« 世論調査、菅直人のツイートに70%が否定的、維新の煽りにメディアも同調 | トップページ | 大阪「コロナ感染者の入力遅れ、更に9200件」保健所も医療も崩壊レベル »

2022.02.09

選手が泣いて国民に謝らなければいけない五輪って何なんだろう

本当に嫌な五輪になってしまった。

別に五輪でメダルを取らなければ、日本国民が死ぬわけでもないのに、そこまで必死で国民に申し訳ないと言わざるを得ない五輪は怖い。

>今回、私の男女混合団体戦での失格で
日本チーム皆んなのメダルのチャンスを奪ってしまったこと、そして、今までチームを応援してくださった皆様、そこに携わり支えて下さった皆様を深く失望させる結果となってしまった事、誠に申し訳ありませんでした。
私の失格のせいで皆んなの人生を変えてしまったことは変わりようのない事実です。
謝ってもメダルは返ってくることはなく
責任が取れるとも思っておりませんが
今後の私の競技に関しては考える必要があります。
それ程大変なことをしてしまった事深く反省しております。

>そして、私のせいでメダルを取れなかったにも関わらず、最後の最後まで支え続けてくれた有希さん、幸椰さん、陵侑、そして日本チームのメンバーの皆さま、スタッフの皆さまには感謝してもしてきません。
こんな私を受け入れてくれて本当にありがとうございました。
この度は本当に申し訳ありませんでした。

高梨沙羅

>私が言える立場ではない事は重々承知の上で言わせていただけるなら、
どうかスキージャンプとゆう素晴らしい競技が混乱ではなく選手やチーム同士が純粋に喜び合える場であってほしいと心から願います。

そこまで自分を卑下して自虐的にならなくても。。。
そして非常に日本的でもある。

スポーツの場合、責任がどうのこうのと言っていたら、何もできなくなる。
むしろ政治家の方が責任を取らなければいけない場面はいっぱいあるのに、逃げてばかりで責任を取った場面など見たことない。
政治家が謝罪をするなら話も分かるが、スポーツ選手がこれほど自虐的になって謝罪をするという事は、それだけのバッシングがあったのだろうか。

最近の日本の風潮は、権力者には寛大だが、叩きやすい相手にはこれでもかと叩く傾向が強いから、バッシングされたか。

4年に一度の五輪の場合、みんな思い入れが強いのか、税金を使って派遣されているのだからとバッシングする嫌な風潮がある。

(安倍なんかどれだけアベノマスクで税金を無駄遣いして来た事か。あんな安倍でも擁護する人は沢山いる、維新なんか典型例だ)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

だからここまで悲壮感漂うコメントになったのかもしれないが、何も五輪で結果が出せなかったからといって、多大な責任を負う必要はみじんもないと思うが。
それが勝負なんだから。。。

しかも「スーツ規定違反」と言うのはどう考えても理不尽であり個人がどうすることもできない不可抗力なもので、自分を責める必要がどこにあろうか。

昨日、スキー選手が「努力は結果を裏切らない」という言葉があるが、「努力をしても結果は裏切られる事ばかりだった」と発言をしていたが、その通りだと思った。

世界を相手にしていたらいくら努力をしてもそう簡単に結果は出ない。
結果が出る時は出るし、出ないときはどんなに足掻いても出ないし、その時の運もあるし。

だから、失格になったからといって、謝罪をする必要はなかった。
謝罪の前例を作っていいのは政治家だ。
結果がどう出るかわらない選手の謝罪の前例を作ったのは非常に拙かったのではないか?

