« 岸防衛相、体調悪化なのに与野党が配慮している場合か? | トップページ | 「60億円掛けたコロナ臨時施設、利用303人で閉鎖」それを擁護する人達 »

2022.05.28

曰く付きの「桜をみる会」前夜祭、また不正行為サントリーがタダ酒提供

「桜をみる会」はつくづく政治家と業界の癒着を示すもので、隠せば隠すほど得体のしれない腐臭が漂って来る。

また、共産党赤旗のお手柄だ。

「桜をみる会」の前夜祭にサントリーが酒を無償で提供していたと見事にすっぱぬかれた。

社長はアベ友…「桜を見る会」前夜祭にサントリーがお酒無償提供で関与の衝撃 5/27(金) 14:02配信 日刊ゲンダイDIGITAL

>「桜を見る会」前夜祭を巡る新疑惑を「しんぶん赤旗日曜版」(29日付)がスッパ抜いた。記事によると、安倍元首相の秘書たちは会費(1人5000円)を上回る費用を補填すれば公選法が禁じる有権者への寄付行為にあたると認識し、補填額を抑えるため、大量の酒を会場に持ち込んでいた。しかも、補填ゴマカシに振る舞われた酒は1社からの無償提供で、安倍氏の“お友だち”人脈にたどり着く。
>赤旗編集部は刑事訴訟法に基づき東京地検に事件記録の閲覧を請求。開示資料から、2017~19年の前夜祭で安倍事務所側が会場に持ち込んだ酒の種類や本数を詳細に報じている。
Ftzszr3auae5_az

赤旗はスゴイ!
大手メディアは、政権と繋がりがあるからか事件記録の閲覧を請求などしない。
だからこそ、こういった事実が明るみにならなかったと言える。
ここへきて赤旗が「桜をみる会」の不正を掘り起こした。
大手メディアは我関せず。

それにしても、次から次へと出てくる「桜をみる会」の違法行為はとどまるところを知らず。

最近「桜をみる会」の追及はもう終わってしまったかのように見えたが、人々の記憶の外に置かれようとする頃に、また問題点が掘り起こされる。

いつまでも枯れない水脈のようだ。

大手メディアには、政治家や大企業と色んな繋がりがあるからなのか、今ではどんな不正があろうとだんまりを続け、政権の暴走を止める使命は放棄してしまっている。

それどころか、政権と深くかかわることで自社の利益にしているのが今の日本で。
メディアだって例外ではないし、経団連加盟の企業はほとんどこの手で利益を得たのだろうと予測は付く。
政府と仲良くなった社勝ちで、癒着の温床になっている。

サントリー社長の新浪はローソン社長時代から、新自由主義の塊のような人間だった。
だから新自由主義者である安倍に取り入って数々の政府委員を務め、安倍政権に深く入り込んでいたが、「45歳定年制」を提唱した時は本当にびっくりしたし、胡散臭さ全開だった。

その新浪社長が、安倍にゴマをするために「桜をみる会、前夜祭」に酒無償提供は当然ありうることだ。

ネットでは、サントリー不買運動が起きているが、この運動がどんどん広まればいいのに。

庶民が権力に抵抗できるささやかな運動だから。

| |

« 岸防衛相、体調悪化なのに与野党が配慮している場合か? | トップページ | 「60億円掛けたコロナ臨時施設、利用303人で閉鎖」それを擁護する人達 »

コメント

桜を見る会
今やもう 
桜ではなく
腐敗政治家と
取り巻たちを
見る会と言った方が
よい気がします

投稿: てつお | 2022.05.28 20時04分

安倍の愚行・悪行によって、SUNTORYに泥が塗られてしまった!
安倍やその仲間たち、支援者達の大罪はどうにもならない。
一番酷いのは、SUNTORYの顧客さん達やそこで働いている方々。

投稿: とんぺい | 2022.05.28 20時50分

こんばんわ。
こちら岐阜市の天気は、「晴れ」=「最高気温28度・最低気温17度」でした。
この日は本当に太陽がギラギラで暑かったですね。
何やら明日はこの日以上より暑くなりますから、嫌になりますね。(;´Д`)
さてさて、話を変えまして・・・!!。
・「文章」を読んで。
あの有名メーカーの「サントリー」が、「2017年~19年」に凄いお酒の種類をだされたのが分かりますね。
出された所が、あの「桜を見る会」とは、なんとも言えませんね。
それにしても、何故「桜を見る会」なんてやっているのか、こんな無駄な会なんてやる必要なんて無いと思います。
だけど、赤旗新聞って、良くここまで調べ上げているんですね。
「マスコミ」はそこを気づいていないなんて、余程鈍感なんですね。
(でも、「週刊文春」だったら、徹底して調べ上げているかもしれませんね、何せ書かれている内容が、ほぼ事実ですから、怖いですね。)

