« 橋下・松井や吉村、文通費問題は野党叩きの前に自公に物申せ! | トップページ | 丸山穂高が暴露、維新が身を切る改革政党なら「組織活動費」も公開要求 »

2021.11.16

一般人の万引きはボロクソなのに維新も自民もバレたら返す、それを称賛

どう考えても解せない。

維新はずいぶん前から「文書交通費」に対していろいろ批判していたのに、衆議院選挙、前回の4倍増になった途端、維新の新人議員が「文通費100万円」はおかしいと言い出す。

以前、丸山穂高がツイッターで「帝国ホテル122泊」を文通費で賄うみたいなツイートを考え合わせると、私には維新の新人議員をうまく使っての問題提起は「身を切る改革政党」の為のパフォーマンスに見えて仕方が無かった。

それに呼応するかのように、吉村・松井・橋下が鬼の首でも取ったように連日大騒ぎ、野党叩き。

与党への非難は一切なし。

野党をこれでもかとバッシングをするが、アベスガ政権から圧倒的多数の与党に対してはダンマリ。

普通なら、絶対多数の数を持つ自公に「文書交通費」をなぜ改革をしなかったかと詰め寄る筈が、なぜか力の無い野党ディスリに励む。

それを正義のように称賛する一般国民。
維新信者も多数含まれているだろうが。

今まで、野党が幾ら対案や提案を出しても聞く耳持たなかった政権与党を責めもせず、野党に責任転嫁は違和感しかない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

そして「文通費」言い出しっぺの吉村に対して大きなブーメランが行く。
吉村の6年前も文通費を1日違いで100万円ゲット。
吉村のツイッター
Yoshimura_01_202111_thum800 月単位で100万円が支給されるのか。。。

しかし、清く正しい政治をやって来た(皮肉)国会議員の吉村が、月単位で文通費が配られると知らなかったのか、ものすごい疑問だ。

盛田隆二氏のツイート
>2015年9月26日【大阪ダブル選:松井知事出馬&市長候補は吉村洋文氏】と報道。吉村氏は9月中に議員辞職せず、あえて10月1日に辞職願を大島理森衆院議長に提出した

9月26日に吉村がダブル選に出馬と報道され、10月1日に辞職は確信犯としか思えないが。
「文通費」が頭にあって、清く正しい政治をやって来た人なら市長選出馬決定後 の9月27日から30日の4日間に辞職を表明できたはずだ。

10月1日に国会議員を辞職したら、当然月単位で100万円はいると分かっていたからではと疑われても仕方がない。。

分かっているとしたら確信犯で人のこと言えないし、分かっていなかったとしたら議員活動を重要視していなかったという事じゃないか。

しかも多くの人から指摘された途端、寄付(返す)と言い出す吉村。
それを称賛するメディア、国民。
万引きだとボロクソなのに、維新の議員がやると正義の味方のような扱い方はなんなのか。

やっていることは、バレたら返す・割り勘と言って来た自民党議員の思考と同じだと思うけど。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 橋下・松井や吉村、文通費問題は野党叩きの前に自公に物申せ! | トップページ | 丸山穂高が暴露、維新が身を切る改革政党なら「組織活動費」も公開要求 »

コメント

維新のやってることなんて、、今回に限らず、ず~~~っとパフォーマンスばっかりで、、しかも下品。
やはり、、問題はメディアとそれに乗せられる国民ですよ。

電車の中で、、たまに程度の悪い酔っ払いは演説したり、大声で騒いでもみんな無視してたら、、酔っ払いもやりようがなく静かになる(とも限らないけど)それ以上は加熱しないでしょう。

ところがメディアは毎日橋下をテレビに出し、、吉村も週に何度かはテレビに出てるそうですね。
こんなのメディアと維新がグルってことですよ。
他の政党に、こんなサービスしてくれますか?
今はネットを通じて、、他の政党も発信してるけど、、やはりテレビの力はまだ大きいです。

