« 「政治に不満74%、対抗できる野党必要82%」言うは易く投票先は自民党 | トップページ | 統計改ざん二重計上による差額「月当たり1.2兆円」を軽微と言う神経 »

2021.12.20

国交省の統計データ「改ざん」を「書き換え」の見出しに大きな違和感

やっぱりおかしい。

この度、国交省の統計データの改ざんが明るみに出てきたが、どこのメディアも「書き換え」と見出しにしている。

見事といってよい程、大メディアから小メディアまであまねく「書き換え」の見出しはなんなのか。
最近、流行しているのだろうか。

私から見たら、国交省のデータの二重計上は「書き換え」などと言う生易しいものではなく、「改ざん」としか見えないが。

例えば森友学園の場合、ウィキペディアには
>翌2018年(平成30年)3月2日、朝日新聞が「森友文書 書き換えの疑い」と報じた。報道内容は「2016年6月の売買契約の当時の文書には記載されていた『特例』などの文言が、翌2017年2月に疑惑が発覚された後に財務省が提出した文書からは削除または改竄されている」というものであった

当初朝日新聞は「書き換えの疑い」と報じているが、その後「改ざん」に変わっている。

私は、森友学園以外にも各省庁の統計データや文書の書き換えが発覚するたびに「改ざん」したのか。と思ってきたが、最近のメディアは「改ざん」とは言わず「書き換え」と言い換えている。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうしてはっきり「改ざん」にしないのか。

メディア同士で、「書き換え」にすると協定でも結んでいるのかと思うほど、見出しが「書き換え」ばかり。
違和感ありまくりで慣れないし、権力者への対応が生易しく見えて仕方がない。

今回の統計データも永年保存されているというが、多くが書き換え後のものである事や、書き換え前の正しいデータが行政側に残っていないことなど、単なるミスや「書き換えレベル」ではなく確信犯的な「改ざんレベル」だ。

読者にズバッと刺さる見出しにしないと、国民は事の重大性を理解できないのはないか。

政府や官僚に対しても、メディア側が「改ざん」を強調して、文書やデータの改ざんが、国家的犯罪だとの重大性を認識させる必要があると私は思っている。

岸田は謝罪したようだが、国家のデータや文書改ざんを謝罪して終わりにしてはいけない。
(岸田は少しも主体性がないし、クリンチ作戦に徹するつもりか)

きちんと責任を取らせないと。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「政治に不満74%、対抗できる野党必要82%」言うは易く投票先は自民党 | トップページ | 統計改ざん二重計上による差額「月当たり1.2兆円」を軽微と言う神経 »

コメント

書き換と聞くと 間違っていたのを訂正
したように聞こえますが
明らかに改ざん 捏造ですよね
今のメディア弱者は情容赦なく追及して叩きまくりますが
権力者に対しては腰が引け 忖度しまくりですよね
何か弱みでも握られているのでしょうか

例え書き換レベルだとしても 国のデータを
勝手に書き換えてよいはずがありません
蟻の一穴ではありませんが 国の崩壊にも
繋がりかねません

投稿: てつお | 2021.12.20 19時05分

「書き換え」「書き換え」って報道されたら、誰も国家犯罪が行われたとは思わないでしょうね?
今、、テレビ、ワイドショーでどれくらい国家犯罪として取上げてるんですか?
実は私、引越しを機にテレビも止めたので分かんないんですよ。
最近、玉ちゃんの話題もしないでしょ?
たぶん、、神田沙也加の話題一色だろうと思いますけど。

朝日がスクープしたのはお手柄だと思います、、記者は偉い!
でも、、たぶん上層部により穏当な表現にしろ!の圧力かかったんじゃないかなぁ~。
新聞もテレビも政権に逆らえないシステムができてますからね。
そのこと書くと又、文章長くなるので割愛しますが。

で、、、岸田はこの改竄を改善と言い張ってるそうです。
公明党の大臣も、、統計上の一貫性を保つ為の作業、、、って、もうお得意の並行世界の論法をしてるそうで、

ず~~~っと嘘のデーターで、グラフ作ってたから急に正しいデーター入れるとおかしくなる、、、だから改善、一貫性を保つ作業。

もう、、ひどいですね。
又コロナがはやると思いますが、、、コロナ対策は国民の政府への信頼、正しい情報の開示!ってユヴァル・ノア・ハラリさんが提言してるんだけど、、

やれやれ、、、又 東アジア圏で最悪の結果出しますよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.12.20 19時57分

