« 立憲が候補を立てたら玉木「野党の一本化に自ら水を差す」良く言うわ | トップページ | 奨学金、年収300万で「出世」扱い、日本の貧困化がすさまじい »

2022.03.31

テロやサイバー攻撃と「反戦デモ」を同等に扱う陸自、報じないメディア

この国はアベスガ政権以降、変な方向へと進んでいく。
国民を縛る方向へと言ったらいいだろうか。

記者からの指摘で寸前で修正したからいいような物の、テロやサイバー攻撃と「反戦デモ」を同等に扱う自衛隊の勉強会

それでも、これは2年前の話でなぜ記者はすぐに記事にしなかったのか。
自衛隊は公文書を勝手に廃棄していたのに。。

やはりメディアにはジャーナリズム精神や使命感は欠落していたという事か。

新たな戦いに「反戦デモ」を例示 陸自、不適切と指摘受け修正  3/30(水) 18:22配信 共同通信

>陸上自衛隊が2020年2月に実施した記者向け勉強会で配布した資料に、「予想される新たな戦いの様相」として、テロやサイバー攻撃と共に「反戦デモ」を例示していたことが分かった。記者から不適切だとの指摘を受け回収し修正。資料は公文書管理法に基づく行政文書だが、保存期間を経過する前に誤って廃棄していたことも判明した。防衛省が30日の衆院外務委員会で、共産党の穀田恵二氏の質問に明らかにした。

共産党がいてくれて本当によかった。
いつも感心するのが共産党はものすごい調査力を誇る政党で、今までも共産党が指摘して大問題になったことはたくさんあった。

「桜をみる会」への共産党田村の指摘は象徴的なものだ。
他の野党ならこれが実現したかどうか。。

そもそもデモは国民に与えられた権利の一つで、国家転覆をはかるテロやサイバー攻撃と、国民が共感するデモとは、全く違うものだという事は素人でも分かる。

どういう理由で不適切だと記者が指摘したのか知らないが、きちんと不適切だと指摘し修正されたことは国民にとって良かったことだが、2年前になぜ記事にして国民に知らせなかったのか。。。

やっぱり為政者へのメディアの忖度が一つの原因ではなかろうか。

なんだか少しずつ為政者の力が強くなっているような気がしてならない。

改憲論議もそうだ。

国民の声が大きくなり改憲しようとの機運が高まっているとは思えないし、聞こえてくるのは為政者の改憲の声ばかりだ。

為政者たちは、自分達が憲法で縛られていることを忘れているのではないか。

憲法99条にはきちんと書いてあるが、それを無視する為政者たち。
D4a23847a1716ef372111b5a18e89201擁護どころか「見っともない憲法」とクソみそに言う元総理。
それか、橋下の様に政党の陰の人間を使って改憲を声高に叫ぶ

ネトウヨの巣窟になっているヤフコメではよほど陰謀論が好きなのか「デモ隊を偽装したインフラ占拠や防衛出動の妨害」とか「新たな戦いの様相に反戦デモを取り上げたのは適切であり問題ない」とか権力者側に寄り添うコメントが多いが、差別と偏見で人権を蹂躙するヘイトスピーチデモ以外は、それほど危険視することはないと思うが。

反戦デモのどこが悪いのか、私にはさっぱりわからない。

むしろ日本の場合、お上に盾突くな意識が大きすぎて反戦デモを危険視扱いする人がいるが、日本の憲法にも認められている行為であり、本来の民主主義に則った行為であることは間違いない。

海外の報道を見ても、よほど危険な行為をしない限り、デモ活動は自然に行われ別に危険視扱いもされていない。

それをテロやサイバー攻撃と同列に扱う自衛隊や、指摘したとはいえ今までダンマリだった報道、そして火事場泥棒のコメンティターたち、権力に寄り添うネトウヨ等々

少しずつ日本はおかしな国になりつつあると感じる今日この頃。

| |

« 立憲が候補を立てたら玉木「野党の一本化に自ら水を差す」良く言うわ | トップページ | 奨学金、年収300万で「出世」扱い、日本の貧困化がすさまじい »

コメント

自衛隊なんて、心から国防って思ってる奴なんかいないよ。
入隊すると、いろいろな免許はとれるし、給料ももらえる。
要は、次のステップに腰掛け的にいるだけ。

戦争が始まろうとしたら、必ず大多数の奴は退職するから.

