« 話題の石原伸晃「コロナ助成金60万円を受給」さもしくセコい上級国民よね | トップページ | 福田自民総務会長のトンチンカン、10万円「政府の配慮が仇に」上から目線 »

2021.12.09

スタンドプレー全開の国民民主玉木、憲法審査会「与党側」で運営に参加

無暗に目立ちたがり屋の国民民主の「ミニ安倍」玉木には困ったものだ。

憲法審査会では「与党側」で参加するそうだ。

国民民主、憲法審査会「与党側」で運営に参加 9日に幹事懇出席へ 12/9(木) 7:00配信 朝日新聞デジタル

>国民民主党が、憲法改正について議論する衆院憲法審査会の運営について、今国会から自民党が中心の「与党側」の幹事懇談会に参加することがわかった。改憲に向けて、自民党や公明党との共同歩調を強める。
>9日に開かれる与党側の幹事懇から、玉木雄一郎代表が参加する。

玉木は、ちゃっかり勝手に与党の仲間入りだ。

自公政権+国民。その内には維新まで入り込まないか?

しかし玉木はそこまでして目立たせたいか。

まったく、あっちフラフラ、こっちフラフラ。
コウモリみたいな男だな。
この人には何の信念も見えてこない。

その場その場で、自分達の党が有利になるような事しか考え付かない人間だ。

そもそも、与党側の「憲法審査会」というものは自民党の改憲草案に則って審査する会で、憲法全体を考える場ではない。

という事は、玉木の考えは自民党の改憲草案の考えに近いという事でもあると見なすしかないが、国民民主党としての憲法観や、憲法の何をどう変えるかも表明せずに自民党にすり寄っているような態度はなんなのか。

本当にこの人の最近のどの言動をとっても失望しかない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

「野党は批判ばかり」というメディアの最近の風潮に流され、批判は止め、「提案型」と言い出した立憲も、その内には「与党側」という立場にいたりして。。。

それにして維新や国民は置いておいても立憲までもが、政権与党やメディアの都合の良い論理に乗せられてどうするのか。

衆議院選挙後から、この国は大政翼賛会のような風潮になってきていると感じるが、本当にこれで良いのか。

野党ヒアも中止、政権を批判もせず「提案型」をさも立派な手法のように言い出した立憲からは、多くの支持者が離れていくのではないか。

野党第一党だと思って、嫌な部分も飲み込んで応援してきたが、なんだかドンドンこの政党に幻滅を覚えて来た。

本当に一般庶民の気持ちが分かっているのか心もとない。
明後日の方向へ飛んでいっているような気がしてならない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 話題の石原伸晃「コロナ助成金60万円を受給」さもしくセコい上級国民よね | トップページ | 福田自民総務会長のトンチンカン、10万円「政府の配慮が仇に」上から目線 »

コメント

国民民主党に投票した人は 
今の国民民主を見て愕然としているのではないでしょうか
憲法審査会に与党側として参加?
国民を愚弄するにもほどがあります
 

投稿: てつお | 2021.12.09 19時15分

奇しくも,,って正確には、昨日ですが。
12月8日 真珠湾攻撃、日米開戦の日です。
>衆議院選挙後から、この国は大政翼賛会のような風潮になってきていると感じるが、本当にこれで良いのか。

大政翼賛会とは、、、>日中戦争の長期化に伴って1940年10月近衛文麿とその側近によって組織された官製国民統制組織。
ここに翼賛会体制=日本ファシズムの国民支配組織が確立し、憲兵支配の強化と相まって、治安対策的にはほとんど完璧(かんぺき)な権力支配が実現した。

又姫様が日ごろ仰ってる、、毎日も朝日も政権より。
これも、、NHKスペシャルでやってましたが、、、戦争前夜どのマスコミも戦争に反対しなかったそうですね。

戦争前夜の比較、、コロナのときも書いたので又か?って思われるのは当然ですけど、、、とにかくあの時代と似てるんですよ。

それが憲法改正、、戦争って言うだけじゃなく、、、コロナ対応然り、、経済然り、、、民主主義が機能しない国は衰退しかないですね。

今 読んでる本、、、お転婆三人娘?実は三十路が、お伊勢参りする小説読んでるんですけど、、、ドラマになった奴です、、、面白いです。
何がって、、、お転婆だから、、すぐズケズケ言いたいこといって喧嘩するんです、、、でもすぐ仲直りしてお伊勢さんに往くという目的へまっしぐら。
この展開が面白いんですよ。

何が言いたい?っかって言うと、、提案型だとか、、批判しないだとか、、そんなので建設的意見でるのかな?
勿論私だって、、現役だったときは言いたい事抑えたり空気見て生きてきましたけど。
でも、、政治家ってのは保身集団じゃなく、、議論戦わして政策をブラッシュアップするもんだと、、、それを提案型っていってるのかもしれませんが。
遠慮した感じしますよね。 きつい言い方すればやる気あんの?