こんばんは。
改ざん→書き換えですか。
今から約40年ほど前の歴史教科書検定で
当時の歴史修正主義者たちが侵略を進出に
書き換えさせようとしましたが、それを思い起こさせますね。
歴史修正主義者の企みは一時は頓挫しましたが、
殻らの執念は凄まじく、新しい歴史教科書をつくる会を
結成して、いくつかの自治体ではつくる会の教科書を
採用させるに至りましたね。
私の隣の市の私立高校も歴史教科書につくる会を採用しています。
歴史修正主義者が著した教科書で学んだ人たちが
社会や企業を動かす世代になっているんじゃないですか?
彼らが自民党を革新だと信じて疑わないことも
うなずけます。
それと批判して睨まれるより忖度して美味しい思いを
した方が得ですわなあ(苦笑)。
しかしそれでは軽蔑されることは有っても
尊敬されることは無いという事に気づかないのでしょうか?
偽りの繁栄がいつまでも続くわけがなく、
放置すれば日本が木っ端みじんに壊れてしまいます。

投稿: さくら咲く | 2021.12.20 20時16分

★ーーこんばんは、てつおさん

「書き換え」って便利な言葉ですよね。
単純なミスをしてしまったみたいな。
これは国家的犯罪の「改ざん」なんですよ。
まったくメディアの弱腰には困ります。
例えばテレビなど見ていても、「書き換え」と言われたら初歩的なミスをしたんだな‥‥と思う人もいますよ。
おっしゃるように、今のメディアは叩きやすいところには情け容赦もなく叩くんですが、権力を持っている方には及び腰なんですね。
権力者に優しい国です。
公文書やデータの改ざんは犯罪ですよ。
何でここまで権力者に優しいんですか?
駄目なものはダメと、言い続けなければますます悪い国になると思っています。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

Yahoo!ニュースの見出しはどれも「書き換え」なんですよね。
私、ビックリしました。
何で「改ざん」が「書き換え」で済むんですか?
あまり政治に詳しくない人だと、それを聞いたとき国家的犯罪とは思いませんね。
私も、地上波はモーニングショーだけですから、情報源はYahoo!ニュースなんですね。
見るとしたらほとんどBSしか見なくなりました。
神田沙也加報道は、サンモニ、そしてモーニングショーで少し報道していましたが。

朝日は最近おかしくなりましたよ。
それもYahoo!ニュースからですが、毎日もものすごく弱腰になりました。
やはり上からの指示なんじゃないですか?
現場は上の指示に逆らってまで「改ざん」と大々的に書けないのではと思います。
しかしなんで、大メディアだけではなくローカルメディアまで「書き換え」なんですか?
不思議で仕方がありません。

>で、、、岸田はこの改竄を改善と言い張ってるそうです。

岸田も頼りない男ですね。
どうも自分はやりたいものがまったくない人間だそうで、側近が政策立案するそうですよ。
それにしても何が改善なんですか?
この人も屁理屈大魔王ですね。
官僚に、そう言えと言われているんですかね。
安倍の犯罪なんですよ。暴けないでしょうね。
自公政権は、絶対に真の情報開示はしないと思いますよ。
開示したように見せかけて、肝心なものは隠している。
自公政権が、岸田になって急に革新政党に変わるわけないですよ。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

これ国家的犯罪ですよ。
「改ざん」と書けばいいじゃないですか。
それをソフトに見せるために「書き換え」ですと。
いい加減、権力を庇うのは止めるべきです。
歴史修正主義者は、未だに日本の美化に励んでいます。
どんな国でもよい事ばかりないし、日本は特に村や貝国家ですから、うちわでジメジメした事ばっかりやって来たでしょう。
侵略は侵略と認めるべきです。
やはり、日本の保守は様変わりしていたのではと思いました。
日本国可愛さのあまり、きちんと総括が出来ていなかったから未だに国に甘いんですよ。
自民党が革新政党だなんて冗談じゃないです。
古い価値観の塊で、国を良くするために何をしたんですか?
国民を縛ってきただけじゃないですか。
皆、自分可愛い人間ばかりになりました。
権力を持った方に忖度した方が生きやすいのは分かりますが、それでも言わねばならないときはきちんと言って欲しいです。
これだけデータや高文書の改ざんが行われる国が他国から尊敬されるとは思えませんね。
何時代の出来事なんですか?と思うほど国が劣化してしまいました。
アベスガ政権が可視化してしまいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2021.12.20 20時35分

国による「改竄」「捏造」「隠ぺい」でさえ、もはや日常の普通のことのようにならされてる感があり、不感症国民は何も感じていないと思います。
「またか!」程度でね。

まして「書き換え」など、ゆるゆるの表現でごまかすクズマスゴミの報道では全く何事もなかったかのように、国家犯罪が薄められて意味が伝わらないでしょうね。

完全に役割放棄の大手マスゴミ、真実を歪めて、矮小化して報道するとは-----
日刊ゲンダイや赤旗など弱小メディアに頑張ってもらいたいもんです!