こういう前例を作ると、金メダルを期待されていた人が取れなかった場合、謝罪をしないと、またいちゃもんが付き「あいつ生意気だ、沙羅は謝罪したぞ」みたいな話になってますます選手個人の問題にされて追い詰められることになる。

こんなオチになると五輪がますます忌まわしいものに見えてくるよね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 世論調査、菅直人のツイートに70%が否定的、維新の煽りにメディアも同調 | トップページ | 大阪「コロナ感染者の入力遅れ、更に9200件」保健所も医療も崩壊レベル »

コメント

まあ、私など、そもそもが五輪そのものに(昨夏の東京五輪での露骨な特権優先、国民無視に呆れ果て)愛想が尽きていますので、関心もほとんどないのですが。
この混合ジャンプ失格騒ぎで言うと、この当選手の謝罪って、なんでするのだろうと思っています。それも、本人の責任ではない、判定にかなり疑問がある、と一般人にもわかってきていた段階で、またわざわざSNSに投稿して謝罪するって、私は正直、嫌な感じがします。案の定、たくさんの方々の「あなたの責任じゃないよ」の大合唱。
せめて純粋に競技だけ、アスリートの頑張りや高いレベルの試合を楽しみたいと思っていたのに、またもや余計なあれこれで嫌な気持ちになる。まあ、沙羅さんを応援したい方々から烈火のごとくお叱りを受けそうな意見だとは思っておりますが、もうこんなこと、素人は静かにして、専門家にお任せしておきたいです。

投稿: アトムふたたび | 2022.02.09 18時54分

今回の件は 高梨選手が謝罪する必要はないと思います
今回のスーツ規定違反
周りのスタッフが 注意をしていれば
防げたはずですし 他の国のように
厳重に抗議すべきです

なぜ日本は他の国の選手団のように
抗議をしないのでしょうか
他の国は厳重に抗議をしていると聞きます
高梨沙羅選手でなく 総てのアスリートの為にも
厳重に抗議すべきです
このままでは また第二第三の高蓮選手が出てきます

投稿: てつお | 2022.02.09 19時09分

おわび
高蓮選手 高梨選手の
間違いです
おわびして訂正します

投稿: てつお | 2022.02.09 19時15分

★ーーこんばんは、アトムふたたびさん

もう五輪は紅白歌合戦同様、どうでもいいと思っていました。
紅白歌合戦はもう何年も見ていません。
五輪は暇つぶし程度ですね。

勝負って時の運みたいなところもありますよね。
メダルに恵まれない選手も沢山いますし、みんな頑張って戦っているんですからそれでいいと思いますがね。
何でメダルが取れなかったらバッシングされるのでしょう。
メディアが過剰に煽るからそれを真に受けてしまう人も出てくるのではと思いました。

税金を使って派遣したとかイヤミばかり言われていますが、それを言うなら政治家に言えという話じゃないですか。
どえらい無駄遣いを当たり前にやってきました。
一生懸命政治をした結果じゃないですからね。
私利私欲にあふれている政治家ばかりじゃないですか。

>またわざわざSNSに投稿して謝罪するって、私は正直、嫌な感じがします。

私もそう思いました。
これ以上のバッシングをさせないためにこんな自虐的な発信になったのか知りませんが、同情を誘うようなインスタグラムではありますよね。
先手を打った感じでしょうか。
別に謝罪も必要ないし、毅然としていればいいんですよ。
日本人の気質も垣間見えて、時代が変わっても日本人の島国根性は変わらないのではと思ってしまいました。
五輪はメダル関係なく、勝負は時の運くらいのおおらかな気持ちで楽しんでみればいいのにねえ。。と思いましたよ。
選手は気を抜いて試合をやっているわけでもなく、一生懸命頑張っても結果が出ないときは仕方がないです。


★ーーこんばんは、てつおさん

何で謝罪をするんですかね。
しかも、人生を変えてしまっただのと書いていましたが、失格はそこまでの行為じゃないですよ。
私には妄想に憑りつかれているとしか思えませんが、そのくらいバッシングされたのでしょうか。
高梨さんが勝手に戦っているわけではなく、スタッフが付いていてもこうなったのなら、不可抗力ですよ。
1人の責任じゃないです。
システムに問題があったのなら、運営側の問題でもありますから、なんで高梨さんが一人で責任をかぶるのでしょう。
理解できません。
おっしゃるように、運営側に抗議をするのは常套ですよ。
日本はあまりにもお上体質が染みついているみたいですね。
抗議していい場面はきちんと抗議するべきだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2022.02.09 20時06分