俺の元自衛隊の先輩が言ってた。

投稿: 名乗る程の者ではござらん | 2022.03.31 18時45分

>共産党がいてくれて本当によかった。
いつも感心するのが共産党はものすごい調査力を誇る政党で、今までも共産党が指摘して大問題になったことはたくさんあった。
別に共産党員じゃないけど、、限りなく心が寄り添っている私からも、ありがとうございます。
本来は組織の大きい立憲に期待したいとこだけど、、前身の民主党時代、、、永田メール事件ってあったでしょ?
ガセネタをもとに国会で追及し赤っ恥かいた。
アレで当時の前原体制は崩壊し、民主党も失速。
かわいそうな永田さんは精神を患い最後は自殺されてしまいました。

つまり自分で調査するってことが立憲にとってはもの凄いトラウマになってるそうですね、、、だから週刊文春ネタだより(笑)
共産党は赤旗という調査機関がありますからね!
絶対共産党はこの世からなくしたら駄目ですよ、、、日本の民主主義が終わります。

たとえば記事に関係するとおもうけど、、、警察法改正(改悪だろ?)も立憲は賛成して通してるんですよ。  ウクライナの方に目が行ってる間にコソッと通してます。
これも警察庁が個人情報をネットまで調べてでもとかに圧力かけるためらしいです。  反対したのは共産党と令和だけ。
立憲何やってんだ?(呆)

>海外の報道を見ても、よほど危険な行為をしない限り、デモ活動は自然に行われ別に危険視扱いもされていない。
>、2年前になぜ記事にして国民に知らせなかったのか。。。
やっぱり為政者へのメディアの忖度が一つの原因ではなかろうか。

メディアが腐ってる、、、もう腐りきってます。
少し前の国会周辺デモもメディアは無視したでしょ?
メディアの役割は民主主義が機能不全に陥る事のないよう監視することなのに、、、逆のことをしています。
メディアは民主主義に関心がないんです。
反原発デモも取上げないし、、辺野古のデモも取上げないし、、、
政権忖度もあるけど、、、社会の秩序を優先してるらしいそうですよ。
秩序の維持というか現状維持、、、そのほうがメディアも都合が良いのです。
そこが体制側と一緒なんです。
プーチンのウクライナ侵攻の例を見るまでもなく海外ではデモがしっかり報道されてます。
日本は違うんですよ、、、民主主義じゃないから。

投稿: 犬飼多吉 | 2022.03.31 19時31分

★ーーこんばんは、名乗る程の者ではござらんさん

そうですね。
自衛隊は、資格が沢山取れますから利用する人はいるでしょうね。
そういう話も聞きますし。

安倍が思うほど、自衛隊員は国を思っていなかったという事ですね。
ありがとうございました。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

何で共産党を毛嫌いする人が未だにいるんですかね。
最近は国会も見ませんが、共産党は本当に調査に基づいて質疑しますから、見ごたえがあるんですね。

今では大メディアより、赤旗の記事の方が信頼できます。
大手メディアは政権に忖度ばかりして、政権の暴走を止めることはできませんね。
メディアの看板を下ろして欲しいですよ。

>ガセネタをもとに国会で追及し赤っ恥かいた。
>かわいそうな永田さんは精神を患い最後は自殺されてしまいました。

ありましたね。
当時、飛ぶ鳥落とす勢いだった永田氏でしたが、これで永田氏も民主党も大失速したんですね。
永田さんは真面目な人だったのでしょうね、自殺されるという事は。
すっかり忘れていましたが、あれは誰かにはめられたのではないですか?
シメシメみたいな人がいたと思います。

