« 岸田、拉致集会で「私の手で必ず解決する」自民の伝統口先話芸は健在なり | トップページ | 一般人の万引きはボロクソなのに維新も自民もバレたら返す、それを称賛 »

2021.11.15

橋下・松井や吉村、文通費問題は野党叩きの前に自公に物申せ!

維新は「身を切る改革」と称して文書交通費問題について、野党を標的にして問題提起しているが、問題提起する先は野党ではなく与党じゃないか。

それだけの権力を持っている党に黙しての野党叩きは、あわよくば立憲や共産・れいわを潰して「維新」が飛躍するための、参議院選挙前の醜い演出じゃないか。

自分達が浮揚するためのステップにするつもりだ。

ここへ来て橋下も本腰を入れて野党叩きにまい進している。

橋下徹氏、1日だけで満額100万円支給に関し「立憲民主も国民民主もれいわも共産も起きてまっか?」
                   11/15(月) 7:51配信 スポーツ報知   

>元大阪府知事の橋下徹氏が14日、自身のツイッターを更新。10月31日に当選した衆院議員に文書通信交通費が満額100万円支給されることに疑問を呈した。
>この問題は、10月31日の衆院選で初当選した日本維新の会・小野泰輔衆院議員が、SNSで文書通信交通滞在費が満額の100万円が支給されたことに疑問の声をあげたことによるもの。

巷では「維新良く言った」みたいな論調になっているが、そういう人たちは、当の維新議員の文書交通費の64%の1億8千万円が、議員本人の政治団体に流れてるという事を知っているのか。

維新は、議員自身のの政治団体に文書交通費から金を流し、その政治団体が領収書を発行しているそうな。

結局、自分で領収書を発行、自分で領収書を受け取る。
こういう事を平気でやる党が他党の事をとやかく言う資格なし。

勿論、文書交通費が領収書がいらずでどこに消えたか分からないのは大問題だが、維新だけが清く正しい政治活動をしているみたいな発言はどうなのか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

しかも下記の記事によると、内規で禁止している飲食費やパー券、贈答品の購入がズラズラ並ぶ不適切流用や使途隠しだらけというからふざけている。

吉村知事や橋下徹の「国会議員の“文通費”批判」に盛大ブーメラン…維新議員は文通費公開と言いながら不適切流用や使途隠しだらけ はてなブックマーク 11月14日(日)20時10分 LITERA

維新は大衆を扇動するのが実にうまい政党だ。
自民党の非じゃない程、悪辣で戦略的だ。

しかしそこまで野党叩きをするなら政党交付金は受け取らないんだな?
Fejxq3naiaajmj8 まったく自分に甘く他者に厳しい典型例だ。

自民党がいくら票を落としても、この維新が巧みな演出で有権者を騙しそちらに票が行けば、今よりもっと酷い状態になる。
その萌芽は衆議院選挙にあった。                       

大きな権力を持っている自民党には反乱を起こさず、叩きやすくて脇の甘い立憲にはこれからもどんどん食指を伸ばしていくだろう。
そして立憲より頼りになるという構図を作って参議院選挙に臨むのではなかろうか。

維新が清く正しい政治をやっているなら批判はしないが、この維新こそが「嘘でも何でも言ったもん勝ちで実に口の巧い」政党だからこそ危機意識を持つ。

国民にとって次の参議院選挙が試金石になるのではないか。
これで自公維に多くの票が集まったら、「まっとうな日本」の終わりの始まりになりそう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 岸田、拉致集会で「私の手で必ず解決する」自民の伝統口先話芸は健在なり | トップページ | 一般人の万引きはボロクソなのに維新も自民もバレたら返す、それを称賛 »

コメント

身を切る改革
そう言うことを言う輩は
大概 自分の身は切りませんよね

維新はただ誤魔化すのが
うまいだけです
それに文書交通費
総ての政党がもらっていますよね
野党がだめで与党ならよいのでしょうか

投稿: てつお | 2021.11.15 18時29分

もう維新は完全に立憲に取って代わろうとしてます。
最新の政党支持率
れいわが、、4倍になったのはやはり大化けしつあり、すでに公明党に並びました、、、毎日新聞調査では。  FNN調査では違ったけど(笑)
ところが両方の調査とも維新はすでに立憲を抜いてるんです。
そりゃクズどもの鼻息が荒いのも当然です。
標的は、、自民党じゃなく立憲
ほんと!  自民に言えよ!ですよ。
なんでも閣議決定したり、、単独過半数政党なんだから強引に決められるんだから。
非力な立憲含め真の野党に言っても仕方ないでしょ。
つまり、、第一野党を狙ってるんですよ、、変な言い方?
野党だって???  ゆ党ですらない!  
自民党より劣悪だから、、、や行じゃなくら行の「る」党でしょ!

