« 岸田総理就任8カ月で海外バラマキ7兆円、岸田は喰えない男だった話 | トップページ | 曰く付きの「桜をみる会」前夜祭、また不正行為サントリーがタダ酒提供 »

2022.05.27

岸防衛相、体調悪化なのに与野党が配慮している場合か?

岸防衛相が、つえを突いているとか車いすとか、声も小さく呂律も回らないとか言われている。

この有事の際に、なんでこれだけ身体的に不自由な人が防衛相でいられるのか不思議だ。
岸田も、身体的に不自由な人が適任と思って防衛大臣にしたわけではないだろうに、未だに見て見ぬふりとか

岸防衛相の体調不良を岸田首相は見て見ぬふり…安倍家と岸家のややこしい事情もあるので  
                     5/20(金) 6:00配信 デイリー新潮

>《公用車で防衛省を出た岸氏は都内の鍼灸院へ。車を降りると、膝をかがめ、お腹をかばうように前屈みになってよたよた歩き出した。車のトランクに手をついて体を支える場面もあった。何かあれば支えられるように、SPが心配顔で後ろをついていく。相当重症のようだ。8月13日、靖国神社を参拝したときは、岸氏は右手で杖をついていた》

去年より悪化しているという。
そして今年に入ってから誰もが身体に異常をきたしていると見えるほど、悪化しているのにまだ続けさせるつもりか。

読売の記事の見出しには、「岸防衛相、衆院予算委で着席のまま答弁…健康状態に与野党が配慮」と書かれていたが、昨日今日の話ならともかく、去年の秋から健康不安説を囁かれてきた人間で、今年になってからは車いすや杖が常態化しているのに、しかも国防大臣がこれでは。。

それを選ぶ方も選ぶ方、受ける方も受ける方だ。
健康に自信がないなら受けなければ良かった
任命された時から分かっていた事なのだから。

新潮の記事では、岸の兄が安倍だから岸田も岸に言いにくいとか、岸は岸で後継者問題で辞めるわけには行かないとか書いているが、そんなの国民には何の関係もない。

自分達のお家事情じゃないか。
なんで国や国民をを巻き込むのか。

しかし、与党は大臣を辞任させることに抵抗があるとしても野党はキチンと言うべきだ。
何を配慮しているのか。

何度も書くが、防衛相に任命された時からもう健康不安があった人で、目に見えて健康問題が悪化すれば、辞めて貰うしかないじゃないか。

野党が健康問題を取り上げて追及するとネトウヨは大騒ぎするかもしれないが、民主党政権時代にこんな防衛大臣がいたら,、「こんな防衛大臣で国が守れるのか」と大騒ぎ、お祭り状態になっていたし、メディアはメディアで連日報じ続けただろう。

メディアははに朝から晩まで批判していたが、になったらピッタリ鳴りを潜めた。

この岸と言う議員は仕事がキレキレとも思えないし、縁故で採用されたような人ならなおさら仕事ができなくなったら出処進退を考えるべきだ。

それが国益にかなうという事じゃないか。

ちなみに、岸防衛相が、バイデン大統領が台湾有事の際に軍事的に関与する考えを示した際、日本でも大騒ぎになっていて、この岸防衛相が見解を示していたが、なんと初めから終わりまで官僚の書いた原稿を読み上げていた。しかもたどたどしく。

大臣ともなれば原稿を読まなければいけない場面も多々あるだろうが、一度も顔を上げることなく読む人は珍しいと思う。

私は岸の後頭部しか見る機会がなかった。

| |

« 岸田総理就任8カ月で海外バラマキ7兆円、岸田は喰えない男だった話 | トップページ | 曰く付きの「桜をみる会」前夜祭、また不正行為サントリーがタダ酒提供 »

コメント

このような病人を働かせなければならないほど
 自民党には人材がいないのでしょうか?
岸のとりえは安倍晋三と兄弟と
言うだけでしょう
能力がない証拠には
自ら辞任しないことです
国のためを思ったら
辞任して もっとバリバリ働ける人に
後事を託すべきです
結局は 国の為でなく
自身の我欲の為 政治家を
やっているだけでしょう