こんばんは。
高梨選手、10代のころから金メダル確実と言われながら、
五輪については本当に運が有りませんね。
古くはマラソンの瀬古利彦選手、少し前だと、
浅田真央選手もその範疇でしょうか?
それにしても、日本選手はオリンピックではいつもカモに
されていますね。
昔は潜水泳法の禁止、卓球のスポンジラバーの禁止、
バレーボールのオーバーネットOK、スキージャンプの、
スキー板の長さの制限etc.
高梨選手は女子選手の中でも特に小柄ですから、
スーツのサイズがだぶつくのも有る程度は
ありますわね(-_-;)。
スーツにクレームをつけたのは白人の審判員。
相変わらず白人に対しては意気地の無いこと😤❗
高梨選手、泣いて謝らなくてもと思います。
与党政治屋には悪いことをそれこそヒマラヤやアンデスほどやっておいて平然としている輩が一杯いるのに😡❗
高梨選手に4年後にはメダルをと言う人が多いようですが
その時にはもう30歳目前です。
戦いを忘れてゆっくり休ませてあげるべきだし、
第一線の退いてもいいのではないでしょうか。

投稿: さくら咲く | 2022.02.09 20時51分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

メダルを取らないと非国民扱いにされる国って息苦しいですね。
いくらメダルが確実化されていても取れない人とか運がない人とか、いろいろなパターンがあります。
そこまでメダル・メダルと必死にならないでも。
みんな、敗けようと思って戦っているわけではないし、一生懸命やって力が及ばなかったら、それはそれで由としなければ。
運もありますからね。
高梨さんも、そこまで一人で責任を背負う必要がどこにありますかね。
どんなに努力してもダメなときはありますし、スタッフもいることですから、自分ひとりが悪いわけでもないし。
今回は、規定違反と言う事ですから割り切ってもいいと思いますよ。
個人の力ではどうしようもない事です。
それにしても、試合の前にこの服は規定違反だと言って貰えれば着替えることもできたのに、試合後に言われたら脱力感がものすごくあると思います。
ルールがしっくりきませんね。
高梨さんが試合続行するのも本人の意思ですし、実力があればまた選ばれます。
選ばれない様になればそこで選手寿命が尽きたという事じゃないですか?
早いか遅いかで、選手のすべてが通る道だと思いますが。

投稿: まるこ姫 | 2022.02.09 21時21分

実は、私、冬季オリンピック大好きなんですよ。
始まるまでは、あまり私的には盛り上がってなかったのですが、いざ始まったら番組チェックに余念なく…そこではたと気がついたのですが、
私がこんなにもいそいそと競技を楽しみにしているのは、これが他国で行われているオリンピックだからなんですね。
コロナ禍で開催された昨夏の五輪も、日本以外の国から見たら、日本でコロナが広まろうが、日本人が不自由な思いをしようが、そんなこと知ったことではないということなんでしょうね。
お題から逸れてしまいましたが
高梨選手の出した謝罪コメント、そもそも、みんなの人生を変えてしまったなどということがあるのでしょうか。
日本のメダルに大金をかけていた人がいたのなら、人生が変わってしまったかもしれませんけどね。
スーツが規定違反したことなど、彼女の責任ではありません。単にルールに反してしまっただけで、それは誰にでも、どんな競技にも起こりうることです。
彼女が謝ったら、結果が出せなかった全ての選手にも謝罪を求めるのですか。
大体、世界中のトップ選手が集まっているのですから、メダルが取れるのは一握りどころか一つまみの選手だけです。
毎回、メダルメダルって騒ぎすぎなんですよ。
私が見たいのは、日本人のメダルではなく、世界の選手の素晴らしいパフォーマンスです。
税金を使っているのに成果が出せないと責めるのなら、まずは政治家にその怒りを向ければいいのに、いつもトンチンカンな国民です。

