« 「れいわ山本太郎代表が議員辞職」ビックリしたが会見をみて納得 | トップページ | 安倍、トランプとゴルフ「抑止力の為」バンカーに落ちたのも抑止力の為? »

2022.04.17

ウクライナ侵攻で安倍や維新が核武装論を煽って来た効果がじわじわと

ロシアのウクライナ侵攻を見て維新は核シェアとか核武装論をするべきだと言う。

そして病気でこの先総理を続けることができないと政権を放り投げた安倍もロシアがウクライナ侵攻をしてからというもの、水を得た魚のように、嬉々として無責任な方言をしまくってきた。

例えば安倍は、核共有の議論をすべきだ、敵基地攻撃に限定する必要はなく、向こうの中枢を攻撃することも含むべきだ、防衛費をGDP比2%にせよ等々、勇ましい発言でけしかける。

そしてヤフコメは改憲をとか、核についての議論をとか、今までだったらあり得ないコメントが続出している。

ツイッターはどうかと思って検索をかけてみたら、似たようなものだった。

そして今日のサンモ二。
法政大学前総長の田中優子がとても素晴らしい発言をしていると思っていたらヤフコメでは否定論続出

法大前総長「サンモニ」で日本の核議論「北朝鮮的発想」と指摘        
                                    4/17(日) 11:39配信 デイリースポーツ

> ロシアのウクライナ侵攻、北朝鮮のミサイル問題などで核の脅威が取りざたされている。田中氏は、日本のスタンスについて「ちゃんと考えないといけない」と前置きし「自民党とか維新の党の一部の方たちが核共有、核保有のことを言い出してますよね」と指摘した。続けて「要するに北朝鮮的発想に今、入りつつある。同じような国になりつつある、ということをちゃんと認識しなきゃならない」と危うさがあるとした。

日本国憲法の前文を紹介していたが、ヤフコメではお花畑扱い。
やっぱり維新や安倍が火事場泥棒よろしく、煽りに煽ってきた結果こういう人が増えているのではないか。

いかにも核を持たないと相手に攻めてこられるのではないかと被害妄想に陥っている人が多い。

調べてみたら世界の国は196か国、そして核保有国は、中国、フランス、ロシア、英国、米国、インド、パキスタン、北朝鮮の8か国でイスラエルにも核を保有しているのではないかとの疑惑があるが、入れても9か国だ。

世界の半数以上が核を持っているのなら日本国もとの気持ちになる人もいるかもしれないが、世界で9か国程度の核保有国に並んで日本も核保有の道を歩きたいというのか。

それでなくてもアジアの国を侵略して挙句敗戦国になった日本に対して、アジア各国は戦後何十年経とうと日本が暴走しないか警戒していると思う。

核武装議論をするという事は、アジア各国に大きな緊張感を与える事でもある。
日本人は自国の都合ばかり優先しているが、そういう被害にあった国のことも考えるべきだ。

それでなくても中国やパキスタン・北朝鮮の核の脅威に怯えているのに。

維新や、安倍を筆頭に自民党の過激派は軍事ビジネスを展開したいのだろうし、今さえ自分たちさえよければアジアなど問題外だろうが。

安倍や維新の言い分に賛成している人達は「大日本帝国復活」でもしたいのか。

| |

« 「れいわ山本太郎代表が議員辞職」ビックリしたが会見をみて納得 | トップページ | 安倍、トランプとゴルフ「抑止力の為」バンカーに落ちたのも抑止力の為? »

コメント

こんばんは。
今年の桜、長持ちするかなと思っていたら、今週半ばに夏の様な気温になったので、あっという間に葉桜になってしまいました😭。
次の週末(土曜日は午前出勤です)の天気は芳しく無い様なので、今日で終わりになるかも知れないです。
今は約700年前の歴史が繰り返されようとしていますね。
今のトルコ共和国の前身のオスマントルコが絶対に壊る事が出来ないと言われたコンスタンティノープルの大城壁を破壊して、ローマ帝国の後身のビザンチン帝国を滅ぼしました。
オスマントルコ=ロシア、ビザンチン帝国=ウクライナみたいですね。
盤石と思われていた民主主義が700年前の大城壁の様に壊されようとしています。
ウクライナの手助けに躊躇している事もビザンチン帝国を見殺しにした事と被ります。
この国の上級国民の皆様の大日本帝国復活に向けての執念は凄いですね。
アメリカ様が核武装を許すと思っているのでしょうか?
文藝春秋の「核武装の勧め」という記事にウヨ工作員が狂喜していましたが、あれは「アメリカが核共有に応じるはずがない。」という意味らしく、核武装を勧める意図ではないそうです(文春の一部の脚色でしょう)。
戦後日本は類稀な平和憲法を持ち、専守防衛を堅持していたから世界から尊敬されてきたのです。
一部の人のつまらないブライドを満たすために両方ともかなぐり捨ててしまったら軽蔑される事はあっても尊敬される事は有り得ません。
上級国民の皆様にはつまらないものでは無いでしょうが。
日本人はエコノミックアニマルからエゴイズムアニマル(モンスター)に成りつつあると思います。

