« ようやく野党ヒアリング「復活」へ、与党が国会を開かないのだから当然だ | トップページ | 「山上徹也容疑者の母親が近く会見」また統一教会に利用されそう »

2022.08.08

古市憲寿「あまりにヒートアップすると容疑者の目論み通りに」そのどこが悪い

古市憲寿には呆れる。

そもそもほとんど地上波を見ない事から、この人の発言している場面は見たことないが、フジに出ている時点でこの人の立ち位置がよくわかる。

三浦瑠璃と同じく、権力者視点でしか物が言えない人じゃないか。
指令でも受けているのか。

古市憲寿氏、旧統一教会問題「あまりにヒートアップすると容疑者の目論み通りになる」   8/8(月) 9:56配信 デイリースポーツ

>社会学者の古市憲寿氏が8日、フジテレビ系「めざまし8」で、旧統一教会問題について、一部報道がヒートアップしていることに「ヒートアップしすぎると山上容疑者の目論み通りになってしまう」と注意を呼びかけた。
>「ヒートアップしすぎないで、ちゃんと糾弾するのが大事」と訴えていた。

古市が言っているように、山上がこういう展開を意図して「むしろ誰を狙えば日本中が注目してくれるかを考えた上で凶行に及んだ」と考えての凶行だとしたら、山上は本当に頭がいい人物だと思う。

統一教会の教祖を狙うより、その広告塔だった政治家を狙えば、しかもつい最近まで総理だった人物を狙った方がより効果的だと考えたとしたら想像以上に頭が切れる人物だ。

山上の凶行が成功したことで、統一教会と多数の政治家が密接に関係していた事実は、パンドラの箱を開けたともいえる。

山上の凶行は正当化できないし賛美もできない。
そして山上は自分の犯した罪によって罰せられる。

が、山上の行動によって自民党政治家の闇や暗部が暴かれたことは国民に取って願ってもいない成果だった。

古市の言うように権力者側から見たら「ヒートアップしすぎないで、ちゃんと糾弾するのが大事」と言えるかもしれないが、私たち庶民からしたら、自民党政治が長年カルト教団と深く関わって来た事が白日の下に晒されたという事は、とても有意義なことだ。

今、ヒートアップしないでどうするのか。
どんどんヒートアップして、煮え切らないNHKや朝日なども巻き込んで、闇が深いこの問題をどんどん掘り下げる必要がある。

むしろヒートアップすることが必要だ。

そうすることによって、統一教会からの二世三世信者への洗脳も少しは解けるだろうし、身の程すぎる献金や、高額なものを買わせる事も、少しは防げるかもしれない。

そして何とかして自民党全体が「統一教会と手を切る」と言わざるを得なくしたい。

沈黙する方がどうかしている。
大人しくしていたら、自民党と統一協会の目論み通りになってしまう。

統一教会と自民党の深い関係は、政教分離とは名ばかりで、カルト教団の教えが改憲への道筋に繋がっているとしたら大問題だ。

国民が大人しくしていたらこのまま終わってしまう。
それをさせないためにも、一人一人がどんどんヒートアップして終わらせないようにすることだ。

古市の権力者視点に乗せられてはいけない。

| |

« ようやく野党ヒアリング「復活」へ、与党が国会を開かないのだから当然だ | トップページ | 「山上徹也容疑者の母親が近く会見」また統一教会に利用されそう »

コメント

マスコミが自民党と統一教会の癒着を
キチンと糾弾してこなかったから
山上があの事件を起こしたのではないかと考えます
もしまた 今回も糾弾することなく曖昧のまま終わったら
 第二第三の山上が出てくるのではないでしょうか
 次の山上を出さないために 徹底的に
政治家とカルト教団の癒着を叩き潰すべきです