小川さんが、選挙のとき優勢だった頃、平井がぼやいてました。
「あんなの卑怯だ!  自分の宣伝用の映画とってもらってるんだから! 」
渚ちゃんの息子さんの映画のことを言ってます、、、確か選挙前にも2本目の映画が公開されたか?
これに関しては平井の言い分も分かります。

つまり、、維新なんか毎日のようにメディアが協力して、アシストしてるんですよ。
特に読売やフジサンケイの系列に出てます、、、
裏に財界か、、何かがついてるんですよ。
自民党のアシストするように、、

今回も早速、、
>文書通信交通滞在費」全額支給は”違和感” 茂木幹事長

なに?  この絶妙の連係プレー??
結局、、立憲共産令和などの野党が、、金に汚い政党に見えるじゃないですか?

共産党なんか政党助成金をもらうことを拒否する清潔な政党なのに、、世間的にはほとんど知られてなくて、、、文書通信交通滞在費だって、前からずっと反対し、、使途不明が問題だからって唯一公開してるのに。

メディアが悪いんですよ、、
そしてすぐ乗せられる国民
これで何で共産党が、胡散臭い政党になるんでしょう?
国民がクズだから、、、当分直りそうにないですね。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.11.16 19時36分

吉村さんの寄付
いったいどこに寄付するのでしょうね?
噂によると 維新議員が寄付する先は
維新の本部だそうで 
マネーロンダリング 資金洗浄がうわさされます
それより その金を政治活動に使った方が
良いと思います

投稿: てつお | 2021.11.16 19時45分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

維新ってパフォーマンスの塊ですよ。
吉村の今までの行動も、めちゃくちゃ胡散臭い。
野党をディスっていた当人が文通費を1日に辞職し100万円ゲットがバレたら、寄付。
バレなければそのままですよね。
そもそも、文通費は必要と言えば必要でしょう?
すべて悪じゃないと思います。
その内容が議員特権丸出しで、それを無くして使った分だけ請求するシステムに変えればいいんですよ。
領収書をつけて。
なんでもかんでもどんぶり勘定で配るから、儲けようとする人が出てくるわけでしょう?
こちらも明朗会計と言うか、情報公開すれば済む話じゃないですか。
全て取りやめと言うのは維新の話に乗せられ過ぎですよ。

関西のテレビ事情は、維新を称賛することばかりというじゃないですか。
選挙中も吉村はテレビに沢山出ていたとも聞きましたよ。
メディアが維新に肩入れすぎだと思います。
関東で自民党の総裁選を朝から晩まで流すのと、同じようなものじゃないですか。
この国のメディアは不偏不党ではなく、贔屓政党がバッチリ決まっていますからね。
NHKだって自民党御用達でしょう?
こんな国ってあるんですかね。
野党嫌いは関東関西同じくですが。

>「あんなの卑怯だ!  自分の宣伝用の映画とってもらってるんだから! 」

それはそうですが、ずいぶん前の話でしょ?
それを言うなら、平井は金にあかせて自分で映画を作ればいいじゃないですか。
国会でワニを見ている動画とか。。
読売産経やフジが贔屓にしている議員はすぐにわかりますよね(笑)
ものすごくヨイショしまくりますから。

そもそも、維新はなんで野党をディするんですか?
国会でも、足立なんか政策についてではなく立憲に対して罵詈雑言ですよ、
こういう場面を一般人は知らないでしょうが、維新の下品なことは!
表ではいい顔していますが、裏はすさまじい程のゴロツキ集団ですよね。

>メディアが悪いんですよ、、
そしてすぐ乗せられる国民

これがすべてじゃないですか?
共産党なんか、今でも破壊活動をやっているかのような言い方をテレビでしている矢代とやらがいますし。
酷いものですよ。


★ーーこんばんは、てつおさん

本当にどこに寄付するんですかね。
しかし、寄付って何なんですか?
返せば済む話じゃないと思いますし、寄付の先をキチンと公開すべきです。
寄付をすると言えば、それで終わったかのようになってしまいますが維新の言う事は信じられません。
マネーロンダリングをやるような党には、すべて情報公開が必要でしょうね。
とにかく口が巧いので、国民もころりと騙されてしまいます。
そもそも文通費はどこかに流用されない様に、使った分だけ領収書付きで請求すればいいんですよ。
維新は文通費で脚光を浴びようとして来ましたが、吉村がブーメランですからね。

