玉川「電通が入っている」発言に対して三浦瑠璃の高飛車な上から目線
本当に三浦は懲りない人間だ。
あれだけいろんな面で世間からダメ出しが出されてきたのに、テレ朝玉川の謝罪に対しては、態度のデカい事は!
>三浦瑠麗氏 玉川徹氏の国葬発言謝罪に「安易な決めつけ」スピーチライター知っていればと 9/29(木) 19:31配信 デイリースポーツ
>三浦氏は「安倍チームに安倍さんの思いを言葉にする極めて有能なスピーチライターたちがいたことを知っていれば、安易にこうした決めつけをしなかっただろうと思います」とツイッターに投稿した。
>玉川氏の発言について「政治に関する知識がないために根拠のない決めつけをしてしまったということなら、単に訂正謝罪をすればよいだけです」としたうえで、「ただ、発言のトーンによって、全ては消費者向けに仕組まれているのだというシニカルさを電波を通じて社会に植え付けてしまうことのほうが問題ではないかとわたしは思います」との考えを示した。
番組内で玉川が「菅義偉元首相の弔辞は電通が。。。。」と言った時、そんなことを断定したら駄目じゃないかと嫌な予感がしたが、やっぱりあれは勇み足だったようだ。
だから番組内で謝罪をした。
それに対して三浦瑠璃の反応がどれだけ上から目線か本人は分かっているのか。
玉川の政治に関する知識は、三浦瑠璃の何倍もある。
三浦がテレビデビューする前から「そもそも総研」で政治ネタを扱ってきた人間だ。
政治家が、裏でどれだけ悪さをやって来たか散々暴いて国民に見せてきた人だ。
政治家にスピーチライターが就くことくらい素人でも知っているのに、玉川がスピーチライターが付いていることを知らないなんて考えられない。
三浦の発言はいかにも自分は政治に詳しいと言いたいのか上から目線で、間違いを認めて謝罪している人に対して、ここぞとばかりに政治のイロハを解説をするが、政治に詳しい玉川に解説するのは「釈迦に説法」をしているも同然でトンチンカンにしか聞こえない。
いかにも玉川は政治初心者みたいな扱いはなんなのか。。
玉川が確証もなく発言した、間違っていた、だから謝罪をした、それだけの話なのに、知らない間に玉川が政治オンチにされている。
2019年、ウラジオストクで開催されたロシア主催の「東方経済フォーラム」では、日露平和条約締結を呼びかけるため「ウラジーミル、君と僕は同じ未来を見ている。ゴールまで2人の力で駆け抜けよう」とロシアのプーチンに呼びかけた、この甘ったるくて気色の悪い文言は、それこそスピーチライターの考えたことだと言われている。
三浦はスピーチライターが付いていると文言が洗練されると勝手に思っているのだろうが、スピーチライターが付いていてもダメなときはダメじゃないのか。
それほどあの文言は本当に気持ち悪かった。
こんな見っともない歯の浮くようなセリフを考えるスピーチライターが有能だとは私は思えない。
しかも三浦は、多くの人が、何日間も自分の頭で考え、自分の言葉で綴った文章で感動した(私は認めないが)という菅のスピーチも、暗にスピーチライターが書いたと言っているも同然で、せっかく上がった菅の評価を下げることに繋がってしまうのではないか。
>ただ、発言のトーンによって、全ては消費者向けに仕組まれているのだというシニカルさを電波を通じて社会に植え付けてしまうことのほうが問題ではないかと
これは安倍さま御用達の連中が常にやってきた手法じゃないか。
テレビに出てくる安倍さまコメンティター達が、公共の電波を使って嘘でも何でもいったもん勝ちの世界を繰り広げたよねえ。
| 固定リンク | 50
コメント
安倍さんに有能なスピーチライターが
いたとは驚きです
安倍晋三の演説心に
響いたことが少しもありませんでした
いたとしても有能だとは 私は思えません
玉川氏謝罪しましたが
立派だと思います
間違えたと思ったら
謝罪する この当たり前のことが
出来ない人間多すぎます
投稿: てつお | 2022.09.30 18時46分
いつも頓珍漢なコメントをしているようなので、できるだけコメントしないようにとは思っているのですが、すみません、これは言わせて下さい。
2つ、問題を感じます。
①テレビ朝日の一職員の1つの間違いをなぜこうまでしつこく追求しようとするのか。
これが、大臣とか大会社のトップとかの発言なら、それなりの重きがあるだろうけれど、一番組の中での一コメンテーターの勇み足ですよ?しかも、きちんと謝罪している。
ウソや間違いを言って、後で「言葉が足らなかった」云々で誤魔化し、決して謝罪も訂正もしない政治家がごまんといるのだけど、そちらの追求は?怒り爆発させないの?
