JR恵比寿駅ロシア語案内板撤去、日本らしい過剰反応
ロシアの侵略がきっかけで今まで表に出てこなかったその国の人達の考えが見えてくる。
戦後何十年経とうと日本国は、同調圧力の強い国であり、ちょっとしたことで過剰な反応をする国だ。
例えば、日本国内では問題山積なのに毎日戦争についてしか報道しない。
国内の報道されなければいけない問題がまったくおざなりになっている。
もういい加減に右向け右は止めるべきだ。
>JR恵比寿駅から「ロシア語案内」撤去 「不快だ」客からの苦情など踏まえ判断【追記あり】4/14(木) 15:46配信 J-CASTニュース
>JR恵比寿駅に設置されているロシア語の案内表示が、2022年4月初旬に撤去されていたことが分かった。
>駅独自の取り組みとして日本語、英語、韓国語、ロシア語の4か国語で「中目黒」「六本木」と記していたが、広報課によれば4月7日の始発からロシア語の案内のみ無くした。
>その中で、昨今のウクライナ情勢を踏まえて客から「不快だ」といった旨の問い合わせが複数あり、取り下げとなった。
>記事公開後、JR東日本東京支社広報課から連絡があり、15日から表示を再開すると明かした。
いつの時代も、過剰な反応を示す人はたくさんいる。
陰謀論者たちは、ウクライナのネオナチを退治するためにロシアが侵攻したというが、どんな理由があろうと独立国であるウクライナに土足で踏み込み日々蹂躙を重ねているロシアが一番悪いのは言うまでもない。
それでもロシアは悪くないという人達。
陰謀論者の、ネオナチを一掃するために他国の領土を破壊して構わないという思考がまったく分からない。
本当にウクライナのネオナチが親ロシアをジェノサイドしていたというなら、そのネオナチだけをひっくくるなりすればいいのに、武力で他国を圧制して、罪のない一般人に攻撃を加える行為は、ロシア自体がジェノサイド当事国としか誰にも映らない。
しかし、戦争の残虐行為を毎日テレビで報道すれば、不快だと思う人も出てくるわけで、同調圧力に負けてロシア語案内板取り下げはいかにも島国らしい発想だ。
案内板やロシア語には何の罪もないだろうに。。。
インバウンドだと言って国際都市を目指すなら、多様な言語に対応する必要があるし、それを怠ればますます「異国」になってしまう。
表示再開は賢明な行為で良かった。
ちなみに以前韓国へ遊びに行ったとき、地下鉄構内に日本語が表記されていたことでどれだけ嬉しかったか。。
根っからの日本人はハングル語や英語だけでは心もとない。
しかし、国内にいるロシア人やロシア料理店が迫害にあっているという話も聞くが、日本国で住む人や料理店にまで憎悪を向けるのはちょっと違うと思う。
| 固定リンク | 39
コメント
ロシア語の案内が不快
そもそも外国語の案内は 日本に来ている外国人向けなので
不快なら見なければよいのです
昔みたいに 野球のストライクが
良し 一本みたいな時代になるのでしょうか
ロシアを憎むのは構いませんが
同じ人間であるロシア人を憎むのは止めましょう
ちなみに ロシア語のもじを見てみましたが 不快と言うよりも
かわいらしい文字だなと感じました
投稿: てつお | 2022.04.15 19時04分
★ーーこんばんは、てつおさん
どの国もそうでしょうが、過剰反応をする人はいるものですね。
プーチンに対しての不快なら話も分かりますが、ロシア語に対しての不快はなんなんでしょう。
案内板は必要ですよ。
ロシア人でなくてもロシア語を必要としている人はいます。
ロシア人やロシア語を憎むというのはあまりに短絡し過ぎだと思いますよ。
日本で言えば、安倍を憎むあまり日本人全体を憎まれていると似たようなものです。
相手に置き換えたらわかりそうなものを。
ロシア語はかわいい感じですか。。。。
プーチンが侵攻した罪は大きいですね。
投稿: まるこ姫 | 2022.04.15 20時11分
>表示再開は賢明な行為で良かった。
賢明な判断だったと思いますね。
こんなこといったら反感買うかもですが、、、
しょせん他人の喧嘩なんですよ。
もちろん被害にあってる方が困ってたら援助、、、あくまで軍事的じゃない人道的です!、、するのは賛成だし。
でも、、、自分までが喧嘩の当事者の気分になってどうすんの?って思います。
何べんも書いたけど、、、ロシアは隣人ですよ、、、巨大な軍事力持ってる、 それだけじゃなくガスエネルギーも頼ってます。
まだロシアからガス止められてません。
だから、、、人道的に振舞いつつも、、曖昧にすべきだと思います。
まったくいるんだよね~ 他人の喧嘩に、、自分のことのようにカッカしちゃって。 義侠心って意味では嫌いじゃないけど。
国際政治で考えてどうなの?
