« 誹謗中傷デマ飛ばしの「Dappi」に続きウヨ界の星「黒瀬深」も逃亡 | トップページ | 肉屋を支持する豚、社会民主主義が根付かないこの国 »

2021.11.05

労働者代表の振りをする連合芳野会長は傲慢な自民党と同じ匂いがする

連合は野党共闘の邪魔ばかりしてきた。
自民党から甘い餌でもチラつかされたか・・・

選挙の前になると、突如、野党共闘への茶々を入れまくっていたが、その連合が、また傲慢発言。

連合会長が立憲、国民への支援見直し示唆 「労働課題、多岐多様に」         11/4(木) 18:06配信 毎日新聞

>連合の芳野友子会長は4日、日本記者クラブの記者会見で、野党を引き続き支援する基本姿勢を示した上で、「労働者のための施策をやる政党があれば是々非々でいい。(労働問題の)課題が多岐・多様になっており、今後の連合の対応の仕方も考えていく時期に来ている」と述べ、立憲民主党、国民民主党への支援のあり方を見直す可能性を示唆した。
>自民党に対し、「仮に連合が自民党に付くと緊張感がなくなる。いい意味での緊張感を持つため連合は野党に付きたい」と説明した。

まったく。。。
どれだけ傲慢なのか。

緊張感を持たせるために野党につく?
どれだけ傲慢発言をしているのか分かっているのかこの会長は。

一応は労働組合なのに、自民党につきたいというさもしい気持ちが如実に表れている。
この人は、労働者側ではなく、経営者側・権力者側の人意識がもろ出ているし。

そんなに権力が好きなら、野党から黙って手を引けばいいのに。
恩着せがましい。

連合組織自体が、大企業の労働者がほとんどで、社会の荒波にもまれる弱い立場の労働者への視点がまったくない。

だから共産党への理解がまったくないのではないか。

国民民主の玉木も、共産党アレルギーがすさまじいが、この連合の吉野会長も、なぜか常に共産党を目の敵にしている。

どういう理由で、共産党への悪意を感じているのか知りたい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

今回の選挙の結果、連合ばかりではなく「野党共闘」に批判が多いが、そもそも小選挙区制で巨大与党と戦う時に、野党がバラバラで選挙に臨んでも、誰が考えても組織票のある与党に勝てるわけがない。

「野党共闘」が機能しなかったとの騙しに踊らされていたら、参議院選挙はまた巨大与党の勝利だろう。

「野党共闘」が機能していなかったのなら、総選挙での反省をもとに、機能するように知恵を絞ればいいだけの話だ。

それをなぜか多くの識者が、「野党共闘」では戦えない見たいな話にしている。

野党は惑わされたら駄目だ。

野党に、日本の社会を俯瞰する戦略的な参謀はいないのか。

このまま、あんな腐った巨大与党に政治を任せていたらますます国は傾いていく。
しかし日本人は、言ったもん勝ちで何の責任も持たない威勢の良い人が好きというか、信頼を置くというか。。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 誹謗中傷デマ飛ばしの「Dappi」に続きウヨ界の星「黒瀬深」も逃亡 | トップページ | 肉屋を支持する豚、社会民主主義が根付かないこの国 »

コメント

かつて連合は、労働者の味方。
今や、自民党強権化や極右化、極右勢力による漁夫の利達成、リベラル派や反自民勢力に対する逆恨み行為への協力者へと成り下がってしまった。
立憲民主は、こんな連合や国民民主と絶交して、れいわ共産党と組んで、モンスターの自民や維新に対して毅然とした態度で立ち向かわないと駄目だ。

投稿: とんぺい | 2021.11.05 18時45分

連合が立憲 国民への支援見直し
私の考えですが
立憲も国民も 連合から離れた方が
組織を強化をするためにも
 必要なのではないでしょうか
近頃の選挙を見ていると
支援というより 
足を引っ張ているのでは
と思える行動ばかりですよね