先の小説の話に戻ると、、喧嘩しててもやらしい利害関係はないし。。もともと仲良し、、目的は同じ!  お伊勢さんに行く。

ここが違うのかな?
目的は同じ、、日本をよくする???
自民党が他の野党と同じようにそんな事考えてるなんて思ってません。
自分らの利益、利権だ。
だから目的も違う、利権も絡んでる。
だから活発な議論だからする気もないし、、国会も開かない。
まぁ。。玉木という小物は、、特にコメントする気もないけど。
ようはその裏にいる連合ですよ、、、今度の選挙でも公明党応援したり、、企業と手を組むし、、、翼賛会体制です。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.12.09 19時21分

★ーーこんばんは、てつおさん

国民民主党の玉木って、そうとう変わりましたよね。
まるでネトウヨです。
もう少し良識を持っていると思っていましたが、憲法審査会に与党として出席すると聞いて呆れ果てました。
この人、一応は野党なんでしょう?
なんで政権与党として出席するんですか?
訳わかりません。
本当の国民をバカにした話ですよね。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

最近、メディアの劣化が著しいと感じます。
政権与党に対してまともな批判が出来ない。
そして、批判を仕事としている野党に対して、「野党は批判ばかり」これを繰り返して報道してきました。
もう大政翼賛会が視野に入っているとしか思えないほど、与党に対してきちんと物が言えません。
どうなっちゃったんでしょう。
それに乗った立憲。
何が提案型なんですか?
対案はきちんと出しているわけですから、何も提案をする必要はないです。
野党は批判をしてナンボと言う事が分かっていません。
やけに、メディアに言われることが嫌と見えますが、それがメディアの手と言う事を忘れてはいけません。
おっしゃるように、民主主義が機能しなくなったら、苦には衰退の一途をたどりますよ。
独裁国家の一歩だと思いますね。
国民が独裁されたがっているのではと疑いたくなるほど、自民党が大好きです。
政治家は、保身に走ったらおしまいです。
言うべきことはきちんと言わないと。
「提案型」をいかにも良い事のように言っている泉や馬淵ですが、見損ないました。
こんなことではいつまでたっても自民党の尻に敷かれるだけです。
与党になろうという気持ちが感じられません。
腰抜け立憲にはガッカリです。
玉木、コウモリ男ですね。
目立ちたがり屋と言う事だけは分かりましたが、信念も理念も感じられません。
立憲が国民や維新の押されていたら、参議院選挙、惨敗すると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.12.09 20時07分

おはようございます。
何度もすみませんが、報道1930には、もう見る価値ないですね。
昨日は「存在感増す安倍元総理」、そして今日は恒例の「中国ガー」です。
スシローこと田崎史郎は去年までそれほど出ていなかったのに、今年は準レギュラー。
他に適任者は、おらんのか🤬❗
黄門様の悪代官に裁きの後にスシローなどの
上級国民の代弁者の顔を見ると、疲れがどっと吹き出します(-_-;)。
長い前置きすみません。本題に戻って、玉木雄一郎、
総選挙でも「給料が上がる」と言って連合芳野のお気に入りであることをアピールしていましたね。
目立ちたがり屋というか、単に声の大きな奴、権力、利権を握っている奴になびく忠犬であることをアピールしているようですね(苦笑)。
立憲民主党ですが、馬淵まで提案型を云々するとは見損ないました。
これで民主党政権時の主要メンバーは立憲民主党の中枢から排除され、鳩山政権時の崇高な理想は宇宙の果てへと吹っ飛んでしまいました😰。
メディア、特にテレビは本気で日本を独裁国家にしたいと思っているようですね(-_-;)。
若い衆を中心に叫ばれている「自民党でなければ日本を任せられない」はイタリア(特にシチリア島や南イタリア)で「マフィアでなければイタリアを任せられない」、ドイツで「ナチスでなければドイツを任せられない」と叫んでいるのも同然です(-_-;)。

投稿: さくら咲く | 2021.12.10 06時16分

PS.
言い忘れました。改憲なんて上級国民の皆様しか望んでいないのに。

投稿: さくら咲く | 2021.12.10 06時21分

無駄に面の皮が厚いのか玉木は与党の会議に参加する?
そのまま自民に取り入って末席に加えてもらえよ!
いらんわ野党の面汚し、玉虫色の玉木は!

野党の本業は自公の悪行を、いかにまともな国民に代わって懲らしめ、実態を真実を、そして身勝手で私物化しているかを徹底して追及、厳しく監視することが仕事ですよ。
マスゴミも腰抜けばかりだから、天に代わって正義の刃を向けることが野党最大の使命なのに。

提案型???  独りよがりの提案がどう評価されるのかね?  対案があれば十分だしそれでさえ与党は無視するということを忘れて寝ぼけたことを言ってると思う!