>つまり自分で調査するってことが立憲にとってはもの凄いトラウマになってるそうですね、、、だから週刊文春ネタだより(笑)

そうですか。
最近の立憲は、週刊誌報道ばかりを参考にしますものね。
あれは政党への信頼性を無くすと思うんですね。
やはり党が調査したものと、週刊誌ネタでは同じ内容でも重みが違うと思うんですね。
共産党はさすがです。
赤旗があるからというものの、独自調査ですから信頼されるのだと思います。
そう思うと、共産党は本当に必要な政党だと思いますよ。
立憲はドンドン存在感を無くして行っています。
泉が代表にになった途端、私は国会を見る気無くしましたから。

それにしても国民が必要に迫られて参加するデモと、サイバーテロを同等に扱う自衛隊の組織。
やはり国民の為の自衛隊と言うよりも、権力者にとって都合の良い自衛隊だったんですね。
そしてメディアが腐りきっています。
権力の暴走を監視する組織なら、国民がやむを得ず行うデモは即座に報道するのが本筋でしょうに、最近は、こともなげに報道しなくなりました。
権力の暴走を抑えるどころか、寄り添っているのが報道機関です。
まったくおかしな国にいなりつつありますね。

>秩序の維持というか現状維持、、、そのほうがメディアも都合が良いのです。

まるでロシアじゃないですか。
国営のお抱え機関と何ら変わりがありませんね。
安倍がそういう道筋を作って菅が継ぎ、岸田が確立したとか?
そういう感じに見えます。

投稿: まるこ姫 | 2022.03.31 20時00分

自衛隊は日本国民を
外国の侵略から 守る存在だと
思っていましたが そうではないようですね
デモで主義主張を訴えることは国民の権利であり
義務でもあると思います 国民の主張を
テロだなどと 軍隊で弾圧するのは
独裁国家のやり方です

しかしなぜ報道されなかったのでしょうね
表面上は 反省したように見せかけて
いるだけかもしれません
徹底的に報道して 追及しないと
また誤った道へ 日本が行くかもしれません

投稿: てつお | 2022.03.31 20時02分

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りですよ。
自衛隊は国民の為、自衛していると思っていたら、やけに上から目線でしたね。
サイバーテロやテロ組織と国民のデモを同列に思っていたとは。
国民をバカにしていませんか?
国民は、国家転覆をはかっているわけでもなく、憲法で保障された抗議活動をしているに過ぎないのに。
国民の権利を、国家転覆並みに扱うとは。。。
自衛隊は古い時代の感覚をまだ持っていたという事なんですね。

メディアもどうかしていますよ。
国民の知る権利にも応えず、公文書を廃棄しても報道せず、何のために報道機関の看板を背負っているんですかね。
これでは、権力者に不都合な真実は隠せてしまいますよ。
少しずつおかしな方向へ進んでいると感じますね。

投稿: まるこ姫 | 2022.03.31 20時10分

誤って廃棄?
故意に廃棄の間違いでしょう。
テロ防止のためには、共謀罪が必要としたのは、国民が政府に異を唱えることを制限したかったからでしょう。
イケイケドンドンを提唱したい人たちにとっては、反戦デモはテロ同様にあってはならないことなんでしょうね。
記者向けの勉強会に使用した資料なら、取材も何も、どの社も我先に公表するべきなのに、箝口令でも敷かれたのか、解せませんね。
昨今のロシアに対する国内外の反戦デモは取り上げるくせに、自国の反戦デモには目を向けない。
戦争反対!のどこがいけないんでしょう。
上の決めたことには唯唯諾諾といいだくだく従え、東京五輪映画で、五輪開催反対デモが悪者のように扱われたことにも通じますね。

