« 竹中平蔵がしゃしゃり出て「旧統一教会と関係=アウト」は法治国家じゃない | トップページ | 「岸田首相が国連改革訴演説」自国が大火状態なのに国連への心配 »

2022.09.21

自民・村上「安倍国葬を欠席へ」安倍を国賊と言った村上にアッパレ!

自民党の村上は党内において言いたいことを言ってきた議員だが、すべて筋が通っていた。

そして今回の安倍国葬に対しても欠席を表明していたが、これがすべて的を射ていた。

例えガス抜き要員にしても存在感はある。

安倍氏国葬を欠席へ 自民・村上氏                 
                                             9/20(火) 17:56配信 時事通信

>自民党の村上誠一郎元行政改革担当相は20日、安倍晋三元首相の国葬について「最初から反対だし、出るつもりもない」と述べ、欠席する考えを明らかにした。
>安倍氏の政権運営が「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」と批判した。党本部で記者団の質問に答えた。 

この人、安倍政権時代も、ダメなものはダメとはっきり表明していてすごく好感が持てる人だった。

このところ、出番がなかったのかメディアに露出することが無かったが、今回の安倍国葬に対しての発言を見ていたが、自民党議員がこのような発言をしたら自民党で嫌がらせを受けないか心配になるほど、一国民としてみたら素晴らしい発言の数々だった。

>最初から反対だし、出るつもりもない
>財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ

あっぱれと言わざるを得ない
自民党の中にいて誰も言わない、安倍を国賊とまで言ってくれた。
まさにその通りだが、村上がこういうことを言う事で自民党の中で反発を食らわないかそれが心配だ。

安倍政権下でも、この人は一家言持っている人だったが、今回の発言は溜飲が下がった。

村上は、特定秘密保護法の採決のさいも自民党でただ一人棄権して筋を通した。
この人こそ真の保守じゃないか。

かつては自民党にも気骨溢れる政治家が一杯いたのではないか。
小泉政権以降、強い者に媚びる議員で溢れかえっているだけで。

自民党は、小泉・安倍路線で保守とは言えない変な議員の巣窟になった感はある。

テレビに出てくる有名な識者たちは、「安倍さんは外交に優れていた」と口をそろえて言うが、私にはどこが優れていたのかさっぱりわからなかった。
岸田も言っていたが国葬の理由に、長期政権だったことを上げていたが。

あれだけの長期政権だったら、自分のライフワークをいくらでもやれるのに、冠になるようなものは何一つ思い浮かばない。

確かサンモニで政治学者の姜尚中が、「安倍さんは外交で成果を残した」みたいなことを言っていたが、本当にそうだったのか。

拉致も米国に泣きついただけだし自分は何一つ動かなかった。
そして北方領土は一時は北方領土の名さえ呼べなかったし返還の兆しなし、3000億円をボッタクラレただけ。
そして外遊と称して他国へ行っては金をバラまいてきただけの印象だった。

何が成果なのか私にはさっぱりわからなかったところに、自民の村上が「外交をぼろぼろに」と言ってくれたことで、政治家の中にも私のように思っている人がいることに少し安心した。

ガス抜き要員と言う人もいるが、右へ倣えの自民党の中において稀有な存在だ。

| |

« 竹中平蔵がしゃしゃり出て「旧統一教会と関係=アウト」は法治国家じゃない | トップページ | 「岸田首相が国連改革訴演説」自国が大火状態なのに国連への心配 »

コメント

村上氏のような議員は
かつての自民党には
ある程度はいたのですが
今はもう 絶滅危惧種
状態ですよね
考えたら 党本部に逆らえなくなったのは
小泉政権からではないでしょうか
それ以降 まっとうな意見も
党本部の意向に逆らうことが
難しくなったのに
村上さん信念を貫くのは
立派で感心します
党本部に言われたまま
無自覚に国葬に参加する政治家に
村上氏の爪の垢でも
煎じて飲ましてやりたい

