« 森友訴訟、高額な賠償金を払ってまで突然の裁判終結、元総理を庇う | トップページ | 「政治に不満74%、対抗できる野党必要82%」言うは易く投票先は自民党 »

2021.12.18

中外製薬がコロナ飲み薬の開発断念したら政府は補助金返せだと

ビックリたまげた。

自民党政権と言うか、安倍政権以降、政権に不都合な事が起きると、補助金を返せと言う。

沖縄然り、学術会議然り、今度は中外製薬がコロナ飲み薬の開発を断念したら、政府は一部補助金を返してもらうという。

中外製薬、コロナ飲み薬の開発断念…厚労省は補助の一部返金求める   12/16(木) 20:36配信 読売新聞オンライン

>中外製薬は16日、新型コロナウイルスの経口薬(飲み薬)として承認を目指していた「AT―527」について、開発を終了すると発表した。
>AT―527は、米バイオ企業アテア・ファーマシューティカルズが、中外製薬を傘下に置くスイス製薬大手のロシュと連携して、臨床試験を実施。早期の実用化に期待がかかったが、アテアは10月、臨床試験で十分な有効性が確かめられなかったと発表した
>厚労省は、AT―527の開発に関し、中外製薬に4億5800万円の補助を決めていたが、申請断念により一部返金を求める。

どうしてこんなにけち臭いのか。
成果が出なかったから補助金の一部を返せという厚労省。

いくら研究に励んでもすぐに成果が出ないものはたくさんある。

特に研究というものは、思ったような成果が一朝一夕に上がるとは思えない。

中外製薬だって好き好んで終了する訳もなく、それこそ断腸の思いで発表したのではないか。

幾らコロナ禍で早く結果が求められるとは言え、思ったような有効性が認められなければ、一時撤退という手もある。

それが気に入らないというのなら国の発展はない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

補助金を返せと言いだしたら、ますます研究が委縮してしまうというのは素人でも分かる話で、なんでこの国は投資を嫌がるのだろう。

為政者が明らかな無駄遣い、例えば見向きもされなかったアベノマスクを国民に配ると言えばすぐさま実現させ、余っても莫大な保管料を使っても平気でいるのに、長い目で見なければいけない教育や研究には理解が無い。

「失敗したら金返せ」は国としていってはいけない言葉だ。
学術や研究は金がかかると思わないと。

失敗を明日に繋げばいいだけの話を、金返せでは研究する人もいなくなる。

国が自ら芽を摘んでどうするんだろう。
本当にアホとしか言いようがない。

世界に伍して戦えるような国にしなければいけないのに、国が貧乏のススメをしている日本。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 森友訴訟、高額な賠償金を払ってまで突然の裁判終結、元総理を庇う | トップページ | 「政治に不満74%、対抗できる野党必要82%」言うは易く投票先は自民党 »

コメント

へぇ~、、、そうなんですか。
姫様の一昨日からの記事、、並べて比較すると面白いですね。

何の意味もないアベノマスクの保管費用が約6億円
こんなことに使用してはいけない裁判打ち切り費用に1億1000万円

で・・・国の根幹に関わる技術、医療の科学的分野に、、くだらない成果主義を持ち込んでケチ臭い補助金返還要求。

アベスガがやめても、この国は変わりません。
岸田がクズというより、、庇うつもりはないですよ、、、官僚も腐ってるから、、保身のために権力者は守るけど、、国にとって大事な金は渋る。

これちょっと前の、コロナに苦しんでる人へ支援金しぶったり、、生活保護しぶる話と一緒ですね。
こんなの研究断念でも、、、失敗あっての成功で、それまでに積み上げた研究蓄積は無駄じゃないと思うけど、、こんなバカみたいな成果主義にこだわってたら、、まぁコロナ対策だけでなく、、デジタルでも何でもますます科学分野で取り残されます。

学者も基礎研究するのアホらしいでしょ、、益々海外へ人材流れるし、、、海外の頭脳は日本に来ない。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.12.18 18時40分

>中外製薬に4億5800万円の補助を決めていたが、申請断念により一部返金を求める。
ちなみに、、、アベノマスクの保管費用 約6億円より安いですよね。
ものの軽重がわからない?(笑)

投稿: 犬飼多吉 | 2021.12.18 18時53分

金の心配はするな!失敗を恐れるな!くらいのことを言えないんでしょうか、ケチ臭い。
一朝一夕に、研究の成果が上がるはずがありません。
基礎研究に重きをおかなければ、この先日本人のノーベル賞受賞は難しいと言われ、受賞者は口々に基礎研究の大切さを訴えますが、「聞く力」はどうしちゃったんでしょう。
犬飼さんと指摘されてますが、アベノマスクの保管料の方がよほど高額なんですね。
まったくお金の使い道に無頓着な政府だこと。
結果が出せないなら金返せと言うなら、アベスガ政権でどれだけの金が無駄に使われたのか、そっちをなんとかしてから言え!と言いたいです。