大好きな小田嶋さんが又入院されました、、、心配です。
そんな彼のコラムがとてもよかったです。
>どこかの国で戦争がはじまると、世界中の世論が沸騰する。
当事国の国民の声が大きくなるだけではない。戦争を対岸の火事として眺めている国や地域の人々も、同じように興奮している。
典型的な任侠映画を見た後しばらくの間、典型的な観客は興奮している。
ついでに申せば、興奮は、娯楽の一環でもあれば、作品の目的でもある。
伝説ですよ、、、高倉健のヤクザ映画み終わった観客は映画館でたら皆 健さんになってるって!
さらに小田嶋さんはこうも
>疑似的な怒りや、フィクショナルな悲しみや、に陶酔することで、感情を活性化させている。そうしていないと、現代人は退屈な日常に耐えることができない。
よその国で起きている戦争は、であるからして、映画と同じく、もっぱら娯楽として消費される。
全くその通りで、、あの山東のババアのスピーチとか、、、
記事の一般人(「不快だ」といった旨の問い合わせ)もその手の奴でしょ。
そんなこと続けてたら益々戦争もしてないのにロシアと戦争状態になりますよ。
投稿: 犬飼多吉 | 2022.04.15 20時56分
★ーーこんばんは、犬飼多吉さん
テレビで悪役やる人を、普段でも憎んでしまう人がいますが、ロシアを非難するだけなら少しは分かりますが、案内板にまで当たり散らすことはないでしょうに。
ロシア語はロシア人だけが使う言語でもないですよね。
あまりに短絡的で日本人の民度にガッカリします。
カッカする人が必ず出てくるんですよね。
ロシアも色んな所に侵攻していて関わり合いにならないようにしないと日本国だっていつ侵略の対象になるかわかりませんね。
とにかくならず者ですから、
余りロシアを煽ると北海道はすぐに狙われるのではと思います。
触らぬ神に祟りなし。
ヨーロッパは陸続きですから身近な問題ですから熱くなるのは分かりますが、日本は第二次世界大戦の二の舞にならないようにする必要があります。
当時は侵略した側ですが、今度は侵略される側にならないとも限りません。
プーチンとロシア語は分けて考える必要があると思います。
小田島さんって、前にも入院されていましたよね。
面影がすっかりなくなていてびっくりした覚えがあります。
別人かと思いましたよ。
元に戻して他人事だから感激するし、美談化するのでしょうが、当事国にしたら生きるか死ぬかですからね。
日本は資源の無い国ですから軍事支援ではなく人道支援どまりで対応したらいいと思います。
あまりのめり込まないように。
投稿: まるこ姫 | 2022.04.15 21時20分
戦時中の敵性語禁止を彷彿とさせますね。
確かにプーチンロシアは酷いですが、それだからロシア全体を否定していいというものではありません。
戦争がいつまで続くかわかりませんし、停戦後のことも見据えれば、ロシア語での交渉も必要となるでしょう。
それこそ、ロシア語を封印すれば、安倍みたいな外交オンチ、トンチンカンが続出するんじゃないですか。
目の前の臭いものに蓋をしても、問題そのものがなくなるわけではありません。
投稿: とらみ | 2022.04.15 21時43分
おはようございます。
管理教育を続けるのも目先の事にかまけて原発再稼働を
主張するのも、石原都政から蔓延した三だけ主義が
ベースですね。
未来がどうなろうが遠からず人類滅亡しようが他人が