国会で100回を超す(だっけ?)ウソを言って、一度たりとも謝罪などしなかった人間を国葬までしてたけどあれは?(あ、違ったあれは政治ショーでしたが)
②実のところ、その「感動的な」弔辞って、私気持ち悪いので聴いてませんけど、感動的だったそうで。
菅さんて、お上手なんだ。人を感動させるくらいの文章作って、読めるんだ。そのために、ものすごく準備もしたそうな。
ならば、沖縄の広島の平和祈念式典での、被爆者の方々に対して失礼極まりないボロボロの追悼の辞はなんだったんだ?
安倍の死に対しては頑張って、被爆者には適当に、ということ?それこそ、ふざけるなよ!ではありませんか?
そんなことは忘れて(わざとか?)「感動的だった」なんて。ほんとにそんなことで感動してるなら、この国やっぱりどうかしてると私は思います。
投稿: アトムふたたび | 2022.09.30 18時51分
すみません。「沖縄の広島の平和祈念式典」はまちがい。「広島の平和祈念式典」でした。謝罪して訂正します。あやまってので、許して下さいね。
投稿: アトムふたたび | 2022.09.30 18時56分
>ただ、発言のトーンによって、全ては消費者向けに仕組まれているのだというシニカルさを電波を通じて社会に植え付けてしまうことのほうが問題ではないかと
相変わらず分かりにくい文章ですね! 印象操作ですむ話じゃん!
>玉川の政治に関する知識は、三浦瑠璃の何倍もある。
漢字も読めないし、、葬式の【TPO】時と所と場合(に応じて服装などを選ぶこと)も知らないし・・・閣議決定を正当化し、その無能ぶりを米山さんにはあきれられるし・・・
>三浦氏の言う様に「民主主義だから政治マターは内閣で閣議決定で決めていい。国会審議は不要」は余りに支離滅裂で、正直政治学者としてどうか所か、学部生としてすらどうかと言うレベルの発言だと思います
いやいや、、、ひょっとしてわざと? 一つの芸風?
実は ゆりかりんさんのツィートで知ったんだけど・・あの 山から落ちて●んでしまえニストの野口ってバカが玉ちゃんのことを・・・おなじくこの「菅義偉元首相の弔辞は電通が。。。。」についてだけど
>「どのような歩み方をしたらこのような感性の持ち主になるのか。怒りや呆れというよりも哀れみの感情の方が近いのかもしれませんが、しかし、人を陥れる為に事実と異なる悪意に満ちた印象操作を行うのは下品極まりない」
なんていってるんですよ。
アホか?
ただの勇み足で、、しかも謝ってるんでしょ?
ここまで言われる筋合いはないし、、、あいつらが擁護してる連中は、、謝りもしない、、、誤魔化す、、そればっかりでしょ?
