« 石原伸晃に続き大岡環境副大臣も雇用調整金バレたら返還。 | トップページ | 「国交省建設統計、8年間過大に」安倍政権時代からの慣習か? »

2021.12.14

自民遠藤選対が選挙の勝因は芳野連合会長発言、やっぱりな・・・

芳野はいかにも労働者の方を向いている振りをしてきたが、前の連合会長も相当怪しいところがあった。

そもそも連合そのものが、労働者と言っても労働者の中でも上級国民的な組織で、そこが野党を支持していること自体が不自然なことで。

日刊ゲンダイによると、反共発言を繰り返す芳野連合会長は「与党が仕掛けたトロイの木馬」だそう。
Https3a2f2fimgixproxy_n8s_jp2fdsxzqo1315

自民党の遠藤が、その疑問を解く発言をしている。

「連合会長が共産だめと言ったこともあり」自民・遠藤氏、勝因を分析     12/13(月) 15:58配信 朝日新聞デジタル

>自民党・遠藤利明・選挙対策委員長(発言録)
>(10月末投開票の)衆院選は絶対安定多数の261議席をとらせていただきましたが、決して楽な選挙ではありませんでした。むしろ敵失と言うと変ですが、相手方(野党)の色々な混乱があって、また連合の会長(芳野友子氏)が共産党(との共闘は)ダメよと、そんな話をしていたこともあって勝たせていただいた。衆院選を勝った後の(過去の)参院選は大変苦戦をしている。

自民党の勝因は連合会長発言だったと。

やっぱりだった。

どうして芳野が選挙の前になると共産党排除の発言をし出すのかと思っていたら、野党をバラバラにする魂胆だったのか。

そして漁夫の利を得るのが自民党。

自民党は票を40議席も50議席も減らすと言われてきたのに、ふたを開けたら最小限で食い止めた。
自民党の減った分と立憲の減った分が維新に行く。
これはやっぱり芳野連合会長の言動によるものが相当あったと、遠藤は推察している。

素人でも、なんで芳野がいちいち政党へ介入をしてくるのかとものすごい疑問だった。

維新も国民民主も、そして連合も、選挙の前から立憲の「共産党との共闘」を大々的に非難してきた。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

そりゃあ、有権者が洗脳されるはずだわ。。。

そして、自民党補完勢力の維新も国民も、国会で批判はしない、野党ヒアもしないとの方向へ突き進む。

それに乗せられたのが、立憲新代表の泉。
批判をせず提案をするとか、野党ヒアは中止とか、訳の分からない方向へ突っ走る。

結局、維新や国民民主、そして連合の「共産党アレルギー」アナウンス効果が、功を奏してきたわけで、罪作りな人達であり、立憲代表泉は、維新や国民、連合が野党を分断させた張本人でもあるのが分かっているのかどうか。。

巨大な与党に対するには、野党が一丸とならなければ1人区、絶対に勝てないのに、選挙が始まる前から与党を勝たせるような言動をしまくって来たのが維新であり国民であり、連合芳野会長だった。

立憲の新代表泉は、今一度自民党の選対委員長の遠藤の発言をじっくり分析した方がいい。

無暗に与党の補完勢力の言葉に乗せられているようだと、参議院選挙は立憲の存在感さえ危うい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 石原伸晃に続き大岡環境副大臣も雇用調整金バレたら返還。 | トップページ | 「国交省建設統計、8年間過大に」安倍政権時代からの慣習か? »

コメント

やっぱりあかんな、、、泉は
様子みるっていったけど、、、駄目ですね。
今、ちゃちゃっとあさったさいきんのじょうほう
>朝日新聞(asahi shimbun) 11月30日
立憲・泉新代表「維新は『遠め』、国民民主は『兄弟』」

泉、口では野党一本化なんていってるけどあんだけ共産党を粗末に扱っておきながら、、、
志位さん怒れ!  最近の気持ちです。
志位さんが紳士過ぎるから立憲つけあがってるんですよ、