投稿: 剛爺 | 2021.12.10 08時03分

今週頭から12月一杯深夜勤務になり、時差調整のためにニュース番組の類を聴く機会が減ったのですが……皮肉にもそれ故に休憩時間に聴く深夜の5分間ニュースで解説やコメンテーターの主観が混じらない一報を耳にする機会が増したとも言えるのですが――この件についてNHKとしては『維新・国民』という枠組みで一括りにしていた辺り、あくまでも野党扱いで通したい意向があるように見えます。
まぁ、「野党からも支持された」という報道のためのアリバイ要員である維新と違って、「いつかは与党の仲間入り」という目的意識の強い国民民主なので、議席を減らした自民に吸収合併されるのは既定路線なのでしょうが……先の衆院選で「自民もコロナ対策で拙いところを見せたけど、それでも野党には入れたくない。かといって維新はそれ以上のクズだから……」と「消去法で国民民主」を表明していたフォロワーのネトウヨ連中にとっては、この結果は読み切れていたのでしょうか?
とはいえ、たとえ読み切れていなくても、「知ってた!」と自分の記憶を改竄して与党に迎合するでしょうが。

投稿: ラジオ派 | 2021.12.10 10時47分

こんにちは。コメント場所の変更有難うございます。自民・公明党を倒すには野党共闘しかないと思います。野党が一丸となって戦わなくては勝ち目がありません。それが与党に加担するとは反逆者ですよ。
野党を切り崩す勢力があるのだと思いますしそれに乗ったのではないのですか。国会議員は優遇されていて生活に困る事はありません。政権を取らなければこれ程楽な仕事はありません。
立場立場で頑張るべきですがどうしろというんでしょうか。

投稿: ヒマッチャ | 2021.12.10 13時26分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

私、ほとんど見ませんよ。
田崎も維新も自民党も大嫌いですから。
立憲は影が薄くなりましたね。

玉木はあっちフラフラこっちフラフラ、この人、信念があるんですかね。
その場その場で、目立たせることは大好きですがあまりの展開の速さについて行けません。
いかも右へ右へと。。。
本当に権力の僕です。
この人も維新も野党とはみなされませんね。

立憲、様変わりしました。
馬淵を買っていた人は多いと思うんですが、馬淵まで共産党との国体会談ですか?
やらないと言い出しました。
頭狂っているのではないですか?
メディアの印象操作に乗せられて、提案型を言い出していますが、野党は批判が無いと気の抜けたサイダーですよ。
それこそ対案を出してきたわけですから、なんでわざわざ提案と言って自民を利することばかりするんですかね。
やってられません。
憲法は為政者を縛る者なのに、何で為政者が改憲を叫ぶんですか?
国民が叫ぶのは納得しますが、叫んでいる人は見た事ないです。

★ーーこんにちは、剛爺さん

本当に面の皮が熱い玉木。
つける薬が無いですね。
ひょろひょろしていて、信念がまったく感じられません。
悪化の一途を辿っていると思いますね。
自民党の顔色ばかり窺っています。
もう自民党に入れてもらえばいいのではないですか?
長島や、細野豪志のように。

立憲や国民は、もとはと言えば民主党だったのに、なんでここまで分かれたんですかね。
野党の趣旨を理解しているのでしょうか。
提案型って聞いたことないですよ。
提案して良いところがあった場合、すぐに自民党が横取りしますよ。
提案した党は埋没するだけです。
アホですね。
メディアが、もうダメですね。
権力者思考になってしまって、野党を批判するなんて聞いたことないですよ。
与党には忖度ばかりして来たくせに。

それにしても、提案型ってなんなんでしょう。
なんだか、政権与党のシンクタンクみたいじゃないですか。
そこまで迎合しなければいけないんですかね。
永遠に政権を取る気持ちが無いと分かりましたよ。


★ーーこんにちは、ラジオ派さん

深夜勤務辛いですね。
慣れたころ、また違う時間帯勤務になるんでしょう?
生きていくのは大変です。
政治家はのんきに、コロナ禍で苦しんできた事業者を救う法整備を横取りして飯食っています。
まったくセコイ奴らが国を治めていますから、国が良くなる訳がないです。
国民も気づかないとね。

もう、維新も国民も野党じゃないですよ。
だって維新なんて与党を批判せずに立憲攻撃に勤しんでいます。
維新が野党だとしたら、野党を攻撃するのは気が狂っている行為ですよ。
変な政党が票を伸ばしています。

その内には大政翼賛会もどきになりそうですね。
自公に維新と国民が付けば、ますます暴走して行きますよ。
国民は分からず拍手喝采なんて。。。
それにしても国民民主党も、知らない間にネトウヨ政党になっちゃいましたね。
自分達が、少しずつ染まっているという事には気付かないのかもしれませんが、玉木なんて信念も理念も全く感じられません。
その時、その時の空気でどこへでも引っ付く、そんな人を誰が信用します感ウェ。

投稿: まるこ姫 | 2021.12.10 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 話題の石原伸晃「コロナ助成金60万円を受給」さもしくセコい上級国民よね | トップページ | 福田自民総務会長のトンチンカン、10万円「政府の配慮が仇に」上から目線 »