あんなのに騙される国民が、、大阪だけでなく全国的ってことですかね?
こんな腐った維新をぶった斬るのは新撰組だ!

やぁ~~もう痛快!  れいわの大石さん、、斬りまくる。
彼女のツイッター、、維新を斬りまくってます。
彼女、、、森ゆうこ並みの女傑になるんじゃないでしょうか?

バイエルン州の地域政党だったのが、共産党の台頭を嫌う財界などから支援を受け、、大衆人気を得て第一党に・・・
しかし、そのペテン的宣伝、、などに胡散臭さを感じる国民もいた・・・

ってそっくりですよ。
ナチスです。   なんか当時のドイツと似てます。
維新を止めるには共産党とれいわしかない!(立憲は無視)

投稿: 犬飼多吉 | 2021.11.15 19時10分

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りです。
維新は長年「身を切る改革」を言ってきましたが、自分達は安泰ですよ。
この党もやるやる詐欺なんですね。
力の弱い方にはめちゃく叩く癖に、自公には何も言えません。
それどころか、改憲に向かって突き進んでいくのではと思います。
本当に維新は口が巧い。
誤魔化すのがどの党よりうまいです。
しかし、なんで野党たたきをするんですか?
実権を握っているのは与党じゃないですか。
与党を一番に叩かない維新は強い党になびく党なんですね。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

立憲の座を狙っていますね。
今、風が吹いていますから、勢いに乗って立憲をぶっ潰すつもりですよ。
だってこの文通費も自公を徹底的に痛めつければ良い物を。
数の力で何でもやった来たじゃないですか。
立憲の座を狙っているから、立憲を叩きまくるのでしょうが、真の主役は自公ですよね。
自公に身を切る改革を物申すのが野党だかゆ党だか知りませんが、自公以外の党の役目ですよ。
政権党じゃないんですから。
維新は巧妙なんですよね。
叩きやすいところを叩いて、自分達の党をアピールする。
松井、吉村、橋下の三バカトリオが連日言い続ければ、反応を示す奴はめちゃくちゃ出てくると思いましたが、現に出てきていますよね。
維新を改革の党だと思っているんですね。
これだけメディアを使ってアピールすれば大阪だけではなく全国的に波及すると思いますよ。
しかし敵が野党なんて変な話じゃないですか。

大石のツイート見ましたよ。
ちょっと口が汚いのでそれに反応して攻撃をかけている人が沢山出ていますが、正論ですよ。
しかし山本太郎、見る目がありましたね。
目の付け所が違います。
彼女もそれに応えていますし、頼もしい。
立川談四楼師匠が、ものすごく彼女を買っていて、胸がすく思いでした。
やはり、言ったもん勝ちの威勢の良い言葉に呼応するのは世界的な傾向のようですね。
トランプが出てきて、未だに一部の人には多大な影響力を持っています。
フランスのルペンとか。。。
極右と言うか、頭おかしい人がどんどん出てきているんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2021.11.15 20時03分

こんばんは。
何だか、ナチス復活前夜のような雰囲気が
漂っていますね。
維新は完全に忖度の対象になり、
逆に共産、立憲民主両党はフルボッコ状態。
朝日新聞が「有権者がお灸をすえたのは自公ではなく野党共闘か?」と報道していたんですよ\(◎o◎)/!
産經と同じやないか(ー_ー)!!
馬場の帰化云々発言も全く報道されないし(-_-;)。
Twitterでも工作員の維新賛美、立憲・共産・れいわ叩きで
お祭り騒ぎだし😱❗
軒下お借りして恐縮ですが、犬飼さん、新選組という
党名は維新に対する皮肉というかアイロニーだったんですね。
こんなに腐りきった国で箱モノや五輪や万博の様な大イベントをやっても経費が膨らむだけ。
行く末はジンバブエやベネズエラの様なハイパー・インフレが襲って破滅する道が待ってます😱。

投稿: さくら咲く | 2021.11.15 21時23分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