投稿: てつお | 2022.05.27 19時22分

★ーーこんばんは、てつおさん

どう考えても病人ですよね。
あんな病人を働かせなければいけない程、人材不足なんでしょうか。
岸は、安倍がいなければ絶対に閣僚になれなかった人だと思いますよ。
安倍はいつまで影響力があるようですね。
あんな軽薄な男がいつまでも影響力があるなんて、自民党もかつての政党じゃない証拠のようなものですね。
国のためを思ったら、すぐさま辞任して当然ですよ。
辞任できない理由は私利私欲でしょう?
それにしても岸田も情けない。

投稿: まるこ姫 | 2022.05.27 20時27分

岸防衛相は、安倍の弟、岸家の養子という以外取り柄のない人物ではないかと。
杖をつこうが、車椅子に乗らなければ移動出来なくとも構わないと思いますよ。
れいわのお二人や亡くなられたホーキング博士だって立派に活躍されていますからね。
これを機に、障がいのある人に寄り添う政策でも検討してほしいものです。
そう、職責を果たせばいいだけなんです。
しかし、岸防衛相の場合、明らかに体調が悪そうです。
体面、後継者のために、大臣職を続けるのなら、国にとって大きな迷惑、損失です。
議員職は家系、血筋のためにあるのではありません。

投稿: とらみ | 2022.05.27 20時49分

おはようございます。
まもなく、わが三重にも世襲政治屋(孫ですが)が誕生します(-_-;)。
北朝鮮やサウジアラビア顔負けの世襲支配国です。
まあ、67歳児でも、たいがいなレベルなのに、
愚弟に至っては、岸一族のブランドが無ければ、
普通の社会人でも怪しいレベルですね。
世襲が幅を利かす国は間違いなく衰退しているのに。
私がオーディオを趣味とするきっかけになった老舗メーカーが
倒産しました。
会社更生法ではなく破産法の適用です。
日の丸家電の凋落とダイヤモンド社は報道してましたが、
日本そのものの凋落じゃないですか。
世襲がアカンのなら歌舞伎かって世襲やないかと
ウヨたちが文句を言いそうですが、
氏より育ちをひていするくには世界から取り残されるし、
もう、今でも日本が取り残されている事象があちこちに現われているじゃありませんか!
もう日本総茹で蛙ですね😱。

投稿: さくら咲く | 2022.05.28 06時33分

クズでも馬鹿でも、家系&血筋を継承する、そして政治の場を稼業にして私利私欲を貪る。
とんでもないモヤシ人間だと感じてましたが、まだモヤシの方が世のため人のために役立っています。モヤシさんごめんなさい!

どうゆう育ち方をしたのか知らないが、兄弟そろって大迷惑な存在でしかありません。岸の家が、安倍の家がそれほどのものなのか、単なる身勝手、気違い血筋なんじゃないのか~。

周辺有事のキナ臭さを喧伝しているくせに、防衛の強化をうたっているが、担当がポンコツ。
こんなお粗末な大臣に引導を渡せない岸田もまさに保身のみのクズでしかない!

細田も岸も、諸悪の根源安倍と、まとめて消去が必要だ!

