« NHKBS川瀬監督の五輪ドキュ、NHKの捏造・やらせとしか見えない | トップページ | アベノマスク、配送費用は国庫負担だと、税金だから大盤振る舞い »

2022.01.11

「河瀨直美が」と銘打った番組、NHKが川瀬監督を被害者扱い、違和

何もかも解せない。

「河瀬直美が見つめた東京五輪」のタイトルの番組でねつぞうが発覚し、NHKは謝罪した。

その中でのNHKの対応が

>番組は河瀬さんが製作している公式記録映画と内容が異なり、NHK大阪放送局は既に河瀬さんに謝罪。「河瀬さんらに責任はありません。番組内容のチェック機能の強化など、再発防止に向けた取り組みを進めます」とコメントした。

川瀬は一方的な被害者なのか。

「「河瀨直美」と銘打った番組なら、当然、今回のNHKのやらせ・捏造問題は、NHKだけの問題ではない。

ああいったドキュメントやドラマ、映画の場合、放送までに何度も試写会を行い、この番組に携わった人のすべてがチェックするはずだろうに。

特に川瀬の名が付いた番組なら、川瀬は入念なチェックを行い、もし不備があればNHK側に何らかの対応を迫るだろう。

NHKは川瀬には何の責任はないというし謝罪を受ける側になっているが、どうしても違和感がぬぐい切れない。

名前を使われる川瀬は当然チェックしていたはずだから。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

これはNHK側だけの問題ではなく男性を取材した島田カメラマン、そして河瀨も当事者だと思うが。

しかし今回のドキュメントを撮らせた、島田角栄カメラマンは「「編集はNHKに任せている」と責任をNHKに丸投げするようなツイートをしている。

そして河瀨直美もダンマリを続けているが、直接この番組の映像に携わる人間が一方的な被害者とは思えない。

川瀬は国民に「「五輪を召致したのは私達、そしてそれを喜んだはずだ、だからあなたも私も問われる問題だ」と責任を転嫁する前に、自分達の無責任さを恥じたらどうか。
Fizwooyakai3sjs

映像を撮らせた側の責任は川瀬監督にも島田カメラマンにもある筈だ。
この二人はきちんと会見を開いて事の経緯を説明してもバチは当たらないのではないの?

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« NHKBS川瀬監督の五輪ドキュ、NHKの捏造・やらせとしか見えない | トップページ | アベノマスク、配送費用は国庫負担だと、税金だから大盤振る舞い »

コメント

他人のことなのに
自己責任 自己責任と
無責任な発言をする人が多いですね
えてして そうゆう人は責任感のない人が
多いような気がしてなりません
川瀬監督はそのような人間ではないと
信じたいものです

投稿: てつお | 2022.01.11 19時23分

いやいや、、河瀬は愛国無罪じゃありませんよ!
昨日は私も情報不足のため、、一応NHKをクソミソに言いましたが。
字幕つけたの誰でしょうね?
おっさんが言ってもいないことの、、あれはnhkらしいですね。
>NHKの不適切字幕、河瀬直美監督「事実と異なる内容、本当に残念」
どうでもいいけど、、ネットの中では、、あの男性、、もうおっさんにとういつされてます(わらい)

河瀬も被害者ぶってコメントしたそうだけど・・・
でも、あのオッサンを取材したのは河瀬チームであり、、nhkはその尻についていただけ。
だから、、河瀬にもオリンピック反対派への悪意が明確に存在してました。
あの胡散臭いおっさんたった一人だけ取材して、、それを全てであるような印象操作。

>今回のNHKの取材班には、オリンピック映画に臨む中で、私が感じている想(おも)いを一貫してお伝えしてきたつもりでしたので、公式映画チームが取材をした事実と異なる内容が含まれていたことが、本当に、残念でなりません。
こんなこといってるらしいけど、、ネットに火がついた当初は河瀬・・・

>BPO案件なんて騒いでる連中いるけどNHKさん、負けないで!
みたいな発言してたそうです。
なにを今になって、、、>公式映画チームが取材をした事実と異なる内容が含まれていたことが、本当に、残念でなりません。  じゃ!(怒)

投稿: 犬飼多吉 | 2022.01.11 19時32分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
この話、最初から違和感がありました。一体なぜ川瀬氏が今回の東京オリンピックの記録映画を撮る事になったのでしょうか?NHKがなぜ川瀬氏に謝罪するのか、とかどうも不可解な事が多すぎますね。これはやはり川瀬氏側も会見なり何なりが必要だと思うのですが、これもまたウヤムヤになってしまうのでしょうか?こんな事でさらに大阪万博やら札幌オリンピックやらでは、どんどんブラックボックスが増える一方です。どこかで断ち切らないといけないのですが。それにはやはり国会なのですが、安倍政権からこちら、政権与党は国会はできるだけ開かない方が良いという意識が身についてしまっていますからね。通常国会でもオリンピックの後問題はどんどんやって欲しいところなのですが。