立憲が連合に文句いえないのは金の支援だって聞きました。
具体的には、その金でビラ張りしてもらえるとか。
とにかく、、立憲は足腰が弱いんで、、、県会議員、市会議員、の草の根が全然駄目で、、それに較べ維新はものすごくしっかりしてるそうです。
維新の強さの秘密。

じゃあ連合とって共産捨てたら、、まず今以上に負けるでしょう。
共産候補者立てますから。  って立てろよ!
それと、、調査力  共産党は赤旗という凄い機関があるけど、、これも立憲は全然駄目らしい、、だからいつも週刊誌頼みの国会質問。
今度の選挙でもビラ張りとか共産党の世話になっといて。。。

今度の参院の目標は立憲の大敗北、泉の交代ですよ。

だいたい、非正規の票が立憲に向かわないのも、、、連合、、大企業の正社員を大切にする!と組んで、意思表示してるからですよ・

だから非正規の票とるなら、、連合なんか捨ててしまったほうがヨッポドメリットあるとおもうけど、、もうどうでもいいです。
>連合に加盟している労働者は大企業の正社員らを中心として約700万人。この国で働く全労働者の1割そこそこでしかない。「すべての労働者の代表」とは到底言えないのが現実だ。
全然、、弱者じゃないですか、、つまり立憲はそいつらの味方なんです。
「ごく一部の特権階級の代弁者」です。
れいわが大きくなることしか期待してませんから、、、で、、共産党と組む。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.12.14 19時25分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

立憲の泉の事、ツイッターで「尾張おっぺけぺー」さんがウォッチしていてボロクソに言っています。
とにかく、代表の器じゃないと言っていますよ。
野党一本化、共産党が入らなければ意味無いんですよね。
共産党はネットワークを持っていますから、共産党抜きにしたら立憲の勝ち目はないです。
共産党はどこの地域でも候補者立てますからね。
衆議院選挙だって、共産党に対してのリスペクトがまったくなかったです。
共産党が忌み嫌わっているような立憲の姿勢は、すごく感じ悪かったです。
志位委員長はあくまでも共闘と言う立場で怒らないんですよね。
大人です。

>立憲が連合に文句いえないのは金の支援だって

それなら市民連合を味方につければいいのではないですか?
れいわのように、個人から寄付して貰ってもいいし、ビラ張もして貰えるだろうし。
立憲はどっちつかずなんですよ。
覚悟が足りないというか、いい部分ばかり物にしようとしています。
汚れ役をやらないんですね。
以前、私は小川は良いと思ってきましたが、どうも、泉と共通する側面があるみたいですね。
尾張おっぺけぺーさんのツイートで小川の甘さがよくわかりました。

>だいたい、非正規の票が立憲に向かわないのも、、、連合、、大企業の正社員を大切にする!と組んで、意思表示してるからですよ・

あるかもしれませんね。
立憲は、頭が良いエリートな人が主流の様ですから、こちらも真の非正規の悲哀が分からないのかもしれません。
だから連合にシンパシーを感じるのかもしれません。
似たような思考なのかも。
結構、傲慢なところがありますよね。
参議院選挙は、立憲はジリ貧だと思いますよ。
立ち位置が定まっていませんから。

投稿: まるこ姫 | 2021.12.14 19時44分

考えようによっては
敵の正体が はっきりしたことです
これから立憲は野党の力を結集して
野党の皮を被った ゆ党の維新や国民民主
などの 言葉に惑わされないで
野党の結集に全精力を注ぐべきです
その時は立憲の損得など考えないで
野党の結集を最優先にするべきです

