« 公共放送BBC「日本の自民党はなぜ選挙に勝ち続けるのか」必見! | トップページ | 「連合、参院選は支援政党を明示せず」連合に食い物にされたお人好し立憲 »

2022.01.21

感染者急増なら「若者は検査せずに診断」最終兵器は素人に診断させる

もう付け焼刃でしかない。
コロナ対策がすごい事になって来た。

感染者さらに急増なら「若者は検査せずに診断」 専門家有志が提言案 1/20(木) 21:02配信 朝日新聞デジタル

>新型コロナウイルス対策を政府に助言する専門家の有志は20日、感染者が今後さらに急増した場合に、基礎疾患のない若者らは検査をしなくても症状のみで診断できるようにするとした政府への提言案をまとめた。
>これまでは検査で陽性を確認し、医師が感染を判断していたが、若い人は検査をせずに臨床症状だけで新型コロナだと診断できるよう変更を求めた。
>ただ提言案には、症状だけでどう診断するかは明記されていない。

失笑するしかない。
専門家と言われる人達の無責任なことは。

若者って言っても、どこまでが若者なのか、そうじゃないのかどこで判断するのだろう。。

若い人が自己判断で勝手に風邪かコロナか決めることが出来るのなら医者は要らないじゃないか。

しかも症状だけでどう診断するか明記されていないという事は、個人個人で勝手に自分に都合よく判断してよい事なのか。

そうなったら本当にコロナにかかっていても、自分の都合で「風邪」にして出社したらその企業全体にコロナを蔓延させることになる。

こんな無責任なことがあろうか。

専門家と称する人たちは、陽性者が自己判断で「自分は風邪だ」と病院に行けば、その病院全体にコロナが蔓延してしまう恐れは十分にあるという考えに至らないのか。

きょうモーニングショーで専門家とやらが「不要不急の外出は控えてくださいと言っても聞かないから人流抑制は意味がない」と言っていたが、言わなきゃもっと聞かない。

専門家とやらも浮世離れしている奴ばっかり!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この人達、本当に専門家なのか。
政府の都合の良いように動いているような気がしてならない。

経済を回さなければいけないというが、経済を回す為には人の生き死など関係なくどんどん突っ走れと言う事か。

ちなみにヤフコメで、市川衛 という医療の「翻訳家」が
>インフルエンザは検査せずに診断することが可能ですし、基本的には検査しません。なぜなら症状からある程度推測できること、診断をしようがしまいが、対策は変わらず「周りに感染を拡げないよう、家で寝ている」ことが大事だからです

え?それ本当なのだろうか。

検査もせず診断できる?
基本的に検査はしない?

私は以前、日展に行った翌日、風邪ともちょっと違って節々が痛く本当に体が辛くて病院に行き症状を説明したところ、すぐに検査をされその場でB型インフルエンザだと言われたが、とにかく早く帰れと言われて待合室から早々に追われた。
タミフルを処方されたがすごく効き目があり体が楽になったことを覚えている。

私は薬を処方された時すごく安心したが、今回、コロナなのかどうなのか分からず医者の薬も貰えず自己判断で家で寝てれば治ると言われてもそれは辛いものがあると思う。

オミクロンのあまりの感染力の強さに医療がひっ迫するのは分かるが、「若者は検査せずに診断」は国の医療放棄だと思うが。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 公共放送BBC「日本の自民党はなぜ選挙に勝ち続けるのか」必見! | トップページ | 「連合、参院選は支援政党を明示せず」連合に食い物にされたお人好し立憲 »

コメント

マトモな国で頑なにpcr検査を拒み、、自分で自発的に検査を受けても国が負担してくれず高額の金がかかる国って日本ぐらいでしょう?
よその国では去年とか一昨年に出来てる事がまだできてません。

だからアメリカ、ヨーロッパ、他の国も凄いことになってるけど意味合いが全然違います。
検査してないから正確な感染者がわからない。
他国と比較して、入院患者が10倍ちかく高いことから,,東京も大阪も公式発表の10倍はいると思われます。
しかもワクチンもどの国より遅い、、、効かなくなってるとはいえしないよりまし、、、さらに感染を促進させます。