投稿: てつお | 2021.11.05 18時59分

>どういう理由で、共産党への悪意を感じているのか知りたい。
これは私も最近知りましたが、、、歴史的な怨念があるんです。
ここ読むと詳しいですよ!
https://critic20.exblog.jp/25201742/
つまり連合の労組と、、共産党の全労連は昔からライバル。
労働組合のなかの権力闘争してたかららしいです。

「連合」が共産党を支援する「全労連」を嫌っているので、「連合」の支援を期待する旧民主党系は共産党と距離を置きたがっている。
「連合」が戦っているのは自民党ではなく共産党。

ただ連合ってのは、、いわばソ連みたいなもので、、いろんな組合の連合体、、、だから選挙で共産党と仲良く協力してたとこもあるらしいです。
ただし集団でなると前述のとおり、、、左の抗争って右以上に激しいですからね。

といっても今の連合はもう完全に、、弱いものの味方じゃないですよ。
労働貴族って言われて久しいけど、、もう既得権益です。

姫様もおそらくご存知でしょうけど、、あの連合のババア、、岸田の有識者会議のメンバーなんですよ(笑)
もう完全にあっちの人間じゃん!
あのババアになってから特にひどい!
自民とや公明党の味方なんだから、、、野党の味方の振りして邪魔すんな!ですよ。

だから、、もうあっちの人間なんだからすっぱり手を切れ!って思うし、、多くのこっち側の人もそういっています。

枝野さんを姫様が評価してくださって嬉しいですね、、、なんだかんだいって枝野さんはファンなんです。
共産党への冷たさもかなり連合に気を使ってたから。
志位さんが枝野さんの辞任をものすごく 惜しんでたのも、表面的なものには思えません。
枝野福山体制に担って共産党との連携が進んだんです。

だから。。。今度の代表戦、、、候補者は希望の党出身の人ばっかり出し、、小川さんは共産党も仲間!はいいとして、、維新も仲間???だし。

連合に世話になってる人がトップになったら、、、野党共闘を止めるかも?で・・・・本当に連合は癌ですよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.11.05 19時17分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

連合は労働者の味方の振りをしないで貰いたいです。
一般の労組と違って、連合は大企業の労働組合が主ですよ。
そんな組織が、多くの労働者の方を見ているとは思えませんね。
立憲に注文ばかり付けて、共産党を嫌う。
そんな差別主義の組織などにそんなに配慮する必要はないと思います。
立憲が嫌ならもう自民党につけばいいじゃないですか。
その方が立ち位置がよくわかります。
自公維国民、そちらは大企業の味方ですね。


★ーーこんばんは、てつおさん

支援見直しって、何の支援をしてくれたんですかね。
立憲にいちゃもんばかりつけていましたよ。
共産党との共闘にしても、嫌がらせを通り越して恫喝ですよ。
連合は権力者の味方ですね。
今までも怪しいと思ってきましたが、ここへ来てよくわかりました。
連合と組んでも碌なことはありません。
支援という名の、嫌がらせ。
おっしゃるように、かえって足を引っ張っています。
立憲の方から縁を切ったらどうですか?


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

連合は由の会長以前も、共産党に対しての悪意がすごくありましたよね。

連合と全労連ですか?
旧民主党系議員って、共産党をあからさまに忌み嫌いますよね。
それはすさまじいです。
よほど過去に遺恨があったんですかね。
幾ら過去にライバルか権力闘争があったとしても、時代は変わったんですよ。
過去の怨念を今に引きずって何の得があるんですかね。
有権者の望むように変えていくことも必要です。
小選挙区制になったんですから、それに合わせた選挙態勢を組むとしたら、共産党も仲間に入れないと組織票のある党には勝てないんですよ。
自分たちの意地で有権者を惑わせないで貰いたいです。
私たち庶民には、全く分からないドロドロした世界があるんですね。
こっちは目が白黒ですよ。