投稿: まるこ姫 | 2021.11.16 20時11分

こんばんは。
わが街で数年ぶりに行われた市議会選挙ですが、
二人の共産党議員の方は当選者の中で、
下から2番目と3番目でした。
10月の初めまで「今年も市議会選挙は無いやろ」
と言われていたので悪い風に考えれば、
共産党市議を駆逐するために誰かを立候補させたかもしれません。
西は鈴鹿山脈、東は木曽三川と養老山地が交通の障害になっていて、
他の地域との交流が希薄だったので封建的な因習が温存されやすいのでしょうね。
本題に戻って維新に続いて自民も幹事長の茂木が「一日しか議員でいない方は全額返金した方がいい」と述べたところ、「自民党が先に決めてしまいましたね(中略)立憲・共産・れいわが与党を批判する癖に自分達はは。
わが街で数年ぶりに行われた市議会選挙ですが、
二人の共産党議員の方は当選者の中で、
下から2番目と3番目でした。
10月の初めまで「今年も市議会選挙は無いやろ」
と言われていたので悪い風に考えれば、
共産党市議を駆逐するために誰かを立候補させたかもしれません。
西は鈴鹿山脈、東は木曽三川と養老山地が交通の障害になっていて、
他の地域との交流が希薄だったので封建的な因習が温存されやすいのでしょうね。
本題に戻って維新に続いて自民も幹事長の茂木が「一日しか議員でいない方は全額返金した方がいい」と述べたところ、「自民党が先に決めてしまいましたね(中略)立憲・共産・れいわが与党を批判する癖に自分達は甘い汁を吸いたいという願望が滲み出ています」というヤフコメ工作員のコメント(-_-;)。
このコメントがそう思う順のトップって、自公維新・国民民主は正義、共産・れいわ・立憲民主は悪という刷り込みが行われてるにしても酷すぎる( `ー´)ノ❗❗
昨日の繰り返しになりますが、まるでナチス・ドイツのようで、大阪はミュンヘンですか❓
アメリカでもトランプが復活するかもしれないし、このまま民主主義は
ロシアや中共の様な専制主義にとってかわられるのでしょうか😱❗❗

投稿: さくら咲く | 2021.11.16 20時58分

ちょっと面白い情報が入ったので、、追加。
丸山穂高(元・維新)が内部告発じゃないけど、、前の組織の実態をツイッターでばらしてますよ!  
しかも維新国会議員団の収支報告書で、、、動かぬ証拠
>なお吉村知事がブーメランなのかw 維新は、税金なんだから使い道を公開すべきと主張するなら、本部の政党交付金から国会議員団へ税金が流れて、掴み金で馬場議員や遠藤議員が毎月何百万もじゃぶじゃぶ使っている
クズだと思ってたけど、、ちょっと見直しました。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.11.16 21時07分

立憲、共産の評判を下げようと必死ですね。
今朝のモーニングショーによると、文通費が現行の月100万円になったのは、1990年代からだそうです。
今回の選挙のようにすべての議員がたった一日で100万円を手にすることは過去にはなかったのかもしれませんが、見直しを求める機会はいくらでもあり、ほとんどの期間、政権を担ってきたのは自民党です。
まずは自公に、強く是正を求めるべきところ、なぜ野党にそれを求める?
些細な問題とは言いませんが、モリカケ桜と、とんでもないことをやってきた安倍政権を追求する「野党」を「野党はスキャンダル追及ばかり」と批判し、アベスガのやってきたおかしなことには目をつぶり、文通費の受け取りに批判の声をあげない野党を攻撃するなど、どれだけお門違いなんだか。
自公にもうんざりですが、維新には早々にボロを出してお引き取り願いたいですね。

投稿: とらみ | 2021.11.16 21時57分

維新は吉本興業政治部か?
皆さんのご指摘通り、パフォーマンスが党是なのでしょうね。
全く箸にも棒にもかからない、クズ政党が馬鹿メディアのせいで目立つ目立つ!

