間なんです、、仕事が全て。
たまに引用する、、世界のジョークでも、日本はいつも会社、仕事が最優先なのがネタです。
会社仕事が大事って言えば尊敬されそうですが、揶揄される対象なんです。
それしかない、、、突き詰めれば損得だけ、、価値基準もコイツについていけば出世できるか?みたいなのが最大の価値基準。

それは、出世、保身のためなら改竄隠蔽もする今の官僚に出ています、、、官僚はクズだけど、、アレが日本人のある意味姿なんですよ。

無宗教というか、宗教心が希薄(世界と較べ)、道徳の軸がないから、政治家が悪いことしても無関心。
日本の学生くらいらしいですね!  政治の話しないの。
サッカーや芸能ネタでは盛りあがっても・・・
だから韓国みたいにデモも起きないし、、選挙にも行かない。


官僚化された会社人間の集まりだから画一化され、孤立していて洗脳されやすい、  全体主義になりやすいのは画一化され孤立した個人だそうです

会社という利害関係のあるものが全てだから、、真のコミュニティーを持たない。
長くなったので止めますが、、まぁこういったところです、

投稿: 犬飼多吉 | 2021.11.12 00時45分

組織(党)を守る、仲間を守る、己を守る、利権を守る。
その最たるクズが安倍晋三というサイコパス野郎ですよ。

安倍派などと言う派閥が、国を亡ぼす最大組織だと、どこかが徹底して喧伝してくれないかな~
人面悪魔のような安倍に集う自民の議員は完全に良心を売り渡したバカ者ども。
ロクデナシ、人でなし派閥(組織)、オゾマシイ呪われた嘘八百クズボスが誕生し、世は暗黒の世界へまっしぐらです。

投稿: 剛爺 | 2021.11.12 07時46分

おはようございます。阿倍は見るのも嫌ですが何処でもしゃしゃり出てきます。阿倍派?いい加減にしてもらいたいと思います。悪い事をして辞めても次はご栄転です。悪い事をしているという感覚がないのでしょう。
阿倍一人では何も出来ないし排除されるでしょうが、阿倍を担いでいる者がいるのでしょう。悪の根が深いと思いますよ。国の財産や資産を食い潰しておきながら心地良いのがいるのでしょう。トコトン潰すまで担いでいきたいのでしょう。
国民がいくら反対しようが批判しようが、やりたいことをする自民党です。無力感、脱力感を感じます。

投稿: ヒマッチャ | 2021.11.12 08時22分

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

もちろん安倍は実質上のオーナーですが、今まではそれを隠していましたよね。
「安倍派」を隠さなくなったという事は、これから力を誇示したいという事でもありませんかね。
岸田にやられたらたまらない。
あわよくば岸田を引きずりおろして自分が総理になるみたいな気持ちはあるのではないでしょうか。

日本人は、政治がタブー化されてきましたから、普通に政治をしゃべると危険物扱いですよ。
私、仕事でいろんなところに行って喋るんですが、普通に政治を語れる人はそうそういませんね。
そして色眼鏡で見られかねませんから、気心の知れた人としかしゃべりません。
しかしショックだったのが、未だ「共産党」は色眼鏡で見られているという事。
これは男性だったですが、立憲は共産党と手を切らないとイメージが悪くなると言われてガックリ来ました。
やっぱり、「共産党」は危険な団体みたいな扱いですよ。
やはり日本は何時までたっても村社会なんだと思います。
同調圧力が強いというか。
そして個人より組織を重んじる国なんですね。
組織のために死ぬのも厭わず何て世代はありましたから。
今は途中でほっぽり出される時代になりましたから、そこまで忠誠心はないでしょうが。

>官僚化された会社人間の集まりだから画一化され、孤立していて洗脳されやすい、  全体主義になりやすいのは画一化され孤立した個人だそうです

やっぱりいつまでたっても全体主義であり権威主義の国なんですね。
お上の言う事には逆らわないというDNAが組み込まれているのではないですかね。
もう絶望的です。


★ーーこんにちは、剛爺さん

安倍は自分が一番の人間でしょう?
利己的というか、自分をちやほやしてくれる人間だったら周りに侍らせますが、少しでも批判をしたら許さないという。
だから溝手などすっかりやられちゃいました。
普通に考えたら、批判も自分を高めるためのツールだと思う人もいるんですが、安倍はそうじゃないんですね。
税金私物化など当たり前、利権国家ですよ。
これから派閥が暗躍するのではないですか?
安倍はもう一度総理になりたい願望があるのかもしれません。
思考は幼稚園児ですから。
最大派閥は、いろいろな恩典があるのではないですか?
やはり弱小の派閥は、安倍に頭が上がらないでしょうし。
こんなことをやっていたら国は滅びますよ。
派閥は百害あって一利なしだと思いますけどね。