捕捉できていない公式発表の10倍近い感染者がウヨウヨ巷を歩き回ってさらに感染させてるんですから。

昨日の田舎の年寄りみたいに自民党に任せておけば大丈夫!・・・・って。
バカは死な なきゃ治らない!ってこの国のことですよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2022.01.21 19時08分

コロナの専門家
ウイルスに脳が侵された
としか思えません
医者でなく素人に検査もしないで
診断させる?専門ではないので
解りませんがこれはどう考えても
医師法に触れるのではないでしょうか
医師法に触れなくとも 
そのような無責任なことを許してはいけません

投稿: てつお | 2022.01.21 19時35分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

とにかくこのこの国はPCR検査が嫌な、つい最近まで抗原検査を錦の御旗のように言っていましたよね。
他国は、どこの国もPCR検査が主流なのに。
2年経っても、どこを学んできたのか後手後手ばっかり。

>検査してないから正確な感染者がわからない。

去年の秋、小康状態だったころ第6波に向けて十分に体制を整えることはできた筈なのに、何年たっても学ばない国です。
PCR検査も他国のように拡大することもなく、もうにっちもさっちもいかなくなっていますね。
検査もできない。
検査していないから正確な数字が分からない。
本当に嫌になります。
おっしゃるように、陽性者判明の何十倍も感染者がいるとおもえます。
専門家会議は、もう素人にコロナにかかったかじゃないのか決めさせようとしています。
医療者要らないですよ。
こんな無責任なことで心が痛まないんですかね。
どんな国なんでしょう。
専門家会議も無能なら国も無責任です。
行きつくところまで行ってしまいそうですね。


★ーーこんばんは、てつおさん

本当に国の機関はどうかしています。
尾身会長なんて、「ステイホームは意味がない」と言っていましたし、政府と東京都の意思疎通もなっていないし。
専門家会議の委員たちはコロナウイルスにやられてしまいましたかね。
個人個人で判断してください。何て口が裂けても言ってはならない言葉を平然と言いだしました。
医者いらないじゃないですか。
おっしゃるように、医師法に触れている可能性大ですね。
まったく、この国の上層部の無責任さには呆れ果てました。

投稿: まるこ姫 | 2022.01.21 19時59分

いやはや、30年前に逆戻りしたとしか思えません。
と言うのも、30年前、それまでに経験したことのない高熱が出、まともに立つこともできないような状態で医者に行ったところ、インフルエンザだろうと診断されました。当時はインフルエンザの検査薬もタミフルもなく、症状を見ての判断なので「インフルエンザだろう」ということです。
全くそれと同じですよね。
いや、現在はPCR検査という手段があるにも関わらず、症状だけの見立てで判断するなんて前前時代的です。
医療放棄と共に、感染者数の把握も放棄したといっていいでしょう。
さすが公文書や統計を改竄しても、問題なしとする国のやることは想像のはるか上を行きますね。
モーニングショー で経済の専門家の視点から、人流抑制など人々の意識を変えるのは時間が足りずむずかしいと言ってましたが、まったく何を寝ぼけたことを、オミクロンの感染力の強さは12月からわかっていたことです。
そこで、これこれの数値になったら、こういう規制をしますとすれば、国民も意識して行動していたでしょう。
海外の感染拡大の状況は無視し、逆にピークアウトした例は取り上げ、終息は早いと楽観視。お気楽すぎます。