野口といい三浦といい>どのような歩み方をしたらこのような感性の持ち主になるのか。怒りや呆れというよりも哀れみの感情の方が近いのかもしれません
そしてあの連中の側にいるネトウヨ、自民党は、、立憲や共産に対し
>人を陥れる為に事実と異なる悪意に満ちた印象操作を行うのは下品極まりない
ことを当たり前のようにやってます。
米山さんの過去のスキャンダルも責任とって辞任し謝罪、玉ちゃんも謝罪・・・・知ってる限りでは ニコニコ動画?だったか、、、東浩紀とかのクズと一緒に、、福島瑞穂さんを侮辱。
のちに福島さんのいってることのほうが正解だったのに謝罪すらしてません。 あのときも>左寄りの方に挽回するチャンスを与えた
本当にこの女の頭の中ってどうなってるんでしょう?
安倍も三浦も、、、およそあっち側の人間は謝罪したのみた事ない。
責任も取らない。
クズに言われる筋合いはない。
投稿: 犬飼多吉 | 2022.09.30 18時58分
ごめんなさい。「訂正して謝罪します。」ですね。順番からして。そして☓「あやまってので」→○「あやまったので」です。
つい頭にきて書きなぐったので、ぼろぼろ。はずかし~
投稿: アトムふたたび | 2022.09.30 19時02分
そもそも>根拠のない決めつけ してしまうのは、、それに勝る電通との癒着、誤魔化しの事実があるからです。
たとえば、、共産党はどんなに頑張っても犯罪性ないのに、、過激な犯罪集団、、こんなのは論外。
自民党や、電通、統一教会っては毎日のように山ほど犯罪性の事実が挙がってる、、、そんなのは・・勇み足でも色眼鏡で見るのがリスク管理の意味で言っても仕方ないですよ。
投稿: 犬飼多吉 | 2022.09.30 19時07分
★ーーこんばんは、てつおさん
てつおさんもきついジョークを
>安倍さんに有能なスピーチライターが
いたとは驚きです
いつも変なスピーチしかしない安倍に「有能なスピーチライター」はブラックジョークですよ。
ポエムの世界のような、くだらない文言ばかりもちいたスピーチなのに有能だって。
自民党議員はほとんどが徳の過ぎるのを待っているだけで謝罪など見たことないですよ。
玉川は潔く謝罪をしました。
それをネチネチと、しつこくイヤミばかり言う安倍シンパコメンティター。
間違えたとわかったらすぐに謝罪をした玉川の方がよほど信頼できますね。
三浦も自民党議員にしつこく嫌みを言ったらどうですか?
★ーーこんばんは、 アトムふたたびさん
三浦の、自分ほど正しい人間はいない見たいなツイートをしますが、すべて的外れ。
今回も、政治記者である玉川にしつこくネチネチと、姑根性丸出しで追及していますが、こちらも的外れですよ。
>これが、大臣とか大会社のトップとかの発言なら、それなりの重きがあるだろうけれど、一番組の中での一コメンテーターの勇み足ですよ?しかも、きちんと謝罪している。
そうなんですよね。
本当に権力を持っている方には何も言わず、一社員である玉川にしつこくネチネチと、自分が優位に立とうとしているコメントをしていますが、三浦に言われたくないですよ。
玉川は、何の言い訳もせずきちんと謝罪をしています。
それのどこが問題なんですかね。
安倍シンパの三浦は、おっしゃるように国会で桜をみる会だけで100回以上も嘘の答弁をしてきた安倍には何も言わず、なんで玉川だけには厳しいんですかね。
厳しく言うのなら安倍に言わないとね。
>実のところ、その「感動的な」弔辞って、私気持ち悪いので聴いてませんけど、感動的だったそうで。
これも不思議なんですが、BSの報道1930で割と公平公正な発言をすると思っていた保坂正康が、菅の弔辞をべた褒めしていたんですね。
自分の言葉で自分で考えた自分で書いたから皆に感動が伝わったとべた褒めしていましたが、私白けましたよ。
菅が自分で文章を書くことなど私はないと思っていましたから。
あれだけ、何をしゃべっても本意が伝わらない人が、文章を書けるんですか?
みんな、騙されていると感じましたけどね。
安倍と菅は、私は何一つ評価するところがありません。
あんな、吉本もビックリの安倍の軽さ、菅のたどたどしさ。
あれが日本最高峰の政治なんですか?
