« 読売の恣意的誘導記事「主要企業全体の賃上げ率、2%超える勢い」 | トップページ | 初めから終わりまでお騒がせのアベノマスク、今度は53万枚が消える »

2022.03.18

世代間の分断を呼ぶ選挙前のバラマキが「高齢者に5000円」

選挙前になると自民党はバラマキたがるが、これも選挙の為の対策か。

何を根拠にしての発想か知らないが、高齢者に5000円配布。
しかもたったの5000円で一回こっきり。

これはいつものような選挙対策としか思えないが、露骨すぎて話にならない。

まるで全世代をバカにしているような対策じゃないか。。
しかも世代間を分断させている。

速報】年金受給者に“5000円”給付を 自公が首相に申し入れ             
                3/15(火) 16:46配信 フジテレビ系(FNN)

>自民・公明両党の幹部が岸田首相と会談し、年金生活者らにコロナ対策の給付金を支給するよう要請した。
>関係者によると、1人あたり5,000円を見込んでいるという。

ちらっと見たYahoo!ニュースの見出しで
ひろゆき
>働かないで年金を貰ってる高齢者に5000円をプレゼント

ひろゆきは政府を批判しているのかもしれないが、高齢者側からしたら勝手に議員が「高齢者に給付金として5000円」と岸田に申し入れしただけの話で、それをプレゼントと揶揄されたら、選挙の対策の道具にされたようで気分が悪いと思うが。

しかもたったの5000円
小学生が貰うお年玉程度で悪く言われたら堪ったものではない。

働く世代だって、生活が苦しいのは年金世代だけじゃないし、なんで高齢者にだけ給付するのかと思うだろうし。
現役世代が怒るのも無理はないし、どの世代にとっても益にはならない。

選挙前になると必ずこの手のバラマキが行われるが、特定の年代に限ってのバラマキは世代間の分断・軋轢を呼ぶし、いいことなど何もないと思うが、自民党は本気で岸田に進言したのか。

しかし自民党はショボい5000円給付、一回こっきりで票が買えると思っているのだろうか。
あまりに発想が古すぎて脱力する。

素人が考えてもこれは世代間を分断する愚策にしか思えないのに、本気でこんなアホな対策を考える人がいるとは。
国民をバカするのもほどほどにだ。

しかも、このショボい給付に対してかかるコストはどうなのか。
一事が万事、目先の選挙対策しか考えていない自民党と言う図だ。

| |

« 読売の恣意的誘導記事「主要企業全体の賃上げ率、2%超える勢い」 | トップページ | 初めから終わりまでお騒がせのアベノマスク、今度は53万枚が消える »

コメント

5000円高齢者に配布と言っても
もらえる人は 限定的らしいですね
どうせばらまくのなら 全世帯に
くまなく 100万円ぐらい配ってほしいものです
それに五千円配る金よりも事務費と配送料のほうがかかるのではないでしょうか
ばらまきも 選挙前だけでなく
 諸外国のように 庶民が困ったとき
なぜすぐにお金を
ばらまけないのでしょう

投稿: てつお | 2022.03.18 18時59分

貰えるのに、、文句言うのもなんだけど、一回こっきりの5000円なんて・・ケッ!ですよ。
そりゃくれないよりはマシだけど、、でも安倍時代に年金額を1万円以上下げてるらしいからね。
それ知らないとアリガタや、、アリガタや、、って人も多いでしょう。
でも、、ほんまシケとる。
コロナで困ってるだろうと、欧米なんかでは10万単位の金が2回も3回も配られたんでしょ?
一応、、2回目の10万円も配られてるそうだけど、、あれも限定的支給。

>素人が考えてもこれは世代間を分断する愚策にしか思えないのに、
他の国なら怒って、、、自民党に抗議の意味で野党に投票とかなるんだけど。
そうなれば逆に面白いけど・・・この国の若者は政治に興味ない、選挙に行かない、、、だから自民党に足元見られてる。
こっちのほうに問題がありますね。
そんな若者に同情しないけど。