投稿: H.K | 2022.05.28 20時59分

★ーーこんばんは、てつおさん

桜をみる会って、本当に次から次へと問題が発覚しますね。
どれだけ根が深いんだか。。。
安倍の大罪の一つですし、それと共に安倍友との癒着もすさまじいです。
安倍政権のせいで社会も政治も経済もすべて壊されて行きますね。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

ローソンの社長になったころから、新浪は新自由主義の一番手じゃないかと思うようになりました。
この人は、権力に取り入ることが上手な人です。
政府の民間委員も務めているような人ですし、安倍のお友達です。
サントリーの社長になれば、安倍にお礼もせねばならず、ズブズブの関係になったのでしょう。
サントリー製の不買運動も起きる素地は十分にありますね。


★ーーこんばんは、H・Kさん

今日は家の中にいる限り、涼しかったですし風がありました。
これからドンドン暑くなりますよ。
明日は33度予想です。

サントリー社長が新浪ですから。
この人は、安倍のお気に入りですから、そりゃあ公職選挙法に触れるようなことはやるのではないですか?
政治家と大企業はズブズブの仲ですから。
桜をみる会は、呪われた会にしか見えない程、次から次へと裏事情が表に出てきます。
多分、赤旗は権力者から支援を受けているわけではないですから。
それにしても情報網は群を抜いていますね。
この国のメディアは使命感の無い集団になり果てましたから、庶民の知る権利に応えてくれるメディアは貴重な存在ですね。

投稿: まるこ姫 | 2022.05.28 21時17分

桜を見る会が問題視される前から、首相動静に載る、この前夜祭とはなんぞや?と疑問に思っていたんですよ。
後援会員の格安招待、宴会費の補填、そして有名企業からの無料提供…まさか、これほどにまでデタラメが横行しているとは思いもしませんでした。
ホテル側もよく黙って持ち込みを認めていたものですね。
自社製品を知ってもらう場だと?
CM打ち放題の有名企業がよく言うわ!ですよ。
どこもかしこも同じ穴の狢、あれだけ国会を紛糾させる大問題になったにもかかわらず、我関せずとほっかむりをしていたサントリーもとんだ狸メーカーです。
安倍に関わると、しれっと白々しい嘘をつけるようになるんですね。
東京新聞は、一面で報じていましたが、他はどうなのでしょう。
参院選前に一矢報いてほしいものですが、無理ですかね。

投稿: とらみ | 2022.05.28 21時21分

極悪政治屋・安倍晋三にとっては「氷山の一角!」でしかないでしょう。
ひたすら忖度する悪徳企業、ヒラメ官僚が悪事を隠ぺいしよう、改竄してしまえ、と8年も必死になりふり構わず、己の最優先の使命としてやってきたのですから。

なにせ安倍が絡むと、不都合極まる問題大発生、辻褄合わせや、口裏合わせが、欠かせないことになりますからね。

大手メディアは危険な情報には触れない、避ける、知らんぷりの及び腰、腑抜け状態です。
それにしても「さすが赤旗、大あっぱれ!」。
そして東京新聞にも「あっぱれ」、この国の自民や維新の悪事を絶対見逃さず、強い使命感で頑張ってもらいたい!

お粗末極まる検察の安倍の悪事に対する弱腰姿勢が一段と鮮明になったと感じますね!