投稿: てつお | 2022.09.21 18時40分

★ーーこんばんは、てつおさん

村上氏のような議員こそ、ある意味保守に見えるんですが。
駄目なものは駄目と言える議員が、自民党にどれだけいるでしょうか。
もう親方の顔色ばっかりうかがって、卑屈なほど相手の言いなりでしょう?
それこそ小沢とか、古賀誠とか、堂々と自分の意見を述べている印象でしたが。
やはり今は絶滅危惧種になっているのでしょう。
誰も見当たりません。
小泉が新自由主義を導入してから、変な政党になりましたよね。
自分の意見に反対する議員は自民党議員に非ずで、「自民党をぶっ壊す」と威勢の良い言葉を言い出したころから、自民党は変わったと思います。
おっしゃるように、党の意向に逆らえなくなったんですよね。
公認して貰えませんから。
村上氏は、選挙区の人が理解があったからこそ当選したのでしょう。
凄い事ですよ。
自民党内にいて保守を守る。孤軍奮闘している感じです。
今の自民党議員は保守とは違うと思うんですね。
無自覚すぎます。
ホント、ツメノアカでも煎じて飲ませたいほど、自分の意見が無く自己を隠しますね。

投稿: まるこ姫 | 2022.09.21 20時16分

かつての私は、自民党ウォッチャーでも、特に政治に関心があったわけでもなかったのですが、自民党は幅広く多様な人材が集まることによって、多くの国民に受け入れられてきたのだと思います。
村上誠一郎のように、物申す人物がたくさんいることが、思考の幅を広げていたのでしょう。
今や、上の顔色を伺うだけ、それこそ上が統一教会の支援を受けろ、会合で話をしろと言われれば、拒絶することもなく、ズブズブの関係を築いても何が悪いのか疑問すら持てない、そんな集団になってしまったわけです。
まぁ、ガス抜きではないでしょうが、村上の発言は、いささか時期が遅すぎる感はあります。
それでも言うと言わないとでは、大違いですね。
エリザベス女王は、棺をガラス張りの霊柩車に乗せて一般道を走ることにより、王室は国民のためにあることをアピールし、王室を守るために、ある意味自ら、自身の国葬を利用するように考えたようです。
かたや日本は、権力基盤をつなぎ止めるために根拠なく国葬を行おうとしたのですから、空中分解してしまうのは、当然のことですね。

投稿: とらみ | 2022.09.21 21時25分

>霞が関 首相官邸近く 男性が焼身自殺図ったか 近くに国葬反対メモ 警視庁
ついに焼身自殺まででましたよ!
こんな穢れた、、呪われた葬式(じゃないけどね、儀式)ないでしょ!
お亡くなりになった方には、、安倍には思わないけど・・・心からご冥福を。  当日さらにデモが大きくなるのを期待。

さて、、、村上水軍!  男ですよ!
>村上氏のような議員は かつての自民党には ある程度はいたのですが
>それこそ小沢とか、古賀誠とか、堂々と自分の意見を述べている印象でしたが。
まさに! まさにで、アクの強いいい意味での野武士みたいなオッサンたくさんいました。  

子供の頃の記憶でも、、自民党の会議で執行部への吊るし上げとかあったしね。
小沢さんもそうだし、河野の父親だった人も、自分の意見はっきり持ちすぎて自民党自体飛び出しました。
加藤の乱、、、なんてのもあったし。

それが変ったのが、、、小選挙区になって執行部の力が強くなった、安倍時代に官邸の力が強くなり、逆らうと 比例順位を上にしてもらえないとか。  そもそも候補者になれないとか。

村上水軍の今の希少さが物語るのは・・・
野武士が減り、大人しい悪い意味のサラリーマン社会になったことです。
昔は、戦国時代のように各選挙区の当選者は一国一城の主、、、物言う議員でした。
今は、、上には絶対逆らえないサラリーマン。

最近読んだものに書いてあったけど、、安倍は意識して無能な人を候補者に立ててたそうですね。
普通は有能な、自分の意見を持ってる人が多いと自民党にもいいだろ?っておもうけど。
バカで、言いなりになる国民が多いと都合がいい!と同じ構造。

