« 菅直人「ヒットラーを思い起こす」維新に謝罪する必要がどこにあるのか | トップページ | 橋下「ヒトラーへ重ね合わす批判は国際的にご法度」デマ飛ばしの第一人者 »

2022.01.26

二審も性暴力認定山口敬之が上告へ、どこまでも往生際が悪い

伊藤詩織氏が山口敬之に対して起こした裁判で、二審も性暴力が認定された。
それでも、山口は上告するという。

山口敬之さん上告へ 伊藤詩織さんの名誉毀損認定も「大いに不満がある」 1/25(火) 18:30配信 弁護士ドットコムニュース

>ジャーナリストの伊藤詩織さんが性暴力被害にあったとして起こした訴訟で、約332万円の損害賠償を命じた東京高裁の判決をうけて、元TBS記者のジャーナリスト・山口敬之さんは1月25日、都内で記者会見を開き「全体では大いに不満がある」として上告する考えを明らかにした。
>山口さん「伊藤さんによるデタラメの流布を裁判所が認めた」

山口は、伊藤氏がでたらめな話を流布したと言っているが、証拠主義の裁判所が、デタラメの話を認めるだろうか。
しかも一審も二審も伊藤氏側を支持した。

私には山口が悔し紛れに伊藤氏を貶めているとしか思えない。

弁護士であり医者である米山隆一氏がツイッターで
>上告する自由はありますが、基本事実認定の問題なので、上告理由に該当するものがあるとも思えず、十中八九門前払いでしょうね。

そうだろうなあ。。。
素人的には上告する自由は誰にもあると思うが、どうもプロ的には最高裁は上告理由が制限されていて 山口の上告は理由に該当しない、上告しても棄却の可能性大が大方の見方だ。

新たな証拠が見つからない限り無理だそう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

そもそも山口も安倍と言う大きな後ろ盾がなかったらとっくの昔に逮捕されていた人間だというのが多くの人の見立てだった。

逮捕状を取り逮捕寸前まで行ったのに上からの圧力なのか、逮捕が取り消しになったと言われている。

当時、警察庁長官の名前まで上がっていた。

刑事では山口は逮捕されなかったが、民事では一審も二審も裁判所は伊藤詩織氏を支持した。。

山口も往生際が悪いが、虎ノ門界隈や極右から絶大な支持を受けているからか、なにがなんでも最高裁まで争うというポーズを取りたかったのかもしれないが。。。

ここで終了したら、自分の非を認めるも同然になってカッコ悪いし。

しかし高い弁護料を支払ってまで最高裁まで行く、その弁護料はどこから出ているのだろう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 菅直人「ヒットラーを思い起こす」維新に謝罪する必要がどこにあるのか | トップページ | 橋下「ヒトラーへ重ね合わす批判は国際的にご法度」デマ飛ばしの第一人者 »

コメント

本来なら 刑事被告人として
裁かれているはずの山口の
往生際の悪さに 怒りよりも
虚しささえ感じられます

投稿: てつお | 2022.01.26 18時33分

米山隆一さんのツイッターの通りだと思います。
門前払いしてほしいです、、、こんなことで結論が引き延ばされる詩織さんが不憫です。

性行為の当事者の女性が同意してないといっており、、しかも意識のない状態で山口にホテルに連れ込まれる証拠動画もあるので、、、。

あまりにバカバカしいという簡単で明白すぎる問題なんだけど、、、安倍時代になってから当たり前すぎることが通らなくなる時代が続いてますからね。

アベスガが去り、、距離を置いてる岸田ガ総理だからそんなことはないと思うけど・・・。
赤木さんの裁判では、、岸田もとんでもないことをしました。
アレは安倍を守ったというより財務省を守ったんだろうか?
真実は分かりません。
ただネットでも言われてるように、、この国は>最高裁は「安倍友判事」で固められている。
上に行けば行くほど、、政権に忖度する判決が出たのを私も知っています。
1審、2審でまともだった判決が最高裁でひっくり返ったんですよ!
この国は信じられないほど腐ってますから。
山口の、、異様な強気も不気味です、、、勝てる確証があるのかどうか?
もし詩織さんが負けるようなことがあれば、、又ネトフリのドラマで扱って世界に日本の司法の腐敗をアピールしてほしいです。

投稿: 犬飼多吉 | 2022.01.26 19時52分

すいません、、、記事とは関係ないけど
>「共産と連携が敗北の一因」に反発続々 立憲、衆院選総括大もめ
>共産党との連携が敗北の一因になったとする内容に「野党間の候補者一本化が否定されているように見える」などと反発が相次ぎ、了承は見送りになった。
1/25(火)
泉のクズは何がなんでも共産党を悪者にしたいそうですね、、、
でも心ある議員の反発で結論をまとめられなかったとか。

それでも泉のクズ野郎は・・・
>こうした記述は削除した上で、共産党との連携により「一定層の離反」があったとした分析は残す見通しだ。
許しがたいクズ野郎、、、芳野のババアとグルですよ。
もう立憲分裂するか、、泉一派を追い出せ!

