« 自民遠藤選対が選挙の勝因は芳野連合会長発言、やっぱりな・・・ | トップページ | アベノマスク、煮るなと焼くなと早く処理すべし、保管料がもったいない »

2021.12.15

「国交省建設統計、8年間過大に」安倍政権時代からの慣習か?

岸田総理が、国会で「大変遺憾」と言うから何のことかと思っていたが。。。

2013年から、「建設工事受注動態統計調査」が8年間も過大に計上されていたと言う事で「遺憾に思っている」そうだ。

しかし「過大」って何なのか。

要するに、データの捏造や改ざんの類の話じゃないか。

8年前と言う事は、安倍政権からの不正だが、安倍政権なら驚かない。
安倍政権ならさもありなん。
なにせ安倍自身が、認定されているだけで国会で118回も虚偽答弁をした人間だから。

いろんな不祥事、不正が発覚しても「責任を痛感している」と言うだけで終わり、責任らしい責任を取ってこなかった安倍。

この過大と言う名の不正が8年間も慣習になっていたと言う事か。

建設統計、8年間過大に 国交省、二重計上で                  12/15(水) 9:31配信 共同通信

>国土交通省が毎月公表する「建設工事受注動態統計調査」が2013年度から8年間、実態より過大になっていたことが15日、分かった。同じ業者の受注を二重計上する形で推計していたためで、この統計などを用いる国内総生産(GDP)の算出にも影響した可能性がある。
>今年4月以降は処理方法を変更し、20年1月分~今年3月分は参考値として再集計したとしている。

安倍が絡んでいたらろくなことがない。

今年に処理方法を変更したそうだが、だとしたら菅政権時代の短い期間も、安倍政権の不正を踏襲していたという事になる。

安倍政権時代、厚労省でもデータの改ざんが行われ、財務省もモリカケ桜の文書改ざんで世間をにぎわせている。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

国交省の、「建設工事受注動態統計調査」は8年間も過大に計上されていたというが、アベノミクスが成功したかのように取り繕うためにも、必要な事だったのかもしれない。

GDPだって前の算出方法と変えたし、きっと知らないだけで、どの省庁もやっているのではないか。
政権の対策が成功していると見せるために「過大」すなわち相当盛って計上しているので、景気はもっと悪かったという事にならないか?

二重に計上して、アベノミクスが成功しているように見せかけて来たという事か。

しかし、最近の傾向として、権力を批判するのを嫌うのか、ズバリ切り込むことをしない。

朝日は、「今回の書き換え行為」と記事に書いているが、これは改ざん捏造じゃないのか。

「書き換え行為」と言ったら罪の意識が低くならないか?
批判するべきところはきちんと批判しないと国が良くならない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 自民遠藤選対が選挙の勝因は芳野連合会長発言、やっぱりな・・・ | トップページ | アベノマスク、煮るなと焼くなと早く処理すべし、保管料がもったいない »

コメント

>「書き換え行為」と言ったら罪の意識が低くならないか?
批判するべきところはきちんと批判しないと国が良くならない。
ま!  その通りなんですけど、、、久々に朝日スクープですね!
もうマスコミ全般信用してないけど、、、腐っても朝日。

このスクープ、、、モリカケ並みの衝撃じゃないですか?
私も、、今朝 毛ば部とる子さんのツイッターで知りました。
問題はネタが凄いけど、、他のマスコミが意識的に無視するか?
又 提案型野党はじめ腐った野党が追及するのか?
>「すべての数字を消す」国が指示 消しゴムで書き換えた統計データ
すごいね???  もう、、この国はどこかの 野蛮国家並みの統治機構ですよ。。。アフリカの人の肉を食ったような独裁者のいる国並みの。

まぁ、、それいっちゃモリカケから始まってますけど。
でも、、このスクープ、、岸田政権になったからアベスガの圧力がとれて、、誰かがリークしたんでしょか?
とにかく、、あの無役でも。。ワラクチのおかげでGDPあがった!なんて奴を大口叩けないように、、というか政治的抹殺、、してほしいです。

嘘のデーターを下に経済政策練ってたら、、そりゃ韓国にも抜かれるわ。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.12.15 18時44分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

書き換え行為って緩すぎますよ。
やっていることは、改ざんや捏造の事ですよね。
これって犯罪行為じゃないですか?
公文書改ざんなんですから。
朝日はそうとう変わったと言われていますよね。
やはり、上から圧力があったのでしょうか。
たまに、いい事も書きますが、全般的に批判力が無くなりました。

>問題はネタが凄いけど、、他のマスコミが意識的に無視するか?

