« 維新・国民の文通費の改正法案はマネロンと言う大きな抜け道付き | トップページ | スタンドプレー全開の国民民主玉木、憲法審査会「与党側」で運営に参加 »

2021.12.08

話題の石原伸晃「コロナ助成金60万円を受給」さもしくセコい上級国民よね

盗人猛々しいとはこのことだ。

先の衆議院選挙で選挙区で負け、比例で復活もままならなかった石原が、岸田の「聞く力」に助けられ内閣参与に抜擢される。

多くの国民は納得できないのに、ここへ来てまた石原伸晃が「コロナ助成金約60万円を受給」と報道されてますますこの国は上級国民にはなんとも甘い国だと言う事が。

【独自】石原伸晃事務所がコロナ助成金約60万円を受給 「確認の上で申請」と釈明するも専門家から疑問の声〈dot.〉  
                   12/7(火) 19:00配信 AERA dot.

>岸田文雄首相から内閣参与に抜擢された石原伸晃元自民党幹事長がコロナ禍で収入の総額が減っていないにもかかわらず、雇用調整助成金・緊急雇用安定助成金を受給していたことがAERAdot.の取材でわかった。
>雇用調整助成金・緊急雇用安定助成金とは、新型コロナの影響で事業活動の縮小を余儀なくされた場合に、休業手当などの一部を事業主に助成する制度のことだ。
 
               
コロナ禍で休業を余儀なくされたとは思えない議員活動に助成金が適用するとは。。。

一般人からしたらあり得ない話だが、受給していたという事は適用されたんだ。。。
はあ?   

>厚労省によると「新型コロナの影響で事業活動が縮小している」、「最近1か月間の売上高が前年同月比5%以上減少している」「休業手当を支払っている」などの条件を満たすと、           

厚労省は政治団体も要件を満たせば受給できると言っているが、どうも違和感ばかりだ。
政治団体と、一般労働者と、一緒と言われても。。。

私は、この制度は事業を展開している人に対しての助成金で、コロナ禍で売り上げが減った業者だと思っていたが、政治家にも適用されるなんて、あまりに不公平で理不尽そのものだ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

政党助成金は貰うわ、文通費は貰うわで、しかも歳費もバッチリ貰っている政治家が、なんで一般事業者扱いなんだ?

本当に本当に納得がいかない。
申請する方も申請する方だが、政治家まで申請できるいい加減な制度を作った方も作った方だ。

税金私物化政党らしい発想だが、恐ろしい程税金にたかるシロアリそのものだ。

本来は、国民が一番で政治家はサポートする側なのに、自分が真っ先にサポートされている。
なにこの図々しさは。

上級国民だけが得する国。

ますます国民が政治に関心を持たなくなる。
小さいころから恵まれて生きて来た二世三世議員が、実はどれほど金に汚いのかもよくわかった。

それでも「自民党しか政権を担えない」と思っている国民。
不祥事が出て来たときだけ怒って終わり。
これの繰り返しで、自民党は、有難い国民性だと笑いが止まらないだろうなあ。。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 維新・国民の文通費の改正法案はマネロンと言う大きな抜け道付き | トップページ | スタンドプレー全開の国民民主玉木、憲法審査会「与党側」で運営に参加 »

コメント

石原伸晃どうせろくでもない人間だろうとは
思っていましたが こうも金にせこい人間だとは
思いませんでした
例え要件を満たし合法でも
政治家ならもらうのは
遠慮すべきです

それにしても石原伸晃が60万円をもらえるのに
なんで一般庶民は 10万円それも一部の人間だけ 
こうまでされてもまだ 自民党を支持している人は
目が覚めないのでしょうか

投稿: てつお | 2021.12.08 18時42分

これ、、、時代劇風に言うなら・・・

その方、、議員で落選という裁きが出たのに、まだ未練がましく行政に関わり金をせしめる。
全くもって許し難し。それを返上すればよし、、、のみならず
さらに助成金だと?  ふざけるんじゃねぇ!
俺の目を節穴だと思ってやがるのか?
この背中に咲いた桜吹雪が手前らの悪事をちゃーんとお見通しなんでえ!