だとしたらこの国も終わりですね。
別に謝罪をしなくても十分に真意は伝わりますから。
私も大したこと書いていないので。
そしてコメントも誤字だらけですから、どうぞご安心を。
★ーーこんばんは、犬飼多吉さん
三浦も、自分は頭が切れる人間だと思っているのかもしれませんが、本当に頭が良かったら分かりやすく語りますがね。
難解な文章は必要ありません。
それにしても、玉川の政治に関しての知識は三浦の何十倍もありますよ。
この人も、論理性の人です。
三浦とは天と地ほどの違いがあると思うんですね。
しかも三浦は、ほとんどのツイートがトンチンカンで突っ込まれまくっています。
これが、国際政治学者と言う肩書を持つ人間としたら、素人でも国際政治学を語れそうじゃないですか。
何も東大を出る必要なし。
そりゃあ、誰だって呆れるし、米山氏のような論理性のある人から見たらアホらしくなる三浦の発言ですよ。
そういえばアルピニストの野口も玉川をこき下ろしている見出しを見ましたよ。
中身は読むこともしていませんが。
>>「どのような歩み方をしたらこのような感性の持ち主になるのか。怒りや呆れというよりも哀れみの感情の方が近いのかもしれませんが、しかし、人を陥れる為に事実と異なる悪意に満ちた印象操作を行うのは下品極まりない」
へえ~すごい事を言っているんですね。
ただ「電通が書いている」みたいな発言をしただけなのに、悪意に満ちた印象操作?下品?
自民党の政治家の方がよほど下品な行為をしていますよ。
玉川は、心の中では電通が関与しているとは思っているのでしょうが、証拠が無いからここは潔く謝罪をするかと思って謝罪をしたんでしょう?
それをものすごい稀代の詐欺師的な責めようは気持悪い。
自分が悪かったと潔く謝罪をしている人に向かってまだムチを振るうんですね。
あちら界隈の人らしい発言です。
しかも、自分達にはめちゃくちゃ寛大でしょう?
謝ったところなど見たことないですよ。
えへへへ…みたいで終わらせる人達が他者に対しては異常に厳しい。
>米山さんの過去のスキャンダルも責任とって辞任し謝罪、玉ちゃんも謝罪・・・・知ってる限りでは ニコニコ動画?だったか、、、東浩紀とかのクズと一緒に、、福島瑞穂さんを侮辱。
やはり、リベラル思考を持っている人は、自分に厳しく、悪いときはきちんと謝罪をするんですね。
所が、ネトウヨや、あちら界隈の人達の謝罪は聞いたことがないです。
言ったもん勝ちの無責任な放言はいくらでもするのに、自分達の姿勢は絶対に省みない人達なんですね。
まったく、三浦もよく玉川の事をあれだけクソみそに言えたものだと感心すらしますよ。
自分はどうなんですかね。
投稿: まるこ姫 | 2022.09.30 19時53分
自分のとんでも発言は棚に上げて、よう言わはるわぁ〜
犬飼さんもご指摘の最後の部分、賢ぶりすぎて、何言ってるだかよくわかりません。
安倍も初期の頃は、いいスピーチライターが付いてるな〜と思ったことがありました。
それがいつの間にか、ウラジミールポエムになってしまったんですよね。
玉川だって、当然スピーチライターの存在は知っているでしょう。それが電通がらみか、どうだったかということでしょう。
その絶賛された弔辞ですが、引用された山県有朋の文言が、どうも弔辞にはふさわしくないものだったようで、一月万冊さんがYouTubeに上げています。