Yahoo!ニュースでは軒並みにどこも書いていますが、テレビでやるかどうかですね。
それこそ腐っても鯛で、テレビは相当な影響力が今でもあると思っていますよ。
提案なんて権力者を利するだけじゃないですか。
野党の仕事は批判です。
これ、追及しなければ嘘ですよ。
安倍政権以前だったら、公文書は絶対に変えてはいけない事だったですよね。
ところが安倍政権になってからは公文書改ざん・データ改ざんは当たり前じゃないですk。
おっしゃるように野蛮国家、申し訳ないけど発展途上国並みですよ。
そう言えば、岸田が安倍排除に本腰を入れたとかちらっと見たような気がしますが。
本当に安倍は排除して欲しいですよ。
永久追放でもいいです。

>嘘のデーターを下に経済政策練ってたら、、そりゃ韓国にも抜かれるわ。

これなんですよね。
日本に都合の良い数字ばかり並べていても、現実は日本はドンドン下降線をたどっている訳でしょう?
安倍の政権のばあい、ほとんどが、夢の世界の出来事でしたから。

投稿: まるこ姫 | 2021.12.15 20時19分

8年間もの間データを改ざん
してきたと言うことですよね
しかしマスコミなどが厳しく監視していたら
すぐわかったことではないでしょうか
自分から取材しないで タダ上からの
お達しを 検証一つしないで垂れ流す
大手マスコミの罪は大きいと思います
岸田も遺憾の一言で済ますべきではありません
いい加減なデータで家を建てたら まともに住めない欠陥住宅になるように
この日本がよくなるわけがありません
岸田の耳は 聞くだけで内容を理解していないのではと近頃思っています

投稿: てつお | 2021.12.15 21時36分

★ーーこんばんは、てつおさん

すごいですね。
今ごろ安倍政権の負の遺産が出てきたと。
安倍政権8年間は国家の公文書やデータの改ざんをやってきたのですから、すごい事ですよ。
安倍政権になってから、メディアはやけに甘かったですよね。
官僚からメディアまで何らかの形で操っていたという事じゃないでしょうか。
メディアもだらしない。
何年も忖度してきた結果、今ではますます能力が劣化してしまっています。
野党に対して「野党は批判ばかり」と言うのも的を外れていると思います。
おっしゃるように大メディアの罪は大きいです。
日本は変な社会になりましたから。
岸田は本当に凡人なんですよね。
だから、「遺憾」と言う旧来型の言葉しか発せません。
本当に能力のある人なら、違った発言をしますよ。
政治家も官僚もメディアも安倍の毒にやられてしまったのではないですか?
アベノウイルス。
聞く耳を持つと言っても、国民の心からの声は聞こえていません。
やはり、上級国民なんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.12.15 21時57分

氷山の一角なんじゃないですか?
あの安倍ですよ。
どこもかしこも都合よく書き換えて帳尻を合わせ、後は野となれ山となれくらい考えていても不思議じゃありません。
8年間も不正をはたらき、きちんとした統計に基づかずに政策を打ってきたなんて、国家的犯罪じゃないですか。
提案型野党さんは、これから気をつけてくださいねで済ませるのでしょうか。

投稿: とらみ | 2021.12.15 22時05分

まるこ姫さま、こんばんわ。

たしか、安倍政権が発足してから程なくして、'20年頃までにGDPを600兆円にするってイキってましたよね。
ほう~、そんなに景気をよくしてくれるんかい…と思いきや、聞こえてくるのは算出方法を変えて30兆かさ上げしただの、前例のない企業の研究開発費まで計上するだの、やたらとあっちゃこっちゃから実体の怪しい数字を掻き集めてくるばかり。