投稿: てつお | 2021.12.14 19時47分

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは。
自民党遠藤氏も口が軽いですね。かつて麻生氏が「自民党が選挙で勝てたのは北朝鮮のおかげ」なんて言いましたが、それに匹敵しますね。まあ以前も言った事があると思いますがもう連合は分裂した方が良いかもしれませんね。さすがに組合内でもこの会長にはうんざりしている人も多いと思うので。
ただ、例によってマスコミもまた「批判だけではダメ」キャンペーンを再開させてますね。今日とかでも昨日の予算委員会での立憲小川政調会長の質問に対し、「やはり批判が多い。提案型はどこへ」なんて論調になっているようです。今日でも7時のNHKは国会のニュースで真っ先に(日曜討論で醜態をさらしたはずの)維新足立氏の質問を出していました。野党がマスコミとも戦わなければならない状態はまだまだ続くようですね。

投稿: JAXVN | 2021.12.14 19時56分

★ーーこんばんは、てつおさん

本当ですね。
連合は「敵」だとはっきりしました。
だから、連合と手を切ればいいのに、泉は国民の玉木と似たような考えの所がありますからね。
泉に、野党の力を結集して共闘を組むという力量があるでしょうか。
ものすごく軽い男のようですし。
これならまだ枝野の方が芯が通っていましたね。
だけど枝野も連合にはものすごい配慮をしていましたし、誰が代表になっても連合と手を切れないのかもしれません。
私は、立憲は終わりの始まりになっているような気がします。
今でも共産党を毛嫌いしている人が多そうですから。

★ーーこんばんは、 JAXVNさん

ホント、自民党の議員て頭スッカラカンの人が大良いですね(笑)
それこそ麻生も、誰が考えても言ってはいけない事を平気で口にしていましたし。
立憲は頭でっかちの秀才型が多い感じがしますが、自民党は根っからのスッカラカン。
前の神津もたいがいの人でしたが、吉野は頭大丈夫?というようなよく会長になれたな?と思うような人でしょう?
会長の人望はないと思いますがね。

>例によってマスコミもまた「批判だけではダメ」キャンペーンを再開させてますね。

何で、こういう風潮になったんですかね。
対案は今までだって出して来たし、法案も賛成できるところは賛成してきました。
なんで批判が駄目なんですかね。
私にはわかりません。
提案したって、立憲の名は上がりませんよ。
埋没するだけです。
本当にこの国のメディアは、どうしてこうまでトンチンカンなんでしょう。
ジャーナリズム精神を本当に持っているのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2021.12.14 20時28分

こんばんは。
トロイの木馬とは言い得て妙。
自民党と経団連が仕掛けたトロイの木馬が芳野ですか(-_-;)。
Twitterによると、また共産党と決別しろと迫った一方で、
麻生や茂木と会談ってどういう事やねん🤬👊👊❗❗
「自己紹介です」と抜かしたそうだがそんなもん通るわけないやろ🤬❗
私は自民党の回し者ですって言うとるようなもんやないか🤬❗
仮にも労組のトップがこうも露骨に与党に接近したことが、
今まであったでしょうか❓
また不治テレビの平井が立命館大の後輩の泉に
「共産党と手を切れ」と檄を飛ばしたらしいです。
バイきんぐが打ち切られて坂上が消えたらまた平井がデカい面をするのかな(-_-;)。
立命館と言えば反骨のイメージがあったのに(ー_ー)!!
立憲民主党が手を切るべきなのは腐敗した労組の仮面をかぶった圧力団体の連合であり、共産党と手を切ることは
絶対に有ってはならない事です。

投稿: さくら咲く | 2021.12.14 21時13分

野党共闘は野党にとって、大きな脅威だったはずです。
連合トップの発言は、正論でも公平でもない横やりです。
自公が連立して、創価学会の信者が爆発的に増えたのでしょうか。
共産党と組むことで日本が共産化するはずもない。そもそも共産党はそんな党ではないし、ちょっと考えればわかりそうなことですがね。
芳野の言葉で左右される国民も馬鹿なら、それに踊らされる立憲民主党は輪をかけて愚かとしか言いようがありません。

投稿: とらみ | 2021.12.14 22時55分

芳野に言いたい放題言わせてぺこぺこする立憲・泉じゃこの先は知れているでしょう。
上級労働者団体・連合はもはや庶民の生活に関しては関心を持ってません。右路線の保身団体ですよ。
いかに権力を高く売るか、自分たちが潤えばというエゴな団体に成り下がっていることに気が付かない立憲は自滅へと向かうしかありません。

安倍や菅が牛耳ってきた自民と同じで、究極の身勝手団体だということが芳野の存在ではっきりしていますが、泉じゃ何も変わらず逆らえず取り返しのつかないことになると思いますよ!