投稿: とらみ | 2021.12.18 19時18分

成果が出ないのなら 補助金を返せ
いわゆる 成果主義の弊害でしょうね
成果主義が幅を利かせてから
日本の衰退がはじまったのではないでしょうか
目先の利益にとらわれ 地道な利益の見込めない
研究開発から日本の会社が撤退して
地力がなくなってしまったのが今の日本です
民間と違って 政府は資金に困ることはないのですから
利益を度外視して補助金を出すべきです
もう手遅れかもしれませんが
金にならないかもしれない研究にも
助成を惜しまない国になってもらいたいですね

投稿: てつお | 2021.12.18 19時44分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

政治家への無駄な政策にはどれだけでも金を出しておきながら、地道に研究をする方へは成果が上がらないから補助金返せはないでしょうに。
目先の利益にばかり追われています。
だったらアベノマスク、あれだけ余っているんですから、何とかして貰えませんかね。

それにしてもなんで少しでも成果が上がらなかったら金返せなんですか?
こんなことやっていたら、誰も未来への挑戦はやらなくなりますよ。
本当にけち臭い連中ですよね。

安倍菅が辞めても、しょせんは自民党議員で岸田も似たような思考をしていると思いますね。
のらりくらりとかわすだけ。
それこそ研究なんてほとんど失敗の連続なのではないですか?
その中で極少数が物になる。
それを成果が上がらなかったからと補助金返せでは誰も研究しませんよ。
怖くなっちゃいます。
こんなことでは世界からますます取り残されて行くと思いますね。
おっしゃるようにこんな日本に嫌気がさして海外へ人材が流れていくんですよ。
もっとおおらかにならないと駄目ですね。
ホント、アベノマスクはどれだけ無駄なんだかの見本みたいなものですね。
保管料が6億円もかかっているのに容認する官僚、どうかしていますよ。


★ーーこんばんは、とらみさん

本当にね。

>金の心配はするな!失敗を恐れるな!くらいのことを言えないんでしょうか、ケチ臭い。

国が発展しようと思ったら、少しは寛容にならないと研究者は海外へ脱出してしまいますよ。
あまりにケチな発想で嫌になってしまいます。
これから先はノーベル賞も簡単に取れないと言われている日本。
それは研究費をケチってきたらかでしょう?
ノーベル賞受賞しても、名前だけ日本人だから日本人と言いますが、実際には海外に拠点を置いていますよね。
米国人と言っても過言ではないと思いますよ。
みんな逃げちゃったんですね。

>犬飼さんと指摘されてますが、アベノマスクの保管料の方がよほど高額なんですね。

研究費をケチって金返せ、一方ではあの役に立たないアベノマスクに5億円もの保管費。
バランスがおかしいですよ。
おっしゃるような安倍政権の政策は国民に何の役に立ったんですかね。
無駄遣いばっかりしていました。
それより研究に金をつぎ込んだ方がどれだけメリットになったか。
有線順位を間違えています。


★ーーこんばんは、てつおさん

酷い話ですよね。
研究を断念したから、金返せ。
幾らなんでも酷すぎませんか?
断念したくて断念したわけではなく、一時撤退と言う事もあります。
ほとんどの研究は何十年単位で成果が出る訳でしょう?
1年や2年、成果が出なくて補助金返せでは、情けないです。
ホント、目先の利益に追われて、長年の研究に重きを置かない国は、世界からどんどん引き離されますよ。
日本は資源が無いんですから、教育や研究に投資をする。
そのくらいの心意気でないと駄目ですね。
それには時間も金もかかります。
政府はそういう分野を成長させる事をしないとどんどん国は衰退していきますよ。
本当に資源の無い国なんですから、何が国のためになるか長いスパンで考えて欲しいです。

投稿: まるこ姫 | 2021.12.18 20時13分

おはようございます。
また、スパム規制に遭遇しました。
思想統制でしょうか❓
自分達のダメダメぶりを宇宙の果てにぶん投げて、
他人には成果至上主義ですか(-_-;)。
もう日の没するどころかブラックホールに吸い込まれようとしていますね。
一気にFランクに転落して何も生まれないし
海外から誰も働きに行きませんよ

投稿: さくら咲く | 2021.12.19 07時58分

「成果が出ないなら、金返せ!」
だったらお前ら自公政権が全く成果を出せないポンコツ金権政治をしてきた責任を取って、今まで得た歳費を返上し、潔く辞職してからの話だ。

この国は根本から腐って大切な基礎研究や学術を粗末に扱って、もうこのままでは沈没しかありません。
一企業の問題ではなく、多くの学者、研究者に与える影響は計り知れません。
ケチなどではなく、単なるバカ、阿保、クズですよ!