投稿: さくら咲く | 2022.04.17 19時04分

今の日本で核武装それも攻撃は
敵基地以外も攻撃できるなど
現行の日本憲法を大きく逸脱しています
まるで憲法が改悪されているような
言動ですね
それに日本はいまだに国連の敵国条項で敵国に指定されているのです
核武装するなど言ったりしたら
これ幸いと 中国やロシアが攻め込んでくるかもしれませんし
それに 維新や安倍一派の政治家に核など持たせたら 遊び半分で
核攻撃をしそうで恐怖しかありません

投稿: てつお | 2022.04.17 19時50分

核武装なんて出来るわけもなく・・・・
最も自民党は昔からそれが念頭にあり、、それゆえの原発であり、、高速増殖炉らしいのですけど。
でもアメリカ他世界が許すわけもなく、、自民党ですら公式に否定したことは以前の記事のコメントで書きました。

全くしつこいですねぇ、、、安倍や維新は。
インチキ宗教なんかがよく使う手、、、不安を煽って金儲けするパターンだと思います。

ヤフコメなんか覗いたことないし、、見る気もない。
これも以前書きましたが、、、実態は少数の人間が大量に書いてるだけらしいですよ。  今もそうなんじゃ?
ツイッターでもそうなんですか?
全てが全て、、、バイトの連中とは言い切れないまでも。
でも私は眉に唾したくなりますね、、、ネットの世論は。
いわゆる匿名で同一人物が他人になりすませるパターンのもの。

とはいえ、、維新や自民党が強いのは、やはりそういう傾向もあるのかなと。
どっちやねん? って言われそうですが私自身も判断がつきません。

でも私の少し上の世代、、いわゆる全共闘世代
あの頃の若者、及び世間の空気は左、反戦の空気が強かったです。
文化も左的なものが多かったです。  演劇映画など、、漫画も。
それはやはり戦後間もない時代で、、戦争はしてはいけないってことが皆肌で感じてたからですよ。
ところが、、もう完全に戦争を知ってる人はこの世からいなくなり、、戦争を知らない子供たちだけの世の中。

こうやって戦争を知らない怖さをしらない、、、やたら戦争(ごっこ)に、喝采を上げる世代に入れ替わると
どうしたっていつかは戦争起きるでしょうね。
もう憲法改正は止められない気もするし・・・
ウクライナのことで、日本国民が又勇ましくなっちゃって(苦笑)
もういつか起きますよ。
沈静化させなきゃいけない政治家の一部が馬鹿だから。

投稿: 犬飼多吉 | 2022.04.17 19時56分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

やはりどんな悲惨な出来事も、のど元過ぎれば熱さ忘れるもあり、過去を美化する人もありで、また過ちを繰り返すのでしょうか。
ロシアがウクライナ侵攻で、関係ない日本がやけに軍拡で盛り上がっています。
みんな、私を含めてほとんどの人が戦争の怖さを知らないからか、やたら威勢がいいんですね。
それこそ犬飼さんがおっしゃっていたような、やくざ映画を見てみんな健さんのようになって肩で風切って帰っていくみたいな。
ウクライナで戦争状態になっていますが、はっきり言って他人事ですよ。
テレビで見ている人たちは真の痛みなど感じていません。
だから核武装だの、核シェアだの言っていられるのでしょう。
米国の傘の下にいる日本が勝手に暴走できませんよ。
改憲をして国民投票をかけて核武装。
絵空事じゃないですか?

