« 芳野連合会長「雇用と暮らしを守る」雇用と暮らしを壊した与党に寄り添う人 | トップページ | 「侮辱罪の厳罰化」政治家への免責規定を作らないのは批判を許さない為か »

2022.05.03

「立民福山氏、男に殴られる」暴行をした男が擁護されるようでは

最近の風潮は本当におかしい。

立憲の福山が暴行された。
それに対してのヤフコメの反応が分かれた。
共同通信と日刊スポーツではヤフコメの反応が全然違う。

私は共同通信のヤフコメを支持したい。

立民福山氏、男に殴られる 京都市、大きなけがなし                   5/2(月) 16:16配信 共同通信

>2日午前7時40分ごろ、京都市伏見区の近鉄京都線伏見駅近くの路上で、街頭活動中だった立憲民主党の福山哲郎参院議員(京都選挙区)が、近寄ってきた男に胸を殴られた。福山氏は大きなけがはしていない。男は京都府警に逮捕されたという。

日刊スポーツの記事は
容疑者は酒に酔った状態で「飯、食えへんやんけ。どうしてくれんねん」などと罵声を上げ、福山氏に接近していったという。

逮捕された男は日頃のうっぷん晴らしに福山を攻撃したのだろうがなぜ野党ではなく権力者に立ち向かわないのか。

日刊スポーツコメントのほとんどが

>1人子育て世帯ばかりを優遇対象にしていた結果論だと思う。
>暴力は絶対良くないんだけど選挙の街頭演説はうるさいから地声でやってほしい。
>暴力はいけないけど西村幹事長の発表も問題がある。
>西村幹事長の談話はオーバーというか指針膨大というか蓮舫氏もこんな口調だけど、未成年者の感情的な表現のように聞こえる。

 殴られた福山にも問題があったと言わんばかりのコメントで溢れかえっていた。

一方、共同通信へのコメントの「彼やその党の支持者ではないが、暴力も悪いが彼にも原因は…論は非常に危険だと思う」が賛同を得ていたが、まさにその通りで、「暴力は良くないが福山にも問題があった」というのは的外れだと思う。

私は、福山が街頭演説中に暴行を受けるような問題があったとは思えないし、たとえ福山にどんな問題があったとしても、暴力を容認する動機にはならない。

暴行をする方にどんな理由があっても暴力を肯定するような社会は民主主義国家とは言えない。

最近、ロシアのウクライナ侵攻に対して「ロシアは悪いがゼレンスキーにも問題がある」とロシアを正当化する意見が散見するが、「イジメは駄目だがイジメられた方にも問題がある」と同じことで、結局、暴行をした方、イジメた方、侵攻をした方にも一部の理があると思っていると同じことだ。

それが高じたら加害者が大手を振って歩くことになる。

しかし、最近の風潮は国民視点の野党に対して非常に風当たりが強く、日本的に少しでも出過ぎたと思うような行為に対して容赦ない国民感情。

一方で、無責任で勇ましい発言をする橋下(最近は影響力低下だが)や松井や吉村、元総理の安倍晋三等の政治家たちには、コメンティター達が守ってくれるし、メディアもおおむね賛意を示す。

それに乗せられる国民。
世界は極右化傾向にあるが、日本もご多分に漏れず。。。

| |

« 芳野連合会長「雇用と暮らしを守る」雇用と暮らしを壊した与党に寄り添う人 | トップページ | 「侮辱罪の厳罰化」政治家への免責規定を作らないのは批判を許さない為か »

コメント

かの男なんで 野党の政治家に
暴力をふるったのでしょうね
100歩譲って 与党の政治家なら
判らなくもないのですが
自民党が悪いのは 野党がだらしないからと刷り込まれているので
あのような暴挙に及んだのではないでしょうか
しかしどんな理由があろうと
暴力はいけません
暴力をふるった 人間を擁護する意見は
悪いことをしていながら いまだ権力者の
座にいる人間たちをのさばらせている
要因の一つではないでしょうか

投稿: てつお | 2022.05.03 18時40分

★ーーこんばんは、てつおさん

街頭演説の形態なんて、どの党も同じようなものですから、野党に対して「うるさい」というのも変ですよね。
うるさいのは何処の党も一緒です。
権力を持っている方に立ち向かう人なら信用できますが、野党の方に暴行を振るうなんてまさに「弱い者いじめ」にしか見えませんね。
最近ネトウヨ間では、野党を誹謗中傷するのが当然のようになっていますが、本来は強い者に戦いを挑むくらいの気概が欲しいですよね。
野党がだらしないというなら、与党はなんなんでしょう。
不正の温床じゃないですか。
そちらにはダンマリで野党を貶めるだけでは信用できません。
最近の風潮として、暴力は駄目だけど相手も悪い見たいな両成敗的な思考に陥っていますが、一番悪いのは暴行をした人ですよね。
なぜ、どっちもどっち論になるのでしょう。
例えば、ロシアを擁護する必要はどこにもないと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2022.05.03 20時13分