投稿: てつお | 2022.08.08 18時41分

★ーーこんばんは、てつおさん

30年もの間、メディアがまったく報道してこなかったんですね。
国民はすっかり終わってしまった事だと思っていたんですよ。
ところが、安倍銃撃事件で政治家と統一教会との関係は尋常ではない程、深かったんですね。
知らなかっただけで。
やはりメディアの責任は大きかったんですね。
そして自民党政治家も。
キチンとあの関係を報道し続けていたら、ここまで大問題にはならなかった。
洗脳された信者も気の毒ですよ。
メディアがしょっちゅう啓発・啓蒙していたら。。。
今回も、これだけの大事件になったんですから、すべて明るみに出して大掃除しなければ、また何十年後、同じような事件が起きると思いますね。
自民党もメディアも自分達の使命を考えることですよ。
自分さえ良ければでは何ごとも解決しませんわね。

投稿: まるこ姫 | 2022.08.08 20時17分

古市は、警察でも弁護士でもないのに、どうやって山上容疑者の目論見を知ったんでしょうね。
もちろん、安倍銃撃は許されることではありません。
山上自身、安倍の死がもたらすことの意味を自分は考える余裕がないと言ってますから、切羽詰まっての犯行であり、統一教会と政治との癒着を暴くことが目的ではなかったと思います。
すっかり姿を消したと思われていた統一教会が、名前を変え、とてつもない形で日本政治を支配していた。多くの国民が驚愕しているのはその事実です。
宗教弾圧だ、内心の自由だと横槍を入れる輩もいますが、筋違いも甚だしい。
それを言ったら、お坊さんは政治家になれませんよ。
政治家が偏った思想の団体と深く関わりを持ち、それが民意の証と偽ってきたこと、政治家が広告塔となり旧統一教会にお墨付きを与えたことが問題なのです。
2012年の、自民党総裁選にも統一教会票が動いたとも言われています。
本当であれば、欺瞞の上に成立した安倍政権。
国葬だなんて問題外です。

投稿: とらみ | 2022.08.08 20時35分

★ーーこんばんは、とらみさん

勝手に目論見を推測しちゃってますね(笑)
権力者の目論見は分かることはあっても、山上の目論見が分かるとは思えません。
それ発表されていないんでしょう?

山上がどんな目論見の元、安倍を襲ったのか知りませんが、結果的には自民党と統一教会の繋がりが岸の時代からという事も分り、野放しにしていたことこそ罪だったんですよね、
そして統一教会の報道が消えた30年間の間も統一教会は日本の信者を食い物にして来た事も分りました。
あの銃撃事件で、日本はカルト教団に汚染されていたとは。
それ子これも自民党が統一教団を敵視することなく、仲間として遇していたことで日本の政治が支配されていたんdすよ。
ビックリそのものです。
知らなかっただけの話で。
何が宗教弾圧ですか。
カルトは宗教と言えません。
しかも弾圧と言う言葉は、権力者に言う言葉で、なんで普通の国民がカルト教団を批判したら弾圧になるんですかね。
日本語の使い方が間違っています。
やはり政治家がカルト教団の広告塔になっていたという事はますます被害を拡大したことに繋がると思うんですね。
政治家の罪も大きいし、報じてこなかったメディアの罪も大きいですよ。
ここで自民党は、統一教会と手を切ると言わない限り、信用されないと思いますがね。
絶対に有耶無耶にしてはいけない問題ですわね。
おっしゃるように、カルト教団の広告塔であった安倍が国葬をされるというのは社会常識からしてもあり得ません。
国葬をすれば統一教会を利することに繋がると思うんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2022.08.08 20時50分

>古市憲寿「あまりにヒートアップすると容疑者の目論み通りに」そのどこが悪い

もうまさに、、、姫様の題名の付けかたどおりで・・・その通りですよ。
以前から書いてますが、、、もちろん賛否はあるでしょうが、、、山上さんの功罪を考えたら功績のほうが大きいですよ。

安倍を巨大なゴキブリで退治したのも功績・・・はさすがに言いすぎとして、、それを罪とカウントしても、、、これだけ政治が汚染され未だに多くの被害者を生んでる犯罪組織を白日の下に晒したというのは社会的、公に見ても価値あること、善だと思います。
もちろん、、山上さんの私怨だけで、そこまで想定してなかったということもあるだろうが、、、私も彼は戦略的で頭いいと思ってるから憎き犯罪組織を壊滅さす為、、波及効果も計算 、、それも私怨としても結果 公にもいいこと。
政治が汚染されてたことを明るみにしたこともいいことです。