投稿: とらみ | 2022.03.31 21時25分

日本のメディアは基本的に忖度メディア
フクシマ原発事故の際にハッキリしたね
放射能汚染レベル情報を海外メディアから
入手していたのが端的にそれを証明した
共産田村智子には好印象を抱いているが
共産は党名を先ず変える事が先決だ
アホウ太郎以下、政治屋達の何様で横着な態度は
公僕条文の形骸化を物語る
彼奴等は単なる税金泥棒にしか過ぎぬ

投稿: 肱雲 | 2022.04.01 05時23分

ネットで「赤旗」は記事を無料で公開しています。そしてその記事は非常にまとも内容ばかりです。
一方、いわゆる腐れマスゴミどもは有料じゃないと一部しか、ちょこっとしか読めない。しかも偏向記事や忖度調査と読者を欺く内容になってます。

国家権力に逆らうことを問題視する「反戦デモ」「政治デモ」などを封じ込めようと勉強をする「自衛隊」、もはや権力を守る自衛隊で国民は守らない、プー・ロシアや中共の公安と同じ恐ろしい思想を植え付け始めているのでしょうね。

全て極右自民の指示とヒラメ思考の幹部どもの忖度があらゆる国家機関で蔓延している、非常に危険な状況と感じます!
そしてその事実を放置し、きちんと問題点を報じようとしないマスゴミも加担しているかのようです!

投稿: 剛爺 | 2022.04.01 08時25分

こんにちは。
今日、久しぶりに報道1930を覗いてみようと思いますが自民党関係者が出るようなら、即座にテレビを消します。
共産党が無くなったら日本はどうなるのでしょうか😰。
それでも共産党を侮辱した八代英輝は、未だにデカい面しているし、
同じ様に共産党ディスに余念の無い芳野の発言を、ややもするとメディアは好意的に取り上げていますね。
犬飼さんが取り上げた永田議員の偽メール事件も当時の民主党を萎縮させようと、嵌める為のものだし、裏に何があるか分かったもんじゃ無い!
永田議員も口封じも有りえますよ。
戦争反対を叫ぶのは、何も政権批判の為に叫んでいるのではないという事が筋肉脳の🐎🦌どもにはわからないのでしょうか⁉️
自衛隊員が為政者達の身勝手で引き起こされた戦争に駆り出されて戦死しない様に叫んでいるという事が筋肉脳の連中には分からないのでしょうな😠‼️
これを犯罪として取り締まろうとするのは自分で自分の首を締める様な愚行です。
小泉純一郎が端緒を開き、安倍が推し進め、岸田(もしかして橋下か吉村?)が仕上げようとしている壊憲。
上級国民しか望んていない改憲を許さない為にも共産党など確かな野党に頑張って欲しいです。

投稿: さくら咲く | 2022.04.01 12時45分

PS.
若き自衛官の皆さん、老婆心ながら言います。政治屋の身勝手で引き起こされた戦争で戦死したら名誉の戦死ではなく、単なる犬死にだと思います。

投稿: さくら咲く | 2022.04.01 13時10分

★ーーこんにちは、とらみさん

安倍政権以降、誤って廃棄などあり得ませんね。
故意、わざと廃棄したんですよ。
国民を縛ることばかりしてきたのが、自民党政権なんですよね。
共謀罪だって無理矢理ですよ。
とにかく国民を信じていない連中ですから。
反戦デモのどこが悪いのか、さっぱりわかりません。
別に政権転覆を企てているわけでもないのに。
結局、国民を信用していないから縛るしか頭にないのでしょう。

しかし記者向けの勉強会での資料ですよ。
陸自の見解がおかしいのなら、きちんと報道すべきですよ。
それが国民の知る権利にも応えることになるわけですから。
そう思うと、政権とメディアはウインウインの関係のようですね。

>昨今のロシアに対する国内外の反戦デモは取り上げるくせに、自国の反戦デモには目を向けない。

本当ですよ。
海外のニュースは伝えているのに、自国のデモは隠すんですね。
安保法制反対デモもそうでしたね。
隠すことばかりしてきたメディアですから、政府同様信用されなくなるんですよ。
おっしゃるように、すべての面でお上の決めた事には従え的な話なんですよね。
国民が少しでも声を上げることをやけに嫌う国なんですね。
民主主義国家とは思えない蛮行です。