無能で、自分ひとりではとても当選できないような人物を、執行部で面倒見てやり、団体をつけてやったり応援に入り当選さす。
すると、その人は絶対 党や安倍に逆らえない。
自民党に壺議員が多いのもそういったことでしょ!
そして、、、古株はともかく若手中堅の議員の質が圧倒的に下がった。  
それが>不祥事相次ぐ魔の3回生
生稲晃子 今井絵理子みたいに集客力さえあれば、、犬でも猫でもいいんです。
親分に言いなり、ただの起立要員。
生稲晃子 今井絵理子も村上水軍も起立要員としては同じ価値ですから。

村上さんみたいに、、あとで意地悪・・・応援に入ってもらえないとか・・・比例の順位は下とか、、、されても、選挙に勝てるような人しか言いたい事が言えない党になってるんです。

投稿: 犬飼多吉 | 2022.09.22 03時00分

おはようございます。
また週末に台風ですか(-_-;)。
天罰ならあちら側の連中に下して欲しいです。
昨日は久しぶりに夜10時の出荷が無かったので、
ホッとしました。
祝日の多い月は夜の出荷が出るので冷や冷やします。
村上氏、今の自民党では絶滅危惧種の硬骨漢、一言居士ですね。
今治が選挙区とのことですが、今治の若い衆は今のフラフラした野党など目もくれないでしょうね。
昔の三重にも田村憲久の伯父の田村元という
一言居士が居ました。甥っ子は話になりませんが。
田村元氏や、村上氏の様な一言居士こそが、
真の保守であり、それが自民党の長期政権の原動力になっていたはずですが清和会が主流になってから、
自民党は有らぬ方向へどんどん突き進んでいます。
やはり清和会はあくまで傍流で保守本流ではないですね。
野田や、芳野等、本来なら政権と距離を置くべき人物が
間抜け面をぶら下げて偽国葬に参列し、
ダマスゴミも特番を組んでバカ騒ぎ。
テレ朝などは5時間も垂れ流すそうです(-_-;)。
後世の歴史教科書にスペインや古代エジプトなどの様な衰退国家の典型例として扱われるでしょうね、

投稿: さくら咲く | 2022.09.22 08時26分

まるこ姫さま、こんにちわ。
国賊とは言ってくれましたねぇ。
昔の自民党にはこういう党内野党的な議員が何人かいたものでしたが、今では村上ただ一人。
ひと握りでもいいから、彼についていく奴はいないのか?と思いますが、選挙で党の公認をもらうことに窮々とするだけでなく、壺売りの票までアテにしなきゃならない情けない奴らばっかりですからそれもままならないってとこでしょうか。
戦争法の成立時にも安倍に楯突きましたが、あの報復好きの安倍でさえ周囲や選挙区民の反発を恐れたのでしょうか、選挙で村上を冷遇出来なかったようですから、ヘタレの岸田に何が出来るのやら。

その岸田、国連総会で日本を離れているせいか、ノビノビしているように見えますね。
ロシアはけしからん!!と言わんばかりに…
>法の支配に基づく国際秩序の徹底のため、力と叡智を結集する時です……って、あのなあ、テメエのいる国を法の支配もへったくれもない状態にしておいてなにが叡智の結集だよ。
ロシアのことを言っといて、英国ではE女王の国葬で声すらかけなかったミャンマー国軍の要人を招待してるんですから、岸田の叡智なんてこの程度の代物ですわ。

これはやっぱり、インチキ国葬の後は更に支持率ダダ下がりで解散かな?
少なくとも解散~総選挙に持ち込めば、年末ぐらいまで臨時国会を開かなくて済みますからね。

国会を心底毛嫌いする国会議員の集団。
それが自民党であり、公明党ですから。

投稿: 肉山会 | 2022.09.22 14時34分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」まさに、その通りです。
 金をばら撒いただけの外交は、外交力があったとは到底言えません、

 中選挙区制の時は、党内野党がいて、主流反主流が切磋琢磨して、練られた政策となりました。
 総裁が変われば、ある程度、方向転換もできました。

 小選挙制度が続く今は、清和会の政治が延々と引き継がれ、異論も出ず、官邸主導で、政党の力、能力も弱体化しています。
 停滞の30年をひっくり返すには、その30年を否定する必要がありますが、その力は全くありません。