あのぉ~、、そもそも議員の事務所が前年比と較べ収入落ちたらすべての議員(れいわ、共産、社民ふくめ)、助成金もらえるもんなんですか?
それもどうかと思うけど、、、もしこれ石原への贔屓なら言語道断

そもそも国会議員なんて、国民の奉仕者なんだから、、
たとえ貰えたとしても、、、こんな時こそ(コロナ)自分の身を削る、切るで貰わないのが当然でしょ。

ただでさえ議員という待遇ゆえ交通費もただとか、、逮捕されないとか特権あるんだから、、何でこんなときは普通に一般国民と同じ目にあおうとするの?
国会で取上げてもらいたいですね。
なんか、、、維新が寄付を自分のところにしたらokって、、似てますよ。
雇用調整助成金の受給、、、政治団体による活用って!

投稿: 犬飼多吉 | 2021.12.08 19時10分

★ーーこんばんは、てつおさん

石原はゲスのゲスですね。
議員でいる時も傲慢そのものでしたが、落選して真の姿が露呈してしまいました。
国民には、「金目」と言っていた人が、自分が「金目」だったんですね。
こんなゲスを当選させてきた有権者。
おっしゃるように,、たとえ要件を満たしたとしても、国民のサポート役の政治家が貰うという発想が分かりません。
本来は自分が最後のはずなんですがね。

自民党は不祥事の宝庫です。
長年政権を担っていたら、絶対に負の側面が現れます。
石原は典型例だったんですね。
不祥事だらけの政党を支持する意味が分かりません。
税金を食いつぶされているのにまだ自民党支持。
頭、大丈夫ですか?


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

自民党の場合、権力を持っていますから、不祥事続きじゃないですか。
ほとんど、税金を私物化して使いたい放題。
本当に、ふざけるんじゃない!と叫びたくなります。

事業者がコロナ禍で苦しんでいるのは、多くの国民は分かっていますから、本当に困っている人に税金を使ってほしいという思いはみんな共通するところだと思います。
それが、特権だらけの政治家が同じように助成金を請求するってなんなんですか・
国会で居眠りしても、入院しても、拘置所に入っていても歳費は支払われます、
もう、本当に恵まれた人達なんですね。
自分達の恵まれた環境が分かっていないのか、まだ一般国民が助成金申請と同じような考えで貰う気持ちがわかりません。
国民は怒っていいですよ。
おっしゃるように、政治家は国民の奉仕者なんですよ。
それを、事業者が貰える助成金まで政治家が貰ったら終わりでしょうに。
国民がどう思うか分からないんですかね。
分からないとしたら、そんな人は政治家になってはいけなかったんですよ。
落選したから歳費は貰えませんが、今度は内閣参与の報酬は貰えますよね。
国民を差し置いて、自分が一番に貰うって、どういう育ち方をしたんでしょう。
見っともない、さもしい、セコい。。。
おっしゃるように、維新の寄付OKと思考は似ていると思いますよ。
自分さえ良ければしか考えていません。
唖然を通り過ぎて、絶句しました。
言葉が出ないとはこのことです。