投稿: 剛爺 | 2022.05.29 08時50分

おはようございます。
昨日は名古屋港の花火を見に行っていました。
有料席が上級国民の皆様でなければ手が出ないほど
高額にもかかわらず、混雑ぶりはコロナ前と変わらない状態で
地下鉄の駅に入るのに1時間余りかかりました。
三浦瑠璃大先生のお望み通り、
経済は回ってますが(苦笑)。
サントリー、佐治親子がトップだった時代は
ダーティーなイメージは無く、
息子の佐治忠治に至っては維新の対抗馬として
民主党から知事選の立候補を打診されたほどですから。
新浪が社長になってから筋金入りのネオコンになりましたね(-_-;)。
残念ながら職場にはサントリーの自販機が有ります。
これからは自販機にも気をつけなくてはいけません。
こんなに財界と政権が癒着している醜悪な国って
そうそうないと思います。
財界ばかりか一応は名目上は労組であるはずの連合まで政権と癒着する国、ダマスゴミに堕落したメディアとの
癒着ぶりは目を覆うばかりに酷いです。
もう庶民を代弁してくれるメディアは日刊ゲンダイか
赤旗ぐらいじゃないですか❓
桜を見る会、腐敗与党政治屋をサクラが囲む会ですね(-_-;)。
ここまで政権の腐敗を追求してくれるメディアは赤旗を除けば日刊ゲンダイぐらいで有り、政党に至っては共産党だけじゃないですか(ー_ー)!!
そりゃあ政権や大企業との癒着を恥じることもなく隠そうとしない芳野率いる連合が嫌うはずや🤬❗
詳細は伏せますがまた泉が与党に迎合する発言をしたそうです。
ホンマに何にも分かってへんは、コイツは( `ー´)ノ❗
共産党はロシア共産党も立派です。
>ロシア地方議会 野党議員がウクライナからの軍撤退を訴える
芳野が必死こいて植え付けようとしている共産党のマイナスイメージとは全然違いますが❓
次の参院選、下手をすると共産党に投票できる最後の選挙になりかねません。
国政選挙の無い黄金の3年間に何をしでかすか分かった物じゃないです。
改(壊)憲は言うに及ばず共産党を暴力革命を企てる危険な政党として共産党を嘗てナチスが敢行したように潰すこともやりかねません😱。

投稿: さくら咲く | 2022.05.29 09時03分

まるこ姫さま、こんにちわ。
体のいいワイロの匂いがプンプンしますね。
たまたま別のことを調べていたら、'16年に新浪が安倍や麻生と会談していた報道を目にしました。
ザックリ言うと、政府が酒税の見直しを検討するんですが、主力商品の違いからアサヒやサッポロはさほど影響は受けないが、サントリーにとっては不利。
これじゃウチはたまらないから、改正の施行をもっと先延ばししてくれないか?…と、新浪が懇願している記事でした。
そんなことがあったからかどうかはわかりませんが、赤旗によるとサントリーが桜を見る会に酒類の提供を始めたのが翌17年から。
弱みを握られたサントリーが酒の供出を余儀なくされたか?
まあ、それでなくてもお友達ですけどね。
何らかの便宜供与があってもおかしくない。
数日前に元農水相の吉川貴盛が受け取った金がワイロ認定されましたが、秋元司だの河合夫妻だの、菅原一秀だの、金に汚い奴らしかいないんですかね、安倍の周辺には。
月曜日の国会は朝イチから蓮舫·小西弘之·有田芳生·森ゆう子と、日本じゅうのアンチ立憲がヤフコメに集結して中傷の雨あられを浴びせそうなメンバーが質問するそうですが、どうせ何を言っても袋叩きにするか、野党決め手欠くとか書き立てるつもりで手ぐすね引いてるでしょうから、そんなことに臆することなく悪党どもに対峙してもらいたいですね。

全国レベルでアピールできる数少ない機会なんですから。

投稿: 肉山会 | 2022.05.29 14時18分

★ーーこんにちは、とらみさん

桜をみる会だけでも、郷土の後援会をツアーで募ったのに、その前の日にはまた後援会を優遇する宴会。
凄い事をやって来たんですね、安倍は。

>後援会員の格安招待、宴会費の補填、そして有名企業からの無料提供…

初めから終わりまで後援会に入っている人間を優遇して票集め。
凄いやり方ですよ。
おっしゃるように、持ち込みを認めるホテルも何なんですか?
明細書も見せず。
もしホテルが持ち込みを許しても高い持ち込み量が発生しますが、それもひた隠し。
みんなが揃って安倍にひれ伏している図ですよ。
なにが自社製品を知ってもらう場ですか。
別に知ってもらう必要がない程、認知度高い企業ですよ。
言うに事欠いて、何を言っているんですかね。
利益供与をして政権に食い込んでいく作戦でしょう?
ホント、皆が同じ穴のムジナなんですよね。
芋づる式に寄りかかっているというか、安倍とウインウインの関係ですよ。
知れが知るほど腹が立ちますね。
国会で大問題になっていた時も、ほっかむりしていたんですね。
それも姑息です。
大企業ほど悪辣と言う見本みたいな企業じゃないですか。
赤旗、東京新聞は大したものですが、大手メディアは無視でしょうか。
この国のメディアは落ちるところまで落ちたと思いますね。
報道の使命をなんと考えているのでしょうか。