https://m.youtube.com/watch?v=0ZJcoow19eI
暗殺された伊藤博文の訃報に接した時「運のいい男だ、いい死に場所を得た」というような言葉を山県有朋が発したとか。それを知ってか知らずか、滔々と読み上げてしまった菅。随分と出来のいいスピーチライターがいたのでしょうね。
投稿: とらみ | 2022.09.30 20時11分
★ーーこんばんは、とらみさん
あれだけトンでも発言を連発している人が、他者の発言が間違っていた、そして謝罪をしたのに、あれほどネチネチ言うとはね。
三浦は、難解日本語を使えば賢いと思われるし煙に巻けることが分かっているから余計に使うのではないかと思います。
変なところだけ小賢しい人間です。
スピーチライターがすべて人の心を打つとは限りません。
国葬での弔辞の菅は、やけに評価高いですが、あの人、本当に自分で考えて文章をひねり出したんですかね。
総理時代、あれだけ人に物事が伝わらなかった人が、感動する様な文章を書けるとは思えません。
やはりスピーチライターが付いていますね。
なにせ、権威の象徴である「国葬」の弔辞ですから、個人が文章を作る筈がないと思います。
今回、玉川は「電通が絡んでいる」とチョンボしましたが、きちんと謝罪をしましたからね。
菅は、弔辞の中で、安倍の死後、議員会館にを尋ねたら、山県有朋の読みかけの本を見つけたと、そして付箋が付いていた部分が印象的だったと言っていましたが、あの本嫌いの安倍が歴史書を読みますかね。
しかも都合の良い付箋の場所。
やはり、私は自分が書いたのではなくスピーチライターの創作だったのではと思っていますよ。
>暗殺された伊藤博文の訃報に接した時「運のいい男だ、いい死に場所を得た」というような言葉を山県有朋が発したとか。
聞いた人は、感動した人が多かったそうですが、なんか出来過ぎというか、スピーチライターが書いたとしか思えません。
菅にその能力があるとも思えず。
投稿: まるこ姫 | 2022.09.30 20時44分
しつこいですが・・・
ルーリー劇場をまとめてみました。
①熱中症で死んだ子供の命の重さなんてどうでもいいのよ。
after
戦後日本は国として人を悼むことを考えてこなかったかのは情けないですね。
②近畿財務局職員の自死について「人が死ぬほどの問題じゃないんですよ たいしたことないのよ。」
after
山上をモデルにした映画についての朝日新聞の取材記事を読みました。
殺された人と遺族の思いには寄り添わないのかしら?
③民主主義だから政治マターは内閣で閣議決定で決めていいんですのよ!
えへん! 私、学者ですもの!
(じつは、民主主義だからこそ国会で審議すべきなのである)
after
政治に関する知識がないためこんな愚かなことするんですわね。
④まったくはしたないですわ。 おうちでどういう教育受けてこられたのかしら?
after
葬式に、シースルーで登場。 それを嬉しそうにSNSにアップ。
すばらしい! もはやご高齢で、池乃めだか師匠の芸を見られず、めだか師匠の「お前が言うな!」芸を引き継ぐ者はいないのかと案じておりましたが、、、ルーリーは、ネットでその芸を引き継いでおられたのですよ。
私も浅はかでした。
ここは皆さんも、彼女のネット芸を優しく見守り、、パソコンの前で、いっせいにズッコケルべきではないでしょうか?
僭越ながらそのように愚考いたします。
マジで受け取らないでね!