>戦後日本は類稀な平和憲法を持ち、専守防衛を堅持していたから世界から尊敬されてきたのです。

そうなんですよね。
尊敬はしないまでも安心して付き合っていけました。
安倍も維新も威勢が良く、それに流される人がどんどん出てきていますが、日本を10番目の核保有国にしてどんなメリットがあるのでしょう。
よその国から警戒されるだけです。
日本人も、アベスガ政権以降、瞬く間に威勢の良い国になりましたが、軍事大国は日本にはなじまないと思います。
大日本帝国は人々を不幸にするだけですから。


★ーーこんばんは、てつおさん

もう無茶苦茶ですよ。
安倍は威勢のいい言葉で表舞台に出てきて扇動し続けていますが、専守防衛の国なのに、安倍の脳内では先制攻撃もあり得るみたいな話になっていますね。
日本国憲法を順守しなければいけないたちがの人が、勝手に暴走しています。
メディアは憲法違反だと報道してください。
自民党のデメリットは極力報道しないのが今のメディアです。
敵国条項に指定されているのにネトウヨたちは分かっていないのではないですか?

>核武装するなど言ったりしたら
これ幸いと 中国やロシアが攻め込んでくるかもしれませんし

核は抑止力にならないし、日本がわざわざ10番目の核保有国になる必要は何もないです。
かえって核を持つことで狙われやすいともいえると思いますよ。
安倍や維新は本当に核の危険性を知っているのでしょうか。
ものすごく軽い人達ですから言ったもん勝ちの話しかしませんね。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

今更日本が核を保持しますと言ったら大変なことになると思いますよ。
国連で敵国条項に指定されている国は常に危険視されているわけですから。
今までの自民党だったら、口が裂けても言えなかったことなのに、安倍の漫画脳は平気で口にします。
そして維新。
この人達も人を扇動することに関しては上手いですが、核を持つことの危険性を感じていないのではないですか?

やっぱりカルトの手口なんですね。
煽って煽って煽りまくる。
そうすると知らず知らずのうちに洗脳されてしまう人が続出と。
安倍や維新の発言で相当刷り込まれてしまった人が出てきていると感じます。
ヤフコメは今やネトウヨの巣窟で、平気で人種差別やヘイト、そして偏見で人を差別してきました。
ツイッターなら、そういうことはないと思っていたら、核武装は結構人気になっています。
今の傾向なのではないでしょうか。
人が死んでもリセットできる漫画やアニメならそれもありでしょうが、死んだら終わりなのが人間ですから。

最早、戦前生まれの人が圧倒的に少ないでしょう?
戦争末期生まれでも80歳近いのではないですかね。
そうなると真の戦争の悲劇など知らない人ばかりではないでしょうか。
だから安倍のような幼稚な考えしかしない人間が続出してくると思いました。
リアルで戦争を知らない世代ばかりになれば、ますます過去の栄光をなんて考える人が出てくるかもしれません。
学ばない国ですから。
大日本帝国ばんざーいとか言いそうですね。

>ウクライナのことで、日本国民が又勇ましくなっちゃって(苦笑)

以前、犬飼さんがやくざ映画を見た後、ほとんどの人が健さん状態とコメントしておられたように、ウクライナの悲劇でさえそれを高揚してしまう人がいるのではと思いました。
核と核で戦ったら日本は一発で終わってしまいます。
まったく安倍も維新も何を考えて核武装論を展開するんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2022.04.17 20時25分

安倍一味をはじめとした、自民党の極右強硬派や維新の連中は、ウクライナや台湾問題を盾にし、それを悪用して改憲の領域を超越。それどころか、核兵器保有を強調している。
被爆国日本として、非常に情けないし恥ずかしい。それを知ろうとも自覚しようとも、恥ずかしく思おうともしない。それ故の恐ろしさがまざまざと感じてしまいます。
しかも、歴史改ざん主義者。
日本の防衛事情は非常にお寒く、高い軍事費の割には、戦闘能力が非常に低いと感じてしまいます。
そんな中で、安倍極右及び維新勢力は、軍事力の高いロシアや中国に対して、勝ても出来っこない戦争を仕掛け、日本を破滅へと追い詰めようとしているのだから、許せない。
この様相では、平和を望むウクライナや台湾、旧北方四島の住民達や北朝鮮拉致被害者の関係者達は、嘆き苦しみ、呆れ果てているのが本音だと思っているのでしょう。
核保有の肯定を公言している、極右勢力が日本に居座っている限り、日本や東アジア、世界中の平和に対する妨害勢力としか言い様がありません。

投稿: とんぺい | 2022.04.17 21時35分

ウクライナ危機に乗じた火事場泥棒ですね。
苦しんでいるウクライナ国民に寄り添うことなく、ただただおのれの野心、妄想の満足させることしか考えていない。
今のロシアのやっていることは、かつての日本軍がアジアで行ったことと重なります。
日本が、核を持ったり、軍備を拡張すれば、あの悲惨な戦争に何の反省もしていないと、世界に宣言するようなものだと思います。