★ーーこんにちは、剛爺さん

安倍の周りは不正で成り立っているようですね。
総理自ら、こんなことばかりやってきて,、国会では嘘ばっかりついて。
そりゃあ国が傾くのは当然ですよ。
まるでロシアのプーチン状態じゃないですか。
これで民主主義国なんて言えますかね。
企業も官僚も、政治家も国を支えている方が不正だらけ。
酷いものです。
私も想像以上に国が酷くなっていると思いました。

安倍は本当に罪作りな人間ですよ。
回りを悪の巣窟に塗り替えてきた人物です、
辻褄合わせや口裏合わせ、ご苦労様です。
そうやって国民を騙して来たんですね。

>大手メディアは危険な情報には触れない、避ける、知らんぷりの及び腰、腑抜け状態です。

本当にどうなっちゃったんでしょう。
検察も機能していませんし。
機能していたら、安倍なんか何べん逮捕されても仕方がない程の事をやってきましたからね。
赤旗、東京新聞、本当に庶民の知る権利に応えてくれていますが、肝心の大手が無視ですから。
やはり政権と深くつながり合っているのだなあと感じますよ。
これはまさに独裁国家と言えるのではないですか?
皆、怒らなすぎです。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

新浪が社長になる前のサントリーは、CMは超一流だが売れないと評判だったと思うんですが、さすが新浪。
サントリーの健康食品なんかで売り上げを伸ばしているのではないですかね。
利益は伸ばしても、性根が腐ってしまったって感じですかね。
そういえば、かつて民主党政権時のサントリーはまだまだ正気が残っていたんですね。
今では、とにかく勝てば官軍の世界ですよ。
新浪は真からの新自由主義者で他社を蹴落としても勝つという社是なんですかね。
まさか、安倍にただ酒提供していたとは。
バレなければなんでもありの企業だったんですね。
みなさまおっしゃられていますが、赤旗や東京新聞やゲンダイなど、一部の社しかジャーナリズム精神は持ち合わせていないようです。
大手は、経団連と繋がっているわけですから、政府とできるだけ仲良くして税率を低く抑えてもらう。
そういうやり方で生き残っていくのでしょう。

もうすぐそこに参議院選挙が迫っています。
国民は眠ったまま、棄権するつもりじゃないですか。
だとしたら、組織票のある党が勝つのは当然です。
立憲は何時まで居眠りしているつもりでしょうか。
私は国政選挙、結婚してからほとんど投票してきましたが、自民党好きな国民が多くて本当に嫌になっています。
なんでわざわざ、ゆでガエル状態になりますかね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

お互いにウインウインですから。
企業は安倍に気に入られようと躍起になって貢物をするのではないですか?
安倍も、後援会にいい顔できますから。
一流ホテルでの宴会でたったの5000円。
誰だって参加したいくらいの好待遇じゃないですか。
しかもただ酒付き。
多分、安倍の宴会だからと言っていい酒提供していたのではないですか?

>ザックリ言うと、政府が酒税の見直しを検討するんですが、主力商品の違いからアサヒやサッポロはさほど影響は受けないが、サントリーにとっては不利。
これじゃウチはたまらないから、改正の施行をもっと先延ばししてくれないか?…と

やはり、新浪は転んでもただ起きない人間ですから、安倍や麻生と渡りをつけて、自社製品が影響を食わないように画策したのではと、思いますね。
大企業の簾中も、税金に寄生するシロアリですから。
皆、安倍や麻生を持ち上げてきたのでしょう。
まるで幇間に見えますけど。
新浪は、根っからの新自由主義者で弱肉強食な思考の人ですよね。
その為には、なりふり構わずってところが見えます。
安倍の宴会にただ酒提供で、自社が他社より有利になれば言うことないですよ。
しかしやる事、セコイですね。
自民党の場合、長く政権の座にいるわけですから、既得権益者でしょ?
裏でどれだけの金が動いているのやら。
表に出てきている議員の不正は氷山の一角だと思いますよ。
金権体質の政党ですから。