投稿: 犬飼多吉 | 2022.01.26 20時07分

★ーーこんばんは、てつおさん

山口なんか、本来なら刑事事件で扱われるべき問題なんですね。
安倍とお友達だった関係で、逮捕を免れました。
しかし、安倍案件は何時もとんでもない腐臭漂う案件です。
安倍はこの国の三権分立まで壊してしまいましたよ。
山口は、いいお友達がいて罪を免れましたが、民事はそうはいきませんね。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

ほどんどの識者は、最高裁まで行かないと言っていますね。
それを引き延ばした山口。
裏で支援する組織があるんですかね。
表に出てきて会見をしていましたが、妻がある身なのによく堂々と会見が出来ますね。
会見をやって自分が白と言い張りたいのでしょうが、往生際が悪すぎます。
監視カメラも引きずってホテルに入るところなどあるそうですから、動かぬ証拠じゃないですか?
詩織さんがデタラメを流布しているわけじゃないですよ。
デタラメだったら裁判官が見抜きますわね。
安倍政権以降、この国はおかしくなりましたね。
三権分立も機能せず、メディアも忖度報道ばかりして権力に向かう事を止めました。
官房機密費をたっぷり貰っているのではと勘繰りたくなりますよ。
岸田も優柔不断な男ですからね。
学術会議への見解は、菅に恥をかかせたくない感じでしょう?
所詮、自民党議員ですよ。

>この国は>最高裁は「安倍友判事」で固められている。

安倍の影響は薄まっていると思いますが、まさか最高裁でひっくり返ることがあればこの国の司法は終わりです。
維新のような、嘘でも言ったもん勝ちの世界が蔓延したらネトウヨの国になりますよ。
弱肉強食、自己責任では何のために納税してきたんですかね。
国民主権などあってなきがごときです。

投稿: まるこ姫 | 2022.01.26 20時16分

★―ー犬飼多吉さん

国民民主の玉木と言い、ものすごい共産党に悪意があるというか、差別と偏見を持っている人なのではないですか?
こんな人が、公党の代表は拙いですよ。
枝野も、多少の共産党への偏見があったような気がしますが、泉はヤバいレベルですよ。
玉木と泉は、出が希望の党なのか思考がよく似ていませんか?

私の好きな立川談四楼師匠が
>連携したからこそ浅い傷で済んだことを忘れるな。与党は共闘を怖れてるんだ。

そういう事ですよ。
物は考えようで、泉のように悪い方に取ればいくらでも悪く取れますが、共産党と連携したからこそあれだけの数でとどまったのではないですか?

前川喜平氏が
>創価学会嫌い』を克服した自民党と『共産党嫌い』を克服できない立憲民主党」

まったくその通りですよ。
偏見からは建設的なものはなにも生まれません。
頭固い泉の事ですから、参議院選挙、トンでも思考で戦ってみればいいじゃないですか。
惨敗すると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2022.01.26 20時28分

こんばんは。
山口ノリマキ、まっとうなメディアには相手にしてもらえず、
花田紀凱に面倒を見てもらっていますね( ̄▽ ̄)。
日本の司法と治安当局がまともなら、娑婆に出てこれるはずがないのですが❓
杉田水脈、はすみとしこ、千葉麗子の3🐎🦌はどうでますかね( ̄▽ ̄)。
親分の67歳児が桜を見る会で不起訴になり、モリカケも、
実質的に不問になったので、もしかしたら俺もって、
スケベ根性を出したんじゃないですか( ̄▽ ̄)❓
いくら派閥の領袖になったとはいえ、67歳児は過去の人ですよ。
維新のチンピラどもが肩で風を切ってのし歩く世の中ですからどんでん返しも有りうるかもしれませんが(苦笑)。
余談ですが維新のチンピラどもは「立憲民主が逃げ回るなら党本部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか思い知らせてやる」と恫喝以外の何者でもない台詞を吐いたそうです。
それにしてもこの往生際の悪さは怒りを通り越して滑稽そのもの。
これでどんでん返しが起こったら人治国家日本として世界の笑いものになります😡。

投稿: さくら咲く | 2022.01.26 20時32分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

花田や、はすみ、杉田、長尾とか、虎ノ門界隈じゃないですか。
頭おかしいレベルですよ。
誹謗中傷しかしない人達です。
自分が言われたら傷つく癖に、人には何を言っても許されると思っている人達。
維新と同根ですよ。

安倍は大元ですから司法も検察もびくびくで手加減ばかりしていましたが、山口はもう後ろ盾無くなりましたよね。
いつまでも天下でいられるでしょうか。

>「立憲民主が逃げ回るなら党本部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか思い知らせてやる」

そういう話は流れていましたよね。
これが本当なら、まるで反社ですよ。
暴力団思考そのもので、太刀打ちできませんね。

米山隆一氏がツイートしておられます。
>それにしても、いくら主張のおかしさを指摘し、自党も全く同じことをしていると指摘しても、全く知らぬ顔で他党を執拗に攻め立て続ける維新の姿は、まさしくその手の組織や、その手の政党の姿そのもので、「如何にも維新」で本当にうんざりしますし、ぞっとするような恐怖すら感じます。