容疑者の目論み通り・・・って、社会にとって悪い方向みたいな言い方だけど現実は全く逆。
>容疑者の目論み通り この論法、で統一教会問題を矮小化し、自民党を助けようとしてる奴ら、、他に2人いますよ。

三浦瑠璃と橋下、大田光です。
安定のクズメンバー。
自民党を守る為には犯罪集団ですら擁護する、、、そういう連中です。
使うテレビ局も腐ってると思うけど、、こんなのに納得する国民にならぬよう、、自分の頭で考える人が増えてほしいですよ。

きのうは、、、統一教会を助ける為、、人権を持ち出し、、今日は>容疑者の目論み通りって、、刑事ドラマなんかで使われそうな定番のテンプレートを使用。

本当に姑息だなぁ~~~と。  生きてて恥ずかしくないのか?

投稿: 犬飼多吉 | 2022.08.08 20時58分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

まったく古市の発言には腹が立ちますよね。
何でここまで上から目線なんですかね。
権力者からの視点でしか物が言えない。
こんなのがテレビに出てきて偉そうな発言をする。
害悪そのものですよ。

カルト教団と自民党の政治家が岸の代から繋がっていたなんて、山上が安倍を銃撃しなければわからなかったことですよね。
まさか、これほどまで勝共が今の時代にまではびこっていたとか、カルトを自民党議員が野放しにしていたこととか、山上がいなかったら分からなかったことですよね。
これだけの事実が出てきたんですから、これからはメディアや国民がヒートアップすることで、巨悪を眠らせなくすることもできる訳です。
古市のような卑怯な奴は別として、大方の国民は巨悪を眠らせたくないと思っていますよ。
しかしこれほど政治がカルト教団と深いつながりがあったとは。。
とても怖い事じゃないですか?

>三浦瑠璃と橋下、大田光です。
安定のクズメンバー。

まだ安倍真理教信者をやっているようですね。
太田も、途中で立ち位置変えた人間ですから、変節も良いところで信用できません。、
自民党からよほど、何か貰っているか、テレビに出続けることを確約されているとか。
裏でいろいろありそうですね。
自民党とは深い因縁があるのではないですか?
特に橋下は危険人物ですよ。

あんなカルト教団を擁護して、人間として壊れているのではないですかね。
日本信者から金をボッタくって、それを韓国に送金するなんてどう考えても許される事ではありません。
それに加担していたのが自民党や維新の議員なんですね。
恥を知れと言いたいです。

投稿: まるこ姫 | 2022.08.08 21時53分

こんばんわ。
同じ釜の飯を食った、と言うより同じ壷の酒を呑んだ太田光も同じ事を言ったそうですね。
統一教会問題に対して未だに政府の対策は全く発表されませんが。
政権が何らかの対策を取らないのにヒートアップさせるなという発言は統一教会に対して何もするなと言っているようなもの😞。
青木理氏はこういう言い方には批判的だそうですが山上徹也がパンドラの箱を開けなかったら統一教会問題は半永久的に封印されていましたよ。
それもこれもメディアや有害有名人どもが統一教会の思惑どおりに動いとったからやないか😡‼️
政権とカルト教団の癒着を有耶無耶にしてしまったら確実に第2、第3の山上が出現するし海外からの信用は丸潰れに成るという事が想像出来ないのでしょうか?
国葬、国葬って政権や有害有名人を中心に毎度毎度喧しいが統一教会問題に蓋をするための国葬は、以ての外や😡‼️