投稿: 犬飼多吉 | 2022.03.18 19時54分

★ーーこんばんは、てつおさん

高齢者に5000円も非課税世帯を除くですから、一回貰った人はもう貰えないんですね。
たったの5000円ですよ。
小学生のお年玉か?と思うほどスーパーで1~2回買い物しただけで終わります。
それが困っている人への対策なんですかね。
訳わかりません。
100万円は無理かもしれませんが、毎月5000円給付なら話も分かりますが、一回こっきりですよ。
本当に渋ちん過ぎて嫌になりますが、これも選挙対策なんでしょう。
まったく庶民に出し惜しみする自民党のどこがいいんですかね。
自民党は庶民には何の視点も無いですから、選挙以外にバラまけませんわね。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

今回の一回こっきり5000円は自民党の選挙しか視点がない現実を如実に表していると思いますよ。
選挙が無かったら、1円たりと支給しなかったと思います。
くれないよりマシなんて考えないでいただきたいです。
それが自民党の手なんですから。

>でも安倍時代に年金額を1万円以上下げてるらしいからね。

そうなんですか。。。
それだったら一回こっきり5000円支給なんて詐欺のような物じゃないですか。
それで騙される人がいるんですね。
自民党だから支給されたと勘違いしている人が。

>一応、、2回目の10万円も配られてるそうだけど、、あれも限定的支給。

これは非課税世帯なんですね。
元から、課税されていない世帯。
自民党の言っている話は、その世帯を除く高齢者への5000円給付ですよ。
自民党は高齢者が票を握っていると思っているのでしょうが、これ世代間の分断を招く天下の愚策ですから。
庶民の困窮ぶりが分からない自民党らしい対策です。
それさえも若い世代は知らないのでしょう。
だから自民党に馬鹿にされるんですよ。
それでも自民党が国民の為に政治をやっていると思っているんですから、○○につける薬はないですね。
勝手に自分の首を絞めればいいんじゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2022.03.18 20時07分

>自民党の言っている話は、その世帯を除く高齢者への5000円給付ですよ。
そうなんですか?  益々もってシケてます。
つーか、、糠喜びしてしまいました。
どうせ5000円ほどのはした金、、惜しくもありませんが。

投稿: 犬飼多吉 | 2022.03.18 20時52分

★―ー犬飼多吉さん

すでに非課税世帯には10万円配布していますから。
高齢者云々の5000円はあまりに国民をバカにしていますよね。
攻めて半額の5万円なら、買収の意味もありますが、5000円の子供の駄賃程度で買収はいくら何でもだと思います。
腹が立った人は貰って他の政党に投票すればいいのではないですか?
どうせ、世代間の憎悪に拍車をかけているわけですから。

投稿: まるこ姫 | 2022.03.18 21時07分

まるこ姫さま、こんばんわ。
5000円が好きですね、コイツら。
たしか、10万円一律給付と並行して低所得者に配った時も5000円だったし。
直近では、岸田の街頭演説を聞けば立ってるだけで日当5000円?
5000円なら貯金も出来ね~だろ。くれてやったらいいんじゃね?…って、万単位の給付には否定的な麻生あたりが口をひん曲げてシタリ顔で語っているかもしれませんね。
これだけ折りあるごとに5000円給付にこだわるってことは、奴らなりに手応えを感じているんでしょうね。
たとえ5000円でも、懐に入れればバカども(国民)はウハウハ喜んで俺たちに投票してくれる…って。
今回の給付、実現するとしたら21年度の予算では執行できなかった分で賄うそうですが、見方を変えれば、(予算を)要求しておいて本来使われるべき所には行き渡らず塩漬けになっていたということです。
その行先がどこなのかは知るべくもないですが、これも無駄遣いの一端と思っていいのでは。
まさか、選挙のある年は故意に予算を余らせてバラくために準備してたなんてことはないだろうな?
まあ、それにしたって給付先もしぼり過ぎだし、金額も回数も何もかもがショボすぎますわ。
過去に何度か書いてる川柳ですが、今回も失礼して…。

給付金 貰ってやるけど 入れないよ

投稿: 肉山会 | 2022.03.19 02時53分


全く国民を舐めてますね!
しかし舐められている国民の大多数はその意識なしか?

