« 茂木「選挙協力や献金が明らかな場合氏名公表」安倍・萩生田・山際アウト | トップページ | 「敵基地攻撃能力、有識者賛成多数」 どんな有識者だよ。 »

2022.09.01

国葬の額が2億5000万円はにわかに信じ難い、閉会中審査より国会開催!

自民党政権は、経費を安く見積もる天才だが、かかった費用は天井知らず。

五輪の時もそうだったが、コンパクト五輪と称して招致活動を行い、召致が実現したら、突如、恐ろしい程の金額になっていた。

しかも詳細を明かさず。

岸田が躍起になっている「安倍国葬」費用にしても、警備費用など入れたら、どう考えても政権が発表した2億5千万円で行けるわけがないと思っていたが、今日のモーニングショーを見ていたら、元警視庁警備部の人が、警備費だけで、警察官の日当や食事代、宿泊費を入れたら、35億円は行くだろうと言っていた。
Fbilgnjuyaa5t7q え?なにこれ?政権発表の10倍以上じゃないか。

40億円近くも経費が掛かると発表したら、ますます「国葬反対」になることは目に見えていることから、それを警戒しての事前の公表を渋っているのだろう。

そう思われても仕方がない未公表。

「国会できちんと議論を」 安倍氏国葬、識者ら注文                   
                                               9/1(木) 7:10配信 時事通信

>国葬の歴史や法律に詳しい専門家からは「開催ありきではなく、国会できちんと議論すべきだ」との声が上がっている。
>その上で「そもそも戦後、国葬とは何か定義されたことがない。国民が納得する形で検討し、再定義されるべきだ」と指摘。「なぜ国葬でなければいけないのか。開催ありきで準備を進めるのではなく、国会で議論を重ねるべきだ」と訴えた。

安倍政権時でも分かるように、莫大な費用が掛かるイベント費用は、小出しにして国民の拒否感を和らげるような手法を取って来た。

五輪が良い例だったが、「国葬」に関しても、絶対に総費用は言わない。

元警視庁の警備部の人は、概算でもいいから総費用を発表するべきだと言っていた。

どう考えても、海外の要人が参列するとなると警護を軽微にするわけにいかず、安倍の二の舞にでもなったら国際的な信用も落とすことになるわけだから、今まで以上の大きな警備費になるだろうことは想像がつく。

だからこそ、終わってから総費用の発表なんてことを言い出しているのだろう。
多分、その発表にもカラクリがあるのではないか。

こういう大事な問題を、いつも「閣議決定」で終わらせている自公政権だが、本来なら国会を開いて議論するのが民主主義国家の政治手法だと思うが、安倍が政権を取ってから、民主主義をおざなりにすることばかりして来た。

岸田もご多分にもれず、何でもかんでも「閣議決定」
議論を極端に嫌がるアベスガ岸田政権。
いつまでこんな、安倍的政治が由とされるのだろう。

民主党政権時、「決められない政治」と非難や揶揄をされてきたが、民主主義そのものが手間のかかる手法だという事が分かっていない。

自民党政権の様に何でもかんでも「閣議決定」で少数の人間で決めてしまえる政治が良いのか、無駄と思えることでも手続きを踏んで積み上げていく政治が良いのか、自民党政権の「閣議決定」乱発が良い教訓になったと思う今日この頃だ。

閉会中審査は、野党が国会を開けと幾ら要求しても頑として開かないから、閉会中審査をせざるを得ない状況に陥っているが、本来ならこれだけ難題山積みが分かっているのに国会を開かず「閣議決定」でお茶を濁すことは許されない。

とにかく国会を開催して議論をする、それが国会議員の務めだと思うが。。。

それがまったく分かっていないのが自公政権と自民党シンパ

| |

« 茂木「選挙協力や献金が明らかな場合氏名公表」安倍・萩生田・山際アウト | トップページ | 「敵基地攻撃能力、有識者賛成多数」 どんな有識者だよ。 »

コメント

どう考えても 国葬が2億5千万円でできるわけがありません
2億5千万円なら安倍家だけで負担できるではないでしょうか
おそらくオリンピックと同じで 予算は天井知らずになるのでしょうね
安倍の国葬が問題なのは
金が問題なのではなく
どう考えても 安倍晋三に
そのような資格がないことです
自民党葬ならば いくら金がかかろうが
問題ないのに なぜこだわるのでしょうね


投稿: てつお | 2022.09.01 19時12分

★ーーこんばんは、てつおさん

初め小さく出して安心させ、どんどん大きな数字が出てきますよ。
海外の要人を呼ぶわけですから、2億5000万円でで来るとは思えませんね。
安倍への凶行で懲りていますから、ものすごい厳しい警護になりますよ。
そうすると益々金額が大きくなうでしょうね。
おっしゃるように、安倍は「国葬」で労うような人物じゃないですよ。
カルトの広告塔であるのに、国葬なんてしたら世界の恥になると思いますね。
自民党と統一教会の合同葬が一番適していると思いますよ。
それか、安倍を悼みたい人がクラウドファンディングを募れば金は集まると思いますね。
その人達だけでやれば良いじゃないですか。
安倍の場合、国葬には適しませんね。