投稿: さくら咲く | 2022.08.08 22時19分

まるこ姫さま、こんにちわ。
>ヒートアップしすぎないで、ちゃんと糾弾する
ちょっと何言ってんだか、よくわからないんだけど。
旧統一教会の被害者連絡会には7月に入って(恐らく安倍の死後だと思いますが)、94件の相談が入ったそうです。
6月は8件だったそうですから、その数約12倍増。
NHKを筆頭にテレ朝など、未だに腰の引けてるメディアが散見されているにも関わらずです。
古市は何を根拠に現在の報道状況を見てヒートアップなどと抜かすのでしょう。
とにかくこのテの連中は、モリカケ サクラ、統計の改竄、戦争法の強行採決等々、どんな時でもしゃしゃり出てきて、のらりくらりの"どっちもどっち論"を展開して気がついたらいつもの通りの政権擁護…。
こんなことをメディアと一体となってやり続けた結果、安倍に対してやってはいけないこと、反省すべきこと等々全てを曖昧にして甘やかし増長させ続けてきた挙げ句市井の人心は荒廃し、山上容疑者のような人間を生み出し、怒りの凶弾を撃ち込まれることになったのでは。
そうやって国や人の心まで破壊し続けた安倍をまだ擁護しようとしているのだから信じられません。
ラジオで作家の中村文則が、今のメディアは目前の火事を消そうとしない消防士と同じだと言ってましたが、いつまであんな箸にも棒にもかからない鬼畜どもの所業に加担するつもりなのでしょう。

話し変わって、"安倍様 命"の岩田明子が7月いっぱいでNHKを退職したそうです(解説委員は続けるみたいですが)。
沈み行く泥船から逃げ出したつもりなんでしょうか、NHKには統一教会の信者とおぼしき連中から嫌がらせの電話が入っているみたいですが、それ以上に"(統一の)報道しなけりゃ受信料払わねーぞ!!"という怒りの電話が殺到しだしているようです。

さて、これから少しは真っ当になってくれるんでしょうかNHKは。

投稿: 肉山会 | 2022.08.09 08時16分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

あちら側の人は、みんな似たような発言をしていることからして、打ち合わせでしたのではないですか?
ヒートアップするのは当然じゃないですか。
自民党に長年騙され続けてきたんですから。
まさか、党が統一教会と岸の時代からかかわっていたとは思ってもいませんでした。
危ない政党だったんですね。
点検だとか、言っていましたが、自動車じゃないんですから。
本格調査すればいいじゃないですか。
しかも第三者が入らないと駄目ですね。
やはり、政教分離の観点から言っても、徹底調査をしないと自民党は信じらえませんね。
青木氏の発言を聞いていましたが、青木氏は「パンドラの箱を開けたと思う事は危険だ」と言ったんですよね。
私は違和感を覚えました。
山上が凶行に及ばなかったら、岸の時代からの繋がりはぜったいに分からなかった。
パンドラの箱を開けたと思いました。
やはり、ここまで政治が関わっていた問題をうやむやにすることはできませんね。
キチンと調査してカルトと政治家の関係を断ち切ることですよ。
そして問題点を洗い出して二度とこういう不幸なことが起きないようにすることじゃないですか?
野放しにして置いたら、第二の安倍事件が起きないとも限りません。
闇は深いと思います。
カルトの広告塔であった安倍の国葬はあり得ませんね。
冗談じゃありません。


★ーーこんにちは、肉山会さん

ちゃんと糾弾するならどうしてもヒートアップしてしまいますよ。
だって、次から次へと政治家とカルトの繋がりが出てくるわけですから。
冷静でいられるわけがないです。

>旧統一教会の被害者連絡会には7月に入って(恐らく安倍の死後だと思いますが)、94件の相談が入ったそうです。

二之湯だったですか、被害届は出ていないとかアホ言っていましたよね。
検挙しなかっただけでしょう?
やっぱり、悲惨な家庭はたくさんあると思いますよ。
親が疑いもせず、教団から身ぐるみはがされていくわけですから。

>とにかくこのテの連中は、モリカケ サクラ、統計の改竄、戦争法の強行採決等々、どんな時でもしゃしゃり出てきて、のらりくらりの"どっちもどっち論"を展開して気がついたらいつもの通りの政権擁護…。