★ーーこんにちは、肱雲さん

一応は民主主義国家と言われている国が、政権に忖度ばかりして、まともに報道しません。
かえって情報は海外メディアの方から取得する感じになっています。
幾ら言ってもこの国のメディアは駄目ですね。
報道の自由度が下がるわけですよ。
国民のことなど知った事じゃないのが我が国のメディアです。

>共産田村智子には好印象を抱いているが
共産は党名を先ず変える事が先決だ

私も常々そう思ってきましたが、どうも共産党は党名を変える気が無いようですね。
私は党名で相当損をしていると思っていますよ。
しかし安倍や麻生など、有能とは全然思えない政治家なのに、しかも東京で生活していた人達で、地方に住んでいたわけでもないのに、出馬した地方では絶対に当選します。
変な国ですよね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

そうなんですか。
赤旗は記事を無料で公開しているんですか?
知りませんでした。
赤旗は取材力がめちゃくちゃありますね。
大手メディアの忖度報道とは全然違います。
特に世界で一番読まれていると自負している読売新聞の政権寄りの報道はなんなんでしょう?
そして公共放送のNHK
どうかしています。
政権に媚びへつらって国民を騙す機関ですから。

>国家権力に逆らうことを問題視する「反戦デモ」「政治デモ」などを

別に逆らってはいないんですけどね。
国家権力が暴走するのを抑えようとしているのがデモじゃないですか?
愛国者の集団なんですよ。
自衛隊もやはり国家の機関で、国民への視点はありませんね。
思想が私たちはと全然違うのでしょうが。
自民党はかつての自民党ではなく、極右集団なんですね。
安倍政権下で三権分立を壊し、その長がこぞって政権視点。
どうかしていますよ。
公平中立であらねばならない立場の長が、自民党にはめちゃくちゃ配慮してきました。
メディアも同罪ですね。
前に、自民党はミニ中国だと書いた記憶がありますが、ミニロシアとも言えますね。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

もうまったく、報道1930は見る気が失せました。
今日はいい番組になりそうなんですか?
やはり公平・公正な番組作りがなされないと見ようとは思わなくなりますね。
特に自民党議員や橋下が出てきて、我田引水的な話になるともうゲッソリしますよ。

もう立憲も頼りにならないし、共産党の取材力は他のもそいですね。
この国は、共産党への偏見が大きすぎます。
別に破防法適応団体でもないのに、未だに適応されていますし、テレビでも偏見しか言わないコメンティターに国民が誘導されているといつも感じます。
永田さん、本当に気の毒でした。
はめられたのではないですかね。
あれはとって付けたような偽メールだったですから。

>戦争反対を叫ぶのは、何も政権批判の為に叫んでいるのではないという事が筋肉脳の🐎🦌どもにはわからないのでしょうか⁉️

そうなんですよね。
政権の暴走を止めるために反対と言っているだけで、別に国家転覆を考えている訳じゃないです。
為政者は政権が暴走しないように国民が諫めていると考えられないんですかね。
自衛隊も筋肉脳、筋肉バカですね。
スポーツバカの人と一緒です。
単純なんですね。

>小泉純一郎が端緒を開き、安倍が推し進め、岸田(もしかして橋下か吉村?)が仕上げようとしている壊憲。

結局、道筋を自民党が付けちゃいましたね。
そういう流れになっています。
米国の手先の様に。

そういえばクリントイーストウッドが、政治家のために国民は殺されてきたみたいなコメントを残してきましたが、その通りだと思いました。
国民は、願う・願わざる関係なく時の政治家に動かされるだけなんですね。
私達はアリのような存在です。

投稿: まるこ姫 | 2022.04.01 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立憲が候補を立てたら玉木「野党の一本化に自ら水を差す」良く言うわ | トップページ | 奨学金、年収300万で「出世」扱い、日本の貧困化がすさまじい »