立憲の2議員も助成金を申請、受領していたみたいだが、凝んなじょうたいではね~

投稿: 剛爺 | 2021.12.15 08時12分

訂正します。
連合は労組の仮面を被った既得権益者です。
既得権益者の一角のメディアは芳野の暴走を煽る事はあっても、制止する事はありません。
これが竹中平蔵やその手下と言ってよい維新に「正社員は既得権益者だから正社員制度は廃止すべきだ」という口実を与えています。

投稿: さくら咲く | 2021.12.15 10時25分

こんにちは。与党が生き残る為には国民に良い政策をすればいいですが、政策ではたちうちできないし野党を切り崩すしか手はありません。連合は野党を切り崩す急先鋒ではないのですか。自民にパラサイトして生きていくしか方法がありません。
与党を倒すには野党共闘しかないですが野党の切り崩しでばらばらになり、結局与党が生き残っていきます。
日本共産党は中国共産党と混同されてイメージが悪いのでないのですか。いかにも自由が無いイメージがあり、与党もそれを利用したいと思っていると思います。いっそ改名したらいいと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2021.12.15 11時51分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 連合会長、頭悪すぎです。

 もし仮に真実であっても、あの時点で、与党や与党系マスコミの言っている、共産党との連携は間違いだと,与党に加勢すれば、立憲に悪影響を及ぼすのは火を見るよりも明らかです。

 どうなるか、先を見て考えず、自分の感情のままに喋る,本当に頭悪すぎです。

 今日のモーニングショー、連合は既得権の固まりと言っていました。
 共産党との確執、時代錯誤キワマリありません。
 単なる組合の利益で無く、将来を見据えた広く労働者の視点で、活動を展開すべきなのに、経済成長を拒む一原因かも知れません。

投稿: 愛てんぐ | 2021.12.15 12時07分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

本当にこの人はトロイの木馬ですよね。
スパイウェア。
誰が見てもトロイの木馬でしょう?
百害あって一利なし。
そもそも、選挙期間中でも立憲を応援しないで公明党を応援していましたよね。
二枚舌もいいところです。
前の神津も変なトップでしたが新会長の吉野は、いわゆる二又膏薬でしょう?
結局、連合は経団連と兄弟関係じゃないですか?
それにしてもやけに共産党を嫌いますが、共産党がなにをしたんですか?
別に日本中を中国共産党のように目論んでいるわけでもなく、単なる名前がネックになっているしか思えませんが。
売国奴は、連合であり、経団連じゃないですかね。
少しも日本を良くしようとは思っていません。
大企業や大労組が良くなっても、末端が潤う状態じゃないと日本の経済の復活はあり得ません。

>連合は労組の仮面を被った既得権益者です。

その通りですね。
政府からも裏で支援して貰っているのではないですかね。
芳野は引っ掻き回す役だと思いました。
維新や竹中の論理は、私には理解できないんですよね。


★ーーこんにちは、とらみさん

野党共闘は、与党にとって怖かったと思いますよ。
自民党の票は年々減っているそうですから、野党が共闘したら自民党だってウカウカしておれません。
連合の会長は、選挙の前から、いちいちメディアに出てきては共産党を攻撃し続けてきましたよね。
ホント、横やりなんですよ。
ただ、嫌いなだけみたいな。