結局、国交省の改竄も安倍にケツを蹴り上げられてやらされてたんじゃないんですか?
改竄なのに上方修正しかないとこが笑えますけど。
しかし、こんなもん、国交省が単独でやったところで役人たちに何のメリットがあるの?って話で。
一番巧妙に改竄した者が事務次官になれる?
んな馬鹿な。
単に安倍の犠牲者がここにもいたってことなんじゃないんですか。

己れの私利私欲、メンツのためなら誰の人生を棒に振らせたって構わない…まあ、栄転しちゃう人間もいますからこの言い方はあまり適切じゃないかもしれませんが、誰も彼も意図しないことを強制的にやらされたってことには変わりないでしょ。
しかし、この安倍って男、どれだけこの国を破壊したのでしょうか。その実態はまだまだ底を見せていないような気がします。

最後に話はズレますが、自死した赤木氏の裁判、強制的にうち切っちまいましたね。
雅子夫人はお金の問題で訴えたのではないのに、さすが"最後は金目でしょ"の自民党。
やることがえげつなさ過ぎます。

投稿: 肉山会 | 2021.12.16 03時44分

おはようございます。
最近、当ブログをスマホで見ようとすると、大阪から広告が現れて閲覧出来なくなります。
維新が妨害しているのでしょうか。
また自民党得意の言い換えですか?
これも一種の書き換えですね。
ぶっちゃけ改竄でしょう?
まぁ、報道しないよりはマシかも知れないが選挙前に報道していたら選挙結果はどうなっていたでしょう(苦笑)。
選挙とガチ合わない様に調整していますね。
流石、放置国家日本❗
8年間も改竄を放置していたら民間企業ならどれだけ潰れていたか、分かったもんじゃない。
これでも政権批判から何も産まれませんか?
政権批判の無い国、さぞかし中共や北朝鮮は素晴らしい国なのでしょう(苦笑)。

投稿: さくら咲く | 2021.12.16 06時19分

おはようございます。同じ室に入っていて一部から腐っていき段々周りに拡がります。阿倍政権は長期政権ですから全体が腐り切っているのではないのですか。一部だけは腐らなかったとは思えません。そうしてみると選挙結果も怪しいものです。
悪い事を隠すために嘘や改ざんは当たり前の内閣ですから、国交省の事も当然のことでしょう。別に驚く事ではありません。

投稿: ヒマッチャ | 2021.12.16 07時45分

メディアの及び腰、弱腰には呆れますね。
こうやって悪事を矮小化するからバカ国民は自民の悪行を大したことないと受け取ってしまう。

安倍が絡むこの件は、とらみさんのおっしゃる通り「氷山の一角」でしかないでしょう。岸田も遺憾ですかせちゃ、絶対にイ・カ・ン!
臨時国会でボロが出まくり始めた岸田政権、やはり国会論戦は自公政権の悪事をはっきりと厳しく追及する場で、野党の野党足る役割を発揮する場ですね。
ワクチン堀内も極めてポンコツ、岸田も「株音痴」さらすし、クズぶり全開ですよ。

もう一つ、モリカケ赤城さんの隠ぺい決着にも憤慨するし、アベノマスクの過剰財後処分にも大憤慨です。
安倍晋三一味には、マスクをすべて買い取るか、歳費として文通費として支払うことを提案します。
安倍・菅政治の悪行を見逃すな、許すな!!!

投稿: 剛爺 | 2021.12.16 08時56分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 国の状況を判断するのに、統計が如何に大事であるかを知っている専門部局が、誤って二重計上するなんて考えられません。

 アベノミクスが上手く行っているように、忖度したか、圧力が掛かったかは分かりませんが、意図的に違いありません。

 カンニングして,一時的に成績を良く見せかけても、本質は駄目の儘或いは一層悪化かもしれないので、改善の努力を妨げ、危機を先送りし、日本に良いことは何一つありません。

 統計は国の症状を診る重要なカルテ、聖域です。
 時の権力者が介入したり、いじったりするのは暴挙です。

投稿: 愛てんぐ | 2021.12.16 11時47分

>朝日新聞デジタル記事
統計書き換え、鈍い追及 立憲、「政策提案型」が影響
>追及型から提案型へ、立憲民主党の路線転換について自民党の閣僚経験者「批判することへの批判を恐れ、野党の体をなしていない。こんな野党なら政府は楽でいい