投稿: とらみ | 2022.02.09 21時52分

すみません、2回目の投稿になってしまいますが・・・。
何か今、高梨選手に励ましの言葉かけないと許されない、みたいな雰囲気感じて怖いのです。
オリンピックってそこまでのものですか?
まるこ姫さんが書かれていたように、今後、みんなの期待に応えられなかったら、謝罪しなきゃ「沙羅は謝ったのに!」てなるんですかね。
団体戦で、自分が原因で負けたりしたら、「皆んなの人生を変えてしまった」って?
なんか怖い世界が生まれてしまいそう。

もう一度、思い切っていいますが、私は高梨さんの「謝罪」そのものに違和感を感じますし、こういう謝り方をされるご本人に疑問を感じます。
・・・ああ言っちゃった。私はきっと「非国民」ですね。

投稿: アトムふたたび | 2022.02.09 22時10分

★ーーこんばんは、とらみさん

>私がこんなにもいそいそと競技を楽しみにしているのは、これが他国で行われているオリンピックだからなんですね。

やっぱりそうなんですね。
他国開催だったら、国内の事情など関係なく無条件で楽しめますからね。
国内でやると、いろいろ心配事が出てきますが他国のお家事情など垣間見えますし、面白いのだと思います。

高梨さん、なんであんな大仰な発信をしたんですかね。
混合ジャンプでメダルが取れなくても誰の人生も変わりはしませんわね。
あまりの大げさなコメントにビックリしました。
しかも自分をやたら卑下していますよね。
一流のアーティストなんですし、もっと自信を持っていいと思いました。
メダルがあろうとなかろうと、頑張ってきたわけですから。
規定違反だって、自分がすべてをかぶっていますが、なぜそこまで責任を負わなければいけないのでしょう。
スタッフもいた事ですし、みんなで戦ってきたわけですよね。
高梨さんが一人で五輪に参加したわけでもないのに。あまりに大仰でビックリしました。
勝負は運がつきものですから、何も規定違反でメダルが貰えなかったと言っても謝罪をする必要はないですよね。
高梨さんが謝罪をしたら、後に続く人も影響を受けることもありますから、自重して欲しかったですね。
高梨さんは励まされて良かったでしょうけど。
日本国内ならいざ知らず、世界を相手に戦う訳ですから、国内で思っている以上に大変だと思いますよ。
あまりメダルの重圧を与えないでのびのびやらせてあげたらいいのに。
あまり、税金で派遣を言われると気の毒になってきます。
安倍や自民党の政治家の税金食いつぶしを考えたら、何もそこまで文句を言われる筋合いはないですよ。
税金云々を言うんだったら、税金を私利私欲に使っている権力者に噛み付いたらどうなんですかね。


★ーーアトムふたたびさん

高梨さんが悲劇のヒロインのような感じになって、少しでも同情しないと日本人じゃないみたいな物言いをされてしまうんですね。
日本人は同調圧力の強い国民です。
皆右へ倣えで、高梨さんを悲劇のヒロインにしています。
気持悪いです。
人は多様な考えを持っています。
それを一方向へ向かわせようとする人達。
この日本人の気質は少しも変わりませんね。
高梨さんはものすごい妄想を持っているみたいですが、メダルを貰えないくらいで誰の人生も変わりませんよ。
もっと気楽に五輪に参加できなかったんですかね。
それだけのメダル重圧があったという事でしょうか。
私もあの重たい謝罪は、いかにも卑屈に見えて嫌でしたよ。
そこまで自分を卑下しなくてもね。
一流のアスリートなのにそして若いのに、すごく内向きでビックリしましたよ。
海外を遠征している人とも思えぬ昔の日本人思考全開だったですね。。
謝罪しないと帰国できないとでも思っていたのでしょうか。
すごいしこりが残りました。