投稿: 剛爺 | 2021.12.19 08時14分

おはようございます。新しく物を作るのに失敗は付き物です。失敗すれば金を返せでは作る者はいません。また期限が短ければなおさらです。開発は大きなリスクを伴うことはわかりきった事です。
臨床試験で十分な有効性が確かめられなかっても、研究を続ければいずれ結果はでるはずで続けるべきです。
国民の資産や税金を大事に使えばいいですが、片方では私物化したり無駄に使ったりしています。私物化や無駄使いのほうが問題ですがそちらのほうは返せといいません。
税金の使い方が根本的間に違っています。

投稿: ヒマッチャ | 2021.12.19 08時26分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 開発というのは失敗が付きものの、特に医薬品の開発については失敗は常識では無いでしょうか。
 失敗したら,補助金返せでは誰もリスクを負って、研究開発しなくなり、益々医薬立国、医薬の安全保障は困難になります。

 開発断念は中外製薬がしたものではなく、親会社のロッシュの提携先が行ったもの、中外製薬としては如何ともし難く、責任ではありません。

 政府はこういう事態も予想されたこと、契約の中には補助返金の事項が無ければ、返金を求めるべきではありません。

 国民からすれば、中外製薬の数億円の返金はよいから、アベノマスク8000万枚115億円を国民に返して貰いたい。

投稿: 愛てんぐ | 2021.12.19 11時40分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

ココログのスパム対策でしたら、結構厳しいですよ。
別に思想統制ではないです。
私が設定した対策は、もう3年も4年もこのブログに住み着いている人への対策です。
私を散々貶める文言が主で、それを使えないように規制しているだけなんですけどね。

この国の発展は心もとないですね。
研究にはお金がかかるものです。
学術や研究に金を惜しんでいるようではますます世界から遅れていきますよ。
成果が出なければ金を返せ?
どんなしみったれた国なんですかね。
この国で、今の研究者がノーベル賞を貰える日は来なくなりますね。
今ノーベル賞を受賞している人たちは過去に補助金を貰っていた人達ですもの。
その時代に、成果が出せなかったら金返せなんて言われていなかったでしょうから。


★ーーこんにちは、剛爺 さん

酷い話ですよね。
研究や学術に携わっている人たちへのリスペクトがまったくありません。
行き成り成果が出る研究はないですし、底が見えていると思いますよ。
ホント、8年も政権の座にいた安倍なんか、何か成果を出しましたかね。
国民を苦しめることばっかりやってきて。
アベスガ政権にかかわってきた議員はすべて歳費返上、辞職して欲しいです。

本当に腐りきってしまいましたね。
そもそも安倍政権以降、酷くなりましたよね。
自分達には甘く、他者に厳しい典型例の政治をやってきました。
基礎研究や学術に金を出し渋るのもたくさん見てきましたよ。
この国に未来はありませんね。
研究には金がかかるのは当たり前なんですから、補助金返せはないでしょうに。
企業も没落していくだけです。
どれだけけち臭い考えなんですかね。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

本当ですよ。
どんなものでも失敗はつきものですし、それを積み重ねても成功に至らない場面もあります。
成果が上がらなかったから金返せは、いくらなんでも国が言うべき話じゃないですよ。
コロナはまだ最近の出来事ですよね。
早く結果出せ!はいくら何でも酷すぎます。
素人ですが、研究とは根気が必要だと思うんですよね。
そして資金。
せっかく補助金を出したんですから、金を返せは恥ずかしい話です。
それこそアベノマスクの壮大な無駄遣いは金返せと言わないんですかね。
あれこそまったく役に立たない代物ですよ。
保管料も莫大にかかるし。
安倍やその閣僚を断罪するのが先決です。
本当に税金に使い道を完全に間違えています。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

おっしゃるように、開発というものは失敗がつきものだと思いますよ。
その失敗が成果に繋がるかと言えばそうでない面もあります。
失敗続きでようやく日の目を見るか見ないかでしょう?
厚労省だって知っているでしょうに、なぜここまで視野の狭い事を言っているんですかね。
これでは研究をする人間がどんどん少なくなりますよ。

>開発断念は中外製薬がしたものではなく、親会社のロッシュの提携先が行ったもの、中外製薬としては如何ともし難く、責任ではありません。

これも酷い話です。
本来は親会社を責めるならともかく、子会社をイジメる。
日本流のイジメですね。
しかし、この研究費、それほど莫大な金額じゃないですよ。
それを成果が出なかったから金返せという話は視野が狭すぎます。

>国民からすれば、中外製薬の数億円の返金はよいから、アベノマスク8000万枚115億円を国民に返して貰いたい。

本当ですよ。
アベノマスクの無駄遣いを検証して責任を取らせてほしいですよ。
安倍なんか、モリカケ桜だけでも、どれだけの無駄遣いをしてきたんですか?
しかも、全く未来への発展がありません。

投稿: まるこ姫 | 2021.12.19 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森友訴訟、高額な賠償金を払ってまで突然の裁判終結、元総理を庇う | トップページ | 「政治に不満74%、対抗できる野党必要82%」言うは易く投票先は自民党 »