投稿: まるこ姫 | 2021.12.08 20時05分

こんばんは。
失われた∞年は、もとを糺せばコイツのオヤジが
元凶と違いまっか🤬👊👊❗❗
コイツのオヤジが居なければ、
小泉・竹中路線は長く続かなかっただろうし
コイツのオヤジが13年の長きに亘って、
若い衆をミスリードし続けた結果、
今の惨状が有るのは疑う余地が無いでしょう。
石原都政が始まったときに生まれた赤ちゃんが
今は終活の真っ最中ですからね。
コイツに限らず慎太郎の息子でまともなのは
次男坊の良純(私と同じ1962の早生まれです)だけで、
後は長男の伸晃を筆頭に箸にも棒にも掛からぬ輩ばっかり(-_-;)。
内閣参与就任は自らの生活保護だし、
今回のコロナ助成金受給は法の網をかいくぐった悪行😤❗
コロナでどれだけ庶民が苦しんでいるのを尻目に、
こいつらの様な上級国民は焼け太りしとるやないか🤬❗
もうホンマに働けど働けどの我が身が空しくなってくる😨。
もう何回も言ってしまいますが今の日本はマフィアに牛耳られていたシチリア島より酷いんじゃないですか❓
世界中から軽蔑される日本になってますよ🤬❗

投稿: さくら咲く | 2021.12.08 21時12分

やっぱり、政治屋どもは商売感覚でやっているのでしょうね。
政治屋稼業は一度やったら末代まで止められないおいしい稼業!
どこにも「国民の奉仕者」という崇高な考えは存在しません。
呆れるし、開いた口はふさがらないけど、これが身勝手政治の表れともいえます。

本当に自公にこの国を任せていたら、政治屋どもに食い散らかされ、罪は逃れ、好き勝手放題の覇権主義国家に成り果てるのではないでしょうか、いや立派な覇権主義、独裁主義国家をバカ国民がつくり、擁護してきたと断言できます。
恐ろしい国日本、お・ぞ・ま・し・い国の本!!!!!

投稿: 剛爺 | 2021.12.09 08時30分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 今朝のモーニングショー、石原氏の政治団体収支、月々で見ると偶々該当するそうですが、年度で見れば,黒字で繰越金があり、コロナで困った状況にはありません。

 人として、政治家として、困っても居ないのに、国から税金を盗るのは如何なものでしょうか。
 そんな腐った根性の人が国に貢献するとはとても思えません。参与は辞任すべきですし、岸田首相は止めさせるべきです。

 そもそも政治団体がコロナ支援金の対象になるか、吟味すべきです。
 他にも政治団体がコロナ支援金を受けているか,実態をチェックする必要があります。

投稿: 愛てんぐ | 2021.12.09 10時20分

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは。
石原氏は「これじゃ落選も当然」という話ばかりですね。これでは野党共闘が云々以前ですね。まあ家庭環境もあると思いますが(さくら咲くさんもおっしゃっていますが)金銭感覚が一般人と全く違うようですね。しかしながら、この石原家がここまで政治家として出てきていたのは、やはりマスコミとのタッグという事が大きかったように思います。今の維新も元をたどれば石原氏の「次世代の党」あたりになりますからね。そう考えると維新んとマスコミの親和性は基からだった事だったのでは、とも思います。今回の件もマスコミはあまり騒いでいませんしね。今回もやはりマスコミ報道がなあ、という気がしています。

投稿: JAXVN | 2021.12.09 11時37分

こんにちは。石原伸晃氏の収入が減ったのは国会議員に落選したからであり、コロナのせいでは無いと思います。国会議員はあまりに優遇されすぎて、急に収入が減ったからでしょうか、ミソクソ一緒で何でもコロナのせいにします。
コロナ被害が無いのにあったように申告し補助金を受けるのはするのは犯罪です。国会議員は捕まることは無くて色々な抜け道を考えているのでしょう。何処までいっても上級国民の為の政治です。

投稿: ヒマッチャ | 2021.12.09 15時45分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

石原もその息子も、税金を私物化することに関しては何の痛痒も感じていないようですね。
税金を自分の懐からでも出るように思っているのではないですか?
庶民の汗と涙の結晶の納税を何と思っているのでしょうか。
まさか、政治家がコロナ禍で苦しんでいる一般事業者と同等の申請をするとは。
労働をしているわけではなく、眠っていても入院していても歳費は入ってくるし文通費は入ってくるし、特権だらけの至れり尽くせりの立場の人の、金に汚い事は!
石原は上級国民の立場なのに、なんでここまで金に汚いんですかね。
一般人は本当に苦しんでいるんですよ。
石原伸晃は、どこが苦しいんですか?
恵まれた部類の人が、ここまで国民をバカにするような行為は落選して当然の人だったんですね。
図々しいったらありません。