投稿: とらみ | 2022.01.21 21時32分

まる子姫さま こんばんは
利権技官をはじめ、利権からみの専門家さんたちは、安くて早く結果が分かる全自動検査装置をなぜ推奨しないのでしょうか?。
[SHIMADZU] クリニック向け全自動PCR検査装置を発売
医師の判断て、私がワクチン接種前の医師の診察で「狭心症の治療中です」と言っても「はいそうですか」と言っただけで、顔も見ずに素通りされました。
ワクチン打っても、打たなくても死亡率は同じと言われておりますが、今日も三度目のワクチン接種で8分後に死んでました。
ウイルスは空中浮遊するのに、政府や専門家はまだ認めず、ピント外れの対策を進めております。8時に店を閉めるのと10時に店を閉めるのと何が違うのでしょうか?。バカじゃないの?。笑けてきます。自宅で幽閉すれば、家族全員罹患します。
対策は、空中浮遊を理解し、天井の低い小さな部屋は換気を十分にし、空気清浄機を利用し、適切な容量の殺菌灯をエアコンの近くに設置すれば良いのです。早く認めないと、毎日記録更新して、お手上げとなりますね。
厚労省は、なぜ殺菌灯の使用を禁止するのですか?。利権からみですか?。
岸田総理の得意である朝令暮改で、バカな専門家の意見を、一日も早く修正していただきたいと願っております。

投稿: がんちゃん | 2022.01.21 22時32分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 検査が足りない,ゴメンナサイと言うべき、分科会、極めて無責任です。

 拡がってもやむを得ない、人流減を求めない、検査もしない、為す術が無い、自然免疫に任せるしか無い、降参宣言です。

 自己責任、個人で頑張ってくれと同じ宣言です。専門家責任放棄です。

 一茂氏発言、年寄より若者大事、年寄り死んでもやむを得ずと受け取りました。

 分科会の発信は大した病気で無いと受け取られ、益々感染拡大を招きます。

 オミクロン株はインフルエンザより死亡率が高く、後遺症もあり、蔓延を認めれば、新たな変異株が現れます。

 ワクチンは打てない、検査は足りない、野戦病院は無い、薬は足りない、戦う武器がありません。
 残された手立てはステイホームしか有りません。
 マンボウでは無く,緊急事態宣言を出すべきでした。

 このままでは、感染が倍々ゲームで増え、いずれ病床は満杯で医療崩壊、感染者層で社会インフラは機能停止、そうなったら誰が責任を取るのでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2022.01.21 22時45分

そうそう、、こんなのモーニングショーでやってたらしいんだけど。
>東京都、濃厚接触者は保健所ではなく感染者本人が特定して連絡、よって無料の行政検査は受けられないとのこと。
なんか共通してます、、、国民に丸投げですよ。
国、自治体は積極的には関わらない、、自分たちでやってね!
みたいな感じです。
で・・・>若い人は検査をせずに臨床症状だけで
でしょ?
二つ並べて考えると、、よっぽど検査したくないのか?
東京都の>濃厚接触者には感染者が自ら連絡
でも、保健所が判断した濃厚接触者ではなく「感染者が濃厚接触者と思う人」なので行政検査の対象にはならないから検査は自費なんです。

国は金を払いたくないのか?  検査するキャパがないからなのか?
とにかく検査を徹底して拒否してるから、、隔離もできない。
感染者野放し、、、検査は自費なら誰も検査しない。
感染爆発。  すいません、、、先のコメントの補足です。

投稿: 犬飼多吉 | 2022.01.22 01時26分

最後の最後は自己責任!自己防衛!
わが国のお粗末自公政権の実態ですよ!
これが安倍菅が導いた「美しいニッポン?」「素晴らしい国ニッポン?」「豊かな国ニッポン?」-----------「真に恐ろしい国ニッポン」が正解でしょう!

昨年までは五輪開催のため検査抑制、今は世界最低レベルの専門家と頑固医系技官の無能・無責任で、「感染者放置宣言!」
やる劇ことをやるべきタイミングでしてこなかった付けは、庶民がすべて負う結果になる。

それでも自民や政権を支持する不感症ブロイラー国民!
肉屋を支持するブタ以下の国に成り下がっていると心底感じる。

投稿: 剛爺 | 2022.01.22 08時26分

こんにちは。
また、冬の日の出を撮りに行って仕舞いました。
>感染を広めない様に家で寝ている事が大事。
何処かで聞いた台詞ですが。
この市川とかいう輩は橋下徹信者、維新信者ですか😳❓
もう自宅療養と言う名の医療放棄じゃないですか😠‼️
オミクロン株が蔓延してからハチャメチャやないか😡❗
先の記事の老夫婦の言った「野党は外交も防衛もグチャグチャです」って自公のコロナ対策もグチャグチャやないか(ب_ب)❗
ハシゲは「日本は自己責任のに国」と、よう抜かしとるけど、テメェらが表に出て来る迄は、そんな事無かったわ😠❗
庶民には自己責任を押し付けて自分らは自己中に振る舞わっとるだけやろ😡❗
そのうち、また、あちら側の連中が「甘っちょろい平和憲法で、コロナとの戦いに勝てるか❗」と改憲だ改憲だと喚き散らすでしょう(눈‸눈)。