どっちもどっち論を展開する人間は、怪しいですよね。
お互いに負けみたいなことを言いながら、きっちり強い方を擁護しているわけですから。
本当に屁理屈が巧い連中です。
東大卒とか、どいう頭をしているんですかね。
私には、到底頭が切れるとは思えないんですけど。
そして、東大卒とか言う人間が、どうしてあんなに、知性も教養がなさそうな安倍を持ち上げまくってきたんですかね。
あんな、言っては悪いですが薄らバカみたいな人間に媚びへつらう。
謙虚さがない連中に限って、すぐに勘違いするんですよね。
傍から見ていてとても大人物とは思えないのに、自分ほど優秀な人間はいないみたいに思ってしまうって何なんですかね。
安倍は、あっと驚くほど増長してしまいました。
メディアも責任も大きいですよ。
「外交の安倍」とか「拉致の安倍」と言ってヨイショしまくっていたじゃないですか。
外国に行っては日本の金をバラまき続けて来た人間に対してなにが「外交の安倍」ですか。
持ち上げたら金くれるアホボンと思われていたのではないですか?

その「外交の安倍」に政府専用機で共に外国に行っては、持ち上げまくってきた岩田明子もとうとう退職になりましたね。
MHKに残っていても、安倍担当と色がついていた人を、使い難いと思いますよ。
仕事も干上がっていたのではないですかね。
NHKにはジャンジャン抗議した方がいいですよ。
不偏不党でも、公共放送でもない局が、受信料だけはボッタ来るんですから。
私だって払いたくないですよ。
銀行引き落としだから仕方なく引き落とされているだけで。
しかし「公共放送」で強制的に徴収する金が1カ月2000円は高すぎますわね。

投稿: まるこ姫 | 2022.08.09 16時57分

心優しき暴れん坊・・・泉谷しげるが
>古市憲寿さんに泉谷しげるさんブチギレ「何いってんだこいつ ...
>『ワイドナショー』(同)で取り上げられると、ゲストの泉谷しげるは「なに言ってんだコイツ、わけわかんねえな」とバッサリ。続けて「ヒートアップしたほうがいいのよ。しないとダメよ。今回は騒ぐべき」とも話し、古市氏の主張する慎重論を完全否定した。

いいですねぇ~ 当たり前すぎる指摘を誰もしないから、おかしな世の中になっていくんです。
>ヒートアップしたほうがいいのよ。  まったくそのとおり!
切り取り動画も見ました。
こういう正しい指摘を忖度なく言える人がいるのが貴重となったのが・・・悲しい現実。
泉谷みたいなキャラじゃない、局アナなんかは三浦や橋下がおかしなこといっても御説ごもっとももみたいな顔して電波に垂れ流す。

今の日本人は、、テレビに多く出て人気があると思ってしまう人間のことは無批判に受け入れる、、、つまり自分の頭で考えない。

泉谷みたいな人は貴重ですよ!
あ~~~久しぶりに「春夏秋冬」聞きたくなりました。


泉谷しげる ♪春夏秋冬
https://www.youtube.com/watch?v=DoZD933Q-mI

投稿: 犬飼多吉 | 2022.08.16 17時58分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

古市や三浦や橋下、矢代弁護士とかそのまんま東とか。。。みんな政権御用達メンバーじゃないですか。
最近特にひどいのが、太田光ですよ。
政権の僕に成り下がったかのように、無理やり擁護ですからね。

古市は何とかして、政権に難が及ばないように目をそらす役目じゃないですかね。
実際に古市や三浦のコメントは聞いたことないんですが、ニュースになったところを読むと、本当に政権擁護一点張りですからね。
泉谷しげるも良い事を言っていますが、今のメディアの流れを読んだのかもしれませんよ。
下手に政権に逆らうと番組に出られなくなる恐れがありますが、今は多くの人が自民党議員に懐疑的になっているからこそ、きちんと物が言えるのだと思います。
政権が大手を振るって歩いているときには、なかなか物が言えませんが、今は、正論を言える時期なんだと思います。
政権が日の出の勢いの時に、きちんと批判できれば私は本物だと思います。
幾ら落ち目の政権でも、局アナや政権御用達のコメンティター達は擁護する以外に道がなさそうです。
泉谷は、この調子で政権がなにをしているかよく見て、きちんと意見を言っていただきたいと思います。

投稿: まるこ姫 | 2022.08.16 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ようやく野党ヒアリング「復活」へ、与党が国会を開かないのだから当然だ | トップページ | 「山上徹也容疑者の母親が近く会見」また統一教会に利用されそう »