福山を嫌う人は多いですから、「いい気味だ」くらいの反応は来るかと思っていましたが、殴られた方も悪い論がまかり通るとは、世も末ですね。
社会が暮らしにくくなったのが、野党のせいだと思っているのなら、与党としては万々歳じゃないですか。
こちとら、アベスガキシダを殴ってやりたい気持ちは山のようをありますよ。
しかし、いくらこちらが正くとも、それはやってはいけないことだと、堪えているんです。
この一件を受けて、「専守防衛ではダメなことがよくわかった」みたいなツイートも見かけました。
頭を冷やして、出直して来い!ですよ。

投稿: とらみ | 2022.05.03 20時21分

★ーーこんばんは、とらみさん

福山は嫌われ者なんですか。。。
内部事情は知りませんが、政治家の街頭演説は届け出を出してしているわけで、それに対してやかましいとか、地声で喋れとか、無理難題吹っ掛けるのはどうなんですかね。
しかも、殴られた方も原因があるみたいな話になると強い者天国になっちゃいますね。
この国は少しずつ強い者になびく人間が増えてきたと思います。
今、すごく暮らし難い国になっているのも自公政権が長く続いたせいだと思いますよ。
同じ党が政権を握る弊害が来ていると思いますが、それを野党のせいにするのはお門違いじゃないですか?
安倍や菅でこの国は弱肉強食が浸透してきました。
おっしゃるように、アベスガ岸田をつるし上げたいのはやまやまですが、そうもいきません、
暴行などもってのほかです。
その男は野党と思って侮って暴行したんですかね。

>「専守防衛ではダメなことがよくわかった」みたいなツイートも見かけました。

やられる前にやってしまえ的な発想なんですかね。
そんなことがまかり通れば、おちおち歩けません。
しかも憲法も法律もある国なのに、無法者が多くなりましたね。

投稿: まるこ姫 | 2022.05.03 20時49分

こんな朝はやく、、夜中?に失礼します。
昨日9時ぐらいから爆睡したもので。こんな時間に目が覚めました。

記事について・・・
>「ロシアは悪いがゼレンスキーにも問題がある」とロシアを正当化する意見が散見するが
正当化じゃなくて、、一方的なロシア悪人論ってどうなの?
ウクライナの、アメリカの批判もできないのも怖いな・・・と。
それに先制攻撃したのはウクライナ、、、
しつこいですけど、、この事実は併記しておきます。
あくまで私の意見ですけど。

さて本題!
もちろん暴行は駄目!としたうえで、あえて暴行もありと仮定した場合、、、昨日の芳野なんかにメーデーの集会で生卵ぐらいぶつけてやれ!
そんな元気もないのか? あのババアは明らかな背信行為だぞ!って考えがよぎりました。
同時に取上げた山岸さん、、労働運動の鑑みたいな人だったけど。。それでも社会党が反自民の連立政権から離脱したとき、、社会党支持者から背広を引きちぎられた・・みたいな被害に遭ったんですよ。

で・・・今度の福山。。 その前は辻元が事務所の窓ガラス破壊され不法侵入、、小西(dappi訴訟で活躍)が暴言を路上で受ける・・・・なんで立憲ばっかり暴行うけるんや~~~~~!!!!

前から書いてるとおり今の私は必ずしも立憲に好意的ではないけど、、福山、辻元、小西はその中でも肯定的に思ってる議員。

あえて、、暴行ありとして、、なんで自民や維新に向かわんのじゃ?
少なくとも、福山に暴行働いた男は「飯食われへんやんけ!」で暴行したそうです。
なら、、なおさら立憲じゃなく維新か自民でしょ?
わけわからん???
昔、山岸が暴行され芳野にはなんの動きもみせない。

これって最近 左の活動が全共闘の時代と比べ大人しい、、世の中が右傾化と関係してる、、もしくは無関心と連動してるのでは?と思います。

たまに暴行あると立憲ばかり。
暴行する連中も忖度してんじゃネエの?
自民相手なら厳罰されるけど、、、立憲ならいいか?って。
なんかそんな今のの腐った時代を反映してる事件と自分はとりました。

投稿: 犬飼多吉 | 2022.05.04 04時56分

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

「一方的にロシア悪人論」に言及される根拠は、多分「先制攻撃したのはウクライナ」からきていると思いますが、親ロ派が牛耳っているドネツク州にウクライナがドローンを飛ばしたことが原因なのではないかと思います。

ウクライナ側からしたら自国の領土ですが、親ロ派からしたら「ドネツク人民共和国」を立ち上げたという事でウクライナに攻撃を仕掛けられたと思っているかもしれませんが、領土としては国際的には認められていないそうですね。
ウクライナが親ロ派を挑発するのは誤解を招く元ですし良くない事ですが。

ウクライナ側としたら自国の領土にドローンを飛ばして親ロ派を威嚇したのかもしれないことが、ロシア側からしたら相手が先制攻撃を掛けたから侵攻をするという口実にはなりますね。

視点が違えば言い分も変わってくるという事じゃないですかね。

常に内戦をしたり、領土問題が絡んでいる地域でもありますし、外野がどちらかが良い悪いというのは越権行為だと思いますが、どう考えても他国に侵攻する側が一番悪いのは事実じゃないですか?