投稿: とらみ | 2022.04.17 21時56分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
未だ収まる気配が全くない「ロシア・ウクライナの戦争状況」。
それにも関わらず、あのアベや維新軍団が、「核武装」にやたら拘っている。
だが万が一、それで実行してしまったら本当にどうなるか分かって居るのか、その答えを聞いてみたいですね。

投稿: H.K | 2022.04.17 22時52分

自民や維新の連中は、それこそ自分達が気に食わないことを理由に、経済面で宗主国と対立していることを理由に勝手に忖度して「お上である米国様と対立するとは何様だ?核さえあればお前らなんざ米国様が出るまでもなく一ひねりだ」「いやいや米国様のお手を煩わせることなどありません。あいつらは所詮数ばかり多い劣等民族。核さえあればあっしがちょちょいと片付けて御覧に入れやすぜ」という、『下っ端の中でも特別な立ち位置』といった具合の姑息な立ち回りをしたいのでしょうが……そのような媚びるしか能がない立ち回りで信頼がおかれると思っているのか、不思議でなりません。
「とりあえず、金さえ払えば仲良くしてもらえる」と思い込んでいるアレや、その忠実な信奉者である維新の連中は、そうやって媚びることで絶大な信頼を得ることが出来る、と思い込んでいるのでしょうが――金を払えば仲良くできる、というのは、所詮は自販機で買うジュース程度の間柄でしかないんですよね。
飲んだら満足するけど、喉元過ぎればそれで終わり。残った缶は捨てられて終わりだというのに。

投稿: ラジオ派 | 2022.04.17 23時34分

カルトですよ、不安を煽り軍需利権を奪う、金儲けをたくらむ。
それに賛同する「愚か者国民」。

気違いに刃物だが、国際社会は絶対に認めないでしょう、何せ過去の侵略戦争と残虐行為は「東方ナチス」とも思われるほどの極悪非道でしたから。

安倍一派や維新の馬鹿どもの狂った放言で平和憲法は風前の灯状態に。
一見威勢がいいことを言っているようだが、小心者の安倍はいざとなればすたこらサッサと敵前逃亡することに考えが及ばないのでしょうか! 阿保どもには!

あっちこっちで講演とやらをしているようだが、国を亡ぼす所業を自民の支部は実践しているとしか思えない。
転嫁のサイコパス、大ウソつきを放し飼いにする自民など支持するな!

投稿: 剛爺 | 2022.04.18 08時35分

まるこ姫さま、こんにちわ。
さすがに核シェアリングは、自民党内でも現実的ではないとして議論から外されそうですが、やられる前にやっちまえ!の敵基地攻撃論にはご執心のようで。
それどころか党内の部会では、敵基地云々の言いまわしは人聞きが悪いから変えた方がいい…っていう話で盛り上がっているそうな。
曰く"自衛反撃能力"曰く"領域外防衛"はたまた"ミサイル反撃力"…。
そう、武器を「防衛装備品」と呼んだり、"戦争法"の安保法制を「平和安全法制」と言い換えるあの姑息なやり方をここでもやろうとしています。
そう言えば、「専守防衛」って言葉も文言や解釈を見直すなんて話も出ているとか。
改憲という手続きを踏むこともせず、黙って聞いてりゃいい気になりやがって…っていう議論が平気で行われているようです。
しかもその発言の主が、国会を無数の嘘と詭弁で逃げまくって2度も総理の座をぶん投げたあの男でしょ?
永きにわたって国民に失望と迷惑を与え続けたにもかかわらず、口先だけで勇ましい言葉を発すれば、たちまちそれが免罪符に変わって支持されてしまうんですからどうかしてますよ、この国は。

この男、ホントに"3回目"を狙ってるんですかね。

いくらなんでも、それはさすがに国民が許さ…と思いたいですが、この国の人たちを見ているとそうも言い切れないところが情けない限りで…。

投稿: 肉山会 | 2022.04.18 14時29分

まるこ姫さん、こんにちは。何時も素敵で有意義なブログを有難うございます。初めてコメントします。どうぞ宜しく。

姫さんが犬飼多吉さんへの返信でお書きになっておられる様に、日本は国連憲章で敵国条項に指定されたままの国ですから、核兵器を開発したり持とうとするだけで国連の決議無しでボコボコにされても一切抗議すらできないのに、何故に安倍や自民維新の連中は核武装論を唱えるのでしょうね。
全く困った人々ですね。日本は中韓露と仲良くやっていかないと国が滅びる弱小国家である事を肝に銘じて、国家百年の計を練って政治をやって貰わないと、このままでは破綻国家まっしぐらです。