投稿: 犬飼多吉 | 2022.09.30 21時57分
こんばんわ。
円楽師匠、亡くなりました😢
政権批判もよくやっていたから一服盛られたのかな😨。
それに引き換え吉本ゲェーッ人どもは😤。
ガースーの弔辞、メディアが随分ヨイショするから嫌な予感がしていましたし、玉川氏の電通云々発言はヤバいと思っていたら、早速やりましたね😓
ルリポンもたいがいな物だけど、
野口健に至っては「謝罪だけで済むと思うな。降板させろ」とイキっている😠。
アチラ側の🐎🦌どもは自分が間違ったら開き直るか逆ギレするくせに政治批判者の僅かなミスでも傷に塩を擦り込む事を平気でやる。
イジメが大好きな日本人の醜悪ぶりが、ここにも滲み出ています。
金平茂紀氏、酷葬で耳の痛い事を言いそうなので降板させてしまいましたが、玉川さんまで降板させたらテレ朝も不治テレビと同じ様に見るのを止めます。
最近は大谷祭りに続いて村上祭りもやりだし、スシローや山口真由を出すモーニングショーには見る価値無しです。
投稿: さくら咲く | 2022.09.30 22時15分
まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
今回の玉川氏の件については他にも自民党議員の何人かが(西田氏とか)取り上げて問題にしていますが、要するに「電通が書いた」というのが間違っていたというだけで、それ以上の事は無いと思います。この弔辞については菅氏もその後いろいろ言っていますが、やはり自分で考えた文面とは思えないんですよね。あの山縣有朋のくだりなんていかにも創作っぽいのですが。もっとも山縣有朋は戦前の国葬対象者で一番不人気という話もありますね。そういう人物を持ち出した事は失敗だったのではないかという気もします。本人かゴーストライターかにかかわらず。
三浦氏に関しては、やはり今回も結局何が言いたいのかさっぱりわからないという感じですね。この人こそライターを使うとか話し方教室に通うとか、そういう事を考えた方が良いのではないでしょうか。
投稿: JAXVN | 2022.10.01 04時50分
★ーーこんにちは、犬飼多吉さん
三浦瑠璃って、常に言っていることがアホですよね。
支離滅裂と良いっても過言ではないでしょ?
しかも権力のある人の死に対しては過大に評価しますが、一般人の死に対する感想は、ありんこ並みです。
これほど、人に対しての愛が無い人が、日夜、テレビに出てきてコメントをし、ツイートをし、それを取り上げるメディア。
変な国になりました。
>「お前が言うな!」芸
そうなんですか、これも、池乃めだかが開発した芸だったんですか。
ひや~知りませんでした。
三浦は、池乃めだかの芸を継承する資格がありますね(笑)
毎回毎回、吉本もビックリのアホ発言。
すでに勝手に継承していたんですね、すみませんでした。
>ここは皆さんも、彼女のネット芸を優しく見守り、、パソコンの前で、いっせいにズッコケルべきではないでしょうか?
おっしゃる通りです、これからはズッコケて見せますよ(笑)
★ーーこんにちは、さくら咲くさん
吉本や自民党の西田が、玉川を猛攻撃仕掛けていますね。
ネトウヨ、総動員じゃないですか。
野口の発言にもびっくりしましたが、政治家がここまで民間に関与するというのは、すさまじいと。
本当にあちら界隈の人って、自分がどんなに間違った発言をしても謝罪すらしないですよ。
ましてや誰も責任を取らないのに、玉川にだけは責任を取れ!
自分の姿を省みない人達ばっかりですね。
どうも、テレ朝は電通のCMでそこそこ食っているそうですから、やけにあちら界隈は元気いっぱいで口撃を仕掛けます。
玉川は降板する必要ないですよ。
それこそ、自民党の西田が変なことを言っていますが、誰も謝罪しない・責任を取らない自民党議員にだけは言われたくありませんわね。
★ーーこんにちは、JAXVNさん
何で議員まで怒り心頭に発するのですか?