投稿: まるこ姫 | 2022.09.01 19時26分

モーニングショーでは、海外からの要人の渡航費、宿泊費は日本が負担することはないと付け加えていましたが、滞在が長くなれば、その間の警備費はかかるようですね。
警察による警備費用は、国葬があろうとなかろうと、日々支払われるものだから、国葬費には含まれないとしていますが、案の定、地方からの出張手当、宿泊費用、食費などそれ以外に膨大な費用が嵩むことがわかりきっています。
田﨑史郎は、概算を示した上で、それを下回ればいいようなことを言ったましたが、2億5000万でも高いのに、40億円かかるとしたところ39億5000万円で上がりました!予算を下回りました!なんてドヤ顔されても困りますよね。

投稿: とらみ | 2022.09.01 21時24分

★ーーこんばんは、とらみさん

>モーニングショーでは、海外からの要人の渡航費、宿泊費は日本が負担することはないと付け加えていましたが

本当でしょうか。
いいかっこするために、宿泊費負担とならないでしょうか。
番組内では言っていましたが、何かカラクリがあるのではないかと。
警備の高い事はビックリしました。
東京と、地方で警察官の数が半々だとか。
地方から来る警察官の出張手当や宿泊費の総額が凄すぎてびっくりしましたよ。
安倍の様に失敗をすることは絶対にできない事から、厳重な警備になるでしょうし、それには金もかかるんでしょうね。
田崎が出てきて、なんでいつも田崎なんだろうと思いましたが、田崎も嫌われていることを知っている感じがしました。
しかし、弔問外交なんて言っていますが、結局、安倍を利用しただけだと。
利用料金も高すぎます。
安倍も死んだあとまでお騒がせな事です。
田崎も未だ、政権側の思考ですし、メディアもいつまで政権に忖度するのでしょうか。
それにしても、五輪と同じでどんどん費用が高くなりそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2022.09.01 21時58分

こんばんわ。
モーニングショーを見ていて、田崎が出てこなんだらええけどって思ったらいたらホンマに出てきたので朝から気分は最悪です。
チャンネルを替えたのは言うまでもありません。
それに引き換え正論を述べるジャーナリストは干されます😓
遂に金平茂紀氏に魔の手が伸びて今月いっぱいで報道特集の降板するとの事😭。
報道特集が急激に報道ステーションや、ひるおびの様になるとは思えないにせよ、TBSの上層部は金平氏を煙たがっていたようです。
本題に戻って、国葬の総額が2億5千万円なんて、誰も信じないと思いますが、平井文夫や太田光辺りに喧伝させるのでしょうか?
だいたい皆さんが仰る様に安倍ほど国葬に値する政治屋は、そうは居ないし、国葬に値する大物はせいぜい1世紀に1人出現したらいい方じゃないですか?
だいたい、そういう大物は「私を送る時は静かに送ってくれ」というと思います。
昭仁上皇の様に。
ウクライナ戦争やコロナ禍の国難時だからなおの事です。
万難を排してまでやるべきでは有りません。
総額を公表しないのは、やましい事を隠したいとしか思えません。
閣議決定で性急に決めずに国会審議を経て信を問う必要があるのは言うまでもありません。

投稿: さくら咲く | 2022.09.01 22時29分

マクロンが、来なくて代理が出席、、それだけかと思ったら・・
>今のところ、G7の中で現役首脳クラスが参列を検討しているのはカナダのみ(日刊ゲンダイ)
>弔問外交誤算か?  現役首脳欠席続々
スシローが出てたテレビでもやってたそうです。
https://twitter.com/1umJSu40heTMyEk/status/1564962191240863745

弔問外交という言い訳も苦しくなってきた!(笑)
たぶん日本のマスコミの噂が海外にも伝わってるんじゃ???

>「国葬反対」国会前でデモ“1000人超”警備費用に数十億円? 多額国費投入か疑問…  テレ朝news
よっしゃぁ~~~  もっと盛り上がれ!  もっとやれ!
外国から見てどう映る?  ますます来なくなる!
または、、日本に悪印象、、、つまり岸田の目論見の逆効果。

日本の恥を世界に向け発信しよう!!!