共産党と組まないと組織表の無い野党は勝てるわけないです。
泉はそこまで立憲を過大評価しているんですかね。
未だに共産党と距離を置こうとしていますが、おっしゃるように、どこが共産党と組んでも、日本は共産化しませんよ。
日本共産党も、そこのところは良く知っていると思います。
一番誠実で、全面で目立つことをしない政党ですよね。
一歩引いて野党全体を支えているという印象を受けます。
維新や国民とは大違いです。
芳野はしょっちゅう表に出てきて目立つことをしていますが、私、玉木とそっくりだなあと感じるんですね。
目立ちたがり屋です。
国民も芳野の言葉に惑わされることなく一票を投じて欲しいですが、それが出来ない人が多いし、立憲も、前の立憲とは様変わりした感がありますね。
野党第一党だから我慢した面もありましたが、心底応援しようという気持ちが無くなりましたね。


★ーーこんにちは、剛爺 さん

ホント、吉野に言いたい放題言わせている立憲もどうかしていますよ。
一線を引くべきです。
名にも支援者は連合だけじゃないですし、衆議院選挙は「市民連合」が活躍しましたよ。
連合は邪魔しただけじゃないですか。
なんでそこまで芳野に遠慮しなければいけないんですかね。
おっしゃるように連合は、右路線ですね。
庶民の味方でも何でもありません。
立憲も、泉が代表になってから、もうどうでもいいわ。。。という気持ちが湧いてきて。。ガッカリですよ。
芳野は、自民党の遠藤がいみじくも告白したように、野党の邪魔ばかりしてきた身勝手な人なんですね。
自民党が勝てた一因は連合会長の発言ですね。
野党を応援するなら、あんな共産党をクソみそに言う必要はなかったですよ。

>立憲の2議員も助成金を申請、受領していたみたいだが、凝んなじょうたいではね~

あ~あ~みたいな(笑)
どいつもこいつもの世界なんですかね。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

与党は、悪いけどそれほど優秀な人は見当たりませんね。
官僚に助けられているだけで、国会質疑・答弁にしてもボロボロですよ。
おっしゃるように、連合の吉野は野党を切り崩すために使わされた人なんでしょうね。
選挙の前、選挙中と、あれだけ共産党アレルギーを公然と言えば、それに洗脳される人も出てきますよ。
役回りだと思いました。
経団連も連合も自民党とは切っても切れない仲なんだと思いますよ。
野党を応援しているふりだけです。
そもそも、立憲が動揺してしまって、批判はしない、野党ヒアもしないで、野党の使命を放棄してしまっています。
切り崩しも成功したと言えると思いますよ。

>日本共産党は中国共産党と混同されてイメージが悪いのでないのですか。

そうなんですよね。
党名が悪い。
日本人は、昔からアカとか赤狩りとか言って共産党を忌み嫌って来た感じですよ。
未だにそのイメージを引きずっていると思います。
私は、「共生党」が良いと思っていますが、共産党の人達は党名に思い入れがすごくあるようで、改名はしないそうですよ。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

ホント頭悪い人です。
やっぱり遠藤の言っているように、あれだけメディアに出てきて、共闘は間違いだの、共産党嫌いだの、言っていたら与党が調子づくはずですよ。
そして立憲に悪いイメージが残ります。
立憲を応援しているふりをして、与党を勝たせるために尽力したんですね。
根性の悪い人です。
感情だけで行動する、会長の名に値しない人なのかもしれませんが、単純バカじゃないですか?
会長が、あれだけ公然と共闘を否定するとは。。。

> 今日のモーニングショー、連合は既得権の固まりと言っていました。

今日は仕事で見ることが出来ませんでしたが、見たかったです。
今の連合は、経団連ともつるんでいるような感じを受けます。
おっしゃるように、将来を見据えての発言だったら、あそこまで共闘をボロクソには言わなかったでしょうね。
視野が狭いんですよ。
連合は、労働者は労働者でも高給取りの労働者ですから、一般庶民の視点はないと思っていますよ。
立憲も、連合とは一線を引いたらどうなんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2021.12.15 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石原伸晃に続き大岡環境副大臣も雇用調整金バレたら返還。 | トップページ | 「国交省建設統計、8年間過大に」安倍政権時代からの慣習か? »