投稿: 剛爺 | 2022.05.28 09時18分

まるこ姫さま、こんにちわ。
私も昨年から杖ついて歩く彼の姿を(映像越しですが)何度か見かけました。
大丈夫なのかよ、これ…と思ってきましたがあんまり大丈夫でもなさそうですね。単なる足の痛みだけじゃなさそうだし。
本人のためにも療養させるか更迭するか考えた方がいいのでは?
ただ、私なりの勝手な理解を披露させてもらえば、よく改憲や防衛予算分取りの枕詞に使われる"我が国を取り巻く防衛状況は一層厳しさを増し"…なんていうのは嘘っぱちなんじゃないかと。少なくとも対日政策としては。
そりゃあ、近隣諸国の一部は挑発や示威行動を行っているかもしれませんが、資源もなければ自給率もゼロに近い年寄りばっかりのこの国をどこが大金使って本気で攻め落とすのでしょう。
自衛隊の最高指揮官は内閣総理大臣ですが、それを理解した上でも現職の防衛大臣があんなにポンコツじゃまずいのでは?
国際状況とやらが何が起きるかわからない、一瞬の気の緩みも許されない状況なら、このまま岸に大臣を続けさせる選択肢はあり得ないはずなのに放ったらかし。
もっとも実兄の安倍晋三という元最高指揮官が、我が国の武器の弾薬は不足してるんだ、"継戦能力"がないんだ、だから予算の増額が必要なんだって、他国には決して知られちゃいけないはずのこの国のお寒い防衛事情を、全世界に拡散させるようにベラベラしゃべっちまうんですから話になりません。

自ら強行採決した特定秘密法を堂々と破っているのに、本人はおろか周辺も誰も問題にしない。
それは、近隣諸国が何を仕掛けてきてもドンパチにまで発展させることなんかない。そう確信した上での振る舞いなんじゃないんですか。
あくまでも国民をだまくらかして煽りたてるのが何よりの目的。

所詮、"ごっこ"の域すら出られないんですよ、連中のやることなんか。

投稿: 肉山会 | 2022.05.28 11時35分

★ーーこんにちは、とらみさん

まったく、初めからこの岸と言う議員は無能そのものだったですよ。
安倍の親族だからこそ、閣僚に抜擢されただけで議員自体は凡庸を通り過ぎた人だと思いますね。
勿論、つえを使おうが車いすに乗ろうが仕事をキチンとする人だったら文句は言いません。
れいわの議員の活躍もあるわけですし。
障碍を持っている人の活躍は今後の政治にも関係がありますから。
しかし、この岸は頭をどこかへ置いてけぼりの人じゃないですか。
あれだけ原稿を初めから終いまで読む人、珍しいじゃないですよね。
どこかで顔を上げ前を向く機会もあるのに。
あれではAIが読み上げた方がよほどいいと感じました。
頭がないし、体調が悪い人が国防職をしっかり担えるでしょうか。
家系や血筋を保持するために国民の生活が犠牲になるのは本末転倒だと思います。
本当に日本の世襲政治はもう限界に達していると感じます。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

世襲が良いとか悪いとかの前に、それが稼業・家業になっていることが日本ならではなんだと思います。
情実で議員を選んできたから、今の悲惨な状態になってしまったわけで。

安倍の影響力はすさまじいですね。
あんな無能な弟でも閣僚にできてしまうんですから。
回りが配慮し過ぎですよ。
きちんと仕事をこなす人だったら二世でも三世でも問題ありませんが、今まで診ているとほとんどが無能やポンコツじゃないですか。
岸に至っては、おっしゃるように普通の社会人でもあれは無能ですよ。
世界でもこれほど世襲が認知された国は珍しいのではないですか?
あまりに多すぎです。
日本ならではの現象じゃないですかね。
日本の家電の凋落ぶりは目も当てられませんが、一事が万事に多様な傾向なんだと思います。
半導体はほとんど外国製になりましたものね。

>世襲がアカンのなら歌舞伎かって世襲やないかと
ウヨたちが文句を言いそうですが、

これは伝統の世界の話ですよね。
なんで政治に伝統がいるんですかね。
新しい風を入れる方がよほど日本にとっていいですよ。
政治に伝統は必要ありません。
これだけ過去にドップリ浸かっている日本の政治は、世界からますます取り残されて行く一方です。
それが証拠に、未だ選択制夫婦別姓が実現していません。
死刑制度廃止も日本だけ逆行しています。
上げればきりがないくらいにありますね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