投稿: 犬飼多吉 | 2022.09.02 01時00分

すみません。
またGoogleの嫌がらせには遭遇しました。
当然、安倍ほど国葬に値しない政治屋は居ないの間違いです💦。

投稿: さくら咲く | 2022.09.02 08時39分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 元警視庁警備部の人は、外国人の要人の宿泊費等を含めれば、100億円と言っていました。
 岸田首相の言う2.5億円の40倍です。これほど、大きく育てる公共事業はありません。

 役所でも会社でも、事業を行う時に、予算を決めてから、事業を行うのは常識です。一部の予算だけで実行なんてあり得ません。
 外国要人の人数が不明を理由にするなんてのもあり得ず、大体目星をつけて計算するのが常識です。

 国民が嫌がる、賛成しない事業を行う時に、反発されないよう、小さく見せるのは逆効果で、国民の信用をなくす元です。

 国葬の閣議決定も、極右の岩盤支持層を留め置くためというのを田崎氏が言っていました。
 岸田氏の安倍派人事等、行動を見ると、うなづけます。
 宏池会主導とするため、統一教会問題を利用し、清和会を遠ざけていく、戦略もあったのに、岸田首相には根っから、そういう意識はなく、安倍派の基盤に乗っていく戦略だったのだと思います。
 結果、安倍政治が継承されています。

投稿: 愛てんぐ | 2022.09.02 11時25分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

田崎って、最近よく出てきますよね。
一時、出てこなかったので安心していたら出る時は続けて出てくるんですね。
見たくもない顔。

やはり今でもメディアは権力の方しか見ていません。
安倍の時代の忖度が、今でも通用しているようで。
金平氏も、毒蛾にかかっちゃいましたね。
正論を述べる人ほど、表舞台にいられないようになっているのが日本のテレビです。
どれだけの人が去って行ったか。
それでいて橋下・矢代・三浦・田崎、などなど、無責任な発言や、政権を擁護する人間はいつまでもテレビ業界にいられるんですね。
本当にどうかしていますよ。

どう考えても国葬の総額が2億5千万円はあり得ません。
権力に取って都合の悪い数字は隠していますからね。
警備費は莫大な金額になると思いますよ。
国葬と言えば、警備費が主なんですから。それを入れないのはおかしいです。
そもそも、なんであんな安倍が国葬に値する人物なんですかね。
国葬から一番遠い所にいた人間が安倍だと私は思っていますよ。
人格的にも政策的にも、国葬の名に値しません。
やはり、概算でもいいから総額を発表しないのは、ものすごく莫大な金額になる事を懸念しているのではと思いますよ。
国会にも諮らず勝手に「国葬」をきめてしまった岸田は本当に罪作りな総理ですよ。

>またGoogleの嫌がらせには遭遇しました。

私のPCも突如、マウスが制御不能になることがたまにあるんですよね。
そういう時は、誰かに遠隔操作されていのではないかと思いたくなる時もありますよ。


★--ーこんにちは、犬飼多吉さん

なにがなんでも「国葬」にしたがる人達の中では、弔問外交が売りだったんですよね。
他国のトップが来ないようでは、弔問外交になり売ませんね。
しかも、これだけ統一教会と政治家の繋がりが露わになった国への弔問って、何なんですかね。
相手はしらぬ顔で白々しく来日するんですかね。
日本では大騒ぎ状態になているのに。

やっぱり、統一教会はただの宗教じゃないですからね。
人の不幸に付け込んで金をむしり取る手法はカルトとしか言えません。
しかも隣国がその宗教を作って、日本人信者から身ぐるみはがした状態で、隣国に送金しているわけでエゲツナイですよ。
そのカルト教団の広告塔になっていた人の「国葬」って異様じゃないですか。
海外の要人が来るなら、それにはほおっかむりするしかないと思いますが、後味悪いのではないですかね。
岸田も先走ったせいで、支持率ダダ下がり。
政治センスがない証拠じゃないですか。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

警視庁の警備部の人は、最大100億円と言っていましたが、そこまで出たら国民は卒倒するのではないですかね。
桁が凄まじい。
自民党の場合、イベントを召致する際には小さな数字しか出しませんからね。
国民を油断させておいて、召致が決まったら天文学的な数字になってしまいます。
これが自見等のやり方ですから。
概算も出さずに、2億5000万円は、ありえない数字ですよ。
とにかく、安倍の二の舞にならないように警備費には異常な金を掛ける筈ですから。

>国葬の閣議決定も、極右の岩盤支持層を留め置くためというのを田崎氏が言っていました。

自民党支持の2割程度入ると言っていましたが、極右が自民党にはワンサカいるんですよね。
安倍が死んでもそれに準じた事をしないと、自民党から離れて行きかねないから、岸田も必死になっているのでしょう。
それにしても岸田は、本当に無能で優柔不断な人間だったですね。
総理にならなければ、いつまでも幻想が通じていたのでしょうに、総理になった事でトップとしてはどうにもリーダーシップの無い人間だったという事がバレちゃいました。
弱り目に祟り目で、この先の浮揚はありますかね。

投稿: まるこ姫 | 2022.09.02 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茂木「選挙協力や献金が明らかな場合氏名公表」安倍・萩生田・山際アウト | トップページ | 「敵基地攻撃能力、有識者賛成多数」 どんな有識者だよ。 »