>月曜日の国会は朝イチから蓮舫·小西弘之·有田芳生·森ゆう子と、日本じゅうのアンチ立憲がヤフコメに集結して中傷の雨あられを浴びせそうなメンバーが質問するそうですが、どうせ何を言っても袋叩きにするか、野党決め手欠くとか書き立てるつもりで手ぐすね引いてるでしょうから、

本当に最近変な国になりましたよね。
本来は、権力を持っている方を追及するんゴア野党の仕事なんですから、それを応援してもっと膿を出せというのが国民の思考だったと思うんですが、なぜか、野党をめちゃくちゃ叩くのが主流になりました。
権力を持っている方が擁護されて、それを追及する方を袋叩き。
決して国民の利益にならないのに、どうしてこんな歪な国になってしまったんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2022.05.29 15時17分

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは。
JR東海元会長の葛西氏の訃報がありました。あまりなくなられた方の事をとやかくは言いたくありませんが、葛西氏もずいぶん「政商」と言われましたね。中央リニアのごり押しとかもあったし、消費税も強硬な増税論者でした。そして今回のサントリーの一件です。現新浪社長といえば前はローソン社長でそのころから「ガチガチの構造改革派」である事は有名でした。政府与党の会合にもやたら出てきて、構造改革路線の擁護をしていましたし。今回の件も、最初に思ったのは「またお友達事案か」という事でした。ホテルニューオータニという会場も口裏合わせに加担していましたし、「桜の会」の料理の件も安倍明恵氏がらみの人脈のはなしがありましたよね。こうなると逆に、お友達関係じゃない関係者があるのか?とさえ思ってしまいます。まあこの桜を見る会に限らず、安倍政権からこちら関係者のインサイダーで利益を還流させる事例が多すぎます。一度断ち切らなければいけないのですが、マスコミまでそのインサイダーの片棒を担ぐ例さえありますね。本当にどこから手を付けたらいいものか困ってしまいます。

投稿: JAXVN | 2022.05.29 16時42分

★ーーこんにちは、JAXVNさん

遅くなって申し訳ありません。

大体が、今、日本の色んな企業のトップとして君臨している方のほとんどが、経団連加盟をしていますよね。
経団連が政府に働きかけて、自分達の納める税金を安くすること、そしてその補てんが消費税増税と引き換えだと言われています。
が、お金持ちは消費税の数パーセントの増税はなんの苦もないでしょうが、大多数の一般庶民は賃金も上がらず、年金も上がらず、その上の増税は本当に生活苦に繋がるんですよね。
サントリーの新浪は前はローソンの社長だった人ですが、この人も、新年祝賀会などでの発言を聞いていると、新自由主義者も良いところだと感じてきました。
経営者側の発言は、儲けることは当然だとは思っても、雇用者の事を本当に考えているのだろうかと思うことしばしです。
おっしゃるように、新浪は政府の中枢に脆くい込んできましたから、色んな会の民間委員を務めてきましたよ。
政府御用達と言ってもかごではない程。
しかもこの新浪は安倍とはすごい近しい間柄だそうですね。
そういうことを考え併せたら、桜をみる会のパーティにただ酒提供はあり得る話ではありますね。
安倍とその関係者は、俯瞰した目で見たら税金を使った選挙運動をしている訳でしょう?
それに加担しているサントリー新浪。
こういうことをし続けてきたら、どう考えても自民党が選挙で負ける理由が見つかりません。
民主党政権が誕生した時の様に、よほど酷い事がない限り政権交代などあり得ないと思いましたよ。
そもそも最近のメディは、自民党議員の不祥事や瑕疵についてほとんど報道しませんから、必然的に、「消極的にでも自民党に投票するしかない」と思う人が増えると思いますよ。
私も、多分インサイダーは普通に行われていると思います。
自民党政権の場合、ご法度と言う事があまりに少ないですから。
日本だけ世界からかけ離れ、行きつくところまで行っても気が付かない人続出なのではないですか?
今日も、モーニングショーで、世界から日本が旅行先ナンバー1となった。みたいな報道をしていましたが、これはほとんど円安効果で、かつて私たちが東南アジアに旅行に行く場合、安いからという理由だったように、今はそれが日本になったという事ですよね。
それだけ日本が貧乏になった証じゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2022.05.30 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岸防衛相、体調悪化なのに与野党が配慮している場合か? | トップページ | 「60億円掛けたコロナ臨時施設、利用303人で閉鎖」それを擁護する人達 »