まったくこの国はどうかしていますよ。
政治家を選ぶのは有権者ですが、その有権者の意識が古いままです。
これだけ政治に関心がない国民性だからこそ、世襲に疑問も持たず選出し続けるのでしょう。
しかし冷静に考えたら、家系や血筋に政治家の能力が何の関係があるでしょうか。
岸なんて、ほとんど無能な域の議員でしょう?
それが国防を担う議員と言うんですから、この国のお粗末振りが透けて見えます。
おっしゃるように岸はもやしですよ。
民間企業で通用するとも思えないほど、暗愚な人間だと
思いますね。
日本の政治の特徴である、家系・血筋でしか生きていけない人間の1人じゃないですか?
安倍も無能すぎて話になりませんでしたが、岸も同類ですよ。
よりによって、これだけ政治家として通用しない人間が、家系や血筋で当選し、閣僚にまでなってしまうんですから、日本の政治は世界に通用しなくなるのも当然ですよ。

>周辺有事のキナ臭さを喧伝しているくせに、防衛の強化をうたっているが、担当がポンコツ。

そうなんですよね。
安倍なんか、総理を辞めた途端生き生きしだして、軍事費増やせとか、核シェアリングなんて言って来たのに、国防を担う弟の頼りない事は!
いくら、軍事費を増やしたり、核を装備しても、それを管理する方がこれほどポンコツでは。。
管理能力がない人間が閣僚になっているんですね。
岸田も、情実で政治をしている場合じゃないですよ。
自民党には何も期待できませんけど、有権者が自民党が大好きなわけで、この政治を続けている限り、日本の浮揚はありませんね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

どうも昨年から健康不安を言われていたそうですね。
それが安定しているならともかく、どんどんひどくなっている状態でしょう?
だったら、引導を渡す時期じゃないですか。
とらみさんがおっしゃるように、障害を持っている人でも頭が切れる人なら閣僚でもこなせるでしょうが、岸は本当に無能としか思えないこなせるでしょうが
頭が切れず、体も不自由な人が、大臣の職責をこなせるでしょうかね。
与野党が配慮しているそうですが、なぜ野党はきちんと国防がこなせるのか追及するべきですよ。
本当に頭が悪い人としか見えませんから。

>よく改憲や防衛予算分取りの枕詞に使われる"我が国を取り巻く防衛状況は一層厳しさを増し"…なんていうのは嘘っぱちなんじゃないかと。

一段と厳しさを増しているならますます岸では対応できませんよ。
この人は国防のトップなんでしょう?
どういう判断をするか岸にかかっているわけですから。

おっしゃるように、防衛費の破格な増大もそうですが、核シェアで国をガッチガチに固めなくても、資源も無く人材もいない国を攻めようとする国は奇特な国ですね。
安倍は煽るだけ煽ってきましたが、国を守る弟は無能そのもの。
勿論、安倍はただの扇動屋ですが、それほど国際的な状況が悪化しているのなら、岸の国防は心もとないというか、国防できないレベルじゃないですか。
それを情実で黙認している岸田。
裏を返せば、煽られているほどのことがないのが日本への危機だとも言えますね。

>もっとも実兄の安倍晋三という元最高指揮官が、我が国の武器の弾薬は不足してるんだ、"継戦能力"がないんだ、だから予算の増額が必要なんだって、他国には決して知られちゃいけないはずのこの国のお寒い防衛事情を、全世界に拡散させるようにベラベラしゃべっちまうんですから話になりません。

日本人の危機を煽るのが安倍の仕事なんだと思いますが、煽れば煽るほど、日本の機密を外国に吹聴している結果に。
ホントアホですよね。
ただただ、軍事費を増額したいがための軽口にしか見えません。
安倍も底が浅いんですね。
それを支持するネトウヨやコメンティター達。
日本の頭の程度が知れ渡ることに。
メディアも、安倍の軽口を一部始終、報道するんですから、ますますこの国の程度が分かりますわね。
やっぱり、安倍の8年間でこの国は取り返しのつかない国になったと感じます。
経済も人材も、政治も何もかも劣化してしまいました。

投稿: まるこ姫 | 2022.05.28 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岸田総理就任8カ月で海外バラマキ7兆円、岸田は喰えない男だった話 | トップページ | 曰く付きの「桜をみる会」前夜祭、また不正行為サントリーがタダ酒提供 »