>あの連合のババア、、岸田の有識者会議のメンバーなんですよ(笑)

そうだったんですか。
だったら、この人と言うかこの組織は権力者側の視点しか持てないという事ですね。
偉そうに、労働者の味方の振りをしないで貰いたい。
前の会長も酷かったですが、この芳野と言う会長も前の会長に輪をかけて権力者思考です。

枝野はなんだかんだ言って穏健派なんですね。
連合との板挟みになって共産党への恩がありませんでした。
政党と言えども、人と人のつながりなんですから人を大事に扱う事は必要ですよ。
穏健派のあまり、リーダーシップが無いと見なされたと思いますよ。
これからも共産党を対等に扱ってほしいですね。
何も危険な党じゃないことくらい、この何十年で分かっているじゃないですか。
小川は、とらみさんのコメントにも書きましたが、人物はすこぶるいい人に見えます。
純粋なんでしょうね。
だから、悪辣な党に取り込まれない様にしないと。
維新は箸にも棒にもかからない党です。
対話でどうこうなる党ではなく、かえって利用されるだけです。
維新も、国民も、あちら側の思考なんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2021.11.05 20時20分

こんばんは。
もう完全に反共の踏み絵を踏ませていますね。
こういう反共を旗印にしていると言って差し支えない組織が
労働組合を名乗ることが許されるのでしょうか?
これは私が来耳に挟んだ話なので信ぴょう性は?ですが、
芳野は反共と言う点ではまだ緩い方で、
本当はもっとゴリゴリの反共思想の持ち主が
連合の会長になるはずだったんだそうです。
教職員の団体で最も有名なのは中山成彬が「日本の癌だ」
と言い放った日本教職員組合(略称日教組)が有名ですが、
日教組の在り方に疑問を持つ教職員を手懐けて自民党が造った全日本教職員連盟(略称全日教連)と言う組織が有りますが自民党に公然と秋波を送るようになった連合は全日教連と選ぶところが無いですね。
因みに全日教連は「私たちは労働組合ではない」と明言しています。
非正規社員が増え続け竹中平蔵の野望通りに本当に正社員がなくなったら労働組合は立ちいかなくなりますが連合は非正規の割合が増える一方であることをどう思っているのでしょうか?
連合はもう労働者の受け皿ではなくなりました。
連合は野党の足を引っ張ることは有っても協力することは皆無です。
連合とは縁を切り組織から自立しなければ今後の選挙は戦えないと思います。

投稿: さくら咲く | 2021.11.05 20時28分

PS.
書き忘れました。
芳野は新しい資本主義実現会議有識者構成員の一人になっています。
もう立ち位置がバレバレですね。
こらあ芳野ええ加減に尻尾を出さんかい🤬❗

投稿: さくら咲く | 2021.11.05 20時34分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

連合会長はまだ立憲に対して脅しともとれるような発言をしていますが、野党は共産党と共闘しない事には存在価値さえなくなってしまいますから。
共産党嫌いならそれでもいいですが、だったら共産党を除く戦いをして勝ち目があるのかどうか言って欲しいですよ。
勝つために具体的な方策を示すべきです。
誰がどう見ても、野党がバラバラで戦っていたらまったく勝ち目はないです。
前の神津と言う会長も酷かったですが、吉野は輪をかけて権力志向です。
そもそも連合は大手企業の労組がほとんどで、中小の企業は参加していません。
そんなところには、中小企業の悲哀や非正規労働者の困窮など知らないと思いますよ。
自分達は恵まれていますから、恵まれていない所への視点が無いんですよ。
立憲は、どの選挙にも連合にいちゃもんつけられてきたんですから、手を切った方がいいですよ。
下手に連合が絡むと選挙に響きます。

>芳野は新しい資本主義実現会議有識者構成員の一人になっています。

これ、犬飼さんが説明されていましたね。
芳野はあちら側の人なんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2021.11.05 20時56分