投稿: 剛爺 | 2021.12.21 07時55分

ここは偏向した反与党ブログなんですね。

投稿: ronn | 2021.12.21 09時13分

ここは、反与党ブログなんですね。
皆さん、お仲間のようで。

投稿: tonton | 2021.12.21 09時22分

「全滅」を「玉砕」に、「退却」を「転進」に置き換えてきた大日本帝国の遺伝子が目を覚ましてきた、とでも言いましょうか……「字面だけを置き換えさえすれば馬鹿な国民など容易く騙せる」という浅はかさと「そんな縁起の悪い言葉は使うな」という根拠のない言霊信仰とが混ざり合った、およそ近代国家とはいいがたい発想が透けて見えます。
見たいものしか見たくない、我が儘な子供のまま老い続けた世襲馬鹿がモラルも国家も破壊してきた結果の人治国家に、何故与党支持者は満足できるのでしょうか?
「上が我が儘を通すんだから、こちらもおこぼれでこれくらいは」と思ってみたところで、下々の締め付けには特に厳しいのが人治国家の所以だというのに。

投稿: ラジオ派 | 2021.12.21 10時31分

こんにちは。スパムでひかかり送信が出来ませんでした。改ざんとは文字を変える意で文章やデータの字句を直すことで、特に悪用するために勝手に直す事とあります。やったことは改ざんの何者でもありません。悪事がばれないように聞こえがいいように言う。それが政府がやっていることですから情けない限りです。
嘘や改ざんは当たり前の政権で、選挙だけは改ざんはしていないといっても信用がおけません。

投稿: ヒマッチャ | 2021.12.21 13時56分

★ーーこんにちは、剛爺さん

本当に国はやりたい放題ですからね。
自分達の私利私欲で政治をやっています。
国民も慣れっこになってしまって、何の反発もないのではないですか?
国民が批判しないから、税金を私物化されるのにね。

本来なら、今の状況は国家的犯罪ですよ。
公文書やデータを改ざん捏造なんてあってはいけない事です。
それをキチンと政府に突き付けるには、優しい言葉に変えてはいけないんですよ。
きちんと「改ざん」と報道しなければ。
「書き換え」なんて生ぬるい事を言ってきたから、ここまで自公が腐ったんですね。
メディアの責任でもありますよ。
キチンと、権力の暴走を批判しないから、ここまでの体たらくになったんですよ。
それに引き換え、ゲンダイや赤旗は一貫していますね。
気持が良いです。


★ーーronnとかtontonとか

同じIPアドレスですね。
偏向しているってどういう事ですか?
国が良くならないと国民生活も良くならないんですよ。
それを書いているだけなのに、偏向とか反与党とか。
国がどんどん悪くなっていっても平気な人のようですが、頭おかしいんじゃないですか?
自分の生活だって関わっているという事に気づかない人。
思いっきり罵倒したいところです。


★ーーこんにちは、ラジオ派さん

メディアが権力者に迎合してどうするんですかね。
優しい記事を書くから、権力が調子に乗るんですよ。
アベスガ政権の9年間は、税金の私物化でした。
私利私欲に明け暮れて、国民が納めた税金を使い他放題。
公文書やデータの改ざん捏造など、あってはならない事ですよ。
だからこそ、メディアがきちんと指摘しないと駄目だと思うんですね。
この国は本当に隠ぺい体質であり、我田引水なんっですね。
言い換えの達人と言ったところでしょうか。
自分達に都合の良いような事ばっかりやって来たのも、きちんとメディアが指摘しないからでしょうに。
本当に、前の人のコメントでも分かるように、税金を私物化されても権力好きな人がいるんですね。
まるで自民党真理教ですよ。
幾ら権力に迎合しても、何一つメリットはありません。
自分で自分の首を絞めていることに気づいていないんですね。
可哀そうに。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

申し訳ありません。
とにかく私のブログに住み着いている人がいて、同じ文言でしつこいくらいに酷いコメントをしてくる人がいて、その人に対応するように、キーワードを設定しているんですが、自分でも引っかかる事があるですよ。
まったく、どっかへ行ってほしいです。
そうするとコメント投稿もすんなりできるようになるんですけどね。

アベスガ政権の、文書やデータの改ざんは犯罪ですよ。
「書き換え」と言えば、なにか単純なミスのように思われますが、確信犯的な行動だと思いますよ。
上の指示でやっているわけですから。
メディアがこれだけ弱腰だと、権力者はますます調子づくと思いますね。
第4の権力のあまりに不甲斐なさにガッカリしました。
おっしゃるように、選挙だってどうなっているか分かったものではありませんね。
これだけ、税金を私物化された来たら政府に対しての信頼感は0ですね。
何かにつけて疑ってかかってしまいます。

投稿: まるこ姫 | 2021.12.21 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「政治に不満74%、対抗できる野党必要82%」言うは易く投票先は自民党 | トップページ | 統計改ざん二重計上による差額「月当たり1.2兆円」を軽微と言う神経 »