しかも自民党議員ですよ。
あれだけ無責任に政治を私物化して税金の私物化も相当なものなのに、何で謝罪をした玉川がここまでしつこく口撃されなければいけないんですかね。
「電通が書いた」も。私はあながち間違っているとは思えませんね。
政府の広報のほとんどを電通が仕切っているわけですから、勘違いしたのかもしれません。
公共の電波できちんと謝罪をした。
それでいいと思いますがね。
>やはり自分で考えた文面とは思えないんですよね。あの山縣有朋のくだりなんていかにも創作っぽいのですが。
私もまったくその通りだと思ってきました。
だって安倍が銃弾で立降りた後すぐに議員会館の執務室に行き、あの本嫌いの安倍が都合よく歴史書を机の上に置いておいた。
付箋までついていた。
滅茶苦茶できすぎ君だと思いますよ。
しかも、BSで保坂が自分の言葉で綴ったものだと、だからみんな感動したのだと大絶賛していましたが、菅の1年を見てきて、菅が自分の言葉であれだけの文章に出来るとは思えないんですよね。
常に、たどたどしい答弁しかできなかった人ですよ。
官房長官時代の記者会見でも、「問題ない・当たらない」しか言わず、記者の質問をシャットアウトしてきた人物ですよ。
やはり山縣有朋のエピソードを文章中に入れた「スピーチライター」も真の歴史観を知らなかったという事ですかね。
>この人こそライターを使うとか話し方教室に通うとか、そういう事を考えた方が良いのではないでしょうか。
言われちゃいましたね(笑)
その前に、こんな低レベルの人を毎回TVに出す方の見識を疑いますけどね。
投稿: まるこ姫 | 2022.10.01 11時09分
まるこ姫さま、皆さま、こんにちは
彼が弔辞を自ら書けなくて、スピーチライターに書かせた、管氏は文章を書けないと考えているなら、管氏に対する侮辱です。
菅元首相の弔辞に、菅氏のスピーチライターなら、当然ですが、安倍菅体制はとうに無くなっているのに、安倍チームのスピーチライター、意味不明ですね。
統一教会、国葬と、ずっと劣勢だったので、ここぞとばかりの発言なのですが、いつも通り、言っている意味が分かりません。
浜田さんは的を射ていましたが、玉川氏の電通演出発言は言い過ぎ、根拠あるかな?と思っていました。
親分や、親しい人には心が入るが、総理や官房長官時代の鉄面皮の国民への返答は、全く心が入っていませんでした。
お笑いの村本氏が、広島原爆慰霊祭で管前首相は、原稿の読み間違いやすっ飛ばし、たくさんの慰霊に対し、何と心がないことかと、弔辞と対比させ、皮肉たっぷりに指摘していました。
弔辞を持て囃し過ぎで、むしろ批判すべきです。
味方やお友達には心があるが、味方でない人や国民に心がない、安倍政治そのままを反映していました。
投稿: 愛てんぐ | 2022.10.01 12時58分
まるこ姫さま、こんにちわ。
ただ、玉川も軽率だったと思いますがね。
本人の経験や知識を基に言ったのでしょうが、裏も取らずに公共の電波に乗せてしまうなんて。
で、私も裏を取らずに言っちゃいますが、あの世界には三浦みたいに"狙ってる奴"がゴロゴロいるってことですよ。
これが紀藤弁護士や鈴木エイト氏みたいな百戦錬磨の専門家には間違っても噛みついたりはしませんが、玉川みたいにちょっと間違ったら切り捨てられるかも知れない組織の人間だったら、そりゃもう、遠慮会釈なしに行くでしょう。
それこそ、てんこ盛りにした塩を傷口はおろか、骨の髄まで擦り込むような真似なんか平気でやりますよ。
三浦なんか、肩書の"国際政治学(笑)"なんぞ振りかざさなくてもご意見拝聴のオファーはひっきりなしのようですから。
MC·関口宏の高齢化が主な理由になって、番組改編期になると噂になるサンモニの打ち切り説ですが、打ち切りなんかにゃなりしませんよ。
それなりの数字が取れてますから。
恐らく、リベラル指向の人だけではなくウヨ界隈の輩も相当数見ているのでは?
何せ、狙ってますから。
青木理がいつ不適切発言をするか?安田菜津紀がいつ事実誤認をやらかすか?そんな事実がなくても、ウヨ共から見たら明らかに反日認定出来る発言をSNSに上げればそれだけで閲覧数が稼げる、時には"万"を超えるいいね!が付くわけでしよ?