維新が全速力で突っ走っていますね。
これだけ声高にアピールすると、野党は埋没してしまいますよ。

>逆に共産、立憲民主両党はフルボッコ状態。

酷い話ですよね。
本当に追及しなければいけないのは自公ですよ。
それを一応維新が野党と言うなら、野党が野党を叩く構図。
見苦しいですよ。
何で権力の無い政党にお灸をすえなければいけないんですか?
「お灸」の使い方を間違っていますよ。
もはや朝日も権力者視点ですね。
朝日も最近は立ち位置替えましたからね。
これからはどこのメディアも野党叩きにまい進するかもしれませんね。
この国は狂っています。

投稿: まるこ姫 | 2021.11.15 21時37分

2年前の参院選前の党首討論で、松井が志位委員長に、「文書通信交通滞在費」について、志位氏が過去の党首討論で、使途を明確にするため領収書の公開を約束したと指摘し「今のところ知らぬ存ぜぬで全く実行されていない、と正したところ、見事に返り討ちにあったことをお忘れか。

https://www.sankei.com/article/20190703-QMD6OG47AZNFHGM7FQ5K2POXOA/?outputType=amp

口だけは威勢がいいですから、実がなくとも、見てくれにころっと騙されるわけですよ。
今回大躍進した維新ですから、その分、パッと返納してから啖呵を切れ!

橋下徹は、一介のコメンテーターに過ぎないのに、何を偉そうにしているのかしら。
先日の報道1930に出ましたね。
弱っている立憲を、ここぞとばかりに責め立てていましたよ。
最後、逢坂さんの言葉で番組を締めようとしたところに「言うだけならコメンテーターでいい」と横から口出しをして番組終了。
本当に嫌な奴ですよ。
言うだけコメンテーターって、まさに自身のことじゃないですか。
アベスガ政権を総括することもなく、維新ののさばりを許しているこの国の将来は暗黒ですわ。

投稿: とらみ | 2021.11.15 21時44分

自民党にとっての維新という存在は、ショッカーの様な別部隊やお友達だから甘いに決まっている。
ライバルに勝つためには、何でもかんでも手段を選ばない連中。
自分たちには甘く、ライバルには逆恨みして自由闊達で斬新さである事を盾にしてまで政権を取ろうとするモンスター集団。
自民と言い、維新と言い、他の野党が同じ事をやってしまえば厳しい避難と批判をし、奴等がやれば自己保身と正当化や言い訳と屁理屈に直走る。
とにかくゲーム脳で自我が強く、自制心が無い。自己メンツ第一だからどうにもならない。そいつらを梃子で動かせる人が出て来て欲しいと思う。一日でも早く。
客観的に見られてしまえば、逆恨み殺人鬼が永田町と言う場所で野に放たれた様なものだと思うのは間違いないだろう。しかも、安倍がフィクサーになり地下に潜ってしまったのだから、恐ろしい。
フランスでは、ルペンと言い、それより酷いゼムールと言う極右が舞い上がっている。今はライバルだが、もし二人がコンビを組んでしまったら、東アジアでの安倍と高市コンビに匹敵し、他国からはどんぐりの背比べだと揶揄されるのに決まっているのは必至。
日本国民は、フランスでの右傾化の空気を対岸の火事だと見過ごしてはいけないとすくずく感じてしまう。

投稿: とんぺい | 2021.11.15 22時17分

また一歩「破滅日本」近づきましたね。
吉本張りの見せかけ演出で、自己アピールする、そしてころっと騙される阿保国民。

自公、与党に言うべきこと、詰め寄るべきなのに、それはしないという姑息さ、酷さ、ゴロツキ本領発揮です。
こんな身勝手政党をのさばらせる、自民はそれを利用する---
もうどうしようもありませんね!

維新議員のほとんどが文書費を上納するというヤクザまがいの集団、これは立派な違法行為らしいですね!!!

投稿: 剛爺 | 2021.11.16 08時08分

おはようございます。官房機密費は菅首相が官房長官だった第2次安倍政権下で約95億円4千万円支出され、そのうち領収書も必須でない政策推進費が約86億9千万円だったようです。昨年9月の菅内閣の発足以降、官房機密費として5億円を支出していることを明かしました。このうち政策推進費が約3億6千万円だということです。
政治は政策で勝負するものですが、政策はろくなことはしていません。自民が野党に勝つためには野党を蹴落とすしかありません。野党を誹謗中傷することは自民党のやることだし、相当官房機密費が流れていると思います。自分の損得勘定でそれに追随する者がいるのでしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2021.11.16 09時06分