年金は毎年減らされ続け、4月からも減らされるそうですよ。
目の前の人参につられて、ありがたがる爺さん婆さん、ボケても自公には投票してはいけません、絶対に!

私は5000万円積まれても、命を奪われても、自公にだけは投票しません、絶対的な信念であり、強い覚悟です。
さらに言えば、自らの身を削ることを放棄し、税金を私物化し、屁理屈と詭弁で懐を肥やし、金儲けにいそしむ卑しい国会議員を心から軽蔑してます。
前にも言いましたが、自公維新のクズどもにとって「経済=金儲け」なのです。許せません!!!

投稿: 剛爺 | 2022.03.19 09時13分

おはようございます。
時差勤務を頼まれた理由は、
大手に引き抜きをやられたかららしいです。
好条件を出せる大手に引き抜きをやられたら、
我々中小派遣は成す術が有りません(>_<)。
それを「弱肉強食は自然の摂理だ」と嘯くので
はらわたが煮えくり返ります。
自然の摂理なら夜勤はおかしいやろ( `ー´)ノ❗
まあ、早起きしなくていいし洗脳番組ばかりのテレビを見なくて済むのでせいせいしますが。
今までのばら撒きの中でも今回のばら撒きは
一番質が悪いですね(-_-;)。
この給付と言うかバラマキは茂木の発案だそうですが、
年金給付者に限定した理由は、
現役世代は春闘で賃上げが見込まれるからなんですと😵。
俺は全く関係ないんやけど🤬❗
維新等の新自由主義者が正社員は既得権益者だ、正社員制度を廃止しろと喚き散らすせいで非正規が増える一方だし中小企業もネオコンたちがお荷物の中小企業を潰せと騒いでます。
流石にボンレスハムより面の皮の厚い政権の連中も、
5000円のばら撒きは評判が悪いことを察知したようで、
「それなら1万円に増やそうか」って仕切り直しをするんですと😔。
舐めるにもほどがあるわ🤬❗
こちらの怒りは2倍どころか2乗に燃え盛るってことが、
分からへんのか( `ー´)ノ❗
自民党は一体どれだけ現役世代に×重苦を与えたら気が済むんや🤬❗
労組のトップは小渕の様な小物では飽き足らず、
今度は阿呆太郎と会食したんだとか(-_-;)。
政府や弱者の味方であるはずの労組等は明後日の方向を
向いてばかりで現役世代から絞れば絞るほどとれるものなりとばかりに搾取することしか考えない。
そんな夢も希望も悉く奪い去る自民に「自民党でなければ日本を任せられない」と若い衆が洗脳されている国で子供を産み育てようと誰が思いますか❓

投稿: さくら咲く | 2022.03.19 11時05分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 高齢者の票をたった5,000円で買う、高齢者を馬鹿にしているし、民主主義を愚弄しています。

投稿: 愛てんぐ | 2022.03.19 11時25分

★ーーこんにちは、肉山会さん

何かあると5000円が出てきますよね。
そういえば日当5000円もありましたね。
今の時代の感覚とは違う気がするんですが。
5万円くらいならはなしもわかりますが、5000円って子供の小遣いですよ。
いつの時代の頭なんですかね。
自分達は、雲の上の生活をしながら、国民に対してはけち臭い金額。

>これだけ折りあるごとに5000円給付にこだわるってことは、奴らなりに手応えを感じているんでしょうね。

そういう事ですかね。
私ならバカにしているのか!と思いますけど。
少しでも金をくれるというなら、最後の最後まで有難がってしまう国民性ってあるんですかね。
あまりに自分達を卑下し過ぎですよ。
だから政治家が国民をバカにするとも言えますわね。