投稿: まるこ姫 | 2022.02.09 22時19分

おはようございます。国も選手もオリンピックは日の丸を背負い国威を表すものだと思っているのではないのですか。そのために強化選手は国からかなりの金をもらっていると思います。オリンピックは参加することに意義がある場ではなくなり、スポーツにより友好を深める場ではなくなりました。いくら良い精神を掲げていても所詮運用するのが姑息な人間です。オリンピック精神もなんのその、商業主義に走り本来のオリンピックではなくなりました。
テレビもオリンピックだらけでうんざりします。私はオリンピックは見ないです。

投稿: ヒマッチャ | 2022.02.10 08時09分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 自己責任社会の究極の姿になってしまいました。

 5人が違反する異常事態、他の国、選手は検査に問題があると言っているのに対し、日本は個人に責任が在ると思ってしまっています。
 検査が通常の方法ではなかった伝えられています。
 個人より、今回の検査自体、事後に行う検査のシステムのあり方が問題だと思います。

 自己責任で自ら追い込む、非常に悪い社会風潮です。
 小泉政権以降の新自由主義がもたらしたものです。
 コロナ自殺が増えたのはコロナに原因が在るのだけで無く、自己に責任を求め、自らを追い込む社会のあり方の方が大きな問題です。

 他方、政治家、特に安倍元首相は自己の責任を一切認めようとしません。
 国民には自己責任を求め、リーダーは責任を取らない、こんな社会が良いはずがありません。

投稿: 愛てんぐ | 2022.02.10 12時11分

★ーーこんにちは、ヒマッチャ さん

勿論、税金で五輪派遣をされていて、国を背負う気持ちは分かりますが、過剰に背負う必要はないですよ。
強化選手になって優遇されるのは、その人が努力をして国が認めた結果なんですから。
あまり背負う背負うという気持ちがあり過ぎると、個人が無くなり高梨さんのようなマイナス思考になりますから。
派遣を決めたのは国です。
それでも、実力が発揮できない事もあるし、コケる事もありますよ。
それさえ非難されてしまったら、五輪に出る人達が気の毒です。
結果がすべてだとなったら、その内には辞退する人が出てくるかもしれず、不毛なことになります。
政治家の無駄遣いより、アスリートたちの世界平和、友好のために税金を使われることの方がよほど有意義な事だと思いますよ。
それにしても五輪の闇がまた出てきましたね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

本当ですね。
あの「スーツ規定違反」は疑義が噴出しています。
だったら、ジャンプの協会が運営側に抗議を申し込むのが通常だと思いますよ。
そして高梨さんを追い詰めないよう、協会が矢面に立たなければいけなかったですよ。
高梨さん個人が全部の責任を負う必要がどこにあるんですかね。
スーツの検査も、事前に行う事にしていたら、ここまで選手を落胆させる事も無かった。
せっかくいいジャンプをしながら、失格となった方の落胆を考えると本当に可哀そうになりますし気の毒ですよ。
試合前に検査がなぜできないのでしょう。

高梨さんを追い詰める自己責任は本当に嫌ですね。
人に優しくありません。
せっかく国を背負ってという意気込みでジャンプしているのに、お前が元凶だと言われたら立場がありません。
だからああいった謝罪文になるのでしょうが、自虐的になる必要は何一つなかったと思いますよ。
大昔の人かと思うほど古い価値観に縛られていました。
政治家を見習って、図太くなってほしいです。

投稿: まるこ姫 | 2022.02.10 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世論調査、菅直人のツイートに70%が否定的、維新の煽りにメディアも同調 | トップページ | 大阪「コロナ感染者の入力遅れ、更に9200件」保健所も医療も崩壊レベル »