投稿: 山中幸三 | 2022.04.18 15時19分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

自民党と維新は火事泥棒ですからね。
ウクライナの危機を見て日本も核武装をしないと駄目だと煽りまくってきました。
被爆国としても情けない話ですし、憲法まで蹂躙しています。
憲法を守る立場の人間がこれだけ憲法を貶すって何なんですか?
煽り建てる輩はほとんど歴史改ざん主義者だと、私も思っていますよ。
侵略は無かったと国内では通じるかもしれませんが、世界では通じませんね。
しかも国連では敵国条項国に指定されているわけで・

>日本の防衛事情は非常にお寒く、高い軍事費の割には、戦闘能力が非常に低いと感じてしまいます。

そうなんですね。
防衛費は群を抜いていますよ。
なんでこれ以上まだ防衛費を高くするんですかね。
その費用を福祉に回すべきです。
もう日本は常任理事国にさえなれないのに、核を持つなんてことになったら世界を敵に回すと思います。
こんな資源もない島国で戦争を仕掛けたら今の時代生き残れません。
一発で終わりですよ。
それにしても200国近い国があって、日本は10番目の核保有国になるつもりなんですかね。
世界の孤児になること請け合いです。
アジアの人も、日本が核の議論をしているとなると安心して眠れないでしょうね。
日本より相当政治に深い関心を持っている人が多いですから。


★ーーこんにちは、とらみさん

本当に火事場泥棒ですよ。
テレビで毎日毎日、他人事の様にウクライナの惨状を映していますが、見るのが苦痛になってきました・。
自分の国が見世物のような扱いを受けたらどういう気持ちがしますかね。
ウクライナをダシにして日本も核武装しなければ生きていけない見たいなことになっていますが妄想ですよ。
世界で9カ国しか核を持っていないのに日本までその仲間入りですか。
第二次世界大戦を教訓にしていない人ばかりで腹が立ってきました。
おっしゃるように、ロシア=大日本帝国軍なんですね。
それを無視して何が核武装ですか。
やっぱり日本が核を持つことは無理だと思います。
世界からも国連からも孤立してしまうのではないですかね。
威勢のいい声が呼応する人がジャンジャン出てきていますが、安倍や橋下は本当に罪作りですよね・


★ーーこんにちは、H・Kさん

この戦争は相当長引くのではといっていましたが。
ウクライナの人も気の毒ですが、世界もものすごい物価高になって生きるのが大変です。
ロシアも何を考えているのか分かりませんが、こんな暴挙が許されるわけがないです。
そして日本では核武装論が大手を振って歩いていますが、核保有国の10カ国目に名乗りを上げたいんですかね。
良い迷惑です。
アジア諸国も迷惑な話だと思っていますよ。
まったく自分達の事しか頭にない人ばかりで嫌になります。


★ーーこんにちは、 ラジオ派 さん

ものすごい核武装論じゃが増えましたよね。
虎の威を借る狐状態ですよ。
アジアの人達がどれほど日本に迷惑を掛けられたか、戦争を体験していない人が増えた中での、核武装論だと思います。
強い者には何も言えずヘコヘコして来た日本の偉そうな上の人達も、日本内ではやけに威勢がいいんですね。
扇動するな!と言いたいです。

まったく過激な自民党の人と、維新の議員はとても思考がよく似ていますよね。
代表者は安倍、そして橋下や松井です。
金で信頼関係など私はできないと思っています。
今日の記事にも書きましたが、接待で相手を取り込もうとしても無理です。
何かあったらすぐに相手に反故にされるのが関の山じゃないですかね。
それが分かっていないのが、今だけ金だけ自分だけの安倍や維新の連中です。


★ーーこんにちは、剛爺さん

もう、カルトの域に達してきましたね。
煽って煽って煽ると、みんな雪崩を打ったようにその人につくんですね。
煽る方は当然、金儲けなんですが、それに気づかない人達。
しかも日本国民は政治に関心が無いからか、自民党や維新がどのような政党なのか知らない人が多いでしょう?
自分で自分の首をめているのが分からない。
未だに自民党は保守のまともな政治をやっていると思っている人ばっかりです。