自民党からも、、こう言われてしまう立憲
マジで・・・・アホですね。
胡散臭い一部ネット意見や、、政権よりのマスコミの言葉を真に受けて・・・
イソップ童話にあった、、「ロバ売りに行く親子」ですよ。
他人の意見にすぐ納得してやることコロコろ変えて、、、アホの代名詞です。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.12.16 15時31分

★ーーこんにちは、とらみさん

安倍政権になってから官僚組織を我が子分のように扱ってきましたからね。
政治主導という名で官僚を手下にしてきましたから、官僚も精出して改ざんや捏造をやってきましたよね。
国会を見ていたら、官僚がいかに政権に忖度して来たかわかりましたものね。
そして不正をすると出世する。
おっしゃるように、すべての面で改ざんや捏造が行われてきたのではないですか?
それにしても、安倍がしてきたのは国家的犯罪ですよ。
8年も前から不正が横行していたんでしょうね。
景気が良くなったと見せかけるために。

>提案型野党さんは、これから気をつけてくださいねで済ませるのでしょうか。

ホント、アホらしくなってきました。
野党の仕事は批判ですよ。
提案するだけなら野党は要りません。
どこを見て政治をするんですかね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

GDPの算出方法、見事に変えちゃいましたからね。
あれ、相当景気が良くなった感がありましたよ。
私達の肌で感じる景況感とは全然違うものでした。
すごいですよね。
自分が考えた政策がうまくいくように、みんな下駄を履かせてしまいましたからね。
知らぬは自民党大好きな国民ばかり。
安倍が、10年間で所得を150万円上げると言ったときは、確か記事にしたと思うんですが、ビックリしましたよ。
案の定、10年経ったら上がるどころか酷い物でした。
やっぱり、安倍は詐欺師ですね。
回りについていた官僚や識者に乗せられて、夢の世界へと。
現実は私たち国民が受けるもので、今の体たらくを見ていたら安倍は嘘付きだと分かります。

>結局、国交省の改竄も安倍にケツを蹴り上げられてやらされてたんじゃないんですか?

皆、悪い事をすると出世することを見てきているわけですから、安倍の為なら何でもやります的な発想になってジャンジャンやってのこけたのではないですか?
官僚が自分の意思でやるわけがないです。
勝手にやってバレたら,、もう出世どころか存在さえ危うくなりますから。
絶対に上からの指指示ですよ
ホント、改ざんの一番うまい人間ほど出世する仕組みになっているのではないですかね。
安倍の役に立てば左遷はされませんよ。
見た目は左遷のようでも時がたてば出世していますから。
どんな「先進国家」なんですか?(笑)
それにしても安倍は懲りることを知らない男ですよね。
仮病か病気か知りませんが二度も政権を投げ出しておいて、時が過ぎれば表に出てきて存在感のアピールに余念がありません。

赤木さんの件、なんとかなりませんかね。
雅子さんは、別に金が欲しくて訴訟を起こしたわけではないと憤慨していました。
なぜ夫が亡くならなければいけなかったのか、真相が知りたいだけなんですよね。
そりゃあ、憤慨しますよ。
金で解決しても、これは税金から行くわけで、自民党には何の痛手もありません。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

そうなんですか?
閲覧できなくなると?
不思議な現象が起きますね。
私には、そういうことは起きませんけど。
セキュリティソフトは入れておられますか?

「書き換え」って都合の良い言葉ですよね。
何でここまでメディアは政権に忖度しなければいけないんですか?
改ざんや捏造じゃないですか。
キチンと書くべきです。
最近は、朝日も毎日も妙に筆が鈍っていますからね。
上から圧力でもかかったのでしょうか。
この国なら遣りかねません。

>8年間も改竄を放置していたら民間企業ならどれだけ潰れていたか、分かったもんじゃない。

これ、民間で行ったら粉飾決算みたいなものじゃないですか?
盛って、粉飾して、現実よりずっと良い数字を出しているわけですから。
提案型。
本当にアホな考えに至りましたよね。
提案だけなら、野党の存在意義はありません。
自民党のシンクタンクじゃないんですから(笑)
自民党は高笑いですよ。
権力の思うつぼに引っかかったアホな立憲てなところじゃないですか?