共産・社民・れいわは本質に攻め込み根本的な解決提案を提起してほしい。
立憲も党首選を通じて議員定数、歳費削減、しっかりとした身を切る改革を取り上げ戦うべき。
中途半端な浮ついた政策はますます首を絞めることになる。維新に食われてしまうぞ!
分裂覚悟でもいいからさすがと言われる党首選びをしてくれと強く強く!言いたい。

投稿: 剛爺 | 2021.11.17 08時13分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 問題の元維新・丸山穂高議員、作家の盛田氏が取り上げたのに,玉川氏が20年間言い続けているのに、何もマスコミは反応しない、新人の維新議員が言えば、反応する。
 絶対におかしい、マスコミ。
 議員経験者なら,自ら墓穴を掘るので、新人に言わせたのが肝ですね。
 言い出しっぺが維新で、維新議員の罪が軽減させる目的、更にその刀でライバルの野党を切る、練られたパフォーマンスですね。

 解散当選議員が2週間、解散落選議員が解散後の期間、再選当選議員は当選後期間、辞職議員は辞職後期間が、文通費を丸儲けできます。
 このうち期間は、辞職議員のみ自分決定、他は国決定です。

 吉村知事は6年前9月26日(土)に維新が擁立発表し、10月1日(木)に議員辞職し、11月22日大阪市長に当選しました。
 真っ当な人間なら月末付け、9月30日(水)に退職します。
 吉村知事は弁護士、法律や制度に精通しています。
 国民は外見・パフォーマンスで騙されてはいけません。吉村知事は確信犯、ずる賢く,狡猾な輩です。
 ご多分に漏れず、維新議員は曲者なのです。

 万引きがバレたら,全部返すでは許されません。

投稿: 愛てんぐ | 2021.11.17 11時33分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

共産党は地方へ行けば行くほど危険団体扱いされていますからね。
そういうイメージに作り上げられてしまっているんですよ。
日本人は柔軟性がありませんから、色眼鏡で見るのではないでしょうか。
年を取ればとるほど、偏見と差別に凝り固まる人が多いと思います。

そもそも、維新も自民も、今までちゃんともらっていたではないですか。
領収書もいらない、何に使ったか分からない物を容認してきた党ですよ。
何をいまさら、バレたから返すみたいな話しなんですか?
根本的な考えが間違っています。
バレなかったらそのままポッポに入っているわけで姑息な政党だと私は思いますよ。
維新がヒーロー扱いは気分悪いです。
維新のような新自由主義の弱肉強食政党は今回の文通提起も、単なるパフォーマンスの一環で、中身は相当腐っていると思っていますよ。
野党の事をとやかく言う資格などないです。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

丸山穂高の件、朝一番でYahoo!ニュースを見ていてすぐに目に入ってきましたよ。
今日の記事はこれにしようと決めていました。
犬飼さんのコメントで確信を持ちました。
と思って仕事に出かけました。

丸山穂高は、チャラ男ですが、これはきちんとした維新への気持ちが入っていると思って見直しました。
維新がどれだけいい加減な党なのか、丸山がバラシましたね。
たまにはいい事言うじゃないですか(笑)


★ーーこんにちは、とらみさん

維新は本当に卑劣な党ですよね。
とにかく、立憲共産が大嫌いみたいで、事あるごとに敵対視してきました。
そもそも、立憲や共産党とは品格が違うゴロツキ集団でしょう?
相手にされるわけがないのにね。
言っていることがゲスイ事ばっかり。