嫌な思いをしようが小島よしおよろしく、「そんなの関係ねえ」
のノリですね(-_-;)。
アニメや特撮に出てくる地球征服を企む異星人、
もし地球人を上回る文明を持つ異星人が地球を攻撃したら地球を征服するのに10日かそこらでできると思いますよ。
みんなバラバラですもの。
だから異星人の存在は今は否定的です。
ロシア語、難しいですね💦。
なんでも、スラブ語派はインド・ヨーロッパ語族の中でもインドの方に近いらしいです。
ロシア語を見ただけで嫌悪感、島国根性全開ですね。
コロナ禍が始まったときも中国人をディスる書き込みが大量に拡散されていました。
アパ・ホテルが中国人お断りの広告を載せたら「アパ、あっぱれ」などと言ったアパグループを称える書き込みで溢れかえっていました。
小泉政権以降、自民党は心を破壊しましたね。
現状が続けば政権批判の書き込みが出来なくなるのも遠いことではないでしょう。
私が生きてる間に民主主義は破壊され専制主義が復活するとは思いもしなかったです。
投稿: さくら咲く | 2022.04.16 06時35分
ちっちゃい国が肝まで小っちゃくなった感ですね。
そもそも何も間違ったことでもないのに駅側も過剰反応しすぎです。 堂々と対応すべきで、それをお粗末な対応することでメディアの餌にされてしまったように感じます。
ウクライナへのプー政権による侵略戦争は言語道断ですが、それを連日、事細かに報道するメディアにも疑問があります。
戦争の酷さ、人道的な視点だけでいいのに、戦略がどうのこうのとか、武器の性能がどうとか、どこを責めるなどとまるで野次馬根性満載です。
だから火事場泥棒政治屋(安倍や橋下など)が蠢きだす。
節度をもってこの悪事からしっかりと学び、政府の対応を監視すべき、政治屋どもが私利私欲の動きをしてないか、チェックすべき機会ととらえるべきだと思いますよ!
投稿: 剛爺 | 2022.04.16 08時45分
★ーーこんにちは、とらみさん
まさに、敵性後禁止思考でしょうね。
ロシアがウクライナに侵攻したからといっても、なんでロシア御禁止なんですかね。
意味が分かりません。
酷いのは他国に侵略したプーチンであってロシア語には何の罪もありません。
料簡の狭い人が多い国ですね。
その声に押される駅長もどうかしていますよ。
毅然とした態度を取るべきだったですね。
>それこそ、ロシア語を封印すれば、安倍みたいな外交オンチ、トンチンカンが続出するんじゃないですか。
まったくですね。
安倍には二の句の告げない事ばかりです。
しかし目の前の臭いものにふたは、日本の伝統なんでしょうか。
今でもこんなことばっかりやっていますよ。
★ーーこんにちは、さくら咲くさん
日本も権力者思考や全体思考がはびこるようになりました。
元凶はやっぱり「日本会議」的思考じゃないですかね。
とにかく考えが古いんですよ。
家長制度やら、男尊女卑やら。。。
いつまで他国から離されて行くのでしょうか。
ロシア語はちんぷんかんぷんですが、何も益から排除する必要がどこにありますかね。
旅行者だっているわけですし、ビジネスで来ている人もいますから。
このロシア語排除は戦時中の様相じゃないでしょうか。
日本は何時までガラパゴスを実践しているのでしょう。
インバウンドが泣きますよ。
日本人って料簡が狭い人が多いですよね。
韓国も嫌いだし、中国も大嫌いだし。。
安倍時代はロシア・プーチンと仲良しでみんな大歓迎していたんでしょう?