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

やはり安倍政権が腐敗の元祖だったのではないですか?
公文書もデータも改ざんして最後は廃棄してしまう政権だったですから。
何を聞いても驚きませんよ。
厚労省ででも、財務省でもやっていましたから、国交省だって当然じゃないですかね。
やはり長期になると腐敗する典型例だったんですね。
そもそも、安倍は政権を取ったらすぐにやり出したわけで確信犯かもしれません。
モリカケ桜、すべて嘘、改ざん、捏造、廃棄、酷かったですよね。
安倍なんか、神聖な国会で認定されているだけでも118回も嘘をつきました。
親分が腐れば下も腐っていると考えるのは当たり前です。
どの省庁もやっているのではないですか?
開けてびっくり見たいなことが行われていると思いますよ。


★ーーこんにちは、剛爺さん

本当にこの国のメディアはどうしてしまったんですかね。
立憲も役に立たない、メディアも役に立たないでは、私たちの知る権利が亡くなってしまいます。
「書き換え」なんて緩い言葉でしか書けないメディア。
改ざんや捏造の犯罪じゃないですか。
自民党に利することばかりして腹立ちますね。

安倍はやりたいこと、しかも犯罪と認定してもいい事ばかりしてきましたから、どこの省庁もやっていますよ。
安倍が官僚組織を作り変えてきたと言っても過言ではないと思いますね。

岸田は本当の凡人ですね。
自民党には大志を抱くような議員は皆無だと思いますが、アベスガに次ぐ無能なそうりですよ。
臨時国会でボロが出てきても、立憲が提案型なんて生ぬるい事を言っていますから、迫力が出ますかね。

>ワクチン堀内も極めてポンコツ、岸田も「株音痴」さらすし、クズぶり全開ですよ。

ジャンジャン批判をして、メディアに載せることを考えないと次の選挙、立憲は風前の灯火だと思いますね。

赤木さんの訴訟、そしてアベノマスクの保管料、すべて安倍がらみですよ。
安倍は8年間総理をやってきて、冠のつくような政策何がありますか?
不正ばっかりじゃないですか。
安倍がいるだけで腹が立ちます。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

そうなんですよね。
専門の人が集まっているのに、こんな「書き換え」と称するものが起きるのは不自然です。
上に指示されてやったとしか思えないですね。
そもそも、モリカケ桜、みんな安倍が関わってきたものが、不正だらけだったですよ。
公文書改ざん、データ改ざん、国会で野党に追求されてきたではありませんか。
すべて安倍が変わって来た案件でした。

おっしゃるように、不正をして一時的に景気が世kなったように見せかけても、現実は裏切りませんからね。
私達が、肌で感じてきた景況感が本当だったという事です。
アベノミクスでは、景気が良くならなかったですが、政府は景気が良くなったと言い続けてきました。
あのデータも水増ししていたのかもしれませんね。

>統計は国の症状を診る重要なカルテ、聖域です。
 時の権力者が介入したり、いじったりするのは暴挙です。

これ大問題ですよ。
安倍政権以前だったら、政権が吹っ飛ぶような案件だと思いますね。
今はメディアが大人しくて、政権に忖度してくれますから。
国の根幹である公文書やデータがインチキでは国として他国に信頼されますかね。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

提案型なんて、よく考えつきましたよね。
野党は批判が仕事です。
自民党のシンクタンクのような提案をして、野党に何の存在感が出来るんですか?
提案は、自民党のシンクタンクがやってくれます。
自民党としては、立憲がやけにおとなしくなって願ったりかなったりですよ。
突かれませんから有難いでしょうね。
岸田政権の閣僚は嬉しいでしょう。

>胡散臭い一部ネット意見や、、政権よりのマスコミの言葉を真に受けて・・・

ホント、なんでこんなことになってしまったんですかね。
泉は代表の器じゃないですよ。
妙に与党に迎合してしまって、迫力も何もありません。
おしゃるように泉は、アホの代名詞ですよ。


投稿: まるこ姫 | 2021.12.16 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自民遠藤選対が選挙の勝因は芳野連合会長発言、やっぱりな・・・ | トップページ | アベノマスク、煮るなと焼くなと早く処理すべし、保管料がもったいない »