侵略した国がなにを核武装ですか。
認められるわけがないでしょう?
ですが、どんどん煽られた人が多くなって威勢が良くなっていますが、世界からも国連からも非難されると思いますよ。
許されていないんですから。
歴史修正主義者は、侵略自体を無かったものにしたい人が多くて嫌になりますが、歴然とした事実ですからね。

>安倍一派や維新の馬鹿どもの狂った放言で平和憲法は風前の灯状態に。

憲法を守らなければいけない立場の人が、憲法をクソみそに言ってきました。
変ですよね。
威勢がいいかもしれませんが、憲法をないがしろにする人が、核武装をしたら暴走しまくるのではないかと本当に怖くなります。
ホント安倍は逃げ足だけは速いですからね。
都合が悪くなると、急に褒めていた相手をないがしろにするんですね。
こんな人間を信用するとはね・
病気を理由に政権を放り出した人間が、ほとぼりが冷めたら講演だらけで好き放題話しています。
百害あって一利なしです。
どうして安倍が未だに重宝されるのか七不思議ですよね。
こんな無責任な男見たことないのに、やたら表に出てきて偉そうに講演しています。


★ーーこんにちは、肉山会さん

核シェアリングを否定的だった自民党に、まだ良心が残っていたのかと思っていたら、敵地攻撃はOKみたいな話になっているでしょう?
頭おかしいのではないですか?
核シェアリングも許される事ではないですが、敵地攻撃をしたら戦争とみなされますよ。
真珠湾攻撃が最たるものじゃないですか。
何で過去から学ばないんですかね。

おっしゃるように自民党って「言い換え」をすればどんな恐ろしい文言も許されると思っているんですね。
安倍政権以降、その傾向が顕著だと思います。
言い換えばっかり。
言い換えたって、中身は危険なんですが、国民は政治に関心が無いから容認してしまうんですよね。

>曰く"自衛反撃能力"曰く"領域外防衛"はたまた"ミサイル反撃力"…。

危険な言葉の羅列でしょう?
防衛装備品って一見騙されやすい言葉ですが中身は武器ですからね。
そうしてどんどん国民を騙してきました。
その国民を自民党は危険な政党だと思っていないんですね。
選挙のたびに、「自民党しか任せられない」なんて言葉がまかり通ってきました。
本当にいつまでたったら自民党や維新の姿に気づくのでしょう。

>改憲という手続きを踏むこともせず、黙って聞いてりゃいい気になりやがって…っていう議論が平気で行われているようです。

そうなんですよね。
政権時代、安倍は相当批判されてきましたが総理を辞めた途端、野放し状態で煽る役目を請け負っているかのように極楽とんぼ的な話ばかり。
内実はものすごい怖い話なんですが。
あれだけ批判された安倍の言っていることは信用しないのかと思っていたら煽られる人が続出ですよ。
もう、すごい国民ばかり目について嫌になります。
本当にどうなっちゃったんですかね。

>この男、ホントに"3回目"を狙ってるんですかね。

悪い冗談はやめてくださいよと言いたいところですが、自民党内では本気の部分もありますし、安倍を評価する人も日増しに増えてきていますからね。
本当にこの国は何処へ向かおうとしているんですかね。


★ーーこんにちは、山中幸三さん

初めてのコメントですか?
ありがとうございます。
長年ブログを書いていて止め時が分からなくなったんですね。
ブログだけは飽きない物ですから、自分ながら嫌になります。

おっしゃるように、国連では未だ敵国条項指定の国なんですよ。
今、核武装論がものすごく盛り上がっているようですが、無理ですって!
世界からも国連からも出禁状態にならないとも限りませんよ。
世界の孤児になる覚悟があるのでしょうかね。
ロシアの様に資源も無く、すべて他国から賄わないと生きていけない国が核武装論はどんな頭をしているんですかね。
ロシアや北朝鮮と仲間になるつもりなんですかね。

>何故に安倍や自民維新の連中は核武装論を唱えるのでしょうね。

本当ですよ。
国内で火事場泥棒をやっていますが、実際問題できない話ですよ。
選挙の為の作戦なんですかね。
おっしゃるように、近隣国とうまく付き合うのが日本の使命のはずが、安倍政権以降、韓国を目の敵にしています。
資源の無い国は外交努力をする以外にないです。
国民を煽る事ではありません。
こんな話で盛り上がるようでは日本の未来は決して明るくありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2022.04.18 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「れいわ山本太郎代表が議員辞職」ビックリしたが会見をみて納得 | トップページ | 安倍、トランプとゴルフ「抑止力の為」バンカーに落ちたのも抑止力の為? »