世間には立憲を目の敵にする人達が案外多いのかもしれませんね。
しかし、立憲はあくまでも野党です。
自分の境遇を振り返って文句を言いたい気持ちもわからないではないですが、野党に危害を与えても何も変わりませんわね。
矛先が違っている感じがしてなりません。
しかし暴行が良くないのは言うまでもないですが、なぜか自民党に対してはそこまでの過激な態度を取る人が少ないんですね。
政府を批判する野党に対して物申すな!という事なんですかね。
世界的に見ても、右傾化しているのは事実だと思います。
フランスの大統領選でもルペンがマクロンに肉薄していたりみると、自国第一主義が顕著になってきていると感じます。

>自民相手なら厳罰されるけど、、、立憲ならいいか?って。

そういう感じですよね。
自民党に何かするとすぐ捕まるという事を知っていての事ではないですかね。
安倍時代、トイレの落書きでさえ警察が出てきましたし。
テレビでも政権与党を批判するグループが出て来なくなりましたし。

投稿: まるこ姫 | 2022.05.04 10時01分

こんにちは。
最近、世の中どうなっているんでしょうか😓❓
大阪環状線で不審物が見つかって一時運休したり、京都駅で線路の立ち入りで行きの特急の出発が10分遅れたり💦。
不審物の正体は濃いお茶だったようですし、人身事故や線路の立ち入りは休みには必ず何処かで起こってます。
福山議員を殴った男も、それも野党の責任だと言うのでしょうか?
それにしても与党に「お前らのせいで飯が食われへんやないか」と罵倒するなら(勿論、殴ってはダメです)まだしも分かりますが、野党議員にそれを言うって何でしょうか⁉️
当の犯人は本当に食うのに事欠く状態なのでしょうか❓
陰謀論に繋がる言い方かも知れませんが、維新や自民党の息がかかった鉄砲玉の様な工作員のように思えるのですが?
この男の言い草は「我々はネオナチからウクライナを開放するための軍事作戦を遂行している」と宣うプーチンやラブロフ❲ラブロス(愛が無い)と呼びたい!)の言い草に似ていると思いますが。
何でもメーデーの会場にエセ右翼の乱入があって、エセ右翼に抗議すると「暴行を受けたのは俺たちだ」と逆ギレしたそうです。
これは右傾化などとは違って、単に愚民化、粗暴化、幼児化していると言った方が良いと思います。
右傾化なら曲がりなりにも信念が有るが彼等には信念など無くて、単に幼児が駄々を捏ねている様なものです。
これでもダマスゴミに成り下がったメディアは立憲共産を貶し自民維新アゲアゲなのでしょうか❓

投稿: さくら咲く | 2022.05.04 14時16分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

立憲は狙われやすいのではと思います。

少数意見には耳も傾けず、数の力で政策を作ってきたのは自公ですよ。
それを「野党がだらしない」と野党を一方的に非難してきたのがネトウヨなのか無知な人なのか知りませんが。
本来なら政権与党に物申さなければいけない立場の国民は、野党を悪しざまに非難するんですね。
野党を育ててこなかったツケが来ているのに、野党がだらしないも何もないでしょうに。
安倍政権もそうだったですが、安倍を少しでも批判すると警察出動ですから、野党の方が御しやすいと思ったんですかね。
野党をとがめるのはお門違いです。
そのうっぷんをなぜ巨大与党にぶつけないのでしょう。
情けないですね。
この人、工作員という可能性もありますね。
飯が食えないと言いながら、飲むことは飲んでいたんですね。
変じゃないですか。

>この男の言い草は「我々はネオナチからウクライナを開放するための軍事作戦を遂行している」と宣うプーチンやラブロフ❲ラブロス(愛が無い)と呼びたい!)の言い草に似ていると思いますが。

ラブロフは今では、ゼレンスキーはユダヤ人とも言っているようですが、ユダヤ人がなぜ同胞を殺すんですかね。
無茶苦茶ですよ。
メーデーでの事件で、暴行を受けたのは俺たち、という言い分は、ネトウヨや極右の考えによく似ていますね。
罵詈雑言を浴びせておいて、それを咎めると、お前たちがそうさせたからと人のせいにするんですね。
相手が悪い、自分は悪くないの典型例がネトウヨ思考じゃないですか。
最近、良心の欠乏した人が多すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2022.05.04 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芳野連合会長「雇用と暮らしを守る」雇用と暮らしを壊した与党に寄り添う人 | トップページ | 「侮辱罪の厳罰化」政治家への免責規定を作らないのは批判を許さない為か »