野党共闘は失敗ではありません。
昨夜の報道1930に出演していた自民党の平将明議員が「野党共闘は、自民にとって大変な脅威だった」と述べています。
平将明、気取った嫌な奴ですが、私、嫌いではありませんね。立憲に対して、意地悪なことを言うなぁと思いましたが、たぶんそれが図星で痛いところを突かれたならなんだと思います。
必死で野党共闘潰しにかかった連合の考え方は、時代遅れに感じます。過去には色々あったのかもしれませんが、その世代は現役を退いているんじゃないですか。
もっと柔軟になるべきです。
立憲民主の議席大幅にダウンの原因を野党共闘のせいにするのは、単純すぎます。

投稿: とらみ | 2021.11.05 22時10分

芳野というクズ女を選んだ時点で連合は自公連合になったんじゃないですか。
完全にあっち側の言うことを聞く必要のないし、はっきり決別し中途半端は止めるべきです。
玉虫色、優柔不断、八方美人、風見鶏は結局自滅する。

まともな国民、市民をしっかりと味方につけることだけに専念し、徹底してその方向性を強調、主張する政党が一番望まれます。
ぶれないこと! 確固たる信念を持つこと! 潔いほどの覚悟を示すこと! と思います。
その点、日本共産党のぶれない姿勢、行動、主張は立派です。

投稿: 剛爺 | 2021.11.06 08時24分

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは。
そこまで言うのだったら連合は既存の政党のどこを支持するとかじゃなく、自前の政党を立ち上げるべきではないでしょうか。まあこれは経団連とかの財界にも言えるかもしれませんが、やたら政治に介入したがりますけど自分たちの本来の仕事をきちんとやってからにしてほしいです。特にこの吉野氏のもの言いはいったい何様のつもりなのでしょうか。組合の本来の仕事は完全に忘れているように思えます。分裂して元の総評系と同盟系とその他産別に戻るのも遠くないかもしれませんね。

投稿: JAXVN | 2021.11.06 08時42分

おはようございます。長い労働組合の歴史があります。自衛隊の基地にいってデモをしたり、おかしなことがあれば市中でデモをたり、賃金闘争もしていました。労働組合も労使対等のやっと築いた立場がありますがそれがあっという間に崩れ去りました。その中心にいたのが連合だった気がします。
どこかから切り崩しにあい労働組合が潰れたのは連合ではないのですか。連合は何が労働者の代表ですか。労使どちらの立場かよくわかりません。思い上がりもはなはなだしいと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2021.11.06 10時09分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 小選挙区制の下では、国民の為に政権交代を求めるならば、野党連携は必須で、共産党も含めないと太刀打ちできません。
 政権交代を望まず、万年野党の儘なら、共産党と組まないで良いでしょう。
 これが真理です。
 過去の経緯、好き嫌いで判断すべきでは無いと思います。

 連合、国民民主党が共産党と組めないと言ったことが、むしろ、共産党と組むのは間違いだと国民に影響を与え、立憲の比例区減少に影響を与えたと思います。

 日本共産党は共産主義を行わないのですから、歴史は置いて、今の活動にあった名前に変えるべきです。
 先入観は払拭され、党勢拡大も、野党連合も上手く行くように思います。

投稿: 愛てんぐ | 2021.11.06 12時18分

★ーーこんにちは、とらみさん

誰が考えても、巨大与党に立ち向かうには、一つの塊になるしかないですよね。
平将明、この人も安倍政権の時は、結構表に出ていませんでしたか?
良く見た気がするんですが。
自民党は長年政権の座にいるものだから、驕っていると思いますよ。
野党なんか見下しているともいます。
が、議論をすると野党議員は論理的ですが、自民党議員は感情が全面に出るんですね。
勿論、維新は除きますが。
やはり、自民党議員も内心では、野党共闘をやられたらたまらんと思っているのではないですか?
それにしても連合、いつの時代の発想なんですかね。
まるで自民党の後機嫌伺をしているような下卑た発言です。
現代の共産党は、危険でもないし極左でもないですよ。
温厚な党だと思いますがね。
あれだけ公安が張っていても何も出てきていないじゃないですか。