 日本沈没に真っ逆さまするしか無いようです。

投稿: 愛てんぐ | 2022.09.22 15時20分

★ーーこんにちは、とらみさん

私もそうですよ。
まったく政治に関心はありませんでしたが、なぜか自民党が嫌いだったんですね。
小泉政権下で、人に優しくない政治を目の当たりに見て、政治に関心を持つようになりました。
村上は、秘密保護法の採決の際も、一人抵抗していましたね。
自民党内でも異例の人だったです。
昔は、こういう人もいたのではないかと思うんですが、安倍政権下での議員が強者に媚び、弱者を貶める人ばかりで、自民党も変わったと思いましたよ。
小泉がその種をまき安倍がその芽を育てて今に至るみたいなところがありませんかね。

>今や、上の顔色を伺うだけ、それこそ上が統一教会の支援を受けろ、会合で話をしろと言われれば、拒絶することもなく、ズブズブの関係を築いても何が悪いのか疑問すら持てない、そんな集団になってしまったわけです。

これなんですよね。
上層部の顔色を窺っている議員が多すぎますよ。
本来は党に属していても一国一城の主のはずが、みんな奴隷のように付き従います。
やはり公認問題が根底にあるからでしょうか。
村上をガス抜きと呼ぶ人もいますが、それこそ黙っている議員ばかりの中で稀有な存在ですよ。
エリザベスは自分の死んだあと、葬儀の内容まで設計をしていたようですね。
エリザベスが安倍の国葬の前に亡くなった事で、日本の国葬の正当性が益々疑われる結果になりました。
安倍は最期までお騒がせで、彼らしい結果ですよ。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

安倍の国葬で、焼身自殺者まで現れました。
お騒がせ屋らしい安倍の国葬ですね。
生きていてもお騒がせ、死んでもお騒がせ。
よほど目立ちたがり屋だったんですね。

村上氏、本領発揮の発言ですね。
この人も、前から真の保守だと思うほど、立派な発言をしていました。
今の自民党では化石みたいな人ですよ。
昔の政治を本当に知っているわけではありませんが、小沢なんか度々言動が取りざたされてきた人でしょ?。
私が思っている以上に名物議員が沢山いたのではないですかね。
河野も加藤も、そういえば亀井静香とか山崎拓とか。。。
言いたいことを言っている感じだったですね。
罵詈雑言浴びせては、それでも最終的には党の意思に任せるみたいな政党だったのではないですか?

>小選挙区になって執行部の力が強くなった、安倍時代に官邸の力が強くなり、逆らうと 比例順位を上にしてもらえないとか。  そもそも候補者になれないとか。

これがありますかね。。
今の議員は大人しいと思ったのも、やはり選挙に勝ってナンボと言う事が身に染みているからなんでしょうか。
統一教会票まで当てにしないと選挙に勝てない訳ですから。

>昔は、戦国時代のように各選挙区の当選者は一国一城の主、、、物言う議員でした。

気骨があったような。。
村上は、支えてきた有権者の質が違うのかもしれませんね。
信頼しきって居るからこそ、村上が上層部批判をしてもついて行った。。。
私はこの人は、真の保守だと思うんですよね。

安倍なんか保守とは言えませんよ。
お笑いの人が総理になったかのように、表面的にはへらへらしていましたが、裏に回ると相当画策して来たのではと思います。
常に自分が一番であれるように、安倍に矢を引かない議員を育てて来たみたいなところがあったでしょう?
安倍の重しはすごかったですもの。
今、少しずつ重しが取れてきた感がありますが、まだまだ及び腰でしょう?
安倍も腹黒かったですが、その参謀もそうとうな腹黒じゃないですかね。
国民の傾向を熟知しているし、対策は万全でした。
自民党の女性議員って、安倍さまに忠誠を尽くす人ばっかりでしょう?
出世と引き換えにそういう人間を作ってきたのが安倍だと思うんですよね。
やはり村上は、小選挙区で勝てる人材だっただけに党の意向が絶対という事は無かったんですかね。
比例だったらゴマ擦っていたかも。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

毎週、台風に見舞われて全然いいことないですね。
綺麗な晴天がまったく見られません。
雨か曇りの日ばかりでは気分的に滅入ります。

ホント村上は、自民党の中において絶滅危惧種なんですよね。
こういった発言をする人は全くいなくなりました。
天然記念物、太古の化石のような人です。
やはり、この人の選挙区の人が村上の態度を評価していたからこそ選挙に勝てたわけですから、選挙区の人も偉かったと思いますよ。