投稿: さくら咲く | 2022.01.22 11時51分

★ーーこんにちは、とらみさん

>当時はインフルエンザの検査薬もタミフルもなく、症状を見ての判断なので「インフルエンザだろう」ということです。

そういう事もあったんですか。。。
私がインフルエンザに罹った時期は、タミフルが出だしたときだったようですね。
その後、タミフルで幻覚症状が出たとか、飛び降りたとかニュースで聞いた時期と一致します。
「インフルエンザだろう」ってすごいですね。
そんないい加減な診断と同じことを、若い世代に求めているんですね。
医師が言うのならともかく、素人が判断できますか?
ドンだけ古い時代に逆戻りなんですかね。
医療崩壊とともに、どんどん国民を放棄することになりましたね。
そもそも国民に対しての優しい目線が無い国ですから、国民をないがしろにすることに関しては類を見ない国ですね。
すさまじいですよ。
いみじくも安倍が「国民から税金を吸い上げる」と言ったようなことが起きています。
モーニングショーで専門家が寝ぼけた事を言っていて、どれだけ感染症に対して無知なんだろうと思いましたよ。
おっしゃるように、オミクロン株は海外でも問題視されていましたが、その時は日本はまだまだ余力がありましたよ。
その時になんでこれからの対策をしなかったんですかね。
煽っても良かったですよ。
オミクロン株の危険性を徹底して周知していたらこれほどの事にはならなかったですよね。
海外の感染拡大の時は何ごともないかのように報道も大人しかったですし。
本当に政府も専門家もメディアも場当たり的な対応しかしないんですね。
学習しない国です。


★ーーこんにちは、がんちゃんさん

感染研ですか?
厚労省ですか?
よくわかりませんね。
2年もこういう状態になっていたら、過去の状況を学習して悲惨な状況にならない様に対応するでしょうに。
いつまでも初めのまんま。
海外でよいと思われることはすべて日本で実行すればいいものを。
PCR検査の拡充もできているんだかいないんだか。。。
最近まで抗原検査にこだわっていた国ですから。

>今日も三度目のワクチン接種で8分後に死んでました。

悲惨なことが起きましたね。
ですが、これはすべての人に適応されるものではなく、確率的に言えばその範囲に入る程度じゃないですかね。
どんなに優秀な薬でも注射でも副作用が0と言う事はないのと同じで、死亡者だって0はあり得ません。
私も8時に店を閉めるのと10時に閉めるのではどう違うのかさっぱりわかりませんし、会食で2人は良くて4人6人がなぜ悪いのかもさっぱりわかりません。
結局、オミクロン株には時短も会食人数も役に立たないという事だけは分かりましたよね。
対策も変えなければいけないですが、専門家の言うようなことは私は暴論だと思いました。
専門家が、医療を放棄するようなことを言ってどうするんですかね。
素人が自分で診断するなんて聞いたことが無いです。
素人がそんなに医療に精通しているなら、医者は要りません。
バカかと思いましたよ。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

コロナが落ち着いているときに、次のステップに向けて用意してこなかったことが、まるわかりじゃないですか。
人流抑制は、言っても聞かないからと専門家が行っていましたが、言わずに黙っていたらますます感染拡大に拍車をかけると思いました。
無駄だと思っても言わなきゃ通じません。
検査もなく、素人が自分で判断しろというのはあまりにも暴論じゃないですか。
医療放棄も過ぎます。
自分で勝手に判断ってことになったら、ますますコロナが蔓延しますよ。
ひょっとしたらアフリカのように、全員り患して集団免疫をつけろと言う事なんですかね。
一茂も同じようなことを言っていましたし。
それに耐えうる高齢者はいいですが、耐えられない人は死んでも良いという事と同じです。
酷い考えですね。