★ーーこんにちは、: ヒマッチャさん

ホント、安倍の顔が出てくるとゲソッとしますよ。
又、表に出てくるようになりました。
今までは、表の看板から外れていましたが、今度こそは「安倍派」をなのるようになりました。
まだまだ野心が捨てきれないようですね。
いい加減表舞台から去って欲しい。
麻生も二階も未だ健在でしょう?
重鎮として日本を迷走させる人達ですよ。
やはり安倍を重宝している人間がいると思いますね。
少しおだてたら調子に乗人間ですから、うまいように操るのでしょうね。
本来は、もう極右の自民党には退席してもらいたいところですが、日本人が自民党好きですから。
自民党ではこの国を立て直せません。
立て直せるものだったら、とっくの昔にこの国は良くなっていますよ。
利権としがらみで無茶苦茶な状態だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.11.12 17時01分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 バブル経済が崩壊し、高度経済成長は終わりを告げ、30年が経過しました。
 その間,世界は成長しているのに、日本だけ低空飛行で給与所得は変わらない、Japan as No.1と言われた国力は、一人当たりGDPは世界3位から25位に転落です。
 先頭を走っていた太陽光発電など、今や先端分野も周回遅ればかりです。

 失われた30年の殆どの政権を担っていたのが、自民党、自公の長期政権です。自民党が30年を失わせたと言うのが正しいです。
 こんな酷い政権なのに、政権担当能力は他には無くて、自民党にしか無いのでしょうか。
 普通の神経なら、此処まで駄目だったら、違う政権に運命を賭けてみるという考えは出ないのでしょうか。それも一定程度の期間。

 政策では無く、多数群れた方が勝ちの派閥政治、能力の無い大臣達、民意が歪む小選挙区制等々、政治の仕組みさへも見直すべき時に来ているのに、どれほど日本国民は保守的なんでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2021.11.12 18時36分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

バブルが終わってから、経済はドンドン落ち込んできました。ほとんどが自民党が絡んだ政権です。
コロナ禍でも世界は大きく賃金が上がってきているのに、日本だけは一国だけ沈没しています。
勿論政治が悪いからだと思いました。

>Japan as No.1と言われた国力は、一人当たりGDPは世界3位から25位に転落です。

え?この落ち込みは想像以上ですね。
もはや、大方の意見として日本は先進国とは言えないと思います。
発展途上国よりひどい。
過去の栄光に縋りついている情けない国です。
国民は賃金が上がらないのに怒りませんね。
世界も上がっていないのなら、怒らない理由がわかりますが、世界は大きく変わっています。
日本だけ、ドンドン貧乏になっていきます。
しかもアベスガ政権は本当に酷かった。
税金の私物化ばかりで、公文書など自分達の都合の良いように書き換えたり捏造したり、あげく廃棄してしまう。
誰も責任を取りません。
そんな政見の醜い姿を見ていたのに、なぜまだ自民党が良いんですかね。
本当の先進国の人間なら、もし政権が暴走して国民の為にならないと判定したら、すぐさま違う政権に替えます。
替えはいくらでもあると思っていると思います。
日本だけは、宗教のように自民党一択。
どうしたらこんな無気力な国になるんですかね。

やはり村社会で全体主義、権威主義の国だと思いました。
政治はいまだ派閥先行。
派閥の長が裏で談合してトップをきめているのではとの疑いがぬぐえません。
表に出てくるのは茶番です。
本当に改革と言うなら、なぜそれをやらずに、改憲を促す方向へ行くんですかね。
いつまでたってもぬるま湯につかった議員ばかりです。

投稿: まるこ姫 | 2021.11.12 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の会談、マイナカードの(自分の身を削って金に換える)付け込む商法 | トップページ | 山本太郎「野党共闘うんぬんではない」切り取って悪く言う人の料簡の狭さ »