1990年代にこのシステムが始まって、玉川は結構前から追及していたんですね。
本来は、自民党がほとんどの期間政権党でいたわけですから、しかも数はしっかり持っていたのに、なぜ今まで放置なんですか?
維新の野党たたきでやっと、茂木が寄付するとか言っていましたが寄付で済む話じゃないですわね。
維新同様、自民も正義の味方面するなと言いたいです。
文通費を廃止ではなく、かかった分後で請求するとか、領収書を添付するとかで、無駄に使われることない対策をすればいいのに、急に寄付。
変ですよ。

ホント自公に求めるのが先決です。
なんで野党を叩かなければいけないんですか?
それだけの数があれば自公で改正で来たのに知らんぷりでしたからね。

>モリカケ桜と、とんでもないことをやってきた安倍政権を追求する「野党」を「野党はスキャンダル追及ばかり」と批判し、アベスガのやってきたおかしなことには目をつぶり、文通費の受け取りに批判の声をあげない野党を攻撃するなど、どれだけお門違いなんだか。

国民民主党も維新とそっくりの思考をしていますよね。
どうしてこんな上を叩かず、叩きやすいところを叩く政党を評価できるんですかね。
国民もどうかしています。
維新はすでに化けの皮がはがれた状態になりましたね。
今度は橋下が改憲と息巻いていますよ。
この男は、どうしようもない扇動屋ですね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

維新って、すごい党ですね、悪い意味で。
それにもまだ大阪は騙されているんですかね。
たんなるパフォーマンスだけで生きて来た政党ですよ。
中身は、自公より悪い腐臭漂う政党です。
おっしゃるように、箸にも棒にもかかりませんね。
それを持ち上げるメディア、特に関西メディアはどうかしていますよ。
中身無いのに。

>共産・社民・れいわは本質に攻め込み根本的な解決提案を提起してほしい。

そうなんですね。
文通問題は、「寄付や日割り」で済ましたらダメなんですよ。
何で領収書が要らないのか、なんで全部使わなければいけないのか、根本を考える議論をして欲しいです。
かかった経費を後で請求するわけには行かないんですかね。
領収書を添えて。
立憲は正念場ですよ。
アタフタしていると、維新に取って変わられる事を肝に銘じるべきです。
生まれ変わった新鮮味のある党首、政策だって今以上に庶民の方を見ることとか、いろいろありますから。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

> 問題の元維新・丸山穂高議員、作家の盛田氏が取り上げたのに,玉川氏が20年間言い続けているのに、何もマスコミは反応しない、新人の維新議員が言えば、反応する。

変な国ですよね。
玉川も相当前から言っていましたが、全く無視して置いて維新が言った途端、急にメディアがおかしいと言い出しました。
おっしゃるように、維新は新人議員に言わせたんですね。
「新人」がミソでしょう?
今、維新の人気が高いからか、維新が言えばすぐに記事になったり報道したりします。
その維新は正義の味方を演じましたが、すぐに今までのボロが出てきています。
野党叩きも変じゃないですか?
野党が野党を叩いて何のメリットがあるんですか?
自分達が立憲にとってかわりたいという意識しかないです。
本当に身を切る改革の党なら、まずは自公政権に問題提起するべきじゃないですか?
自公政権は長年、数の力で無理やり法案を通してきた政権ですよ。
だとしたら、どんな難題でも自公に言えば解決する訳ですよね。
それを野党叩きは醜い政党ですよね。
橋下も一枚噛んでいますね。
連日テレビに出てきて(見ていないので詳細は知りませんが)報道されています。

吉村も過去の発言から、10月1日辞職はどうも確信犯だったんですね。
本当に正義の味方なら9月中に辞職していました。
そう言えば、吉村も弁護士だったんですね。
だとしたらますますわざと10月1日に辞職したと考えざるを得ません。
まったく維新のパフォーマンス好きには呆れ果てました。
維新は油断も隙も無い政党ですね。
ますます不信感で一杯です。

投稿: まるこ姫 | 2021.11.17 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 橋下・松井や吉村、文通費問題は野党叩きの前に自公に物申せ! | トップページ | 丸山穂高が暴露、維新が身を切る改革政党なら「組織活動費」も公開要求 »