★ーーこんにちは、剛爺さん

この人は根っからの「政治屋」ですね。
もっと鷹揚な人だと思っていましたが、金儲けに関しては目から鼻に抜ける人だったんですね。
これほど金に汚いとは。
落選して正解でしたね。
所が岸田は内閣参与にしたわけですから、みんな、金に汚い連中ばかりじゃないですか?
税金を私物化政党ですから。
国民の事など何も考えていないのでしょうね。
どうしてこんな血も涙もないようなことが出来るんですか?
国民の神経逆なでじゃないですか。
それでも自民党しか政権を担えない。と考える人達はどこを見て政権を担えると思っているんですかね。
不思議で仕方がないです。
国民の首を絞めるだけ絞めてきた政党のどこを評価しているんですか?


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

政治家の場合、実入りの良い月とそうじゃない月がありますから、年単位で考える必要があるでしょうし、そもそも一般事業者扱いはどうなんですか?
コロナで苦しんでいる人は、政治家のような優雅な生活が出来ないんですよ。
自分達は、政治資金パーティだのやって自分を肥やすことばっかりやっているのに、まだ税金還付って何なんですか?
どうかしていますよ。
本当に国から盗んでいるんですね。
幾ら、その制度が政治家が申請したらダメと書いていないとしても、常識があればしませんよ。
本当に非常識な人です。
そんな人の集まりなんですから、国民視点の政治ができる訳がありません。
本当に今すぐ、内閣参与を辞めさせて欲しいですよ。
こんな税金をくすねるような人が内閣参与では、国民に示しが付きません。

> そもそも政治団体がコロナ支援金の対象になるか、吟味すべきです。

一般国民は変だと思っているのに、政治家は変だと思わないようですね。
最低限の常識さえ持っていません。


★ーーこんにちは、JAXVNさん

本当ですよ。
こんなさもしい事を平気でしている人は落選して当然です。
街頭演説で、石原をヤジった人は石原を良く知っていましたね(笑)
お金持ちの家に生まれても、ここまで庶民の税金をピンハネできる人ですから、おっしゃるように金銭感覚が狂っているし、金銭欲がすさまじくあるのでしょうね。
ここまで金に汚いとは。
やはりメディアは、勝手にイメージを作りそれに叶った人は礼賛してきましたよね。
小泉進次郎が良い証拠じゃないですか。
朝から晩まで、なにをいった、趣味はなに、と追っかけまわしていましたし、国民が本当に知りたい政治家の資質があるのか、ないのかなどとは書きませんでしたよ。
菅のパンケーキおじさんもその類でしょう?
メディアは、政治家を芸能人やアイドルレベルで捉えている処がありますよね。
本当にメディアが、この国を壊すのに一役買ったと言っても過言ではないと思いますよ。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

投稿場所を「設定」の方から変えさせていただきました。

石原も強欲な人間ですね。
政治家は恵まれた人で、ありとあらゆる特権を持っている人です。
コロナ禍で苦しんでいる事業者とは全然違いますよ。
法律に政治家はダメと書いていなくても、自分が申請できるかどうか、一般常識で分かる話じゃないですか?
まったく、金に汚いにもほどがあります。
補助金詐欺にも匹敵するほど、石原の行為は悪質だと思っていますよ。
自民党の議員なら考えそうなことではありますが。

投稿: まるこ姫 | 2021.12.09 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 維新・国民の文通費の改正法案はマネロンと言う大きな抜け道付き | トップページ | スタンドプレー全開の国民民主玉木、憲法審査会「与党側」で運営に参加 »