投稿: JAXVN | 2022.01.11 19時44分

是が非でも、オリンピックは素晴らしかった、国民はそれを喜ぶべきであるという筋書きにしたいのですね。
なぜあの場面か挿入されなければいけなかったのか、NHKはきちんと説明すべきですし、河瀬監督も、その映像を見てどう感じたのか、コメントを出すのが筋だと思います。

投稿: とらみ | 2022.01.11 20時10分

★ーーこんばんは、てつおさん

この国は、強者には何も言えないのに弱者には言いまくりますよね。
自己責任、自己責任。
それを言うなら強い方に行ってみろと思いますよ。
自分より強い方には向かわずに、弱い方に向かっていたぶる人が多すぎます。
川瀬もどうも保守的な人間だそうで、寄らば大樹の陰的な発想の人じゃないですかね。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

川瀬は部外者じゃないですよね。
番組名に自分の名がついているわけで、できた内容がどんなものか細かくチェックするのではないですか?
何でNHKは川瀬を被害者扱いするんですか?
川瀬は政府御用達映画監督になると思っているので、現に万博も担当するそうですね。川瀬を非難できないのと違いますか?
NHKも政府と通じていますから。
そりゃあ、字幕を付けたのはNHK側でしょうが、川瀬も他人ごとのように被害者ぶるのは止めてもらえませんかね。
それを報道する方もどうかしていますよ。
五輪デマを字幕で流したのはNHKだとしても、あの変な男性にインタビューをしたのは川瀬チームの島田カメラマンですよね。
皆、1脈も2脈も通じている人ばかりじゃないですか。
川瀬チームの島田カメラマンが取材した、それをNHKが俯瞰して見ている訳でしょう?
変な男性をどこから連れて来たのか、裏取りもせずなぜ放送したのか、NHKも川瀬も島田も全部、事情を問われますよ。
川瀬も卑怯な人間ですね。
異なる内容って何なんですか?
島田も川瀬も映像を見てチェックしていなかったんですか?
よくこんな、他人事のように話せるものだと感心すらしてしまいますよ。
にげるな川瀬。ですね。

>>BPO案件なんて騒いでる連中いるけどNHKさん、負けないで!
みたいな発言してたそうです。

これはどなたかのツイートを見て「はい」と川瀬が自分のツイートで同意した場面ですよね。
大ひんしゅくを浴びていますよ。
やっぱり川瀬は、もともと権力者思考の人だったのではないですか?
だから民意が分からないんですよ。


★ーーこんばんは、JAXVNさん

政府御用達記録映画を川瀬に頼む時点で、一般的な視点を持っている監督ではないと分かっていたのではないですか?
権力者思考だから、政府からお呼びがかかったとか。
この人の考えていることは、すべて上から目線ですよね。
しかしなんで、川瀬チームの島田カメラマンと変な男性とのやり取りを全面的にNHKのせいにするんですかね。
当然関わっていたカメラ面、そして名前が入っている川瀬も番組作りに関わっていたと誰もが思いますよ。
被害者であるわけがない。
多くの疑問が渦巻いているわけで、川瀬は説明する責任がありますわね。

川瀬は政府御用達ですから、万博、札幌五輪、すべてにかかわるかもしれませんね。
政府に都合の良いPR記録映画をするのでしょうが、今までの言動を見ていると川瀬も信用できません。

国会も、今から考えると枝野の率いる立憲がいたからこそ国会を見てみようと言う気になったのだと思いました。
政府と対峙しない泉では、国会を見る気もあまりなくなりました。
提案やら、野党ヒアを止めるやら、そんな野党に何の魅力があるでしょうか。
政権与党の思うつぼになりそうです。
そして夏の選挙、立憲は惨敗すると思いますね。


★ーーこんばんは、とらみさん

>是が非でも、オリンピックは素晴らしかった、国民はそれを喜ぶべきであるという筋書きにしたいのですね。

そうなんでしょうね。
政府と気脈を通じ合っているNHKはだから川瀬を被害者にしたかったのではないですか?
絶対に被害者ではないです。
川瀬も男性と話したカメラマンも、すべて責任者ですよ。
善意の被害者扱いは、違和感が大ありです。
NHKも日付も責任者の名も入れずの謝罪文は受信料を取る資格が無いと思いました。
川瀬もきちんと説明すべきです。


投稿: まるこ姫 | 2022.01.11 20時43分

おはようございます。
最近、Twitterのログインがスムーズにできなくなりました。
政権を批判する者に対する妨害が進んでいるようですね。
河瀨直美、この人も、芳野友子や最近表に出なくなりましたが
「過労死なんて自己責任」と言い放って悪名を轟かせた
奥谷禮子と同じ穴の狢で、尚且つ安倍友でしたか(-_-;)。
安倍とそのお仲間が誘致し安倍とそのお仲間だけが喜んだ頭狂汚輪ピック、それなら安倍と安倍友の連帯責任やないか🤬👊👊👊❗
安倍が死ぬまでこの分では日本は安倍の持ち物ですね。
そして河瀨は大阪万博にも携わるそうで、
万博後の大阪がどうなるか身の毛がよだちます。

投稿: さくら咲く | 2022.01.12 06時23分

河瀨直美による、クズHK制作、国民洗脳、プロパガンダ記録映画、そのものが胡散臭くしかない。
記録映画ならば影に潜む薄汚い、嘘で固めた真実も記録し、国民に正しく知らせる内容にすべきでしょう。
誘致にかかわる政治屋どものいかがわしい言動、復興五輪やコンパクト五輪と言う虚像、大ウソなどなど。
国民のお金を使って製作すわけだから。

屑HKは、余剰金とやらが3千億円以上眠っているらしいけど、異常なほどの高給役員報酬を支払っても、無駄な施設や設備を作ってもこれほどカネが余っているとは「ボッタクリ組織」と言わざるを得ないと強く感じます。
ここでもヤリタイ放題です!!