Yahoo!ニュースみたいな配信先からすれば、リベラルな番組は連中のいい鴨ってわけです。
玉川たちだけではありません。
統一教会との接点の発表が遅れた辻元清美みたいなケースもしかりです。
あんなもん、さっさと包み隠さず発表しちまえば今みたいに、自民党の議員はだだ挨拶に行ったり祝電打っただけだ。辻元だけがカネまで払ってるくせに自民党を誹謗中傷してるってことにしている連中がSNS上では相当数出てきています。
無茶振りかもしれませんが、要は、無用な突っ込みを入れられるような言動は厳に謹んで下さいよぅってことです。
でないと、また三浦みたいにシースルーの喪服の次は、来年の正月の"朝ナマ"に着ていく晴れ着代まで稼がせることになりますよ。
投稿: 肉山会 | 2022.10.01 13時59分
★ーーこんばんは、愛てんぐさん
三浦は菅の弔辞はスピーチライターが書いた物だと暴露しました。
私も菅には自分の言葉で語ることはできない人だと思っていましたよ。
本当はそうなのでしょうが、これはオフリミットでしたね。
安倍チームのスピーチライターがいることから、菅にもいると語っているも同然の三浦の発言です。
私も、スピーチライターが書いた文言だと思いました。
絶対に菅には書けない文章です。
安倍が亡くなった後、突如議員会館に行って、山縣の本に付箋が付いていのを見たというのも、いかにも作られた寓話だと思いましたよ。
そんなに菅や安倍の思ったような展開になるわけないです。
やはり玉川は、言い過ぎましたね。
証拠があっての発言ならいいですが、「過去電通がやりそうなこと」を断定したら絶対にあちら界隈から突っ込みが来るのは当然のことです。
玉川は、自分がリベラルの星と言う認識を強く持ってもらいたい、。
確証がない発言は百害あって一利なしで、自分が追い込まれるだけですよ。
あちら界隈は、因縁をつける名人連中ですから。
菅の弔辞、どこが良いのかさっぱりわかりませんが、政治ジャーナリストの保坂は、ものすごく賞賛していました。
自分の声、自分の言葉で述べたもので心を打ったと。
私には何も心を打ちませんでした。
あの菅が、自分の言葉で語るとはとても思えず。
やっぱりスピーチライターが国民を扇動する様なスピーチを考えたのではないですか。
その意味では成功だと思いますが。
★ーーこんばんは、肉山会さん
私も、今日の記事に書きましたが玉川は軽率だったと思います。
玉川は、あちら界隈の人からしたらリベラルの星的に見られている人だと思うんですね。
それを証拠もなく、断定したらあちらはお祭り騒ぎだと思いますよ。
悪知恵は回る輩ばっかりなんですから。
>これが紀藤弁護士や鈴木エイト氏みたいな百戦錬磨の専門家には間違っても噛みついたりはしませんが
そうだと思います。
あちらは、悪賢く、悪知恵だけは働く人間が勢ぞろいですよ。
だから弁護士のような専門職には一定の敬意を払っていますが、テレ朝の職員である玉川には手ぐすね引いて失言を待っている感じがします。
玉川はこれを持ってあちら界隈の攻撃を認識した方がいいですよ。
それほど玉川は弁が立つという事ですし、失言を待たれているんですね。
今回は本当に軽率な発言でした。
>青木理がいつ不適切発言をするか?安田菜津紀がいつ事実誤認をやらかすか?
こちらも危ないですね。
この人達を倒したとあれば、やったぜ的な評価に繋がりますから。
とにかく首を取る事ばっかり考えているのがあちら界隈、ネトウヨなんですよね。
罠にはめようと、何ら痛痒を感じていない人達ですから。
辻本も災難でしたね。
それでなくても関西生コンでネトウヨは執拗に辻元を腐して来たんですから。
>無茶振りかもしれませんが、要は、無用な突っ込みを入れられるような言動は厳に謹んで下さいよぅってことです。
私は無茶振りだなんて全然思っていませんよ。
現実に起こっていることですから。
玉川は本当に自分の発言でどれだけネトウヨが欣喜雀躍するかしないか、よく考えるべきだと思いました。
投稿: まるこ姫 | 2022.10.01 18時40分