>オミクロン株はインフルエンザより死亡率が高く、後遺症もあり、蔓延を認めれば、新たな変異株が現れます。

しかも風邪とは全然違う株ですし、インフルエンザの何倍も辛いと聞いたことがあります。
考えるだけで怖いです。
自己責任で国民を放り出す専門家は、どうかしていますよ。
おっしゃるようにこのままでは感染者は倍々ゲームですね。
デルタ株とは全然違うという事がよくわかりました。
確かデルタ株は感染者が5000人行くかどうかだったでしょう?
今は平気で何万人行くのではないでしょうか。
やっぱり集団免疫を狙っているんですかね。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

>東京都、濃厚接触者は保健所ではなく感染者本人が特定して連絡、よって無料の行政検査は受けられないとのこと。

これ酷すぎますよね。
感染者はそれでなくても辛いのに、自分が濃厚接触者を特定するってどうやってやるんですか?
滅茶苦茶無責任じゃないですか。
無症状ならともかく、感染したら多かれ少なかれ辛いのと違いますか?
その人が、濃厚接触者に連絡って?
接触した人が誰なのか分からないじゃないですか。
少し喋っただけでも感染するのがオミクロンなんですから。
もう、医療放棄も良いところですよ。
医療崩壊していて、二進も三進もいかなくなった感じなんですかね。
あまりの感染拡大で。
それにしてもいつまでPCR検査をさせない気満々なんですかね。
公費でやる気が薄い国ですね。
何でここまで、PCR検査をさせないのでしょう。
お金のある人は自費でもできますが、お金のない人は病気を確定もできず、野放しになりますよ。
ますます感染爆発をすると思いますがね。
これって国の人災じゃないですか?


★ーーこんにちは、剛爺 さん

ホント、自己責任が好きな国ですよね。
せいぜい共助までで、公助が大嫌い。
こんな国ってそうそうないですよ。
それでも「自民党しか政権を担えない」と自民とを支持。
アホですね。
どれだけ、悲惨な国なんですか?
テレビでは、(みませんが)日本凄い番組ばっかりと言うじゃないですか。
どこの国でもすごいところはあります。
日本だけじゃないのに、日本だけ神聖化してしまって。
日本を褒め称えなければいけない程、日本は落ちぶれてしまったという事もありますね。

それにしても五輪開催に向けて五輪村だけはPCR検査。
その他は、ほとんど抑制してきました。
何でその時に検査を拡充する体制を整えておかなかったんですかね。
そもそも空港検疫で抗原検査はあり得ないでしょうに。
素人が見ても、ドタバタしか見えませんね。
本当にこの国の国民は、どこを見ているのやら自民党が大好きなんですね。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

>感染を広めない様に家で寝ている事が大事。

橋下が言っていましたよね。
風邪に毛が生えたものだと。
そのくせ、自分が感染したかどうかはすぐにPCR検査をしていた卑怯者です。
自分に甘い典型例が維新です。
オミクロン株は、風邪か、インフルエンザ程度か、また分かっていないのに、簡単に家で寝ていろなんてよく言えますよね。
自分がり患した時のことをよく考えるべきです。

>先の記事の老夫婦の言った「野党は外交も防衛もグチャグチャです」って自公のコロナ対策もグチャグチャやないか(ب_ب)❗

岸田も影が薄い。
ですが、アベスガが異常に程度が低かったせいで、岸田が良く見えるという事があるんですね。
コロナ対策、もう滅茶苦茶です。
専門家が、自己責任を奨励するようではどうしようもありません。
専門家も浮世離れした思考しかしませんね。
もうそうとう医療崩壊しているのではないですかね。
経済を回すと言っても感染者同士で回して集団免疫でも待っているんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2022.01.22 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公共放送BBC「日本の自民党はなぜ選挙に勝ち続けるのか」必見! | トップページ | 「連合、参院選は支援政党を明示せず」連合に食い物にされたお人好し立憲 »