>田村元氏や、村上氏の様な一言居士こそが、
真の保守であり、それが自民党の長期政権の原動力になっていたはずですが

やはり過去にはきちんと物が言える自民党議員もいましたか。
今なんか、上層部の意見が一番で、何一つ物が言えない議員ばかりです。
情けないですよね。
右向け右ばっかりです。
自民党はもはや保守とは呼べない政党じゃないですか?
自分が一番みたいな人ばかりで、保守と呼べるような、礼節とか礼儀とか全く感じられません。

>ダマスゴミも特番を組んでバカ騒ぎ。
テレ朝などは5時間も垂れ流すそうです(-_-;)。

そうなんですか。。。。
見る気がまったくないので見ませんが、次の日にモーニングショーでダイジェストをやるのではないですかね。
NHKが凄まじいようですよ。
まったく最後まで「安倍さまのNHK」ですね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

よく言いましたよね。
「国賊」ですよ。
私、村上の発言を見ましたが、え?そんなこと言う?と思いましたもの。
今の自民党内では、誰一人こんなビックリな発言をする議員はいないと思いますよ。
本来の自民党は、内部で抗争するのは当たり前だったのではないですか?
お互いに罵詈雑言浴びせても、最後には執行部の意見に従うみたいな。。。
やっぱり村上一人になっちゃいましたね。
村上についていく気骨のある人間がいるとは思えませんね。
自分可愛い議員の集まりが自民党になってしまいましたから。

>選挙で党の公認をもらうことに窮々とするだけでなく、壺売りの票までアテにしなきゃならない情けない奴らばっかりですから

そういう事ですよね。
とにかく自分が当選することに血道を上げているから、不正でも何でもやるんだと思います。
おっしゃるように安倍って、自分に盾突く議員はすぐに報復するんですよね。
その報復好きな人間でも、村上を冷遇できなかった。
良い話を聞きました。
やはり村上は地元の有権者から好かれていた人物なんですか。
やはり地盤の問題でもありますかね。

岸田が国連演説をしましたが、総突っ込みを受けていますよね。
自分の国がズタボロなのに、国連改革なんて大ぼら吹かないで貰いたい。
まずは、自分の国を改革することが先決でしょうに。
岸田に任せていたら、何十年経っても物事は動きませんね。
旧態依然とした考えの人ですから。
まったく、何のために国会議員になったか分からない程、自民党議員て国会が嫌いですよね。
国会で論戦しない国会議員ってシャレにもなりませんよ。
高い歳費を何と思っているんですかね。
世界一役立たずに、高い歳費。
バカバカしくなりますわね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」まさに、その通りです。

本当によく言ったと拍手しましたよ。
それも自民党内からこれを言ってくれた。
まさに正論ですよ。
外交力があったと識者たちは言いますが、北方領土も還らず、拉致問題も北に相手にされず、結局、海外に出ては金をバラまいてきた人でしたからね。
それが外交なんですかね。

> 中選挙区制の時は、党内野党がいて、主流反主流が切磋琢磨して、練られた政策となりました。

昔のことは良く知りませんが、やはり党内で派閥同士が切磋琢磨して来た印象がありますよ。
喧嘩しているのかと思うほど罵詈雑言浴びせても、最後は党一任で話がまとまっていたような。
今は、執行部に誰一人ものが言えない。
本当に議論など見たことないですよ。
まるで株主のシャンシャン総会のような感じしか受けません。
やはり行き過ぎた官邸主導は百害あって一利なしですね。
小選挙区制度で、皆が上層部の顔色ばかり窺っています。
こういう状態ですから国民の方に目が向かないのも分るんですよね。
日本は泥船になりました。
ズブズブ、今沈んでいる途中じゃないですかね。
政治がなに一つ変わる気無いですから。

投稿: まるこ姫 | 2022.09.22 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 竹中平蔵がしゃしゃり出て「旧統一教会と関係=アウト」は法治国家じゃない | トップページ | 「岸田首相が国連改革訴演説」自国が大火状態なのに国連への心配 »