税金を政治家が自分達の懐からでも出るような感覚の人が多すぎます。
やはり何年・何十年と家業の様になっていたら、血税と言う意識も無くなり、税金使い放題になっちゃうのでしょうか。
酷い話です。
選挙の年には、わざと予算を余らせるって話もあながち間違ってはいないと思いますよ。
自民党の場合、金で票を買う事に何の抵抗もない政党ですから。
未だに金権政治がまかり通っていますよね。
選挙の時には大量に金を使うのに、国民が困窮している時への手当てを嫌がるんですね。
ショボい金額なのに、有難がって自民党に票を入れる有権者。
だから舐められるし、本格的に国民視点にはならないと思いますよ。
私だったら、金を貰っても自民党には入れませんね。
過去一度だって入れたこともないし。


★ーーこんにちは、剛爺さん

国民が自民党に舐められているのに、その国民が気づかないんですよね。
悲劇を通り越して喜劇じゃないですか。
年金減らされても、給付金貰えなくても、自民党しか政権を担えない。と思っている人が沢山いるわけですから。
自民党だってこれだけ国民が鈍感では侮りますよ。
あいつら不感症だから最低限で済むとおもっちゃいますよね。
国民も悪いと思いますよ。
悪いときはきちんと意思表示しないと。
どんなに自民党が国民無視の政治をしても、自民党に投票する人ばっかりではね。

>私は5000万円積まれても、命を奪われても、自公にだけは投票しません、絶対的な信念であり、強い覚悟です。

5000万円積まれたら考えない事も無いけど(笑)
5000円や10万程度で大嫌いな自民党に投票しませんわね。
税金を自分の懐から出るような感覚の政党に投票する訳ないです。
しかも、家業の様になっていますよね。
これも国民が悪いんですよ。
何で、政権交代可能な国にしないんですか?
もし、野党が大したことなければまた変えればいいだけの話ですからね。
政権が交互に入れ替われる国にしないと、国民の望むような政治には絶対になりません。
嘆くことしかしない国民の責任です。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

この国は大企業だけが優遇されています。
中小・零細の方が圧倒的多数なのに、大企業にしか目が行かないのが自公政権ですよ。
やはり、大企業がこれだけ優遇されたら、内部留保にも精が出ると思います。
だからコロナ禍でも生き延びられるんですよね。
そして割を食うのが、下請け、孫請けの中小です。
トヨタなど典型例ですからね。

しかしこのたったの5000円をバラまいただけで、貰った人が恩に着て自民党に投票するという構図。
こんなことしかできない国に難の未来があるでしょうか。
茂木もしみったれた人間ですね。
自分達の既得権益は莫大なのに、国民にはショボい対策とも言えないバラマキ。
国民も悪いですよ。
恩に着る必要は何もないのに、自民党しか政権を担えない。
国民もアホですか?と言いたい。

しかし年金世代に5000円も世代間の軋轢になりますよ。
配るなら、すべての人に配ることだし5000円では子供のお使いですよね。
どれだけショボい金額なんですかね。

>5000円のばら撒きは評判が悪いことを察知したようで、
「それなら1万円に増やそうか」って仕切り直しをするんですと

どこまで国民をバカにしているんですか?
経済復活への対策は、5000円や1万円をバラまくことじゃないですよ。
専門家がいるのに何でこんなその場しのぎの選挙対策をするんですかね。
選挙対策じゃなく、経済対策ですよ。

>そんな夢も希望も悉く奪い去る自民に「自民党でなければ日本を任せられない」と若い衆が洗脳されている国で子供を産み育てようと誰が思いますか❓

国民が自分で自分の首を絞めているとも言えますね。
自民党ではじり貧になるだけだと思いますよ。
少子化対策なんてしていないでしょう?
選挙前にバラマキをするだけの政党に明日はないですよ。
それが分からない国民が多すぎます。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

高齢者だってたったの5000円で悪者にされたら、迷惑な話じゃないですか?
世代間の分断をしているのは自公政権じゃないですか。
働く世代だって苦しいのは一緒です。
それを票が稼げるからと思っているのか、高齢者にバラまき。買える
しかもショボい金額をバラまけば票を買えると思っている自民党にも脱力しました。

投稿: まるこ姫 | 2022.03.19 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読売の恣意的誘導記事「主要企業全体の賃上げ率、2%超える勢い」 | トップページ | 初めから終わりまでお騒がせのアベノマスク、今度は53万枚が消える »