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは。
この文書交通費の話はそもそも今突然出てきた話ではありません。元議員の丸山穂高氏も以前ツイッターで「文書交通費100万円アジャース」なんてやっていて、「国会議員の実態を教えてくれてありがとう」なんてリプを受けていた記憶があります。しかしながらそもそもお金をもらうこと自体が悪いみたいな言い方もどうかと思います。それが正しく使われていれば別に問題は無いのではないでしょうか(丸山氏の場合はそれだけ議員としてまともな仕事をしていなかった、という事でしょうね)。まあ、それを言ったら一番変な事をしているのは維新なのですがね。「文書交通費を問題にするなら政党助成金も返上したらどうだ」と言う人もいますが、政党助成金だって基は企業献金を廃止する代わりに助成金を出す、という話だったのに自民党が政権を奪還したら企業献金を復活させてしまい、それなのに政党助成金は廃止しなかった、という事が問題なのだと思います。この話はつまりは、維新が「これは改革アピールに使える」と思いぶち上げたものの逆に自爆する事になったという事ではないかと思います。まあ、維新に火の粉が跳ね返った事でマスコミ報道もだんだんフェードアウトするのかもしれませんが。

投稿: JAXVN | 2021.11.16 11時03分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 野党が全く交通費問題提をしてこなかった筈は無いと思いますが、問題を解決できるのは政権を持つ与党だけです。
 批判すべきは野党でなく、殆どの期間、政権を担ってきた与党です。

 言い出しっぺが維新だから、維新は問題無いのでは無く、これまで、維新も満額貰ってきたから同罪、マスコミは報じるべきです。
 維新が与党で無く野党を批判するのは、筋違い、論点すり替えで、野党を貶め野党の票を奪う姿勢が顕在化しました。
 維新は自民を助ける補完勢力とハッキリしました。

 交通費は政治目的を厳格に評価し、実費精算する、これは先進国では当たり前です。

 歳費は欧州の2倍以上、半額にすべきです。維新の考えの議員定数を減らす方向は、多様性の観点から間違っています。

 立憲はガタガタ、敗因を総括してから、充分議論して代表選はもっと時間(1月国会までに決定)を掛けるべきでした。
 バタバタと決めて、充分な体制がとれず、参院選は困難なように思います。

投稿: 愛てんぐ | 2021.11.16 11時52分

★ーーこんにちは、とらみさん

参議院選挙前の党首討論の動画は何度見ても面白いですね。
せっかく共産党の鼻を明かしてやろうとした松井が、ぐうの音も出ない事態に陥ってしまう。
共産党と維新は品格や議論の内容も、月とスッポンですよ。
この動画、結構出回っていて見た人は溜飲を降ろすと思いますよ。
松井はコテンパンでした。

本当に維新はポピュリズムの元祖というか、一般受けしやすい事を言いますが、中身がゲスなんですから、どうしようもありません。
が、騙される人が増えてきました。
威勢のいい言ったもん勝ちの発言を称賛する人がいますからね。
橋下、都知事に色気を示しているという話も聞きますよ。
だから露骨に野党たたきをして、自分は正義を貫いていると言いたいのではないですか?
東も制覇されたら維新だらけになる予感がします。
いやですね。

>アベスガ政権を総括することもなく、維新ののさばりを許しているこの国の将来は暗黒ですわ。

今回の文通問題だってなんで野党が叩かれなければいけないんですかね。
圧倒的多数を持っている与党がこういうシステムを変えないとなれば野党にいちゃもんつけても仕方がないじゃないですか。
やはり、単純に見せ方が巧いと感じました。


★ーーこんにちは、とんぺいさん

自民党には何も言わず、なんで野党ディスリになるんですかね。
言うなら自民党じゃないですか。
絶対多数を持っているんですから、この問題を放置していた自公の責任ですよ。
維新は立憲の地位を狙っていますね。
これからどんどん維新議員の数を増やしていけば、遠からず立憲の座を奪う事になりそうです。
維新は弱肉強食の新自由主義ですから、これが立憲に成り代わったらとても怖い国になりますよ。
自公維で何でもできます。
やはり極右が台頭するのは世界的な傾向かも知れません。
言ったもん勝ちの威勢の良い言葉に惑わされる人が増えて来たから、維新も台頭するのだと思います。
変な国になりそうですね、日本も。


★ーーこんにちは、剛爺さん

何だか日本の未来は暗いと感じました。
国民が威勢の良い言葉に扇動されるようになりました。
安倍も言ったもん勝ちでしたが、維新もまったく無責任な放言を垂れ流しています。
おっしゃるように、吉本を手本にしたような見せかけ演出は効力ありますよ。
中身を考えることなく、洗脳されてしまいます。