薄気味悪い政党です。
裏で何をやっているか恐ろしいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2022.01.26 20時44分

本来、収監して罪を償うべきクズがまだ世間に存在することが大いなる間違いです。
こんな小物に忖度し、いい加減な捜査で済ませた警察と検察はしっかりと責任を取るべき。

最高裁への上告は却下が当然ですが、万が一受理するなどと言うことが起こったら、その腐敗判事は永久追放!
安倍が作ったクズ社会の影響ははかり知れませんね。
山口ノリマキのような独りよがりの勘違い人間は絶対に許すべきではないと確信する。

投稿: 剛爺 | 2022.01.27 08時46分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 上告は最高裁では安倍氏の力が効くと思っているか、自らの権威のため、否認するしか無いか、後者なのでしょうね。

 刑事では、安倍首相が検察内(中村検事部長、その後栄転)に圧力を掛け,敢えて捜査を尽くさずに、不起訴に出来ましたが、民事では、1,2審ともクロになりました。

 総理を辞めた安倍氏の力が届かないだろう最高裁は1,2審を否定できず、上告棄却になるでしょう。

 刑事では本当は有罪だったことが示された訳です。
 検察は反省を込めて、何故起訴しなかったのかを調査すべきであり、検察への安倍氏の圧力が在ったのかを明らかにすべきと思いますが・・・。

投稿: 愛てんぐ | 2022.01.27 10時31分

★ーーこんにちは、 剛爺さん

当時、安倍友が総勢で山口を隠していましたね。
警察から検察から山口を国民の思考から守る。
すごかったですよ。
やっぱり安倍の威力はすさまじかったという事ですよね。
その安倍がいなくなって、まだ山口を上げ奉る権力者がいるでしょうか。
最高裁に行っても、もう安倍の神通力は無くなっているのではないですかね。
それこそ最高裁が取り上げたら、この国はまだまだ安倍の力が強いってことですから、民主主義国家の看板を下ろさないと駄目ですね。
山口など取るに足らない小物ですよ。
それを未だに擁護する人間がいるんですから、いかに安倍がこの国の良識を壊したかですよ。
8年間いてやりたい放題で、三権分立もメディアも忖度忖度。。。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

山口はまだ後ろ盾がいるから安泰だと思っているんですかね。
もうそこまでの権威は安倍にないと思いますが。
プライドと言う事もあるでしょうけど。
今、控訴しなかったら、やっぱりかと思われると思っているのかもしれません。
控訴しようが、しまいが、山口の犯罪だと多くの人は思っていますよ。
刑事では不起訴になりましたが、民事でこの認定は刑事でも認定したと同じことですからね。

> 総理を辞めた安倍氏の力が届かないだろう最高裁は1,2審を否定できず、上告棄却になるでしょう。

私もそう思うんですよね。
未だに司法が安倍に加担するとは思えません。
加担したと同時に、ますます司法への信頼が無くなります。
民事で2審も伊藤氏側の言い分を認めたという事は、実際に山口がフラフラの伊藤氏を無理やりホテルに連れ込んだと認定したと思います。
刑事も真っ黒ということですわね。
警察も検察も安倍に忖度するのは止めてもらいたい。
日本があの8年間で常識の通用しない国になってしまいましたから。

投稿: まるこ姫 | 2022.01.27 15時51分

寒中見舞い申し上げます。今年もよろしくお願いします。
基本的に,上告審の見通しは,普通に考えれば米山先生のツイートのとおりです。一応,日本は三審制と教科書では習いますが,上告審は,事実認定の争いは99パーセント以上無視で,憲法や法解釈が論点のとき,ごくまれに登場するというくらい実務上はレアケースです。伊藤さんのケースも,普通は上告審の審理対象にはならないと考えられます。
なお,安倍友かどうかはともかく,事実として,某K学園監事の最高裁判事は,昨年定年退官しています。安倍政権下で任命された宇賀先生はNO忖度ですし,少なくともこの件でそこまで政治的影響が及ぶ可能性は乏しいと思います。

投稿: jurist60176 | 2022.01.27 21時42分

★ーーこんにちは、: jurist60176 さん

お久しぶりです、今年もよろしくお願いいたします。

すごい朗報です!
やっぱり、よほどのことがない限り、最高裁まで行きませんか。
いくら安倍案件だったとしても、今ではそれほど安倍の力は残っていないでしょうし。

>安倍政権下で任命された宇賀先生はNO忖度ですし,少なくともこの件でそこまで政治的影響が及ぶ可能性は乏しいと思います。

すごい頼もしいです。
今まで、安倍が絡むと黒いものも白くなってきましたから心配していました。
安心して良さそうですね。
ありがとうございました。

投稿: まるこ姫 | 2022.01.28 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菅直人「ヒットラーを思い起こす」維新に謝罪する必要がどこにあるのか | トップページ | 橋下「ヒトラーへ重ね合わす批判は国際的にご法度」デマ飛ばしの第一人者 »