それが、プーチンの侵攻と共にロシア語禁止は行き過ぎですよ。
国民も感情的な人が多いですね。
何で駅に苦情をする必要がありますかね。
戦時中に英語が禁止された事とも国民性が重なります。
もうこの国は民主主義というのもとても疑問に思う事が多く、国民からして反発しませんもの。
何でここまで大人しいのでしょうか。
★ーーこんにちは、剛爺さん
本当に小さすぎますよ。
国も国民も。
ロシア語排除はどう考えても行きすぎでしょうに。
なにもびくびくして駅が対応する必要はないのに、なんでここまでしますかね。
おっしゃるように堂々としていればよかったんですよ。
皆、ロシア語排除は変だと思っているんですから。
>ウクライナへのプー政権による侵略戦争は言語道断ですが、それを連日、事細かに報道するメディアにも疑問があります。
本当ですよ。
お昼の番組は知りませんが、モーニングショーは毎日侵攻の話題ですよね。
憂鬱になりますし、国内の事情は報道しなくてもいいのでしょうか。
おっしゃるように戦争の酷さや人道的視点は必要ですが、戦略や作戦までああでもないこうでもないと紹介する必要がどこにあるでしょうか。
侵攻ビジネスとしか思えません。
橋下や安倍は火事場泥棒ですから嬉々として語りまくっていますね。
橋下の顔など見たくもないです。
もう侵攻問題は一段落して、国内の問題点や政府の監視などにシフトするべきだと思うんですけどね。
しつこいんですよテレビは。
コロナ禍だとコロナばかり朝から晩まで。
侵攻だと侵攻ばかり。
オウム真理教の時も酷かったですよね。
朝から晩まで。。
日本の伝統ですかね。
投稿: まるこ姫 | 2022.04.16 15時02分
まるこ姫さま、こんにちわ。遅くにすみません。
どっちもどっちという言葉はあまり使いたくないんですが、やっぱりクレームをつける方もつける方だし、それを紙で隠したかと思えば慌ててそれを取っ払う方も払うですよね。
大体ロシア文字(キリル文字というそうですが)を使っている国がどれくらいあることか。
ベラルーシ·ブルガリア·モンテネグロ·ジョージア…そう、それに忘れちゃいけないのが渦中の国ウクライナでしょうが。
もう、かなり年月が経っているからそういう人も少なくなっているでしょうが、アジアのあちこちに土足で入り込み、国籍も母語も奪って、世界にも類例のない奇妙な言語を身につけさせようと躍起になっていたのはどこの国の人間だ?
それを屈辱と受け止め、戦後かなりの時を経てもひらがな·カタカナを見ただけで虫酸が走る人は少なくなかったはずです。
ネットの中の住人には、中国語やハングルで書かれた案内看板のみをわざわざ写真に上げて"ホラ、乗っ取られた、日本は乗っ取られたんだぁ~!!"って喚き散らしている輩もチラホラ見られますが、そういうやつらに限って核シェアリングガー敵基地攻撃能力ガーとかいう話には身を乗り出して来ますが、もうすでに司法やら役所やらメディアやらこの国の要所はもう片っ端から乗っ取られ済みってことになってるんでしょ。
奴らの伝で言えば。
だから、今回の看板にロシア語表記の駅が見つかったということは、この国はロシアにも乗っ取られてるんだから口だけの下手な反撃はあきらめたら?(笑)
投稿: 肉山会 | 2022.04.16 16時26分
★ーーこんばんは、肉山会さん
おっしゃる通り、クレーム付ける方も法ですが、それに負ける方も負ける方です。
きちんと説明すればいいと思いますが、客商売だと思って譲歩してしまうんですかね。
毅然とした態度を取れば良いと思うんですが。
>ベラルーシ·ブルガリア·モンテネグロ·ジョージア…そう、それに忘れちゃいけないのが渦中の国ウクライナでしょうが。
そうですよね。
ロシア語はロシアしか使わないという訳でもないし、使っていてもロシア人を差別するようなことはやっぱりよくないと思いました。
外にいる人ですもの。
第二次世界大戦時の日本の仕打ちはネトウヨに取ったら無かったものにしたいのかもしれませんが、侵略戦争ですからロシアと同等なんですね。
侵略戦争と言うと烈火のごとく怒る人がいますが現実は現実と受け止めないとどこの国からも相手にされませんわね。
往生際が悪い。
歴史修正主義者も侵略は無かったことにしていますからね。
似ているんですよ。
ロシアは侵略していない。
ウクライナの自作自演と言っている人と、核シャアリングとか日本も先制攻撃をすべしと言っている人と思考は同じなんですね。
やたら威勢はいいですが結果責任は伴わないと思っている人達、
政治家が同じような思考で語っていることからしたら、日本を破滅に導いてもなんとも思っていないのではといつも感じていますよ。
やっぱり小泉政権で萌芽はあり、アベスガ政権でとどめを刺したという事でしょうね。
日本国はずいぶんおかしくなりました。
このままでいくと、先進国ではなくなり経済崩壊もすぐ目の前に来ていると感じます。
日本の未来は先行き暗いのではないですかね。
投稿: まるこ姫 | 2022.04.16 19時32分