本来ならこの文通問題は政権与党にぶつける問題じゃないですか。
それを野党にぶつけて野党を無能呼ばわり。
やはり自民の別動隊の真価を発揮してきましたね。
維新は恥も外聞もない市、言ったもん勝ちの党ですから自民党より醜い党だと思いました。

そこまで文通問題を問題視するなら、政党交付金も返却したらどうなんですかね。
すっきりしますよ。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

>。官房機密費は菅首相が官房長官だった第2次安倍政権下で約95億円4千万円支出され、そのうち領収書も必須でない政策推進費が約86億9千万円だったようです。

この方がもっとすごい錬金術ですよね。
とにかく領収書が要らないし、どのように使ったかなど何一つ明かすことがないわけですから。
政治の闇に使う事が出来ますから、自民にものすごく有利な金ですよ。
自民党の場合、庶民をないがしろにしてきましたから、政策は大企業や富裕層に有利なものばかりでしょうね。
維新は、本来なら政権与党に物申す立場なんですが、何のことはない野党をディする事ばっかりやってきました。
今回の文通問題だって、与党に言うべき案件ですよ。
維新も自民党から袖の下を握らされている可能性大ですね。
官房機密費が一番怪しいです。


★ーーこんにちは、 JAXVNさん

丸山穂高も、国民の血税から出ているのにやけにノー天気な事ばっかりツイートしていましたよね。
帝国ホテルに100日以上も宿泊するなんて、よくこんな発想になりますよね。
誰のために何のために政治家を目指したんですかね。
この文通費問題を暴露したことによって、一時は丸山だって評価されていましたが、なんで評価できるんですかね。
暴露したことと、自分が実際に宿泊費に使っていたことは対等にはなりません。
まるでチンピラを評価するような国民性もどうかしています。
文通費も一括に100万円渡すからおかしなことになるんですね。
かかった経費を後で請求するとか、やり方あるでしょうに。
一括で渡すから、良からぬことを企てる議員が出てくるんですよね。
維新は貰うべきじゃないみたいなことを言っていますが、中身を改革すれば済む話だと思いますね。
それは自公にぶつけなきゃあ・・・
野党に言っても自公が反対すれば何もできませんから。
だから、一括ではなくかかった経費を請求するシステムにすべきだと思いますよ。
維新の改革は、0か100みたいなことでしょう?
極端なんですよ。
私は制度はありだと思っています、中身が悪いって話でしょう?
企業団体献金を廃止する代わりに政党交付金の話も、両取りをしたのは自民党ですよね。
どちらか一本だったのが、両取り。
全て自民党に物申さなければいけない案件を野党ディスリは自分達が目立ちたいだけじゃないですか。
立憲の地位に維新がとってかわりたいのではないですかね。
メディアも国民も、今は熱狂的に維新を支持していますから聞く耳持たないかもしれませんが、維新の考えにはついて行けません。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>野党が全く交通費問題提をしてこなかった筈は無いと思いますが、問題を解決できるのは政権を持つ与党だけです。

そうなんですよね。
野党ディスリを始めている維新ですが、一番悪いのは政権じゃないですか。
国会も開かず、法案も審議せず、五輪や総裁選に明け暮れていたのは自民党ですよ。
一応は維新も野党の部類に入るのに、野党ディスリはものすごく気分が悪いです。
言うべき相手は与党じゃないですか。
やはり論点をすり替えていますし、野党を貶めて立憲の票を奪う魂胆だと思いました。
自民党の手先ですよ。

>交通費は政治目的を厳格に評価し、実費精算する、これは先進国では当たり前です。

私も正当な権利だと思いますね。
一括100万円は大反対ですが、かかった費用を後で請求することをすれば少しは解決すると思います。
実費精算ですよ。
維新は0か100みたいな話ししかしませんが、50があるのは当然です。
極端な政党ですね。

歳費は問題がありますが、文通費はかかった分だけ請求すればいい話ですからね。
立憲もうかうかしていると、維新にとってかわられますよ。
そうなった場合、一番不幸なのは国民、それも弱者ですよ。
0か100は私は嫌いです。

投稿: まるこ姫 | 2021.11.16 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岸田、拉致集会で「私の手で必ず解決する」自民の伝統口先話芸は健在なり | トップページ | 一般人の万引きはボロクソなのに維新も自民もバレたら返す、それを称賛 »