それにしてもあれだけ自民党の国民視点の無さが露呈していたのに、なぜ立憲に行かなかったんですかね。
自民党と似た者同士の維新に行っちゃった。
「改革」が効いたのかもしれません。


★ーーこんにちは、剛爺さん

本当に、この芳野会長は凄腕の極右じゃないですか?
労働者の代表とも思えぬ権力志向です。
おっしゃるように、「自公連合」になっちゃいましたね。
公明党を支援したり、どこを向いているのか。。。
やっぱりあちら側の人間ですね。
共闘の邪魔をするような発言ばかりしていました。
立憲も一線を画した方がいいと思いますよ。
あんなのに支持されても、指示されるだけでは情けない。
しかも共産党を悪の権化みたいに扱う連合には、心底絶望しました。

なんで?
そんなに共産党が悪い事をしましたかね。。。。


★ーーこんにちは、JAXVNさん

おっしゃる通りです。
酷い物の言い方ですが、それだけ自信があるなら何も立憲を利用せずに、自分達が政党を立ち上げればいいのに。
天秤に掛けているようで、本当に嫌な感じですよね。
ホント、経団連も多額な献金を出しているのか、政治への介入が酷すぎます。
金で政策を買っているもの同然の動きですよ。
そして自民党も、輸出産業にばかり光を当てて。
国内を疎かにしていて、なんで経済が活性化しますかね。
芳野は、本当になにさま?と言い程奢り高ぶっています。
前の神津も酷かったですが、輪をかけて酷い。
立憲も、奢り高ぶっている連合とは手を切った方がせいせいすると思いますがね。
多くの労働者の団体とは違う組織ですものね。
労働貴族とはよく言ったものです。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

昔の労働組合ならいざ知らず、連合傘下の労働組合は恵まれた企業の組織ですから、底辺の労働者への視点などありませんわね。
バブルがはじけたら、労働組合も途端に雲散霧消です。
残ったのは大手企業の組合ですから、何と言っても労働貴族なんですよ。
連合は、恵まれた企業の労働者の代表ですから、一般の労働者とは考えがまったく違うと思いますよ。
福利厚生もしっかりしているでしょうし。
芳野は、ブルジョア思考なんですかね。
あまりに立憲への横柄な態度は怒りしかありません。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

小選挙区制では、野党がてんでんばらばらに戦っていたら絶対に巨大与党に勝ち目はないですね。
共産党だって、別に危険な党ではないのが分かっているのに、なぜ共闘したら偏見の目で見られなければいけないんですかね。
別に共産主義にされるわけじゃないのに。
未だに差別と偏見で物を言う、吉野は見損ないました。
女性だからもう少し柔軟な姿勢の持ち主なのかと思っていましたが、前の会長の神津よりよほど酷いです。

> 連合、国民民主党が共産党と組めないと言ったことが、

選挙前も、選挙中も、散々言ってきましたからね。
やはり悪印象に刷り込まれたのかもしれません。
それにしてもやっぱり邪魔をしていたと言えますね。

共産党員の方は、「共産党」に対しての思い入れがすごくあるように感じました。
しかも、党名を変えたら変えたで、「やっぱりにげたな」みたいな論調になるのではと危惧していましたよ。
共産党が嫌いな人は何をやっても悪い解釈しかしませんからね。
私は、「共生党」が良いのじゃないかと思っていましたが、部外者ですから。。。どうしようもありません。

投稿: まるこ姫 | 2021.11.06 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誹謗中傷デマ飛ばしの「Dappi」に続きウヨ界の星「黒瀬深」も逃亡 | トップページ | 肉屋を支持する豚、社会民主主義が根付かないこの国 »