投稿: 剛爺 | 2022.01.12 08時23分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 河瀬氏はプロの映画監督です。
 自分のドキュメントがどう描かれているか、プロとして、チェック=承認してから,世に出したというのは必然でしょう。

 全責任を負うというNHKに隠れて、黙って自分の責任を認めないと言うのは,表現者として卑怯です。

 安倍夫人との撮影を見ても、現実に過半数居た五輪反対派を批難するNHKドキュメントを容認する態度を見ても、河瀬氏は権力指向の人なんですね。

投稿: 愛てんぐ | 2022.01.12 10時50分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

>最近、Twitterのログインがスムーズにできなくなりました。

そんなことがあるんですか?
妨害があるとは知りませんでした。

川瀬も少しずつ、この人の人となりが分かってきましたね。
どうも、権力者思考のある人の様です。
今回の問題は、NHKの五輪反対派が金を貰ってデモをやっていたというデマをNHKがやった事、そして河瀨の考えが一方的に偏っていることが明るみに出て、夏ごろに記録映画を出しても心ある人は見ないと思いますよ。
女性もつわものがどんどん続出してきました。
自民とのネトウヨ議員だけが異常だと思っていたら、政府に関わると頭がおかしくなる人がウヨウヨ出てきました。
やはりみんな、金が関係するとさもしくなるようですね。
そもそも招致の段階で嘘八百ですから。
川瀬は政府御用達映像監督になりそうですね。
万博は大阪から、札幌五輪は政府からお呼びがかかるのでしょうね。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

東京五輪の記録映画、初めから興味はなかったですが、川瀬が関わるとなるとますます腐臭漂う作品に仕上がるでしょうね。
五輪礼賛、政府礼賛が、そこそこにちりばめられているのでしょう。

>記録映画ならば影に潜む薄汚い、嘘で固めた真実も記録し、国民に正しく知らせる内容にすべきでしょう。

イギリスのBBCの作った動画は秀逸でした。
影の部分を表に出して、日本人でさえ知らない事実がそこここに。。。
日本だったら絶対に作らない動画で一見の価値がありますよ。
税金を使って政府礼賛、それだけで見る気が失せる人もいるのではないでしょうか。
それにしてもNHKの受信料高いですよね。
うちはBS契約なので、たしか年間2万4000円以上ですよ。
月にして2000円以上のテレビ見代はすごすぎませんか?
受信料で成り立っている組織が、内部は伏魔殿って何なんですか?
ボッタくりも酷いし、組織内部も酷いし。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

おっしゃる通りです。
川瀬はプロの映像家ですよね。
NHKが作ったとしても、自分の名前が書かれている以上、入念にチェックするのは当然だと思いますよ。
NHKに任せていた。とは口が裂けても言える話じゃないです。
素人じゃないんですから。

>全責任を負うというNHKに隠れて、黙って自分の責任を認めないと言うのは,表現者として卑怯です。

これって夏に記録映画が公開されることもあり、事を大きくしたくないという事がバレバレですね。
とにかく今はみんなに注視されないよう。皆が忘れてくれるようにNHKが一方的に泥をかぶったのではないですかね。
政府とNHKも一脈通じているし、川瀬は政府御用達ですから。
やはり川瀬はいろんな発言やツイートを見ていると、権力志向の人だと感じることが多々あります。
常に上から目線の人でもありますからね。
あちら側で金儲けをする人なんでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2022.01.12 15時59分

>NHK字幕問題、BPOが放送倫理違反の審議対象にするかの討議開始
さぁNHK又、なめきった言い訳するんですかね?
コテンパンにやられればいい、、、って国営放送がBPO案件になるんですから・・・。

投稿: 犬飼多吉 | 2022.01.15 19時52分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

この国は、まともに謝ったことなどないのではないですか?
NHKの局長が出てきて謝罪もどきをしていましたが、肝心なことには逃げていました。

一応BPO案件になったとしても、権威と名が付けば権力を汚したくない。
検察審査会だって最後は権力に屈しますもの。
受信料を取っている公共放送がBPO案件になること自体恥ずべきことはそうなんですが、最後はNHKに配慮するのではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2022.01.15 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHKBS川瀬監督の五輪ドキュ、NHKの捏造・やらせとしか見えない | トップページ | アベノマスク、配送費用は国庫負担だと、税金だから大盤振る舞い »